HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [NHK9月24日21:00中年孤独死離婚とリストラの果てに] [話題をお任せ表示] 次 [水泳のインストラクターの経験ある方]
話題

職業訓練校 見学に行ってきました。

カテゴリ:失業
本日加古川のポリテクに見学に行ってきた。俺を含め見学者はざっと30名ほど。
じっくり見てきたよ。

今、加古川のポリテクでは7つのコースがやっている。テクニカルオペレーション科、電気設備科、ビジネスワーク科、金属加工科、住宅リフォーム科、情報システムサービス科、建築設計スタッフ科。

訓練内容は建築設計スタッフ科のみ3ヶ月となる。あとは6月ビッチリと訓練さ。

まず、訓練内容は、9時から夕方4時までになる。昼休みを挟むので、とりあえず学食?はある。

俺はテクニカルオペレーションと情報システムサービスしか見学出来てないんで、どうともいえないが、京阪神間、特に神戸周辺の失業者のなんらかのヒントになればと思う。

テクニカルオペレーション科の方は、いわゆるNC旋盤機を使用しての、工場にての実習+2,3Dキャドを使用しての図面作成になる。とりあえず、門外漢なんで、詳しいことは分かんなかったが、女の子の受講者が多かった。現場作業なのにな。恐らく、中国人ぽかったけど。NC旋盤機を使用して、最終的にはベアリングを作るところまで行くようだ。キャドはオートキャドで練習してから、3次元キャドに移るみたいである。
ただ、求人は多い。実際、35歳までは未経験者でもオーケーらしい。不況でも、こういう3K労働は嫌がる若い連中が多いのと、NC旋盤はバカでは扱えないというのがあるらしい。実習場に貼ってある、求人票を見たんだけど、20万前後って感じだった。でも一応、正社員の求人だ。ちなみに設備はパソコン以外はボロイ。これは仕方ないか。


情報システムサービス科は、MOUSのエクセル、ワード、アクセス、パワーポイントの上級及び、初級システムアドミニストレータの資格取得を目指す、らしい。
このコースは出来たばかりなんで、まだ卒業生自体はいない。もともと、事務、営業の職についていて、パソコンに不安?がある人が受講するコースだと言っていたが。
ちょっと、就職には結びつかないような気がしたな。大体、6ヶ月で全くの初心者がすべての上級資格と、システムアドミニストレータが取れるとは思えないし。jVAとJAVAも最終的に少しやるらしい。ヤンキーぽい男もいたが、奴は多分これで就職は無理だろう。


他にはチラッとだけ見ただけだけど、電気設備科と建築設計スタッフ科なんだけど、電気設備は結構本格的だった。建築設計スタッフ科はあくまでも女の子の派遣養成所だったね。
住宅リフォーム科は、最終的に福祉住環境コーディネーター検定試験を取ることが最終目的らしい。ざっとこんな感じかなぁ。

印象としては、若い人が多い。極端な年寄りはいないって事。上は35ぐらいまでですね。倍率は1.5倍くらいかな。とにかく、寂れたトコにあるんで、車で通うしかないね。

校舎はね、ボロいよ。学食のメニューは高いし不味かった。

しかーし、やることなくて、仕事がなければ、いいと思ったよ。とにかく、仕事にはありつけると思う。ここの学校のみの求人も多数だったし。

月に2回見学会してるから、見て判断してもいいと思う。俺はちょっとその気になった。


日記にも書いてるけど、意見を求めたい。結構よさげだった。それは間違いない。


投稿者 : ベルエポック 日時 : 05/09/28 02:41
Infomation 7 件中 1 から 7 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

其処を修了したら、立派な【職歴】です。

no.2 ( 記入なし05/09/28 09:00 )


がんばれがんばれ。
行くしかない。

no.3 ( 記入なし05/09/28 17:47 )


参考になったよ
ありがとう

no.4 ( 記入なし05/09/28 17:50 )


私の住む所は、郊外にありまして、たぶん交通費が5〜6万掛かります。
雇用保険受給者じゃないと、無理っぽいですね・・・。

no.5 ( 記入なし05/09/28 18:39 )


レス有難う。私は結構詳細に見てきたつもりなんだけど、姫路とか、武庫之荘の状況も知りたい。もちろん、他の地方で、職業訓練を終えられた方の体験記も。
俺もそうなんだけど、長い期間、無職をこじらせているわけには行かないのだ。
だから、経験者の生の声が欲しい。多少、きつい仕事でも、仕事を決められるなら我慢もするさ。お願いします。

no.6 ( ベルエポック05/09/28 22:28 )


ポリテクは大体、不便なトコにあります。割り切って、6ヶ月、雇用保険が付く仕事に疲れてはいかがでしょう。割り切ってです。

no.7 ( ベルエポック05/09/28 22:39 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

7 件中 1 から 7 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [NHK9月24日21:00中年孤独死離婚とリストラの果てに] [話題をお任せ表示] 次 [水泳のインストラクターの経験ある方]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「職業訓練校 見学に行ってきました。」と似ているトピック
01. 職業訓練校はどうでしょうか?
02. すぐに職業訓練に行こうか迷ってます
03. 職業訓練に関してかたりましょう
04. ひきこもりから来年職業訓練校へ行こうと思っています
05. 職業訓練校に通えば就職できますか?
06. 職業訓練校の試験。励まして欲しいです。
07. 職業訓練学校の講師の苦情
08. 職業訓練されている方いませんか?
09. 職業訓練て実際どうなんですか?
10. 職業訓練校の面接にはどんな格好で行きますか?
「職業訓練校 見学に行ってきました。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職業訓練校を修了したとこまでは良かったけれど
02. ポリテク 職業訓練校の現実
03. 職業訓練校に通えば就職できますか?
04. 職業訓練て実際どうなんですか?
05. すぐに職業訓練に行こうか迷ってます
06. 職業訓練校はどうでしょうか?
07. 職業訓練に関してかたりましょう
08. ひきこもりから来年職業訓練校へ行こうと思っています
09. 職業訓練学校の講師の苦情
10. 職業訓練は意味があるのか無いのか?
HOME 掲示板&トピック一覧