HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ちょっと無謀なことをするスレ] [話題をお任せ表示] 次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]
話題

50歳で早期退職 貯金はいくら必要?

カテゴリ:生活
50歳で仕事を辞めて、ダラダラ人生を送りたい。
持家(ボロだけど)。独身。借金ナシ。65歳から年金貰える。

いくら貯金があれば安心ですか?


投稿者 : サトシ 日時 : 10/10/09 23:28
Infomation 1961 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

軽4無くても暮らせるのは都会なんだろうな。
こちとらなけりゃ、買い物も一苦労。

no.1100 ( 記入なし14/12/29 13:52 )


50代独身の方、結婚はしないほうが良いと思いますか?
年収200万くらいであれば、何とか一人で生きていけますか?

結婚して共働きの方が食えるとか聞きますが、実際どうですか??

no.1101 ( 記入なし14/12/29 13:55 )


↑ 結婚生活 の 当たり! ハズレ! を (2年間ぐらいの猶予)
ご存じかな?
オレは ハズレ! でした! 以上! 
どこへ 訴えればいいのか? (そんなのないね)

no.1102 ( 記入なし14/12/29 19:34 )


将来ハイパーインフレで年金や退職金は木端微塵になるのは目に見えているから、
全額自分で準備しないといけない。
親の介護や自分の老後、入院も想定すると、80〜85歳まで生きることを考えたら
最低でも1億〜2億はないと話にならないかと思われる。

no.1103 ( 記入なし14/12/29 21:50 )


ハイパーインフレなら億じゃたりなくなるんじゃね?
金額じゃなく、不動産や金や株

no.1104 ( 記入なし14/12/29 22:14 )


そりゃそうだわな。
1〜2億じゃ、全然足らんわな。

no.1105 ( 記入なし14/12/30 00:55 )


まだデフレ脱出してないのに、もうハイパーインフレの心配?

no.1106 ( 記入なし14/12/30 00:59 )


株で1億以上あればいいんでね

no.1107 ( 記入なし14/12/30 15:17 )


株はリスク高いけど預金の三分の一位は投資しておきたい。

500万投資してるけどマイナス150万からプラス500万の間で時価総額が変化してる。

株は自己責任だからなけなしのお金でするものではないです。

今は微々たるものだけど配当金を小遣いにと売買しないでずっと塩漬けしてる。

no.1108 ( 記入なし14/12/30 17:07 )


スレ主は自分で綿密なシミュレーションしてんじゃんw
勝手にしたらよろしいwww

no.1109 ( 記入なし14/12/30 22:48 )


持家(ボロ)はさすがにアカンやろ。

それは負債で、解体工事もかかるからむしろ粗大ごみ同然ではないか

no.1110 ( 記入なし14/12/31 00:56 )


年金生活があと四年後となっているので、実家の古い家(現在は空き家状態)にもどって魚釣りと野菜作りでなんとか凌ごうかと思っています。
問題は年金もらえるまでの四年間をどう切り抜けるかです。
現在は無職で仕事するのは難しい。(親の介護のため)
生活保護もカウントダウンだが、果たして生活保護もらえるだろうか?

no.1111 ( うまい話はあるか?14/12/31 10:18 )


持ち家を壊す必要はない
他人を使い余計な事をすれば負債になる
自分が住むだけなら充分だ
家賃なんか払う必要もない
持ち家はいいよ

no.1112 ( 記入なし14/12/31 10:52 )


俺も老後は田舎に帰って野菜作りをしながら年金生活したいなあ

田舎だと車は要るけど月20万の年金でなんとかなるかもしれない

都会のひとり暮らしはもう限界

no.1113 ( 記入なし14/12/31 12:09 )


独身ならせいぜい守るべきものは親や兄弟ぐらいだろうから楽勝でしょう。

no.1114 ( 記入なし14/12/31 12:14 )


>>1113
月20万円も貰えるか?

no.1115 ( 記入なし14/12/31 12:31 )


