HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [みなさんは、外国人の知り合いは、いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [世界一周の旅したいですか?]
話題

離婚について。アドバイス等お願いします。

カテゴリ:相談
先日、妻に「離婚してください。」とカミングアウトされました。
私は、結婚11年目、離職して約1年6カ月程就活の日々をやむなく送
っています。今の時世、なかなか正規雇用に就くのが難しく就活が
難航してる最中のカミングアウトに困惑しているですが、理由を問
いてもただただ離婚しての一点張りで真髄のところを教えてくれま
せん。
現在は、不定期のバイトをこなしつつ細々と生計を立て生活してい
ますが実際のところ、カミングアウトされてから全くバイトの仕事
が手に就かない状況が続いています。
なんとか、離婚回避をするにあたってのアドバイス等教えて頂きた
く投稿致しました。
もし、この様な非力な私にお力添えして頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。


投稿者 : 3児のオヤジ。 日時 : 10/12/08 11:21
Infomation 400 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

離婚したい理由は仕事が不安定だからでしょうか。離婚するにしても3人の子供の親権、養育費はどうするのか決めなければいけないし、いろいろ話あわなければいけないでしょう。辛いでしょうけどバイトに手が就かない状態だとクビになってしまいますよ。「離婚 無料相談」で検索して相談してみたらなんとか回避する方法もあるかもしれませんよ。

no.2 ( 記入なし10/12/10 17:17 )


安定した就職できれば離婚回避できると思うけど、いまの世の中厳しいですね。

no.3 ( 記入なし10/12/10 17:43 )


>理由を問いてもただただ離婚しての一点張りで真髄のところを教えてくれません。

ズバリ!浮気だと思います

no.4 ( 記入なし10/12/10 18:01 )


離婚したくない理由はなんですか?

no.5 ( ゆうすけ10/12/10 18:57 )


単純明快で、妻や子どもたちを愛しているからです。

no.6 ( 3児のオヤジ。10/12/10 19:03 )


スーパーとかで正社員とか無理ですか?最近は経験者しか難しいとも聞いたことはありますがどこか未経験でも採用してくれる可能性も・・・。

no.7 ( 記入なし10/12/10 19:11 )


3人も子供居て離婚もしたくないならそれなりの収入を得る事ができるように頑張るしかないね。

no.8 ( 記入なし10/12/10 19:23 )


嫁さんにも働いてもらうしか・・・。

no.9 ( 記入なし10/12/10 19:26 )


夫がドン底の時に離婚を口走る女は、後々に子供の父親としての後悔に苦しみますがね。

但し、夫が未練たらたらと生活してたら母子の両方から利用するだけの存在にされるよ。

失業中はストレスで当たり散らすから、妻も裏情報を仕入れて母子家庭の方が楽だと知り…父親より福祉の金を選択するからそうならんようにしてや。

no.10 ( 記入なし10/12/10 19:28 )


末っ子がまだ1歳半なのと、保育所の待機児童の関係で無理な様で…。
無認可という手がありますが経済的に厳しいところがあります。

no.11 ( 3児のオヤジ。10/12/10 19:30 )


バイトでもとりあえず働いてみてはどうでしょう。
男の面子で正当化するより、芝居でもいいから謙虚に!

離婚で調停までやりだすと女房は他人だと痛感するぞ。

出来れば別れてほしくないので、今は耐えるべきかもしれません。

no.12 ( 記入なし10/12/10 19:44 )


おばあちゃんにサポートしてもらえないのでしょうか

no.13 ( 記入なし10/12/10 19:45 )


「母子および寡婦福祉制度」があり、他国では例がない程の手厚い保護をうけられる。
子供が3人もいる母子家庭ともなると、月額30万位は支給されそうだ。

no.14 ( 記入なし10/12/10 19:58 )


奥さんも疲れてんだろうね。

no.15 ( 記入なし10/12/10 19:59 )


子供3人じゃ30万貰えないんじゃないの?5人くらいじゃないと。
東京だけは少し優遇されてるらしいから基準わからんけど。

no.16 ( 記入なし10/12/10 20:00 )


3児のオヤジさん 
自分も極めて似た境遇です。
できればキチンと話し合いの場を設けることが望ましいのでしょうが、今は難しいかもしれませんね。
男性と女性の考え方の違いによる特有の壁ができてしまっているのでは?
一度機会を設けて、自分はこれからどうしたいのか、何がベストだと思っているのか、全て奥様に話してみてはどうでしょう?

no.17 ( 記入なし10/12/10 20:48 )


