HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ちょっと無謀なことをするスレ] [話題をお任せ表示] 次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]
話題

50歳で早期退職 貯金はいくら必要?

カテゴリ:生活
50歳で仕事を辞めて、ダラダラ人生を送りたい。
持家(ボロだけど)。独身。借金ナシ。65歳から年金貰える。

いくら貯金があれば安心ですか?


投稿者 : サトシ 日時 : 10/10/09 23:28
Infomation 1961 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

独身であれば3000万円。でしょうか。

no.2 ( ゆうすけ10/10/10 00:17 )


つまりですよ、200×15年

no.3 ( ゆうすけ10/10/10 00:24 )


自分で考えれば(毎月幾ら使っているか…)を計算すればいいんじゃないですか?

no.4 ( 記入なし10/10/10 00:33 )


50歳で350円しかない

no.5 ( 記入なし10/10/10 01:02 )


負けた

no.6 ( 只今人生最下層10/10/10 02:38 )


ある意味立派

no.7 ( 記入なし10/10/10 03:58 )


まず、65歳まで退職なく、週に5日、残業無しで働ける、社会保険加入シゴト見つけること。これ重要。
手取り10〜12万かと思うが、いまどき、これくらいの現金は必要なんで。
基本は上記で暮らすが、予備として医療費300、死亡後始末200、中古車200、予備費300の1000万円あれば。

no.8 ( タヌキな50代10/10/10 04:25 )


タヌキな50代さんの計算だと2160万(手取り)+1000万って事ですかね?
まあ普通に考えても人らしい暮らしをするなら、それくらいは必要ではないかなと思うよ。
日本に大きな変革がなければね
(年金が65歳で支給や物価が今と、さほど変わらなければ)

貯金があっても、どっかの国みたいに日本がデノミ政策すればアウトだ

>>65歳まで退職なく、週に5日、残業無しで働ける、社会保険加入シゴト見つけること
重要ポイントだが先行き不透明な世の中、一番難しい事かもしれないよね

no.9 ( 記入なし10/10/10 09:01 )


>8 タヌキな50代さん

まさにその仕事(社保加入、残業なし、週5日、手取り10〜12万円)を探しています。
やはりこれはパートですよね。正社員では残業なしは、1年かけても見つからなかった。
でもパートで社保加入させてもらえるところもなかなかない。手取り10万も難しい。(だいたいパートは主婦対象なので、夫の扶養に入れる程度に年収抑えてあるところばかり)

no.10 ( 記入なし10/10/10 09:20 )


生きていけないなり〜

no.11 ( 記入なし10/10/10 09:21 )


貯金ないからその分高収入の仕事が必要か。

no.12 ( 記入なし10/10/10 09:23 )


貯蓄を切り崩すだけの暮らしはキケン。手取り10万円得られれば年金受給まで貯蓄減少を抑制できる。
65歳からの年金を増やすためにも、早期退職以降も社会保険加入は必須でしょう。
ハロワ求人のフルタイム分野に「時給」とあるところは社会保険加入が多く、時間単価800円でもお得かな・・・

no.13 ( タヌキな50代10/10/10 09:30 )


50歳で高収入は無理だあ〜。主婦並みも難しい〜。
時給700円×7H×20日=98,000円くらいが精いっぱい。
後は貯金で賄うしかない。
だから年金もらうまでに最低1,000万円の貯金が必要。

年金で生活できない人はもっと必要。

no.14 ( 記入なし10/10/10 09:32 )


じゃあ無理な人はどうしたらいいの?諦めろって事?

no.15 ( 記入なし10/10/10 09:33 )


競馬で・・・以下略

no.16 ( 記入なし10/10/10 09:35 )


おにぎりが食べたかった状態になる

no.17 ( 記入なし10/10/10 09:37 )


そうなる前に生活保護受けるよ!no.17

no.18 ( 記入なし10/10/10 09:38 )


いい加減な国だなあ

no.19 ( 記入なし10/10/10 09:38 )


ED1 「おにぎりをたべたかった」
4畳半に静かに横たわる自分・・・・・
END

no.20 ( 記入なし10/10/10 09:39 )


ナマポはそう簡単にもらえないでしょ
ニートも然り、30〜50代の元気そうな男女は特に

no.21 ( 記入なし10/10/10 09:40 )


no.19
最低限の生活送ってでも生きなきゃならないのがこの国の方針なので私はそれに従います^^

no.22 ( 記入なし10/10/10 09:42 )