企業年金と厚生年金合わせて65歳から月20万の予定ですわ no.1113

no.1116 ( 記入なし14/12/31 12:49 )


一般的な会社員だった人なら普通はそれくらいは貰える。

no.1117 ( 記入なし14/12/31 13:04 )


年金便を見たら65才からもらえる金額月9万チョイ。
中小企業野ため企業年金は無し。

no.1118 ( ミツオ14/12/31 13:33 )


企業年金って退職金が原資で退職金で一括で貰うか年金化して死ぬまで貰うかだ。
平均寿命より早く死ねば元は取れないけど長生きすれば儲かる。
国民年金だけだと満額貰っても働き続ける必要あるけど働ける職場があるならそれも考えようによっては幸せなことだ。
一生現役が一番いい。

no.1119 ( 記入なし14/12/31 14:02 )


>>1113

えっ?老後の田舎生活の厳しさ知らないのですか

運転出来なくなったあたりから病院に通うことが多いのに
バスなんて1時間待ちだし野菜作りも難しくなる。

no.1120 ( 記入なし14/12/31 14:53 )


家族がいない人は都会でも田舎でも老後は厳しいだろう。

no.1121 ( 記入なし14/12/31 16:35 )


人間関係に恵まれていることこそ幸せの原点なのですね。

生まれながらにして親とかいない者なんて最初から貧乏籤引いてるってことになるなあ。

no.1122 ( 記入なし14/12/31 17:08 )


↑ 月20万円の 公的年金などは 「 マボロシ 」

   :::: 長年 会社員でも 低給与の自分が なさけない!

no.1123 ( 記入なし14/12/31 17:58 )


田舎だってタクシーがあるぞ

no.1124 ( 記入なし14/12/31 18:06 )


生命保険に入るのもいいけど先のことを
考えると個人年金にも入っていた方が安心出来そうだな。

no.1125 ( ナカジ15/01/01 11:07 )


車はお金がかかりますね。
都会に住んでいる人は出来るだけ持たない方が良いと思います。

今はまだ必要なので、しばらくは安い中古車を乗り継いでいきます。
新車は高過ぎです。

昔利率の良い時に、簡保の終身個人年金に入っておくべきだったと後悔はしてます。

no.1126 ( 目標55歳15/01/01 23:34 )


57歳で今年の3月末に退職が決まった。金融資産は、将来的に発生する相続を合わせると約一億。他にあんまり価値のない土地がかなりある。生涯に必要なおカネを計算してみると決して万全とはいえない。何より先のことなんか今はわからないしね。
投資をしながら暮らしていくつもりだが、投資環境も結構難しい状況になってきている。細心さが今年は求められるだろう。そう考えると、早退もあんまり楽じゃないかもしれないね。

no.1127 ( 記入なし15/01/02 17:23 )


個人年金っていうか個人型401Kの方がいいでしょ?

no.1128 ( 記入なし15/01/02 17:38 )


↑ 月20万円の 公的年金などは 「 マボロシ 」

::::::::::::::::::  arienai

アリエナイ! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ???
アリエナイ! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ???
アリエナイ! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ???
アリエナイ! 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ???

no.1129 ( 記入なし15/01/02 17:44 )


月20万か
ここ無職コムに来る人は老後の生活どう考えているんだろう?
俺みたい考えるだけ無駄だから行き当たりばったりなのか

no.1130 ( 記入なし15/01/02 18:06 )


老後の生活は必ず来るもんだと考えてるよ。
公的年金をベースに、どうプラスするかって
とこだよね。401Kで行く気。
基本、65歳から20年間+5年くらいの期間を
乗り越える必要性があるね。

このブログが参考になるような気がする。主は介護職で低年収らしい。
ttp://kabu-10.at.webry.info/

no.1131 ( 43歳15/01/02 18:43 )


見込まれる相続を除き、蓄え約1億。子供無し持ち家52歳で早退します。
イメージする生活とそれを可能とする体力を考えるとこの辺ですかね。先伸ばしもキリがないですし。

no.1132 ( 記入なし15/01/18 15:35 )


