HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [車の運転が上達するにはどうしたらいいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [まだ44歳ですが来年海外移住考えています]
話題

何で電車で新聞を読んでるのは日経が多いんだろう?

カテゴリ:雑談
以前電車通勤している時周りで新聞を見ているのは日経が多かった。
朝日、読売、産経、毎日、他は殆んど見たことがない。
だけどスポーツ新聞見てる人は多かったね。
俺はよく東スポを見てたね。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/02/09 17:28
Infomation 85 件中 76 から 85 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

金儲けしたいから

no.76 ( 記入なし07/02/12 23:13 )


適当だから

no.77 ( 記入なし07/02/13 21:02 )


みんな読んでるから

no.78 ( 記入なし07/02/15 19:54 )


無職のための無職に役立つ情報満載の新聞か雑誌を発行してほしい。

no.79 ( 日雇い派遣奴隷07/02/15 19:58 )


日経新聞にブーイング…日経平均に日興株なぜ残す 
投信会社は大迷惑…保有せざるを得ず 

日興の不正会計問題に絡み、市場関係者からブーイングが起きている日本経済新聞社 
 日興コーディアルグループの不正会計問題にからみ、日本経済新聞社にブーイングがわき起こっている。日興株は昨年12月から、上場廃止のおそれがある銘柄を取引する「監理ポスト」入りしている。なのに、日経平均株価を算出する際の225銘柄に含まれたまま。「上場廃止のおそれがある銘柄を、日本を代表する225銘柄の中に入れておくのはいかがなものか」(市場筋)というわけだ。こうした状況に迷惑しているのが投資信託会社である。

 【投信会社が大変】

 日経平均株価は、日経新聞社が算出して公表している。同社が選んだ225銘柄の株価をもとに算出しており、その225銘柄の中には日興も含まれている。

 その日経は、日興株が監理ポスト入りした昨年12月18日、すぐさま同社株を日経平均の構成銘柄として当面維持すると発表。今後、構成銘柄から除外するかどうかは、東京証券取引所の審査動向を見極めた上で決めるとした。東証は3月中旬をめどに、日興を上場廃止にするかどうかを判断する。

 「上場廃止のおそれがある銘柄を、日本を代表する225銘柄の中に入れておくのはいかがなものか。日経の見識が問われる。もし日興が上場廃止になったら、投信会社やそこに投資する投資家が被害を受ける可能性がある」(市場筋)

 特に迷惑しているのがETF(上場投信)と呼ばれる投資商品を持つ投信会社だ。

 ETFとは、日経平均やTOPIX(東証株価指数)などに連動するように作られた、上場している投信のこと。株価指数を売買するようなイメージで、現在の株価水準なら1単位当たり18万円弱で取引できる。

 日経平均に連動するETFを組成した投信会社は、日経平均の構成銘柄と同じような現物株を保有することになる。そのため、上場廃止のおそれがある日興株でも、日経平均の構成銘柄になっている以上は保有せざるを得ないのだ。

 投信会社の幹部からはこんなブーイングも聞こえてくる。

 「日経平均連動型のETFは、日経平均に連動するように組成しなくてはならず、日経平均との乖離(かいり)率が一定以上になると、そのETFは上場廃止になってしまう。本来なら、監理ポスト入りした銘柄は組み入れたくないが、日興株を外すと、日経平均と乖離してしまう可能性もあるため、仕方なく日興株を組み入れている」

 【形骸化】

 要は、上場廃止のおそれがある監理ポスト入り銘柄を、日経平均算出の構成銘柄から外すようにしておけば、こうした悩みは解決するはず。そのあたりはどうなっているのか。日経の公式ホームページをのぞくと、次のようなルールが定められている。

