営業利益売り上げから売上原価、販売費、管理費などを差し引いたものを「営業利益」と言います。企業の事業本来の収益を見る基本指標となります。
経常利益企業が各決算期中に事業活動で上げた儲けのことを「経常利益」と言います。営業利益に営業外利益(受取利息、受取配当金など)を加え、営業外費用、支払利息などを差し引いたものです。売上から経費や損益を差し引いた純粋な儲けであり、企業の収益性をみる指標となります。企業の経営状態がもっともよくわかる数字といってよいでしょう。
純利益企業がすべての経費・税金などの支払いを済ませたあとに残る利益を「純利益」と言います。経常利益から特別損益(※)を加減して、法人税・住民税を控除した後の利益のことです。企業の業績を判断する材料となります(※特別損益とは有価証券、不動産の売却などによる、毎年あるわけではない一時的な損益のことです)。
就活用語集(就活大百科 キーワード1000)の解説から抜粋
no.2 ( 記入なし12/02/19 14:17 )
主です。
bQさん 有難うございました。
会社の業績が新聞等で載ってるのは、税引き後純利益ということですね。
no.3 ( 記入なし12/02/19 17:05 )
ここにも
高い知識の人はいるのですね。
通りすがりの者ですが勉強になります
no.4 ( 記入なし12/02/20 18:35 )
純利益だけだと四半期純利益か当期純利益か分からない。
no.5 ( 記入なし12/02/22 20:00 )