HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [2000年代を懐かしみませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [女に好かれるって罰ゲームだと思いませんか?]
話題

高齢になった際の賃貸住宅はどうしますか?

カテゴリ:相談
高齢で無職だとアパート・マンションで
貸してくれるところはあるのでしょうか?
保証人の有無も関係ありますね。


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/08/21 17:50
Infomation 364 件中 300 から 364 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

最近ユーチューブでは若者が地方で安い土地を買って、自分で小屋を建てて暮らしている。小屋生活すれば誰にも文句言われない。水道、電気、ガスなどを工夫すればなんとかなりそうだ。

no.300 ( 世捨て人19/12/26 08:56 )


賃料延滞して荷物だけ置いて出て行って
大家が勝手に荷物を処分した他為に賠償命ぜられた
大家さんも大変だ

no.301 ( 記入なし19/12/26 11:19 )


高齢者には賃貸住宅は無理。借りられません。断られます。

no.302 ( 世捨て人19/12/26 13:13 )


お金持ってたらOKかも知れない
今は住宅が余ってるから、高齢者可の物件ある

no.303 ( 記入なし19/12/27 01:33 )


近年は保証人代行料や火災保険加入必須など
部屋を借りるにも敷居が高くなったな。
保証人を立てても保証人代行料を払わなくてはいけないのは納得しかねる。
保証人立てたら保証人がいない人よりは代行料安くなるけど。

no.304 ( 記入なし19/12/27 02:02 )


孤独死されたら迷惑だろうな

no.305 ( 記入なし20/02/27 11:14 )


高齢で一人もんはどうすればいいんだろう

no.306 ( 記入なし20/03/03 11:08 )


最後はやっぱり持家か

no.307 ( 記入なし20/04/22 11:10 )


コロナショックで安くなった不動産が出てくるだろう。2〜3年後にはお買い得物件が出てきそうなので今からチェック。
そのころに私自身がローンを組める状態かどうかは分からんが。

no.308 ( quickeggy20/04/23 22:21 )


バブル期リゾートマンションってのはマジで考えてしまう。
管理費とか安ければ、住むんだったら買ってもいいんじゃないか。
賃貸って高齢になると借りるのが難しくなるし、家賃保証会社がダメっていう場合もある。
なので持ち家が望ましいが、費用を考えるとバブル期マンションの安さに魅かれる。

no.309 ( quickeggy21/01/30 22:15 )


バブル期マンションは億ションとも呼ばれていたが、現在の高級マンションは、投資目的で中華系富裕層が買い占めているみたいだ。そして暴落前に高値で売り抜ける。

no.310 ( 記入なし21/10/06 21:46 )


マンションではなく、戸建リゾートがおすすめ
修繕積み立て金もないしね、ただ管理会社からの管理費
はあるが、地区によって様々で一概には言えない

でもマンション派、戸建派は個人の好みなので
それはアドバイスは出来ないが。

no.311 ( 記入なし21/10/07 08:26 )


ただ私が戸建リゾートを自分でリフォームしたのですが
まず温水器ボイラー、全室LED照明に交換くらいでしたね。

no.312 ( 記入なし21/10/07 08:35 )


おれだったら土地を買ってプレハブ小屋にするわ、今のプレハブは昔と
違って外観が良いものもある、安いから天災で飛ばされてもすぐ復帰
命があった場合だけど、あとはアイダ設計もいいかな。

no.313 ( 記入なし21/10/07 10:42 )


それは良いね、私も考えた事があるが、それだとトイレの浄化槽設置や水回り、外付け風呂の用意や電気工事にかなり費用がかかるし面倒だし、投資に対して満足が得られないから止めたのです、それで中古戸建となりましたね

no.314 ( 記入なし21/10/07 10:50 )


外付けトイレと外付け風呂のユニットかうだけで300万はするよ、工事費は別でね。その他、配管、ボイラー、浄化槽と設置費用は200円は軽く越えるね。

no.315 ( 記入なし21/10/07 10:57 )


