HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [なぜ就職できないのか考えよう!愚痴もOK!] [話題をお任せ表示] 次 [もし、アンドロイドの彼女ができたらどうしますか。]
話題

無職になって2度目の春が来た。

カテゴリ:失業
雇用情勢が厳しいのを承知で、去年の3月に退職して早1年が経過してしまいました。失業期間はポリテクに通い自分の居場所を確保していましたが訓練期間はこの3月で就職先が決まらずに終了。同時に失業手当給付金も終了。後は貯金を取り崩すしかない状況です。
当初はGW前までに、次は夏前までに、その次が年内中に、そして訓練終了までに就職をする気構えで就職活動をしていました。
退職した頃のビル管理の仕事は中高年に門戸が開かれていて、高給は望めないものの50歳でも未経験での募集が数多くありました。資格も電工、ボイラー、冷凍機、危険物の4点セットを収得していれば優遇されていました。
自分の望む職業から募集のあるビル管理業界に応募先をチェンジしましたが僅か1年でビル管理業界も雇用条件が大きく変化しました。
現在、まず未経験者は門前払い。資格も電気技術主任やビル管が求められています。
ポリテクで同時期に在籍した方とも交流はありますが皆さん苦戦を強いられています。40歳以上の受講生が多かったため私同様ビル管理業を目指す人も多数います。しかし未経験のため門前払いであり、応募すらできないのが現状です。老後のことを考えると、今バイトでも良いからビル管理の経験を積んで正社員を目指すのも方法かと思いますが、そのバイトすらない状態です。前向きに物事を考えようとしていますが前向きな事案が無くなってきた感じがします。


投稿者 : ビルメン 日時 : 10/04/11 16:47
Infomation 1992 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>193
公務員や上場企業の殆どは、10日締か15日締だと思うよ。

no.200 ( 記入なし10/05/31 11:49 )


楽な時は充実した仕事を望むが、きつい時は何でも良いから暇な仕事を求む。かってだね。

no.201 ( どげんね10/05/31 14:22 )


ビルメンさんへ
もう辛抱しかないですよ
中高年なんか雇用は崩壊
仕事あるだけ幸いですよ
もう仕事見つからない
後は静かに眠るだけ

no.202 ( 記入なし10/05/31 15:30 )


現実は「30代前半の未婚率47%」

新社会人の「明るい人生設計」(出典:マクロミル)   それによると、将来「結婚したい」と考えている男性新社会人は81.8%。「何歳で結婚したいか」という問いには、平均で27歳という回答だった。

   「第一子誕生」は29歳。同じ年に「貯金額500万円」「主任・係長へ昇進」を果たし、35歳で「マイホーム購入」、36歳で「課長へ昇進」「貯金額1000万円」を達成したいというのが夢らしい。

no.203 ( 記入なし10/05/31 15:32 )


>202
本当に、眠っている時が一番楽ですよ。
毎日、朝起きると辛い現実が始まってしまうので、朝は寝られるだけ寝ています。起きるのが昼頃なので、いつも女房に怒られています。
まあ、辛いのは自分だけではないので、女房の手前上、朝は起きないとと思っていますが、とにかく眠っている時が一番楽ですよ。楽になる為には眠る事しかないですかね。

no.204 ( 記入なし10/05/31 17:23 )


寝ながら、老人になるのを待つというのも寂しい話だが、
寝ている時が、楽と言えば楽だな。

no.205 ( 記入なし10/05/31 17:55 )


精神的に落ち着けなくて
眠れないわしが楽になるには
どうしたらよいか。

no.206 ( 記入なし10/05/31 17:57 )


おれは無職になって3度目の春が来た。

no.207 ( 薬師瑠璃光10/05/31 18:04 )


薬師瑠璃光さん

生活はどうやりくりしてますか?

no.208 ( 記入なし10/05/31 20:18 )


no.206
気合いを入れて身体を動かし運動する事です。
1〜2時間の運動じゃ、不十分です。
重労働の職に就けば、眠れると思います。
睡眠剤や消炎・鎮痛剤(頭痛薬)等を服用する方法もありますが、
これは最後の手段です。

no.209 ( 記入なし10/05/31 21:59 )


