HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [死後の世界は信じますか?2] [話題をお任せ表示] 次 [疾走!赤い電車、京浜急行電鉄について熱く語ろうじ..]
話題

男は、結婚すべきかどうか

カテゴリ:議論
結婚にはどういうメリットがあるのでしょうか?
私はメリットがないと思っています。

女性が専業主婦やっても、誰にも文句言われないのに
男だと真面目にやっててもニートとか言われてしまう。

男尊女卑という考え方のせいで
人生が台無しになってしまう男性も多いのではないでしょうか。


投稿者 : ななし 日時 : 09/04/13 20:57
Infomation 1309 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

日本の歴史の中で近代は男が結婚した(出来た)時代だそうです。
江戸時代とかそれ以前は結婚出来ない人も多かった。
ですので遊郭が文化にもなりました。

no.2 ( 記入なし09/04/13 21:26 )


>2
江戸時代の江戸は、女に対して男が2倍から3倍いたと言われる。
結婚したくても需要と供給が合っていなかった。
そのため吉原(現在の浅草千束)や辰巳(現在の木場)という場所が生まれた。
ちなみに吉原は幕府公認(なので、町の区画が北枕を避けるために斜めになっている。現在でも)、辰巳は非公認(区画は東西南北に向いている)。

no.3 ( 会社員09/04/13 21:34 )


>会社員

それ、赤線、青線ってことですか?

no.4 ( 記入なし09/04/13 21:37 )


>4
その言い方は知らなかったけど、そういう事だと思う。

ちなみに現在の吉原↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.71967452&lon=139.79845727&sc=5&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=35.71707389&hlon=139.79489111

で、結婚のメリット? そもそもメリットで結婚するやつはいない
・・と思うがいるかも。いるか・・

no.5 ( 会社員09/04/13 22:21 )


昔は『血』より『家』にこだわり、養子をよくとったものだが…。
伊藤博文も養子なんだよね…。

no.6 ( 記入なし09/04/13 22:27 )


男だから結婚というのはおかしい

no.7 ( 36才の男09/04/13 22:28 )


子はなるべく作った方が良いと思う。
年寄りは生き甲斐になる。

子が出来ない人は養子をとったりまでする。その心理が分かる人が最近は少ない。

no.8 ( 記入なし09/04/13 22:32 )


日本の歴史に含蓄をたれる人が最近多いが『養子』の文化についてあれこれ言及する人達が少ない。
旧日本の社会の特徴に『養子』や『親』があると思う。

no.9 ( 記入なし09/04/13 22:44 )


>旧日本の社会の特徴に『養子』や『親』があると思う。 

その心は??

no.10 ( 会社員09/04/14 00:07 )


そもそも、結婚うんぬんよりも、その後にどんな事態が考えられて、利益が生み出されるのか?
を考えるべきでは?
損失も当然ありうるし、損が多ければ、結婚の必要もないでしょう。
人生観にもよるけど、人生、悔いなく幸せを感じれればいいのではないかな。
俺は、結婚より金の方が大事なので、結婚の必要性も必然性もないと思っていて
結婚もしてません。
彼女おっても、このままか、同居人でいいかな・・・・。

no.11 ( 看護師トレーダー09/04/14 05:32 )


結婚と独身はどちらが得か?? http://musyoku.com/bbs/view.php/1181606913/

no.12 ( 記入なし09/04/14 06:41 )


生まれてこの方、一度も結婚したいと思ったことはないな。結婚して、相手の女に何してもらえるのかを考えると何も思いつかない。

no.13 ( 記入なし09/04/14 12:11 )


参勤交代の大名は江戸警備のため、禄高により人数が指定されている。
しかし、外様大名は服従を示すためその3倍の人数を警備に当てた。
そのため、徳川の旗本は仕事がなく、1/3は自宅待機の状態である。
武士の場合、家録(給料)家に支給される。
自宅待機で何の仕事をしなくても、給料は支払われる。
しかし、後継がいないとお家断絶、家録没収、奥方、家来は路頭に迷う。
しかし、大名のように側室を囲い、子供をいっぱい作るわけにいかないので、
子供が死んでしまうと養子を迎えるのである。

no.14 ( 記入なし09/04/14 12:46 )


