HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [なぜ就職できないのか考えよう!愚痴もOK!] [話題をお任せ表示] 次 [もし、アンドロイドの彼女ができたらどうしますか。]
話題

無職になって2度目の春が来た。

カテゴリ:失業
雇用情勢が厳しいのを承知で、去年の3月に退職して早1年が経過してしまいました。失業期間はポリテクに通い自分の居場所を確保していましたが訓練期間はこの3月で就職先が決まらずに終了。同時に失業手当給付金も終了。後は貯金を取り崩すしかない状況です。
当初はGW前までに、次は夏前までに、その次が年内中に、そして訓練終了までに就職をする気構えで就職活動をしていました。
退職した頃のビル管理の仕事は中高年に門戸が開かれていて、高給は望めないものの50歳でも未経験での募集が数多くありました。資格も電工、ボイラー、冷凍機、危険物の4点セットを収得していれば優遇されていました。
自分の望む職業から募集のあるビル管理業界に応募先をチェンジしましたが僅か1年でビル管理業界も雇用条件が大きく変化しました。
現在、まず未経験者は門前払い。資格も電気技術主任やビル管が求められています。
ポリテクで同時期に在籍した方とも交流はありますが皆さん苦戦を強いられています。40歳以上の受講生が多かったため私同様ビル管理業を目指す人も多数います。しかし未経験のため門前払いであり、応募すらできないのが現状です。老後のことを考えると、今バイトでも良いからビル管理の経験を積んで正社員を目指すのも方法かと思いますが、そのバイトすらない状態です。前向きに物事を考えようとしていますが前向きな事案が無くなってきた感じがします。


投稿者 : ビルメン 日時 : 10/04/11 16:47
Infomation 1992 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ビルメンさんが、日々の就活の状況を日記調に記してくれる、このスレッドはありがたい。1日中家にいても、中高年の就活の情報を得る事ができるし。
ビルメンさんに、就活の実験台になってもらってるようで、申し訳ない気もするが。

no.300 ( 記入なし10/06/08 21:09 )


どうしようもなく、今度アルバイトで月10万にもなりそうにないところに応募します。

今、緊急人材育成支援とかで、職業訓練受けている期間中生活支援があるってチラシをハローワークの前でよくもらいます。
それよりも低い給与しか応募できない自分がなさけなく…でも職業訓練に申し込んでも3カ月とかの期間限定だし、その後どうなるか分からないので、とにかく仕事に応募するしかありません。しかしもう正社員はダメだろうなあ。

no.301 ( 記入なし10/06/08 21:53 )


今日も一日が無事に終わりました。何か話が盛り上がっていますが私は「ハンコ屋さん」ではありません、あしからず。昨日、午後までの勤務だったので久しぶりにハロワへ出向いてみました。結果、何にも仕事が無い。そんな感じの求人情報でした。あいかわらず混雑は酷いし求人はどこかで見たことがあるような求人だし収穫は0でした。何か求人量が減っているような感じがします。相対的に派遣が増えているのかもしれないけど。ビル管理にこだわるのは、現時点でキャリアがあれば70歳(極端か)でも仕事があるからです。ポリテク時代の知人から連絡があり年内には再度転職(転社)すると言い始めました。仕事はビル管理だけど名ばかり店長のような扱いで平なのに所長級の責任と仕事量だって。一瞬、後釜を考えたけど話半分にしても酷いところだからな。おまけに契約だし。

no.302 ( ビルメン10/06/08 21:58 )


ハローワークが混んでいるのは、失業給付の失業認定を受ける人で混んでいるのであって、実際、求人情報を得る為に来ている人は少ないように思います。
もっとも、私の地元のハローワークだけかもしれませんが。

no.303 ( 記入なし10/06/08 22:10 )


>303
私の地元の職安は緊急人材育成事業基金訓練の問い合わせ申し込みが殺到して大変混雑しております。求人が無いので基金訓練受けて延命生活かなと感じてます。本当に中高年はノックアウトで酷い、管総理へ何とか雇用問題を早期に着手して欲しい。

no.304 ( 記入なし10/06/08 22:23 )


>303
ハローワークの求人は自宅のパソコンでも見れるし、ハロワに求人を捜しに来ている人は、自宅にパソコンの無い人でしょう。
しかし、ハロワに求人は無料で出せるから、採用意欲の無い企業がずっと求人を出し続けている。有料の求人サイトに求人出している企業のほうが、ずっと採用意欲はある。

no.305 ( 記入なし10/06/08 22:31 )


その通り。ハロワは給付金等がもらえるから行くのであって、カネをもらえるのでなければ、行く人は少ないと思う。ろくな求人が無いしね。

no.306 ( 記入なし10/06/08 22:46 )


ビルメンさん

お疲れ様でした。

私も、日々色々な出来事の処理に追われる毎日です。

良い求人は、現状の不景気が底打ちする前2〜3ヶ月ぐらいから沢山でます。

よって、焦らず探し続けて下さい。

no.307 ( 記入なし10/06/08 23:18 )