無職2年とかいってやっていけるのだから、日本は良い国ですね。特にお金持ちから多額の税金をいただいているのですから、常に感謝の心は忘れないようにしないとね。

no.210 ( どげんね10/06/01 09:47 )


子供が通う公立の小中学校と高校は、授業料無料。莫大な税金を使って運営されています。
税金は、子供のいない独身の方からもいただいています。
お子さんがいらっしゃる方、独身の方に感謝しましょう。

no.211 ( 記入なし10/06/01 11:46 )


子供手当ては将来その子が返すのだから単なる借金と言いますが、当たり前です。誰かが支払うのですから。しかし子供のいない人も負担するのです。収入に応じて。多額納税者に感謝の気持ちを忘れてはなりません。

no.212 ( 記入なし10/06/01 12:21 )


自分は収入がゼロにもかかわらず、今住んでいる家の固定資産税12万、自動車税4万、昨年の収入(在職時の給与)に応じて地方税月額3万、健康保険税月額3万払っている。
収入ゼロなのに、なんでこんなに払わなければならないの?おかしいと思わない?
しかも私は子供がいない。私が払った税金は、他人の子供が通う公立学校の莫大な運営費に充てられている。

no.213 ( 記入なし10/06/01 12:51 )


様々な負担を考えると生保と年収500万円くらいは同じ生活レベルではないだろうか?ちょっと言いすぎ?

no.214 ( 記入なし10/06/01 13:01 )


>214

なんか分かります。自分は年収500万も(まったく)ないけど、去年の年収で計算される国保が2万近く、年金1万5千円、もうただただ辛いです。今やっとバイトで月8万円くらいの仕事にありけましたが…生保が12万とかいう話を聞くとホント辛い…

no.215 ( 記入なし10/06/01 13:07 )


生保の給付を下げろとまでは言わないが、年収1000万円まではすべて無税というのは無謀か?

no.216 ( 記入なし10/06/01 13:14 )


>NO.215
今は、失業者に対して、国民年金保険料の免除制度がある。
215さんがもし無職なら、市町村役場で免除制度の確認をしたほうがいい。
でも、今バイトをやっているんじゃ無理かも。

no.217 ( 記入なし10/06/01 14:10 )


一人暮らしなら通ると思うよ。

no.218 ( 記入なし10/06/01 14:15 )


生保の人にも子供手当ては出るのか?でれば当然生保はその分減額ですね。

no.219 ( 記入なし10/06/01 14:24 )


皆さんが言われている「生保」とは、生命保険の事かと思い、意味不明で全く言われている事が解りませんでしたが、やっと解りました。
「生保」とは、「生活保護」の略なんですね。

no.220 ( 記入なし10/06/01 14:46 )


今さっき、安売りスーパーに行ってきたが、無職夫婦が仲良く買い物していた。

別にどうでもいいが、子供が障害一級なんで生保扱いで月収20万(無税)なんで旦那若いのに働かん。

no.221 ( 記入なし10/06/01 14:51 )


国保は国民保険で健保は健康保険組合管掌の保険、簡保は郵政の保険であまり簡易ではない。

no.222 ( 記入なし10/06/01 14:52 )


>220さん

自分も最初は生命保険って思ってました(*^。^*)話の流れからあっ生活保護なんだ〜って…。結構こう思っている人多いかも…

no.223 ( 記入なし10/06/01 14:55 )


一般的、客観的には「生保」とは、生命保険を指しますよね。
新聞に「生保」と書いてあれば、誰でも生命保険と思うでしょう。
この無職コムでは、「生保」とは生活保護の事なんですね。

no.224 ( 記入なし10/06/01 15:03 )


今日も駐車乗員をしてきました。先々のために踏ん張るしかありません。ポリテクの級友はまだ働き口を捜しています。雇用情勢はいつ回復することやら。

no.225 ( ビルメン10/06/02 22:23 )