専業主婦はこの世に必要なし。江戸時代において武家はともかくとして、人口の8割以上を占める農民は男も女も同じ農作業をしておりましてそこには男女の役割分担はありません。しかし、日清戦争以降、日本は工業化を進めるわけですがその際、男が外で働き女が家事をするという分担ができました。しかし、そういったものは工業化がある程度進むと意味がなくなるのです。さらに、冷蔵庫と洗濯機の発明やコンビニの普及により家事労働時間は大きく短縮され家事に専念する人がいなくても困らないのです。

no.15 ( 介護士は社会の底辺です09/04/14 13:02 )


困る困らないではない。
金や権力持ってる男が、奥さんに働いてほしくなくて、うちに居て欲しいから
きれいな服着て昼間からともだちとランチで何時間もおしゃべりしてエステに通ってきれいにするのが仕事みたいな女性が誕生するんだよ
男がそうしてほしいんだからそれでいいんだよ
15は必要ないかもしれんが

no.16 ( 記入なし09/04/14 13:30 )


>15
「出産」、「子育て」を忘れてるよ。これが一番のネックでしょ。

しかしまあ、結婚するのにメリットだの利益だの、利潤追求社会が生んだ現代病だね。これは。

no.17 ( 会社員09/04/14 13:48 )


結婚にこだわらなくてもいいけど
夫婦や子供を育てるっていうのも
いいもんだよ

no.18 ( 記入なし09/04/14 14:23 )


どんな美人と結婚してもいずれはそこら辺のおばさん化する。
そんな老化したおばさんと死ぬまで一緒にいたいと思わないかぎり
結婚はしない方がいい。

no.19 ( ミスター股間09/04/14 15:23 )


no.19さん面白いこと言うね。
全くその通りだよ。人間、結婚することが目標ではないから無理に焦る必要性は無いと思うよ。当方は自分自身の面倒を見るのが精一杯でとても他人の面倒など見る気にはなれない。年数が変わってもその考えは変わらないと思うよ。

no.20 ( 勤労の喜び09/04/15 00:27 )


>15 俺は、そんなこと女にして欲しくないぞ。

>17 子供なんて欲しくないぞ。

>19 同感。美人も年いけばただのばばあ。美人だという理由だけで結婚すると女の美貌が衰えたとき、一緒に居る意義がなくなる。

no.21 ( 介護士は社会の底辺です09/04/15 13:34 )


>男は、結婚すべきかどうか 

 それぞれ、好きなようにやられたらよろしかろう。

no.22 ( 記入オレンジ09/04/15 13:49 )


>14
参勤交代と養子の間になんの関係があるのか分からんが

no.23 ( 会社員09/04/15 15:13 )


まあ相手同様自分も年取る訳だが
男のが老けにくい

no.24 ( 記入なし09/04/15 15:26 )


結婚しない方がいいと思う。責任を背負いたくない。

no.25 ( 記入なし09/04/16 16:42 )


この際「結婚したら負けかなと思っている」とか言ってみるか

no.26 ( 40代おやじ09/04/16 17:04 )


