HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [大河ドラマ天地人ついて語ろう] [話題をお任せ表示] 次 [かけもちで働いている方語りましょう!]
話題

皆さんは離職理由を実際どう伝えますか

カテゴリ:就職
面接ではなるべく前向きな離職理由が望ましい様ですが、ブラック企業を短期で辞めた時や体を壊して辞めた時などなど‥ 皆さんどんな理由を考えて面接に臨んでますか?

投稿者 : ダメおやじ 日時 : 10/10/26 03:50
Infomation 26 件中 1 から 26 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

鬱病、糖尿病で辞めた

no.2 ( 記入なし10/10/26 08:57 )


毎日終電で帰宅、それでも間に合わなくて、ネットカフェに宿泊。
体力的に持たなくて辞めました。

no.3 ( 記入なし10/10/26 08:58 )


一身上の都合により退職(社)

no.4 ( 記入なし10/10/26 09:50 )


>一身上の都合により退職(社)
面接で聞かれた時の話なんだよ。
「くそ上司にいびられた」とか「年下に帰っていいよ。おっさん」と言われたとか

no.5 ( 記入なし10/10/26 10:55 )


自分は転職回数も多くて、実際あまり前向きな理由で辞めた事がないので、面接の時困っています。今まで当たり障りのない離職理由を考えて面接を受けてきましたが、そろそろ考えつかなくなってきました。

no.6 ( ダメおやじ10/10/26 15:06 )


「神のお告げがあったから」

no.7 ( はひへほ4510/10/26 17:40 )


前の職場を正直に書かない。止めたとこ全部履歴に書いたりしない。
こう言ったハロワの職員がいる。“ばか正直に全部ホントウの事を書く必要はない”

履歴書に「何回も仕事やめてます。やとって下さい。」って、そりゃ無理よ〜ん。

向こうも履歴書をネタにおどしたり、すかしたり・・・自分や会社にもっとも得な条件で安く雇おうとする。損得だけ。「あなた、ここはどうしたんですか???」ホントは
どこも悪くないのにね。責める攻める。いいなりにさせるためよ、ひひひ。
実はいつやめてくれてもいいわけ。

正直に書く必要ないよ。

no.8 ( 記入なし10/10/30 02:45 )


正直者がバカをみる
嫌な世の中になったものだ。
社会の底辺のクズ人間だからこそ、
せめて正直でいたい。

no.9 ( 記入なし10/10/30 05:13 )


>正直に書く必要ないよ。

だから、どう書くの?
例えば、「月に残業100時間しましたが、残業手当はおろか、基本給も払って
くれませんでした。」とか?

no.10 ( 記入なし10/10/30 10:43 )


「期間満了により」と書いている。

no.11 ( 記入なし10/10/30 15:49 )


11追加
正社員→一身上の都合により
いろいろ聞かれたら「身内の介護〜」
派遣社員→期間満了につき
空白期間→求職活動、生活費は失業保険または実家友人親戚の
店を手伝う

嘘も方便

no.12 ( 記入なし10/10/30 15:53 )


そそ。嘘も方便。

no.13 ( 記入なし10/10/30 16:18 )


一番いいのが会社が倒産した。それで次の職場、ここは短期雇用12月までの仕事でしたとか・・。ホントは自分が辞めたいからやめたんだけど、自己都合で辞めたって言わないようにする。

no.14 ( 記入なし10/10/30 16:28 )


「会社が倒産した」って嘘は、
ちょっと調べられたら、速攻でばれそう。

こんなサイトもあることだし。↓

http://www.tokyo-keizai.co.jp/tosan2/

no.15 ( 10/10/30 16:33 )


支店(支社)閉鎖→家庭の事情で転勤できず退職
倒産より良いかも

no.16 ( 記入なし10/10/31 04:19 )


明日、使途が襲ってくるからとか。。

no.17 ( 記入なし10/11/04 00:27 )


>支店(支社)閉鎖→家庭の事情で転勤できず退職

これはいいね。
あと、長期出張などが多い場合は「親の面倒を見ないといけないのであまり留守に出来ない」とかいう理由など。

no.18 ( 記入なし10/11/04 00:36 )


そもそも正直に伝える(マイナス要素を)と印象が悪いってところが問題じゃないかな?雇う側にも冷静に人を見極める能力が欠けているような気がする。

no.19 ( 記入なし10/11/04 02:40 )


ある程度ホントに書いて

no.20 ( 記入なし10/11/04 07:52 )


>20 雇用する側の意見?

no.21 ( 記入なし10/11/04 11:48 )


面接で答えた事
・社長が高齢であり、後継者がいない。
・そのことを考慮しお客さんがら仕事が減った。
・私自身もそのことを社長に相談した。
 「あなたは私の手伝いだと思って仕事をしている。
  個人起業するつもりなら、私が死んでも、心配はないはずだ。」
・私は個人起業するつもりはないので、将来的な事を考慮し会社を辞めた。

no.22 ( 記入なし10/11/04 11:57 )


上司との経営理念の相違で止めました。
退職理由は女ではありません。

no.23 ( 記入なし11/01/02 09:08 )


40で課長職に付けず、お払い箱です。
お払い箱=再就職支援プロジェクト
っていう部署がありまして。・・・これほんとの話。

no.24 ( 記入なし11/01/02 09:55 )


この度、日本郵便の非正規社員の削減による希望退職で離職しました。

no.25 ( 記入なし11/02/12 21:59 )


前職では掌握業務ができなかったから辞めたと面接ではっきり言ったよ。
それでも採用された。

no.26 ( 記入なし11/03/09 20:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

26 件中 1 から 26 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [大河ドラマ天地人ついて語ろう] [話題をお任せ表示] 次 [かけもちで働いている方語りましょう!]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「皆さんは離職理由を実際どう伝えますか」と似ているトピック
01. 皆さんが死にたくなる理由を教えて
02. 皆さんが大学に行きたがる理由は?
03. 無職の理由ってなんですか?
04. 今迄勤めていた会社を辞めた理由は皆さんなんでしょうか。
05. みなさん働かない理由を教えてください
06. 皆さんが就職したいのはなぜですか?
07. これからどうしようかと考えています。皆さんは考えませんか?
08. 皆さん、どう思われますでしょうか
09. 皆さんでしりとりして遊びませんか?
10. 皆さんは満たされていますか?
「皆さんは離職理由を実際どう伝えますか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 就職してもすぐ辞めちゃう人
02. 今迄勤めていた会社を辞めた理由は皆さんなんでしょうか。
03. 履歴書の職歴はすべて記載していますか。
04. あなたが会社を辞めた一番の理由は何ですか?
05. 転職を繰り返すと終いには・・・
06. 面接で会社辞めた理由は何というといいですか?
07. 転職回数が多くて履歴書欄に書ききれない人
08. 今まで10回以上転職経験のある方へ
09. おとなしい人が似合う職場ってどこかな?
10. 面接で前職の退職理由を聞かれた時には
HOME 掲示板&トピック一覧