HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [面接に行った変な会社ありましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [インフルエンザの予防接種]
話題

『本当のこと』を語る訓練の場

カテゴリ:議論
余計な事を語らず、気配りのある言葉で語るのが大人。
社会の垢にまみれ、お世辞や世間後ばかり語る生活に馴染んだあげく、本音を語れなくなっている人は多いのでは?
今の日本人に足りないのは『本当のこと』を語る技術。
でも、実際に『本当のこと』を語るのは想像以上に難しい。

自分の思ったことを隅々までキチンと見据え、決してごまかさず、正確に言語化して語る訓練をしようではないか。


投稿者 :  日時 : 09/06/23 19:46
Infomation 1513 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>no.178  ( 記入なしさん、ありがとね!
進行が早くて見落とすところだった^^

no.181 ( 記入なしさん、そ、それなんだよね。
今日、認知症の利用者宅に訪問して痛感したよ。

no.200 ( 前向き09/06/24 22:58 )


何にせよ、周囲から浮く行為はしない方がいい。生き残りたいならば。

no.201 ( 記入なし09/06/24 22:58 )


no.193どう言えば相手を不快にさせるか。の練習か?

no.202 ( 記入なし09/06/24 22:59 )


no.200 ( 前向きさん

いえいえ(^^
あれも本音です・・

no.203 ( 記入なし09/06/24 23:00 )


埋没してしまってもツマラナイよ。
大事なのはバランス。
     

no.204 ( 下っ端公務員09/06/24 23:00 )


no.201正常化バイアスに惑わされるなよ

no.205 ( 記入なし09/06/24 23:01 )


>何にせよ、周囲から浮く行為はしない方がいい。生き残りたいならば。

その通りですね(^^
だから練習だけなのです。

no.206 ( 記入なし09/06/24 23:01 )


とにかく、スレタイにある言語化して訓練なんてやっても、それを実際に発揮してしまえば、致命的である。

no.207 ( 記入なし09/06/24 23:02 )


>no.207 ( 記入なし

使うタイミングしだいだと思うぞ。

no.208 ( 記入なし09/06/24 23:03 )


no.207どうすれば相手を不快にさせられるかの練習なんでしょ

no.209 ( いつも眠れない人09/06/24 23:04 )


>いつも眠れない人さん

だから、損するのにそんな練習してもしょうがないでしょ。

no.210 ( 記入なし09/06/24 23:06 )


「どうすれば相手を不快にさせられるか」が分かれば、
「どうすれば相手が喜ぶか」も分かって来るんじゃね?
         

no.211 ( 下っ端公務員09/06/24 23:06 )


本音ってそんなもん。

no.212 ( いつも眠れない人09/06/24 23:06 )


下っ端公務員さん
でも、喜ぶほうは無いけど?

no.213 ( いつも眠れない人09/06/24 23:07 )


明日早いからもう寝よ・・
とにかく、このスレいいところだよ(^^

no.214 ( 記入なし09/06/24 23:07 )


つぶれそうだな。

no.215 ( 記入なし09/06/24 23:08 )


要は、
自分の本音(本心)を正確に把握出来ているのか、ということなんだよね。

no.216 ( 前向き09/06/24 23:09 )


no.216 ( 前向きさん

それなら、すごく分かりやすい。
要するに、自分を見つめろと。
自分を知れと。

no.217 ( いつも眠れない人09/06/24 23:11 )


>下っ端公務員、いつも眠れない人

常に多数意見に従って発言してれば、あいてを喜ばすことも出来、自分も得するのです。

no.218 ( 記入なし09/06/24 23:11 )


>no.217 ( いつも眠れない人さん

うん。
だけど、正当化しちゃいけないんだよね、本音だからって。

no.219 ( 前向き09/06/24 23:13 )


>218さん
意見が真っ二つに分かれた時はどうするの?(^^;
      

no.220 ( 下っ端公務員09/06/24 23:16 )


