HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [同じような人、そうそういないかな?] [話題をお任せ表示] 次 [つらくなったら図書館へ行こう]
話題

職業訓練て実際どうなんですか?

カテゴリ:就職
経験ある方いますか?
中年とかが入学するといじめの対象になりますか?

別に再就職難からの逃避ではなく、良い機会だと思って・・・


投稿者 : (・д・) 日時 : 10/08/18 22:04
Infomation 52 件中 43 から 52 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

求職者支援訓練を受けようとしたらハロワの職員に「短期間で行ってもあまり身につかない」と言われたよ。

no.43 ( 記入なし14/03/19 17:46 )


職業訓練校に通って受ける恩恵は
周りがみんな「無職」なので同じような境遇の人たちと知り合えることです
一人での就活はだんだんと気が滅入ってきて求人票を見るのすら苦痛になったり
放棄したくなりますが、
ここに通えば毎日ハロワの求人が入ってくるので、常に就職することを意識できます。
無職で一番苦しいのは社会から取り残されたような孤独感と、どうどうめぐりの思考で
自己嫌悪になって精神的にまいってしまうことです。
職業訓練校に通えば、半年間ではありますが、自分の「居場所」というものができます
会社とは違う不思議な一体感というか世代をこえた人間関係ができるのも魅力です。
ただ、学んだことが即就職に活かせるかといったらその分野での経験者か未経験なら年齢が若くない限り厳しいのも現実です・・・。
でもやるしかない
捨てる神あれば拾う神あり!
まぁ結局のところはすべて自分次第です。

no.44 ( 記入なし14/03/19 19:18 )


おおむね初心者向けに見えますが、
経験者が行くのは給付金目的なんですかね?

no.45 ( 記入なし14/03/19 19:55 )


給付金をもらってない人も中にはいますよ

no.46 ( 記入なし14/03/19 20:03 )


ポリテク=ポリ(複数の)テク(テクニック。技術。製造業に限る)を学ぶところ。
日本の製造業は低迷してるので、ポリテク行っても就職できないと思われ。
できても賃金めっちゃ安いだろうな。

no.47 ( 記入なし14/03/19 20:31 )


>できても賃金めっちゃ安いだろうな。
東京の最低賃金は850円位
850円x8時間x20日=13万6千円

職業訓練に行っても就職先の給料は14万位だと言っていた。

no.48 ( 記入なし14/03/19 23:40 )


資格証みたいなものくれるものだと思っていた。試験代は自腹ってお金ないし。

no.49 ( 記入なし14/03/24 13:35 )


無理よ
例えば、自動車学校に委託して「運転免許が取れる」位にしないと

しかし、運転免許が取れたところで、40過ぎの人に運転の仕事ができるとは思わないが

no.50 ( 記入なし14/03/24 14:41 )


職を手にしようと通ってるのにイジメがどうとかいう奴の神経が知れんわ……。授業じゃなくセミナーみたいなもんだから一言も話さなくていいんでは?

no.51 ( 春風16/03/01 09:22 )


>no.51
職業訓練は無料、つまり税金でやっているわけですね。
だから、卒業できるかどうかが問題。

職種によっては、授業時間が決まっており、腎臓や肝臓に病気があって、毎週通院しなければ
ならない人は入学できません。

また、「子供が熱を出したら休む」という人は無理です。
高校や大学は休んでもなんとかなりますが、「実習」は休むと補講せねばなりません。
土日は休みなので、補講はできません。
平日、授業が終わった後、補講せねば、なりませんが、先生の都合もあります。

現実には1時間の実習を2回に分け、昼休みにやるのが実態です。
さて、昼休みもなく一日中実習できるかどうか?

あ、職種によりますが、座学でなく、「職場に行って、即戦力で使える」
頭を使う事務職でなく、体を使う現場要員の養成ですから、実習が多くなります。

no.52 ( 記入なし16/03/01 09:50 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

52 件中 43 から 52 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [同じような人、そうそういないかな?] [話題をお任せ表示] 次 [つらくなったら図書館へ行こう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「職業訓練て実際どうなんですか?」と似ているトピック
01. すぐに職業訓練に行こうか迷ってます
02. 職業訓練に関してかたりましょう
03. 職業訓練されている方いませんか?
04. 職業訓練校はどうでしょうか?
05. 溶接の職業訓練について教えてください
06. ひきこもりから来年職業訓練校へ行こうと思っています
07. 職業訓練校 見学に行ってきました。
08. 職業訓練校に通えば就職できますか?
09. 職業訓練校の試験。励まして欲しいです。
10. 刑務所の中の職業訓練ってどう思いますか
「職業訓練て実際どうなんですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職業訓練校に通えば就職できますか?
02. ポリテク 職業訓練校の現実
03. 職業訓練校を修了したとこまでは良かったけれど
04. ポリテクセンターの就職率
05. 職業訓練は再就職に有利?
06. 職業訓練校はどうでしょうか?
07. すぐに職業訓練に行こうか迷ってます
08. 38歳、無職、消えたいんですが…
09. ハローワーク以外に就職支援してくれる場所
10. ひきこもりから来年職業訓練校へ行こうと思っています
HOME 掲示板&トピック一覧