浄化槽本体の値段に重機であなを掘るから、いい加減金がかかるよね。

no.316 ( 記入なし21/10/07 10:59 )


たとえばアイダ設計で555万の家建てても、温水ボイラーや、水道権利、配管工事費、浄化槽設置工事費200万位は別だよ、アイダ設計は家本体だけだから。

no.317 ( 記入なし21/10/07 11:05 )


その他、土地代金、建築物の登記、登記費用は司法書士で10万がそうば
マンションのが得と言えば得かも。

no.318 ( 記入なし21/10/07 11:09 )


私が調査した結果リゾートマンションには家賃以上に高い管理費、月10万とかが、あったりする場合があり、また
建築部が老朽化した場合、個人では手に追えない
規模になるようなので止めたほうが良いと思います、例え別荘地域でも、所有者がそこに住んでいる場合は、別荘税はありません、ただの住宅扱い
となります、戸建リゾートの年間管理費は除雪の
有り無しや樹木の選定管理費として、年間 2万〜8万が相場です、また固定資産税は街中と比べ
たら、かなり安いです、子育てや、リタイアした
人にはオススメですが、結果として街中にも住宅
が無いと老後はヤバいです、車がないと身動きが
とれません、自宅でミイラに成りたい人にはもってこいですかね。

しかし最近では車が無くてもタクシー、宅配と、
いざと言うときはネットがあれば大丈夫でしょう?。

所詮この世は、何につけても一長一短ですね。

no.319 ( 記入なし21/10/08 14:38 )


街外れにプレハブや

no.320 ( 記入なし21/10/08 14:53 )


プレハブだと冬は寒いだろうな

no.321 ( 記入なし21/10/14 11:01 )


プレハブ耐久年数はどのくらいかな

no.322 ( 記入なし21/10/15 11:02 )


還暦過ぎの無職だが、アパートの再契約に成功した

no.323 ( 記入なし21/11/11 12:31 )


激安のリゾートマンションには借金?も付いているとか。前オーナーが修繕費用を全く納めていないみたいな。

no.324 ( 記入なし21/11/11 15:41 )


世界一の金持ちイーロン・マスク。
不動産の資産をすべて売り払って
ワンルームみたいなプレハブに住んでるらしい。

no.325 ( quickeggy21/11/13 14:07 )


住宅ベストは街中に小さな家、買い物は歩きで、駅やバス停留所も歩きで、ショッピングモールも徒歩10分とか
コンビニが隣にあるとか、これが最高。

no.326 ( 記入なし21/11/13 17:29 )


コンビニは便利ではあるが、高いし、肉と野菜がイマイチ。
コンビニにはチンピラや貧困層が集まりやすい。

no.327 ( 記入なし21/11/14 08:26 )


no.323 
オメデトウ
保証人はどうされました

no.328 ( 記入なし21/11/14 10:48 )


大家によっては、保証人は不要で、連絡人(連絡先)を書いておけば契約OKとなるらしい。ただし、火災保険は強制加入させられる。

no.329 ( 記入なし21/11/14 14:14 )


URなら高齢者でも貸してくれるのでは、敷金は2ヶ月保証人不要だったのでは。まぁ緊急時の連絡先は聞かれるだろうな。
ただし住人などの住環境はあまり宜しくないようだが。

no.330 ( 記入なし21/11/15 08:34 )


URは家賃が高い

no.331 ( 記入なし21/11/20 15:40 )


家賃を払う力がない

no.332 ( 記入なし21/11/20 15:42 )


姉歯が設計したマンションはどうなったんだろう

no.333 ( 記入なし21/11/22 11:06 )


姉歯の建築士の免許って剥奪されたのか?

no.334 ( 記入なし21/11/23 12:41 )


空き家問題ってのがあるんだから、駅から遠い築古物件なら激安でありそうなもんだ。

no.335 ( quickeggy21/11/23 12:44 )


ヅラは剥奪されていた

no.336 ( 記入なし21/11/23 13:22 )


要は、大家が高齢者に部屋を貸してもいいと思うかどうかだ。

no.337 ( 記入なし21/11/23 14:07 )


