HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ちょっと無謀なことをするスレ] [話題をお任せ表示] 次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]
話題

50歳で早期退職 貯金はいくら必要?

カテゴリ:生活
50歳で仕事を辞めて、ダラダラ人生を送りたい。
持家(ボロだけど)。独身。借金ナシ。65歳から年金貰える。

いくら貯金があれば安心ですか?


投稿者 : サトシ 日時 : 10/10/09 23:28
Infomation 1961 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

↑ (補足) すべて 特殊詐欺で、、、失った、、、、とかです。

no.900 ( 記入なし14/02/11 18:13 )


健康・良好な人間関係・金(これは多いにこしたことはないが、生きていくのに必要なだけあればOK)


この三つが揃って初めて幸せな人生と言える。

no.901 ( 記入なし14/02/11 18:27 )


あのさ、確かに無尽蔵に金を使いまくるのは無駄だけど、自分が死んだ後にまで
残るほど金を貯めるのも無駄だよ。生きている間持つ金額ありゃ充分。

no.902 ( 記入なし14/02/11 22:29 )


自己防衛にばかり走る人間の共通点
          ↓
親しい女性や友人が出来ない。たまに出来ても愛想を尽かされ相手が去っていく。

結果、他人から孤立し寂しい人生になる。

no.903 ( 記入なし14/02/12 00:41 )


死後の預貯金 → 休眠口座 → さて どうなる???

no.904 ( 記入なし14/02/12 09:52 )


>903 〜〜 結果、他人から孤立し寂しい人生になる。

     まさに 自分である。けど 改善は 難しいだろうな。

no.905 ( 記入なし14/02/12 10:02 )


改善などする必要は無いですよ。

貴方は他人から必要とされていないのだから。

no.906 ( 記入なし14/02/12 10:16 )


休眠口座はもったいない!

恵まれない50代に分ければいい!

no.907 ( 記入なし14/02/12 10:22 )


>50歳で仕事を辞めて、ダラダラ人生を送りたい。
持家(ボロだけど)。独身。借金ナシ。65歳から年金貰える。いくら貯金があれば安心ですか? 

その条件ならば3,000万円もあれば十分でしょう。

no.908 ( 記入なし14/02/12 11:03 )


どんな生活をするかで金額はかわる。つまり人それぞれ・・・

no.909 ( 記入なし14/02/12 17:48 )


人 町 友 街 それぞれ アウトの方も 

そうでない方も 気を引き締めないと、、、乗り越えない???

JAPAN!!! 

no.910 ( 記入なし14/02/12 18:04 )


48歳 既婚 妻46歳 長女高1 長男中1
住宅ローンは昨年9月に完済
年収650万円
貯金1100万 
株式120万
個人年金60歳から年額300万 10年確定年金(払込済)
個人年金65歳から年額120万 10年確定年金(年払い中)

長男が大学卒業するまで10年あります、現在精神が病んでいて
朝晩薬のお世話になっています(中程度のうつ状態です)
今退職しても100万程度の退職金しか出ません。

セミリタイヤして20万程度の収入を目指し、今の仕事から
離れたいのですが、みなさんでしたら最短で何歳でセミリタイヤ
出来そうでしょうか?アドバイスお願いします。 

no.911 ( 記入なし14/02/15 23:31 )


私は来月53歳で退職します。自分でもこれぐらいの年令が
ちょうどいいかなって思ってますよ。若くもないけど、ヨボヨボ
でもない。
これからの人生設計は単純ですよ。駐車場代込みの5万円の
アパート捜して(田舎なので探せばある)年300万円を年金支給
まで貯金から切り崩し、年金は年200万あるので、足らない
100万をやっぱり貯金から回す。計算すると、85歳まで
生きるとして
300万×12年=3600万
100万×20年=2000万
合計5600万必要。6000万ちょっと貯金があるので
葬式代400万残してサヨウナラです。
実際は85歳まで年300万も使わないと思うけど、病気や
車の買い換えなど、もろもろも込みです。
当方独身でその気になればいくらでも貯まるけど、はっきり
言って、貯金は多いにこしたことはないけど、一年でも
長く勤めた方がいいに決まっているけど、そんなこと言って
いたら、いつまでたっても仕事辞められない。
早期退職は勇気と決断と、そして男の最後のわがままです。

no.912 ( 記入なし14/02/16 00:33 )


