HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ちょっと無謀なことをするスレ] [話題をお任せ表示] 次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]
話題

50歳で早期退職 貯金はいくら必要?

カテゴリ:生活
50歳で仕事を辞めて、ダラダラ人生を送りたい。
持家(ボロだけど)。独身。借金ナシ。65歳から年金貰える。

いくら貯金があれば安心ですか?


投稿者 : サトシ 日時 : 10/10/09 23:28
Infomation 1961 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

私は早退などしないで個人事業主で70まで働きます。

no.1400 ( 記入なし15/05/22 10:02 )


↑それもええなあ。要は満足できること。俺は職場に満足することができなかったから早退した。満足することができるならまた働いてもよい。

no.1401 ( 記入なし15/05/22 10:13 )


満足とはいったい何なのか?たぶんこれに個人差があるのだ

no.1402 ( 記入なし15/05/22 10:17 )


人それぞれだよね。

no.1403 ( 記入なし15/05/22 10:19 )


満足とは早退する事で得られるのではないのか?

no.1404 ( 記入なし15/05/22 10:23 )


満足に実体はないよ。人それぞれの頭の中にあるもの。もっといえば、退職であろうが労働であろうがそんな分類を超えているところにあるものとしか言いようがないのではないか。

これに照らして言うと、生活のためにいやいや働くというのは最悪だな。

no.1405 ( 記入なし15/05/22 11:14 )


生活のために嫌々働くなら金銭を確保して早退は正解だよ。

no.1406 ( 記入なし15/05/22 11:19 )


>生活のために嫌々働くなら金銭を確保して早退は正解だよ。

もちろん大正解さ。ただその後にどうやって満足するものを見出すかが問題。

no.1407 ( 記入なし15/05/22 13:35 )


まさにそれ。仕事が嫌で辞めたなら特にそう感じるようだ。ややもすると後悔だけ残ることになる。僕がそう。今まだ生ける屍状態。早く何か生き甲斐を見つけないとダメだ。

no.1408 ( 記入なし15/05/22 15:52 )


>50歳で早期退職 貯金はいくら必要?

の話が最近少ないね。

no.1409 ( 記入なし15/05/22 18:22 )


貯金より満足度が重要になるって事ではないか

no.1410 ( 記入なし15/05/22 18:31 )


>50歳で早期退職 貯金はいくら必要?

必要額は辞める以上みんなクリアしてるんじゃないか。額面は人によってそれぞれ違うだろうけれど。俺は家族持ちなんで一億をめどにした。

ところが、早退するとこの一億にはそれほど根拠があるわけではなく、単なるきりのいい数字に過ぎないと思うようになってきてしまった。何度もやめる前にシミュレーションはしているよ。でもそう思ったら金を使うことにためらいが出てきている状態だ。こんなんじゃ何のために辞めたんだかわからない。

no.1411 ( 記入なし15/05/22 19:20 )


つまり早退すると金が減るから満足度が満たせられず不安になるって事だ

no.1412 ( 記入なし15/05/22 19:26 )


そうと判れば働けばいいことです

no.1413 ( 記入なし15/05/22 19:45 )


>そうと判れば働けばいいことです

そうなんだよな。その通りだ。小遣い稼ぎのバイトでも見つけるしかないな。ただ週3日勤務、手取りで月7、8万ぐらい。そんな仕事あるかな?

no.1414 ( 記入なし15/05/22 19:54 )


ホントは働くことじゃなく、意識の改革だろうけどね。

no.1415 ( 記入なし15/05/22 20:05 )


金融資産が足りているように見えても、先に何が起こるか分からないという不安が常に湧いてくるんだろうな。特に一億程度じゃ無理とはいえないが、それほど余裕があるわけじゃない。ミドルリスクは抱えている。そういうことで引っ込み思案になってしまうんだろうな。

けれど、定年まで働いても同じことだ。先に起こることが予見できるわけでもないし、その対策ができるわけでもない。早期退職はちょっとばかし早く定年を迎えただけのことに過ぎない。早退するにあたっての条件をクリアすることができただけでも恵まれている。

no.1416 ( 記入なし15/05/23 23:38 )


68歳時に6000万あれば年金併用で生活はしていけそうだが。

no.1417 ( 記入なし15/05/24 03:48 )


>68歳時に6000万あれば年金併用で生活はしていけそうだが。

68歳という中途半端な年齢の根拠と、6000万の根拠は?

