HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [やる気になれる仕事見つけたい] [話題をお任せ表示] 次 [結婚と独身みな様はどちらで行きますか]
話題

基金訓練について教えて下さい

カテゴリ:失業
無かったので立ち上げます
雇用保険も終了した無職が受ける
基金訓練
受けてる方、これから受けようと思ってる方
話しあいましょう。


投稿者 : 記入なし 日時 : 11/01/27 17:50
Infomation 345 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

確か、資産が少ないのが条件の一つ。

no.2 ( ゆうすけ 11/01/28 05:01 )


初めて聞いたなんですか

no.3 ( 記入なし11/01/28 05:10 )


基金訓練は田舎者には厳しい
そんなに近くにいいコース無いし、交通費実費だし
基本的には
IT、WEB
簿記
介護
CAD(建築系)
しかないようだ。

no.4 ( 記入なし11/01/28 09:30 )


基金訓練も知らないなんて
無職はいないのか?
成りすましが多い?

no.5 ( 記入なし11/01/28 12:10 )


職訓ですか給付付きの 条件厳しそう

no.6 ( 記入なし11/01/28 12:12 )


講座が限られてるな。

http://www.javada.or.jp/kikin/support01/01.html

no.7 ( 記入なし11/01/28 14:51 )


基金訓練なんて行っても無駄だったよ。
経験者しか雇うところないし。
所詮、スクール卒なんて腐るほどいるし。

ただ、経験を積み重ねるという意味で
過去の職歴からつながる物だったらいいかもしれない。
別畑に職歴を移すために受けるんだったら止めな。

特に技術系は、高校・大学で工業・電子・土木卒じゃないと
さらに厳しいかもね。基礎の素養で面接は落とされる。

所詮、企業とかへのばら撒きに過ぎない。

no.8 ( 記入なし11/01/28 15:52 )


 基金訓練は飢饉訓練

no.9 ( 記入なし11/01/28 23:49 )


ヘルパー以外で就職できそうな訓練がない。

no.10 ( 記入なし11/02/03 09:08 )


>特に技術系は、高校・大学で工業・電子・土木卒じゃないとさらに厳しいかもね。

たしか、経験者は受けれないじゃないかな?
例えば、電子の高校を卒業した者が電子の基金訓練を積んでも再就職の可能性はない。
従って、高校・大学で自分の専攻以外の物でないと受けれない。

no.11 ( 記入なし11/02/03 09:26 )


俺はこのスレを見て知りましたよ。
PCの初心者コースみたいなのが有るらしく、明日手続きして来ます。

スマホとPCをゼロ円でゲットしたので、PCには全く疎い俺にはこれ幸いだと思い良い機会だし3ヶ月みっちり勉強するつもりですよ。

no.12 ( 銀玉金11/02/08 03:21 )


受講が出来て、お金も頂けるんだよ!
簡単な面接があるみたいですよ
1日5時間.週5日.約3ヶ月の拘束で8割方の出席率をクリアーすれば規定の10万円もゲット出来て俺的には一石二鳥だな!

空いた時間を上手く調整しながら仕事もするつもりです。
仕事と学業を両立で頑張ってみたいと思います。(`へ´;)

no.13 ( 銀玉金11/02/08 03:39 )


因みに、俺はIT系などの仕事に就く訳では無いし興味も無い。
本業は飲食系です。

今は、どんな職種だろうが多少なりとPCに依る管理が当たり前な時代なので、基本操作位はマスター出来たらラッキーです。
買ったPCは今は寝てるけど、決して無駄では無くなったよ(笑)

no.14 ( 銀玉金11/02/08 04:00 )


言い忘れた!
何十年ぶりだろう〜?
何かを学ぶって.....
凄い楽しみです。

新しい情報を得たら報告しますね!

no.15 ( 銀玉金11/02/08 04:11 )


報告お待ちしてま〜す。

no.16 ( 記入なし11/02/08 04:24 )


金目当てではないのね。

no.17 ( 記入なし11/02/08 14:44 )


↑当たり前です。
真面目にPCを覚えたいんでね。
必要以上のスキルは要らない!
つうか、基礎スキル以上を習得するほど頭は良く無いけどね(爆)

因みに、3ヶ月では無くて1ヶ月の支援金が10万円なんですね!
ちょっとサプライズでしたよ…
今ハロワに居ますが、基金訓練に約25名以上が待機してますね!