正確に把握できてればこそ、本音は出せなくなるもんだ。

no.221 ( 記入なし09/06/24 23:16 )


no.218 ( 記入なしさん

自分は会社でもコミュニティでも多数派に盲目的に従う事はしません。

no.222 ( いつも眠れない人09/06/24 23:16 )


>いつも眠れない人さん

では、相手が上司でも面と向かって文句を言うのですか?

no.223 ( 記入なし09/06/24 23:18 )


no.223 ( 記入なしさん

上司でも文句言います、結構怒られます。
言い方は考えますけどね。

no.224 ( いつも眠れない人09/06/24 23:21 )


>no.221 ( 記入なしさん

うまい!
すごい表現力。

そっか、もしかするとYさんが言ってた「訓練」は、表現の仕方のことかな・・・
いかに本当のことだって、言い方が不味ければ正解に伝えられないもんね。

う〜ん。

no.225 ( 前向き09/06/24 23:22 )


>223さん
文句を言うのではなく、
問題があるのなら、
その解決法を上司と共に模索するのが一番かと・・・
     

no.226 ( 下っ端公務員09/06/24 23:22 )


他人の本音を知っておくと自分も同じケースに遭遇した時の免疫になるよ
わしの会社には本音ミーティングやろうという動きもあります
わしはやりたいと前から思っていたんだがリアルでもいいと思いますね

no.227 ( 40代おやじ09/06/24 23:22 )


でも、けっきょくなあなあで終わるでしょう。スレタイに書いてあることはもっと徹底してますよ。

no.228 ( 記入なし09/06/24 23:22 )


no.226 ( 下っ端公務員さん

その為にはまず、問題がある事を伝えなければ。=文句(と解釈しました)

no.229 ( いつも眠れない人09/06/24 23:23 )


ちょっと横になります。
眠れなければまた来るかも。。。

no.230 ( いつも眠れない人09/06/24 23:25 )


>いつも眠れない人さん
問題点の提起は、「文句」ではないと思う(^^;
     

no.231 ( 下っ端公務員09/06/24 23:25 )


このスレは本音とはちゃうと思うよ 他人の感性観察でしょ

no.232 ( 40代おやじ09/06/24 23:26 )


どうせスレ主は居ないのだし、
別方向に進んでも良いんじゃね?(^^;
      

no.233 ( 下っ端公務員09/06/24 23:27 )


裸の王様を見て、
ずばり「ハダカだ!」って言ったのは誰だっけ?

no.234 ( 前向き09/06/24 23:28 )


>前向きさん
子供。 
    

no.235 ( 下っ端公務員09/06/24 23:28 )


つまり子供のように言ってあげなきゃ分からん場合あるわけですね^^

no.236 ( 40代おやじ09/06/24 23:31 )


みんなスレタイの読み込みが甘いんだよ。気づかないのかなあ。

no.237 ( 記入なし09/06/24 23:36 )


話は飛ぶけど、
内部告発は、己の本音を抑えて、あるいは本音に打ち勝って、
不正を暴露する行為だね。

no.238 ( 前向き09/06/24 23:37 )


コーヒーを飲みながら他の客と熱く議論…関西で「哲学カフェ」が人気
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090624/trd0906241337002-n1.htm
■流行っているのかな…哲学って。

no.239 ( 記入なし09/06/24 23:37 )


>no.234
俺の給料を見て
ズバリ、「少ない」と社長に言ってやりたい。
(これは本音だが、社長とは主観の相違なんだろうな)

no.240 ( 記入なし09/06/24 23:41 )


>240

それぐらいは言ってもいいんじゃないの?

no.241 ( 記入なし09/06/24 23:43 )


会社の場合 職場事の少人数でやるといいよ その方が本音をいいやすい 

no.242 ( 40代おやじ09/06/24 23:44 )


給料安いのはなぜなのか? そんなのも分かってくるかも知れん
どうすれば稼げるのか?とか

no.243 ( 40代おやじ09/06/24 23:48 )


