HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日経新聞が新卒一括採用の見直しを提言] [話題をお任せ表示] 次 [努力すれば何とかなる、なんてうそっぱちだぜ]
話題

無職でうろついていると逮捕される件について

カテゴリ:雑談
「働けるのに無職」で逮捕、判断基準は?
弁護士ドットコム 11月15日(木)16時11分配信

今年9月、奈良県警察がホームページにて、「働く能力がありながら収入もないのに仕事もせず一定の住居を持たないでうろついていた男を、軽犯罪法違反で現行犯逮捕」したことを明らかにした。

軽犯罪法とは、罰金以上の刑(※)で処罰するほどではない軽微な社会秩序違反に対して、拘留または科料の刑を定めた法律のことで、同法1条4号では「生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの」は処罰の対象になるとされている。

(※編集部注:刑の重さ順に、死刑、懲役刑、禁固刑、罰金刑、拘留、科料となる)

この逮捕について気になるのが、「働く能力がありながら」とは、具体的にどのような基準でもって判断されるのか、ということだ。収入や住居の有無であれば客観的に判断しやすいと思われるが、働く能力という表現だとやや抽象的で、人によって判断が異なるように思える。

昨今、働きたいのに職に就けないという人も少なくないとされるが、軽犯罪法が定める「働く能力がありながら」とは、就職活動をすれば職に就けるであろう人を対象としているのか、それとも職に就けるかどうかは別にしても就職活動ができる人を対象としているのか。あるいはそれ以外の判断基準があるのか。広瀬めぐみ弁護士に聞いた。

●正社員として就職できなくともアルバイトとしてなら働ける、という人も対象になり得る

「この条項の『働く能力がありながら職業につく意思を持たないもの』とは、病気や身体障害等の理由で働くことが出来ない人や、就職しようとしても職が得られないであろう人はあたりません。その気になれば、就職できるのに、怠惰でふらふらしている人は該当する可能性があります。」

「『就職する』と言っても、別に正社員で勤める必要はなく、アルバイトでも何でも、とにかく違法ではない職業につき、働けるだけの体力・精神力を持った人は全て含まれる、ということになるでしょう。つまり、不況で職もないからと、健康なのに職探しせずにふらふらしていると、この条項で逮捕される可能性があります。」

●無職であることよりも浮浪行為がより問題視されるか

「ただ、この条項の比重は、むしろ一定の住居を持たずにうろついている、という浮浪の部分にあると思われます。そもそも、この条項の趣旨は、浮浪行為がそれ自体反社会性を有し、犯罪行為と結びつきやすいから取り締まる、という点にあります。特に病気というわけでもないのに、昼間からお酒を飲んで、街中をふらふらしていたら、市民にとってはそれだけで脅威です。戦前には濫用されていたという条項でもあり、行きすぎは危険ですが、現代でも有用でしょう。」

確かに、例え職に就かずうろついている本人に悪気がなくとも、子供など見る人によってはそういう人を怖いと感じてしまう可能性があるので、治安維持の観点からの取り締まりということであれば致し方ないといえそうだ。ちなみに報道によると、逮捕された男性はその後不起訴となり釈放されたということである。

広瀬弁護士によると戦前には濫用された条項だったということだが、現代では職に就かずにうろついている場合に職務質問されることはあったとしても、逮捕までされるというのはやや珍しい事例といえるのではないだろうか。

(弁護士ドットコム トピックス編集部)

【取材協力弁護士】
広瀬 めぐみ 弁護士 (ひろせ・めぐみ)
広瀬めぐみ法律事務所
家事調停官4年勤務の経験から家事事件に精通し、家事事件手続等につき弁護士会等で講師多数。専門家としての知識・見識と共に、依頼者から安心してお任せ頂ける優しさを心がけている。一般民事事件・刑事も扱う。
http://www.bengo4.com/search/107606


投稿者 : これはひどい 日時 : 12/11/15 21:34
Infomation 102 件中 93 から 102 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