225
多分、我々が生存してる時代は絶望だと思います。
まだまだ恐ろしい時代が来ると思います。
仕事が有るだけ大地に感謝しましょう。

通行人40代

no.226 ( 記入なし10/06/03 01:25 )


>no.226
大地に感謝するのは筋違い。雇ってくれた事業主に感謝するべきだ。
でも、高校生でももらえる時給の仕事に、なぜ感謝しなければならないの?

no.227 ( 記入なし10/06/03 01:55 )


でも、人間は元々、大地を相手に仕事をしてきた。
やっぱり大地に感謝するべきかな?

no.228 ( 記入なし10/06/03 02:00 )


果てしない大空と広い大地のその中で
   いつの日か 幸せを
   自分の腕でつかむよう


感謝 感謝 大地に還り大地に励む

no.229 ( 記入なし10/06/03 02:58 )


経営者が諦めているね。もうどうにでもなれって。こうなると、起業しかないがこれがまた難しい。

no.230 ( なんだかなー10/06/03 08:00 )


ビルメンさん

お疲れ様です。

毎日、ガンバです、、、。

no.231 ( 記入なし10/06/03 20:46 )


今日も駐車場員やってきました。たしかに立っているだけの仕事はスキルは身に付かない。しかしこれが現実だけど人との繋がりができるかもしれない。今日この会社の採用面接をした人が様子を見に来てくれて話をしました。「繁華街付近にある駐車場員の募集をしている。時給は1400円。ただし時間当りの入り込みは、勤務している駐車場の数倍〜数十倍になる。誘導、操作、清算の常時3名体制の24時間営業だけど付近にコインパーキングが無いから大繁盛だそうです。
その代り従業員の消耗が激しく体力のある人を募集したら2名の枠に1日で100人オーバーだって。問い合わせの電話を含めると数100件の連絡があって日常業務に支障が出たそうです。担当者はあわてて募集を締め切ったけど既に後の祭り。応募者は18歳の若者から最高齢は75歳だって。
年齢層は40台が一番多く50台、30台と続くそうです。

no.232 ( ビルメン10/06/04 22:17 )


凄まじいですな

no.233 ( 記入なし10/06/04 22:21 )


すごいね。バイトでこんなに応募があるんじゃ、正社員はもっとすごいだろうな。
ハローワークで1年も正社員の募集を出し続けている会社があるけど、みんな不採用にして、送られてきた履歴書を何千枚、何万枚って貯めこんでいるんじゃないかな。
急がしくても時給500円高いなら、そのほうがいいんじゃないかな。トイレ行きたくなっても持ち場を離れられない程忙しいんじゃ困るが。
しかし、そんなに忙しい繁華街って、どこですか?横浜あたりですか?

no.234 ( 記入なし10/06/04 22:32 )


管総理に期待しましょう
今日、代表選の演説聴いてましたが
雇用関係は何か目玉が有りそうですね

no.235 ( 記入なし10/06/05 00:21 )


その駐車場の場所は首都圏の新興住宅地です。明日は休日のはずが爺さん従業員の具合が悪いから出勤してくれ連絡が来ました。「あんたタバコの吸いすぎだよ」っと突っ込みしたくなります。この人は間違いなく肺気腫でしょう。呼吸がしんどそうだし、一日中深呼吸しているからな。5〜6時間でセブンスターを2箱吸っている。この人と組のシフトのときは詰め所に入室しないで終日外で立っています。自分は禁煙したので喫煙の至福は理解できます。でも禁煙の苦しさを忘れることはできません。他人に禁煙を勧める気はありません。好きなだけ吸ってください。喫煙中は近づきませんから。
この爺さんは先日タバコを買ってきてきれと言ってきました。駄賃を千円よこせば買ってくるよと返事をしました。そうしたらブツブツ言いながら千円を出してきました。そこまでして吸いたいか。しかも今日4箱めだぞ。

no.236 ( ビルメン10/06/05 00:32 )


236
小生も現役警備員ですが
どこの地方にも煙草爺はいますね(笑)
口臭が酷くて適いません
だいたい肺癌で臨終ですよ
そういう奴は適当に付き合い利用してますよ
お互い頑張りましょう

no.237 ( 弘前在住10/06/05 00:55 )


