HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ちょっと無謀なことをするスレ] [話題をお任せ表示] 次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]
話題

50歳で早期退職 貯金はいくら必要?

カテゴリ:生活
50歳で仕事を辞めて、ダラダラ人生を送りたい。
持家(ボロだけど)。独身。借金ナシ。65歳から年金貰える。

いくら貯金があれば安心ですか?


投稿者 : サトシ 日時 : 10/10/09 23:28
Infomation 1961 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

退職金のある会社に就職したいです。一桁は勘弁してほしいです。

no.1000 ( 記入なし14/07/24 13:42 )


夫婦人なら6000万かな
前レスで、独身なら3000万ってカキコあったし単純に2倍してみた

でも定期預金の利息は考えない方が良いかとインフレ対策で

no.1001 ( 記入なし14/07/24 17:18 )


おいおい皆さん一体どんだけ金持ちなんだ。

極貧乏人の俺には死ねと宣告されているようなもんだ。

もう車も買えないし壊れたら終わり移動手段が自転車なんて田舎じゃ無理なのに。

もう宝くじも買う金ないわ。

no.1002 ( 記入なし14/07/24 18:15 )


皆スレタイ通り50歳代なんですよね?

no.1003 ( 記入なし14/07/24 18:58 )


6000万確保したから会社辞めるよ

no.1004 ( 記入なし14/07/25 10:14 )


八千万しか無いから未だ未だ働かなきゃ(;_;)

no.1005 ( 記入なし14/07/25 12:24 )


まんだらけの万引き犯が捕まったな。

no.1006 ( 記入なし14/08/19 11:22 )


55歳 独り身なら 年130万円で いいよ! 

自家用車 風俗 などは 消去です!

no.1007 ( 記入なし14/08/19 18:26 )


>55歳 独り身なら 年130万円で いいよ!

自家用車必須で賃貸住まいだと年300万は最低必要だ 

no.1008 ( 記入なし14/08/21 02:48 )


no.1007は自家用車は 消去ですと言っているよ。

no.1009 ( 記入なし14/08/21 08:09 )


年100万が生存限界かな
わいはもう少し少なくても生存可能

no.1010 ( 記入なし14/08/21 08:19 )


異論もあろうが、
50歳で妻子があれば1億円は必要というあたりでいかがなものでしょうか?

no.1011 ( 記入なし14/08/21 16:12 )


↑それでいいと思いますが、凡人には高いハードルです。

no.1012 ( 記入なし14/08/22 08:05 )


58歳、持ち家、妻有、車処分、5400万しかないけどリストラにあった。将来が不安。8000万はほしい!

no.1013 ( 記入なし14/08/23 05:10 )


5400万+退職金(2600万)で8000万とか?

no.1014 ( 記入なし14/08/23 13:53 )


貯金は多い方がいいけど振り込め詐欺には気をつけよう。

no.1015 ( ふりこめこ14/08/24 11:09 )


妻子なし 負債なし 家あり 53才 

        年間140万円あればじゅうぶんです。

そのかわり 人生はおもろくないけど(笑)。

妻子が逃げて ほんとうに、良かった(クチには言えないけど)。

no.1016 ( 記入なし14/08/24 13:11 )


58才独り者で賃貸 車保有 月25万必要
65才から年金月18万受給で70才まで生きる予定として 

65才まで月25万×12月=年300万×7年=2100万と
65才から月 7万×12月=年 84万×5年= 420万で合計2520万

車1回買い替えと62才からの厚生年金額を相殺すると仮定

月25万の使い道
食費 被服費 医療費 家賃 光熱費 通信費 健康保険 国民年金 住民税 車維持費(駐車場税金保険点検車検ガス代)娯楽交際費 生命保険 こんなところか

健康でいられることが条件ですが 暇つぶしに計算してみたらまあこんなところでした
今その最低必要額しかありません

70才以上生きるつもりなら また健康不安なら別途お金必要だからまだ稼がないと・・・・ざんねん。 

no.1017 ( 記入なし14/08/24 18:29 )


↑ トータルライフなど ありえない! 

