HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [パワーハラスメントについて] [話題をお任せ表示] 次 [事務職2人に一人が非正規社員の時代]
話題

介護の仕事の志望動機についてご意見ください

カテゴリ:就職
来週介護の仕事の面接があり、今日中に履歴書を仕上げないといけません。
自分で考えた志望動機で受かるか心配でもし、ダメなら
こう言う志望動機ならいいよと言う志望動機がありましたら教えて下さい。
では、考えた志望動機を書きます、
「私はもともと年寄りと接するのが好きで家族の介護の経験を生かし
ヘルパー2級の資格取得を目標に利用者様の手助けをしたくて志望しました。」
とこんな感じです。
よろしくお願いします。


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/07/03 09:00
Infomation 55 件中 46 から 55 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

詳しい説明で参考になります。

no.46 ( 記入なし12/06/15 06:39 )


>資格がなければ殆ど作業(家庭の延長)になるけど以外と楽だと思う(冷暖房完備

私しゃこのバイトをやっています。楽です。
なかなか作業のみのバイトはないけどね。

no.47 ( 記入なし12/06/15 09:30 )


資格はだれにも取られない財産ですから取った方がいいですよ

それに資格で賃金増えるところもあるし

求人票見てるとホームヘルパー2級でだいたい3,000円ぐらい
介護福祉士で10,000円前後ぐらいですからヘルパーより介護福祉士の方が技術的にも上ですし志望動機としてはいいとおもいます

no.48 ( 竿売り12/07/24 09:45 )


資格を取得したらオムツ交換させられるのでしょ?

だったら資格手当が無くても家事作業だけの方が…。

no.49 ( 記入なし12/07/24 22:47 )


知的障害者のほうが資格ない人が多い(正職員)
介護より知的のほうが狙い目だよ。
介護は尻拭きが主な仕事です。
ディサービスは別物です。

no.50 ( 記入なし12/07/24 23:45 )


尻拭きだなんて…汚くて臭そうで出来ません!

no.51 ( 記入なし12/07/25 06:52 )


無資格者ですが、
デイサービスの仕事内容は何をするのでしょうか?

no.52 ( 記入なし12/07/25 06:58 )


デイサービス(通所介護)について紹介します。


どんな施設?
デイサービス(通所介護)、略してデイは、おおむね午前10時頃から午後4時頃まで、在宅の高齢者を受け入れ、食事、入浴、レクリエーションや機能訓練などを提供するサービス。特別養護老人ホームなどに併設されている併設型デイと、併設されていない単独型デイがあり、それぞれ、対象を認知症高齢者に絞ったデイもある。


どんな職場?
送迎がないデイもあるが、多くは送迎付き。9時頃からワゴン車などで迎えの巡回に向かい始め、徒歩の利用者も含めて利用者全員が揃うのは午前10時頃。それから、午前中のレクリエーション、たとえば書道、折り紙、ゲームなどを行い、その合間に、交替で入浴。昼食をはさんで、午後のレクリエーションや機能訓練のための体操などを行い、おやつを食べて、帰宅のためにまたワゴン車などで巡回というような流れになっている。

一般のデイの場合、軽度の認知症高齢者はいても、介護度の低い高齢者が中心で、重介護の高齢者はいない。そういう意味で、おむつ交換など介護技術にはまだ自信がないというビギナー介護職員も入って行きやすい職場ではある。


どんな職種?
デイサービスで働いている職種とその仕事は……

●介護職員 
【仕事】 ケアワーカー、ケアスタッフ、介護ヘルパーなど、職種名はデイによりいろいろ。利用者の食事介助、入浴介助、排泄介助、おむつ交換、着替え介助、話し相手やレクリエーション運営、送迎車両の運転などを行う。

4から8時間という短い時間だけに、朝、やってきた利用者の顔色、様子を見て、その日の体調、気分をくみ取り、それに合わせた対応が求められる。身体介護より、見守りや会話がサービスの中心となるため、観察力とコミュニケーション能力が求められる。

また、デイの介護職員に意外と、求められているのが、ノリの良さ。2005年10月から費用が自己負担になった食事とともに、レクリエーションの内容は、デイの差別化にのポイントになる。そこで、レクリエーションの企画力、盛り上げられるノリの良さは、デイ介護職員の資質としてはけっこう大切。

クリスマスや敬老の日に寸劇をやるデイもあり、そこで活躍できる人材は喜ばれる。介護技術よりノリの良さ、などというと本末転倒なようだが、人を楽しませるサービス精神旺盛な人は、実は、人の気持ちを読みとり、大切にできる人でもある。そんなことから、明るくノリのよい人材が、デイでは求められているというわけだ。

また、専任の運転士をおかず、介護職員が交替で送迎のワゴン車運転を行っているデイも多いため、普通自動車運転免許を求人の資格要件にしているデイも多い。地理のよくわかる地元での就職ならいいが、慣れない土地で就職すると、地理に慣れ、送迎の道を覚えるまで苦労するという話はよく耳にする。事故の際の責任の所在なども、運転をするなら確認しておいたほうがいい。

【勤務】 8:30頃〜17:30頃。デイの運営は、日曜だけ休み、祝日と日曜が休み、年末年始以外は年中無休などがある。勤務は週休2日ペースが多いので、たとえば日曜だけ休みのデイであれば、日曜プラス1日交替で休み、年中無休のデイであれば、入所施設同様に4週8休というところが多い。

【採用】 介護保険制度上、デイの介護職員に資格要件はない。つまり、無資格でも介護職員として働ける。しかし実際の求人では、最低でもホームヘルパー2級 修了以上でないと、就職は難しい。最近では介護福祉士 資格を求める求人も多い。最近の求人は非常勤が増えているので、常勤での雇用を望むなら、介護福祉士資格があるほうがアピールポイントになるだろう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/295509/ 
All Aboutより抜粋:

no.53 ( 記入なし12/07/25 09:43 )


>>53

すごく
参考になりよく考えてみます。

ありがとうございました。

no.54 ( 記入なし12/07/25 20:08 )


ディは介護度の低い人達なので楽かもね。

no.55 ( 記入なし12/07/25 22:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

55 件中 46 から 55 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [パワーハラスメントについて] [話題をお任せ表示] 次 [事務職2人に一人が非正規社員の時代]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「介護の仕事の志望動機についてご意見ください」と似ているトピック
01. 事務職の志望動機なんと書いていますか?
02. 志望の動機どうやって書いてる?
03. 志望動機が上手く思いつきません
04. 志望動機なんて書いてますか?
05. 志望動機について語りましょう。
06. 志望動機で家からちかいはまずい?
07. 熱い志望動機を書きたいのですが
08. 履歴書の志望動機欄ってどういう事かかれていますか?
09. 志望動機の定番を書いていこう。
10. 病院の事務の志望動機は何て書くのがいいですか?
「介護の仕事の志望動機についてご意見ください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 介護について語ろう。超高齢化社会です。
02. 履歴書の志望動機をどう書いていますか?
03. 介護の仕事に興味ある方
04. 履歴書の志望動機欄ってどういう事かかれていますか?
05. 志望動機が上手く思いつきません
06. 志望動機なんて書いてますか?
07. 履歴書の志望動機が思い浮びません
08. 志望の動機どうやって書いてる?
09. 事務職の志望動機なんと書いていますか?
10. 地味な女性が男性に受けがいいのはどうしてですか?
HOME 掲示板&トピック一覧