911さんは定年以降はかなり余裕のある人生を過ごせそうですが、
60歳までの12年間がかなりきつそうですね。
かくいう私も精神疾患です。若いころから薬でなんとか32年勤め
ました。しかし、ここ3、4年前から鬱の症状がでてきました。
それまでは精神疾患でもエネルギッシュに仕事をし、十年なんて、
あっというまに過ぎてゆく感じでしたが、鬱が出始めてからは
毎日が苦痛で、時のたつのが遅く感じてきました。こんなペースで
あと十年も勤められません。私は早ければ来年退職したいと思って
ます。51歳です。
911さんもお辛いでしょうが、あと2、3年は薬でごまかしながら
働いてはどうでしょうか?鬱症状がでてからの2、3年のしんどさは
健康な人の6、7年分のエネルギーに相当すると思いますが、私でも
鬱、神経症の薬を飲みながら4年やってこられましたので、頑張って
ください。
あと、50前の人が月収20万の仕事をみつけるのは、大変だと思い
ますが、すでにあてがあるのでしょうか?

no.913 ( 記入なし14/02/16 14:43 )


911です
20万円のあては全くありません。ネットのハロワ検索で毎日探しています。
私も薬を飲み始めて1年になり、薬ただけでも毎月6000円かかり結構な
痛手になってます。妻はなんとか頑張ってほしいらしく(当然かもしれませんが)
専業主婦の負い目もあるのか病気に対する気を使ってくれています。
今朝は昨日の大雪で屋根は落下するは割れるは、会社の雪かきを午前中
するはでヘトヘトです。
大分前の書き込みで精神疾患で病気療養休暇すると、最大3年間くらいの
給付金があると聞きました。最近はこんなことも信じて考えているくらいです。
情けなく、自分でもやるせない気持ちです。

no.914 ( 記入なし14/02/16 16:16 )


893です。
912さん、
54歳独身で預貯金額も同じくらいの私にとってあなたの計画参考になります。
(ただし私は85歳まで生きられるとは思っていませんが)
そしてあなたの考え方、まったく同感です。
我慢して勤めれば金は貯まり老後は安心だけど「辛い、苦しい」と耐えるだけ
耐えてやっと定年を迎えたら、或いは定年前に死んでしまうことだってあるん
ですよね。
もちろんそんなことはまれなことなんでしょうが、定年前はともかく、定年後
すぐに(年金受給はおろか退職金に手を付ける間もなく)亡くなった先輩もい
ますよ。


913さん、
私も重症ではないんですが心を病んでおります。
若いころは仕事にやりがいさえ感じており、出世はしないだろうけど定年まで
がんばろうと思っていたのですが、心を患ってからは、毎日「定年まであと何
年」と思って来ました。
あと6年というところまで来たのですがもう限界です。
3月末で退職します。
先々は不安だけど、これで心の健康を取り戻せればと思っています。

no.915 ( 記入なし14/02/16 18:33 )


914さん。病気療養休暇で給付金支給というのは、多分、地方公務員
のことだと思いますよ。地方公務員は最大三年半の病気療養での賃金
支給があります。半年は給与全額支給。それ以降一年半は給与の八掛
支給。残りの一年半は給付金支給(これはいくらもらえるのか知りません)
そして、なんと退職までに障害申請をし、認定されれば、退職後も
障害年金が支給されます。病気が治るまで支給されます。実際そこまで
やる人いますよ。お金のためならなりふりかまわずという人です。
そういう人は健康で働いていた時も自己の権利要求の強い人たちでした。
私にはまねできませんね。いくら公務員の福利厚生が恵まれていると
いっても…。そしてそういう人に限って独身でもう十分だろうってぐらいの
金をすでにもってる。

no.916 ( 記入なし14/02/16 21:00 )


私の職場にもいましたね。そういう人。大抵の人は迷惑かけるのを嫌って
一年以内に復職するか、依願退職する人が圧倒的に多いですけどね。
まぁ、でも仕方ないんじゃないでしょうか?病気なんですから。

no.917 ( 記入なし14/02/17 06:25 )


893さんは独身で持ち家があり、8000万の貯えがあるのに
それでも、老後資金が心配なんですか?