その通り。ハロワは、ろくな求人が無い!!!

no.308 ( 記入なし10/06/09 01:06 )


我々は学生や新卒入社とは違い、就活している人同志の横のつながりがありません。
したがって、同年代がどのような方法で就活をしているのかがすごく知りたいんです。
そのような意味で、就職活動を詳細に記してくれる、ビルメンさんのブログは、とてもありがたいですね。もっと、このようなスレッドが増えればいいのにと思います。
前までは求人情報誌等で求人を捜すのが普通でしたが、それもIT化により、ネットで捜すようになりました。また、以前は第一段階の書類選考が無く、いきなり企業に履歴書を持参し、面接を受けたものです。しかし今では最初の書類選考で振るい落とされます。
20年ぶりに就職活動をする我々にとって、今の時代は就職活動をどのようにやればいいのかが、なかなか解りません。本当に、就職活動の日記をかいてくれるスレッドは、ありがたいですね。

no.309 ( 11010/06/09 01:10 )


失業給付の失業認定を受ける人で混んでいる
失業認定を受ける人がはっきりりわかるようにすればいい
あと定年で給付受ける人 認定と求職の人もいる

no.310 ( 記入なし10/06/09 05:06 )


ハロワは、ろくな求人が無い
民間の人材バンクを国が許した歴史があるからねバンクは商売だから多少良くしないと

no.311 ( 記入なし10/06/09 05:10 )


いま職安から戻ってきました。全然職が無い、家で寿司を握り食べてます。

no.312 ( 記入なし10/06/09 14:40 )


そうですか・・・
お疲れ様。

no.313 ( 記入なし10/06/09 14:43 )


職よりまずは食ですぞ^

no.314 ( 記入なし10/06/09 15:03 )


312です。スーパでマグロ刺身買ってきて酢飯にてネタ乗せ握ります。

no.315 ( 記入なし10/06/09 15:08 )


ビルメンさんへ質問です。
ポリテクの最後は仲間達と打ち上げみたいことはやるのですか。

no.316 ( 記入なし10/06/09 20:40 )


最初と最後にやりましたね。飲み会とか好きな人は必ずいますね。みんな同じ境遇だから(無職)年齢を問わずゆったりとした雰囲気で飲めました。

no.317 ( ビルメン10/06/09 21:57 )


ビルメンさん

お疲れ様です。

以前、危険物の資格をポリテク時代に取得されたとありましたが乙4でしょうか?

今回私も受験するようにしましたが、いまいち勉強の要領がつかめません。

よければアドバイスをお願いします。

no.318 ( 記入なし10/06/10 08:09 )


ビルメンさんへ
質問ですがポリテクは和やかな雰囲気なんでしょうか? 不謹慎な質問ですが受講生同士が恋愛関係になるとか有りますか。

no.319 ( 記入なし10/06/10 13:45 )


女探しにポリテク行くのか?
掃除のおばちゃんなら相手してくれるかも。

no.320 ( 記入なし10/06/10 14:05 )


まぁそういうのが原動力になることもあるからいいじゃないか。

no.321 ( 記入なし10/06/10 14:51 )


石田純一&東尾理子のように希望持ちたいですね

no.322 ( 記入なし10/06/10 15:38 )


今日の駐車場日記。
特筆することは何にもありません。初夏を思わせる日差しと湿度の高さが梅雨の到来を感じさせます。なーんてね。「ザブングル風」
ヤニ爺は人寂しいのかどーでも良いことを「あーでもないこーでもない」と永遠と絡んできます。総理大臣以下閣僚が変わったのが興味しんしんでたまらない様子。私はヤニ爺の茶色いような黒いような気持ち悪い歯茎に興味しんしん。
ポリテクでカップルになる人はいないとは言い切れませんが、みんな就職でそれどころではない雰囲気ですね。クラスの雰囲気は私のところは良かったけど、学級崩壊するような場合もあるようです。
危険物は乙4ですよ。これが一番使い勝手が良いのでおすすめです。テキストは通称赤本と呼ばれている「乙4類危険物取扱者受験教科書」をお勧めします。このテキストは通信販売のみの扱いだったと思います。ポリテクや職業訓練校に問い合わせすれば教えてくれると思います。確か北海道の出版社だったような気がします。後はただひたすら過去問題の数をこなせば合格点に届きます。私は正味一週間の時間で一気に丸暗記しました。テキストを読んで過去問題を読むか、過去問題を読んでテキストを読むか人それぞれです。決して問題を解くのではなく読むことから始めると良いと思います。あまり時間をかけて受ける試験ではありませんのでチャッチャッと合格しましょう。落ちると受験料が無駄になるし、縁起が悪いからね。

よければアドバイスをお願いします。

no.323 ( ビルメン10/06/10 21:31 )


失礼、コピーした「よければアドバイスをお願いします。」が残ってしまいました。

no.324 ( ビルメン10/06/10 21:35 )


ビルメンさん

お疲れ様です!親切丁寧に有難うございます。

受験日が今月の20日なので参考書を揃える期間があまりないので書のほうは諦めます。

現在の参考書は「弘文社:わかりやすい!乙種第4類危険物」ですがこれでやってみます。

やっぱり、王道に近道なしですか。過去問題を繰り返し勉強ですね。

とても参考になりました。

no.325 ( 記入なし10/06/11 09:15 )


no.325さん後は気合です。残り一週間の辛抱です。「バッチコーイ」知っている人はいるかな?

no.326 ( ビルメン10/06/12 01:42 )


「バッチコーイ」知っている人はいるかな?