まずは、果たして15名枠の定員に入れるかが問題だな!

no.18 ( 銀玉金11/02/08 15:09 )


エクセル、ワードの基金訓練をうけた
受講当初はバカにしていたが、3ヵ月間みっちりやるので、
マニアックな使い方までマスターできる
エクセルだと、データを改ざんされても改ざん履歴が残るようにしたり、
ワードだと透かしをいれたりできるようになる

no.19 ( バブル2世11/02/08 19:10 )


え…凄いじゃん。
サッパリ解らんが(笑)

しかし、今日の職員の
つっけんどんと云うか
美味に腹がたったよ!

あんな態度が暫く続くなら少し声を上げて言い返すつもりでいたわ。

事務的でいいからさ、言葉使いには気を付けてくれよな。
オヤジ;;;

no.20 ( 銀玉金11/02/09 01:53 )


↑訂正
美味→→→×
微妙→→→〇

no.21 ( 銀玉金11/02/09 01:55 )


報告なし?どうされてるのでしょうかね。

no.22 ( 記入なし11/02/19 12:30 )


銀玉金さん如何されてますか?

no.23 ( 記入なし11/02/20 11:05 )


落ちたのだろう。
基金訓練は面接で「基金をの支給を希望しますか?」と聞かれ
「ハイ」と答えると落ちるシステム。

no.24 ( 記入なし11/02/20 14:08 )


>23
>24
そんなに焦らないで(^-^;)みんなせっかちなんだから(笑)
まだ講習の申請を送ったばかりです。
採否の通知が来るのが、来月の2日ですから。

やっぱり、お金も欲しいから、落ちる可能性大なの?

no.25 ( 銀玉金11/02/21 17:07 )


貰えるものは貰えば良い!!頑張ってくださいね

no.26 ( 2311/02/21 17:24 )


>23さん
有り難うございます。
講習自体、3月28日からなので、まだ先の話ですね。
午前と午後が有って、それぞれ30名枠ですよ。
俺は午後コースに申込みました。午前は何か仕事を探そうかと考えています。ダメもとなので、あまり期待感は無いけどやっぱり合格したいなァ〜!
だってこの機会を逃したらPCをいつまで経っても操作出来ないし、独学するにも時間が掛かりすぎるし限界がある。

no.27 ( 銀玉金11/02/21 19:06 )


詳しく聞かなかったけど、不合格でも追加募集なんてのも有るらしいよ。何をどう追加するのか知らんけどね。最悪PCが駄目なら調理.栄養科の受講も考えています。むしろ、そっちが元々本業なので!

訓練は、PCでも下の下の初心者基礎コースなので結構人気があるらしく、応募者が殺到するらしい。

なので、俺は事務系の仕事に就く訳では無いので、選考では厳しいかも知れないな。だから2月末の面接で如何にアピール出来るのかも大事なの
かも……

no.28 ( 銀玉金11/02/21 19:53 )


私はIT、WEB系の6月訓練が

no.29 ( スレ主11/02/21 19:55 )


>24
なんかリアル感あるよねぇ〜…〜!それが現実かなぁ〜!

no.30 ( 銀玉金11/02/21 20:00 )


私はIT、WEB系の基礎訓練6月コースを3月1日から受講となりました
本来であれば、就職に直結するヘルパー2級講座等にすれば良かったのですが
実践訓練を受けてしまうと、最悪就職が決まらない時に基金訓練の延長ができない
ので諦めました。
私はもう40代に近いので、訓練を受けたところで就活に役立つ講座などはヘルパー2級
くらいでしょうが、生活資金も無いので選択肢がありませんでした。

no.31 ( スレ主11/02/21 20:03 )


>主さん…合格おめでとうございます。


良かったですね。
ところで主さんは支援給付金は、受
給の申請したのですか?

no.32 ( 銀玉金11/02/21 20:16 )


>主さん…合格おめでとうございます。


良かったですね。
ところで主さんは支援給付金は、受
給の申請したのですか?

no.33 ( 銀玉金11/02/21 20:22 )


>24
なんかリアル感あるよねぇ〜…〜!それが現実かなぁ〜!

no.34 ( 銀玉金11/02/21 20:22 )


詳しく聞かなかったけど、不合格でも追加募集なんてのも有るらしいよ。何をどう追加するのか知らんけどね。最悪PCが駄目なら調理.栄養科の受講も考えています。むしろ、そっちが元々本業なので!