  50代 貧困 独り者は きまぐれ ! 

no.1018 ( 記入なし14/08/24 18:34 )


消えたい 
まんがのように一瞬で原子に分解されたい

no.1019 ( 記入なし14/08/24 18:51 )


妻子なし 負債なし 家あり 53才 

        年間140万円あればじゅうぶんです。

(自家用車 不要なら)年間125万円で 隠居できます。

no.1020 ( 記入なし14/08/25 09:02 )


問題は「妻あり  子供パラサイト  ローン付家あり 59才 」だね。

no.1021 ( 記入なし14/08/26 10:12 )


貯金九千万しかないから早期退職はむりやね

no.1022 ( 記入14/08/26 12:22 )


そうだね、やはり2億円は必要だろうね。もうちょっとの頑張りだよ。

no.1023 ( 記入なし14/08/26 13:05 )


ここのレスは有職者の人たちなんだろうな。
貯金の桁が無職のオイラには想像できない。

no.1024 ( リチャードこしぬけ14/08/29 11:21 )


おまいらガキの頃から贅沢三昧かよ
何が貯金九千万、2億円だ

あほかいな

昔はもっと質素な暮らしだったはずだ

いかれてるぜ

no.1025 ( 記入なし14/08/29 12:21 )


確かに三億は必要だよな

no.1026 ( 記入14/08/29 12:49 )


山谷か釜が崎で暮らせばいらん

no.1027 ( 記入なし14/08/29 14:13 )


辞めた年の税金は、辞める前年で計算されるから気をつけろ。
単純に生活費だけで考えていると、税金でクビくくるはめになる。

no.1028 ( 記入なし14/08/29 15:41 )


俺は50歳チョイ過ぎ、「夫婦2人で家持ローン無し、子供達は独立済み
現在3000万(退職金込) その他来年から個人年金19万×15年受け取り確定
65歳年金の時は3000万確保するようにしてバイトする

no.1029 ( 記入なし14/08/31 19:32 )


お金より家族に恵まれ健康と友達多い方が幸せだろう、お金は最低限あればいいと思うなあ、生涯働ければ尚幸せでしょうね、そんな全て無い俺って何なんだろうね(泣)

no.1030 ( 記入なし14/09/01 03:21 )


この世で清貧してあの世で極楽だしたいっす。

no.1031 ( 記入なし14/09/01 14:32 )


何やかや言うけど、やはり1億円あれば最低生活できるんじゃないの?

no.1032 ( 記入なし14/09/01 15:33 )


1億円より、健康です、ボクはね。地味に余生を!

no.1033 ( 記入なし14/09/01 18:35 )


普通にかんがえても、銭より健康、命のほうが断然有難い、なぜなら我々は生き物だからなのです!

no.1034 ( 記入なし14/09/01 19:53 )


神様は銭も健康も欲しい欲張りな俺に生き疑獄という試練を与え続けてくれてます

no.1035 ( 記入なし14/09/02 05:55 )


近所に住んでる 億マン長者の おばさんは おむつをしても 
  
            ひとりでは 外出できないよ!

no.1036 ( 記入なし14/09/02 10:13 )


健康な体は言うまでもない、それに2億円あれば50歳からでも引退可能ではないだろうか?

no.1037 ( 記入なし14/09/02 15:09 )


知足常楽!

足るをしれば、常に楽しい。

リタイヤしたけりゃ収入と支出のバランスがとれればだいじょーぶ。

金持ちは金額の量じゃないよ。質だよ。

馬鹿は量を取るよ。

no.1038 ( 記入なし14/09/04 10:27 )


なんとも胃炎

no.1039 ( 記入なし14/09/04 11:35 )


納得ですね

no.1040 ( 記入なし14/09/04 11:35 )


胃カメラ(内視鏡) ! 毎年検査しましょう!

no.1041 ( 記入なし14/09/04 18:10 )


50歳で早期退職かぁ・・・
羨ましいな・・・

no.1042 ( 記入なし14/09/25 15:52 )


58で早退70まで生きれば十分あとはぶらぶら遊ぶだけの人生負け犬だけど満足満足

no.1043 ( 記入なし14/09/25 19:10 )