小生も適当に警備員の友達と付き合い、利用しています。

no.238 ( 記入なし10/06/05 01:06 )


ヘビースモーカーでも、ニコチンガムやニコチンバッチを使うと、割と楽に禁煙できる。私はいつも喫煙者に勧めている。
ヘビースモーカーは喉頭ガン、肺ガンの発症率が高いが、爺さんになってしまってからじゃ、手遅れかな。でも、喉頭ガンで死ぬのは苦しいぞ。
知り合いの看護学生が、解剖実習で亡くなったヘビースモーカーの爺さんの遺体を使わせてもらったらしいが、肺を開いたら、真っ黒になっていてびっくりしたそうだ。やはり、今からでも煙草はやめたほうがいい。

no.239 ( 記入なし10/06/05 01:10 )


ビルメンさんへ
休日に出勤は割増賃金ですね

no.240 ( 記入なし10/06/05 01:10 )


いいえ。休日振り替えで対応します。

no.241 ( 記入なし10/06/05 01:12 )


その爺さん、給料が煙草代で消えちゃうね。

no.242 ( 記入なし10/06/05 01:14 )


>241
最悪ですね休日に出るのだから公休扱いにして欲しいですね
でも会社側はセコイので振り替えですもね

no.243 ( 記入なし10/06/05 01:14 )


無職になって8度目の梅雨が来た…。勤続年数最高2ヶ月。妻、子供一人。ほぼ主夫。家事レベルだけあがってます。捨てられたら終わり。

no.244 ( 記入なし10/06/05 06:28 )


ビルメンさん

近況有難うございます。

私も以前煙草を3箱/日に吸ってました。ストレスが溜まりやすいので食べるように吸ってました。

その爺さん、ストレスの塊なんでしょうね。

しかし、駐車乗員の仕事でそこまでのストレスは蓄積しなさそうなので人生においてその人を追い込んだ何かがあるのでしょう。

ただ、煙草に支配された人生は時間を損してますね。

no.245 ( 記入なし10/06/05 09:07 )


たばこは農薬の巣です。煙しか入れないから実態が不明であるが。一日でも早くやめるとよろしいが代わりが無いから辛いね。

no.246 ( よっこらしょっと10/06/05 12:07 )


ビルメンさんへ
でも、我々の年代からすれば、20代、30代が中心の企業に就職し、自分の息子位の若者から指示を受けながら仕事をするよりも、年上(爺さん)から指示を受けながら仕事をしたほうが幸せなのではないかと思います。
受動喫煙は心配ですが、我慢しましょう。人生の先輩なのですから、良い点は見習いましょう。
しかし、その爺さんは時々深呼吸ばかりしているんじゃ、肺気腫の疑いありますね。すぐにでも禁煙したほうがいいと思います。今では禁煙外来のある病院を受診すれば、「チャンピックス」という薬を処方してくれます。この薬は脳のニコチン受動体に作用し、禁煙成功率も高いみたいですので、勧めてみてください。
これから暑くなるので大変かと思いますが、頑張ってください。会社の幹部の方とコミニケーションをとっていれば、そのうちいい事あるでしょう。

no.247 ( 11010/06/05 17:07 )


ビルメンさんへ
本日の近況を待ってるぜ

no.248 ( 枝野10/06/05 20:15 )


厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.249 ( 記入なし10/06/05 20:24 )


ビルメンさんの職場の爺さん大丈夫かな?
肺気腫に限らず、人間というのは身体の危機が近くなったら深呼吸をする。
たとえば、身体に大きなダメージを与えるような大手術をした人は、術後をICUで、腹式呼吸をしながら自分の生命の危機を乗り越える。だから手術の前は、腹式呼吸の練習をさせられる。
なんだか、その爺さんの事、心配になってきたね。明日は出勤できるのかな?もし通院してないようだったら、禁煙どころか動脈血の酸素濃度の検査を受けたほうがいいと思う。

no.250 ( 11010/06/05 20:29 )