そんなに年間支出額が多いんですか?私はあなたの半分しか貯え
ないけど、ギリギリ逃げ切れると思ってたのですが、あなたの
心配をみてたら、こっちまで心配になってきましたよ。

no.918 ( 記入なし14/02/17 19:39 )


「老後の備えは300万の定期預金で十分」
http://president.jp/articles/-/11793

金の心配する人はいくらあっても心配で
満足しないのでしょう
それは病気なのかもなぁ〜。

no.919 ( 記入なし14/02/17 19:51 )


>「老後の備えは300万の定期預金で十分」

これは働き続けることを前提にしているので、「50歳で仕事を辞めて、ダラダラ人生を送りたい。」の主旨とは違う気もするが。

no.920 ( 記入なし14/02/18 08:30 )


中年ひきこもりの「絶望のプラン」 40歳が分岐点
http://osigotosokuho.blog.fc2.com/blog-entry-449.html


 ひきこもり続けた息子、娘はもう40代。仕事にはもう一生、つけないかもしれない。
親が死んだら、この子はどうなるのか。早めに準備すれば、生き残る術はある。
都内に住む男性(75)は、妻と40歳になる一人娘と暮らす。娘は専門学校卒業後、
ときおりアルバイトをした以外、定職についた経験はない。
妻の買い物につきあって近所のスーパーに行く以外はほとんど外出もせず、
もう何年も家族以外と口をきいていない。
「いつか嫁に行くから、と思っていたのですが、今のままでは婚活どころではありません。
私たちが死んだら、この子はどうやって生きていくのか」
現在、生活費は男性とその妻の年金のみ。自宅マンションのローンは完済し、
貯蓄は2千万円程度。娘が今後、定職につける見込みはほぼない。
「子どもが一生住める住まいと、1千万〜3千万円の貯蓄があれば、
親が死んでも生きのびていくためのマネープランが立てられると思います」
と言うのは、長年にわたってひきこもり家庭の家計相談に携わってきたファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんだ。
畠中さんの元には、60歳に近いひきこもりの家族を持つ相談者も来る。そんな人には、親がまだ元気なうちに、
親の資産で子どもが暮らしていくサバイバルプランを立てることを勧める。
就労の希望がまだあり、死ぬまでの生活費が計算できないほど多い
20代、30代のお子さんには適用できません。
40歳が一つのターニングポイントになると思います」


50歳でローン完済持ち家+3000万が最低ラインだと思う。

no.921 ( 記入なし14/02/18 08:52 )


成程、理解した。

no.922 ( 記入なし14/02/18 12:55 )


みんなお金あっていいねぇ お金も心細いし天涯孤独だし無職だし ちょっと凹んでる まあほどほど体が健康なのが唯一の幸せか 精神は少しぼろぼろだけど こんなものですかね人生って

no.923 ( 記入なし14/02/18 17:50 )


健康がいちばんですよ。金なんて何千億あっても病気がちなら、ほとんど無価値だからねえ・・・

no.924 ( 記入なし14/02/18 18:40 )


52歳、独身、実家持ち家+6000万の私は恵まれてるんでしょうかね?
ちょと凹んでたんだけどね。
元気すぎて、煙草と風俗代だけで1000万なんて十年もたないだろうなー。

隠居するなら、色々なものを断捨離しないといけないのかね。

欲望のままに太く短く生きるか、健康的な生活を送り、細く長くいきるか?

それとも少し楽しんで、少し我慢していき生きるか。

no.925 ( 記入なし14/02/18 22:38 )


あともう少しで自由の身になるけど不安だなー。自ら望んだことなのに。

35年も働いてきたから、どんな世界が待っているんだろう。

想像つかない。50代で無職でサヨナラ逆転ホームランなんて夢みたいな

ことはこの先ないんだろうな。とりあえずLOTOでも買うか。

no.926 ( 記入なし14/02/18 23:49 )


早期退職を決めた皆さん、やはり不安なんですね。
私も今日、辞めるか留まるかの最終的な回答をすることになっていたのですが、
少しでも先延ばしにしたいと思い、仕事休んじゃいました。
心はもう決まっていて、(少しでも踏ん切りをつけようと)昨日は生命保険、
傷害保険、がん保険と新聞などの解約を連絡して、今日の上司との面談に臨
もうと思っていたのに逃げてしまいました。