50歳で辞めるのは少々早いが、どーしてもと言うなら、
1億円と答えておこう。

no.1044 ( 記入なし14/09/26 16:02 )


1億もいらねーよ。あと10年ちょいで年金おりるだろ。

no.1045 ( 記入なし14/09/26 16:18 )


1億貯められる位ならかなりの年収だろう。
年金だけで余裕の生活が出来るんじゃないの。

no.1046 ( イカ太郎14/09/26 17:03 )


1億円あっても、俺のように、
2500万円でも、心身ともに、健康が、一番

no.1047 ( 記入なし14/09/26 17:11 )


年金なんか当てにするなよ。

no.1048 ( 記入なし14/09/27 01:41 )


年金なんか当てにするなというけど、年金が本当に破たんしたら多くの年寄りは英活できなくなってしまうよ。これからは年寄りばかりになってくるんだから、年金の重要性は増すばかり。
ただ、減額の金額とその原資にする税金の値上げがどのぐらいまで行くか。
そう考えると、65歳で6000万は必要かもね。

no.1049 ( 記入なし14/09/27 09:06 )


↑ 〜 そう考えると、65歳で6000万は必要かもね。

\\\\\\\  庶民感覚では、ない方ですね。

no.1050 ( 記入なし14/09/27 13:47 )


老後の資産は、豊かな? 信頼ある! 人間関係だろう!

カネじゃないよ

no.1051 ( 記入なし14/09/27 18:25 )


6000万も何に使うんだよ

年金が仮に年間100万、貯金を年間200万使うとして30年でも使いきれんよ

だいたいひとりでそんなに使わんしな

no.1052 ( 記入なし14/09/27 18:39 )


そんなに使わないって、生活は余裕がある方がいいだろうが。

それと俺には妻がいる。子供たちは独立するだろうけど、孫ができたらそちらに金がかかる。

家の修理や病院代などを考えると、6000万でも足りない。

no.1053 ( 記入なし14/09/27 20:33 )


老後の資金、1500万円しかありません。
年金は25年しか払ってないし免除期間もあるから月に7万円くらい。
65歳から、貯金を年間100万円ずつ切り崩して15年くらい生きられるかな‥‥。
二人で。ぶははは。無理?

no.1054 ( 記入なし14/09/28 00:58 )


無職コムの普通の中高年の老後資金の平均て、いくらぐらいなんだろう。
六千万円なんて、そんなの別格でしょ。

no.1055 ( 記入なし14/09/28 08:02 )


25年しか払わないで7万円は多いな。
国民年金40年払って65000円だからな。

no.1056 ( カイ14/09/28 11:12 )


厚生年金は半分会社だからね。
国民年金と同じ額を払えば、倍もらえる

no.1057 ( 記入なし14/09/28 11:14 )


すこし待て、親は生きている。
親が認知症になり、振りこめ詐欺にかかるとゼロ
そして、踏切に入り事故に合うと、鉄道会社から2億円の損害賠償が・・・

no.1058 ( 記入なし14/09/28 14:30 )


独り身なら3000万というところか。

no.1059 ( 記入なし14/09/28 16:08 )


いやいや、そんな金額は必要ない

これから、破滅的なデフレ経済に見舞われる

今の1万円が10万円位の価値になる

no.1060 ( 記入なし14/09/28 17:31 )


みんなが、貧困になる時は、やはり貧困にならないと!

no.1061 ( 記入なし14/09/28 17:51 )


消費税増税政策により、これから先は消費が凍結するのは確実。
商品が売れなくなれば値段が値崩れしていくのさ。
これから物価は恐ろしい勢いで下がっていくよ。

キャッシュを持っている奴が勝ち組だ。
物価が1/10になれば、必要な金銭は1/10あればよい。

no.1062 ( 記入なし14/09/28 18:01 )


またデフレが来るとすると、日本の経済自体がガタガタになってしまう。もう新興国からの搾取も見込めない、円安が進みエネルギーをはじめとする輸入品は暴騰するだろう。

輸入品の暴騰と不況、これは単なるデフレじゃないぜ。スタグフレーションだ。そうなると生活はどうなるんだ?現金が強いのか?モノの価値がそれほど下がるとも思えないんだが。

先にことはわからん。今できる想定で俺は早退する。

no.1063 ( 記入なし14/09/28 18:17 )


50代は、「本」を読もう!オレは「本」を書いてるよ!

no.1064 ( 記入なし14/09/28 18:19 )


デフレになるから貯金額は想定の1/10でいいのか?

