HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [私は今出会いサイトにはまっています] [話題をお任せ表示] 次 [友人の借金の相談させてください。]
話題

会社都合か自己都合かでの退社を迫られて

カテゴリ:失業
正直悩んでいます。
上司に嫌われて、いびられてきましたが、最近いきなり退職勧告がありました。

上司から、辞めてほしいといわれちょっとごねたら会社都合にしてやるからと一方的に退職を迫られました。
それでOKしたら、やっぱり書類を書きたくないから自己都合にしろといってきますが。
自己都合じゃないと、次の会社を受けるときに不利だよといわれました。
そんなもんですか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/12 18:34
Infomation 12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

レスありがとうございます。

退職は、もう返事をする以前に決定事項でして。
返事はしてしまいました。
これからどうするべきでしょうか・・・。

no.3 ( 記入なし05/06/12 18:37 )


自分に落ち度がない自信があるのなら絶対会社都合にさせるべきです。
もうこんな会社辞めようと思っていたところでも自己都合は認めては
いけません。

でも会社も策を練ってくるだろうな。遠くに転勤とか、全く違う仕事に
配置転換とか。

でもおかしいな?この質問するにしては情報が少なすぎですよね。
コメント書き始めてこれ以上掛けないことに気が付いた。おかしいよ。

釣られたか?変なスレが乱立した直後で・・・。

no.4 ( 記入なし05/06/12 18:44 )


肝心な部分をぼかした書き方で申し訳ありませんでした。
ですが、実はここは上司が見ている可能性がありますので・・・。
失礼します。
あと、上司は地元で顔が利くいわゆる名士の身内なので大事にはしたくありません。
田舎で生きていく知恵ですね・・・。
とにかく、損をしないように。
それだけを考えています。

no.5 ( 記入なし05/06/12 18:46 )


1<
会社側が余計な金を払いたくないので、自己都合にしたがるんです。
会社都合で退社させた場合は、何日分かの給与を払わないといけなかったと思います。
それに、ハロワで手続きしてからの失業給付(雇用保険に半年以上加入してるのが前提です)の支給日にも関係してきます。
自己都合退社だと3ヶ月以上経ってからでないと失業給付が貰えません。

つまり会社側からの解雇予告手当て(だったと思う)とハロワの失業給付に関係してきますので、貴方の生活費に影響が出ます。

次の会社を受ける時は、あまり関係ないと思います。
自分がトラブルなどを起こして首にされたなら別ですが。
履歴書に「会社都合で退社」と書いても、質問されたら「業績が悪くなって○○部門が廃止になったので」とか、返事すればOKと思います。

no.6 ( ポンタ05/06/12 18:47 )


退職届はもう提出されたのですか?

no.7 ( 記入なし05/06/12 18:50 )


>>7
まだです。

no.8 ( 記入なし05/06/12 18:54 )


退職に関する辞令文書を会社は書いたのですか?一度、労働基準監督署で相談したほうがいいと思います。労働基準監督署には会社の就業規則と給与明細を持参していってください。

no.9 ( 記入なし05/06/12 18:59 )


>1
労働基準監督署で相談して、労働局総務部企画室での個別労働紛争(あっせん)の申請をしたらいいと思いますよ。

no.10 ( 記入なし05/06/12 19:12 )


で、辞める理由はなんなのさ?
それすら聞かずに退職を決意したとかいうなよな

no.11 ( 記入なし05/06/12 19:17 )


>スレ主
その後どうなっての?労働基準監督署か労働相談センターへ相談に行ったのかな?

no.12 ( 記入なし05/06/17 19:47 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

12 件中 3 から 12 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [私は今出会いサイトにはまっています] [話題をお任せ表示] 次 [友人の借金の相談させてください。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「会社都合か自己都合かでの退社を迫られて」と似ているトピック
01. 自己退社と会社都合の退社
02. 自己都合 会社都合どちら?
03. 会社都合と自主退社の違いについて
04. 自己都合でも会社都合でも失業給付金。
05. 適応障害で休職→退職・・自己都合?会社都合?
06. 入社して自己都合で退社してまた同じ企業に入社できますか?
07. 自己都合で退職する時の理由
08. 自己都合退職でその後うまくいかない人
09. 借金を抱えたまま自己都合退職された方はいるでしょうか?
10. 技術系の場合、自社に施設のない会社でしょうか?
「会社都合か自己都合かでの退社を迫られて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 会社都合と自主退社の違いについて
02. 自己退社と会社都合の退社
03. せっかく入社できたのに、上司や先輩の人と馴染めない
04. 会社で女性の先輩が、新人女性を落としいれようとするのは?
05. 社会に出ても虐められた人
06. 都合が悪くなると何でも下の者のせいにする上司
07. 入社して自己都合で退社してまた同じ企業に入社できますか?
08. 会社の上司に毎日プレッシャーをかけられる。
09. どうせ毎日きてるなら少しでも利巧になりましょう
10. ナルコレプシー(過眠症)について語りましょう
HOME 掲示板&トピック一覧