米出産件数、4割近くは母親が未婚 黒人では7割超える  
 米国で07年に生まれた赤ちゃんのうち、4割近くは母親が未婚女性だったことが、米国立健康統計センター(NCHS)の報告で明らかになった。人種別にみると、黒人では同年に出産した女性の7割以上が未婚だったことが分かった。 
 NCHSが先月末発表したデータによると、07年の出産件数430万件のうち、未婚の女性による出産は170万件。02年に比べて25%以上も増加した。  また、同時期に発表された統計によれば、未婚の母の割合は人種間の開きが大きく、白人では28%にとどまったのに対し、中南米系は51%、黒人は72%に上っている。
 米国では、女優のアンジェリーナ・ジョリーさん(33)が未婚のまま俳優ブラッド・ピットさんとの間で子どもたちを育て、08年大統領選で共和党副大統領候補だったペイリン・アラスカ州知事の長女で高校生のブリストルさん(18)が出産するなど、「未婚の母」となった有名人の話題が盛んに伝えられる。また、14年間減り続けていた十代の妊娠が最近、2年連続で増加したとの統計も発表されたばかり。
 十代の妊娠防止などを訴える団体NCPTUPのトップ、サラ・ブラウン氏は、「未婚での出産に対する悪いイメージが薄れてきたとの認識はあったが、出産件数のデータをみると、すでにそういうイメージは払しょくされたように思われる」と話す。同氏は一方で、親が未婚のままで生まれた子どもは貧困に陥ったり、高校を中退したりする率が高くなると指摘。

すっげ……。未婚の母が多いとは聞いてましたが、ここまでとは。4割が未婚の母ってことは、未婚の母がスタンダードといってもいいくらいですよね。黒人にいたっては、未婚の母じゃない方がおかしいくらいで(笑)。米国の現実を後からなぞるのが好きな日本ですから、日本でも未婚の母は急増していくんでしょうねぇ。それってつまり、「育児に男はいらない! 種だけもらえればいい!」って女性の表明でもあるんじゃないでしょうか。社会の形もシングルマザーをベースにした方がいいかもしれませんね。男は育児から完全に解放(締め出?)されるかわりに、“子育て税”なるものを支払わなければならないようにするとか。現状のように、女性に子育てを押しつけて、養育費も払わないで逃げる男を容認しちゃあいけませんわな。責任はきっちりとらせないと。

no.27 ( 記入なし09/04/16 19:25 )


結婚はしても子孫は残すな、と言いたい。

no.28 ( 記入なし09/04/16 20:41 )


子孫は益々合理化で仕事ないので気の毒です

no.29 ( 40代おやじ09/04/16 21:04 )


資本主義に未来なしか

no.30 ( 記入なし09/04/16 21:09 )


公務員の仕事も民営化となり合理化が進み人はいらなくなる

no.31 ( 40代おやじ09/04/16 21:16 )


子孫を残すな、とよく書いてる人はいったいどういう意味で書いてんだ?

no.32 ( 記入なし09/04/16 21:58 )


よく親が離婚すると子供が傷付くとかいうが本当かね?
俺が高校のとき親父が他に女がいるのがバレテ離婚したが
全然腹がたたんかったけどw
むしろ普通に女好きで安心したんだが・・・

no.33 ( 記入なし09/04/17 09:33 )


無職男は結婚できないでしょ

no.34 ( 記入なし09/04/17 10:07 )


1章 結婚したい男・結婚したくない男
2章 結婚したい女・結婚する気のない女
3章 女はどんな条件で結婚したい?
4章 いま女は男に何を望んでいるのか
5章 女にとっての「幸せな結婚生活」って?
6章 女が真剣に結婚を考えるとき
7章 女から見た本当に魅力的な男とは
8章 子どもに対する男の感覚、女の感覚
9章 あなたの結婚力を高める「マーケティングの法則」
終章 市場調査だけが明かせる、女のホンネ、男のホンネ

no.35 ( 記入なし09/04/17 10:11 )


結婚したので、負け組です・・・

no.36 ( 記入なし09/04/17 12:36 )


たぶん既婚者見てると結婚してる事が原動力なんですよ
負け組と感じる人は結婚した方がいいですね

no.37 ( 40代おやじ09/04/17 12:47 )


過去形にしてはいけない 結婚してるならがんばらんといけない
独身のわしが言っても説得力がないが

no.38 ( 40代おやじ09/04/17 12:59 )