ならば楽だ

no.1065 ( 記入なし14/09/28 23:17 )


昨夜9時からのNHKスペシャル 「老後破産の現実」見ましたか?
NHKは、ホントに世間の不幸をとらえては、番組を作るのがうまいですね!
人生の設計がなされていない人々は、老後が大変ですね。

no.1066 ( 記入なし14/09/29 09:18 )


年金6万5000円で生活出来ない人は、申請すれば
多少なりとも生活保護もらえるかな。

no.1067 ( 59才14/09/29 11:21 )


収入が少ないだけじゃだめだよ。
他の要件調べてみ

no.1068 ( 記入なし14/09/29 16:53 )


株なんかやってたらいくらあっても足らんわな

no.1069 ( 記入なし14/10/02 09:57 )


俺は妻の扶養に入るし子供が食費入れてくれてるので
5000マンの預金で何とかなると思ってる

no.1070 ( 記入なし14/11/03 16:31 )


持ち家で6000万円がギリギリセーフというアバウトな計算。

no.1071 ( 記入なし14/11/03 18:39 )


早期退職した方々いらっしゃいましたらどうのようにお過ごしでしょうか?

私も60前に早期退職して日々暇を持て余す毎日です

もう一度働く元気もなく年金まで慎ましく預金でこのまま行こうかと思ってます

もしよろしければ早期退職後の近況などお聞かせ下さい

よろしくお願いいたします

no.1072 ( 記入なし14/11/17 16:04 )


>1072さん
なかなか返信がきませんね、退職後はあまりココを見ていないのかもしれません。
日々暇を持て余しておられるとの事ですが、
早期退職でお金は必要ですが、健康と趣味も必要だと思います。
ボランティアでも良いし、小旅行や写真や絵や音楽などでも、興味の有る事に手を出してみられてはどうでしょう。

当方、安倍がジャブジャブお金を使いまくるので日本の行く末が不安になりました。
もう1・2年早期退職予定年齢を先延ばしするかもしれません。

no.1073 ( 目標55歳14/12/04 10:01 )


無理やりインフレにしなくていいんだが、早期引退狙いにとって
社会情勢の急激な変化は望ましくないだよな・・・

no.1074 ( 記入なし14/12/07 00:56 )


一度退職すれば正社員での復活は望み薄です。

no.1075 ( 記入なし14/12/11 10:13 )


若いうちから早期退職を目標にして生きる生き方は果たして健全であろうか?

no.1076 ( 記入なし14/12/11 22:27 )


今は65歳退職がフルリタイアだから64歳以下の退職は早期といえる。
そうなると半分くらいの人は早期退職と言えますな。

no.1077 ( 記入なし14/12/12 08:19 )


60歳で退職
シニア職で採用給料半減
やってられないネ

no.1078 ( 記入なし14/12/12 08:49 )


今後は63歳で辞めてもアリリタか。
年金がでて初めてフルリタということですね。

no.1079 ( 記入なし14/12/12 11:04 )


自分の体を考えると65才まで生きてられるか大いに疑問だ。

no.1080 ( 記入なし14/12/12 17:45 )


若いうちから早期退職を目標にして生きる生き方は果たして健全であろうか?

51才で 会社員を引退 その後 親の介護のコースです!

10年前 妻子から、離れたから、今では、独身、健全です!

