HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [面接に行った変な会社ありましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [インフルエンザの予防接種]
話題

『本当のこと』を語る訓練の場

カテゴリ:議論
余計な事を語らず、気配りのある言葉で語るのが大人。
社会の垢にまみれ、お世辞や世間後ばかり語る生活に馴染んだあげく、本音を語れなくなっている人は多いのでは?
今の日本人に足りないのは『本当のこと』を語る技術。
でも、実際に『本当のこと』を語るのは想像以上に難しい。

自分の思ったことを隅々までキチンと見据え、決してごまかさず、正確に言語化して語る訓練をしようではないか。


投稿者 :  日時 : 09/06/23 19:46
Infomation 1513 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

下っ端公務員、お前はIQ低いんじゃないのか?
何なら実際に会ってIQテストでもするか?

no.100 ( 09/06/24 00:41 )


no.97 ( Yさん

そういうことですか。
結構敷居が高くなったなぁ(^^;

下っ端公務員さんは明日仕事だろうから寝たんでしょうね。

no.101 ( いつも眠れない人09/06/24 00:41 )


no.93 ( Y
いや、大分前から分かってて別にどうでも良かったんだが暇だから書き込んでみてた^^v

no.102 ( 記入なし09/06/24 00:42 )


no.98 ( いつも眠れない人さんへ

長くなりそうなので、なるべく簡潔に話しますが。
私の言う哲学は哲学実技なのです^^
哲学史や専門用語には触れず、〇とは何か、これはどういうことなのか、と、普通の人がどうでもいい事をとことん考えていく・・・
何かまとまらないでど、そんな感じです。

no.103 ( 09/06/24 00:43 )


no.102 ( 記入なしさんへ

ありがと。
本音ですよ。

no.104 ( 09/06/24 00:44 )


no.103 ( Yさん

とすると、自分が思ってたスレの内容とはかなり違ってましたね。
自分はIQ100もないと思う(マジで)のでその辺りの問答は苦手です。
(^^;;;;;;;

no.105 ( いつも眠れない人09/06/24 00:45 )


no.105 ( いつも眠れない人さん

いつでも歓迎いたします。
いつも人間嫌いスレでお邪魔してるし^^

no.106 ( 09/06/24 00:46 )


Yさんへ

あなたが何歳かも知らないし、どういう仕事についてるか知らないけど、あなたは学生時代の続きをやりたいだけではないですか? IQにこだわってることから、かつての秀才ぶりをアピールしたいだけではないですか?

no.107 ( 記入なし09/06/24 00:47 )


ズバリ私は40歳です。
>かつての秀才ぶりをアピールしたいだけではないですか
アピールしたくないと言えば嘘になります。
だけど、その為にこのスレッドを立ち上げたのではありませんよ。
下っ端公務員と討論になって、たまたま書いてしまったのです。
これは本当のことですよ。

no.108 ( 09/06/24 00:50 )


しかし、下っ端氏が復活した日に
このようなことになるとは・・・

no.109 ( 記入なし09/06/24 00:55 )


ズバリ私は40歳ですは、40代おやじさん? 

no.110 ( 記入なし09/06/24 00:57 )


盛り上がりましたねー
なんか誤解してる人おるがわしはYさんちゃうよ

しかしYさんの発言はわかりやすいのう

自分が「感じる」と言うのがポイントなんだよなぁ

大人になり頭でっかちになって感性を失っていく人は確かに多いね
ここが重要なんだけど

頑なに「世間の正解」と「自分の本当」は必ずしも同じじゃなくてもいいつーか ね
世間の正解に拘りすぎると頭が益々固くなって感性が鈍るんですよ

no.111 ( 40代おやじ09/06/24 02:52 )


それぞれ個人個人の脳内に勝手に認識、構築された世界観や人生観や、その人固有の生活環境や人生経験で理解されたり導き出されたり構築された価値観、信条、思考回路は、それぞれ違うものだ…。
場合によっては、理解している原理、論理すらもまるっきり別種のものかも知れない。東洋医学と西洋医学とアフリカや中南米の呪術ぐらいに…。

no.112 ( 記入なし09/06/24 03:27 )