すべてが本能からくるメカニズムに従ってるに過ぎない
人間のオスとカマキリのオスは非常に酷似している

no.39 ( 記入なし09/05/25 22:41 )


人間は本能が壊れてしまった動物で、
本能のかわりをしているのが「文化」や「常識」といわれるものだから、
それぞれに、ゆがみの度合いに差があるのは、しかたがないことだ。
本能だけですむなら、結婚という制度すら必要ない。

no.40 ( 記入なし09/05/25 23:47 )


ネオテニーとか
物語=制度論 ってはやったな。(昔)

no.41 ( 記入なし09/05/25 23:49 )


ちなみに、専業主婦みたいなものがあらわれて、
男は外で働いて、女は家にいる(ものだ)という
家族のイメージができあがったのは昭和30年代からのことで、
歴史は古くない。

no.42 ( 記入なし09/05/25 23:53 )


結婚すべきかは本人の価値観によりけり。
でも私の場合はして良かったと思ってる。
結婚後は外付き合いをしなくても、社会的に顔が立つ。
仕事時間以外は思い切り家にコモっていてもいい。
話し相手もいるから便利だ。

no.43 ( 記入なし09/07/02 18:59 )


メリットばっかりだったら恐くないですか

no.44 ( 記入なし09/07/03 21:01 )


「結婚すべきかどうか」は、価値観の問題でしかないので、それぞれ好きに考えればいい。

低所得者にとっては、「結婚できるかどうか」の方がはるかに重大な問題である。

no.45 ( 記入オレンジ09/07/03 23:40 )


オレンジはわりと的を得た考え方をしてる

ただ、死刑の是非の判断が出来ないのが痛いところだ

no.46 ( 記入なし09/07/03 23:42 )


低所得者ほど2人で協力した方が生活しやすいと思うのは考えが浅いのかな?

no.47 ( 記入なし09/07/03 23:43 )


低所得者でも、女ははたらかんよ。結婚しないほうがいい。

no.48 ( 記入なし09/07/03 23:45 )


>48
働かないと生活出来ないのに働かない、女はそんなに愚かなのかな?

no.49 ( 記入なし09/07/03 23:47 )


女はそんなに愚かです。

no.50 ( 記入なし09/07/03 23:49 )


>50
はっきり言い切るなあ(苦笑
自分の母親も親戚の伯母達も知り合いもみんな働いているんでね。
女は本当に困っても働かないのかと。
そのような人は一部だと思うよ。

no.51 ( 記入なし09/07/03 23:53 )


いや、あなたの親族が一部です。ほとんどの女が働きません。女は「ダブルワークしてよ」とか「家計費きりつめる」とか言い訳ばかりで、家で寝ます。

no.52 ( 記入なし09/07/03 23:55 )


>52
いや、親族だけではなく、知っている中でも専業主婦は少ないのですよ。
少なくとも毎年数十人のことを知るので、ほんの一部の偏った情報と言えるかどうかですね。

no.53 ( 記入なし09/07/04 00:00 )


 自分の周りも、働いていない女性はいないなぁ。
ってか、学生以外は本当に知り合い全員働いている。

no.54 ( 09/07/04 00:02 )


結婚しない人ではなく、結婚できない人の言い訳を見ていると見苦しい。
いろんな理由を無理矢理引っ張ってるようだけど、
男性的魅力の欠如という最大の原因を自分では分かっているクセにゴマカしているんですよね…

no.55 ( 記入なし09/07/05 15:49 )


出来る事なら子孫を残すに越した事はないと思います。

no.56 ( 記入なし09/08/03 18:58 )


結婚予定は未定

結婚深そう

no.57 ( 22歳無職09/08/03 19:01 )


>no.56 
その子が逆境の中で生きる運命になったら、それでも価値あると思う?
俺は生まれてきたく中田。

no.58 ( トーイックさん09/08/03 19:06 )