葬式に行くと中心が60代半ばほとんど70代以上から80代
80代でセルシオを運転してやってくる人もいる

そう 50代は子供 30や40では幼児にしか見えない…

no.1133 ( 記入なし15/01/18 15:48 )


男性の厚生年金受給額と男性の中の割合 
5萬〜15万未満 11.6%
10万〜15万未満 22.9%
15万〜20万未満 29.9%
20万〜25万未満 27.6% 
25万〜30万未満 6%
30万以上    0.4%

※出典:平成23年度厚生労働省年金局 
    「平成23年度 厚生年金保険・国民年金事業の概況」 


自分の年金受給額と資産に見合った生活をすればよいのです。

no.1134 ( 記入なし15/01/18 20:35 )


なにわともあれ 50代で 隠居ほど 心地よい生活はない。

あとは 家の外壁塗装とか 全自動電気温水器の買い替えとかが お金がかかりそうだ!

no.1135 ( 記入なし15/01/19 09:27 )


家の外回りも内回りも出来るだけ自分で塗るよ。

余計な金はかけない。時間はあるんだから。

no.1136 ( 記入なし15/01/19 10:54 )


厚生年金時給額の割合。
15万〜20万が一番多い。
独身と既婚者では、又変わるんだろうな。

no.1137 ( 洲先15/01/19 11:21 )


離婚したら したで 厚生年金の一部を 別れた妻に 差し上げないといけない?

no.1138 ( 記入なし15/01/19 13:30 )


>no.1132

見込まれる相続はどのぐらい?

ちなみに俺は、相続込みで1億と想定して57歳でこの3月で早退する。
生活費のシミュレーションは何度もやったが、それほど楽じゃないね。
何らかの投資は必要。ただいま株で苦戦中だが。

no.1139 ( 記入なし15/01/19 19:00 )


57歳を早退といえるかどうかはともかく、金のかかる趣味はアガリにしておくのは必須でしょうね。当方は時計でしたが。

no.1140 ( 記入なし15/01/19 20:32 )


>no.1140

金のかかる趣味と言えば、俺の場合はゴルフと海外旅行だが、シーズンオフの安い時に行けるんじゃないかと逆に思っている。

早退する以上、何か楽しみがないとな。それと、小遣い程度を得る非常勤職に就くことは考えている。

no.1141 ( 記入なし15/01/19 23:06 )


小遣い程度は 5〜6万円程度でも 嬉しいですね。

(いろんな客 相手のバイトも 楽しいそうにも思える)

no.1142 ( 記入なし15/01/20 09:18 )


夫婦で身軽なので、道の駅巡り温泉旅とか
昼は散策、喫茶店、読書 夜は居酒屋、バンド活動  猫も飼いたい笑

no.1143 ( 記入なし15/01/20 17:56 )


独身で さらに 身軽です!

(毒)妻が 逃げてくれて よかった!

no.1144 ( 記入なし15/01/21 17:41 )


50代60代の訃報を聞くたびに、状況さえ許せば早退に限るとつくづく思う

no.1145 ( 記入なし15/01/21 18:09 )


地元 新聞の「お悔みの欄」を 気にしますね?

no.1146 ( 記入なし15/01/21 18:16 )


なんか急に早退志向が増えたね。ここには早退して暇を持て余しているだの、早退すること自体が負け犬だの、ヨット遊びにも飽きて再就職しただの、ずいぶんとネガティブな書き込みが多かったが、そもそもこの連中は教養のない連中なんだよ。
教養とは、暇をつぶすことができるツールだ。

no.1147 ( 記入なし15/01/22 18:47 )


ただ仕事が辛いとか 早退後の生活イメージを持てない人はそのまま続けるべきでしょうね。
好きな事を仕事にしてる人も勿論ですが。

no.1148 ( 記入なし15/01/23 12:27 )