今日1日苦しんで、明日「辞めます」って言うつもりです。

no.927 ( 記入なし14/02/19 10:25 )


どんなに会社で上の立場でも、会社を辞めたら
「タダの無職」「タダのおっさん」
今までの生活レベルで暮らすのは無理、とにかく節約、
とにかくスーパーで安い物探しがはじまる。
今まで、こんな贅沢してたのかよって思い知らされる。

金がなくなると、布団の中で、明日の朝、目が覚めないようにと祈るようになる。

no.928 ( 記入なし14/02/19 13:09 )


私個人のことですが、早期退職したのは、ひとえに
私のこれまでの生き方が間違っていたのだと思います。
そこは真摯に受け止める。変えられるところは変えたい
と思います。

今までと同じ自分のままじゃ早期退職した意味がない。

no.929 ( 記入なし14/02/19 21:40 )


927さん、がん保険は解約しなくてもよかったんじゃないでしょうか?

no.930 ( 記入なし14/02/19 21:43 )


>912さん
明快な書込ありがとうございます
参考にして再考してみます

独身、持ち家ローン無し、55歳で退職、厚生年金65歳から160万、90歳死亡と仮定
55〜65 280万×10年=2800万円
66〜90 (260-160)×25年=2500万円
葬式代 200万円
合計:5500万円必要

なんとか55歳退職までに退職金込みで6000万円程貯めるよう努力してみます


>915さん
私の会社の別の支店でも退職後すぐに倒れて寝たきりになった方や急逝された方、退職まで後数年で急逝された方などいらっしゃいます
そういう話を聞いて、元気なうちに早期退職出来る事を目指しています

no.931 ( 目標55歳14/02/21 02:08 )


>、元気なうちに早期退職出来る事を目指しています


早期退職した直後亡くなった人も大勢います。

no.932 ( 記入なし14/02/21 10:42 )


>932さん
何故かウチの会社は50台後半〜60台と早逝される方も多いようです
できれば54歳までに早期退職したいのですが、
金銭的に55歳退職の方が余裕が多いので55歳退職を目指しています

no.933 ( 目標55歳14/02/21 10:58 )


やっぱり50代前半で退職金込みの6000万、年金160万〜200万
が早期退職&無職生活可能ラインでしょうね。
それでも余裕があるわけではなく、普通の生活ができる程度ですね。

皆さん、頑張ってください。
私はあと38日後には、一足お先にサンデー毎日に入ります。

no.934 ( 記入なし14/02/21 21:39 )


とにかく健康でいられることが何よりの条件でしょう
健康で時給800円でもいいから、フルタイムで勤務し

@6400/日×22日=140000程度の月収を稼ぐこと
A15年間で2500万円の収入
B浪費をせず慎ましく生きること
C持家は自分でできる限り修繕を行うこと
D自動車は軽自動車にすること
E目的を持って生きること

以上、しっかり守ろ切り逃げ切りを2年後に目指します。

no.935 ( 記入なし14/02/22 07:29 )


適度な仕事量と公私ともに良好な人間関係があれば、みんなキッチリ
定年まで勤めるのかな?

早期退職って、一人で荒野に向かう心境ですね。

no.936 ( 記入なし14/02/22 08:38 )


早期退職も人それぞれ 不幸になるとは一概には言えないと思う
ただ自分は 不幸の側になってます

no.937 ( 記入なし14/02/22 09:25 )


実際には時間を持て余し、世間や他人とのズレを感じていくことが多いと思うが。

まあ人によるか…。

no.938 ( 記入なし14/02/22 10:07 )


早期退職後は夢をもって生きるか、適当に生きるかで迷ってます。

迷う時点でアウトでしょうけどね。公務員生活が長く、根がマジメ

なもので…物事を型にはめて考えるとこがあるんですね。

定年まで勤めることができなかった一因でもあります。

no.939 ( 記入なし14/02/22 10:47 )


早期退職でも定年退職でも何もしないと暇を持て余すことには違いないですね。

no.940 ( 記入なし14/02/22 12:18 )


退職後も良好な人間関係が維持できているなら問題ないと思われる。

孤独な無職となると最悪です、自分が今そうです つらい。

no.941 ( 記入なし14/02/22 12:22 )