高校生が野球の時の掛け声かな? 気合い魂入れ

no.327 ( 記入なし10/06/12 15:22 )


バッターこーい

バッチーこーい

バッチコーイ

です。少年野球で、相手チームのバッターに威嚇する時の掛け声です。
昔よく言いました。

元野球少年より

no.328 ( 記入なし10/06/12 15:27 )


バッチコーイはそんな意味合いでしたか。ありがとうございます
今日の駐車場日記。
適当に計算すると早2週間が過ぎました。駐車場はシフト勤務ですがどこかで暦の区切りを付けていかないとズルズルとバイトの身分に固定してしまいそうな気持ちになりそうなので(危機感の消滅)、日曜日は原則公休日にしています。昨日ハロワで検索してみましたがあいかわらず何も無い。今の仕事は勤務後にハロワへ行く時間と体力が温存できるのが良いところだけど、本来は仕事帰りに職探しは不要なんだよな。明日の新聞各紙の求人にお宝があればな。それにしてもハロワの検索に出てくる派遣は何とかならないのかな。これはと思い精読すると派遣の求人だしな。基本は直接雇用だよな。
結局この2週間で応募したくなる求人は1社も無かったことになるな。

no.329 ( ビルメン10/06/12 19:35 )


ビルメンさんへ恐縮な質問ですがスミマセン
ポリテクの級友と交流があると伺ってますが女性の方とも交流があるのですか。
女性の方はビルメンさんから声を掛けられたのですか? それとも女性からですか。
もう少ししましたら職業訓練を受けます。出会いも大事にしたい為です。
どうぞよろしくお願い致します。

no.330 ( 記入なし10/06/12 20:02 )


ビルメンさんへ
新聞のお宝求人は、何人くらいの人が応募するんですかね。
在職中の人も「試しに応募してみよう」と応募したりして、
かなり応募倍率が高いんじゃないかと思いますが。

no.331 ( 記入なし10/06/12 20:24 )


>326
自分は高校野球の時はバッチコーイと連呼と同時にリ リ リ バッチコーイとも連呼しました。意味はリードの意味を込め相手チームに威嚇ですね。
御子息の野球でも観戦されたのですか。

no.332 ( 記入なし10/06/13 15:16 )


ビルメンさんへ
本日の日経求人見てましたが敷居の高い企業ばかりで我々50代は論外ですね。(苦笑)
明日からハロワ通いですが互いに頑張ろう。

no.333 ( 記入なし10/06/13 21:16 )


ハッチコーイは近所の高校の野球部部員が声を出していたので何かなと思いました。さて今日の新聞求人は見事に期待はずれでした。折り込み広告も同様にバイト、パート、若年層ばっかり。就業意欲があっても応募先がないとどうにもならない。駐車場の仕事は雇用保険を支払っているので最悪1年後に再度、職業訓練の方法もあり得るな。ハロワには頻繁に足を運んで下さいとポリテクの職員に言われたけど、自宅のPCで検索するのに比べて何のメリットがあるのだろうか。確かに全ての求人はネット上に掲載していないけど全体から見れば少数の企業だと思う。そのために時間をかけてハロワに仁義を切る必要があるのかな。それは関係者のハロワ利用率の確保にあると思います。
尚、ポリテクの女性はごく普通に私のほうから挨拶しましたが、それ以外の何でもありません。
今日の駐車場日記
もー何にもありません。僅か2週間余りで何も無くなりました。日々の業務で新たなことはありません。立体駐車場の定期点検は先日終わって、来月まで点検も無いし操作盤を触って、料金計算をして現金扱いをして、この仕事は同一時間帯に複数の駐車場員は不要だな。
もう電卓とノートで現金集計するのはやめたいな。でもエクセルで集計をすると1人は確実に不要になるし難しいところだな。
今日スーパーに行ったらキャベツが198円になっていました。先週は98だったのに。

no.334 ( ビルメン10/06/13 22:25 )


>そのために時間をかけてハロワに仁義を切る必要があるのかな。

やっと気がつかれましたね。私も以前から、それを言いたかったんです。

>駐車場の仕事は雇用保険を支払っているので最悪1年後に再度、職業訓練の方法もあり得るな。

1年後の雇用保険の給付金は、いくら位になりそうですか。前回に比べて、かなり低いのではないですか。

no.335 ( 11010/06/14 01:17 )


詰めれば一人でできる仕事を実質複数でやっている例は多いですね、特に競争の無い分野。逆に暇で困ることもありますよ。

no.336 ( うーん10/06/14 10:40 )


