HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日本の若者は本当に韓国好きが多いのですか?] [話題をお任せ表示] 次 [孤独死しても早期発見し合えるネットワークを作りたい]
話題

無職であることを親に内緒にしている人

カテゴリ:生活
4月で退職したのですが親に心配かけたくないので
仕事はがんばっていると嘘をついてます。
しかし先日実家に帰ったとき敏感な親は感づいたようで
「仕事辞めたのでは」と問われましたが隠し通しました。
いつか正直に話さなくてはと思うのですがなかなか
言えません。同じような境遇の方いらしましたら何か
一言。


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/06/04 12:10
Infomation 97 件中 1 から 97 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

隠してても、ばれるのは時間の問題。

早く事実を打ち明けるのが賢明と思う。

no.2 ( 記入なし10/06/04 12:22 )


追い詰められる前に打ち明けるがよろし。支払いが滞り、借金で身動きが取れなくなってから泣きついたらそれこそ大迷惑。まだ余力があるうちに打ち明けて善後策を考えるべき。

no.3 ( 記入なし10/06/04 12:24 )


自分は1年以上黙っていたよ。
隠していたというより、子とはいえもう大人なのだから
特に伝える必要もないと思っていた。
金銭的な援助も頼まないし、頼んでも無い(貧乏なので)から。
大人の世界では何から何まで全て伝えなくとも良いと思う。

no.4 ( 記入なし10/06/04 12:27 )


5月末でリストラされました
話そう思ってもなかなか話せなかったんですが
思い切って話してみると、以外にあっけない反応でした。

やっぱりこの不景気で、近所や親戚関係にも同じ状況の人が
多いからだと思います。

この場合は、すでに気づかれてるんで
なおさらすぐにでも話したほうがいいですよ。

no.5 ( 記入なし10/06/04 12:41 )


地方だと親にばれるのは良いが
近所にばれるとよい噂はたたないのでうざい。
人事だからおもしろいのだろう。

no.6 ( 記入なし10/06/04 13:18 )


5%の失業率で、クラス2名くらい、いるわけだからそんなに珍しくも無いよ。

no.7 ( よっこらしょっと10/06/04 13:26 )


親御さんは様子がおかしいから退職したことがわかっているのでしょう。隠してズルズルしていても悪循環だから、できるだけ早く打ち明けて今後の対策、方向を考えたほうがいいですよ。

no.8 ( 記入なし10/06/04 15:02 )


私も一週間黙ってました。
でも現実だから、「実はね…」と話しました。

「こんな時代だから仕方ない。長い人生、こんなこともあるだろ。頑張れぃ!」

と言ってくれて泣きそうになりました。

no.9 ( 記入なし10/06/04 15:21 )


神さんに内緒で駅のベンチで毎日夕方まで惚け〜っとしてる人いる

no.10 ( 記入なし10/06/04 15:35 )


疫のベンチ>公園のベンチ

no.11 ( 記入なし10/06/04 15:36 )


こんな時代だから仕方ない。
これはまだ世の中を理解してる未だにニートの存在を認めてない人もいる
働く気がないんだろカツ入れてやる ほれとんかつだ!

no.12 ( 記入なし10/06/04 15:38 )


ああ交通費がないんですね 駅の中に入れない

no.13 ( 記入なし10/06/04 15:40 )


失業一年になるが親にはいっていない。

おぼっちゃまおじょうちゃま夫婦なので、息子が失業したとか聞いたら、
世間体を気にして本人以上に傷つき慌てふためく様子が浮かぶ。
親も自分も東京暮らしでいつばれるかとびくびくしている。
早く就職したい。

no.14 ( 記入なし10/06/05 00:34 )


援助が見込めないのなら、言っても言わなくても変わらない。

no.15 ( 記入なし10/06/05 00:51 )


>14
土地柄っていうか地方は世間体を気にする傾向が強いが、東京でも気にするの?

no.16 ( 記入なし10/06/05 05:47 )


妻に言えず、毎日仕事行くふりして車の中で寝てます。

no.17 ( 記入なし10/06/05 06:19 )


夫婦の意味ないよ。

no.18 ( 記入なし10/06/05 08:46 )