爺さんは何歳ですか?

no.251 ( 記入なし10/06/05 20:36 )


ピンチをチャンスに変える
爺さんが出勤不能ならビルメンさんの出番ですね
正社員登用とかもあり

no.252 ( 記入なし10/06/05 20:39 )


パートでも書類選考、一次面接、二次面接までやっているところがある
町工場に毛が生えた程度の会社なのにね
おまけにパートでも試用期間があるし
その求人に何十倍もの応募者がいる

no.253 ( 記入なし10/06/05 21:09 )


おそらく殆ど同じような人が応募しているから見かけの倍率が高い。でも採用される人はちゃんと採用されるのでしょう。

no.254 ( 記入なし10/06/05 21:11 )


駐車場報告
。皆様ご来店ありがとうございます。ようやく一日が終わって一杯タイムになりました。このタバコ爺は69歳の前期高齢者。不思議と1人の爺の具合が悪くなると他の爺の具合もおかしくなって結局12時間の勤務をしました。以前は当たり前だった労働時間ですが受身の仕事で爺でもできる業務を12時間遂行するとさすがに今日のような好天だと遠い目をして空を眺めてしまいました。
サラリーマン時代は休日は貴重だったけど今はさほど感じません。時給月給だから特に代休もないし週40時間を越えた部分で超過勤務になるのか、日8時間を越えた時点で超過勤務になるのか後日確認してみます。
しかし爺は他人の不幸が大好き。あーじゃないこーじゃないと永遠に毒を吐いていました。なかでも傑作は「あの人はお祈りが足りないから罰が当たった」と本気で言っていました。
関心も無かったけど一応、「何にお祈りをしているんですか」と聞くと○○と言った後にしばらく勧誘が続きました。度を越えたうっとうしさだったので「熱心な割には○○ですね」と話を強制終了しました。今は負組ですがまだ気持ちのよりどころは自分の精神力にあります。しかしこの爺を見ていると正に「他人の不幸は蜜の味」だな。
110さん「会社の幹部の方とコミニケーションをとっていれば、そのうちいい事あるでしょう。」助言ありがとうございます。現場の雰囲気に飲まれないようにするにはそれなりの精神力が必要です。流されないように踏ん張ります。

no.247 ( 110 10/06/05 17:07 )

no.255 ( ビルメン10/06/05 22:21 )


ビルメンさんへ
持ち前の明るさが素敵です
応援しますブログ継続して下さい

no.256 ( 鳩山10/06/05 22:29 )


大地に還り、大地に学ぶ
自然をうやまい、自然に感謝する気持ち  
  
 無職から変わりましょう
今、必要なのは、意識改革です。
これから、知恵の競争です。
そのためにもまず、意識改革です

no.257 ( 記入なし10/06/05 22:34 )


no.256さんに同意です。
ビルメンさんが2人の爺さんの代りを心よく引き受けてくれたので、会社の方もビルメンさんに感謝していると思います。
暇で単純な仕事なら身体さえ動かしていればよく、頭では他の事を考えながら仕事をしても自由だと思います。我々の今迄の仕事と違って、そういう点が楽だと思います。そう思いながら、頑張ってください。人生には「頭を休める」という息抜きも必要です。

no.258 ( 11010/06/05 23:36 )


しかし、2人の爺さんが来なくなり、ビルメンさんが毎日12時間やれば、食べていけるくらいの給与はもらえるようになりますね。

no.259 ( 記入なし10/06/06 00:05 )


ビルメンテは普通に食べられるのでは?

no.260 ( 記入なし10/06/06 00:06 )


そのとうりだ
自給900円×12時間=10800円(日給)
25日稼働で270000円

no.261 ( 記入なし10/06/06 00:35 )


でも、2人の爺さんとの3交代だと思うので、爺さん2人が来なくなれば、月30日躍動になるでしょう。毎週2日ずつ休日出勤をする訳だから、その分は1.25倍の時給で1125円になるんじゃないかな。
1日当たりの超過勤務は、たぶん8時間を超えた分でしょう。

no.262 ( 記入なし10/06/06 00:58 )


