HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職でうろついていると逮捕される件について] [話題をお任せ表示] 次 [あなたの計画は?何日後に採用されている?]
話題

努力すれば何とかなる、なんてうそっぱちだぜ

カテゴリ:失業
努力すれば何とかなる、とか、そういう妄想はもうやめにしないか。

どんなに頑張ったって超えられないものは超えられないし、ましてや、それが就職面接さえ受けられないのであれば、お手上げ。

さて面接をしようと意気込んでいても、もう締め切った、とか、女性だけ、とか、○○地区の方を優先する、とか言われたんじゃたまったもんじゃないよ。

ただでさえ求人が少ない中から選び出して面接しようとしているのに、やってみようと思う会社がそういう調子じゃ仕事をしようという気さえ起きなくなる。

いつからか、男性・女性の区別を明記する事はできないようになったよいうだが、実際に電話をかけてみると女性しか募集していないと言われたら、結局男女差別しているだけじゃないか。

何か資格を持っていたり仕事経験があれば、職安なんて来ないし、むしろ、何もできないから資格も経験も必要がない職場を選んで応募しているのに、性別で差別されるなんて・・女装して来いってか?整形して来いってか?

未経験者募集なんて適当な事を記入するのはやめてくれ。求人を締め切ったならさっさと求人票を片付けてくれ・・。期待をさせるような求人票を並べ立てないでくれ・・。

面接もしないなんて・・そりゃ無職があふれるのは当たり前の話さ。仕事ができる連中だけでワイワイガヤガヤして、ちょっと出遅れた無職の連中を笑いものにするのかい?


投稿者 : 就職活動に疲れた男 日時 : 09/10/15 14:09
Infomation 1680 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

スレ主さん>

『どんなに頑張ったって超えられないものは超えられないし』

頑張ったんですか努力したんですか????(だれが、認めたの?)

超えるって何ですか?(就職する事?)

生きてりゃ多少キツイ事あるよ!
でもね、自分で将来のイメージが出来なければそりゃ迷うわ

就職活動に疲れた男君よ甘ちゃんやねー。

no.700 ( 木工バカ09/12/02 09:49 )


努力と言う言葉を勉強に置き換える。
仕事が終わった後、自宅で勉強する社員がいる。これは努力であろう。

給料が24万の技術社員がいるとする。ひと月の労働時間を160時間とすると
時給1500円である。
月に20時間自宅で勉強するとする。これを賃金に換算すると3万、いや、
残業手当とすれば4万位になる。
さて、勉強しただけの効果があるか?
会社から支給される技術手当は数千円、本代やパソコン代程度にしかならん。

もし、勉強時間に対して効果があるのであれば、会社はそれを勤務と認め
それに見合うだけの手当を支払うであろう。
つまりは勉強時間に見合うだけの結果が出ないのである。

現実に調理関係の仕事をしていて、努力して調理師免許と取った結果
時給が10円上がる程度である。

それをふまえて、割りに合わない勉強(努力)をするよりパチンコをする社員もいる。
少ない給料を補うためにパチンコを努力するのである。

さて、「努力(勉強)しなければ、結果は得られない。」と言うが、
努力(勉強)に費やしただけの結果(お金)が得られたのであろうか。
平均で考えれば、時間に見合うだけのお金は得られてないのであるまいか従って、
「努力して結果が得られるとは限らないが、努力しなければ、結果は得られない。」は
「宝くじを買って当たるとは限らないが、宝くじを買わなければ、当たらない。」
(馬券を買って当たるとは限らないが、馬券を買わなければ、当たらない。)
程度の物なのである、費用に見合う効果は得られない。

no.701 ( 記入なし09/12/02 12:41 )


今日職安行って来ましたが、凡人ができそうな仕事って、まじ、ありませんね、凡人は自給850円という事なんでしょうね ひぃ〜くしゅん♪

no.702 ( 記入なし09/12/02 18:40 )


今日職安行って来ましたが、凡人ができそうな仕事って、まじ、ありませんね、凡人は自給850円という事なんでしょうね ひぃ〜くしゅん♪

no.703 ( 記入なし09/12/02 18:40 )


時給750円で求人出してます。
応募してくるのは外国人か使えない中高年ばかりです orz

no.704 ( 記入なし09/12/02 19:37 )