そんな本音を話してると会社職場周りはライバルではなくなる
共に勝つ環境になる

no.244 ( 40代おやじ09/06/24 23:50 )


なぜ給料安いのか=重要戦力とみなされてない。とかw

no.245 ( 記入なし09/06/24 23:50 )


どうしたら重要戦力になるのか?とか

no.246 ( 40代おやじ09/06/24 23:52 )


すごい存在感を保つ、とか。

no.247 ( 記入なし09/06/25 00:05 )


すごい存在感を保つにはどうすればいいのか?とか

no.248 ( 40代おやじ09/06/25 00:08 )


周囲を味方につけて派閥のボスになる、とか。

no.249 ( 記入なし09/06/25 00:14 )


この話、みなさんも一度は聞いたことがあると思うんですけど、

ある裕福で高貴な女性のお宅に5人の淑女が招待された。
お茶が出されると、馥郁たる茶の香りが素晴らしいと口ぐちに誉めたたえた。

ところが、一人の女性だけが、不思議そうに小首をかしげている。
やがて言う、
「大変恐縮ですが、もしや急須にお茶の葉が入っていないのではありませんか?」。

なんと、
主人も含め、女性達が美味しい美味しいと飲んでいたのは、ただのお湯だった。

no.250 ( 前向き09/06/25 09:38 )


no.250
正常化バイアス
韓国の地下鉄火災で大惨事になったのと同じ。

no.251 ( 記入なし09/06/25 10:02 )


裸の王様

no.252 ( 記入なし09/06/25 10:49 )


「貴方の為を思って言っているのですよ。」
って言うのは、実は自分自身が不愉快だから。
まるっきりそうじゃなけど。
自分自身の深層心理って、本当に気付きにくい。
自己分析した後に「私が不愉快だから。」って言えばいいと思う。

no.253 ( 記入なし09/06/25 11:25 )


そうなんだよなあ 人間って敏感なんで
実は言葉とは裏腹で気付いてしまう事も多いんだよ
本当に相手の為を思うなら「私が不愉快だから」を添えればいい
しかしこれが中々言えないんだろうな

no.254 ( 40代おやじ09/06/25 12:31 )


「貴方の為を思って言っているのですよ」
それかこの言葉はいらない? か

no.255 ( 40代おやじ09/06/25 12:43 )


no.250 ( 前向きさん

うーむ。面白いお話。

no.256 ( 記入なし09/06/25 14:00 )


こんなレス、庶民の為に良くない。
・・・と言おうとしたけど、実は私自信が不愉快なだけかも知れん。
だから自分が見なければいいだけ。
自分を棚に上げそうになるところだった。

no.257 ( 記入なし09/06/25 14:03 )


庶民の為によくないレスでなぜ不愉快になるのか?と言うのが気になります

no.258 ( 40代おやじ09/06/25 14:17 )


お茶ではなく、ただのお湯でも庶民がおいしいと飲んでいればそれでいいのか?
それは騙しにはならないのか? とか

no.259 ( 40代おやじ09/06/25 14:26 )


日常生活では、誰しもある枠内で考え過ぎている。
枠内って常識の事かな。

じゃあ、試しに。
「法律を守らない事が何故悪いの?」
と言う質問に対して
「そんなの悪いに決まっているじゃないか。」
って即答する人。
そんな人にはこのスレは難しいかもしれないね。
思考を始める位置をもっと変えなきゃね。

no.260 ( 記入なし09/06/25 15:44 )


no.260
どうやって歩くのか考えて歩く人は居ないだろう
重心をどう移動して歩いているか一生知らなくても問題なし
ASIMOの開発する時だけ考えればいい

no.261 ( 記入なし09/06/25 16:19 )


無意味な事考えるの大好き。

no.262 ( 記入なし09/06/25 16:34 )


