HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日本で道徳心や思いやり気配りがなくなってきたと思..] [話題をお任せ表示] 次 [働き方改革ついてどう思いますか?]
話題

介護について語ろう。超高齢化社会です。

カテゴリ:議論
日本は超高齢化社会で老人が多く介護をうけないと生活できない人々がたくさんいます。自分の親や義理の親の介護をする場合も多いでしょう。障害者で介護が必要な場合もあるでしょう。介護は金かかるし、労力もたいへんだと思います。介護しながら仕事、家事も併用するとなるとなおさらたいへんでしょう。介護地獄という言葉もあるくらいです。「介護 無料相談」「介護 無料相談 ○○」で検索して○○は地域を入れるとたくさんの情報があるし、相談もできて介護がよりよくできるようになると思います。介護について語りましょう。

投稿者 : 介護はたいへん 日時 : 07/11/29 15:54
Infomation 969 件中 960 から 969 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

いや遺産放棄の方が将来妹と良好な関係になってると思うよ

no.960 ( 記入なし17/01/08 23:45 )


03/21 04:40 NHK総合 【おはよう日本】

ある金属で介護を楽に

形状記憶合金の特質を利用して介護現場で使われる作業補助具が開発された。
介護する人の負担を軽くするこれまでにない製品として注目されている。
愛知教育大学・北村一浩教授は「この材料は使いやすいシンプルな構造にできる利点がある」と話した。
釣り具などを製造する加工メーカーが開発に協力。
チタンとニッケルの配合や熱処理の方法を工夫した。
開発した補助具は、腰を曲げたり立ち上がったりする動きをうまく補助してくれる。

no.961 ( 記入なし17/03/22 12:44 )


病気になると色々大変です

no.962 ( 記入なし17/10/19 20:04 )


留守録しておいたNHKスペシャル「人生100年時代 終の住処はどこに」を観た。
久しぶりに戦慄を覚えたわ。NHKって年イチくらいでとんでもなく怖い番組を放送するけど、今年はこれだろう。

特養「特別養護老人ホーム)が不足していることは知られているが、サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)もとんでもないことになってるとは知らなかった。どちらも要介護老人の入居施設なんだけど、サ高住は要介護度が高い人から入居させるらしい。その方が介護報酬(税金による補助)が多いので儲かる。
怖かったのは、要介護度3くらいの人を入居させた時の施設長の言葉。
「あの方は、うちの施設に入ればじきに要介護度4になります。身の回りのことをやって貰うようになると体が衰えるからです。そうしたら介護報酬も増えます。」
なに、このダークな発言。

no.963 ( quickeggy18/11/25 10:42 )


「医は仁術」といわれますが、個人開業すれば経営を考えない訳にいきません。
さらに離れますが、刃物を振り回す愚か者に警官が組付き結果、結果拳銃で射殺したということがあります。やりすぎかどうかは置いておいて、「警察も対価を得ている以上労働なのだから・・(以下・危険なら射殺やむなし的)」 治安のためであり、危険伴うのは仕方ないとは思うのですが。
介護も「労働」ですし、ある見方では「ビジネス」なんですよね。
真に利用者の生活を助け、QOLを・・。なんて人もいるのでしょうし、面倒見ていくうちに情が沸いていく、よく捉えればこんな感じなのでしょうが、実際には「他の仕事は採用難しいから仕方なく」とか「めんどくさい利用者だけは絶対いや」とか、捉え方いろいろですよ。喫煙者多いんですよ、介護士。
施設長ったって、立ち上げからリーダーやってたか、他業種から転向してきたか、グループ系の人事なのか、スタンスちがえば取り組む姿勢だってちがうでしょうに。

no.964 ( 記入なし18/11/26 21:05 )


うちのオヤジが癌かもって冗談半分で検査受けたら、おそらく肝臓だろうといわれMRで脳におも影が散在している状態でめでたく?ヘルパー利用となったが、個人技量とやる気(親切さ)みたいのに、まあ差がありすぎる。
よく見てくれる人には、別途ボーナス的なものでも出してあげたいし、逆におざなりで尻切れトンボ的な態度のヘルパーには苦情入れないけど時給さげてほしいと思う。

no.965 ( 記入なし18/11/26 23:04 )


介護の手伝いのため転職を考えている。
最後ぐらい親孝行の真似事をしてみようと思うのだが・・・

no.966 ( 記入なし19/04/01 23:31 )


むかし課長がぼやいてましたよ、山の中の老人ホームのことを、あんなとこ乳母捨て山だわ。とか

no.967 ( 記入なし19/04/01 23:40 )


父親の看病大変だった。年取って偏屈になって面倒くさかった。

no.968 ( 記入なし20/06/29 16:58 )


特養が出来たけれど、そこで働く人が少なく部屋の2分のTは空き部屋
働く人の給料を県あるいは、市で援助できないのか

no.969 ( 記入なし20/06/30 14:23 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

969 件中 960 から 969 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [日本で道徳心や思いやり気配りがなくなってきたと思..] [話題をお任せ表示] 次 [働き方改革ついてどう思いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「介護について語ろう。超高齢化社会です。」と似ているトピック
01. 高齢化社会の現状をどうゆう風に見ていますか?
02. 少子高齢化を考える。どうすればいい?
03. 人材紹介会社を立ち上げたい
04. 怪しい人材紹介会社について語ろう。
05. この会社について教えて下さい
06. こんな会社があったら行ってみたい。
07. こんな会社ってどう思いますか?
08. こんな会社はやめておけ!
09. とにかく話しかけてくれ!会社ではなしかけてこない。
10. 会社でいじめられたらどうしますか
「介護について語ろう。超高齢化社会です。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 介護の仕事の志望動機についてご意見ください
02. 人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。
03. 依存症になったしまった方へ。解決法など。
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう(3)
06. 母子家庭、父子家庭について語りましょう
07. パソコンに関しての相談・談義
08. 天涯孤独の年末年始は つらいです…
09. 天涯孤独の人いませんか?
10. 無職 今日はいくら使ったか?
HOME 掲示板&トピック一覧