そりゃそうだろw
      

no.705 ( 下っ端公務員09/12/02 19:38 )


じぶんで"使えない"と悟っているから750円なんでしょうかね〜あるいみ謙虚と言えば謙虚、1100円貰って自給650円の仕事しかしないのは、ぼった栗、その前にクビでしょうか、あ〜耳の痛いコメント〆

no.706 ( 記入なし09/12/02 19:46 )


時給750円の仕事を甘くみてはいけない 
事務職しかやった事のない人は人体のつなぎ目並びに足腰ガクガク及び精神ボロボロを保障します 

no.707 ( 40代おやじ09/12/02 19:52 )


当該エリアの最低賃金は10月より732円です。
18円もアップしているのになぁ・・・w

no.708 ( 記入なし09/12/02 19:52 )


若い人は、チェーン店のバイトに行くでしょ。
地域によるけど、時給800円は堅い。
       

no.709 ( 下っ端公務員09/12/02 19:55 )


面接で落とされる時給800円と採用確実な時給750円ではどちらを選択する?^^
応募者は採用しますよ〜^^
清掃業務です^^

no.710 ( 記入なし09/12/02 19:58 )


時間帯は?
   

no.711 ( 下っ端公務員09/12/02 20:03 )


応募するのか?w
9〜15時^^
残業場合によってはアリ。
制服・交通費支給^^

no.712 ( 記入なし09/12/02 20:07 )


自給1700円を超えるバイトは確実に奴隷扱いよ。

no.713 ( 記入なし09/12/02 23:08 )


>自給1700円
どんな仕事だ?

no.714 ( 記入なし09/12/02 23:09 )


塾、予備校、家庭教

no.715 ( 記入なし09/12/02 23:16 )


家庭教は奴隷か。
昔はあこがれのバイト。
今は面倒かもね。

no.716 ( 記入なし09/12/02 23:37 )


努力という言葉は、政治家が物事を曖昧するときに使ったりする。

「国民の声を紳士に受け留めて、努力に勤める所存であります。」なんて・・・

いつまでに、何処で、誰に、何を、どうするという事を具体的に伝えなければ
答えにならない。

努力という言葉に複雑な意味を求めない方がいい。

no.717 ( 記入なし09/12/03 00:50 )


上から努力しろ (嫌な仕事を無理にやらせる)
自分で努力する 自分で頑張る

no.718 ( 記入なし09/12/03 01:09 )


なるほど 確かに曖昧な言葉だからうそっぱちなのは当然
努力ってのはいいかげんなものだ 適当なもの

努力しろ=いい加減にやれ
努力しろ=適当にやれ

これだとしっくりくる

no.719 ( 40代おやじ09/12/03 12:25 )


努力して報われなかった場合の事考えると努力する意欲はわかない。
努力して報われなかった場合のセーフティネットが確立してればいいが。

no.720 ( 36才の男09/12/03 12:31 )


法律用語としても「努力」という語は曲者です。

「・・・・・・しなければならない。」という法的義務の場合は、
それを実行しなければなりません。

しかし、
「・・・・・・するよう努めなければならない。」という努力義務の場合は、
「努力したけどできませんでした。」と言えば済むというものです。

no.721 ( 記入オレンジ09/12/03 12:32 )


スポーツの世界で昔は努力・根性を重視した。

しかし、選手から見れば努力・根性は自分で判断するもの。
コーチには具体的に上達する指示をしてほしい。
スポーツだから努力ですむのかもしれないが、大学受験の家庭教師だったら
努力・根性だけを連発する者は脳無しだろう。

これは、会社の上司にも言える。
具体的な指示せず努力を押しつける上司は実は脳無なのである。

no.722 ( 記入なし09/12/03 12:33 )


なるほど「努力賞」というものは「結果が出ませんでした。」という意味なんだね。

no.723 ( 記入なし09/12/03 12:36 )


そうですね 努力賞は貰ってもうれしい感情は起こりません 残念賞に近い

no.724 ( 40代おやじ09/12/03 12:46 )


>努力賞は貰ってもうれしい感情は起こりません 

 確かに、賞状だけではうれしくないですね。

 金一封ぐらい出ればいいですけど。w

no.725 ( 記入オレンジ09/12/03 12:51 )