5000万円あれば大丈夫。

no.23 ( 記入なし10/10/10 10:29 )


天下り官僚以外むり

no.24 ( 記入なし10/10/10 10:31 )


ダラダラ人生ってどんな人生ですか?

no.25 ( 記入なし10/10/30 16:11 )


今の年間生活費×(平均余命ー50)−年金額です。
仮に今200万円で普通のサラリマンだったら
200×30−150×15=です。大体4000万円もあれば大丈夫ですが、生活保護でも大同小異です。

no.26 ( 記入なし10/10/30 19:13 )


普通のサラリーマンと生保が同じということはないでしょう。それでは悲しすぎる。

no.27 ( 記入なし10/10/31 10:07 )


15年×300万円で4500万円。
まぁこれだけあれば最低限度の生活は出来るが、4500万円を稼ぐ手段がどうなのかと。

no.28 ( 記入なし10/10/31 13:08 )


スレ主さん
計算しました。

現在の年齢50歳、現在の貯蓄額3000万円、年間利息0.1%
年金支給開始までの年間支出額200万円
年金受給開始後からの年間支出額200万円
年金受給開始年齢65歳、受給年金の月額17万円

3000万あれば、100年以上生きられます。
年金支給開始までの年間支出額を落としたら
2500万位で100年以上生きられます。



http://fukuoka.jpn.org/befree/index.cgi

no.29 ( 記入なし10/10/31 13:24 )


逃げ切り計算か
単純計算だけど面白いな。

no.30 ( 記入なし10/10/31 13:36 )


>30さん

これ大好きなんです。
自分がどう生きてゆくか、
おっしゃるとおり単純なのですが
もちろん現実と相当ギャップはありますが
夢みられます。

no.31 ( 記入なし10/10/31 13:50 )


逃げ切り計算で100年以上生きる為には、
生活費を相当切りつめても、途中で死亡フラグが立つな。

no.32 ( 記入なし10/10/31 15:57 )


50歳早期退職の場合、
退職金2000万、早期退職上乗せ分1000万、
合計3000万もらえれば、大丈夫でしょう。

no.33 ( 記入なし10/10/31 17:37 )


そんなにもらえるとこはいいね。

no.34 ( 記入なし10/10/31 17:49 )


スレ主さんは今いくつ?

no.35 ( 記入なし10/10/31 22:44 )


>no.29 

生活保護と比べてどうでしょうか?かなり上回りますかね。

no.36 ( 記入なし10/11/01 20:52 )


だいたいパートは主婦対象なので、夫の扶養に入れる程度に年収抑えてあるところばかり)
あほな質問の割にあんたかなり詳しいな
あんたが教えてくれろ

no.37 ( 記入なし10/11/01 21:30 )


>36

生保と同じぐらい。しかし生保は制限多いし
私的財産認められないから人間として生きるのは
難しい。体裁気にして生きる人はきつい。

スレ主の家はリフォームか立替しないと住めない場合は
金相当かかる。50歳の時点で最低3500万位はないと厳しい。
年わからないが40歳と想定すると現時点で2500万はないと厳しい。
退職金の自己都合から想像すると1000万〜1500万位でしょう。

no.38 ( 記入なし10/11/03 20:44 )


スレ主さんの家の土地に価値あれば売ってしまって
安いマンションを買って浮いたお金を貯蓄や投資にまわす。
坪130万ぐらいあれば40坪でも5200万
働かなくてよいです。逃げ切れます。
如何でしょうか?

no.39 ( 記入なし10/11/03 23:50 )


年寄りは早く辞めてくれ、若者の為に

no.40 ( 記入なし10/11/13 18:01 )


年よりも若者も辞めてくれ、中年の為にというのも
ありだろうか?

no.41 ( 記入なし10/11/13 18:03 )


独り身なら数年前からでも早期リタイヤできるのにとは思いながらも
頑張らんねばイカン

no.42 ( 記入なし10/11/13 18:09 )


時給800円、フルタイム、社保・通補つき、、、で、年金受給まで食いつなぎ、

自由に使える!、、時間をフルに使って、、これからの人生謳歌しませう。

no.43 ( タヌキな50代10/11/13 18:13 )


タヌキなさんは前職はどうしてやめたのですか?
今は出来ることをキッチリやりその中に幸せを見出していて
すごく楽しそうに思えます。見習いたいです。

no.44 ( 記入なし10/11/13 18:29 )