ビルメンさん

お疲れ様です。

少し、なかだるみ感が出て来た頃でしょうか?たぶん面白くは無いでしょうが常に求人情報にアンテナを張りめぐらして良き職場に出会える事を心から願います。それまでの修行の場と考えモチベーションを維持されてください。必ず良い求人は出ますから、、、、!

no.337 ( 記入なし10/06/14 21:35 )


今日も無事に終わりました。
日、月曜日と新聞の求人は応募できるものがありませんでした。
ヤニ爺と話をしても既にリタイアしている人の話は昔話ばっかりで何の展開もないし、かといって他も同様な年齢のヤニ爺だし。今日は閉塞感が強かった。
明日は休日ですが職探しもお休みにして終日読書をする予定です。
天気は雨予報だし気分転換をしてみようと思う。

no.338 ( ビルメン10/06/15 22:49 )


いいですね読書は

no.339 ( 記入なし10/06/15 23:01 )


読書と日記の好きなビルメンさんの人柄が、良く創造できます。
昨年無くなった私の父も、ビルメンさんにそっくりでした。
父は高度成長期に高給で会社を定年になったので、今の中高年のような苦労は知らない人です。父が30年遅く生まれれていたら、ビルメンさんと同じような行動をしただろうなと、創造するばかりです。
おかげで私は私立高、私立大学まで行かせてもらえ、そこそこの暮らしをさせてもらえました。これが30年遅く生まれていたら・・・・・。
ビルメンさんの苦労が、すごく痛々しく感じます。

no.340 ( 11010/06/15 23:17 )


ビルメンさんへ質問
奥さんは働いているんですか?

no.341 ( 記入なし10/06/16 01:12 )


皆さんにお勧めの本があります。
柴田トヨ『くじけないで』(飛鳥新社)1,000円
98歳の柴田トヨさんが書かれた詩集です。
ベストセラーとして今でも書店に列んでいると思います。

この詩集を読むと、とても泣けます。
今ではこの世にいない、両親や夫との想い出が描かれています。
歳とると、昔を思い出すんですね。
家族の愛情の有り難さが実感できます。

就職活動もたまには休み、本を読みましょう。
就職活動にも自信がつくはずです。

no.342 ( 11010/06/16 02:11 )


今日は図書館で終日過ごしました。久しぶりに何も考えずに本に集中しました。街に出ると誰もが普通に働いているけど同じ境遇かもしれないな。
読み漁った本のジャンルは健康関係と食事関係ばっかり。小説はゼロでした。ウォーキングの本は「フムフム」と納得できることが書いてあるけど、ヨガの関係図書だとこのポーズはできないなから始まってしまう。何やらのポーズは日々の気分転換に良さそうだけど生まれて今までこのような体位をしたことが無いし、形が覚えられない。
さて明日は良い日になるかな。

>奥さんは働いているんですか?
働いています。なので私の身分は、駐車場要員兼求職者兼主夫になります。

no.343 ( ビルメン10/06/16 23:18 )


奥様が正社員で手取20万円以上稼げるのであれば、
ビルメンさんは月収10万の主夫でもいいのではないでしょうか。
最後の10年ぐらい、奥様と交代してもいいのでは?
男性中高年の就職状況が悪いのに、無理して職捜しをする事もない。
その分、主夫業を完璧にこなし、奥様に仕事に専念できる環境を提供すれば、
奥様も納得されるのではないでしょうか。

no.344 ( 記入なし10/06/17 01:27 )


60歳まであと10年以上あるんだったら、
今から老後の仕事を具体的に考えるのは早すぎる。
状況は10年もあれば、大きく変わる。

とくに慢性的な問題を抱えるビル管理業界などは、
変る可能性が高い。
若手中心で効率よくシビアに管理サービスを行なおうとする
経営賢者が現れ、同業は右に習えするだろう。

まだ50手前だったら、老後を食いつなぐ事を考えるより、
経営賢者の片腕になるとか、業界改革を行ったりする事などを
考えるべきだろう。

また、表向きだけでも、そういう意識をもったほうが、
採用はされ易い。
喰いつなく事しか考えない者は、一番採用され難い。

ポリテク仲間は反面教師だ。

厳しい事、失礼な事を言ってしまったかもしれないが、
ご勘弁あれ。

no.345 ( 記入なし10/06/17 14:00 )


no.345さんご意見ありがとうございます。今の自分に必要なのは10年後の年収1千万よりも、今の300万です。まずは食い扶ちを確保して足場を固めることから始めていく予定です。自分の場の流れを見ても今は勝負時ではありません。安パイ切りに徹します。
今日の駐車場。
本社の偉いがやってきて色々と聞かれました。要はヤニ爺の1人がお客様に暴言を吐いてしまったとの事です。昨日は夏日だったしヤニ爺は疲れていたのかな。事の顛末は、ヤニ爺が事もあろうにくわえ煙草で「若いくせに上等な車に乗ってんな。もっと分相応の車にしろよ。」だって。このヤニ爺は説教好きなのか、うけ狙いなのか知らないけどいつも一言多い。それも人を大変不愉快にする言葉を吐く。以前私にも「禁煙しているなんて腰抜けだな」と攻撃してきました。このヤニ爺は以前も同様のトラブルを起こしたんだって。解雇するようなことを話していたけど人を入れてからにして下さいね。

no.346 ( ビルメン10/06/17 22:41 )


