HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣でトラブッたら書き込んでください2] [話題をお任せ表示] 次 [ツイッターについて語りましょう]
話題

48歳無職女性ですが、就職できる可能性ってありますか?

カテゴリ:就職
どこにでもある話だと思いますが、パワハラとセクハラで昨年の秋に会社を辞めました。その時は辛いのが先立ってしまい、なんとかなると思ってしまったのが間違いで、再就職出来ません。
一人息子はなんとか育て上げて正社員で働いてくれているので心配はないのですが、自分の事のこの先を考えると気が狂いそうです。
私くらいの年齢でも、正社員になれる可能性ってどのくらいあるのでしょうか。自動車免許、ワープロ検定、ヘルパー2級しか資格がありません。もう毎日泣いています。


投稿者 : あさこ 日時 : 09/02/14 14:24
Infomation 294 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

48歳でセクハラですか?魅力あるかたですね。今は、大不況なので介護師しかないと思われます。

no.2 ( トーイックさん09/02/14 19:18 )


あります!!
断言いたしましょう。
大型2種の免許を取得してバス運転士になるのだ。
急げ!!
パワハラ・セクハラに苦しむこともなくなるでしょう。
因みに、35〜45万円くらい費用かかります。
試験場なら腕次第http://musyoku.com/bbs/view.php/1080487939/で数万円ですみます。

no.3 ( 壷中の天09/02/14 19:28 )


介護ヘルパーでしょうね 
しかし時には元気なお年寄りからののパワハラ セクハラもあるかも知れないがその定義は曖昧でよくわかりません

あとはスーパーとかコンビニ等 パートとかアルバイトしかないと思います

no.4 ( 40代おやじ09/02/14 19:30 )


介護業界はいつでも人手不足!
正社員なら20はもらえますよ!
おいらは毎月17?だが。。。

no.5 ( ハイエース09/02/14 19:31 )


ハイエースさん。いつでも人手不足って納得できるほどやっぱり辛い仕事ですか。

no.6 ( 壷中の天09/02/14 19:34 )


人手不足だと他の職場の仕事もやらなければならない!
自分は福祉車両運転送迎係なんだけど!
やっぱ何でもやらないと給料もらえないよ〜っ。

no.7 ( ハイエース09/02/14 19:39 )


>あさこさん
貴方一人食べて行く事ぐらい何とかなりますよ。
何より問題なのは貴方の弱さですね。
その程度の事で参ってたら、この先どうするんですか。

no.8 ( 記入なし09/02/14 19:41 )


送迎係なのにうんこやおしっこの手伝いもしないといけないのですか?

no.9 ( トーイックさん09/02/14 19:42 )


何年勤めあげてきたのかが気になりますね。それと職種、事務職だと思われますが。

no.10 ( トーイックさん09/02/14 19:43 )


パワハラ・セクハラしてでもやめさせる職場があるそうですもんね。不景気だから。
それで、個人としてはなんの報復も出来ませんものね。
なくなく自己都合で、退職届かかされたりして・・・。

no.11 ( 壷中の天09/02/14 19:49 )


no.9 >

 勤続春で5年目になります。
 ヘルパーさんの補助的な事もやってます。
 事務職では有りません!運転と施設営繕をやってます。

no.12 ( ハイエース09/02/14 19:50 )


no.10 はスレヌシさんに対しての質問です。ハイエースさん勘違いさせて申し訳ない。

no.13 ( トーイックさん09/02/14 19:52 )


いえいえ^^

no.14 ( ハイエース09/02/14 19:56 )


ヘルパー2級の資格があるなら、やっぱり介護でしょ。
低収入という問題があるけれど、お子さんが独立しているのなら
問題ないんじゃありませんか?

no.15 ( うつうつ09/02/14 20:00 )


選んでいられませんね。介護の資格をスキルアップさせるつもりでいきましょう。

no.16 ( 記入なし09/02/14 20:42 )


48歳無職女性だと資産が無い限り、生活保護受給が容易と思うのですが?

no.17 ( 記入なし09/02/14 21:30 )


息子が扶養できる経済的余裕があれば生活保護は受けられません。

no.18 ( トーイックさん09/02/14 21:32 )


48歳無職で一人息子が独立してるのなら、
いったい月にいくらお金が必要なのかにかかってくる。
当然だけれども辞める前と同じ報酬が欲しいと思っていたなら救いようがない。
これから先正社員にしてもバイトにしても報酬は似たり寄ったり。
後は休みを削り寝る時間を削って、働くしかないそういう時代。

・・・これまでスレ主の返答がないのは釣り?

no.19 ( 記入なし09/02/14 22:10 )


こんなのがあるけど。参考になれば。

54歳の再就職活動日記
http://d.hatena.ne.jp/Wonder3/

no.20 ( 記入なし09/02/14 23:03 )