>妻や子どもたちを愛しているからです。
「それなら態度で示しなさいよ!
 1年以上も定職に就けないのは、時代のせいだけじゃないのよ!
 もうこんな生活はイヤ! アナタなんて居なくていい。
 離婚した方がむしろすっきりするに違いない」
奥方はそんな気持ちかも。
それを言うことすら面倒なくらいお疲れかもね。

no.18 ( 記入なし10/12/10 21:13 )


>no.18さん
それを言うと元も子もなくなっちゃうでしょ‥

no.19 ( 記入なし10/12/10 21:36 )


妻も1年6カ月程悩みに悩んで出した結論なのだから、
嫌でも受け入れるしかない。

散々迷惑かけたのだからせめて最後位
腹を決めて言う通りにしたらどう。

no.20 ( 記入なし10/12/10 21:45 )


親同士の問題はともかく、子供達はどうするんだろう?

no.21 ( 記入なし10/12/10 21:55 )


離婚するなら経済力ある方が引き取るしかないから妻の方だろう。
妻は母子家庭になれば生活保護受けれるんだから。

no.22 ( 記入なし10/12/10 21:59 )


でも、せめて、理由を言って欲しいですよね。

協議離婚するにしても、
離婚事由だけは明確にしておかないと。

no.23 ( 前向き♀10/12/10 22:04 )


>no.23
単に「もう愛していない」だけだと思う

no.24 ( 記入なし10/12/10 22:08 )


奥さんに理由を問いても、離婚しての一点張りだから困難になってるんじゃないの?

no.25 ( 記入なし10/12/10 22:09 )


つまり、冷え切ってしまった・・・

3児のオヤジ。さん、
ここ2、3年を振り返ってみて、何か心当たりのようなものってありますか?

no.26 ( 前向き♀10/12/10 22:15 )


話し合いも理詰めで言うと相手は話さなくなる。

no.27 ( 記入なし10/12/10 22:17 )


でも末っ子がまだ1歳半なんだろ?
今の不景気なご時世、子供が小さくて離婚を考えるなんて、
それ相応の決意なんだろうな…

思い当たるふしはないか、思いだしてみなよ。
離職前と離職後の変化とかさ

no.28 ( 記入なし10/12/10 22:22 )


愛が消えないのは親子愛だけだ。
他の愛は無償の愛ではないけど、情は残ってると思う。

憎しみ合って別れたら我が子にも影響するからそれはいかん!
別れ上手は復縁のチャンスもあるから感情的な発言は控えて正解。

no.29 ( 記入なし10/12/10 22:27 )


色々な指摘、アドバイスして頂きありがとうございます。
ここ数日、ご指摘があったように11年間の結婚生活を振り
返って、確かに思い当たる事はあります。
20代の時は正直家庭をかえりみず自分の趣味に比重を置い
ていた事がかなりの原因になっているのかと…。
しかし、今現在改心をし、家庭に(特に子どもたちの事に
)目を向け絶えず気を配るようにしているのですが、遅過
ぎたのか?悩みどころです。

no.30 ( 3児のオヤジ。10/12/10 22:40 )


みんなまるで芸能人のゴシップネタに飛びつく雑誌の記者だね‥
よっぽどこういう話題が好きなんだろうな。 
当事者の気持ちも知らずに‥

no.31 ( 1710/12/10 22:47 )


奥様にも気を配っていますか。
no.15やno.17が書いているけど、
きっと疲れていると思います。
「おはよう」や「ありがとう」
ちゃんと言っていますか?
「子供は見ているから、散歩でもしてこいよ」と
言ってみましょう。
その時の表情や応対でなんとなく察しはつくこともあります。

no.32 ( 記入なし10/12/10 23:13 )


子供はどうすんだ?
特に1歳半では父親の顔もしらないぞ!

no.33 ( 記入なし10/12/10 23:30 )


こんなことは言いたくないが奥さんには男が出来たのかも。

no.34 ( 記入なし10/12/10 23:45 )


普通に考えれば40歳近い夫がバイトで3人の子供を養うなんて到底無理な話。

親元に帰ってやり直したい所が本音の所じゃないか。

no.35 ( 記入なし10/12/10 23:57 )


スレ主さん

親権を放棄された側からの意見です。
今は、大人になり社会人ですが、
片親が居ない、経済的に普通の家庭と違う。
それが子供にとって、どういう事なのか? を考えて欲しいです。
父親、母親のどちらに問題があるのかは、文面からは分かりませんが…
生意気だったらごめんなさい!

no.36 ( 記入なし10/12/11 00:22 )


芸能記者…と書き込みもがあったが、
私は経験者のひとりとして書き込みをしただけである。

離婚は結婚以上のエネルギーを奪われるのは事実で、失業問題より大変だった。

今なら乗り越える知恵もあるがすでに遅しだ(笑)
スレ主の話しが事実でなくても、結婚すれば誰しも経験する痛みだよ。

no.37 ( 記入なし10/12/11 05:01 )