その子が逆境の中で生きる運命になったら、それでも価値あると思う?
俺は生まれてきたく中田。 

トーイックさん 


こんばんは。
この世に生を受ける事は、素晴らしい事だと考えています。
たとえその道が苦難に満ちていようとも。

no.59 ( 記入なし09/08/03 19:21 )


>no.59 
その考えは人それぞれです。あなたの考えもよろしゅうございます。

no.60 ( トーイックさん09/08/03 19:30 )


なかた
サッカーなかたら波以下

no.61 ( 記入なし09/08/03 19:48 )


美人は老けたらプライドは高いままなので結婚すらならブサイクなのか!!

no.62 ( 適齢期男09/09/21 22:55 )


このまま、独りで死んでいくのかな
そう思うと、とっても怖いよ
彼女 ほしかったなぁ

no.63 ( 記入なし09/09/21 22:58 )


 過去形なんか使わないで、彼女GETしましょうよ。

no.64 ( 09/09/22 05:06 )


>>ご さん

なるほど 過去を嘆くのを辞めて
未来へ向かって考えます

僕は彼女を作ります宣言

no.65 ( 記入なし 09/09/22 08:47 )


ブスとか美人にこだわるより、相手の母親を観察しましょう。昔から云われて来たけど、おそろしいほどに、まわりも的中。

no.66 ( 中高年09/10/04 18:58 )


私は結婚したいのにできない。
結婚相談書行っても簡単に結婚はできない。
紹介しかしてくれないからどうにもならない。
自分はいつもから周り。

no.67 ( 大野09/10/09 20:07 )


給料安かったら無理。

no.68 ( 記入なし09/10/09 20:19 )


給料安くても結婚している人はいる。結婚したいなら、縁次第だから無理とは言い切れない。

no.69 ( 記入なし09/10/09 21:02 )


縁というより行動力の差だな。
      

no.70 ( 下っ端公務員09/10/09 21:03 )


運の差だよ。

no.71 ( 記入なし09/10/09 21:09 )


自分は行動力がない、とのことですか?

no.72 ( 記入なし09/10/09 21:10 )


>72さん
結婚に関しては、そのとおりですね(^^;
     

no.73 ( 下っ端公務員09/10/09 21:11 )


下っ端氏は自分でそんな事を言ったら「自分は行動力がない」と言ってるようなもんだぞ

no.74 ( 40代おやじ09/10/09 21:11 )


行動すれば結婚できるというものじゃないし。難しいね。

no.75 ( 記入なし09/10/09 21:16 )


>75さん
でも、行動すればチャンスは広がる。
この差は大きいよ。
     

no.76 ( 下っ端公務員09/10/09 21:17 )


縁だよ こればかりは 行動力ではないよ

no.77 ( 40代おやじ09/10/09 21:18 )


>40代おやじさん
家に引きこもっていても縁があれば結婚できるの?
       

no.78 ( 下っ端公務員09/10/09 21:20 )


縁談とかあれば引き篭もりでも結婚できるでしょ それで結婚するのも縁だよ

no.79 ( 40代おやじ09/10/09 21:22 )


「行動すればチャンスが広がる」
このことを実証できる自信はありますか?
口ばかりのあの人とは違うということも。

no.80 ( 記入なし09/10/09 21:23 )


>40代おやじさん
黙っていても縁談が舞い込むようなご時世じゃないよ(^^;
       

no.81 ( 下っ端公務員09/10/09 21:24 )


行動力を発揮するのは相手が見つかってからの話ですね。

no.82 ( 記入なし09/10/09 21:24 )


>80さん
実証する自信はあるけど、
自分に結婚する意志が無いからね。
冷やかしで声を掛けるのは失礼でしょ(^^;
      

no.83 ( 下っ端公務員09/10/09 21:25 )


いやあまり時世は関係ないと思うぞ 
親とか親戚とかいれば年頃になればひとつやふたつ黙っていてもあるだろ

no.84 ( 40代おやじ09/10/09 21:26 )


