HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [入社式について、どう思われますか] [話題をお任せ表示] 次 [無職だと人を好きになってはいけませんか?]
話題

適応障害で休職→退職・・自己都合?会社都合?

カテゴリ:失業
うつで有休使って1カ月休職してる。会社から「これからどうする?」といわれてますがもう辞めるしかないでしょと と〜まわしにいわれてる感じです。職場の上司から言葉のいじめでこの状態になったのに それで辞めるのってやっぱり自己都合しかないんでしょうか?すっごく納得がいかない。

投稿者 : アン 日時 : 09/11/16 02:55
Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

会社の人に頼んで人員整理とかの会社都合にはしてもらえないの?

no.2 ( 記入なし09/11/17 20:26 )


会社が原因で適応障害?

no.3 ( 記入なし09/11/18 17:09 )


適応障害って、誰が診断したの?。

no.4 ( モアイの顔09/11/18 23:21 )


適応障害の言葉の使い方が間違ってるんじゃないかな?ただ単に「いじめでうつになった」という書き方じゃないと誤解を生んじゃうよ。詳細は知らないけど・・・

no.5 ( 記入なし09/11/19 00:00 )


自己都合で会社を辞めた後でもうつ病を理由に給付制限なしで失業手当もらえるよ。
その代わり病院にいって医者の診断が必要。給付期間は5ヶ月間。詳しくはハロワ、もしくわネット上で特別給付金かなんかで調べて。

no.6 ( 記入なし09/11/19 00:04 )


私自信、3月上旬より上司の言動により、3月の20日頃から出社しておりません。会社からの圧力、パワハラにより、診断結果は、抑鬱病1ヶ月の加療を要す。と診断されました。売上赤字だから、責任のために、係長から一般社員に降格、「君の事きらいだったら、即日出勤しなくて良し」詰め腹切らされて、パワハラですよ。労働相談センターに相談の上、労働基準監督署に訴える予定でおります。

no.7 ( 別人28号10/03/31 01:46 )


同僚が仕事を教えてくれなかった時はまいった。ハナッから「お前嫌い光線」出してやがる。そりゃあ俺は愛想は悪いが、対人関係が不器用なだけで悪い奴では無いつもりなんだが。

no.8 ( 記入なし10/03/31 07:35 )


>会社の人に頼んで人員整理とかの会社都合にはしてもらえないの?

ハロワは国の機関であり、できるだけ金を給付しないように努力しています。
「会社都合」にした場合、その会社にはペナルテイが科せられます。
(求人を出しても受け付けない等)
考えてみれば、人員整理という事は人が余っていて、解雇したのに
また求人するのはおかしいのです。

先日ハロワに行ってきましたが、「給料未払い」であっても「会社都合」には
ならないそうです。
「やむおえない自己都合」ということで、失業給付の待機期間は無くなりますが
「給料をはらわなくても会社都合にならない。」がハロワの見解です。

no.9 ( 記入なし10/03/31 12:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [入社式について、どう思われますか] [話題をお任せ表示] 次 [無職だと人を好きになってはいけませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「適応障害で休職→退職・・自己都合?会社都合?」と似ているトピック
01. 会社都合か自己都合かでの退社を迫られて
02. 自己都合 会社都合どちら?
03. 自己都合でも会社都合でも失業給付金。
04. 自己退社と会社都合の退社
05. 自己都合で退職する時の理由
06. 会社都合と自主退社の違いについて
07. 自己都合退職でその後うまくいかない人
08. 借金を抱えたまま自己都合退職された方はいるでしょうか?
09. 社会(職場)に適応できない時、どうしたら
10. 入社して自己都合で退社してまた同じ企業に入社できますか?
「適応障害で休職→退職・・自己都合?会社都合?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 社会(職場)に適応できない時、どうしたら
02. うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合
03. 心療内科に行くことにした
04. 人間関係に疲れた人いますか?
05. メンタルが弱く打たれ強くなりたい
06. 精神を安定させる方法を教えてください
07. 給料減らして休日増やしたい人で話しましょう
08. ペーパードライバーの人いますか
09. 借金を抱えたまま自己都合退職された方はいるでしょうか?
10. 自己退社と会社都合の退社
HOME 掲示板&トピック一覧