無職だとデパート入っても金があまりないから買い物せず見るだけ見て店を出ることの繰り返しで怪しく思われマークされる    特にいい年したおっさんだと平日の昼間デパートでうろつくだけでマークされる

no.93 ( 39才の男12/11/22 22:15 )



デパ地下を歩く際は、


左手にご飯茶碗、
右手にハシ。


試食コーナーでは、
店員に
『あと…みそ汁があると良いね〜』

と、
アドバイスして歩く。

no.94 ( 記入なし12/11/22 22:21 )


ほほう  いいかも   ワシが無職の時はみすぼらしい服装でやつれた顔で試食コーナーのはしごをしてた    時間潰すの大変   金があればまだいいんだが金がないと惨めすぎ

no.95 ( 39才の男12/11/22 22:37 )


この記事を読むと選ばなければ職はあるのだから、必死で働いて高い税金を払ってくれと言い、そうでない人は逮捕するみたいな感じがする。

職を選ばなければあるみたいな発言自体、何も考えのない無責任な人の発言である。
慢性的な人で不足と言われる介護職でさえ雇う側が人を選び過ぎて人手不足という矛盾もあるし、職安もそれなりに介護職の経験のある人以外薦めようとしない。あとで自分が責めを受けないように逃げている部分もあるのかもしれない。

今の時代、長く働き続けるのなら、きちんと職を選んでいかなと、すぐに体調を崩したり等色々とある時代ですからね。

no.96 ( 記入なし12/11/22 22:40 )


なんで就職のみの選択肢なのかな?
起業すればいいじゃん。
そうすれば社長だw
   

no.97 ( 下っ端公務員12/11/22 22:44 )


起業し会社が毎年安定した利益を稼げる時代であればそれが一番良いと思うのだが、六本木ヒルズに本社機能を置いていた著名なIT企業の社長の末路はけっこう悲惨なものも多い。

80年代後半のバブルで公務員になる人があまりいない時代であれば起業する人も多かったかもしれないですね。

no.98 ( 記入なし12/11/22 22:49 )


無職でうろつくだけで逮捕なんて
奈良県だけの条例だろう。

no.99 ( ARFO12/11/22 22:53 )


何言ってるの?
起業家は安定した収入なんて目標にしていないよ。
一生遊んで暮らせる金額が目標。
ホリエモンは何だかんだ言って、
メルマガで大儲けしているぞ。
    

no.100 ( 下っ端公務員12/11/22 22:54 )


昼間に住宅街うろうろしてる営業マンも相当怪しいけどな

no.101 ( 記入なし12/11/22 22:54 )


大人の玩具等、押し売り営業で起業

no.102 ( 記入なし12/11/22 22:57 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

102 件中 93 から 102 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [日経新聞が新卒一括採用の見直しを提言] [話題をお任せ表示] 次 [努力すれば何とかなる、なんてうそっぱちだぜ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職でうろついていると逮捕される件について」と似ているトピック
01. 無職がどのくらい続くと辛くなりますか?
02. 無職だととても寂しくなりませんか?
03. 無職になってから悩んでいます。
04. 無職のあるあるを書いてください
05. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
06. この国では一度無職になると終わりか?
07. しばらくは無職でいようかな、と思った人
08. どうして無職になったのですか?
09. 同じ無職の人と、語り合ったりしてみたいと思いますか?
10. 壊れかけの無職の人集まれ
「無職でうろついていると逮捕される件について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 小泉総理への意見提言専用スレ
02. 新卒者ばかり採用する理由は?
03. 一人暮らしのほうが採用率高いって本当ですか?
04. 日経新聞社ののインサイダー事件について
05. 何で電車で新聞を読んでるのは日経が多いんだろう?
06. 外食産業はどうなんだろうか?
07. 日経新聞が新卒一括採用の見直しを提言
08. 経理事務が採用になりましたが
09. 新卒採用で1ヶ月以内に退職しちゃった人って
10. 杉村太蔵議員が新卒採用の撤廃を主張
HOME 掲示板&トピック一覧