訓練は、PCでも下の下の初心者基礎コースなので結構人気があるらしく、応募者が殺到するらしい。

なので、俺は事務系の仕事に就く訳では無いので、選考では厳しいかも知れないな。だから2月末の面接で如何にアピール出来るのかも大事なの
かも……

no.35 ( 銀玉金11/02/21 20:22 )


>23さん
有り難うございます。
講習自体、3月28日からなので、まだ先の話ですね。
午前と午後が有って、それぞれ30名枠ですよ。
俺は午後コースに申込みました。午前は何か仕事を探そうかと考えています。ダメもとなので、あまり期待感は無いけどやっぱり合格したいなァ〜!
だってこの機会を逃したらPCをいつまで経っても操作出来ないし、独学するにも時間が掛かりすぎるし限界がある。

no.36 ( 銀玉金11/02/21 20:23 )


>23
>24
そんなに焦らないで(^-^;)みんなせっかちなんだから(笑)
まだ講習の申請を送ったばかりです。
採否の通知が来るのが、来月の2日ですから。

やっぱり、お金も欲しいから、落ちる可能性大なの?

no.37 ( 銀玉金11/02/21 20:23 )


>23
>24
そんなに焦らないで(^-^;)みんなせっかちなんだから(笑)
まだ講習の申請を送ったばかりです。
採否の通知が来るのが、来月の2日ですから。

やっぱり、お金も欲しいから、落ちる可能性大なの?

no.38 ( 銀玉金11/02/21 20:23 )


>23
>24
そんなに焦らないで(^-^;)みんなせっかちなんだから(笑)
まだ講習の申請を送ったばかりです。
採否の通知が来るのが、来月の2日ですから。

やっぱり、お金も欲しいから、落ちる可能性大なの?

no.39 ( 銀玉金11/02/21 20:23 )


ご免なさい。乱レス連レスになってしまいました。こかれも全部スマートフォンのせいです。 
ほんとキーボタン打ちづらくて最悪ですわ。指と云うより両腕が、もう〜
 限界です。疲れました!  早く2年経たないかなぁ〜(T_T)
俺みたいなオヤジにはスマホの文字打ちは絶対無理だよ!
神に誓っても…………。 
もう〜こんな時間だし……こんなんじゃ幾ら時間が有っても足りないわ(*_*)

no.40 ( 銀玉金11/02/21 22:11 )


報告します。
今日、面接に行って来ましたよ。
選考の結果発表の通知が來週の月曜日か火曜日に郵送されて来ます。
面接を待つ間、受講風景を見れたけど、なかなかマッタリしてて是非とも受講したいと思いましたよ。

no.41 ( 銀玉金11/03/02 22:54 )


今日、介護の試験及び面接に行ってきました。
先月落ちた奴です。
定員28名に対し70名位が受けています。

そんげん(尊厳)という漢字が書けませんでした。

no.42 ( 記入なし11/03/02 23:42 )


介護の筆記試験なんか有るんだね!
俺のpc訓練は面談のみで、質問に応えるだけでしたから、何か物足りなかったなア〜

no.43 ( 銀玉金11/03/02 23:55 )


6か月コースだからね

no.44 ( no.4211/03/02 23:58 )


これに落ちたら、2年コースを受ける。
この間の補充だ。
これに受かると、失業給付が2年間もらえる。

no.45 ( no.4211/03/03 00:03 )


2年コースは激激激ムズだ
皆、同じ事を考えてくる。
中には東大卒だっているかもしれない。
筆記試験があれば絶対に勝てない。
それに職業訓練には夏休みも冬休みもないので、
実質的には倍の4年間分の授業を受ける事になる。
それだけやれば、即戦力候補だよ。

no.46 ( 記入なし11/03/03 00:30 )