爺が1人いなくなれば、ビルメンさんの仕事が倍に増え、給与も倍になる。
よかったよかった。

no.347 ( 記入なし10/06/17 22:56 )


爺が辞めたら、今度は若い人を採用するんじゃないかな、たぶん。

no.348 ( 記入なし10/06/18 14:12 )


>347
爺が1人辞めたら、2人体制でやってた仕事を1人でやるようになるんじゃないか?
ビルメンさんも、1人でやるよりは、まだ爺と一緒のほうがいいだろう。

no.349 ( 記入なし10/06/18 16:01 )


2人分の仕事を1人でやって、2人分の給与をもらったほうがいいと思うが、委託契約上、そうもいかないんだろうね。

no.350 ( 記入なし10/06/18 19:16 )


ビルメンさん

こんばんわ。


爺さんの人生は敵ばかりだったのか?悲しく思えますね。


年とれば、態度、言動がその人が歩んできた人生を表しますな。

反面教師として静観するしかありませんね。

no.351 ( 記入なし10/06/18 19:25 )


しかし「分相応の車にしろよ」なんて、余計なひと言が言えるくらいだから、随分余裕のある仕事だって事だよね。

no.352 ( 記入なし10/06/18 19:28 )


この爺さんは「余計な一言」という特技を生かした仕事をしたほうがいい。
どんな仕事があるかな。新聞の勧誘とか。

no.353 ( 記入なし10/06/18 20:37 )


爺さんは、昔ヤクザだったんじゃないですか。

no.354 ( 記入なし10/06/18 20:40 )


小生は現役警備員ですが小生の職場にも毒舌爺いますが逆に手玉を取り利用してますよ。

no.355 ( 記入なし10/06/19 14:08 )


1人採用で、100人以上も応募のある現在、ビルメンさんの職場はなぜ、爺さんばかりを採用したのか。若い人は長続きしないという事もあるだろうが、それ以外にも何か理由がある筈だ。

no.356 ( 記入なし10/06/19 15:43 )


爺は、「余計な一言」も、仕事のうちと考えているのかな。たぶん、今迄は自営業だったんだろうね。

no.357 ( 記入なし10/06/19 22:40 )


無職になって3度目、障害者になって1度目の夏がきそうですわ。

no.358 ( 薬師瑠璃光10/06/19 22:42 )


>358
それはお気の毒です。障がい者採用の求人をお探しですか?
どのような障がいをお持ちですか?お差支えなければお聞かせください。
私も、障害者認定には至らない程度の障害をもっています。

no.359 ( 記入なし10/06/19 22:53 )


>no.356さん
結局、年金受給+バイト代で生活ができる人を応募するからです。
今月15日の朝日新聞に「中高年、採取職したけれど」の見出しで就職の厳しい状況が書かれていました。私は無借金だから最低の生活は確保しているけど、病気をしたらアウトだな。テレビも地デジに移行する前に買い換えたいけど、冷蔵庫もそろそろの感じがするし、金の使い道は熟考しないと墓穴を掘るしな。
今日は公休日だったので朝からハロワに行って、その後図書館で読書を楽しみました。午後、ヤニ爺28号から体調が優れないから勤務を変わってくれと連絡がありましたが丁重に断りました。偉そうなことを言うこの爺28号は間違いなく二日酔いです。肝臓が悪いらしく顔色が優れません。典型的なアル中の症状があります。休日は私にとって大事な気分転換の時間です。そうそう身勝手な爺達の代勤に応じる気はありません。

no.360 ( ビルメン10/06/19 23:04 )


精神障害2級16号です。統合失調症、精神分裂病です。>359

no.361 ( 薬師瑠璃光10/06/19 23:06 )


おれを精神分裂状態まで追い込んでくれた悪人どもに復讐してやりたいね。刃物なんかで刺し殺して殺れたら最高だね。

no.362 ( 薬師瑠璃光10/06/19 23:08 )


>362  痛いほどわかります。
      私も人生壊されましたから。
      ・・・やります。
      

no.363 ( 記入なし10/06/19 23:30 )


どっかの司法書士に言えば、障害年金もらえるんじゃない?

no.364 ( 記入なし10/06/19 23:38 )


ビルメンさん、おつかれ様です。
うちはテレビ4台のうち、1台は地デシ対応テレビに買換えました。プラズマの42型なので、電気大食いです。LEDバックライトの液晶のものを、価格が安くなるのを待って買う事をお勧めします。あとの3台は、BUFFALOの地デジチューナー(5980円)を3台買い、地デジで見ています。このBUFFALOの地デジチューナーはお勧めです。付属のリモコンも無指向性に近く、テレビとチューナーをこの1台のリモコンで操作できるので、とても操作が楽です。今は、もっと安く買えるかもしれません。