奥さんは1年半、不定期なバイトで定職に就けない亭主に失望して普段の不満、怒りもあって、子供3人はたいへんだけど離婚して実家に帰ろうとしているわけでしょうか。

no.38 ( 記入なし10/12/11 06:08 )


そうかも知れないね。

でも、11年も連れ添って、3人の子どもを産み、
まだまだ子育て真っ最中なのに、
どうして、もっと一緒に頑張ろうとしないんだろ。

子育て支援でもなんでも、
あらゆる社会資源を活用して、なんとか乗り越えて欲しい。

no.39 ( 前向き♀10/12/11 10:32 )


 もうとっくにチェックされているかもしれませんが、
この相談(雑談?)サイトで「離婚」を検索すると、
6万件以上がヒットします。

 スレ主と同じ境遇の方と、それに対してのアドバイスが見つかるかもしれません。
(ただ、女性視点からのスレやレスが大部分ですが)

YOMIURI ONLINE 発言小町
http://komachi.yomiuri.co.jp/

no.40 ( 10/12/11 10:40 )


自身も結婚して13年になる。
経験からいうと女は夫が失職しただけで離婚を考える(実行)
ことは無いと思う。
増してや今のご時世、中年男の再就職が困難であること
くらいは理解している筈。
そもそもの離職した経緯と就活の真剣さ加減、日常の行動と言動から
積もり積もったものがあると推察される。
理由を明確に答えないということだが、11年も一緒にいれば
訊かずともわかるのが普通だと思う。
奥方に訊ねる前に一度自分の胸に問いかけてみるのが良い。

no.41 ( 記入なし10/12/11 11:21 )


>no.36さん、他書き込みして下さった方へ。

こんなダメな夫の私にご指摘、アドバイスを親身にして下さりありがとう
ございます。
妻側(女性側)には、この様な件の相談窓口が結構あるのに対し、私、夫
側(男性側)からの相談窓口があまりない中、この様にたくさんの方々か
ら、ご指摘、アドバイス、時には叱咤激励を戴ける事は非常に幸せかつ恵
まれているんだな。と痛感しています。

先の書き込みの中に、妻と夫のどちらに問題があるか?とありますが、こ
れは、元々夫婦は他人であり1つ屋根の下で共同生活を送って行く上で、新
婚当初では見えなかった事が日々の生活をしていくうちに見えてきてしまう。
これは、殆どの世帯で言えると思っているのですが、その中でいかに夫婦間
での話し合い、お互いに妥協、譲歩できる事項は尊重して実行していく…。
また、問題等でてきた時にはその時点で何があろうと早急に話し合う事。こ
れを実践して行けてればまだよかったのかもしれないですし、厳密にどちら
に問題があるかと問われれば、私は20代の頃は殆ど家庭をかえりみず、趣味
に明け暮れた生活をしてきていたので、当然長男、次男の子育ても協力せず
なにも手助けしていなかったので、私に原因があるのは必至だと思っていま
す。そのような経緯があったからこそ、私なりに出来る限り改心し、今現在
はすすんで子育て(三男を中心に)、家事等すすんで出来るようにはなって
きていますが、あくまで私なりなので、妻にどのように映っているのかは定
かではないですが。今のところ「ありがとう」とはいわれてませんが当然夫
婦である以上、やって当たり前という考えが現在の夫婦間の流れだと思うの
で労いの言葉を待っている自分がまだ未熟なのかな?と思っています。

no.42 ( 3児のオヤジ。10/12/11 13:58 )


労いの言葉に限らないのですが、いつも片方だけが言葉かけをしている状態は続かないものです。
3児のオヤジ。さんは日頃から奥さんに言葉をかけていましたか?
普段からしてもらったことに対しての感謝や労いの言葉をかけあう間柄なら、たとえ頭の中ではやって当然だと思っていても、自然と言葉に出るはずです。
もし、そうではないのでしたら、3児のオヤジ。さんは何をしても労いの言葉を期待するのは変です。
お互いさまとはこういうことなのではないでしょうか。

no.43 ( 記入なし10/12/11 14:15 )


no.43さん。

早速の書き込みありがとうございます。
質問に対し回答なのですが、20代の頃はまったくもってしてきませんでした。
ただ、三十路を目前にし、自分の趣味や楽しみよりもかけがえのない家族が
いかに大切か?と思い知った時(改心しようと考えたきっかけになった事)
からは、意識して労いの言葉、感謝の言葉を掛けるようには現在も継続して
実践しています。

no.44 ( 3児のオヤジ。10/12/11 14:25 )