我が子の失業で世間体を気にするような親、
失業で困っても話し合えないような妻、

そんな家族に何で遠慮がちなんだろう…面倒だから?心配かけたくないから?
自殺が多い日本はもっと自分自身を労る事も必要だと私は痛感する。

no.19 ( 記入なし10/06/05 09:04 )


仕送りしてるならすぐに打ち明けて仕送りを止めよう。
仕送りしてないなら特に援助も受けないなら本当に限界になるまで
言う必要はない。

no.20 ( 記入なし10/06/05 09:07 )


私もギリギリまで親には言わなかった。
言えなかった。
いよいよ限界かあと観念した時、今の仕事に出会えた。

なんていうか、親に心配かけたくないというのが60%で、
40%はやっぱり自分の面子、意地みたいなものだよね。

no.21 ( 前向き10/06/05 09:50 )


>no.16
土地者しかいないところは田舎と変わらない。
鉄道がなくバスでしか行けないようなところは、よそ者が出入りするようなことがほとんどなくて田舎の雰囲気。都内なのに駐在所があったりする。夜の8時過ぎには真っ暗。

no.22 ( 記入なし10/06/05 09:52 )


>16
>19

自分の世代では、東京では他人の目は気になることはないですが
親は親族の目を気にしてしまう世代。兄弟や従兄弟間で優劣決める性格も
あるので絶対に親には言わない。逆に友人や他の人にはばれてもOKなんだが。

心配かけたくないというのもあるが意地もある。
親との関係もあまりよくないのでいわない。いえない。

no.23 ( 記入なし10/06/06 00:11 )


親も失業で子供に言えなかったら悲劇だな。

no.24 ( 記入なし10/06/06 00:37 )


子供が未成年だったら言えない親もいるだろうよ。

no.25 ( 記入なし10/06/06 08:53 )


次の就職が決まってから言えばよい。

no.26 ( 記入なし10/06/06 12:33 )


「お父さんは会社を辞めさせられた。仕事が見つかるまで貯金を使うことになるが、
悪いがお前にはしばらくお小遣いをあげられない。塾にも行けなくなるかも知れない。ご飯もお腹いっぱいは食べられなくなると思う。いつまでも仕事が見つからなければ家賃が払えなくなるからこの家を出なければならなくなる。家を出ても行くところがない。お父さんにはやさしくしてくれる友達がいないんだ。お母さんにもいない。だから、最悪の場合は・・・」

なんてことを未成年の子供に言う親がいたら逆に神経を疑う。

no.27 ( 前向き10/06/06 21:47 )


今の時代は中学出て働く人も珍しくないですね、親の金銭的都合とかで。

no.28 ( 記入なし10/06/06 21:55 )


派遣の送迎バスに、まだ背も伸びきっていないような子供みたいな顔した子が2人いた、無心に携帯いじってたっけ。

no.29 ( 記入なし10/06/06 22:08 )


俺は約4ヶ月無職期間があったが言わなかった。今は就職したが、仕事変わった事も言ってない。2年以上実家に帰ってないし、話すのも数ヶ月ごとに母親からどうでもいいことで連絡がくるくらい。長男だが経済的援助は期待してないし、親も貧乏ではないのでこちらが経済的援助をする必要もない。若い頃ならともかく、40代になれば親でもほとんど他人と同じだよ。

no.30 ( 記入なし10/06/07 01:49 )


中学出て働くとか嫌だな。アルバイト程度なら会話は成り立つけど15歳で20代〜60代の輪に入って行くなんて、ボッチだ。虐められるだろ。普通

no.31 ( 記入なし10/06/07 04:38 )


もうすぐ無職一年。

そろそろ金銭的にやばい。親にはいえないけど。

早く楽になりたい。

no.32 ( 記入なし10/06/07 09:34 )