西洋医学は普通だが、東洋医学も見直されたりしている。
もしかしたら、中南米やアメリカの呪術すら見直される日が来ないとは、心霊現象を体験したことのある私にとっては、言い切れなかったりするのだ…。
それが私の『本当のこと』だったりする。リアリストには関係のない話だろうが。

no.113 ( 記入なし09/06/24 03:34 )


確かテレビ番組の奇跡体験アンビリーバブルだったと思うが、臓器移植の話で、心臓を移植された人が、その心臓の元の持ち主そっくりな性格に変わってしまった話がありました。
以心伝心や第六感や虫の知らせというのもあります。
『身体は有機物質で出来た精巧な機械』なだけで魂など存在しないという見方もあるでしょうが、むやみやたらに他人の身体(本人や家族の想いや人生のこもったもの)を気やすく移植するルールを決めるのは、何か不道徳な気がして嫌な感じがします。

no.114 ( 記入なし09/06/24 03:52 )


脳死は霊的なものも全く無視してはいけないと思う 
変なタイトル話題をたてましたねおもしろいけど
したっぱ氏がちょくちょく出てくるから突っ込み甲斐があるんでしょう

実際は本音同士ということは少ないから でも本当に思ってるんだって言って相手のプライドに触ればけんかになることも多そうだから


no.115 ( 記入なし09/06/24 04:15 )


まあ自然じゃないよね現代は 臓器移植なんてのも
反面、個人の細胞から人工臓器作れるならいいかなとも思ってしまうこれも不自然だけど

no.116 ( 記入なし09/06/24 04:20 )


>no.114
>『むやみやたらに他人の身体(本人や家族の想いや人生のこもったもの)を気やすく』
やもうえず臓器移植をうけた感受性の強い人が自己暗示にかかって、鬱病になってしまったら困りますのであえて言っておきます。
臓器を譲ってくれた元の持ち主や御家族の厚意で生きながらえた命なのだからこそ、必要以上に悩んで自分の人生を無駄にする様なことはせずに前向きに生きて下さい。
神が作った何かしらの縁や運で貴方が譲り受けたものともいえますし、他人が何を言おうとも何も悩む必要はないのだとも言えます。

no.117 ( 記入なし09/06/24 05:05 )


>『神が作った何かしらの縁や運』
3次元空間を現実世界とし、それに対して時間軸を4次元とする考え方があります。
時間を4次元とすると私達の過去と言うものも物質として残っている事になります。
4次元以上の存在…『神』がいるとしたら、死者をも再生可能でしょう。(もちろん魂も…)
神が現れるハルマゲドンとは…全ての次元が一緒になり人間達が神を認識する事…或いは人が死ぬ事で魂が時空をさ迷う事になり、神に出会うことで悟りをひらく様になる事を意味するのかも知れません。

no.118 ( 記入なし09/06/24 05:40 )


エウレカ セブンというアニメがあります。その物語の中で地球を呑み込んだスカブ コーラルという超生命体の記憶や夢として生き続ける主人公の家族の魂の話が出てきます。
それと一緒で、我々人間の魂(記憶データとプログラムの塊)は、神というスカブ コーラルによって人間の身体に固定され飼われ操られている存在なのかも知れません。我々の魂は、神の記憶に残され個別に管理され利用されている情報データにすぎないのかも知れません。
そしてあの世は、神の自身の作った夢想…内面の精神世界にすぎないのかも知れません。

no.119 ( 記入なし09/06/24 06:14 )


>no.119

交響詩篇エウレカセブン 第47話「アクペリエンス・4」
http://mozuku-savior.cocolog-nifty.com/gand_nach_canossa/2009/02/47-0cd1.html