>3児のオヤジ。さん
夫婦は元々他人です。他人だからこそ絆を強くしていく必要があるのです。
その肝心な部分を疎かにしてきた、信頼関係がしっかり出来ていないまま役割分担が崩壊(あなたのリストラ)してしまえば、あなたが家事や育児を負担しても、奥さんにとっては”何を今更”と思われているのかもしれません。
関係修復は難しそうです。今までの心の絆が弱いから。

no.45 ( 記入なし10/12/11 14:34 )


う〜ん・・・
3児のオヤジさんの文面を「事実」とすると
奥方から離婚を突きつけられる理由は無いと思うのです。
全ての夫婦は元々他人です、これはわかりきったことであり
見えなかった部分が見えてくるのも全ての夫婦が同じでしょう。
20代に明け暮れた趣味が何であるのかはわかりませんが、
20代の男であれば真面目に働いた上でのことであれば、よくある
ことのような気がします。
夫婦のことは結局夫婦にしかわからないので、子供が寝てから
ゆっくり話し合うべきと思います。
その際に、納得のいく話が聴けない場合は離婚に応じないと
伝えるべきでしょう。

no.46 ( 記入なし10/12/11 14:41 )


心の絆が弱い夫婦が子供3人も作るでしょうか?
いくら夫婦でも心の通わない相手と肉体関係だけは別と
なることはないのではないでしょうか?
信頼し絆があったからこそ子宝に恵まれたと考えるべきで
自然な感じがします。
趣味に明け暮れ子育てに無関心が事実なら3人目を産もうと
はしないのが女の心理でしょう。

no.47 ( 記入なし10/12/11 14:45 )


45
この場に及んで、まさに他人にそんな厳しい駄目出ししなくてもいいと思いますがね。

no.48 ( 記入なし10/12/11 14:51 )


結婚してないので、アドバイスでは無いです。
何となく両方に理由?があるように感じます。
男から見た女、女から見た男、両方ともが相手の立場に
立てないと話は進まない気がする。

no.49 ( 記入なし10/12/11 14:53 )


皆さんに甘えてこの件がらみの問いかけをしてしまいますが、先月どうしても
核心を知りたいのなら、お互いの血縁関係が無い第3者を交えて冷静に話し合
いたいという事を思い出し先日、ネットを駆使し1つの方法にたどりついたので
すが、吉と出るか、凶と出るか分からず悩んでいるのですが最善な方法の1つに
なるのでしょうか?
その方法とは、私の居住市に男女平等課と言う部署があり、相談に訪れた際に
家庭裁判所内の家事相談という窓口を紹介して戴いたので、翌日管轄の家庭裁
判所に出向き、現在の状況、11年の結婚生活の経緯、私が妻に対して思ってい
る事や今後どうしたいか等全てをさらけ出した上で、出された結論が「夫婦円
満調停」なる方法が今、一番有効な方法では?と助言をされました。
離婚調停の前段階らしいのですが、ここまで大きくする時期なのかどうかの疑
問と私は現段階では全く離婚という道は考えてないので、これを機に離婚調停
のもつれ込む事は断固回避したいので、調停員のアドバイスがほんとに有効手
段なのか正直分からないです。
でも、私は妻の意見を尊重したいので、もしこれ以外のいい策などありました
ら是非、教えて頂きたいと思います。

no.50 ( 3児のオヤジ。10/12/11 14:58 )


あと、私は人間と言う生き物は決して他人と全く同じ考えを持っている
とは思わないです。確かに書き込みの中には厳しい意見もありますが、
それによって気分を害したり、凹んだりは無いので、自由気まま、皆さ
んが私の書き込みにどのように考えて頂いているかを知りたいが為に投
稿させて頂いてますので、なるべく穏便に書き込みをお願いしたいと思
います。

no.51 ( 3児のオヤジ。10/12/11 15:21 )


>夫婦は元々他人です。
事実はそうであるが、子供に聞かせてはいけない言葉です。
私は父親から聞かされました。それから20年会話していません。
訳あっての離婚でしょうが、子供の心の傷は親に判りませんよ。
きっと。

no.52 ( 暗中無職10/12/11 15:23 )


>no.52さん

私の両親も離婚していまして、現在は父も母もそれぞれ新しいパートナーと
生活をしていますが、両親が離婚した当時、私は中学3年で一応私立高に進学
したものの、反発の為3カ月で退学し公立高に編入後も家出を繰り返し、卒業
目前の時期はナンパした女の子の自宅に転がり込んで居候状態の中、登校して
いました。
今では非常に後悔していますが、事実20代の半ばまで親の責任であり、こうな
ってしまったのも全て親のせいにしていましたので、あまり強く言う立場では
無いのですがこういう経緯で育ってきたからこそ私は夫婦関係は修復できずと
も、家族としてはなんとかやり直せれば、やり直すべきだ。と考えています。

no.53 ( 3児のオヤジ。10/12/11 15:44 )