 ≪監理ポスト入りの銘柄については原則として除外候補としますが、除外の実施については、事業の存続可能性や上場廃止の可能性など状況を判断した上で決定します≫

 そこで日経は、日興株を構成銘柄から除外するかどうかは、東証の審査動向を見極めた上で決めるとしたわけだが、こうした対応に首をかしげる市場関係者は多い。

 「ETFをやっている側からみれば、日経新聞社は『監理ポスト入りの銘柄は原則として除外』というルールを自ら形骸(けいがい)化させているようにみえる。日興株は不正会計で監理ポスト入りし、その後、不正が組織的だったことまで判明したわけだから、日経平均の構成銘柄から除外するのがスジだ」

 それでも日興株が除外されない理由について、外資系証券幹部はこう言ってはばからない。

 「日興株が日経平均の構成銘柄から除外されることになると、ETFなどのインデックスファンドから機械的に数千万株ほどの(日興株の)売りが出てくるのは間違いない。日経平均と連動するように組成されているファンドは、構成銘柄から除外される銘柄を自動的に売るようになっているからだ。そうなれば、日興株は大きく値を崩すことになる。除外しないのは株価対策という意味合いもあるのでは」

 日興の不正会計問題は意外なところに波紋を広げているようだ。

ZAKZAK 2007/02/15

no.80 ( 記入なし07/02/16 06:38 )


日経新聞にも何か闇の部分があるということか

no.81 ( 記入なし07/02/16 13:16 )


ありあり。

no.82 ( 記入なし07/02/16 20:15 )


闇かどうかは別として、ホワイトカラーエグゼンプションにマンセーしてたの確か日系だけだね。

no.83 ( 記入なし07/02/17 13:12 )


恐ろしい

no.84 ( 記入なし07/02/17 13:29 )


訴えられますた!!!

高杉氏ら日経提訴…鶴田前会長らに10億賠償請求(夕刊フジ)
 昨年起きた日本経済新聞社のインサイダー取引事件に絡み、同社の元社員や作家の高杉良氏がきょう28日、同社の鶴田卓彦前会長や杉田亮毅社長ら旧現取締役9人が果たすべき任務を怠ったとして、10億円の損害賠償を会社に支払うよう求める株主代表訴訟を東京地裁に起こす。
 訴えを起こすのは、同社元社員の和佐隆弘、大竹堅固両氏と、作家の高杉良氏。高杉氏は大竹氏が保有する日経株の一部を譲り受けたが、日経側は認めず、すでに裁判となっている。
 訴えでは、インサイダー情報である法定公告にアクセスするためのIDやパスワードの管理や定期的な変更を怠ったのは重大な過失で、インサイダー取引が行われた期間に代表取締役、社長室担当や広告局担当の取締役を務めていた幹部の責任は重いと主張している。
[産経新聞社:2007年02月28日 17時28分]

no.85 ( 記入なし07/02/28 20:16 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

85 件中 76 から 85 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [車の運転が上達するにはどうしたらいいですか?] [話題をお任せ表示] 次 [まだ44歳ですが来年海外移住考えています]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「何で電車で新聞を読んでるのは日経が多いんだろう?」と似ているトピック
01. なぜ電車は自動操縦ではないのだろう?
02. 日経新聞社ののインサイダー事件について
03. みなさんが今日食べたものは?
04. こうやって1日が終わるのか
05. これからの日本はどう変わるのでしょうか?
06. これから日研で働くんですが
07. 一日経つのはとっても早い
08. 日勤で働こうと思うのですが
09. 日本はこれからどうなるのか考えましょう
10. 車検を切らすとどうなるのでしょうか?
「何で電車で新聞を読んでるのは日経が多いんだろう?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 日経新聞社ののインサイダー事件について
02. 経理事務が採用になりましたが
03. 日経新聞が新卒一括採用の見直しを提言
04. 外食産業はどうなんだろうか?
05. 新卒採用数って早期退職者を考えて採用してるの?
06. 小泉総理への意見提言専用スレ
07. 無職でうろついていると逮捕される件について
08. 新卒者ばかり採用する理由は?
09. 新卒採用で1ヶ月以内に退職しちゃった人って
10. 一人暮らしのほうが採用率高いって本当ですか?
HOME 掲示板&トピック一覧