ビルメンテ万歳!マンセー

no.263 ( 記入なし10/06/06 01:07 )


900円×8h=7200円(平日基本給)
1125円×4h=4500円(平日時間外)
7200円+4500円=11700円(平日日給)
1125円×12h=13500円(休日出勤分日給)
11700円×22日=257400円(平日出勤分月額)
13500円×8日=108000円(休日出勤分月額)
257400+108000円=365400円(月給)

ビルメンさん、すごく給与上がるね。
駐車場要員の仕事も、捨てたもんじゃないね。

no.264 ( 記入なし10/06/06 01:22 )


いがいに良い職場もあるということか。

no.265 ( 記入なし10/06/06 08:06 )


皆えらい持ち上げてますな?

ビルメンさん、お疲れ様です。

毎日、時間が過ぎていくのが長く感じるでしょうが将来を見据えてガンバです。

目標が無いと人間怠けますから、、、、。

no.266 ( 記入なし10/06/06 09:15 )


今日は午後からの勤務なんで新聞の求人をチェックしています。色々とご意見ありがとうございます。人によって同じものを見ても考え方はそれぞれだと感心します。時給900円は1分当たり15円・・・禁断の計算をしてしまいました。禁煙しているので実質1日当たり300円浮く計算ですが、週間ポスト等400円の週刊誌を買うには勇気が要ります。一ヶ月の小遣いが1万円なので1日当たり300円程度しか自由になる金がありません。もちろん昼食代込みです。(苦笑)駐車場爺さんを減らせば自分の収入は上がるかもしれませんが、この駐車場の管理会社と入社した運営会社との仕様書の関係で人員や勤務時間の変更は不可能でしょう。

no.267 ( ビルメン10/06/06 09:58 )


新聞の求人欄も枯れてますよね。

no.268 ( 記入なし10/06/06 09:59 )


新聞の求人なんて、一番公開度が高い。
へたすると、応募倍率1千倍、1万倍じゃないかな。

no.269 ( 記入なし10/06/06 12:38 )


駐車場爺さんを減らせば自分の収入は上がるかもしれませんが、この駐車場の管理会社と入社した運営会社との仕様書の関係で人員や勤務時間の変更は不可能でしょう。

つまり後釜補充で稼げないのですね?

わかるわかる業界はグローだね

no.270 ( 枝野10/06/06 13:16 )


>267
昼食300円
何を食べてます

no.271 ( 10/06/06 13:19 )


no.264の計算でいくと
時間外労働が月184時間になるのだが・・・。

no.272 ( 記入なし10/06/06 13:28 )


ここ一年、自分で飯炊きし弁当詰め、冷水と共に持参。百円以下です。
ポイントは朝作るの卵焼きだけで、あと保存品を御飯に載せるだけ。毎日ほぼ同じ内容。

no.273 ( タヌキのしっぽ10/06/06 13:31 )


冷水って、水道水ですか? 天然水ですか。
私は、昔は天然水を使っていたのですが、最近は、水道水を飲んでます。
煮沸して、さましてから飲む時が、80%ぐらい。そのままが20%ぐらい。
面倒くさくなりました。

no.274 ( 記入なし10/06/06 16:17 )


ダスキンの浄水器レンタルしてる。1ヶ月1050円(1日35円)だから天然水より安い。
もちろん旨い水になるし飯・煮炊き・お茶、なんでもコレだからもう止められない。
水を持参すればペットボトル飲料、缶コーヒーなど買わないから結果的にお得かと。

no.275 ( タヌキのしっぽ10/06/06 16:47 )


週刊ポストをゲットする為には、
時給900円だと25分残業しなければならない。
いやー、厳しいね。
でも、今迄30年近くも働いてきたのだから、
1日の小遣いは昼食代込で1000円は
使ってもいいんじゃないかな。

no.276 ( 記入なし10/06/06 16:55 )


週刊ポストなんて、ゴミ箱あされば、
いくらでもあるよ。
何も400円出して買う事ない。
環境保護の観点からしても、
リサイクルして読んだほうがいい。

no.277 ( 記入なし10/06/06 17:15 )