ウチは毎月母親に給料を払わないといけないので、給料を払わないと100%バレます。(私は毎月大体15万くらい貰っていてその中からガソリン2万、携帯代5千、母親に10万も払ってるし、いつ母親に「お金を貸してくれ」と言われるか分からないからその分も残しておかなくてはいけないので、欲しいものもロクに買えない)ウチの母親はとにかく仕事と金だけのことに関してはカンがいいんですよね。それ以外はまるでダメなくせに。まぁ、自分のお金だけでなく人のお金まで勝手に自分の物にしている位ですし…。まぁ、余り追い込まれていない内に言った方がいいですよ。そうしないと、私みたいに追い込まれてから言うと親から「出ていけ!」なんて言われるかも知れませんよ…。

no.33 ( 記入なし10/08/09 03:29 )


仕事に行ってる振りしてる人なんて俺だけかと思ってたが他にもいるのか。
でもどんだけ工作しても給料日にはバレる。主t謝する振りしてどこかで時間潰すのも
毎日の事だから凄く疲れるしどこか涼しい所で休憩したり食事したりすればお金も必要だ。

本当はそんな無駄な日々を過ごしたくはないでも仕事に行けばいろんなストレスがかかる。しょうがない。サボる日々が最初のうちは外でうろうろして楽しいとも思えてくるが毎日ともなると段々仕事みたいになって疲れてくるんだ。

no.34 ( 元ダメ連10/08/09 06:46 )


うちは確実にバレます。
家に上納金10万円払わないといけないから。(;;
辞めて上納金払えないし、なにより毎日決まった時間に外出して決まった時間に家に帰らないといけないから、お金よりもそっちのほうが大変。

no.35 ( 記入なし10/08/09 07:04 )


>家に上納金10万円払わないといけないから。

実家を出て自立した方が安上がりのような気がする。

no.36 ( 記入なし10/08/12 07:15 )


>36
それができるようなら実家で仕事行ってる振りとかしないよ。
仕事すぐ辞めちゃうんで。

no.37 ( 記入なし10/08/12 08:30 )


前の会社は親のコネでもあったの?
そうじゃなかったら普通に話せば?知らないから親も心配するのだろうし、
隠すからスレ主もストレスになるのではないでしょうか。
一生同じ会社に勤める事のほうが今の時代、難しいのではないでしょうか?

僕は一戸建て一人暮らしですので、両隣りの不振な表情に気まずいです。

no.38 ( 記入なし10/08/12 11:12 )


毒親のにおいを感じます
AC(アダルトチルドレン)という言葉をを検索してみてもいいかもしれません
違うようでしたらスルーされてください

no.39 ( 記入なし10/08/12 11:48 )


自分の場合は親に話せない理由は仕事してなかったり辞めたりすると酷く叱られるから。あ〜過保護な親が居る人が羨ましい〜。遊んでお小遣い欲しい〜。

no.40 ( 記入なし10/08/12 13:13 )


怒られるのもある意味過保護だよ。

no.41 ( 記入なし10/08/13 14:39 )


私は、今まで先祖に不満しか抱かなかったように思います。

たぶん、亡き祖母や亡き両親からの愛情が信じられなかったからだと思う。

ゴメンネ…あなたも生きる為に精一杯だったんだろうね。
今日ふと そぅ思いました。墓参りに行けなくても感謝してるので許して下さい。

no.42 ( ナナ10/08/14 17:11 )


会社辞めたら人生終わります。

no.43 ( 記入なし10/08/14 21:57 )


私も今仕事を見つけている所ろです。主人が何かと早く働いてくれ。と毎日しつこく言うので仕事決まったと言ってしまった。どうしようと思ってます。

no.44 ( みっちゃん11/05/19 13:53 )


親に心配かけるから内緒にしている人は親を乗り越えた人
親に怒られるから内緒にしている人は親を一生乗り越えられない人

いかがですか?

no.45 ( 記入なし11/05/19 23:23 )


↑そんなこと考えてるうちに親がいなくなっちったよ

no.46 ( 記入なし11/05/19 23:30 )


退職が親にばれた。 
娘さん退職したんですよ〜♪とかサービス担当のジジイが実家に電話しやがった  怒 普通連絡寄越さないと思うが。フ●ク生命はどうでも良いところでキモいくらい律儀だから腹立つ   ネガティブなことにだけ一生懸命でうざい

no.47 ( 記入なし12/05/22 23:58 )