太古の地球にやってきた精神生命体の宇宙人(或いは5次元以上の存在)が神なのかも知れません。

no.120 ( 記入なし09/06/24 06:47 )


タイムマシン使った未来人

no.121 ( 記入なし09/06/24 07:11 )


no.121 なんかの標語か呪文?

no.122 ( 記入なし09/06/24 07:14 )


神はほとんどの場合、無意識、無作為です。
自分の身体の中に多数の精神生物(人間の魂の他にも、人間に取り付き操る天使や悪魔的ないたずら幽霊(お化け))を飼ったまま放ったらかしにし、その精神生物達のおこなう好き勝手な(争いごとを含めた)諸行を見て楽しんでいる様なふしさえあります。
能がないのかわざとなのか…過去の地球の歴史をみるに、神が実際に行う奇跡は勝手気ままで大雑把にも見えます。作っては壊しの連続です。
まるで一人の人間程度の能力や知識や価値観で、世界を操っている様に見えるくらいに。

no.123 ( 記入なし09/06/24 07:17 )


うわっ!
昨日の夕方に立ち上がったスレ、書き込みが100件超えてる!
一夜明けてのぞいてびっくりしまひた。

no.114 ( 記入なしさん、
ほ、ほ、ほんとですか?

no.117 ( 記入なしさん、同感です。
そして、臓器移植を受けた人に対して、
「提供してくれた人の分も生きろ、自殺なんか絶対するな」と言ってはいけないと思う。

で、本音をもう一つ。
『本当のこと』を語る訓練の場としては、ハンドルネームを固定して欲しい気がする。
で、『本当のこと』を語る訓練をしたいと思う人だけが書きに来るというのじゃだめ?

no.124 ( 前向き09/06/24 08:06 )


子供の臓器移植に関して言えば、
移植を待つ子供の命の尊さ、およびその親の気持ちを理解すると共に、
脳死の子を持ちながら、臓器の提供に踏み出せないでいる親の気持ちも理解したい。
間違っても「人でなし」などと言ってはいけない。

また、子育てに辟易していて、虐待しているような親から(子供の)臓器提供の申し出があった場合・・・
いやいや、これはこれですごくデリケートな問題だね。
一刻も早く移植を待っている側にとっては、選択の余地がない訳だから。
法律の踏み込めない領域って感じ。
う〜ん、やっぱり難しいね。

no.125 ( 前向き09/06/24 09:10 )


なんか、いい雰囲気ですね。
私も、こういうの好きです。

no.126 ( 記入なし09/06/24 10:52 )


ジョージ・オーウェンの言葉に

「虚偽が罷り通る時代には、真実を語ることは革命的行為である」

と言うのがあります。

no.127 ( 記入なし09/06/24 11:13 )


嘘っぱちばかりの世の中て、本当のことを語ることは革命的なこと。
ステキな言葉ですね。

no.128 ( 記入なし09/06/24 13:39 )


脳死とは、どういうものなのか。脳死の時(あるいは生きている時)『私』はどこにいるのか。
死体を解剖しても『私』は出てこない。『私』とは何でしょうか。脳死状態の時、『私』は在るのでしょうか、無いのでしょうか。脳死状態にある人にしか分からないのではないでしょうか。
と言うのは不正確ですね。先の話にあった、死を迎えた時に『私』が在り続ける場合にのみ自分の死を確認することが可能なのですね。死を迎えた時、『私』も消えうせているのであれば、自分の死を確認のしようが無い。
ほとんど不可能な事ですが、脳死状態に『私』が肉体に在り続けていると仮定した場合、脳死状態にある人に聞くことが大切だと思います。
おかしな言い方ですが、本当にそう思えます。

no.129 ( 記入なし09/06/24 14:04 )


「我々は『国民の皆様の為に働いている』ふりをして生きているのです。」
て言う政治家がいたら良いと思う。

no.130 ( 記入なし09/06/24 16:50 )