>no.46
そうでもないらしい。
まず、介護は賃金が安い。まともに正社員として勤務しても20万弱
通常はパートの14万
20代はまず受験しない。
そんな暇があれば、介護でなく看護をうける。
そして、勉強中は賃金がでない。
失業保険受給中は失業保険がもらえるが、高齢で再就職ば難しい人以外は
まともに働いた方が賃金が高い。

>それに職業訓練には夏休みも冬休みもないので、
今受けてる半年コースは6か月で100日だ。夏休みも冬休みもないが
平均で週4日しかない。

今回受けるのは補充試験。つまり前回の応募で定員に満たず、人気がない。

no.47 ( no.4211/03/03 09:38 )


検索しても3ヶ月コースしかみつからない。
PCの基礎とか 簿記とか WEB作成とかなんか仕事に結び就きそうに無いのが多いんだが。
特にビジネスマナー・・・。

no.48 ( 記入なし11/03/03 14:47 )


>検索しても3ヶ月コースしかみつからない。

ハロワで隠しているんだ。

no.49 ( 記入なし11/03/03 17:30 )


報告します。
選考結果通知書が来ました!
無事〜合格致しましたよ!
あまり期待してなかったので、結構〜嬉しいです。

あとは、生活支援金を受ける為の申請をするだけです。
頑張ります。

no.50 ( 銀玉金11/03/07 22:01 )


10万じゃ足りないよ

no.51 ( 記入なし11/03/10 10:52 )


確かに月10万じゃ中途半端な金額かもね!
交通費と、お昼ご飯代と、ジュ−ス代を抜いたら幾らも残らんかもね。

no.52 ( 記入なし11/03/13 00:20 )


ぎりぎりの生活費が貰えればそれで十分では? 訓練期間中は遊興にふける余裕もなかろうし。

no.53 ( 記入なし11/03/13 10:29 )


>ぎりぎりの生活費が貰えればそれで十分では?

健康保険と年金、おまけに片道500円の交通費がかかるんだよ。

no.54 ( 記入なし11/03/13 10:46 )


国民年金は免除申請、国民健康保険は減免申請ができる

no.55 ( 記入なし11/03/13 10:50 )


>国民年金は免除申請
その分支給額が減るのだよ。
今の年金制度は平均年齢まで生きた場合、納入額より支給額が多い。
政府保証の民主党案は「最低7万」だ。

no.56 ( 記入なし11/03/13 11:23 )


免除後10年以内なら追納ができるよ。収入が回復してから追納すればいい。

no.57 ( 記入なし11/03/13 11:25 )


>免除後10年以内なら追納ができるよ。
いま50なのだが、このまま年金を納めず、60になって健康で長生きしそうなら
退職金で年金を納めていいのか?

叔父は55で亡くなった。

no.58 ( 記入なし11/03/13 12:54 )


年金払わず生活保護受給が最強

no.59 ( 記入なし11/03/13 12:56 )


兄弟が生きていて、扶養能力があれば生活保護は受けれないのです。

no.60 ( 記入なし11/03/13 12:58 )


兄弟に扶養拒否をしてもらいましょう

no.61 ( 記入なし11/03/13 13:05 )


兄に援助金額の値上げを要求し、その分市からの援助金額を減額したのが
有名な「朝日訴訟」だ。

兄弟が扶養拒否できるのであれば、ホームレスはいない。

無職の兄弟を養うくらいなら子供を塾に通わせる。

no.62 ( 記入なし11/03/13 13:08 )


弟にふようされる兄とか肩身の狭さは”女のヒモ”とは比べ物にならん
それくらいなら、生活保護を選ぶよ。

no.63 ( 記入なし11/03/13 13:40 )


比べ物にならん
なんともいえない

no.64 ( 記入なし11/03/13 14:26 )


>それくらいなら、生活保護を選ぶよ。

だから、扶養できる兄弟がいると生活保護を支給されない。
兄弟そろって認可が下りるなら別だが

no.65 ( 記入なし11/03/13 23:14 )