妻の方も詳細は語ってはくれないのですが、波乱万丈に生きてきている
みたいなので、同じように思っていると私は思いたいのですが、本音の
ところはどうなのか?
私はそこがしりたいのかもしれません。

no.54 ( 3児のオヤジ。10/12/11 15:54 )


奥さんが離婚したいという理由が、
離職&不定期のバイトにあるのでしたら、解決はそう難しくないと思うのですが、
理由も言いたくないほど、既に気持ちが離れてしまっているとなると、
とても厄介なことになります。

などと結婚も離婚の経験もない私がほざいていますが、
やっぱり一度じっくり本音で話し合った方が良いのではないでしょうか。

奥さんが離婚を切りだしたのには確かに訳があって、
その一つが脅し。
つまり、3児のオヤジ。さんに、もう少ししゃきっとして欲しいという気持ちが、
無きにしもあらずかも知れないのです。

no.55 ( 前向き♀10/12/11 16:06 )


>no.55さん 

女性からのアドバイスは書き込み内でも貴重なアドバイスと考えています
ので、書き込みをして頂いて感謝しています。
本音でじっくり話したいのは私も常々思っていますし、お互いにお酒は嫌
いではないので、晩酌と称し妻と一緒に飲む機会を作ってはいますが、な
かなかうまくいきません。
一応、晩酌できる時は極力聞き手に徹し、言いたい事は妻が話し終えた時
に謙虚に話すようにしてますが、本音には程遠いかんじになってます。

no.56 ( 3児のオヤジ。10/12/11 16:23 )


仕事が無くなると男性はつらいものですね。
経済的な面だけを言わせて頂ければ、あなた以外は離婚したほうが奥様、お子さんも
母子家庭の生活保護を受けられ優遇される為、生活は楽になるでしょう。
事実だけを確認して、奥さんや子供にとってベストな選択をすることが大事・・・

ただ家族です、人間ですから、何がベストなのかをしっかりと話し合うべきです
人生は一度しかないんですから。

no.57 ( 社労士10/12/11 16:30 )


スレ主さんは年齢はいくつなんでしょう?
奥様は?

no.58 ( 社労士10/12/11 16:33 )


>no.58さん

私たち夫婦は昭和52年生まれの33歳同士です。
私は早生まれなので、学年では1コ上になりますが。

no.59 ( 3児のオヤジ。10/12/11 16:36 )


夫婦関係調停(円満)は
雲行きが怪しくなったら(つまり離婚に傾きかけたら)
申立人側から取下げる(取下書の提出)という方法があります
あくまで主導権は申立人にありますから3児のオヤジ。
さんが申立人になれば、その調停での主導権を握れます

no.60 ( サイコロ10/12/11 16:41 )


ただし相手側からも離婚調停を申し立てる
ことは可能ですので、
それをされると事実上
調停は不調にならざるをえません・・・

no.61 ( サイコロ10/12/11 16:44 )


スレ主さんお若いんですね!
失礼ですが40超えてないならバイトはやれますよね?
今の不況で私のまわりでも40以上の人ならバイトも難しいのは知っていますが。
40未満であれば、バイトとかのみで2社勤務の14時間位は働いて30万くらい稼いでる人が2人知っていますが・・・

no.62 ( 社労士10/12/11 16:45 )


単純な疑問ですが、調停になった時点で終わりのようなきがする。
お互いの不審と誤解なら話し合いで解決する例もありますが
でも本心がわからないと次の行動に移せないですからねー

no.63 ( 記入なし10/12/11 16:49 )


@子供のために離婚はすべきでない。
A関係が冷え切っているのに無理に夫婦でいたら反って子供に
良くない。

良く聞く言葉です。
私は@が正解だと思います、Aは大人から見た考えであり子供は
決して両親の離婚を望むことは無いと思うからです。
(DVとか虐待とかは除いて)
子を持つ親になったら自分のことではなく子供を主体に
考えるべきだと思います。
一緒に楽しみ、悲しみ、助け合うのが家族なんですから。

no.64 ( 記入なし10/12/11 17:05 )


>今のところ「ありがとう」とはいわれてませんが
「ありがとう」を言うのはスレ主さんの方ですよ。
今言っていないなら、はじめはケゲンな顔をするかもしれませんが、
「ありがとう」で気分を害する人はあまりいません。
奥さんが「何を今更・・・」などと言ってきたら、
それは会話のチャンスだと思います。
「今更だけど、いつも感謝していた。これからも
よろしく頼む」みたいな感じから、会話に持ち込むといいと思います。

no.65 ( 記入なし10/12/11 17:47 )