仕事がつらいというのは十分早退の動機になるよ。あとのことは辞めてから考えればいいだけさ。肝心なことは、あとの生活を見込める資産とひまをつぶせる教養を身につけることだけだ。

no.1149 ( 記入なし15/01/23 18:54 )


仕事しかない生活だと早退したらさぞかし暇だろうね

no.1150 ( 記入なし15/01/24 11:28 )


早退と言えるのは55歳以下かな。それに向かって40代をどう過ごしたかだよ。

no.1151 ( 記入なし15/01/25 17:32 )


早退といえるのは55歳以下っていうけど、今や65歳まで働く世の中だぜ。60までに辞めれば立派な早退だよ。
ちなみに俺は57歳で早退する。

no.1152 ( 記入なし15/01/25 17:35 )


世界 各国で 常勤 勤務の 引退年齢は 違うね!

no.1153 ( 記入なし15/01/25 18:14 )


世界各国の引退年齢は確かに違うだろうけれど、先進国はどんどん引退年齢が伸びているぞ。引退したくてもできない状況の人が多いようだ。
それを考えると、早退できる条件を獲得できたということはラッキーなことなんだろうな。

no.1154 ( 記入なし15/01/25 19:26 )


55才でリストラにあった為計画が狂ってしまった。
本当だったら60才まで正社員で働き後は嘱託として
65才までいるつもりだったんだが。

no.1155 ( ナルトイカ15/01/25 19:27 )


なにはともあれ悔いのない人生を送ろうじゃないか。
予定外のリストラかもしれないけれど、災い転じて福となる。
人間万事塞翁が馬。

no.1156 ( 記入なし15/01/25 22:24 )


>>1156
腹括れて良かったじゃないか。

no.1157 ( 記入なし15/01/25 23:07 )


ここのテーマは50歳早退だよ笑

no.1158 ( 記入なし15/01/26 12:01 )


>no.1157 

no.1155は俺じゃないよ。

no.1159 ( 記入なし15/01/26 21:49 )


間違えてたね。

no.1160 ( 記入なし15/01/27 06:43 )


私はもう50歳を越えたので、50歳退職に限定しないでいただければありがたいです。
増税とデフレ脱却政策の為、もう1年早期退職を先延ばししようと思います。

no.1161 ( 目標56歳15/01/28 19:38 )


>目標56歳

大丈夫。57歳の俺でも堂々と書きこんでいる。
ところで今日退職者向けの生活設計口座というのがあり行ってきた。
まあ、ありきたりの内容だったが、健康保険についてはちょっと参考になることがあった。

早退した方々、健保はどうしました?俺はひょっとしたら娘の扶養になれるかもしれない。

no.1162 ( 記入なし15/01/29 00:05 )


早退まであと2ヶ月。妻の扶養に入るよ。2年後に国保。退職金と社内預金の運用を思案中

no.1163 ( 記入なし15/01/29 07:26 )


今、ノンストップ(フジテレビ)で親の借金を払う息子の話題やってるよ。

子供が大変だよ!

no.1164 ( 記入なし15/01/29 10:20 )


巨泉さんにはなれないが、巨泉さんの著者は本当に面白くて元気を貰える。

no.1165 ( 記入なし15/01/30 17:33 )


 >退職金と社内預金の運用を思案中


やっぱ株か?全額とはいかないにしてもある程度は必要だろうな。特に海外の株式は、まだ市場の成長が見込める以上有効な投資になると思う。

no.1166 ( 記入なし15/01/30 23:15 )


早退の計算で読みづらいのが介護費用。親がそれなりの年金受給者で助かった。4月から当分は小遣い程度の出費だけで早退生活を送れる。

no.1167 ( 記入なし15/02/02 18:56 )


50歳で早期退職貯金いくら必要なんて言っても、先のことはだれもわからない以上正確な金額を出せるわけがない。
いくら貯めていてもハイパーインフレが来ればおしまいだろうし、天災もすべてをぶち壊すかもしれない。
貯金額が多いほうがよいという言い方しかできないが、それですべてに対応できるわけでもない。今の時点ではせいぜい現金と投資をバランスよく配分して備えるしか対応策はないだろう。それとても、対応できる範囲は限定的だろうが。

no.1168 ( 記入なし15/02/04 23:33 )