なぜ車から降りただけで捻挫したり骨折したりと災害になる場合があるのか?
重心のかかる足の状態を意識してないからですね
なので問題なしとは一概には言えない 
屁理屈ではなく実際にそんなケースは結構日常であります

no.263 ( 40代おやじ09/06/25 16:34 )


no.263 ( 40代おやじさん

うーん、まさに本当のこと。

no.264 ( 記入なし09/06/25 19:08 )


no.263
運動不足、注意力散漫、痴呆症などの病気

no.265 ( いつも眠れない人09/06/25 19:46 )


っていうのはどう?

no.266 ( いつも眠れない人09/06/25 19:48 )


姿勢が悪いのが原因で、体調を悪くする場合がある。だから、カイロプラティツクがはやる。

何でもないことでも考える必要はいつ出るか分からない。

no.267 ( 記入なし09/06/25 19:53 )


上のケースは注意力散漫となるだろうが
「まさか?」と思うだけで回避できる程度ではありますね

no.268 ( 40代おやじ09/06/25 19:54 )


いやいや、40代おやじさん、思うだけでは駄目で、ストレッチを入念にやってそれでも駄目なら金払って整体やカイロへ行かなきゃならないから大変ですよ。

no.269 ( 記入なし09/06/25 19:57 )


「今日の靴はハイヒールだった」とか 
自分の今日履いてる靴をたまたま忘れているのを
痴呆症にしたら可哀想ではあります

no.270 ( 40代おやじ09/06/25 19:58 )


誰もそんなことまで言ってないって。

no.271 ( 記入なし09/06/25 19:59 )


いつもどんが3つの例の最後に挙げています

no.272 ( 40代おやじ09/06/25 20:02 )


なるほど、その三つにこだわっていたのかあ。

no.273 ( 記入なし09/06/25 20:08 )


この流れはその三つですよ 運動不足 注意力散漫 痴呆症の病気
しかしこのケースは
日常誰もが起こりうる可能性の例です
いきなり車から降りるのではなく一呼吸置いて「まさか?」の思考が働くだけ
重心の心得があれば尚意識するだろうが
つまり
足の状態 接地面の状態を確認すれば回避できる事ではあります

no.274 ( 40代おやじ09/06/25 20:20 )


車を降りるだけなのに、
普通、そこまで気を使って行動しないでしょ(^^;
          

no.275 ( 下っ端公務員09/06/25 20:22 )


だから災害になるんじゃよ 怪我してからでは遅いんでね

no.276 ( 40代おやじ09/06/25 20:25 )


最近、このスレに参加したんですが、そのまさかの思考はふつう働かない。働いた場合、回避は出来ようが、スレタイにある本音とはそんなものなの?

前向きさんのお茶の話にしても、こう締めくくれる。

「もともと地上に道はない。歩く人が多ければそれが道になるのだ」

no.277 ( 記入なし09/06/25 20:27 )


わしら3Kなんでこの辺の感度には厳しいのよ

no.278 ( 40代おやじ09/06/25 20:27 )


>277 まあスレ主はそのいわゆる「普通」を問題視しております

no.279 ( 40代おやじ09/06/25 20:30 )


>40代おやじさん
一歩歩くたびに「まさか」と思っているの?
       

no.280 ( 下っ端公務員09/06/25 20:30 )


そうかも知れん 石橋を叩いて渡る感じか

no.281 ( 40代おやじ09/06/25 20:35 )


作業効率が落ちるような気もするが・・・
      

no.282 ( 下っ端公務員09/06/25 20:37 )


スレ主のいう「本当のこと」ってこんなことじゃないんじゃないの?

no.283 ( 記入なし09/06/25 20:39 )


実際は本音と建て前があるが安全最優先とはそう言う事です
作業効率は二の次になる

no.284 ( 40代おやじ09/06/25 20:40 )


時と場合によるでしょう。
命にかかわる場合は慎重にする。

no.285 ( いつも眠れない人09/06/25 20:43 )


いつもどん そうなんですよ いつ命にかかわるかわからん現場が多いので

no.286 ( 40代おやじ09/06/25 20:45 )