妻子は、オレの親や(子供のない)叔父が、

億万資産家の子孫とは、知らなかった!(笑)!

no.1081 ( 記入なし14/12/12 18:02 )


↑ 億万では、少しばかり!ない!

no.1082 ( 記入なし14/12/12 18:15 )


年間300万欲しいね。

no.1083 ( 記入なし14/12/20 10:22 )


やはり 妻がいないのなら

ドラムの洗濯機 電子レンジ 炊飯器 冷蔵庫 
掃除機 ジョーバ エアコン 電機温水器 
特に【シャワー便座】

シロモノ家電などを 大切にしよう! = 最新機種も確認しよう!

no.1084 ( 記入なし14/12/20 19:50 )


電機温水器はない。
ガスじゃ駄目なのか?

no.1085 ( 記入なし14/12/20 20:07 )


ガスでもよいと思うが、私の一存では決められない。

no.1086 ( 記入なし14/12/22 16:20 )


ガスはダメだ!屁と同じだ?

no.1087 ( 記入なし14/12/22 19:20 )


厳しいなぁ・・・

no.1088 ( 記入なし14/12/22 20:19 )


電気毛布が必要だ

no.1089 ( 記入なし14/12/27 23:37 )


58歳早期退職で預金2000万株1000万別途個人年金と公的年金で平均寿命80歳まで月々30万強これで会社辞めたが後悔先に立たずで人生終わった感の還暦直前の今です所詮早期退職なんて負け組負け犬だと自己嫌悪一杯で精神崩壊もう働けない失敗した

no.1090 ( 記入なし14/12/28 16:10 )


でも早期退職しないと退職金減るとかあるんじゃないの?

no.1091 ( 記入なし14/12/28 16:17 )


月々30万なら楽勝。

no.1092 ( 記入なし14/12/28 16:19 )


>>1091
後は出来るだけ健康的な生活をキープしなくちゃ・・・

no.1093 ( 記入なし14/12/28 17:10 )



そうです運動と栄養と睡眠。
最低よく歩くことと野菜を欠かさない食事とゆったり風呂入って寝ることです。
規則正しい生活をしていれば前向きに生きられるでしょう。

no.1094 ( 記入なし14/12/28 17:29 )


>no.1090 
月々30万平均寿命までってどんだけ個人年金積立なきゃならない?
公的年金月20万としても残り月10万を20年で120万掛ける20年で2400万?
いや違う公的年金は65歳から満額だからもっといる4000万位になるのか?
半端者の俺らとは別世界だ。
どんだけ金持ちなんうらやましいや。

no.1095 ( 記入なし14/12/28 17:41 )


ローンなしの持家さえあれば、

50代 独身なら 月に15万円あれば 十分です。
車を持つか 持たないかです。
車を持たないなら 月に10万円でも OK!な月もある。

no.1096 ( 記入なし14/12/29 10:13 )


今は車に乗ることはほとんだない。
結局今は宝の持ち腐れ
駐車場は借りてるので毎月振り込んでる。
二年に一回の車検代、保険代、ガソリン代ひと月に換算すると
二万円以上はかかってる、てばなそうか迷っている

no.1097 ( 短気のイワサワ14/12/29 11:37 )


田舎だと不便だから車は離せないよ。
軽四でも維持費はたしかに大変だが。

no.1098 ( 記入なし14/12/29 11:48 )


賃貸暮しのオイラは死ぬまで貧乏生活でしかない。
終の棲家ってもんも持てなかった。
自業自得と言われても自分なりに頑張ってきたけど運がなかった。
苦しむだけなら早く死んでしまいたい。

no.1099 ( 記入なし14/12/29 13:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1961 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ちょっと無謀なことをするスレ] [話題をお任せ表示] 次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]

HOME 掲示板トピック一覧

「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」と似ているトピック
01. 50歳以上の人で早期退職した人
02. 退職金すくなくって愚痴っていいですか?
03. もうすぐ退職です。就職困難30歳
04. 早期退職したけど、これで大丈夫?
05. 39歳。独身で貯金1000万円ありますが無職です。
06. 老後のためにはどれくらい貯金が必要ですか?
07. 25歳〜30歳の無職の人
08. 退職金共済について教えてください
09. 30歳過ぎての新しい職種は難しいかな?
10. 40歳で突然の無職で困っています。
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. あと貯金いくらありますか?
07. 株投資について語りませんか
08. 50歳以上の人で早期退職した人
09. みなさんは生きていて楽しいですか
10. 早期退職したけど、これで大丈夫?
HOME 掲示板&トピック一覧