『何とか成る!努力してもしなくても。』ってスレ主と賛成派等などはそう思いたい。そう思ってる。

木工バカは反対派で生きてる実感を感じたい為。やる事はやる!って決めてる。

前者は沈んでる船にしがみついてるイヤ死ぬのを受け入れた人と見た。だから、外乱が起きたら対応遅れで、、、、生き残れない。絶対に!!

no.726 ( 木工バカ09/12/03 20:27 )


これはですね
反対派とか賛成派と言うより
「努力しても何とも成らない」からこんな発言してると言うのも理解しないといけない
本音を言えば結果どうこうより
「やる事は全てやってみる」
そんな努力家ならこんなサイトで遊んでる暇はないと思うぞ

no.727 ( 40代おやじ09/12/03 20:58 )


>努力賞は貰ってもうれしい感情は起こりません

努力しま賞は貰ってももっとうれしい感情は起こりません!

no.728 ( 記入なし09/12/03 21:07 )


次に進める程度の努力でよい。

no.729 ( 記入なし09/12/03 21:12 )


しょせん日替わり弁当

no.730 ( 記入なし09/12/03 21:17 )


そんな努力家ならこんなサイトで遊んでる暇はないと思うぞ >

意見も色々あって当然では。

no.731 ( 木工バカ09/12/03 21:21 )


めっとろんどっりょく〜していますう〜〜♪
まいにちどっりょく〜していますう〜〜♪
たのしいなったらたのしいな〜〜♪
以上!!(^^)v

no.732 ( めとろん09/12/03 21:43 )


努力の「努」の字はなんで女(おんな)の又(また)に力(ちから)と書くのだろう?
ヘンタイかw

no.733 ( 記入なし09/12/03 21:50 )


出産するには相当の努力が必要だからでしょうか…

no.734 ( 記入なし09/12/03 21:59 )


努力でそれだけいうのなら、弩級の「弩」はどうなる?
女(おんな)の又(また)に弓(ゆみ)だぞw

no.735 ( 記入なし09/12/03 22:14 )


激怒はもっと凄いぞ。
激しく女(おんな)の又(また)の心(こころ)だw

no.736 ( 記入なし09/12/03 22:16 )


貴方達のおっしゃる「努力」とやらをマンガで表現してみますた
http://www.geocities.jp/sakusyu2006/img.jpg

no.737 ( 記入なし09/12/03 22:31 )


弩級の「弩」は、
イギリスの戦艦「ドレッドノート号」の頭文字の当て字。
        

no.738 ( 下っ端公務員09/12/03 22:32 )


関係無いけど、「努力マン」を思い出した。

no.739 ( 記入なし09/12/03 22:56 )


>そんな努力家ならこんなサイトで遊んでる暇はないと思うぞ

 そうでもないんじゃないでしょうか。

 仕事がらみの予定が多かったり、突発的な用事が多くてプライベートな
予定が立てられない人でも、ここなら好きなときにちょこちょこっと書き込んで
さっと消えることもできます。他人と予定をすり合わせる必要がないので、
むしろオフラインで飲んだりするより手軽ではないでしょうか。

no.740 ( 記入オレンジ09/12/03 23:05 )


 遊ぶのって、とても大事ですよ。

no.741 ( 09/12/03 23:09 )


中学の通信簿は
「努力のあと」
だった。

no.742 ( ろく09/12/03 23:15 )


あたしは努力よりラッキー狙いよ♪

no.743 ( なな09/12/03 23:20 )


おかげさまでオール5でしたw

no.744 ( 記入なし09/12/03 23:29 )


 ( 記入オレンジさん。そのとおりなのであります〜

no.745 ( めとろん09/12/04 01:36 )


努力は人が強要するものでないから他人の事はどうでもいいんじゃないか?
自分が努力したければ努力すればよい 
まあわしも努力よりラッキー狙いだ^^

no.746 ( 40代おやじ09/12/04 02:08 )


「努力」っていう字で感じる悲壮感はなくて
理想とか希みとか夢とかそういうものに引っ張られて走ってる
あと生命力から来るエネルギーか。
ドーパミンだと思いますが、これが人それぞれ分量が違うと思うんですよ。
私の場合、走らずにいられないというか。

no.747 ( めとろん09/12/04 03:22 )