神経的に続かなくなったのと、子の養育に終りが見えたので退職出来ました。

今の仕事はバイト並みの収入なので、新聞購読や飲酒をやめて細々暮らしてます。

さ来年春に解雇となるので、今から求人状況ウォッチや資格取得など準備してる(つもり)。

no.45 ( タヌキな50代10/11/13 18:37 )


タヌキな50代さん

ありがとうございます。そうだったのですか?
私はあともう少しかかります。それ終わったら
精神の開放の為にやりたいと思っています。

そうでしたかそれで勉強されているのですね頭本当に下がります。

no.46 ( .44 です。10/11/13 18:46 )


今の厚生年金受給者は1200万人で35兆円だからひとり平均290万円だが、今後もらう人は平均で180万円です。今の受給者を参考にしてはいかんよ。

no.47 ( 記入なし10/11/13 23:45 )


75以上の高齢者の厚生年金を30%カットして欲しい
定年から15年いきれば十分だろう、いつまで生きているんだろう

no.48 ( 記入なし10/11/14 11:27 )


根本は住宅ですね
住宅政策が貧困だから多額の年金が必要になるのですね

no.49 ( 記入なし10/11/14 11:32 )


そのとおりです。田舎でも都市部は築年数10年位の中古で50坪位でも2000万ぐらいします。上モノは家族4人なら1000万円以下で建てられる。土地代が高いのだ。
国が1000万円位補助すればよいのだ

no.50 ( 記入なし10/11/14 11:38 )


独身1人住まいでも15万稼げば月3万は貯められるから年間36万×20年で720万、、
やっぱり40代独身さんは家に帰りましょう

no.51 ( 記入なし10/11/14 21:42 )


建物も最近の宣伝で555万からある、それに坪1万円で50坪でも50万、10万でも500万円、年収300万で返済できて家族も養える。
それが普通だが都会は坪100万以上がほとんどだ。30坪で3000万
建物で555万でも3555万円、到底年収300万では無理だ。

no.52 ( 記入なし10/11/14 22:55 )


独身、無職、親80代、世田谷区駒沢に50坪
もう少しで勝ち組!

no.53 ( 記入なし10/12/15 18:27 )


今50歳、3年前に会社を早期退職、辞めた時点で退職金を含めて、貯金が6500万円、社会人の時は転勤が多くその都度、会社が用意してくれた住居に住んでいたが、やめる時に2000万で中古の家を購入、残り4500万で無職スタート。
初年度は前年の収入があったので、住民税と健康保険だけで100万程かかったが、収入が0だと住民税は無いし、健康保険も年間で2万程度かなり楽になった。
現在は住居代が無いので1ヵ月10〜15万で生活、年間150万程度で無職生活を送れる事を経験した。貯金は定期(新生銀行2%10年定期)と個人向け社債(ソフトバンク、SBI)とでローリスクを基本に運用している。

no.54 ( 記入なし10/12/16 16:29 )


>年間150万程度で無職生活を送れる事を経験した

生活保護と同じレベルだね。

no.55 ( 記入なし10/12/16 16:43 )


けど、貯金で好きなものを買えるし、いいんじゃないか。

no.56 ( 記入なし10/12/16 18:21 )


スルー、金持ちに反応するから

no.57 ( 記入なし10/12/16 18:35 )


>生活保護と同じレベルだね.

そうなんです。もし賃貸だとしたら、この辺の家賃が、一軒家で約10万なんでそれも足すと年間270万、いわゆる年収300万の人と同レベル、日本には生活保護レベルの人がいっぱい、これからの日本はどうなるのでしょう。

no.58 ( 記入なし10/12/16 20:45 )


命かけてるね!ぷっ!

no.59 ( 記入なし10/12/16 20:58 )


賢明なみなさんならもうおわかりだろう。
悔しいからね、色々大変だね!

no.60 ( 記入なし10/12/16 20:59 )



誰に言ってるの?

no.61 ( 記入なし10/12/16 21:00 )


体が満足なうちは問題ないですけど、自立できなくなった場合、介護付き老人
ホームという手がありますが、結構高額でビックリ、時に老人ホームが倒産
してしまうということもあり考えるだけで憂鬱になってしまいます。

no.62 ( 記入なし10/12/19 01:43 )