ビルメンさんへ
就職は、ビル管理にこだわる必要も無いのではないかと思います。
確かに管財のスキルしか無いと、就職先は限られてしまうかもしれませんが、
企業で総合職としてやって来られたのですから、マネジメントスキル等も評価され、
ビル管理や管材以外で採用されるチャンスもあるのではないかと思います。
(まあ、この辺は今迄就活をやって来られたビルメンさんが一番ご存知だとは思いますが)
ポリテクで半年間費やされたわけですが、これは失業手当の延長給付を受ける為の受講と自分自身で割り切り、ビル管理への就職が厳しいのであれば、他の職種も視野に入れたほうが良いと思います。
今さらすみません。日給5400円で爺さんと共に駐車場要員をやられているビルメンさんが、あまりにもみじめだったので。

no.278 ( 11010/06/06 17:37 )


タヌキさんの献立はいつもうまそうですね。

no.279 ( 記入なし10/06/06 17:49 )


ビルメンサン
営業向きだとオモイマス

no.280 ( 小沢10/06/06 22:39 )


「タバコを吸ってる人とキスをしてはいけない!」|専門家が警告|ロケットニュースが伝えるところによると、髄膜炎とは頭痛、発熱、意識障害を引き起こす病気で、脳障害になることもある病気だそうです。喫煙者はこの病気の原因にもなりうる髄膜炎菌を保有しているらしく、専門家は「寄り添うだけでも感染し、キスは細菌を口移しするようなものだ」と警告しています。

駐車場爺さんへ警告したいですね。

no.281 ( 11910/06/06 22:42 )


ご飯だけ持って行って後は98円の缶詰。いわしや秋刀魚の缶詰を丼風に乗せて楽しんでいます。ただしこれだけだと塩分が多くなるので得意のキャベツを持って行っています。仕事は何も誇れるもがありませんが行き着いたところがここなので、このポジションからはじめてみようと思います。もちろん求人情報を欠かすことはありません。永ちゃんのなり上がりを意識するには歳を食いすぎているけど。

no.282 ( ビルメン10/06/07 20:33 )


ビルメンさん、お帰りなさい。

>ただしこれだけだと塩分が多くなるので得意のキャベツを持って行っています。

いやあ、やっぱり健康に気をつかっているんですね。これだったら1日昼食代込で300円で大丈夫ですね。さすがですね!

これを見て、奥さんもビルメンさんに同情し、協力してくれているんじゃないでしょうか。
ビルメンさんは、家族との人間関係を保つのもうまいし、将来(老後)の備えもきちんとしている。尊敬します。

no.283 ( 11010/06/07 20:41 )


今、赤霧島飲んでますが、、、

案外、ビルメンは良い職場かも?

no.284 ( 記入なし10/06/07 21:22 )


さすが感動しました。

no.285 ( 11910/06/07 22:40 )


ビルメンさんは余計な事は言わずポイントのみ発言している素晴らしい人

no.286 ( 鳩山10/06/07 23:09 )


>no.286
ていうか、ビルメンさんは、日記なんかも要領よく短文であっという間に書いてしまう人だと思う。書くだけじゃなくて、話すのも、簡潔に解り易く話す人じゃないかな。
しかし文才があるね。職業は、文書作成の速さが求められる、新聞記者に向いているんじゃないかな。第一、このスレッドの「無職になって2度目の春がきた」というタイトルも、すばらしい。つい、読んでみたくなってしまうタイトルだね。新聞社の方、ビルメンさんを採用してあげてください。

no.287 ( 記入なし10/06/08 00:19 )


新聞や書店の本から「無職になって2度目の春が来た」なんていうタイトルを見つけたら、誰でも読んでみたくなりますよね。小説家に向いていると思います。ビルメンさんが書いた本なら売れる。

no.288 ( 記入なし10/06/08 01:30 )


無職、雇用問題のエキスパートナーとしてジャーナリストとしても活躍出来ますね

no.289 ( 記入なし10/06/08 13:50 )