941さん。友達や恋人などがいなくても、お親や兄弟での

人間関係が良好なら救われますか?

no.942 ( 記入なし14/02/22 15:48 )


親兄弟が近くに居て関係が良好ならまだ平安な暮らしも望めそうだけど・・・。

天涯孤独ではどうにもならない。

心はホームレス状態と言ったところか。

ただただわが身 運命を呪う。

no.943 ( 記入なし14/02/22 16:57 )


早期退職後の1年間は住民税と健康保険料の支払を考えておかないといけないね。
失業手当なんて全部持って行かれます。

no.944 ( 記入なし14/02/23 15:50 )


早期退職後は年金、健康保険料等もろもろ込みで、きっちり年200万で
生活していくことに決めた。それより20万多く使った場合は、翌年は
180万に減らし、逆に160万ですんだ場合は翌年は240万にするとか、
とにかく計画的に、そして節約ストレスかからない程度に、生きていく。

なにもすることがないんだから、決めた年間支出額の範囲内で、心豊かに
生きていきましょう。意外と楽しいかもしれないですよ。

ブログで東大卒の方が20年以上前に、大手企業を30歳で退職し、以後
無職生活を送っているらしい。親の遺産の古マンションの家賃収入、年100万
で20年に及ぶ節約生活。でもなんか楽しそうなんだよな。

ちょっと勇気もらったな。
年収700〜800万を得るために、心と体が悲鳴をあげ、安定剤や睡眠薬
飲みながら、残り少ない人生を定年まで無駄にすごしていくことの虚しさ…

no.945 ( 記入なし14/02/23 16:53 )


持家ローンなしなら年200万なら十分だろうね 健康に気をつければよしだ。

no.946 ( 記入なし14/02/23 18:44 )


定年まであと7年ですが、心身が厳しい状況です。会社からは3年連続で勧奨退職の通知があり、拒んできました。
妻子あり、持ち家ローンなしですが、退職後のことを考えると恐怖です。
年金は、現在の物価スライド制からマクロ経済スライド制へ移行され、実質減額されることが考えられます。
年金の将来受取予想金額はあくまで予想ですから、「まあ、何とかなるだろう」程度の人は危険だと思います。

no.947 ( 記入なし14/02/23 19:34 )


↑そんな心配していたら、いつまでたっても早退できません。年金が大幅
 減額された場合を想定して、65歳で少なくても3000万残るように
 生活していけばいいのでは。
 心身ともに厳しいのですか?それではまだ私より余裕があるのかもしれ
 ません。私も退職まで7年残してますが。私の場合は限界です。
 もし、4月以降も働くとしたら、まず年内に鬱病を発症して休職となることで
 しょう。
 (自己判断ですが、軽い鬱状態にあると思ってます。精神科に行ったことはありませんが)
 そうなることが目に見えているので、来月早退します。

no.948 ( 記入なし14/02/23 21:38 )


鬱病と診断して貰えれば休職期間満了時会社を辞めるのも一つの選択

no.949 ( 記入なし14/02/23 22:12 )


↑それも考えましたよ。3年半の休職期間があり、給料の八掛支給及び
給付金支給があります。うまくいけば、57歳まで退職を引き伸ばす
ことは可能です。
私が鬱状態になったのは、管理職になったのが主な原因かと思います
ので、降格を申し出て、定年まで勤めるという道もありました。

ただ悲しいかな、私は人一倍プライドが高く、上記の道を選べなかった。
下らないプライドだとは自分が一番わかっている。
しかし、私は私以外の生き方ができない。

no.950 ( 記入なし14/02/23 22:46 )


950さんの気持ち理解できる。
仕事も完璧にこなさないと気が済まない性格で生真面目で完全主義者でしょうね。
だから仕事もできるしプライドも高い。
ただ管理職となると自分の頑張りだけではカバーできない部分が多く、ある意味いい加減さがないとうまく適応できないこともある。
でも自分は出世できなくてもこんな人は嫌いではないし、いやむしろ好感がもてる。
自分はそんな偉いこと言える身分でも資格もないけど、そう思う。

no.951 ( 記入なし14/02/23 23:45 )