希みとか→望みとか

no.748 ( めとろん09/12/04 03:23 )


「努」という字は、
奴隷を示す「奴」と「力」が組み合わさったもので
奴隷が力をこめて働くさまを模したもの。

努とは、「苦しんで行うこと」が本来の意味のようです。
では、努力とは・・・

「苦しんだ上に、さらに力を要すること」・・・?

no.749 ( 09/12/04 03:43 )


低所得者は社会の奴隷なのです♪

no.750 ( 記入なし09/12/04 06:20 )


オレが教えてもらった努力という言葉の意味は違うな。
女の又に力と書いて、出産時のパワーを漢字にしたと聞いている。
難産時のパワーは、まさに努力だろうなw。

no.751 ( 記入なし09/12/04 06:21 )


努力した結果だな↓

[書類送検]名ばかり管理職が過労死 大阪の飲食店 2009年12月03日22時11分 / 提供:毎日新聞

  大阪中央労基署は3日、過労死した男性店長に長時間労働させていたとして、飲食店経営会社「磯治」(大阪市中央区)と同社社長(60)を労働基準法(労働時間)違反などの疑いで大阪地検に書類送検した。男性は「名ばかり管理職」で、残業代は支払われず、月額1万円の役職手当を受け取っていただけだったという。同労基署によると「名ばかり管理職」の勤務に関する立件は珍しい。

 同労基署によると、男性は大阪市中央区の居酒屋で勤務。同社は08年3〜9月のうち、117日で基準を超える時間外労働(約1〜4時間)をさせ、過去1年間で定期健康診断も行わなかったとしている。男性は08年9月、兵庫県尼崎市内の自宅で29歳で死亡した

no.752 ( 記入なし09/12/04 12:49 )


>752 努力した結果ではない
この例こそ努力を他人が強制した結果である ちゃんと答えが出ている

no.753 ( 40代おやじ09/12/04 13:02 )


女性は男性よりドーバミンの量が多いのかも知れない 
なるほどそれで既婚者の男性は努力を強いられてギスギスする傾向にあるわけだ

no.754 ( 40代おやじ09/12/04 13:14 )


そりゃ、仕事を辞める自由なんてないからな。
仕事を出来ないとゴミ扱い。
自分で稼いだ金も嫁の物、自由になる金もないからギスギスするのは当然。

no.755 ( 記入なし09/12/04 14:34 )


無言の圧力も嫁さんにはあるだろう むしろ無言の圧力の方が恐ろしい結果になりそうだ

no.756 ( 40代おやじ09/12/04 14:40 )


仕事に関しては、独身も既婚も辞めれば生活に困る。
共働きなら、片方が仕事を続けられれば何とかなりそう。
自分で稼いだ金も嫁の物っていうけど、全部嫁のものを買っているの?

no.757 ( 記入なし09/12/04 20:23 )


報われる努力なら頑張れますが、努力しても報われなかったらくじけてしまう…

no.758 ( 記入なし09/12/04 20:32 )


「働いたら負け」
これを発言したニートは天才だな。
まさに名文句。

no.759 ( 記入なし09/12/04 20:44 )


働いたら負けは事実
http://anond.hatelabo.jp/20091013025741

no.760 ( 記入なし09/12/04 20:46 )


働いたら負け ニート ニコニコ動画
http://www.youtube.com/watch?v=iRZfRDABf9E

頑張れ!
ニート!

no.761 ( 記入なし09/12/04 21:01 )


スポンサーがいなくなったらニートは負け。
自分のスポンサーは自分がなれば、少なくとも休日は自由だ。

no.762 ( 記入なし09/12/04 21:09 )


しかし努力でこんなにスレ立つってのは
結構多用されてるんだろうな
確かに言われるとお前こそ努力釧路と言いたくなる

no.763 ( 記入なし09/12/04 21:31 )


みんな努力してるよ。
目に見える成果が出れば認められるでしょうけど、そんな結果が出るものばかりじゃないのが辛いとこ。

no.764 ( 記入なし09/12/04 21:41 )


全部嫁の物を買っているの?とか書いてあるけど、あんたバカ?
旦那がどれだけ家族のためを思って努力しているとか、全く考えたことが無いんだね。

no.765 ( 記入なし09/12/04 21:51 )