>no.60,61さん

アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きたいと思います。

no.66 ( 3児のオヤジ。10/12/11 18:31 )


>no.64さん

私も同じように思っているのと同時に、もっと早く気付いて妻や子どもたち
に向いてあげられなかったんだろうと日々自問自答と後悔をしています。
今後は、可能な限り家庭に尽くして妻、子どもを幸せにしてあげる事が、私
の使命だと感じています。

no.67 ( 3児のオヤジ。10/12/11 18:38 )


スレ主さんへ
ショックでしょうが、法律上は無職が原因で離婚したいと奥さんの決意が固いならそれが
覆ることはほとんどありません。
あなた以外の奥さんと子供たちにとってベストな選択は何なのかを考えてみるべき
でしょう。またそれを奥さんと話すべきです。夫婦の絆が固く奥様があなたを必要としているなら離婚は取り止めるでしょうし・・・

no.68 ( 社労士10/12/11 18:45 )


スレ主さんは、まだ若いのにもったいないですね。

no.69 ( 記入なし10/12/11 20:08 )


若い時は家庭を振り返らず仕事仕事で突っ走り、奥さんが家事子育てが
当たり前だった時代が昔。スレ主さんの趣味は仕事のストレス解消だったのでしょうか?だとしたら大目に見てくれても良いと思う。
しかし3人の子育ては凄い大変だと思う。

no.70 ( 記入なし10/12/11 20:17 )


ほとんど会話の無い仮面夫婦の私でさえ、
「子は鎹(かすがい)」の諺だけで繋がっています。

夫婦とはそんなものではないのでしょうか?
離婚はしないで下さい。
残された子供たちのためにも・・・。

no.71 ( ひろし10/12/12 03:08 )


離婚を回避して妻子を幸福にするには安定した定職に就くしかないと思います。

no.72 ( 記入なし10/12/12 04:53 )


無職で結婚するという、逆のパターンもあるが。

no.73 ( 記入なし10/12/12 08:59 )


奥様を力で制圧したことは、ありませんか?
(多分そんなことはしないスレ主さんとは思いますが)

ただ、自分が力(暴力だけでなく、大きな声で怒鳴ったりとか)で制圧していても、そのことに全く気が付いていない夫は多いようです。

妻がそんな力の強い夫に何年も我慢して、離婚できるきっかけを待っているケースはよくあります。夫側は突然の妻の告白に驚くケースが多いそうですが、妻は何年も考え抜いた末のようです。

no.74 ( 記入なし10/12/12 09:19 )


スレ主さんの今の気持ちを、正直に奥さんに説明されて、
子供の事や仕事をどうするのか?
それも含めて今後の生活設計をきちんと建てて、奥さんに話し、
それに向かって、なるべく近づけるように頑張るしかないのでは?

ちゃんと、しっかりした目標や生活設計に対して、
少しでもそれに近づけるよう努力してる姿が見受けられるなら、
奥さんもスレ主さんに対する見方や、考え方も少しは変わるのではないでしょうか?

no.75 ( 記入なし10/12/12 12:08 )


>no.74

確かに、夫婦ケンカの時どうしても妻に言いたい事が伝わらなかった際
つい声を荒げてしまう事もしばしばありましたが、手を挙げる事は私の
記憶ではないと思います。ただ、妻もしばしばヒステリックになります
し、暴力で言えば妻は何も言えない状況に陥った時に暴力を受けた事は
何度もあります。1度、包丁を持ち出し脅された事も鮮明に覚えてます。

no.76 ( 3児のオヤジ。10/12/12 13:05 )


ヒステリックになる、包丁を持ち出して脅す
奥さんは育児ノイローゼなのかな?

no.77 ( 記入なし10/12/12 13:47 )


修復は無理だろうね。
女は一度嫌になったら絶対受け付けないからね。

no.78 ( 記入なし10/12/12 13:55 )


僕は嫌になられる前に見向きもされなかったんだ。

no.79 ( 記入なし10/12/12 13:59 )


包丁を持ち出したら、殺人未遂ですよ。ヒステリックは、恐ろしいですね。
あまり考えて行動するタイプではなさそうなので、修復は可能なんじゃないですかねぇ。

no.80 ( 記入なし10/12/12 14:07 )


奥さんは包丁を持ち出すほど、定職に就けない亭主に危機感を感じていたのでしょうね。

no.81 ( 記入なし10/12/12 14:18 )


実体験?

no.82 ( 記入なし10/12/12 14:23 )