自殺が多い日本はもっと自分自身を守る事も必要だと私は痛感する。

no.48 ( 記入なし12/05/23 04:00 )


エア出勤三ヶ月目、来月から、やっと失業保険貰える。
毎日公園で時間潰すの飽きた…
ネカフェとか行きたいけど節約しないと。

no.49 ( 記入なし12/05/23 09:57 )


一刻も早く就職して、親に打ち明けたい…

no.50 ( 記入なし12/06/08 02:06 )


無職期間半年あったがマジで時間を潰すのが大変   苦痛だし山○線ぐるぐるとかバカみたいなことしてましたよ   無職でも金に余裕あればまだしもないといろいろ追い詰められる

no.51 ( 39才の男12/06/08 05:45 )


>51

時間つぶすの本当に大変です。苦労しますわ。

no.52 ( 記入なし12/06/29 14:03 )


>51
というか、時間あったのにそんなことにしか使えなかった
のは変だよ。もったいない。

no.53 ( 記入なし12/06/29 19:23 )


エア出勤すると物凄く疲れる。早く楽になりたい。

no.54 ( 記入なし12/07/26 14:15 )


みんな優しい人なんだろうなぁ

no.55 ( 記入なし12/07/26 16:02 )


昔は駄目連というそういう人たちが集まる団体があって入りたかった。
でも参加する手段がわからないままいつの間にか解散していた。

no.56 ( 記入なし12/07/26 16:43 )


名城線に乗って一周してました。

no.57 ( 記入なし12/08/25 12:07 )


スーパーの駐車場に車を停めて、夕方まで寝てた。

no.58 ( 記入なし12/08/25 12:11 )


親に、『来月のシフト表出ているなら、カレンダーに記しておいて』と言われた。
本当は、社長の身内の嫌がらせと勤務数を減らされ今月中旬退職している。
なので今は探している状態。

でも親には退職した事を言えない。
親は『辞めるなら次の職見つけてからにして。
あと、次は地元で働くのは止めてね。

辞めた近くでまた働くのは恥じだし、
息子(弟)も元々アンタが地元で働くのは反対していたんだから』
と先月言われ、退職したなんて言えない。

…嘘をつくのは辛い。
仕事に行くふりをして嘘を日々重ねている。
早く職を見つけなければ…。

no.59 ( とく13/07/26 23:45 )


判らなくもないがなんで嘘をつくかなあー?
正直に言えばいいのに。
心配かけまいと嘘をつくのは決して優しいとは言えないのでは?

俺なら正直に言って、頑張って毎日ハロワへ行ったり面接行ったりする。 
当然直ぐには就職なんて出来ませんし自分が希望するような案件も見つからないのは仕方のない事。

それでも家に居ずらいから、取り敢えずは外出する。
それで時間を潰した方が遥かに自分も楽だし、身内の人もまぁー仕方ないか位に思おう程度でしょ。
嘘がバレて拗れたり、薄々知っていて口には出さなくて咎めない方が身内も辛いだろう。

no.60 ( 記入なし13/07/27 02:55 )


なのでエア就活の方が遥かにいいし言い訳できるでしょ!

エア出勤なんてどう考えても言い訳出来ませんよ。

no.61 ( 記入なし13/07/27 03:05 )


黙っているのが辛くなり、母に退職した事を伝え謝りました。
落胆させてしまうと思っていたけど、
嫌な思いをさせる変な会社辞めて良かったよ、と言ってくれた。
…次はちゃんとした所を見つけ、親を安心させたい。

no.62 ( 記入なし13/07/30 20:39 )


>>62
いいお母さんだね
俺、昔、親父に辞めた事伝えたら「情けない・・・」と言われたよ。
その親父とは10年ぐらい会ってないけどね

no.63 ( 記入なし13/07/30 20:43 )


スレ主さん近況どうですか

no.64 ( とも13/11/02 21:34 )


エア出勤してます。
仕事する気もない。
頭が痛い。割れそう。
貯金尽きたら死ぬ。

no.65 ( 記入なし14/04/27 14:10 )