予定では68歳で6000万近くが残っている予定だが。

no.1418 ( 記入なし15/05/24 10:46 )


年金支給年齢が繰り下がる。

no.1419 ( 記入なし15/05/24 11:03 )


俺は月19万で生活できると踏んでる。(内2万は医療費)
老齢基礎年金が月6万支給されるだけと計算すれば、
20年間年金生活するには65の時点で3120万円用意する
必要がある。

no.1420 ( 記入なし15/05/24 11:28 )


インフレリスクは言われて久しいが、現実味を帯びてきているし、何よりも先に何が起こるか分からない。

予定はあくまでも予定。そう考えると引っ込み思案になってしまうんだよな。こんなことじゃいかん。意識改革せねば。もし俺が立ち行かなくなったらほかのみんなも同じだろう。

no.1421 ( 記入なし15/05/24 11:35 )


年金破綻、インフレなどにも備えておく必要がありますね

30年後には、公的年金は受け取れないものとして考え、では今何をすべきかを
把握し、それを実践していかなくてはならない

適者生存の過酷な時代が来るでしょう

no.1422 ( 塩漬け名人15/05/24 11:41 )


物価の安い国に住めば?

no.1423 ( 記入なし15/05/24 11:55 )


>年金破綻、インフレなどにも備えておく必要がありますね

そう考えると早退なんてできなくなるよ。特に一億程度じゃね。
そんなことで引っ込み思案になるよりもいまを楽しむようにしなくちゃ。

資産運用も考えているけど、それ自体先はどうなるか分からないよ。

no.1424 ( 記入なし15/05/24 12:20 )


>no.1423 
世界的に見れば、今や日本は物価の安い国だよ。
中国や東南アジアからの旅行者を見れば分かるでしょ。

no.1425 ( 記入なし15/05/24 12:50 )


将来に備えながら今を楽しむというのが一番いいわけだが、将来への布石ばかり考えていて今は楽しめない。

将来なんて絶対に読めないと分かっていてもついつい無謬を追い求めてしまっているのが今の状態。絶対に間違わない投資なんてあるわけないよね。

no.1426 ( 記入なし15/05/25 01:49 )


このところいい議論が交わされてるね。早退を計画しその目処が立つだけでも幸せな事だ。なにせ60も過ぎると健康体でいれるか分からんよ

no.1427 ( 記入なし15/05/25 17:04 )


決断と計画で早退するか ショボい毎日を繰り返しながらボロボロで定年を迎えるか

no.1428 ( 記入なし15/05/26 14:04 )


月25万×12ヶ月=300万
85才まで生きると仮定して
300万×35年=1億500万
これだけあれば安心かな。

no.1429 ( 記入なし15/05/26 14:19 )


先があまりないので早退したのに、先のことを心配してしまうというこの矛盾。

問題は頭の中にあるんだね。

no.1430 ( 記入なし15/05/30 10:13 )


俺なんて35歳でリタイアして悠々自適だぜ!

現在47歳。

no.1431 ( 海ぶどう15/05/31 05:38 )


↑いくらぐらいの資産でリタイアしたの?

no.1432 ( 記入なし15/05/31 10:18 )


↑12年も無職なのか。

no.1433 ( 記入なし15/05/31 10:18 )


障害年金という安定収入あるから。

no.1434 ( 川ぶどう15/05/31 10:19 )


障害年金は3年に1度審査があるんだよ。

no.1435 ( 海ぶどう15/05/31 14:08 )


健康が何よりだと思う

no.1436 ( 記入なし15/06/03 11:01 )


2030年には年金財源が0になるっていう噂は本当なの?

no.1437 ( 海ぶどう15/06/03 14:55 )


障害年金の審査も厳しくなりそう。

no.1438 ( 記入なし15/06/03 16:35 )


>2030年には年金財源が0になるっていう噂は本当なの?