何やらスレタイの主旨と違う話になッて来ましたね。

昨日ハロワに行き、受講勧奨通知書の交付を受けて来ました。
同時に生活支援きゅうふ金の申請もしてきました。
手続きはこれで終わりました。
あとは、2〜3週間位で審査が下りるかどうかの通知が来ます。

no.66 ( 銀玉金11/03/15 00:23 )


講習自体、3月28日からなのですが
放射能恐れて選考通知書をまだ職安に提出していません
間に合いますか?

no.67 ( 記入なし11/03/18 14:37 )


>no.67

なぜ、ハロワに電話しない?
補欠が繰り上げになるだろう。

no.68 ( 記入なし11/03/18 17:19 )


>67
選考結果通知書が届きましたら、3/25(金) までに住所を管轄するハローワークの訓練担当窓口に (受講勧奨通知書) 交付を受けて下さい。
入校手続きに必須の書類となります。

訓練校に合格しても、上期の期日迄に (受講勧奨通知書) の交付を受けなければ、入校が出来ません。ご注意下さい!


...と 、ガイドに書いてあります。
それぞれの管轄により期日が異なる場合が有るかも知れないので、ちゃんと ご自分で確認して下さい。

no.69 ( 銀玉金11/03/19 10:28 )


近況報告です。
最初の週の受講が終わりました。
気が付いた事が幾つか有ります。
結構、年配の方が多いのにはビックリでした。
その内の一人の爺さんですが、全く覚える気無しです。
一番後ろでカチカチクリック音が聞こえてるんだが画面は何も変わらず、先生の説明など一切聞かない..観ない..質問しない..ただ教本をチラチラ見ながらカチカチ音をさせているだけです。
そうやってだだ時間を消費させ、お金を貰うだけが目的なんだろうか.......。
3ヶ月間その作業をやり遂げるのも相当大変だと思うんだが......。

no.70 ( 銀玉金11/04/01 19:28 )


俺は途中で退校したよ゛。

no.71 ( 記入なし11/04/01 19:56 )


↑どうして?
支援金の給付が貰えそうに無かったから?

no.72 ( 銀玉金11/04/01 20:19 )


支援金もらえなかったし、人が多いのが苦手だったから。
それに眠くて授業中辛かった。

no.73 ( 記入なし11/04/01 20:28 )


う〜ん.....解りますよ。
確かに眠くなる時があるよ。
今は仕事してないけど、空い時間に仕事でもすると眠くて辛くなるんだろうな!

支援金が貰えなかったのは審査の時点で落とされたのですか?
お金が貰えないんならモチベーション下がるのは当たり前ですよね!

俺も審査通らなかったら即辞めるつもりでいます。
仕事をしないで訓練する余裕も無いし、やる意味もなくなってくる。

審査の結果が分かったら又報告しますね。

no.74 ( 銀玉金11/04/02 00:27 )


支援金だけが欲しい。
授業はいまさら役に立つまい。

no.75 ( 記入なし11/04/02 11:38 )


基金訓練受かった。
支援金を受けるためには、預貯金が800万以下でなくてはいけない。
昨日計算したら、810万あったので、国民年金を一年分(17万7千円)先払いした。

100万円以上の預貯金は見せなくてはいけないので、今日780万入った
貯金通帳を持っていったが、「800万以上の預貯金はないですね」のひと事で
貯金通帳は見むきもしなかった。

no.76 ( 記入なし11/04/06 13:50 )


>銀玉金さん
親と暮らしてて親の収入で審査通らなかった。
途中でやめたけどワードとエクセルの資格は取らせてもらえたよ。
だから完全に無意味だったわけじゃなかった。
ワードもエクセルも使い方知らなかったし、家だと勉強なんかやる気にならないからね。

no.77 ( 記入なし11/04/06 13:58 )


給付金はないですが訓練に30代で行こうか迷ってますスキルをつけても歴がしっかりしていなければどの道事務の倍率は高いので また有期の繰り返しの仕事するしかないか  結構心疲れます 年金支給迄生きていられるだろうか…