アスカを思い出したw
    

no.766 ( 下っ端公務員09/12/04 21:52 )


しかしここまで引っ張って
「私は努力して何とかなった」と言う書き込みのひとつも出てこないのかね?

no.767 ( 40代おやじ09/12/04 22:01 )


私は努力して何とかなった。
     

no.768 ( 下っ端公務員09/12/04 22:02 )


「(結果はともかく)その努力を高く評価します」
なんて実際に言われたら気恥ずかしいよね。
金一封なんか出された日にゃ、もう恐縮千万。

誰かが言ってたように、
結果を求め、あるいは求められる立場にあって、
本当に努力している人は、努力自体を評価して欲しいなんて思っていないと思う。

no.769 ( 前向き09/12/04 22:13 )


まぁ、結果を出すために努力をしているんだから、
当然と言えば、当然なんだけどね。
努力する前から、
評価を気にする愚か者が多い(^^;
       

no.770 ( 下っ端公務員09/12/04 22:17 )


>旦那がどれだけ家族のためを思って努力しているとか、全く考えたことが無いんだね。

家族のためを思って努力しているのは旦那だけだと思っている方が愚かだ。

no.771 ( 記入なし09/12/04 22:48 )


過程を楽しむのが一番!

今日も起きるのに努力した。朝は眠い、、、、。

no.772 ( 木工バカ09/12/04 23:31 )


努力してこなかったツケがまわってきた・・・が。
とりあえず先送りできた。結果オーライ。

no.773 ( ぱぱりん09/12/04 23:51 )


>既婚者の男性は努力を強いられてギスギスする傾向にあるわけだ 
仕事についてのことなら、変な考えです。
仕事の内容に独身も既婚もありません。
仕事に独身コースと既婚者コースがあるなら上記は正論になりますが(*^0^*)

no.774 ( 記入なし09/12/05 00:05 )


>no.767  40代おやじ さん

あ、はい。
僕は、
「努力のおかげで 何とかなった」
事例の一人です。

以前にも記したように、

「尋常ではない 量・質を常に処理し続ける」

習慣を常態化することで、現在の職を得るに至りました。

no.775 ( ZX909/12/05 01:15 )


>本当に努力している人は、努力自体を評価して欲しいなんて思っていないと思う。

努力しないで、なんにもしないで、お金だけがほしいんです。

no.776 ( 記入なし09/12/05 04:30 )


職は努力じゃないね。運だね。これまでもそうだったもん。何もしなくても就職できたし、頑張ったって就職できないもん。人事との相性。恋愛と同じ。

no.777 ( 記入なし09/12/05 05:36 )


就職は運の要素がでかい。
でもそっから先は努力がなければ続かないんだけどなw。

no.778 ( 記入なし09/12/05 06:59 )


努力を軽んじる傾向は、ゆとり教育の成果だな。

no.779 ( 記入なし09/12/05 07:50 )


ゆとり教育の成果は考え方も合理化へと進む

no.780 ( 40代おやじ09/12/05 09:43 )


合理化というより、
自分の省力化だろ。
しかも、今現在だけしか考えていないので、
将来は悲惨なことになる。
     

no.781 ( 下っ端公務員09/12/05 09:56 )


つまり ゆとり教育により将来は悲惨な事になるだろう

no.782 ( 40代おやじ09/12/05 10:04 )


私いつも思うんだけど、ゆとり教育が実際現場でどんなだったか知りもしないで批判してるの見て
いつも嫌な感じしている。
私が受けてきた教育とゆとり教育なんて
そんなに差ありませんよ。
いろいろ大義名分の違いはありましたけど
皆さん忘れているのはそれを現場では誰が行ったかと言う事。
実際の現場では教師がその差の部分をゆだねられたのです。
はっきり言いまして、たかだか義務教育の教師にそこまで教育概念の違いを捉えて教え分ける力はありませんよ。
というかありませんでした。
更に
やる気のない教師は、いままで自分が教えてきた手順のままやるのがラクなので
またやる気のある教師は、従来の単元も必要であると自己判断して
結果的にどちらも
「今の方針ではここを教えずに他を重点的に、っていわれているけど
ボクはこっちの方が重要だと思うので現状のまま教えます」
って事になっていました。