職場で激しいイジメにあって仕事を辞めてしまった。私は学生の時にもイジメを受けていて長年我慢していたがどうしても耐えられなかった。忙しいなか自分の為に作ってくれる弁当や毎日洗ってくれる制服を見るたびにどうしても辞めたと家族に言い出せず仕事に行くふりをしています。3交代の仕事についていたので出勤時間もバラバラ。田舎なので時間を潰す場所もなく夜は田んぼの路肩や目立たない場所に車を停め時間を潰し、日中は家族や知人に会わないようパチンコの駐車場に停まって時間を潰す毎日です。これまで家に給料の大半を入れていたのですがもうお金もありません。正直もう疲れました。

no.66 ( 記入なし15/07/23 08:39 )


つらいかもしれないが家族に正直に言って楽になりなよ
 今言わないともっともっと辛くなるぞ
くだらない意地とプライドすてろよ
家が近くなら一緒に家行って頭下げてやってもいい

no.67 ( 記入なし15/07/23 17:07 )


>67
ありがとう。イジメを受けていたこともあってか友達らしい友達も居なくてこんな時誰にも相談出来ずに今さえなんとかなればと浅はかな考えで逃げてばかりでした。貴方の様な方が友達で居てくれたら本当に良かったのに。イジメが辛くて仕事から逃げたのに仕事をしてきたふりをして家に帰った時、家族のお帰りなさいやお疲れ様の言葉を聞くたびに心が張り裂けそうです。
次の書き込みは良い結果をお知らせ出来たらと思います。

no.68 ( 記入なし15/07/23 21:11 )


>>68
いい知らせを待ってるぜ
恥ずかしいけど、正直にありのままを打ち明ければ
きっと家族も許してくれると思うよ><
頑張れ 

no.69 ( 記入なし15/07/23 22:08 )


転職ばかりしていたら親、兄弟に怒られた。

no.70 ( 短気のイワサワ15/08/25 11:43 )


就職したらマイナンバーの提出で親に勤務先がバレないか心配だ。

no.71 ( 記入なし16/01/14 14:32 )


子供がいてせっかく決まった正社員の仕事2日でやめてしまいました。
こんなことだれにも言えず今日は仕事行くふりして満喫で時間潰してます。
明日からどうしよう。。。。。

no.72 ( 記入なし16/10/13 17:12 )


素直にトンズラしたって言えばいいんです、あとで笑い話になるだけ、僕は1時間でやっぱり半端にトンズラした経験、その他ある、よくあることなのです、みんな言わないだけ、世間が悪い、やっぱり半端に根気強く職場探そう、無理するとやっぱり半端に心にも体にもやっぱり半端によくない、世の中のせいにすればいい、現実にそうなんだから、あとはどうぞよろしくお願いする、いつもどうもありがとうございます。

no.73 ( 中年競馬 夜曲16/10/13 17:23 )


みんな優しいですね。
自分は心配させたないと言うより小言が嫌だから言わない。
我が家は毎月5万入れておけば問題ないので気楽ですが。

no.74 ( 記入なし16/10/13 17:43 )


失業期間が長引くと精神的にツラいです・・・。

no.75 ( 記入なし17/03/13 12:16 )


自分も家族には言わないようになりました 言っても口論になるだけ辛いからね。

no.76 ( 記入なし17/03/13 12:23 )


もも問題は無職で何歳かにつきる。まままさか60歳未満ではないでしょ?

no.77 ( 記入なし17/03/13 12:29 )


ははい60歳は過ぎとりままますだ。

no.78 ( 記入なし17/03/13 16:32 )


60歳を過ぎとれば、世間では当たり前だから堂々と声を大にして無職だ!と

叫んでも「当たり前だろ」といわれるが??

no.79 ( 記入なし17/03/13 18:20 )


かかか家族の中で肩身狭いのだ

no.80 ( 記入なし17/03/13 18:36 )


60歳を超えたら日本中が無職だよ??? 98歳と同じく・・・・・・・?

no.81 ( 記入なし17/03/13 19:48 )


60歳を超えたら全員が無職だと思うのだが、、、何か間違っています??

no.82 ( 記入なし17/03/13 20:40 )


年金が少ないと働くでしょ

no.83 ( 記入なし17/03/13 21:15 )