現在のままだと、2033年に厚生年金、2037年に国民年金の財源がそれぞれ枯渇すると言われています。
いきなり支給ゼロにはしないでしょうから、徐々に減らすのだと思います。

no.1439 ( 記入なし15/06/03 19:06 )


25年後それじゃ今の若い人は受給年齢になっても貰えないということ?

no.1440 ( 記入なし15/06/03 19:28 )


>>1440
貰えるよ。
減額してるけどね・・・

no.1441 ( 記入なし15/06/03 20:01 )


年金枯渇のソースはどこですか?
年金はもらう人と払う人の関係だから
単に年寄りが増え、働く世代がすくなければ
給付額は減る。少子化がしばらく続いた
から給付は減る方向だし若い人たちが
払いたくないという風潮がまかりとおる
ようになれば簡単に破綻するだろう。

no.1442 ( 大ちゃん15/06/03 22:36 )


>貰えるよ。
減額してるけどね・・・


どのぐらい減額しているかが問題になるよな。生活の足しにもならないような額だったら新たなセーフティネットを築かないといけない。20年後われわれは生きていけるのか。すべて自己責任だなんていうのはやめてくれよ。
そうなったら暴動を起こしても許されると思う。

no.1443 ( 記入なし15/06/03 22:44 )


枯渇よりも株式運用の比率を上げたから、破綻の怖さがある。

no.1444 ( 記入なし15/06/03 22:57 )


↑確かにそれも考えられるな。日本株、海外株で5割だもんな。
 日本株だけだったら買い支えもできるだろうけど、海外がぽしゃったらどうするんだろうね。
 分散しているように見えても、最近は連動性が高いからな。
 

no.1445 ( 記入なし15/06/03 23:37 )


2030年には年金財源が0になるっていう噂は本当なの?

no.1437 ( 海ぶどう15/06/03 14:55 )

それを回避するために、

枯渇よりも株式運用の比率を上げたから、破綻の怖さがある。

no.1444 ( 記入なし15/06/03 22:57 )

勝負に出たわけだね。でも・・・

>>1440
貰えるよ。
減額してるけどね・・・

no.1441 ( 記入なし15/06/03 20:01 )

際限なく減額する可能性はあるけどね・・・あくまでも破綻とは認めない・・・w

no.1446 ( 記入なし15/06/04 14:31 )


1446氏
NAVERまとめみたいだね。

no.1447 ( 記入なし15/06/04 14:46 )


激しい減額や支給時期の繰り下げは
施行時期まで時間とらなきゃいけないよね
破綻だったら万歳で済むと考えているんだろうね

no.1448 ( 大ちゃん15/06/04 16:02 )


まずは不祥事だらけで自浄作用のない年金機構から
ウルトラ年金機構に生まれ変わるかも・・・w

no.1449 ( 記入なし15/06/04 17:33 )


全日本年金機構か新日本年金機構かも?

no.1450 ( 記入なし15/06/07 16:31 )


公的年金制度なんか創らなければよかったと思う。
だいたい、掛け金+数千万円もらっている年寄り連中は、物価上昇分を考えても異常だよ。
一度、掛け金返してリセットしてほしい。若い連中や子供は泣くよ。

no.1451 ( 記入なし15/06/07 16:46 )


介護保険もキビシイし、
次のネタは何にするのかな?