2人ならいいけど、一人だと部屋の中で孤独死する可能性があるから嫌かもね。

no.338 ( 競艇小僧21/11/23 14:13 )


「空き家問題」というのは、国の方針で「空地に住宅を建てる事を推進」するため、
古い家を取り壊し、更地にすると、固定資産税が高くなるため、ボロボロになっても、
家を取り壊さない問題だ。

何とか住めるかもしれないが、地震や台風で倒壊する危険がある。

no.339 ( 記入なし21/11/23 14:18 )


孤独死は致し方ないが自殺は良くない

no.340 ( 記入なし21/11/25 11:10 )


無職引きこもりで1日中テレビ三昧。電気代が高い。

no.341 ( 記入なし21/12/13 18:00 )


会社だったら暖房使えるけど
家で使うのはもったいない

no.342 ( 記入なし21/12/14 11:00 )


定年後は無職なんだが、賃貸独居続けているよ。再契約ができるかどうか不安だったが、とりあえず昨年はOKだった。

no.343 ( 記入なし22/03/29 06:44 )


今は若い人が少ないから、お金を払う能力があると見なされれば貸してくれるよ。
かつては保証人が必要だったのに、今は保証会社を間に入れるし、火災保険も強制。時代だね。
昔賃貸のままでは老後に住むところがなくなると不安を煽っていたのに、真っ赤な嘘だった。

no.344 ( 記入なし22/03/29 07:02 )


深刻な近隣トラブルを抱えてるし天涯孤独になりそうな身、
年齢的にもいよいよ賃貸住宅の契約してくれるかどうか瀬戸際を迎えた。

たんまり金があれば選択肢も広がるのだが哀しいかな貧乏で孤独だし次の引っ越し先は
最終のつもりで慎重に検討せねば。

no.345 ( 記入なし23/10/06 13:54 )


団塊の世代含めて高齢の単身者が増えてくるから国が何らかの対策や制度を考えてくるのでは。

no.346 ( 記入なし23/10/06 14:23 )


まとまったお金さえあれば、この部屋余りの時代に年齢はあまり関係ないのでは。
不動産屋の営業が今どき、礼金なんかとったら、客が寄り付かないって、嘆いていた。

no.347 ( 記入なし23/10/06 14:42 )


不動産屋ってなかなか良い物件下見させてくれないね。
変な部屋ばかり契約させられる。
窓の無い、洗濯機を置いてはならないという条件の部屋しかないと言われた事もあった

コインランドリーが1階にあったけど3台しかなかったし。住民多いのに使えるのかね。
まあそんな牢獄のような部屋を契約するわけないけど。

no.348 ( 記入なし23/10/06 14:55 )


定職についていたり、お金持ってるなら、窓がないとか、洗濯機が置けないとか、そんな悪条件で契約しない方がいいよ。
俺、昔、線路の真横の部屋紹介されたけど、速攻で断ったよ。

no.349 ( 記入なし23/10/06 15:00 )


まあ、変な条件の部屋は絶対断った方が良いよね
焦ってる時はもうここでいいか早く決めたいと考えてしまう事もあるけど
冷静に部屋選びをしないと後で必ず後悔するしね

no.350 ( 記入なし23/10/06 15:10 )


相続した築古木造アパートだが高齢者には絶対に貸さない。
孤独死があり大変な損失だった。
二度と貸さない。

no.351 ( 記入なし23/10/06 17:38 )


そういう問題もあるらしいなニュース記事で読んだことがある

no.352 ( 記入なし23/10/06 20:28 )


孤独死があっても、何ヵ月も放置とかではなく、遅くても翌日には見つければ損失は膨らまない。

no.353 ( 記入なし23/10/06 20:33 )


御冗談を。
翌日発見だろうが日本国では孤独死は検死が絶対される。なければ火葬許可おりない。警察がやってきて医者がやってきてアパート中騒然としたなかシートで覆われた担架で運び出される。
衆人環視。
ほとぼりなんか冷めないよ!
これをどうやって貸し出せと?