私は仕事人間なので個人的にはダラダラ過ごしたくないんですよね。
というのは、お金があって家でゴロゴロしたり何もやることがないと体調を崩しやすいのと人との接点がなくなるので却っていい人生を送れないんじゃないかと。
友達の高校の先生も72歳になるけど、お金も名誉もあるのに未だに仕事をしてて「仕事をしているとキチッとした時間に起きなければ出勤出来ないし、ゴロゴロしてるといつまででも寝ててもいいっていう感覚になるから健康管理しにくい」とか言ってました。

まあ人それぞれ価値観があるので何とも言えませんが。

no.63 ( 記入なし10/12/19 02:07 )


200万円程度の消費生活なら生活保護でいけるから、貯金は不要ではないか。但し若いうちは駄目だけどね、働かないと。

no.64 ( 記入なし10/12/20 08:07 )


自分が貯金したお金で生活するのと、税金(他人のお金)をもらっての生活は同じとは思えない。

no.65 ( 記入なし10/12/20 12:44 )


そうだね、年金も他人のお金だからね。↑

no.66 ( 記入なし10/12/20 14:02 )


年金は他人のお金ではないだろう。混ざっているが。自分の納めた分がある。

no.67 ( 記入なし10/12/20 16:14 )


それに年金は生活保護と違って、払っていない人はもらえなしね。

no.68 ( 記入なし10/12/20 16:20 )


来年から年金支給減額ってあせるぜ
なんのことはない物価スライドで月200円ダウンらしい

no.69 ( 記入なし10/12/20 17:14 )


15年もダラダラするのって結構大変なんじゃないかい。気が狂わないように注意しないとね。

no.70 ( 記入なし11/01/10 16:06 )


50代前半で早期退職したが、何もすることが無く2年でリタイヤのリタイヤ。ぼけてくるとなんでもないのだろうがまだまだ頭がしっかりしていると1日の長さは半端ない。その後再就職したが、お金を貰えて暇つぶしができる。また会社の若い娘と不倫までできる。それに社会的信用が違うからキャバクラももてる。やっぱ60歳までは勤めたほうが良いかも。

no.71 ( 記入なし11/01/12 16:27 )


なんか幸せの内容がうすら寂しいように感じる。

no.72 ( 記入なし11/01/12 16:30 )


生きるってまあ、そんなもんだろう。本人が楽しければそれでいいんじゃない?

no.73 ( 記入なし11/01/14 10:13 )


7000万円あればOK?

no.74 ( サトシ11/01/16 00:26 )


サトシくん。

7000万円も用意できるの?

no.75 ( 記入なし11/01/16 08:49 )


サトシさん

おいくつですか?もう少し状況を教えてください。
私も同じ考えでシミュレーションしています。
できます。

no.76 ( 記入なし11/01/16 11:35 )


>できます。 ・・・ 7000千円じゃないよね? 7000万円だよ〜

年金を年に250万円×25年間受給だと = 6250万円になるので、 年に250万円得られるようにすればってことかな?

no.77 ( タヌキな50代11/01/16 11:40 )


無職の人には7000万円はとんでもない額ですね。
しかし、正社員にとっては、さしたる金額でもありません。
ここのサイトは両者が
混在しているから話が噛み合わない。
無職の人方がここには多いでしょうが、
早期退職した人も混じっているのでしょう。
立場はずいぶん違いますが。
大企業管理職経験者で55歳以上早期退職割増を受けた人は1億円近い貯金があると思います。
そういう人と非正規でもがいている人はあまりに立場が違いますよね。

no.78 ( 記入なし11/01/17 08:50 )


5000万で年間20%運用で1000万 源泉徴収で100引かれて900万 これだけあればダラけて生活出来るよ ただ問題は5000万っていう種銭と運用力だね

no.79 ( 記入なし11/01/17 10:14 )


50代で独身であれば、お金だけなら沢山あるのではないでしょうかねぇ。

no.80 ( 記入なし11/01/17 11:18 )


毎月5万円で7000万円貯まる指南本があるらしいぞ
(ボーナスで40万とか30年間とか・・・現実的ではないが)

no.81 ( 記入なし11/01/17 18:23 )


種銭より実行力だと思う

no.82 ( 記入なし11/01/17 21:10 )


>1
残りの人生が30〜40年として自分たちの満足のいく生活レベルでは幾ら必要かという事になるだろう。

no.83 ( 記入なし11/01/17 21:28 )


年金支給が遅れることになりそうだから、5000万では足りなくなるかも。

no.84 ( 記入なし11/01/23 20:58 )