ゆとり教育時代の教育がそれまでと大差ないのにことさら差があるように言い立てるのは
他の時代をみて確かめる事のできない彼らを
いたずらに自信喪失させて
将来を悲観させるような方向に導いていると私は思います。
ゆとり世代の人。
おじさんおばさんは
何時の時代もありがちな若い者叩きをしているだけです。
くだらない中傷は放置して楽しく元気頑張っていってください^^

no.783 ( めとろん09/12/05 10:25 )


内容はともかくゆとり教育は学校に行く時間がわしらの頃より少ない
当然 人との関わりなども希薄になる

no.784 ( 40代おやじ09/12/05 10:29 )


>めとろんさん
論点がずれています。
私たちは、
「ゆとり教育」が悪いと言っているのです。
「ゆとり教育を受けた人間」が悪いと言っているわけじゃないよ。
     

no.785 ( 下っ端公務員09/12/05 10:32 )


当事者(子供達)はその事に嘆いていました。
学校に言ったほうが楽しいのに
それに休職がないのでお昼ご飯にも困っていました。
両親は大抵働いていてうちの人が留守で何にもしてくれないからむだなやすみでした。
そのため、学童保育や地域が工夫してケッキョク子供たちを学校に集める行事を作っていました。
うちの子は学童とかに入っていないので、できるだけお友達を呼んだり
友達が呼びに来てくれてお友達のお家に行ったり
まくどにみんなで出かけたりしていました。
みんな苦労して遊んでいました。
あえて言うなら、無駄に与えられた休日のせいで
みんながくろうして集まったり遊ぶネタを考えなければいけない、余分な労力の要る時代だったと思います。

no.786 ( めとろん09/12/05 10:36 )


785 ( 下っ端公務員 さん。そんなことは分かっています。
でも書き込みを読むのはゆとり教育を作った側の人間じゃないです。

no.787 ( めとろん09/12/05 10:36 )


めとろんさんも「ゆとり教育が悪い」と思っているのなら、
私たちと同じですね。
     

no.788 ( 下っ端公務員09/12/05 10:37 )


めとろんさん 
その余分な労力をする家庭としない家庭
子供達にどんどん格差が出るのがゆとり教育です

no.789 ( 40代おやじ09/12/05 10:41 )


私はそういう観点で論じたくない。

「ゆとり教育時代の教育がそれまでと大差ないのにことさら差があるように言い立てるのは
他の時代をみて確かめる事のできない彼らを、いたずらに自信喪失させて将来を悲観させる」

私が言いたいのはこっちだけです。

no.790 ( めとろん09/12/05 10:42 )


789 40代おやじさんそんなことわかってる。

no.791 ( めとろん09/12/05 10:43 )


本当に子供達にゆとりを与えていたのならまだいいけど
別にゆとりなんて感じてなかったんじゃないかな
暇持て余し教育だったのかな

no.792 ( 孤独者09/12/05 10:45 )


>めとろんさん
大差あるよ。
ゆとり教育の時代では、
体罰もほとんどないしね。
明らか教育の質が悪いのは明白。
今の子供たちには、
自分が受けた教育が悪かったというのを認識してもらって、
能動的に勉強しようと思ってもらわないとダメでしょう。
根拠のない自信を持ってもムダ。
実力をつけて、それを根拠に自信を持たないとね。
       

no.793 ( 下っ端公務員09/12/05 10:47 )


わしの言いたいのは
学校教育外のその余分な労力をしない家庭に育った
ゆとり教育世代による将来です

no.794 ( 40代おやじ09/12/05 10:47 )


>「ゆとり教育時代の教育がそれまでと大差ないのにことさら差があるように言い立てるのは
他の時代をみて確かめる事のできない彼らを、いたずらに自信喪失させて将来を悲観させる」

では「他の時代をみて確かめる事のできる」世代から見てどうなのか?
大学は「本人が勉強する所」という他に「就職するために勉強する所」と言う役割を
果たしている。
その質といえば、高校の違い、教員免許もない大学教授が自分の裁量で判断している。
どのような有名企業にどの程度入社しているかがその大学の質のひとつである。
当然だが、大学の質を下げないために、質の悪い学生は卒業させない。