考え方は人それぞれだから答えが出ないなら働き続ければいいんだよ。

no.1169 ( 記入なし15/02/06 12:01 )


会社が倒産したり、リストラされなければ、貯金有る無し
関係なしに、働けるだけ働いたほうがいいんじゃないか。
病気で働けない人もいる。

no.1170 ( 仏のイワサワ15/02/06 14:15 )


no.1168 だが、俺は何も将来の安心を買う貯金額というものは不明だと言っているだけで、だかから早退をするなと言っているんじゃない。不明である以上一生働こうが安泰というものでもないだろう。
結局はその時々の状況に合わせていくという覚悟か。

no.1171 ( 記入なし15/02/07 23:57 )


三月末になると早退が増えるんだろな。

みんな、残りの人生を楽しもうぜ!!

no.1172 ( 記入なし15/02/12 23:22 )


最近の電車はスマホ依存症だらけで病棟のような光景だな。ここで早退できて本当に良かった。

no.1173 ( 記入なし15/02/15 21:26 )


早退は40代をいかに計画的に過ごしたかで決まるよ  金のかかる趣味があっても年400位蓄えられたよ

no.1174 ( 記入なし15/02/20 16:53 )


>金のかかる趣味があっても年400位蓄えられたよ

すごいね。で一体いくらぐらいの資産で早退したの?

no.1175 ( 記入なし15/02/23 20:23 )


かれこれ15年位そのペース

no.1176 ( 記入なし15/02/24 07:43 )


50歳3000万
45歳4000万
40歳5000万

節約生活と、ある程度の年金があることが前提だが、これ位あれば何とかいけるか。
これ位の蓄えプラス、バイトか何かでもうちょっと収入が欲しいところだね。

no.1177 ( 記入なし15/02/24 09:25 )


50代は貯蓄を増やせる時期だから仕事を続けるほど潤うけど、低下していく体力や感性との分岐点を見極めて52歳としたよ

no.1178 ( 記入なし15/02/24 18:23 )


50歳なら最低3千万ないと不安。

no.1179 ( 記入なし15/02/24 19:07 )


50歳で3000万じゃ不安じゃないか?
最低でもその倍はいると思う。
俺は57歳で早退するが、金融資産は1億。
それでも妻に残す資産やや3人の娘たちの結婚費用の援助などを考えるといささか心もとない。
それでも今の仕事から離れられるのは嬉しいけどね。

no.1180 ( 記入なし15/02/24 22:05 )


>1180
3人子供いたら結婚費用含めて1人最低1000万はかかるから3000万円は必要だ。
妻が他からの相続や個人資産なければ最低3000万は残さないといけない。
1億円あるから残り4000万でどうするかを考えればいいと思う。
知人友人がそれ以上に必要だと言ってる。

no.1181 ( 記入なし15/02/24 22:37 )


>3人子供いたら結婚費用含めて1人最低1000万はかかるから3000万円は必要だ。


一人1000万は俺たちの世代の話だ。実際俺の姉や妻はそれ以上の金を使った。でも今はそんなに荷物もそろえないだろうし、揃えたところで多くは邪魔になるだろう。それに親の援助はどれほどすべきなんだろうね。俺自身親の援助で結婚費用をまかなったが、それは将来親の面倒をみるという暗黙の了解があったためだ。

ちょっと説明が足りなかったな。妻の資産を含めて1億円。他に終身の生命保険で俺の死後には妻に1000万が入ることになっている。

俺自身のシュミレーションでもちょっと不安を感じている。やはり無理があるか?

no.1182 ( 記入なし15/02/24 22:56 )


no.1182だが、娘たちの結婚援助は結婚式の費用だけで一人200万を考えている。世間の相場などがあるものじゃないだろうけど、どんなもんだろう。

no.1183 ( 記入なし15/02/24 23:15 )