no.354 ( 記入なし23/10/06 20:43 )



普通に貸し出してる。
大昔の人?

no.355 ( 記入なし23/10/06 21:02 )


今回は賃貸の更新OKとなった。

no.356 ( 記入なし23/10/07 14:02 )


光熱費無料の賃貸物件見た事ある
でもそうしなければ誰も借りてくれない悪い物件だからじゃないかと思ってしまう

no.357 ( 記入なし23/10/11 00:17 )


心理的瑕疵物件もそうだけど、駅から遠い上に古くて汚すぎる物件も同じように思える。今どきでも○○荘なんてとんでもなく汚いアパートでも人住んでる。きっと安いんだろうと思う。

no.358 ( 記入なし23/10/11 00:35 )


首都圏だと、孤独死どころか殺人があった部屋でも大島てるで照会しない限り、不動産屋のHPからは全くわからない。

no.359 ( 記入なし23/10/11 00:37 )


国土交通省は、2021年10月に「宅地建物取引業者による人の死の告知に関するガイドライン」を発表しました。

このガイドラインが策定された背景には、不動産取引の現場で、事故物件にまつわるさまざまなトラブルが発生していたことがあげられます。

過去に自殺などで人が亡くなった、あるいは事故があった物件において、宅地建物取引業者が調査や告知する際の一律の基準がなかったことが、トラブルの原因となっていました。

たとえば、ガイドラインが策定されるまでは、人の死があった不動産において、宅地建物取引業者による買主、借主への告知をすべきかどうか、またはいつまで告知するべきなのか、などは業者によって対応が分かれていました。

そのため、後になって事実を知った買主が損害賠償を請求したり、賃貸物件においては貸主が孤独死を恐れて高齢者の入居を拒む事案が発生したりするなど、不動産のスムーズな取引や流通の妨げとなっていた部分があります。

そこで、ガイドラインには、死にまつわる事故や事件があったとされる居住用不動産物件の取引において、その事実を宅地建物取引業者が買主、もしくは借主に伝えるべきかどうかの判断基準が示されるようになったのです。

no.360 ( 記入なし23/10/11 00:45 )


普通に貸し出してるなんていい加減なこと言うなよ

no.361 ( 記入なし23/10/11 00:46 )


オーナーが故意に事実を隠ぺいすれば、損害賠償を求められる可能性もあるため、告知書には適切な記載が必要です。

宅建業者は貸主・売主へ告知内容の有無を確認し、入居者・買主へ告知

no.362 ( 記入なし23/10/11 01:04 )


>普通に貸し出してるなんていい加減なこと言うなよ

いい加減でしょうか?

no.363 ( 記入なし23/10/11 02:05 )


地方は知らんが、東京で賃貸マンション、ネットで探すと、たまに告知事項ありって書いてある物件あるね。相場より1割ぐらい家賃は安い。前に一度電話で、どんな内容か聞いたら、直接会ってからじゃないと話せないと言われた。

no.364 ( 記入なし23/10/11 18:05 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


364 件中 300 から 364 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [2000年代を懐かしみませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [女に好かれるって罰ゲームだと思いませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「高齢になった際の賃貸住宅はどうしますか?」と似ているトピック
01. 賃貸住宅にお住まいの方。家賃滞納はどの位ありますか。?
02. 日本の住宅って酷いと思いませんか
03. 少子高齢化を考える。どうすればいい?
04. 住宅ローンある人。どうされています?
05. 介護について語ろう。超高齢化社会です。
06. 少子高齢化についてご意見をお聞かせください。
07. 賃貸不動産エイブルってどうよ?
08. 高齢化社会の現状をどうゆう風に見ていますか?
09. 履歴書に住所や年齢詐称について
10. 職場の年齢層が高すぎなのですが
「高齢になった際の賃貸住宅はどうしますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 60代、無職の生き方教えて
04. 競馬について語りませんか?
05. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
06. あと貯金いくらありますか?
07. 2014年に起こる事を予想しよう
08. 今一体何してますか?教えてください。
09. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板トピック一覧