未来の地球のため、これから生まれてくる子供たちのために何かを残そう・・・
な〜んて、本当はみんなどうでもいいんだよね。
死んだら関係ないから。

no.131 ( ベテ09/06/24 16:54 )


no.131
さすがにそれはないな。

no.132 ( 記入なし09/06/24 17:36 )


no.132 記入なし

そういう人も、何割かいるってことだろ。

no.133 ( 記入なし09/06/24 18:18 )


少なくとも私は本心からそう思うぞ。

no.134 ( ベテ09/06/24 18:26 )


no.134
あなたが居るのはあなたと違う人のお陰。

no.135 ( 記入なし09/06/24 19:42 )


no.134

家族がいない人はそう思う傾向にあるでしょうね。でも、それは違うんだ。

no.136 ( 記入なし09/06/24 19:52 )


本当にど〜でもいい〜♪

no.137 ( ベテ09/06/24 20:40 )


世の中広いからね、
自分の腕を試したくて、
心臓移植のオペの機会をウズウズして待っている医者だっていると思うよ。

1968年、
日本で最初に臓器移植が行われた札幌医大のあの有名な故和田寿郎教授のように。

当時、心臓提供者の大学生は海で溺れて脳死したとされたけれど、
蘇生の可能性は十分あったんだってね。
病院関係者の話では、
そもそも宮崎信夫さんへの心臓移植自体、必ずしも必要なものではなかったらしい。

no.138 ( 前向き09/06/24 21:01 )


聞いた話によると心停止してから30分以内にとりださないといけないらしい。

no.139 ( 記入なし09/06/24 21:17 )


下っ端公務員さん、久しぶりに見た気がする。

no.140 ( 記入なし09/06/24 21:21 )


なんか今日は出てこないな。なんでかな。

no.141 ( 記入なし09/06/24 21:22 )


スレッドを全部見るのは面倒だったんで、
一字一句は読んでないけど、
スレ主の言う「本当のこと」は、イコール「本音」と理解していいのかな。

ということであれば、まぁ、
普段口に出せないことを言うスレッドということになる。

俺が思うに、本音というのは、本人にとっては、
主観的には「本当のこと」かもしれないけど、
客観的には、独りよがりなことも多いですね。
客観的に「本当のこと」というのはまた別の話。

no.142 ( ns09/06/24 21:31 )


no.137 ご先祖様に感謝しなさい

no.143 ( 記入なし09/06/24 21:42 )


>no.137さん

何故でしょう?

no.144 ( 記入なし09/06/24 22:01 )


『本当のこと』を言おうとしても意識・無意識のフィルターがたいてい邪魔をする
ましてや『本当のこと』をそのままアウトプット出来る才能は極めて稀
…ディベートだって日本人には向いてない、ああぁぁがっかり

no.145 ( りこぴん09/06/24 22:09 )


>これから生まれてくる子供たちのため
減らず口を言えるのもご先祖が子孫の事を考えたからこそ
子供のためを考えたからこそ餓死や障害をおわずにすんでいる

no.146 ( 記入なし09/06/24 22:14 )


別に生まれたくなかったな〜。
勝手に生まれさせられただけ。
おれって被害者。

no.147 ( 記入なし09/06/24 22:18 )


no.147
親の顔がみたいね、ずいぶんとまぬけずらなんだろう。

no.148 ( 記入なし09/06/24 22:19 )


>no.148

全ての人間が多数派感受性だと思って喋ると何かを見落とす。
そうやって見落としがあるから本当の事じゃなくなるんじゃないか。

no.149 ( 記入なし09/06/24 22:23 )


そういうのは親が悪いのさ。

no.150 ( 記入なし09/06/24 22:23 )


no.149本音なんでね。

no.151 ( 記入なし09/06/24 22:25 )


>no.150 

簡単に決めつけすぎていないかな。

no.152 ( 記入なし09/06/24 22:25 )


じゃ、先祖が悪いんだね。

no.153 ( 記入なし09/06/24 22:26 )