さて、工学部では、講義の他に実習というものがあり、これには多少の危険が伴う
機械実習のケガ、電気実習の感電、化学実験のやけど等
私の経験では1年生の化学実験の手順書は英語で書かれていた。
「実社会においては工学の分野のマニュアルは英語が多く、このくらいの英語を
読めなくてはいけない」というのが趣旨である。

科学実験は料理を作るようなものである。
「なべに水400ccを入れ、強火で加熱し、沸騰したら、ラーメンを入れる。
 ラーメンをいれて5分したら、火を止め、スープを入れる・・・」
これらを英語の読めない者が辞書を引きながら作っていたら、ラーメンが伸びてしまう。

高学年の実習では自分で計算し、実験をして、計算が合っているのかを確認する。
例えば、幕末の長州では「○○メートル先にいる敵に砲弾を当てるにはどうするか」
を講義で教える。砲弾の重さ、火薬の量、筒の質、筒の上げ角などを計算し、
実戦に備えるために実際に砲弾をうつ。

素人と専門家の違いはの一つは「やっている事の危険性」を認識しているかである。
ラーメンを煮る感覚で天ぷらを揚げては困る。従って実習は欠かせない。
実習は5、6人のグループ単位で行われ、実習の直前に教授が質問をする。
質問によって、実習の危険性が把握できれば行うが、誰も答えられなければ
そのグループは中止となる。(2、3週間先か年末に補習となる。)

本題に戻る。ゆとり教育の世代の学生は明らかにレベルが落ちている。
これを「危険な実習」を受けられるレベルに上げるのは大変である。
「ベクトルやピタゴラスの定理はわかっていても、三角関数がわからなければ
 電力計算はできない。計算ができなけば実習をやっても意味はない。」
京都から東京まで車で移動する。消費する燃料を計算し、実際に走らせて誤差を見る。
計算せずに単に走らせただけでは「へえ」で終わりである。

ゆとり世代はそろそろ就職活動に入る。
大学の先生は「ゆとり世代ですから、質は落ちますよ」とは言えない。

ゆとり世代はまだ大学を卒業していないので、まだ社会的な評価は明確になっていない
しかし、大学の工学部では「従来に比べて、レベルが低く、実習をうけさせられない。」
が実態である。

no.795 ( 記入なし09/12/05 12:45 )


ゆとり教育をやめる。
子供たちのためにはならないことはハッキリしているのに、なぜ方針を変えないのか?
今の教育のありかたは、誰のためにもなっていない。

no.796 ( 記入なし09/12/05 13:18 )


役人は間違いを認めて、教育方針を変える努力すべきだ。

no.797 ( 記入なし09/12/05 13:20 )


>no.796
厚生労働省が一週間の労働時間を48→40時間に縮めたからだよ。
教員も警察官も役所も土曜日が休みになった。
民間ではそれまで土曜日は半どんか隔週だった。
土曜日働かせると休出手当を支給しなければならない。
先生としては今までと同じで給料1割アップの方がいいのだろうが

no.798 ( 記入なし09/12/05 13:26 )


公務員は「努力して」土曜日も働くべきだ(給料は据え置き^^)

no.799 ( 記入なし09/12/05 13:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1680 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職でうろついていると逮捕される件について] [話題をお任せ表示] 次 [あなたの計画は?何日後に採用されている?]

HOME 掲示板トピック一覧

「努力すれば何とかなる、なんてうそっぱちだぜ」と似ているトピック
01. どっちがいいと思いますか?
02. いかに努力せずに生活するか
03. 何の葉っぱ?か教えて下さい。
04. 努力すればなんでもできる?
05. 正しい努力の仕方について
06. どっちを選択するべきでしょうか?
07. 肉と魚どっちが食べたいですか?
08. だれか集中力を見につける事を知ってたら教えてください
09. どっちの奥さんを選びます?
10. みなさん努力してますか?
「努力すれば何とかなる、なんてうそっぱちだぜ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 時々狂いそうになることってない?
02. アニメについて語りませんか?
03. 靖国問題について討論しませんか
04. 何でも質問箱(わからないことがあったらここで)
05. 天涯孤独の人いませんか?
06. 国民健康保険料を払っていない方いますか?
07. 夜、布団に入っても中々眠れない
08. 45歳でのリストラ、再就職の収入は
09. どんな資格を取れば就職できますか?
10. リストラされました。もうだめだ。
HOME 掲示板&トピック一覧