私は体の病気を発症したのと大事な人を相次いで亡くしたのに加え職場を変わって環境変化についていけないというまさに人生で大きな悪い出来事が一度に重なって鬱病。でもってやけくそになって会社辞めた。後悔はあるけどこれが運命と人生諦めてる。廃人生きる屍と言われようが内心ほくそ笑んで生きてる。

no.952 ( 記入なし14/02/23 23:56 )


50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
という話です。

no.953 ( 記入なし14/02/24 08:22 )


 65歳から年金が平均的にもらえるなら1億円あればなんとかなるんじゃないの、家族4人くらい。

no.954 ( 記入なし14/02/24 11:57 )


皆さん試算している中で、やはり65才で3000万残す、それまで15年で3000万合計6000万このへんが最低限なのではないでしょうか。
上をみればきりないし どんな生活をするかで変わってくるだろうし。
6000万貯まったら50才で辞めてあとはバイトでだらだら生活かな。

no.955 ( 記入なし14/02/24 11:59 )


50才までに退職金含め6000万か 
これに持家ローンなしの条件だと実家じゃないと難しいな
と思いました

no.956 ( 記入なし14/02/24 17:56 )


んなもんおいら無理じゃ

no.957 ( 記入なし14/02/24 20:58 )


早期退職するくらいだから、皆金持っているな
老後はどんな暮らしをするのだろうか
安全、安全の人生には興味はないんだけどと感想を述べる。

no.958 ( 記入なし14/02/25 11:38 )


電気・ガス・水道・税金・NHK・会費  を考えると、200万ではチョットねえ・・

世間的には55歳早退なら平均5000万だろう。それなら、早退に踏み切れる。

no.959 ( 記入なし14/02/25 12:52 )


早期退職踏み切ったった57歳で全財産3300万強。年金まで食い繋げるか?。いやそれまで生きてないかも。

no.960 ( 記入なし14/03/03 17:33 )


そんなに金が心配なら早期退職しなければいい。
無駄に悩む事もない。

no.961 ( 記入なし14/03/03 17:45 )


>>960
あなたが年金貰う頃には支給年齢68歳になってる可能性がある。
それを考えるとあと10年。難しい。

no.962 ( 記入なし14/03/03 18:50 )


68歳から年金だと掛け金だけ払って貰えるまで生きていない人が増えるな
お役人だけがウハウハの世の中だ

no.963 ( 記入なし14/03/03 20:36 )


>お役人だけがウハウハの世の中だ
お役人だって、掛け金だけ払って貰えるまで生きていない人が増えるんじゃないかな。

no.964 ( 記入なし14/03/04 11:25 )


お役人は天下りで遊んでいてもお金が入るんじゃないかな

no.965 ( 記入なし14/03/04 17:45 )


それなりの仕事をしていると思いますよ。

no.966 ( 記入なし14/03/06 10:15 )


今47歳、独身男です。
45歳で22年勤めた会社辞めました。
それなりの給料貰えたし、待遇も良かった。
でも、心身ともにもう限界だった。
それなりの蓄えはできたが、
1人暮らし続けて逃げ切れるに足りるほどではなかったので実家に帰った。

両親と旅行したり、大型の免許取りに行ったり、趣味に時間かけたり1年近くブラブラした。

で、今は週に4日、実家のある人口10万足らずの町で配達の仕事している。
大型の免許取ったけど、結局今はバンに乗って配達している。
給料は退職前と比べるべくもない。
でも、そんなことはもうどうでもいい。
年金とか払って、毎月実家にお金入れたりしていくらも残らない。
でも、当面は貯金を減らさないことを目標に何とかやっていくつもり。

それでも仕事帰りに夕方から釣りに行ったり、映画見て帰ったり。
正社員時代にはそんな精神的余裕は全く無かった。
今はストレスも無く、平和な毎日だ。
こんな日々だが、今はそんな毎日に感謝したい。

no.967 ( 記入なし14/04/19 09:57 )


↑ 自分も 同じようだが 親の介助があるので 仕事は行けない。
内心 妻が自分から去ったのが 幸いしたようで、、、
毎日がのんびりだが 親とリハビリのための散歩と家事全般は必須。