それなら解決法は、定職に就けばいいだけですね。

no.83 ( 記入なし10/12/12 14:29 )


このご時世だから、旦那が就職できるまでは、奥さん、パートすればいい。金ない。じゃ、離婚、これ、悲しいね。お互い、協力すればいい。

no.84 ( 記入なし10/12/12 14:42 )


世間並みでないとことろに勤めちゃったら大変だぞ。
安いまずいじゃしょうがない。

no.85 ( 記入なし10/12/12 14:44 )


奥さんが働きにでたら1歳の子どもの世話をしながら就活しなければなりませんが、できますか?

no.86 ( 記入なし10/12/12 14:48 )


>お互い、協力すればいい。

だよね。
でも今は、子育てが、奥さんの出来る精一杯の「協力」。

私の友人は、子育てが一段落ついた時、外に仕事に出たいと言ったら、
「俺に恥をかかせる気か!」と旦那に怒鳴られ、
そのくせ、口を開けば、
「誰に食わせてもらってんだ!」という旦那にほとほと嫌気がさして、
離婚を決意したのです。

参考までに。

no.87 ( 前向き♀10/12/12 14:57 )


スレ主が今の生活に甘んじているように見えるのが厭だってこともある。
奥さんはそれを見て「わたしが我慢したり、なんとかやりくりしたり、
夫をダメにしてしまったのでは?」と悩んでいる可能性だってある。
奥さんがそう思っているなら、更に協力なんてしない。
離婚の申し出の半分は脅しな気もする。
スレ主にもっとしゃきっとしてもらいたいのでは?
家事、育児の手伝いも忘れちゃいけないけど、
就職活動をもっと精力的にするとか、
バイトを増やすとか、家長としての気概をみせなくてはダメだと思う。

no.88 ( 記入なし10/12/12 16:28 )


旦那の手取り12万円でした。

旦那からは「働きに出るな。生活費は3万円以内で十分だ」などと言われていました。

それでも生活費3万円では、生活できず、無理やり働きにでて自分が手取りで12万円以上とるようになり、もちろん離婚しました。

no.89 ( 記入なし10/12/12 16:34 )


>自分が手取りで12万円以上とるようになり、もちろん離婚しました。

なんで、もちろんなの?もちろん?

2人で30万でいいでしょう。

no.90 ( 記入なし10/12/12 16:39 )


>no.88さん

私も貴方のおっしゃる通りだと思います。
まずは、定職をなんとか年内に決めながら、並行して空いた時間は
家事育児の手伝い、サポート等今まで以上にしていきたいと思って
おります。
明日、先週に就活、面接した企業様から随時通知が来ますので、ま
ずはその推移を見守りつつ今週の動向を探りたいと思います。

no.91 ( 3児のオヤジ。10/12/12 16:39 )


当方も失業して数ヶ月経過した頃にスレ主さんと同じような経験をしました。
違いと言えば子供の人数くらいのものです。
若い頃、仕事のストレスを趣味に没頭する事で発散して心のバランスを
取っていた事も同じです。妻がその間、母性と義務感+責任感で孤独に
育児していた事に気づかずに・・・
誰かが「旦那さんにとっては急な告白だったとしても、奥様にしてみれば
長期間考えて(継続的では無いにせよ)の結論だったのでは?」みたいな
事を書き込まれていましたが、その可能性はかなり大きいと思います。
また、「奥様側の浮気が原因ではないか?」との書き込みがありましたが
その可能性も皆無ではないかもしれません。厳しい状況の中で他人の芝生は
かなり青く見えていたのではないかと・・・
ただここで原因を追究したり、浮気が事実だったと仮定して、それを
明らかにしてしまったら逆に一気に離婚に進む確立が高くなると思います。
今の情勢やご家庭の状況での就職活動は相当厳しいと思いますが、私の場合
当時離婚の危機を迎えながらも何とか職にありつき、数ヶ月経ち生活が安定
した頃には、傍目から見れば何の問題も無い夫婦関係に戻っておりました。
妻はそれを機に私がどれだけ以降変化したかを暫く観察していたようですが。
もしまた同じ状況に陥ったらその時は本当に終わりかもしれないという危機感
をずっと持ち続けていましたが、数年経過した今では育児という同じ目的を
通して以前より強固な関係を構築出来たような気がします。
生活が安定してからは時間もお金も少しだけの余裕が出来れば必ず家族での
イベントに費やすようになりました。その点についても妻は満足のようです。
私が本当に変わったと一定の評価をしてくれています。