オマエラ、何なら金払う?w

no.1452 ( 記入なし15/06/07 18:40 )


↑きれいなお姉ちゃんやったら払ってもいい。

no.1453 ( 記入なし15/06/07 21:35 )


>公的年金制度なんか創らなければよかったと思う。

元々年金制度は一部軍人とかにしかなく、一般市民は貯金して老後に備えるしかなかった。
しかし、戦争で徴兵に駆り出され、貯金ができなかった。

それらが年をとり「職業軍人には年金があるのに、我々徴兵には年金がないのか」と
国家を訴えそうになった。

やむをえず政府は「公的年金」制度を作り、当時の年寄りにバラまいたのだよ。

no.1454 ( 記入なし15/06/07 22:49 )


話題を元に戻そう。50歳早期退職でいくらあればいいのか。

家族のありなしによってだいぶ違ってくるが、家族持ちなら1,5億、独身なら1億といったところが安心できる金額かな。これだけあれば年金の支給が遅れようが減額されようがなんとかなりそうだ。これでもそんなに贅沢はできないよ。

no.1455 ( 記入なし15/06/09 17:21 )


独身で1億はいらないと思う。

安心を言ったらそりゃきりがない。

ギリギリのラインを言わないと。

no.1456 ( 記入なし15/06/09 18:39 )


50歳で早期退職がどれほどディスアドバンテージだか・・・
厚生年金が大幅減、退職金が大幅減(勧奨は別だが)・・・完全リタイヤは夢のまた夢
主さんの「50歳で仕事を辞めて、ダラダラ人生を送りたい。」は親に多額の蓄財があるか宝くじが当たったら考えましょう。

no.1457 ( 記入なし15/06/09 18:54 )


そのディスアドバンテージを計算に入れると1億から1,5億ぐらい必要だと言っているんだ。

ぎりぎりの数字よりも幾分かは余裕を含めないと、この先何が起こるのか分からない以上対応することができないだろうよ。

no.1458 ( 記入なし15/06/09 20:34 )


1億なくても医療保険に入れるよ

独身で1億いらないよ

あと10年だぞ

今まで10年でいくら使った!

no.1459 ( 記入なし15/06/09 20:42 )


10年って何だ?

人生が60歳で終わるのか?それだったら1億はいらないな。だけどみんなはあなたと違って寿命なんか分からないんだよ。長生きしてしまった場合のことを考えるとそんなに突飛な金額でもない。

no.1460 ( 記入なし15/06/09 21:46 )


毎回 1億だの2億だのの書き込みを見るが生涯賃金から考えて、そんなゆとりが有るわけが無いさ。
夢物語もほどほどにしたらどうかね。

no.1461 ( 記入なし15/06/09 22:15 )


別に1億にこだわるわけじゃないけど、そのぐらいは50歳早退には必要ということだ。それが達成できないなら50歳早退は諦めた方が良いと思う。生活のあり方は人それぞれだろうが、家族持ちの俺の生活じゃ1億はそんなに豊かなものではないよ。

早退は、してしまったら引き返せないんだから、石橋をたたいて渡るぐらいの慎重さがないとするべきではないと思っている。いくら石橋をたたいても将来への不安は切れるものではないけどね。

no.1462 ( 記入なし15/06/09 22:39 )


俺は50前の1人者だけど、1億の半分くらいで早退したよ。
早退するとカネ使わなくなるし、なんだかんだで資産は早退以降微増している。
何とかなるんじゃないかな。
と、そう思ってどっかで区切り付けないとなかなか早退って出来ないと思う。

no.1463 ( 記入なし15/06/09 23:00 )


今は株高だから資産は増やしやすいがいつまでもこんな相場は続かないだろう。
留意すべき点は先に何が起こるか分からないということだ。

どれだけ準備しても準備しきれるわけではないし、どんな事態にでも対応していくしなやかさが必要なのは言うまでもないが、それでもストックの絶対額はあると思っている。きっちり1億とは言わないが、それに近い額が安心感を持つうえでも必要じゃないか。

早退する上で最も必要なのは、安心感を持てるかどうかということなのかもしれない。5千万で安心感が持てるのならそれはそれでいいとは思う。

no.1464 ( 記入なし15/06/09 23:33 )


インフレさえなんとかなったら資金計画も立てやすいんだけどなあ。

年金は減額はあるものの、支給自体はなくならないでしょう。減額の割合と支給年齢が問題となりますが。

やっぱり俺はインフレが一番怖い。

no.1465 ( 記入なし15/06/10 11:01 )