50でリタイアなんて話し事態この国は滅びてる

no.1184 ( 記入なし15/02/25 19:56 )


このスレ主は独身だし、妻子持ちとは状況が違う。

no.1185 ( 記入なし15/02/25 20:02 )


夫婦子供無しで一億宅地付きだからなんとかなると踏んでいる。

no.1186 ( 記入なし15/02/25 20:20 )


ならおいらは100億円持ってるよ

no.1187 ( 記入なし15/02/25 20:34 )


>ならおいらは100億円持ってるよ

100円の間違いじゃないの。

no.1188 ( 貧乏神15/02/26 11:34 )


>>1188
100億でいいじゃねーか。
もしかすると1000億の間違いかもしれないし・・・w

no.1189 ( 記入なし15/02/26 13:10 )


50代を自由な時間と不自由しないだけの財力で日々過ごせるのは最高の贅沢だよ

no.1190 ( 記入なし15/02/26 20:51 )


なんだ、ここって、そんなセレブの集まりだったのか。
そりゃ無職に決まってるよな、働く必要ないもん。
羨ましいなあ、こちとら老後の資金ぜんぜん足りないよ。

no.1191 ( 記入なし15/02/26 22:54 )


>50代を自由な時間と不自由しないだけの財力で日々過ごせるのは最高の贅沢だよ

どのぐらいあれば不自由しない財力と言えるのか、それが問題だ。
一億?二億?、それ以上か?

先が分からない以上、安心できる金融資産は十億ぐらいかもしれん。

no.1192 ( 記入なし15/02/27 00:36 )


「無職COM」のサイトだよ。
金持ちが覗くわけないじゃん。

no.1193 ( 記入なし15/02/27 06:34 )


近頃じゃ一億ぐらいの資産じゃ金持ちとは言えないよ。

no.1194 ( 記入なし15/02/27 17:44 )


資産家は”生計を立てる為の職に就いていない”ので無職だよ。
そして、無職でググると、このサイトがトップにでてくる。

なので確実に観てはいる。

no.1195 ( 記入なし15/02/27 20:32 )


無職には、

生計を立てる為の職に就く必要がない無職と

生計を立てる為の職に就けない無職がいる。

no.1196 ( 記入なし15/02/27 20:37 )


無職でクグる金持ちは100%おんよ。
金持ちは仕事はしてなくても株や不動産投資してるからね
なんにもしてない金持ちはおらんのよ。
クグるとすれば海外旅行とか海外向け不動産だろうね。
それと不動産等の資産の1億は大したことないかもしれないけど、キャッシュベースの1億は評価出来る。

no.1197 ( 記入なし15/02/27 22:23 )


海外旅行を考えている。クロアチアがいいか、南イタリアがいいか。
早退記念旅行だ。今は航空券が安いぞ。

no.1198 ( 記入なし15/03/01 17:11 )


生計を立てる為の職に就けない無職

もう働く気力もないよ・・

no.1199 ( 記入なし15/03/01 20:44 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1961 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ちょっと無謀なことをするスレ] [話題をお任せ表示] 次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」と似ているトピック
01. 50歳以上の人で早期退職した人
02. 退職金すくなくって愚痴っていいですか?
03. もうすぐ退職です。就職困難30歳
04. 早期退職したけど、これで大丈夫?
05. 39歳。独身で貯金1000万円ありますが無職です。
06. 老後のためにはどれくらい貯金が必要ですか?
07. 25歳〜30歳の無職の人
08. 退職金共済について教えてください
09. 30歳過ぎての新しい職種は難しいかな?
10. 40歳で突然の無職で困っています。
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. あと貯金いくらありますか?
07. 株投資について語りませんか
08. 50歳以上の人で早期退職した人
09. みなさんは生きていて楽しいですか
10. 早期退職したけど、これで大丈夫?
HOME 掲示板&トピック一覧