会社員の時に比べたら 生まれ変わったような気分です。
今は お金 お金と 思うこともすくなくなった。

時間はあるので 趣味のBGMの音楽や ついでに歌を作って
下手ながら【音楽ビデオ】にして投稿もするようになった。

再生回数が 毎日 微増だけど増えるのが 嬉しい 
いろいろと感謝している。

https://www.youtube.com/watch?v=DstqJSeaDxI

no.968 ( 記入なし14/04/19 10:14 )


>968さん

967です。
私の両親も少し前に相次いで大病を患いました。
今は幸い、元気でいてくれているけど、
もう年なので介護の必要も将来はあると思っています。

会社のサバイバルレースに生き残れなかった負け組で、
収入も激減したけど、正社員時代より今の方が幸せです。

もうこのままゆっくり、のんびり、生きていこうと思ってます。

no.969 ( 記入なし14/04/19 12:39 )


親の介護は大変ですが皆さん立派な気持ちですね。

年金暮らしをしている実家で
親の世話になっても不満ばかり言ってるやからとは大違いだ。

no.970 ( 記入なし14/04/19 13:01 )


わかるわその気持ち

no.971 ( 記入なし14/04/19 13:11 )


親の年金の現実が、、、すべてとも、、、言えるかも

たとえば

Aさん宅 以前 自営業 父親死亡 配偶者の その後の収入 約50万円

Bさん宅 以前 公務員 父親死亡 配偶者の その後の収入 約190万円

(個人差あり)

この差は、、、、、、、やりきれない方もいますね。

no.972 ( 記入なし14/04/19 18:21 )


そろそろ目途がたつので、今年で社畜辞めようと思ってる40代後半独身です。
一応課長やってます。そこで問題になるのが退職理由。

会社に出す退職届は一身上の都合でいいかなと思っているのですが、
直属の上司には必ず聞かれると思うんですよ。「何で辞めるんだ」って。
直属の上司には引き止められる可能性があります。
波風立たず、かつ認めてもらえるような、いい退職理由無いですかね?

会社辞めた経験が無いので、どんなことになるのかイメージも湧きません・・・。

no.973 ( 記入なし14/04/27 22:25 )


一身上の都合で十分だ。高学歴じゃないと入社が困難な
難易度高い大企業ほどすんなり辞められる筈。
多少の引き留めはあるだろうけど。
どれくらいのレベルの会社かわからないけど
1000人以下の高卒でも入れる中小企業や
人数だけは誇れる全国展開の小売りなどは
コンプライアンスがあっても遵守してない会社多いだろうから
もしかしたら辞めにくいのかも知れない。
しかし管理職なら今までに部下の退職に
関わった経験あるのではないか?
部下なしの課長?

no.974 ( 記入なし14/04/28 04:23 )


>会社に出す退職届

届だと会社は拒否できません。退職願だと慰留される場合もありますが。

no.975 ( 記入なし14/04/28 08:26 )


自分は 会社独自の形式の 「退職届書」みたいな紙面がありました。

no.976 ( 記入なし14/04/28 09:10 )


パチンコを打つことは、
決して社会貢献しているとはいいがたい

no.977 ( 記入なし14/04/28 09:38 )


50代 確かに1980年代は順調でも

2014年の 今、自立できない 息子 娘が 足を引っ張る

no.978 ( 記入なし14/04/28 18:31 )


2月に下記内容をアップしたものです。
この3か月間で収入増加予定が決まりました。
詳しくは以下の内容です。
(増加内容)
子供二人に対する祖母からの教育資金贈与です。
1500万円×2人=3000万円
これは名前の通り教育関係に関する資金贈与に
限定されます、なので高校大学の授業料はほぼ全額
まかなえることになりそうです。そこで改めて下記内容
でアドバイスいただけると助かります。

(2月時に記載内容)
48歳 既婚 妻46歳 長女高1 長男中1
住宅ローンは昨年9月に完済
年収650万円
貯金1100万 
株式120万
個人年金60歳から年額300万 10年確定年金(払込済)
個人年金65歳から年額120万 10年確定年金(年払い中)

以上が現在の資産全額になります。 

no.979 ( 記入なし14/05/17 16:08 )


仕事やめた。金はあるが、暇もあり、うんざり気味。

no.980 ( 記入なし14/06/04 18:53 )


>>980
うらやまし〜。
こっちは貧乏暇なしっす。

no.981 ( 記入なし14/06/04 18:57 )