インフレは1%くらいでいいねんけどな・・・
あと、ブラックを叩きすぎるとブーメラン現象で価格上昇するし・・・

no.1466 ( 記入なし15/06/10 15:53 )


決断できなきゃ今のままを続けてボロ雑巾で60代を迎える。ただそれだけの事だ

no.1467 ( 記入なし15/06/10 21:08 )


↑確かにこれに尽きる。

経済的損失と残りの人生の安楽さを天秤にかけてどちらをとるかだな。でも何回も言っているように必要なストックの絶対額はあると思うし、その額は人によって違うだろうけど俺の場合は1億だ。それでも不安だけどね。

no.1468 ( 記入なし15/06/11 23:57 )


米国も昔は日本みたいに貯金が主流だったが、
インフレが起こった為に投資に移行したと聞く。
一億と言っても何で一億持って置くかっで将来がちがう。

no.1469 ( 記入なし15/06/12 01:14 )


まあ独身なら1億もいらない

no.1470 ( 記入なし15/06/12 01:19 )


日本人の年代別貯蓄額を調べればわかると思うが無職コムの住人は心配性が多いから遥かに平均を上回る金持ちが多いんだよ。

no.1471 ( 記入なし15/06/12 05:12 )


1億円貯めるとしたら宝くじ当てないと無理。

no.1472 ( 怒りのスザバー15/06/12 11:36 )


月給20万で6年で2000万にした介護職員いるで
ttp://kabu-10.at.webry.info/

no.1473 ( 記入なし15/06/12 11:45 )


>no.1471 
まあ、早退にはそれだけ用意が必要ということだ。最後は思い切りだけどね。

no.1474 ( 記入なし15/06/12 22:05 )


独身なら1億もいらないし後数年で貯めるまでに退職になってしまう。

no.1475 ( 記入なし15/06/13 01:01 )


1億以上あるけどなにか?

no.1476 ( 記入なし15/06/13 09:35 )


私は7000万円必要です。

no.1477 ( 記入なし15/06/14 15:36 )


1億以上あるけどなにか?って話聞いてないの?早退出来るギリギリって事。

no.1478 ( 記入なし15/06/14 20:20 )


7000万円とか1億円とか出ているけど
基本的に持ち家、ローンなし
扶養なしという条件ですよね
基礎年金は60歳までかければ満額だけど
厚生年金や共済年金は
平均報酬がさがるからもらえるものが減る。
70歳まで繰り下げれば60歳まで働いて
かけ続けた場合と同じくらいのてどりとなる。
そのぶん長生きしないと損だけどね
なので20年間無収入で生きられるぐらいの
資力があれば年金の破綻を除けば
まあなんとかなるんじゃないかしらと思う

no.1479 ( 大ちゃん15/06/14 22:58 )


年金が満額出るかどうかわからないから困っているんだろうがwww。

no.1480 ( 記入なし15/06/15 15:39 )


キッチリ払えば満額出る!・・・
けど、その満額が自由自在に減らせるんだよなぁ・・・orz

no.1481 ( 記入なし15/06/15 17:49 )


一億あろうとなかろうと年金が出ようと出なかろうと先のことはわからない。

一寸先のことは暗闇であり、その不確かな中を生きていかなければならないのが我々生き物の定めだ。

早退なんて大したことじゃない。

no.1482 ( 記入なし15/06/17 01:13 )


経験と予見を基に計画するのが早退。できないなら今のまま月日を過ごししょぼくれた60代を迎えればいいだけのこと。

no.1483 ( 記入なし15/06/17 10:23 )


経験と予見て言うけど、早退の経験なんてないし、これから先の情勢なんて誰にもわからない。早退するなら手探りの中でするしかない。その覚悟がないのなら65歳まで働いて、しょぼくれた老後を迎えるだけだ。まあそれも悪くないかもしれないが。

no.1484 ( 記入なし15/06/18 16:11 )