最低時給825円くらいににったと思いますが派遣で交通費なし850円や900円はどうなんでしょう

no.78 ( 記入なし11/04/06 14:55 )


>no.78
ハロワに行って相談すれば?
訓練内容によっては就職支援とセットになってる。
基金訓練の見学にいったら「この間卒業した30名は29名就職しましたが、
正社員は一人もいませんでした。」だった。

あ、月給は14万位だって

no.79 ( 記入なし11/04/06 15:45 )


仕事無いので5月から4ヶ月訓練合格通知は来た。 
給付金は多分だめそう。

無職で家で勉強してましたよりはまだ何かやってたって事になるだろう。
ぶっちゃけ、通うより1人で勉強した方が早いとは思うんだけど、
空期間増やすよりはマシだろう。

>先生の説明など一切聞かない..観ない..質問しない..
>ただ教本をチラチラ見ながらカチカチ音をさせているだけです。
このタイプになりそうだ・・・教本あれば後はどうにでもなる気がする・・・。

no.80 ( 記入なし11/04/06 20:22 )


この間ハロワに行ったら、基金訓練のパンフレットを表で配っていた。
基金訓練の面接に行くと必ず「支援金を申請しますか」と聞かれるが
予算枠が決まっており、支援金を申請する者は○名と決まっているのだろうか?

no.81 ( 記入なし11/04/07 11:31 )


情報提供者があまりいませんね!
審査の結果もまだ分からないし...どちらにせよ8割方の出席率の確認をとってからその申請を出さないと支援金は発生しないという段階の情報は得ました。
それまでに生活費が持たないしどうしたらいいんだか.....
やはりパートのしごとを探さなくてはいけなくなって来た。
相変わらず派遣のしごとは全然入ってこないし、参ります。

no.82 ( 銀玉金11/04/09 17:57 )


報告します。
先ほど訓練から帰ってきたら、無事支援金の受給認定の通知が届いてました。

ホット一安心です。

そして訓練の方は今日当たりからだんだんと難しくなって来ました。
簡単な事でもついつい説明を見逃してしまうと、解らなくなってくる。

明日からもっと集中してやらないと.....

no.83 ( 銀玉金11/04/14 01:29 )


失業保険等受けれなくて基金訓練へいくひといるんでしょうか?

no.84 ( 記入なし11/04/19 13:27 )


no.80
給付金は多分だめそう
なんでだめ?

no.85 ( 記入なし11/04/19 13:45 )


何で駄目そうなの?
審査の通知はまだこないの?
遅過ぎませんか?
私のPC訓練は先週振り込まれた人が既に居ますよ。

no.86 ( 銀玉金11/04/20 12:21 )


訓練行くより職探しした方が良いんじゃないか不安ななってきた  収入はないし年齢的にも派遣で普通の事務職がまわってこなく大量採用枠のみ 職種帰るしかないのか…  行っても焦りで身につくんだろうか
行かれた方 心の維持の仕方等教えて下さい

no.87 ( 記入なし11/04/24 11:37 )


ハローワークの前で基金訓練のチラシを配っている業者さんが多いけど、基金訓練をする業者さんって、この訓練を行ったらいくら助成金をもらえるのですか?
ご存知の方教えてください。チラシを配っている人があまりにも多いので不思議に思いました。

no.88 ( 記入なし11/04/24 13:13 )


中々、仕事にあり付けない人は「基金訓練」を受けて収入(10万〜13万)を貰って

半年位生活出来ます。 ただ、椅子に座っているだけでいいのです。
試験とか在っても、任意だから馬鹿でも良いのです。 点数が10点代や20点代でもOKです。

楽してお金儲けしたい人は、この方法を取っています。

仕事するより、冷暖房聞いた部屋で講義を聞くだけで仕事に成るのです。

個人的には、この様なシステムは矛盾を感じます。

これによって、お金儲けしてる機関があるのです。

no.89 ( 記入なし11/04/24 14:35 )