話し合いが出来るのであれば、最後のチャンスでもいいからもう少しだけ時間が
欲しいと、その間の自分を見ていて欲しいとお願いしてみてはいかがでしょうか?
自分は行動だけでしたが『わかってくれるだろう』は通用せず、言葉にして初めて
伝わる事というのが男女の間ではかなり大きいウェイトを占めると実感したので。
スレ主さんには、別居も離婚も今の時点では絶対回避して欲しいです。
まだまだ事態が好転する可能性は大きいと思いますので・・・

長文すみません。他人事とは思えなかったので。
良い結果が出る事を祈っております。

no.92 ( 記入梨10/12/12 16:46 )


まだ30半ばでお若いんだから、そう人生悲観する必要はないです。
たまたま、あなたが無職なのは今は超不景気で運が無かっただけです
あなたができると思うことだけを確実に着実にやりましょうよ
私も無職ですがあっせても仕方ないので、できることを今はやるしかないと考えてます。

no.93 ( 社労士10/12/12 16:48 )


スレ主さん
以前、記入なしさんが言っていたと思いますが、収入が問題ではありません。
(最悪、生活保護だって夫婦として成り立つ時は成り立つ)
奥さんに感謝の言葉や、ありがとう、や、おはよう、おやすみ、食事を作ってくれたら、美味しい、
その時々で声をかけていますか。
育児で息抜きさせてあげていますか。
男を見せる、とは何も収入の多少ではないのです。

no.94 ( うつから復活10/12/12 16:52 )


NO.89女性は収入で離婚だが

no.95 ( 記入なし10/12/12 16:56 )


>no.95
一生収入が保障されている男性なんて数えるぐらいしかいません。
人生の谷間なんていつ訪れるかわかりません。
人生の山と谷を苦楽を共に出来ない人は、お金と結婚しているだけです。

no.96 ( うつから復活10/12/12 17:09 )


女はね、旦那に愛想が尽きても、
子どもを抱えていたりなんかして、一人で生活していけないうちは、
我慢に我慢を重ねて、旦那さんに「食わせてもらう」んです。
だって、裸一つで来てくれとか言われて、仕事を止めて結婚したんですから。
持参金だって使い果たしているんですから・・・

従って、
自分で生活しているだけの収入が得られるようになったのならもう即効離婚でしょ。
この上、何を我慢するんですか?

って、これは別にスレ主さんに対する叱咤激励ではありません。
男性優位主義的発言があったものですから、
ちょっとばかり熱くなって発言してみました、ごめんなさい。

no.97 ( 前向き♀10/12/12 17:10 )


>no.92さん

こちらこそ、私のようなダメ亭主に大変な時期だった過去を思い返させて
しまいましてすいませんでした。
実は、午後も大した事ではないですが、数日間妻の私にとった行動で我慢
しきれず口論をしてしまい、今後悔の念が渦巻いているところでした。
読ませて戴きましたが、この問題は私の考え方、行動、誠実さを問われて
おり、復縁も離婚も私次第という事を改めて思いました。
貴方の体験談を無駄にしない為にも、妻の気持ちを考えつつ何事も決して
怒らず、冷静かつ謙虚に落ち着いて行動したいと思います。

為になる貴重な体験談を書き込んで戴きましてありがとうございました。
最後に短文になってしまい申し訳ありませんでした。

no.98 ( 3児のオヤジ。10/12/12 17:12 )


うつから復活さん

よく存じ上げないものです。no.95の意見は
うつから復活さんの経験からの発言と捉えてよいのでしょうか?
理想論にしか取れないのです。当方独身結婚経験なしです。

no.99 ( 記入なし10/12/12 17:13 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

400 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [みなさんは、外国人の知り合いは、いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [世界一周の旅したいですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「離婚について。アドバイス等お願いします。」と似ているトピック
01. 株で生きる人。アドバイスお願いします。
02. 適職のアドバイスお願いします
03. 公務員になりたいのですがアドバイスなどお願いします
04. 志望動機についてよきアドバイスお願いします
05. 自己PRの事でアドバイスお願いします。
06. 30歳ひきこもりからの就職。アドバイスお願いします。
07. 19のニートにどなたかアドバイスをお願いします
08. 私にアドバイスを下さい。
09. 国保が切れました。アドバイスください。
10. 無職になりましたアドバイスください
「離婚について。アドバイス等お願いします。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. お付き合い、結婚している人は相手の事をめちゃくちゃ好きなの?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. DV防止法について。アドバイス、情報等求む
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 無職になって3回目の春が来た
06. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
07. 30代後半の半ひきこもりにできる仕事
08. もう疲れたよ。疲れきってるという人いますか?
09. 働かずに食う飯はうまいか?って言うけどさ
10. 入社してすぐ辞めた人が集うスレ
HOME 掲示板&トピック一覧