>no.153

・・それも簡単すぎ(^^・・

no.154 ( 記入なし09/06/24 22:26 )


no.154正真正銘、本音です。

no.155 ( 記入なし09/06/24 22:27 )


>no.155

本音だろうけど本当の事じゃないよ・・

no.156 ( 記入なし09/06/24 22:28 )


no.156オレにとっても、オレの知ってる今まで知り合った人の間でも本当の事です。

no.157 ( 記入なし09/06/24 22:29 )


>no.157 

全世界人口の内、ほんの数人の集合体だな・・

no.158 ( 記入なし09/06/24 22:30 )


いや、子供を不幸にするのは親だ。で、親がなぜそうしたかといえば、そもそもの原因は親の親がそういうふうにしたのだ。

no.159 ( 記入なし09/06/24 22:31 )


>no.159

批判はしないが、私的持論とは全く異なるな。
まあ、それでよしでしょう・・

no.160 ( 記入なし09/06/24 22:32 )


no.158オレにとっとは真実。
それ以外のことに意味はない。

どうかね、この辺りで本音で言って何が分かったか?、なんの練習になるのか?
だれか教えてくれないか?

no.161 ( 記入なし09/06/24 22:32 )


本音を言えば、すっきりする・・・か?

no.162 ( 記入なし09/06/24 22:33 )


>no.161

まっ、今分かったのは貴方と私は考え方が違うという事。
これぞ本当の事(^^

no.163 ( 記入なし09/06/24 22:34 )


全くすっきりしないね無意味すぎる
それぞれが本当、本当って言ってそれでおしまい。
なんじゃそりゃ?

no.164 ( 記入なし09/06/24 22:35 )


今日はスレ主がこないな。

no.165 ( 記入なし09/06/24 22:35 )


>no.164 

オレは、すっきりしたぞよ(^^

no.166 ( 記入なし09/06/24 22:36 )


no.163そんなの当たり前。

no.167 ( 記入なし09/06/24 22:36 )


>no.164

少なくとも、貴方の場合に限って、だよな。

no.168 ( 記入なし09/06/24 22:36 )


収集がつかなくなったきたな。

no.169 ( 記入なし09/06/24 22:37 )


>no.169 

いいんじゃない?日本人にはいい練習だ。

no.170 ( 記入なし09/06/24 22:37 )


収拾だろ・・・
   

no.171 ( 下っ端公務員09/06/24 22:37 )


no.168それも含めてのはなし。

no.172 ( 記入なし09/06/24 22:38 )


>no.164 

じゃあ、来なければいいじゃん(^^

no.173 ( 記入なし09/06/24 22:38 )


>170

こんな練習、日本人には無意味なんだよ。

no.174 ( 記入なし09/06/24 22:39 )


>no.161
ナイスな質問だと感じました。

では、行きます。

私は、本音を言えてるか、
本音を言えない時ってどんな時か、なぜ言えないか。

私は、何を求めているのか、
何を知りたがっているのか、
何を知ってて何を知らないのか、
知ってどうするのか・・・
いろいろ分かった気がする。

no.175 ( 前向き09/06/24 22:39 )


>no.174

僕は好きだな〜(^^

no.176 ( 記入なし09/06/24 22:39 )


>no.175 

上手いっ!

no.177 ( 記入なし09/06/24 22:40 )


no.175 ( 前向きさん

貴方には、哲学的センスのようなものを感じてしまいます(^^

no.178 ( 記入なし09/06/24 22:42 )


確かに本音と事実(本当のこと)は違うね。

no.179 ( 前向き09/06/24 22:42 )


本音なんか言えるものか。会社はクビになる、親戚からも相手にされなくなり、近所では変人扱いだ。それなのになんでこんな練習するのさ!

no.180 ( 記入なし09/06/24 22:43 )


事実でも指摘してはいけないものもある。

no.181 ( 記入なし09/06/24 22:44 )