>休日は私にとって大事な気分転換の時間です。
  お気持ちすごく良く解ります。休日が楽しみですね。

>病気をしたらアウトだな。
  正社員で働いていた時は、傷病求職しても健保から傷病手当金が支払われましたが、今、病気をしたら大変ですね。所得補償保険に入っておく事をお勧めします。これは生命保険と同様、加入時に健康状態の告知があり、健康なうちでないと入れません。掛捨で、保険料はそんなに高くない筈です。

no.365 ( 11010/06/20 00:14 )


こんにちは、お疲れ様です。

『偉そうなことを言うこの爺28号は間違いなく二日酔いです。肝臓が悪いらしく顔色が優れません。典型的なアル中の症状があります。休日は私にとって大事な気分転換の時間です。そうそう身勝手な爺達の代勤に応じる気はありません。』

当然ですね、人生怠慢病のヤニ爺28号の為にする事は怠慢病を促進するようなものです。28号は鉄腕28号からきてるんでしょうか?

そうなら鉄腕28号が可哀相な気がしますが、、、、。

no.366 ( 記入なし10/06/20 12:30 )


所得保障保険って、完全健康体しか入れなさそう。風邪引いて、通院しても、断られそうだ。

no.367 ( 記入なし10/06/20 12:38 )


ビルメンさん

こんにちは。

以前乙4の件で相談にのっていただいて有難うございました。
本日、試験を受講してまいりましたが、あまり勉強した所が出てませんでしたが何とかつぶして来ました。合格率が50%以上ってホントなんでしょうかね?自分には難しかったですが、、、アタマが悪いので仕方ありませんが。受験者で赤い表紙の本をチラチラ見かけました。あれが、赤本って奴かと思ってましたが今回の出来が今一なので早くビルメンさんに相談すれば赤本で勉強出来たのにと後悔してます。

no.368 ( no.318です。10/06/20 12:59 )


ビルメンさんへ
待つことができる者は成功する。

外国の詩人の言葉ですがはなむけの言葉として贈ります。

no.369 ( 記入なし10/06/20 13:03 )


>367
そうとも限らないと思います。保険会社か保険代理店に聞いてみてください。
また、たとえば肝臓病等の病歴があっても、「肝臓不担保」という条件で、加入のできる保険もあるらしいです。

no.370 ( 11010/06/20 13:32 )


あ、じゃあ、リストラされても、所得保障あるの?いくらなんでも、1年くらいで、終わりでしょう?

no.371 ( 記入なし10/06/20 13:43 )


>371
所得補償保険は、病気で働けなくなった場合の保険です。リストラの原因が病気であれば、大丈夫でしょう。復職不能になった場合、65歳位迄所得を保障される「長期所得補償保険」というのも、聞いたような憶えがあります。

no.372 ( 11010/06/20 14:02 )


掛け金、相当、高そうですね。

no.373 ( 記入なし10/06/20 14:04 )


月3万くらい?

no.374 ( 記入なし10/06/20 14:09 )


>375
私が前の職場の共済で加入していた所得補償保険は、月の補償額が20万で、月々の保険料は3,500円くらいだったと記憶しています。共済ではなく、保険会社との一般契約では、もう少し高いでしょう。また、年齢によって保険料は大きく違います。

no.375 ( 11010/06/20 14:29 )


回答が足りませんでした。
長期所得補償保険のほうも、確か同じくらいの保険料だったと思います。
ただし、長期のほうは免責期間が確か半年だったか1年位有り、就業不能となってから免責期間を経過しないと、保険金が支払われなかったと記憶しています。

no.376 ( 11010/06/20 14:36 )


>318さん、結果が出るまでは合否はわかりませんよ。赤本の良いところは、掲載している問題を全て解けば合格点に届くことです。余計なことに費やす時間が大幅に軽減されます。合格されていれば必要の無い情報ですが。
保険関係の情報ありがとうございます。私は禁煙を始めて10ヶ月の身分ですがタバコから精神的な依存を断ち切るために、健康関係の本を読み漁っています。心筋梗塞、脳卒中、糖尿病等等、必ずタバコが加担しています。ある程度、病気に対する原因を理解すると今までどれだけ自分の体を虐待していたことかと思います。自分自身は高血圧、高脂血症のメタボで血圧は禁煙をすれば平常になるよと医者に指摘されていましたが、どうにも喫煙と血液の関連が実態として理解できなく納得しないまま苦しい禁煙を続けていました。今は保険でもしもの時の安心を得るよりも、自分の体や思考をノーマルな状態にしようと思います。そのための散歩であったり読書タイムです。
しかし今日の新聞求人は全滅でした。折り込み広告は1件、チャリンコで通勤できる範囲のガソリンスタンドが、月8日程度の勤務で深夜3.5時間で日給3500円の募集がありました。仕事内容はモニターによる監視業務です。ダブルワークに最適と出ていたので気になりました。資格は乙4危険物のみです。

no.377 ( ビルメン10/06/20 16:38 )