>83 下っ端氏それでは実証できないんでないかー やはり縁なんです 

no.85 ( 40代おやじ09/10/09 21:28 )


あれっ!?
「結婚願望はないわけではない」
と言ってなかった?

no.86 ( 8009/10/09 21:29 )


>80さん
結婚願望は無いわけではないけど、
積極的に自分から動くほどではないということ(^^;
      

no.87 ( 下っ端公務員09/10/09 21:31 )


口ばかりのあの人って、政治家かなんかのこと?

no.88 ( 白紫09/10/09 21:32 )


恋愛は行動力だけど、結婚は縁だと思う。

no.89 ( 記入なし09/10/09 21:35 )


ほとんどの場合において恋愛から結婚です。

行動力なくして女性はGET出来ませんよ!^^

no.90 ( はいむるぶし09/10/09 21:37 )


結婚したいです。
愛妻家になりたいです。
毎日奥さんのハート入り弁当食べたいです。
愛する妻と子供。
休日は奥さんと子供をつれて
食事に行きたいんです。

no.91 ( 職業訓練生09/10/09 21:39 )


>no.91 ( 職業訓練生さん

大丈夫!努力を惜しまなければ結婚できます!

まずはほとんどの方々は職場内恋愛から始まってゴールしておりますので女性が比較的多い職場へ行きましょう!^^

no.92 ( はいむるぶし09/10/09 21:42 )


はいむるぶしさんは今の雇用状況がわかってますかー?
わしの工場で女性は60歳過ぎた掃除のおばちゃんしかおらーん^^

no.93 ( 40代おやじ09/10/09 21:51 )


no.93 ( 40代おやじさん

ごめんなさーい!

そんな簡単ではない事は重々承知しております!

でも、何とかしなきゃ始まらない!^^

no.94 ( はいむるぶし09/10/09 22:01 )


結婚式の後からが本番??

no.95 ( 記入なし09/10/09 22:40 )


結婚するのはいいが、
金が必要だ。

安定した収入を得れる仕事が必須だ。

結婚すべきかできるかなんてのは、その後の話だ。

まずは1も2もなく金があるかないかだ

no.96 ( 記入なし09/11/14 14:05 )


女に利用されるだけの結婚は金があろうがなかろうがするものではない

no.97 ( 記入なし09/11/14 14:07 )


結婚している女性に聞くとだんなの仕事は派遣っていう女性も多い
共働きをしている家は意外に多くてどちらか片方が失業中のときは
もう一人が一家の生計を立てているようだ。
それでも離婚したりしないのはお金以外の幸せをもっているからなんだろう。

no.98 ( 記入なし09/11/14 15:09 )


男にも女にもメリットなし。だが相思相愛の男女は尽くす事も幸せ(*^-')

no.99 ( 記入なし09/11/14 15:11 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1309 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [死後の世界は信じますか?2] [話題をお任せ表示] 次 [疾走!赤い電車、京浜急行電鉄について熱く語ろうじ..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「男は、結婚すべきかどうか」と似ているトピック
01. 男は結婚すべき?どう思いますか?
02. 結婚に関してどう思っていますか?
03. 男は場合結婚は早い方が良いですか?
04. 結婚したい人いませんか?
05. なぜ男性まで、結婚指輪するのですか
06. 彼氏や結婚したい男の条件は?
07. 男性に質問、結婚するなら誰がいいですか?
08. どういう女性と結婚したいですか???
09. 元彼女の結婚について語ろう
10. 来年の結婚に向けて迷ってます
「男は、結婚すべきかどうか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 年金問題、生活保護について
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 38歳、無職、消えたいんですが…
06. やめたいことありますか?
07. 無職になって3回目の春が来た
08. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
09. 天涯孤独の人いませんか?
10. 今一体何してますか?教えてください。
HOME 掲示板&トピック一覧