建前である「普通」を突き破って、本音を言え、ということか。
デメリットの方が多いよ。

no.287 ( 記入なし09/06/25 20:46 )


本当の事とは
社長:仕事がねえから金がはいらねえ、だからてめえら全員クビにして
   仕事が入ったら、その時だけ雇いたいが、労働基準法とかが
   あるから生かさず、殺さず、雇っているんだ。

社員:てやんでい、100年に一度の不況でハロワにいっても仕事が
   ないから、こんな生殺しの状態でも歯をくいしばって我慢しているんじゃ
   ねえか、今は、就職難だが、こんな低賃金で優秀な人材が集まるか?
   ハロワに求人してみろい。

本音を語るとこんな感じになるのだが・・(−−

no.288 ( 記入なし09/06/25 20:49 )


>no.287

スレ主の言いたい事はもっと深いところにあると思うぞ。

no.289 ( 記入なし09/06/25 20:49 )


>no.288

慣れれば心地よい世の中になるのでは(^^

no.290 ( 記入なし09/06/25 20:50 )


>289

その深いところを知りたいです。

no.291 ( 記入なし09/06/25 20:52 )


単にワガママなだけじゃないの?

no.292 ( いつも眠れない人09/06/25 20:53 )


そのデメリットが多いのを分かった上でそれを各自発言して訓練するんじゃないか?
だからわしの例で言うと
「危険なんてどうでもいい 生産力最優先」
とか言ってしまう方が普通ではないとなるね
しかし労働してる立場から言えば絶対それは本音ではない

no.293 ( 40代おやじ09/06/25 20:53 )


>no.292

善人なのか悪人なのかワカンネー

no.294 ( 記入なし09/06/25 20:54 )


>no.290 

問題は工場なので、まわりにはハンマー、スパナ、ナイフ
はては、電ドリとか電ノコが転がっていることです。

no.295 ( no.28809/06/25 20:55 )


そう言うスレだと思い。

no.296 ( いつも眠れない人09/06/25 20:56 )


自分の心に、周りに誰も居なくて寂しかったら書き込んで下さい。

なんて、ヤンワリしてるけどな。
ドギツイこと言ってくるよな。

no.297 ( 記入なし09/06/25 20:56 )


>「危険なんてどうでもいい 生産力最優先」

本音はちょっと違う「従業員の危険なんてどうでもいい 会社の利益が最優先」

no.298 ( 記入なし09/06/25 20:57 )


no.297 ( 記入なしさん

って事は?
結論出たでしょ。
むちゃくちゃなんですよ。
本音なんて。

no.299 ( いつも眠れない人09/06/25 20:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1513 件中 200 から 299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [面接に行った変な会社ありましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [インフルエンザの予防接種]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「『本当のこと』を語る訓練の場」と似ているトピック
01. 新聞に書いていること本当でしょうか
02. 円満に退職したいが本当のことを言えない
03. 「死」について本気で考えたことありますか?
04. やってみたいことがあって今の職場を辞めようと思っています。
05. 職業訓練校を修了したとこまでは良かったけれど
06. 新卒で入ったところが一番いいというのは本当ですか?
07. 雇用保険払ったことなくても職業訓練受けられますか?
08. 何もすることない場合何をしていたらよいでしょうか?
09. 日本、各個人どうすることも出来なければ
10. 無職でやることがない場合はどうしていますか?
「『本当のこと』を語る訓練の場」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職業訓練校に通えば就職できますか?
02. 職業訓練校を修了したとこまでは良かったけれど
03. 職業訓練校はどうでしょうか?
04. 職業訓練て実際どうなんですか?
05. すぐに職業訓練に行こうか迷ってます
06. 職業訓練に関してかたりましょう
07. 職業訓練校 見学に行ってきました。
08. ポリテク 職業訓練校の現実
09. 職業訓練学校の講師の苦情
10. 職業訓練は意味があるのか無いのか?
HOME 掲示板トピック一覧