50歳で早期退職かぁ・・・
羨ましいな・・・

no.982 ( 記入なし14/07/14 23:48 )


50歳俺も辞めたよ

no.983 ( 記入なし14/07/20 20:51 )


50歳で早期退職かぁ・・・
羨ましいな・・・

あー、俺も辞めてええええ!

no.984 ( 記入なし14/07/20 20:53 )


毎日が自由だよ贅沢しなければ年金まで働かないで済むし。
50歳までに働いた成果が実績として残っているし
子育て・持ち家・貯金
今まで頑張ったから会社辞めてこれからの時間は自分へのご褒美みたいに思ってる。

no.985 ( 記入なし14/07/21 08:56 )


子育て・ローン・専業主婦って
どれも片付いてないわ〜
今まで頑張ってこなかった付けを定年まで払い続けるのみ!

no.986 ( 記入なし14/07/21 10:12 )


スレタイ通りなら持ち家借金なし
5000万必要でしょ

no.987 ( 記入なし14/07/21 10:57 )


 50歳でやめたら年金は134万円程度だろう。80歳まで年間240万円(月20万円、税や保険を差し引くと実質14万円程度の生活)生きるとして240×15+100×15=5000万円というところだね。
ただし、実質14万円の生活って生保と変わんないよ。

no.988 ( 記入なし14/07/21 11:18 )


家もあるし子供も働いているから生保は間違いなく無理
蓄えで生保の様な生活だったとしても、他人様に食べさせてもらってるわけでは無いので
気にしない。
無職でもプライドを持って生きていきたい

no.989 ( 記入なし14/07/21 11:34 )


50歳でやめて80歳まで生きるとして30年間どのように生きるか目的があればいいけど会社が嫌で辞めるだけならあまり良い30年は過ごせないだろうと思います

no.990 ( 記入なし14/07/21 15:35 )


八千万しか貯金無いから未だ未だ働かなきゃ(;_;)

no.991 ( 記入なし14/07/21 21:08 )


僕は47歳で早期退職します(8月末で)。
体を壊したことがきっかけですが、貯金もある程度
持っているので(1.6億強)、あとは夫婦二人で
バイト程度でやっていけるかな、と考えています。
100歳まで生きてしまうと甘いですかねえ。

no.992 ( タラちゃん14/07/22 09:45 )


しょっぱいです。

no.993 ( 記入なし14/07/22 22:12 )


お金持ってる人は持ってるんですね。
羨ましい。

no.994 ( 怒りのスザバー14/07/23 11:08 )


お金持ち自慢してみたい オイラは仲間外れ 年金だけが頼り 

no.995 ( 記入なし14/07/23 18:08 )


御金は、身体が元気なうちに使ってこそ生きるのです。
健康を維持する食生活・運動のため、病魔に蝕まれ始めていないかチェックする健診・人間ドックに御金を注ぎましょう。
(御金を使わせよう…と、働きかける、ひがみっぽいワタクシ)

no.996 ( タヌキ14/07/23 20:54 )


随分お金持ちが書き込んでる
余計気がめいる
ますます生きるのが嫌になった

no.997 ( 記入なし14/07/24 00:18 )


退職金なしだからツラいわ。

no.998 ( 記入なし14/07/24 12:12 )


お金が欲しいです

no.999 ( 記入なし14/07/24 13:41 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1961 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ちょっと無謀なことをするスレ] [話題をお任せ表示] 次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]

HOME 掲示板トピック一覧

「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」と似ているトピック
01. 50歳以上の人で早期退職した人
02. 退職金すくなくって愚痴っていいですか?
03. もうすぐ退職です。就職困難30歳
04. 早期退職したけど、これで大丈夫?
05. 39歳。独身で貯金1000万円ありますが無職です。
06. 老後のためにはどれくらい貯金が必要ですか?
07. 25歳〜30歳の無職の人
08. 退職金共済について教えてください
09. 30歳過ぎての新しい職種は難しいかな?
10. 40歳で突然の無職で困っています。
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. あと貯金いくらありますか?
07. 株投資について語りませんか
08. 50歳以上の人で早期退職した人
09. みなさんは生きていて楽しいですか
10. 早期退職したけど、これで大丈夫?
HOME 掲示板&トピック一覧