基本的には、基金訓練の事を批判するのは、タブーなのです。

ハローワークや委託先企業や運営組織が大ダメージを受けるからです。

甘い汁が吸えなく成るからです。

表向きは人材育成ですが真実は、利権で金儲けなのです。
これで、たくさんの機関の方々が生活してるのです。 矛盾した社会構造なのです。

no.90 ( 記入なし11/04/24 14:47 )


>90さん

その委託企業がどんな甘い汁が吸えるのでしょうか。教えてください。

no.91 ( 記入なし11/04/24 15:38 )


基金訓練を行っているところに就職しようと思っていますが、この制度がなくなったらリストラされるかもしれないと不安です。

no.92 ( 記入なし11/04/24 16:46 )


>92 >90
そうですね、もしも現在の制度が無くなったら「委託先民間企業」は「大ダメージ」を受けると思います。

当然、仕事は減りますので可能性はあると思いますが・・・ 生徒が減りますので・・

都道府県やハーローワークがバックについているので当分は安心だと思います。

ほとんどの生徒は「ハローワーク」を通じて申し込む制度に成っているので親方日の丸
体質じゃないでしょうか。

問題は、訓練校は求職者の為に必要な機関です、「悪用する人がいるから」問題に成るのです。

甘い汁の件は、何処と何処が関係しているかで判ります。

あんまり、突っ突いて欲しくない話題だと思います。

no.93 ( 記入なし11/04/24 23:17 )


基金訓練では80%の出席をせねばならない。
80%出席してない生徒を出席した事により、不正受給した業者が摘発されたな。

no.94 ( 記入なし11/04/25 14:16 )


80%の出席は仕事に行っているつもりならば簡単な事でしょう。

問題は基金訓練で、「毎月約13万円貰って最大6ヶ月間」あまり勉強しなくても「講義や実習」に出てるだけで、お金が貰えるシステムなのです。
また、訓練校からのサービス等もあります。


これでは、仕事が見つからない人は行くでしょう〜 訓練受ける時の試験も形式的なものだし・・・  
だんぜん、授業を受ける方が、仕事するより楽だし賃金もいいです。
(パートの場合)
冷暖房完備で、綺麗な施設で授業、受けれます。

no.95 ( 記入なし11/04/25 15:49 )



実際、仕事が見つからないから、基金訓練受ける人が多いのです。

委託訓練先では、形式的な面接を行いますが、この不景気 ほとんどの方が
仕事先を「あっせん」してもらえません。 無駄な時間が大変多いのです。

結局、ハローワークに戻るのです。

no.96 ( 記入なし11/04/25 15:56 )



6ヶ月間、楽な仕事をして「13万×6ヶ月分」の収入と考えれば良いのです。

no.97 ( 記入なし11/04/25 15:59 )


生活保護同様にこの基金訓練にも不正受給する人が居るそうな。

no.98 ( 記入なし11/04/25 16:01 )


基金訓練の審査が通ったが「この給付金は課税対象になります」だと
おい、税金を取る場所が違うだろ。

no.99 ( 記入なし11/04/29 14:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

345 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [やる気になれる仕事見つけたい] [話題をお任せ表示] 次 [結婚と独身みな様はどちらで行きますか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「基金訓練について教えて下さい」と似ているトピック
01. すぐに職業訓練に行こうか迷ってます
02. 職業訓練に関してかたりましょう
03. 職業訓練行ってる間の給付金について
04. 職業訓練されている方いませんか?
05. 職業訓練て実際どうなんですか?
06. 職業訓練校はどうでしょうか?
07. 溶接の職業訓練について教えてください
08. 『本当のこと』を語る訓練の場
09. ひきこもりから来年職業訓練校へ行こうと思っています
10. ドラクエ8の練金について
「基金訓練について教えて下さい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職業訓練行ってる間の給付金について
02. 求職者支援訓練について 
03. スキル磨きに関して話し合いませんか
04. 29歳6ケ月、女性です。転職は難しい?
05. 職業訓練の通所手当てが支給されません。
06. 職業訓練は再就職に有利?
07. 極限まで自分を追い詰めてる人います?
08. 未経験の職種に働くのが嫌に
09. 36歳で無職の方っておられますか
10. 29歳で未経験OKの仕事って実際ありますかね?
HOME 掲示板&トピック一覧