是非ダブルワークチャレンジして下さい。
必ず天職が見つかります。
持ち前の明るさが素敵ですよ。

no.378 ( 10/06/20 16:46 )


私もダブルワークも視野に入れています。
しかし医師や非常勤講師のダブルワークとは違い、
収入がどれだけ得られるかが問題です。
しかし、2つの仕事をする事によって気分転換と
失業リスクを分散できる点が良いと思います。

ビルメンさんも、今の駐車場の職場で社会保険が加入
できているのでしたら、ダブルワークも良いのではないかと
思います。

これから暑くなるので、無理しないでください。
パン工場、米菓工場、鋳物工場などは、暑さが
厳しいようですね。

no.379 ( 11010/06/20 18:11 )


ダブルワークだと収入が2倍に成るから、わが社の賃金は半額でもいいね?

no.380 ( 記入なし10/06/20 18:27 )


ビルメンさん 


こんばんわ。

禁煙されて10ヶ月ですか、気をつけてください。軽い気持ちで1本でも吸うと禁煙の努力が無くなりますから。

それと私も以前10ヶ月で失敗した経験があるので、、、人事とは思えなくて、頑張ってください。それと、以前読んだ本で一番良かった禁煙の本を紹介させて頂きます。『読むだけで絶対やめられる 禁煙セラピー  著者:アレン・カー  発行:kkロングセラーズ』この本は読めば読むほど面白いです。禁煙が成功されてますので必要ないかとは思いますが参考にまでに。

no.381 ( no.318です。10/06/20 18:29 )


3年前、ニコチンガムで離脱症状を抑えながら禁煙に成功しましたが、1年後、職場転勤になり、仕事が過激になってから吸い出してしまいました。
仕事が落ち着いている時はいいのですが、仕事が正念場を迎えたり、過激になったりすると、吸い出してしまうリスクが高まります。
禁煙治療の服用薬「チャンピック」を処方を受け、今のところ3日に1箱くらいですかね。
喫煙で恐いのは、何といっても肺ガンと喉頭ガンの疾患率です。とくに喉頭ガンにかかる確率は有意に高い。更に末期をみても、喉頭ガンはとても苦しい死に方をします。

no.382 ( 11010/06/20 19:07 )


110さん

私の父親は55歳で食道がんで手術(手術時間10時間)して59歳で他界しました。

毎日二箱/日マイセン吸ってました。

私は親父が死ぬ半年前に禁煙を誓わせられて9年間一本も知ってません。(私も毎日二箱/日吸ってました。)

no.383 ( no.318です。10/06/20 19:18 )


煙草は百害あって一利なし

愛煙家に恐縮だが

これからの時代は禁煙ですよ

no.384 ( 宗男10/06/20 20:20 )


禁煙は苦しいのは承知ですが、ほんとうにタバコは止めたほうがいいです、後悔先に立たず、です。

no.385 ( 記入なし10/06/20 20:37 )


16日の読売新聞の社説に 「成長力につながる工夫を」の見出しで新融資制度の導入で環境・エネルギー・医療・介護などの日本の成長力を高めると期待される分野が対象とされていました。自分の今後の方針を考えてあてはめるとエネルギー
(ビル管理の分野で電力)が相当するのかなと漠然と考えました。この閉塞感を抜け出すには何かしら大きな流れに乗らないと難しいかなと思っています。先のことはわからないので、去年の時点で60歳を過ぎても募集のあるビル管理業界を就業の場所として選んだわけですが、この一年の募集採用の変動は想像もしていなかったことです。たぶん誰もが考える想定外の環境でしょう。少なくともその時点で熟考して、ビル管の業界で生活すると決めたわけですから安易に意思を帰るつもりはありませんが、それにしても応募条件で電3だとかビル管を持っている人というのは、どのポジションの人材が必要なのか聞きたくなる。お宅程度の管理会社なら2種電工で十分じゃないか。もう設備員の募集ではなく、責任者(所長)クラスか統括責任者のレベルだよな。未経験の中途が入る余地は無いのかな。
タバコの話を拝見しました。アレンカーの禁煙セラピーは読破しました。自分の禁煙の根底にはあの本があります。

no.386 ( ビルメン10/06/20 22:07 )


ビル管理士、電検3種を取れば転職有利ではないか

no.387 ( 記入なし10/06/20 23:15 )


ついでに土木施工管理技士も取れば有利
ユーキャン通教で取得可能だ
ビルメンさん如何ですか

no.388 ( 記入なし10/06/20 23:17 )


だんだんボイラーも自動空調され設備員もクビ切りが始まったと前の職場のボイラーさんが嘆いていました。

no.389 ( 記入なし10/06/20 23:20 )