働くのは自由で勝手だけれども、60歳を過ぎたら内緒もなにもない。無職です、と言えば世間は納得する。   当たり前だから。

no.84 ( 記入なし17/03/13 21:51 )


家族の方が納得しないのだろうな。
家のローンが残ってるとか
子ども達が寄生してるとか

no.85 ( 記入なし17/03/14 00:24 )


16の時にがっこう

no.86 ( 記入なし17/03/14 17:49 )


16の時に学校から紹介された印刷工場をクビになり、アル中のオヤジと共に家でグタグタしてた。母親が一人で幼い兄妹5人とオヤジの生活をしょっていた。

no.87 ( 記入なし17/03/14 17:52 )


ダメな父親と偉い母親だ。

no.88 ( 記入なし17/03/15 05:04 )


無職だったら家を出て借家に住んだ方がいい
両親と一緒にいれば仕事しろと言われ喧嘩になる。

no.89 ( 更かし17/04/07 11:20 )


3ヶ月前に退職したことは報告したが、すぐに再就職したことは黙っていた・・・
とりあえず3ヶ月持ったので、昨日一応就職していたことを報告した。
少しは安心してくれたかな

no.90 ( 記入なし17/04/07 11:34 )


親とは別に暮らしていたため無職でいたことは黙っていた
就職してから話した。

no.91 ( 無私17/04/09 11:15 )


罪悪感を感じて、就職活動がやりづらいです・・・。

no.92 ( 記入なし18/08/21 16:34 )


自分の若い頃はすぐに再就職できたけど
今はそう簡単にはいかないから無職にならないようにしないと

no.93 ( 貫洞和夫18/08/23 11:22 )


「働いていないことばれた」 平塚死体遺棄、容疑の夫が供述

7/2(火) 9:58配信 毎日新聞

 神奈川県平塚市の海岸で女性の遺体が見つかった事件で、女性の夫で死体遺棄容疑で逮捕された会社員の平聖也容疑者(26)=川崎市宮前区=が「借金返済のために妻のクレジットカードを使っていたことや、働いていなかったことがばれた」と話していることが判明した。県警は、こうした夫婦間のトラブルが事件の背景にあったとみて捜査している。

no.94 ( 記入なし19/07/02 13:09 )


一人暮らしですが、実家に戻らず、長年の定職を辞めて、アルバイトと、自分の
好きなピアノの講師の仕事に、変わりました。
定職につけ、定期につけといわれるのがウザいので、ホテルマンションで生活しています。
勿論、親は真面目に定職生活を送っていると信じ込んで、また実家に帰ったら
泣いて、定職につけとわれるので、この生活を続けるつもりです。

no.95 ( リカりん19/11/19 09:37 )


親にとっては心配だろうな

no.96 ( 記入なし19/11/19 11:21 )


新型肺炎、早く収まってほしい。

no.97 ( 記入なし20/02/09 09:51 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

97 件中 1 から 97 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [日本の若者は本当に韓国好きが多いのですか?] [話題をお任せ表示] 次 [孤独死しても早期発見し合えるネットワークを作りたい]

HOME 掲示板トピック一覧

「無職であることを親に内緒にしている人」と似ているトピック
01. 無職ってことを内緒にしている人
02. 無職で親がうるさい人いますか?
03. 無職になってやり始めたこと。
04. 無職になって気づいたことありますか?
05. 無職の人で一番辛いことは何ですか?
06. 無職でも株で生きることができる
07. 無職になって得したことはありますか?
08. 無職中いいことありましたか?
09. 一人暮らしの無職のつらいこと
10. やりたいことが無いから今無職なんですが
「無職であることを親に内緒にしている人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. エア出勤している人いませんか?
02. 無職ってことを内緒にしている人
03. 一人暮らしの無職のつらいこと
04. 無職の人で一番辛いことは何ですか?
05. 仕事が続きません就職して直ぐ辞めてしまいます。
06. 無職のとき何してますか?
07. 無職していて楽しかった事、辛かったことは何でしょうか?
08. 時間を潰せる場所どこかある?
09. やりたいことが無いから今無職なんですが
10. 無職期間は所得税でばれる?
HOME 掲示板&トピック一覧