5年位前だったか、「ハンコ屋とYシャツと私」というスレッドがあった。
スレ主のハンコ屋さんのブログのようなもので、大人気のスレッドだった。
ハンコ屋さんの日記をベースに、コメントや質問を受け付けるものだった。
このスレッドは、ハンコ屋さんのスレッドにすごくよく似ている。
ビルメンさんは、ハンコ屋さんの2代目だね。
ハンコ屋さん、今頃どうしているのかな。

no.290 ( 記入なし10/06/08 17:43 )


一覧ページのタイトル検索で、ハンコ屋さんのスレッドを見つけた。
タイトルが、「ハンコ屋とYシャツと私、語ろうぜ」から、「ハンコ屋さんについて」に変っていた。
2006年8月14日の1077件目の書き込みでもって、書き込み修了となっていた。
この不景気を冷静に見つめて、前向きにやっていく姿、落ち着いた温和な姿、日々の日記の書き方や表現方法など、本当にビルメンさんに良く似ている。
無知な私も、ハンコ屋さんから色々な事を学んだ。ハンコ屋さん、ありがとう。

no.291 ( 記入なし10/06/08 18:16 )


ハンコ屋さんとビルメンさんは、同一人物じゃないかと思ってしまうよね。自営業とサラリーマンとの違いはあるけど、ハンコ屋さんも元はサラリーマンだよね。
利口ではあるが、多少流されながら歩んでゆく姿がビルメンさんと良く似ている。

ハンコ屋さんのスレッド http://musyoku.com/bbs/view/1109338987/

no.292 ( 記入なし10/06/08 18:28 )


皆さんへ
このスレは延ばしましょうね
勇気とパワーを与えて下さる

no.293 ( 記入なし10/06/08 18:32 )


ハンコ屋さんとビルメンさんとの違いは、ハンコ屋さんはもの知りで一時的な成功者である事に対し、ビルメンさんは、葛藤の中で色々な事を学ばれている途上である事、ハンコ屋さんは成功者ではあるが、将来をあまり考えないタイプである事に対し、ビルメンさんは、家族の事も含め、老後の事まで考えるタイプと言えると思います。
それ以外は、日記の書き方や表現方法、それに賢い事や繊細な事など、同一人物ではないかと思えるぐらい、よく似ていると思います。
すみません、フィクション小説の感想文のような事を書いてしまいました。これはノンフィクションで、登場人物が現実にすぐそこにいらっしゃる訳ですよね。失礼お許しください。

no.294 ( 11010/06/08 19:49 )


110です。
「葛藤の中で色々な事を学ばれている」などと、失礼な事を言ってしまいました。
「葛藤の中で厳しい現実に直面している」に訂正してください。

no.295 ( 11010/06/08 19:59 )


無職になって2度目の夏もきますよ。

no.296 ( 薬師瑠璃光10/06/08 20:06 )


同一人物でも良いじゃないか
小生達に希望を与えてるではないか
ありがとうビルメンさん

no.297 ( 10/06/08 20:33 )


薬師瑠璃光さんへ
無職になる前の業種は?

no.298 ( 記入なし10/06/08 20:35 )


自動車部品工場と倉庫ですよ。>298

no.299 ( 薬師瑠璃光10/06/08 20:40 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1992 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [なぜ就職できないのか考えよう!愚痴もOK!] [話題をお任せ表示] 次 [もし、アンドロイドの彼女ができたらどうしますか。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職になって2度目の春が来た。」と似ているトピック
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 今年の春から無職なのですが
03. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
04. 無職だととても寂しくなりませんか?
05. 無職になってから悩んでいます。
06. 無職のあるあるを書いてください
07. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
08. 24歳、無職の人集まってください
09. 無職の引け目。どれくらいで慣れますか?
10. 退職金制度の有無について
「無職になって2度目の春が来た。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 50才代無職どうしてますか?
05. 仕事がなくてつらいです
06. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
07. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 天涯孤独の人いませんか?
10. ハローワークに行って思ったこと
HOME 掲示板&トピック一覧