>383
煙草が明らかに身体に悪い事が解ってきたのは最近の事で、昔は医師によって賛否両論がありましたからね。仕事をする上では、煙草は良いとか。今でも執筆業(新聞社や出版社)は、たばこを吸いながら仕事をしているかもしれません。私が学生だった頃は、私鉄の電車でも禁煙では無い区間があり、禁煙区間を過ぎると、皆、灰皿も無い電車の中で、煙草を吸い出していましたね。電車の床の上は、吸殻がいっぱい転がっていました。他人への配慮は、煙草の火が他人の衣服につかないよう気をつける程度で、煙草の煙などは、気にした事もなかったですね。
私の父もヘビースモーカーでしたが、ガンにはならず、別の肺疾患で亡くなりました。
ガンは本当に恐いですね。早めに安楽死できればいいんだけど。

no.390 ( 11010/06/21 16:11 )


私のお爺さんは90歳ですが、たばこ吸ってます。

no.391 ( 記入なし10/06/21 16:14 )


それにしても何故ボイラーや設備員は癖者が多いのか

no.392 ( 記入なし10/06/21 19:48 )


ビルメンさん
http://64811086.at.webry.info/200908/article_64.html
希望のブログです。

参考までに 焦らず天職は必ずやって来る。

no.393 ( 10/06/21 20:03 )


自分は2年前の5月に失業したので、今年で3度目の夏が来ます。障害者になってから2度目の夏がきます。

no.394 ( 薬師瑠璃光10/06/21 21:10 )


で、何を言いたいんだ?

no.395 ( 記入なし10/06/21 21:22 )


22日午前7時35分ごろ、広島市南区仁保(にほ)沖町、マツダ本社工場・宇品東地区の東正門で、乗用車が通勤途中の従業員2人をはねた後、正門から侵入して構内を走り回り5人をはねた。乗用車は東門から工場を出て、約800メートル離れた同本社工場・大州地区=広島市南区、広島県府中町=にも侵入し、構内でさらに4人をはねた後、北門から工場外に出て逃走した。広島県警によると、はねられた全員が病院に搬送され、社員の浜田博志さん(39)=東広島市高屋町=が死亡し、他の10人が重軽傷を負った。

 乗用車を運転していた広島市安佐南区上安2、元同社期間従業員、引寺(ひきじ)利明容疑者(42)が、現場から北東に5キロ余り離れた同県府中町瀬戸ハイム4の前の路上から「わしがやった」と110番通報し、駆け付けた県警広島東署員が身柄を確保。県警は、11人をはねたことと車内に包丁(刃渡り約18センチ)を隠し持っていたとして、殺人未遂と銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。殺人容疑に切り替えて捜査している。

 県警によると、引寺容疑者は「マツダ工場に入って包丁を振り回してやろうと思った。人を殺すつもりではねた」などと供述し、「2カ月前にマツダを首になり、うらみがあった。むしゃくしゃしていた。どうでもよくなった」と動機についても言及しているという。

 マツダは同県府中町の本社で正午から山内孝社長が記者会見し、同容疑者は「同社の元期間工で、就労中にトラブルはなかった」と話した。現場は広島湾に面した工場地帯。 

殺伐とした世の中に成ったと感じます。

no.396 ( 記入なし10/06/22 17:32 )


>396
この事件は単なるバカが狂ってやったというだけ。
どのような形で解雇されたか知らんが、撥ねた人たちは
全くの無関係であり単なる無差別殺人に過ぎない。
解雇と無差別殺人を関係ありにされては、もう日本中歩けない。

no.397 ( 記入なし10/06/22 17:39 )


>390
北関東では、高崎線が熊谷より先が、宇都宮線では小山より先が、東武伊勢崎線では館林より先が、禁煙でなかったと思います。
高崎線と宇都宮線には備付けの灰皿がありましたが、伊勢崎線は今と同じロングシートぼ電車で灰皿はありませんでした。携帯灰皿なんて持っている人は少なく、吸殻は床の上の落として足でつぶしていたと思います。
電車に乗ると、灰皿の臭いがしました。大学のキャンパス内には、あちこちに灰皿が置いてありました。あの頃が懐かしいですね。

no.398 ( 記入なし10/06/23 23:47 )


私は、これで会社を辞めましたで御馴染の禁煙パイポです
懐かしいですが健在です
是非お試し下さい。

http://www.maruman.co.jp/paipo/index.php

no.399 ( ちょっとブレーク10/06/24 19:26 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1992 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [なぜ就職できないのか考えよう!愚痴もOK!] [話題をお任せ表示] 次 [もし、アンドロイドの彼女ができたらどうしますか。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職になって2度目の春が来た。」と似ているトピック
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 今年の春から無職なのですが
03. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
04. 無職だととても寂しくなりませんか?
05. 無職になってから悩んでいます。
06. 無職のあるあるを書いてください
07. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
08. 24歳、無職の人集まってください
09. 無職の引け目。どれくらいで慣れますか?
10. 退職金制度の有無について
「無職になって2度目の春が来た。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 50才代無職どうしてますか?
05. 仕事がなくてつらいです
06. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
07. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 天涯孤独の人いませんか?
10. ハローワークに行って思ったこと
HOME 掲示板&トピック一覧