介護保険の負担が2割に上がる。1億も安泰じゃないな。

no.1485 ( 記入なし15/06/19 14:52 )


三億円あれば50歳で会社辞めれる。

no.1486 ( 記入なし15/06/19 18:12 )


1億が安泰でないとすれば、これからは早退資金2億を目指す世の中になるのか。

no.1487 ( 記入なし15/06/19 22:36 )


日銀はデフレ脱却の為、インフレを加速させるだろう。

no.1488 ( 記入なし15/06/20 09:01 )


あれこれ心配してるうちに人生終わっちゃうよ!

no.1489 ( 記入なし15/06/20 09:09 )


50歳から1億もいらねーよ。
年間100万使っても後10年強で年金支給。

使いきらずに死ぬわ。

no.1490 ( 記入なし15/06/20 09:19 )


一億円も要らないっていうけど、あった方がいいじゃない。生活は切り詰めるよりは、余裕があった方がいいし、何より気持ちの上で余裕が出る。

この余裕が早退するに当たっては一番大事なんじゃないかな。ただ一億程度でどのぐらいの余裕を持てるかが問題だけどね。やっぱ時代は安心資産2億の方に向かっている。

no.1491 ( 記入なし15/06/20 12:12 )


余裕じゃなくていかに計算して使い切れるかが重要。

残す必要はないのだ。だから1億はいらない。

no.1492 ( 記入なし15/06/20 12:43 )


スーパーで30円安いとかでケチケチしてるのに1億も使い切れるかよ。

no.1493 ( 記入なし15/06/20 12:45 )


年齢にもよるんだろうけど、行きたいところに行けるような余裕が俺には欲しいな。別に海外旅行ばかりしたいわけでもないけれど、行きたくなったらそれを我慢するのは寂しい生活だな。
使い切りは使いきりでいいけれど、我慢しなくてもよいだけの余裕が欲しい。行きたいと思わなければ別に行かなくてもよいだけのことだ。金の使い方はいくらでもある。

no.1494 ( 記入なし15/06/20 17:18 )


50代から 貧困は 合格点の ゴミだよな! ! !

no.1495 ( 記入なし15/06/20 18:37 )


早退から3ヶ月 ゆとり生活して不用品処分したから資産は微増中笑

no.1496 ( 記入なし15/06/20 21:23 )


俺は早退から三カ月たってそれなりに資産は減少している。想定内と言えば想定内だが、妻があまり考えずにものを買っているのも一因。
もうちょっと投資をがんばらなあかん。

no.1497 ( 記入なし15/06/22 00:06 )


さあ、ギリシャデフォルト

どうなる?こんなとこで聞いても仕方ないか。

no.1498 ( 記入なし15/06/29 01:16 )


ちょっと愚痴らしてくれ。

今日はこたえた。ギリシャの考え方は分からん。ユーロ圏にとどまっても相当な苦境に陥るだろうけれど、離脱したら想像できないくらいの惨事になるんじゃないか。それなのにあの阿保の首相は何考えとんねん。

no.1499 ( 記入なし15/06/29 17:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1961 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ちょっと無謀なことをするスレ] [話題をお任せ表示] 次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」と似ているトピック
01. 50歳以上の人で早期退職した人
02. 退職金すくなくって愚痴っていいですか?
03. もうすぐ退職です。就職困難30歳
04. 早期退職したけど、これで大丈夫?
05. 39歳。独身で貯金1000万円ありますが無職です。
06. 老後のためにはどれくらい貯金が必要ですか?
07. 25歳〜30歳の無職の人
08. 退職金共済について教えてください
09. 30歳過ぎての新しい職種は難しいかな?
10. 40歳で突然の無職で困っています。
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. あと貯金いくらありますか?
07. 株投資について語りませんか
08. 50歳以上の人で早期退職した人
09. みなさんは生きていて楽しいですか
10. 早期退職したけど、これで大丈夫?
HOME 掲示板&トピック一覧