セミリタイアだったら50歳で家あれば2500万あれば良いです。
完全リタイアであれば4000万あれば良いです。
週3回バイトやって月9万ぐらい稼げば良いのです。
差額を貯金から出せば年50万です。62歳ぐらいまでバイトして
残りの3年は13万を貯金から出せば50歳から1000万位しか使いません。
残金1500万(入院、有料老人ホーム、葬儀代)は残ります。
家は中古の500万ぐらいのを購入しておきましょう。
そして50歳まではなんとしても厚生年金かけましょう。

no.85 ( 13万生活提唱者11/01/23 21:12 )


いくらの生活を望むかでしょう。夫婦二人の生活は最低が25万円、平均で30万円、余裕のある生活で40万円です。独身ならばこの65%でしょう。50歳からなら30年×25万円×12月×65%=6000万円-年金です。年金は25年×150万円=3800万円だとしたら、独身で最低レベルならば2200万円あれば良い。

no.86 ( 記入なし11/01/23 22:24 )


サラリーマンの平均的月収として計算
現状の年金制度として計算。
50歳までの平均月給が45万、60歳まで国民年金かけるとして
簡易計算すると65歳から15万/月は貰えるので13万生活は可能です。
独身で20万以上の年金を貰うのには相当高給取りでないと厳しい。
夫婦で配偶者が3号の場合だと25万/月ぐらいです。

no.87 ( 13万生活提唱者11/01/23 22:52 )


普通のサラリーマンなら専業主婦でも生活していけるということですね。
前提として
@子育ては終わっている
Aローンも終了している
B金持ちの人の生活に嫉妬しない。
ということでしょうか。これならば90%くらいの人は該当しそうです。
問題は残りの下の5%です。ここにはそういう人が多いのではないでしょうか?

no.88 ( 記入なし11/01/24 08:07 )


タイムリーに発生する色々な支払も考慮に入れないと。

no.89 ( 記入なし11/01/24 19:00 )


真っ当な生活してきた人はえらい。
平凡な生活をしてきた人は偉い。

no.90 ( 記入なし11/01/24 19:45 )


タイムリー分が65歳時に2000万円あることなんです。

no.91 ( 記入なし11/02/04 20:49 )


つまり65歳の時の資産として2000万であります。
もしかしたら理想は安い団地に住み2000万円持っていることです。
定年から金かかるやりたいことは70歳でやりきります。
残りはせいぜいバス旅行や温泉旅行で最後は足腰が駄目になって
寝たきりで死ねないジジババで終わるんです。

no.92 ( 記入なし11/02/04 20:53 )


今の70歳の95%は救われている。50歳の50%は大丈夫。30歳は5%は何とかなるだろう。

no.93 ( 記入なし11/02/05 12:44 )


>今の70歳の95%は救われている。50歳の50%は大丈夫。30歳は5%は何とかなるだろう。

それを言い換えるとこうなる。
今の70歳の5%は餓死する。50歳の50%は餓死する。30歳の95%は餓死する。

no.94 ( 記入なし11/02/05 12:46 )


そのうち人口は減っちゃうかもね。

no.95 ( 記入なし11/02/05 12:55 )


30歳の親は60歳。後20年は食っていかれる。ありがたや。

no.96 ( 記入なし11/02/05 13:12 )


30歳の親は60歳。役場に死亡通知しなければバレるまでは食っていかれる。ありがたや。

no.97 ( 記入なし11/02/05 13:55 )


三〇〇〇〇〇〇〇〇あれば・・・

no.98 ( 記入なし11/02/05 14:35 )


どう考えても年金支給開始年齢が引き上げられるから、一概にいくらあれば大丈夫とは言えなくなってきた。

no.99 ( 記入なし11/02/06 15:35 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1961 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ちょっと無謀なことをするスレ] [話題をお任せ表示] 次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」と似ているトピック
01. 50歳以上の人で早期退職した人
02. 退職金すくなくって愚痴っていいですか?
03. もうすぐ退職です。就職困難30歳
04. 早期退職したけど、これで大丈夫?
05. 39歳。独身で貯金1000万円ありますが無職です。
06. 老後のためにはどれくらい貯金が必要ですか?
07. 25歳〜30歳の無職の人
08. 退職金共済について教えてください
09. 30歳過ぎての新しい職種は難しいかな?
10. 40歳で突然の無職で困っています。
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. あと貯金いくらありますか?
07. 株投資について語りませんか
08. 50歳以上の人で早期退職した人
09. みなさんは生きていて楽しいですか
10. 早期退職したけど、これで大丈夫?
HOME 掲示板&トピック一覧