>no.180 

個人によりけり・・

no.182 ( 記入なし09/06/24 22:45 )


no.180 ( 記入なしさん

そんな世の中を少しでも僕は変えていきたく思います。

no.183 ( 記入なし09/06/24 22:46 )


まあ、脳の体操みたいなもんだなっ

no.184 ( 記入なし09/06/24 22:47 )


>180さん
考え方を変えるための練習だよ。
グラス半分のワインを、
「もう半分しかない」と考えるか、
「まだ半分もある」と考えるのでは、
自分自身に与える影響も、
他人に対する影響も全然違ってくる。
2つの意見は、どちらも本音だけど、
受ける印象が違うでしょ?(^^;
      

no.185 ( 下っ端公務員09/06/24 22:47 )


>183さん

勝算はあるんですか? 損するだけじゃないの?

no.186 ( 記入なし09/06/24 22:48 )


no.183 不可能。

no.187 ( 記入なし09/06/24 22:48 )


no.185 ( 下っ端公務員さん

ナイスっす!

no.188 ( 記入なし09/06/24 22:48 )


>下っ端公務員

でも、多数派を相手にしたらそんな練習、一発で砕け散る。

no.189 ( 記入なし09/06/24 22:50 )


no.185本音とは無関係

no.190 ( 記入なし09/06/24 22:50 )


>no.189 

だから脳の体操くらいには役立つんだってば(^^

no.191 ( 記入なし09/06/24 22:51 )


no.189そうでもない、ああいえばじょうゆうは勝ってたぞ

no.192 ( 記入なし09/06/24 22:53 )


本音同士の衝突があるのは、
ネットでもリアルでも同じ。
それに対して、どういう対応をしていくかという、
シミュレーションでもあるね。
      

no.193 ( 下っ端公務員09/06/24 22:54 )


そんな体操するくらいなら、周囲に合わせる体操をすればいい。

no.194 ( 記入なし09/06/24 22:54 )


>no.192 

だから最低限に役立つ事が、まず保障されていて、それ以上に役立つかもしれんってこと(^^

no.195 ( 記入なし09/06/24 22:55 )


>no.194

だから向き・不向きな人がいるんじゃねえのかい。
参加・不参加は自由だぞ。

no.196 ( 記入なし09/06/24 22:55 )


no.194いや上手く伝える上手く聞く練習のほうがいい。

no.197 ( 記入なし09/06/24 22:56 )


no.193 ( 下っ端公務員さん

お見事、僕もそう思う。

no.198 ( 記入なし09/06/24 22:57 )


>no.197 

だったら貴方の場合は不向きなだけ・・(^^

no.199 ( 記入なし09/06/24 22:57 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1513 件中 100 から 199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [面接に行った変な会社ありましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [インフルエンザの予防接種]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「『本当のこと』を語る訓練の場」と似ているトピック
01. 新聞に書いていること本当でしょうか
02. 円満に退職したいが本当のことを言えない
03. 「死」について本気で考えたことありますか?
04. やってみたいことがあって今の職場を辞めようと思っています。
05. 職業訓練校を修了したとこまでは良かったけれど
06. 新卒で入ったところが一番いいというのは本当ですか?
07. 雇用保険払ったことなくても職業訓練受けられますか?
08. 何もすることない場合何をしていたらよいでしょうか?
09. 日本、各個人どうすることも出来なければ
10. 無職でやることがない場合はどうしていますか?
「『本当のこと』を語る訓練の場」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職業訓練校に通えば就職できますか?
02. 職業訓練校を修了したとこまでは良かったけれど
03. 職業訓練校はどうでしょうか?
04. 職業訓練て実際どうなんですか?
05. すぐに職業訓練に行こうか迷ってます
06. 職業訓練に関してかたりましょう
07. 職業訓練校 見学に行ってきました。
08. ポリテク 職業訓練校の現実
09. 職業訓練学校の講師の苦情
10. 職業訓練は意味があるのか無いのか?
HOME 掲示板トピック一覧