みなさん いろいろアドバイスして下さって本当にありがとうございます。

もっと早く返答したかったのですが、実はお恥ずかしいのですが
書き込んだ日の夕方、睡眠不足と栄養失調で倒れて入院してしまい
点滴などの処置をしていただき今朝退院してきたところです。

すくに返答できず、不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

no.21 ( あさこ09/02/16 09:27 )


とりあえず書き込まなければと思って皆さんに対する返答をしていませんでした。

>bWさん
その程度の事って・・・その程度の事なんでしょうか。
せっかく書き込んでいただいたのにお言葉を返すようですが、別れた夫の借金を返しながら、実家にも一切頼らず、自分の稼ぎだけで子供を専門学校まで行かせて、私はマニュキアひとつ塗ったこともありません。それでも子供には惨めな思いは決してさせませんでした。年齢的に更年期障害と重なり、すっかり体調を悪くしてしまいノイローゼみたいになってしまったんです。
こんなに必死で生きてきたのに私はそこまで言われなければならないほどの人間なのでしょうか。

>bP3さん
公共料金の検針関係を長年やってきましたが、ドクターストップがかかりやむなく退職し、そのあと、前職の事務職を3年弱しました。前職は公益法人でしたが、簡単な経理や総会及び理事会の運営・議事録の作成等、また受付や会員さんのための業務補助等していました。


皆さんのお話を総合するとやはり介護関係の仕事が良いのでしょうか。私一人のくいぶちくらいならなんとかなりそうかもしれません。皆さん親身にアドバイスしてくださって有難いです。

no.22 ( あさこ09/02/16 11:15 )


息子と同居するのが人の道では?
養ってきた親を見捨てる様な事はされないでしょう。
駄目ならあなたの人生は全て無駄だった事になります。
生きてる意味がありますか?

no.23 ( 記入なし09/02/16 11:18 )


息子と同居するのが人の道では?
養ってきた親を見捨てる様な事はされないでしょう。
駄目ならあなたの人生は全て無駄だった事になります。
生きてる意味がありますか?

no.24 ( 記入なし09/02/16 11:19 )


>bQ3さん

アドバイスありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。
実は離婚してから今現在までずっと息子と同居しています。息子も正社員とはいえ、大したお給料はいただいてないので、息子が就職したとき彼から「将来に向けて出来るだけ貯金をしたいので25歳位までは同居させて欲しい。あとはお母さんに頼らず独立してがんばるから。」と話があり現在に至ります。毎月きちんと生活費も入れてくれますし、今24歳ですが、やっと300万円貯まったとこの間嬉しそうに通帳をみせてくれました。
ただ、私が無職になってしまい体調も崩したので、とても私を励ましてくれます。
今朝も「もう正社員に固執しなくてもいいやんか。俺が養ってやるから。」と言ってくれました。嬉しかったです。bQ3さんがおっしゃってくださってるように、私の人生は無駄ではなかったのだと思いました。生きてて良かったと思いました。

ただやはり息子に頼ることを前提にこれからの人生を考えてはいません。正社員にこだわらなくても自分のくいぶちだけを何とか稼げる仕事を探そうと思います。

no.25 ( あさこ09/02/16 11:39 )


「就職 無料相談」「「就職 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて検索したらいいです。

no.26 ( 記入なし09/02/16 14:38 )


親孝行な息子さんが「もう正社員に固執しなくてもいいやんか。俺が養ってやるから。」といってくれてるなら26の「就職」を「仕事」で検索するのもいいでしょう。

no.27 ( 記入なし09/02/16 15:04 )


酷い回答は気にしないようにしたほうがいいです。したのスレもよく見たらいいです。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

no.28 ( 記入なし09/02/16 15:13 )


あさこ様

自分自身が独り立ちすることを心掛け、どうにかしようと行動されようとしている気持ち、強くつたわかってきます。
いままで息子さんを育て上げ、ついつい自分自身を犠牲にしてきたことも、多々あるのではないかと感じます。(スミマセン偉そうなことを申し上げて・・・)
息子さんは大事な家族なのですから、少し甘える時期もありだとと思います。
「正社員にこだわらなくていい」という息子様の言葉、心強い味方じゃないですか!
少しでも良い方向に向くことを祈念いたしております。

no.29 ( 記入なし09/02/16 15:27 )


 母子家庭、父子家庭について語りましょう http://musyoku.com/bbs/view.php/1113019505/

no.30 ( 記入なし09/02/16 15:44 )


>bQ6さん、そしてbQ7さん
ありがとうございます。検索してみます。

>bQ8さん、そしてbR0さん
ありがとうございます。早速参考にさせていただきます。

>bQ9さん
ありがとうございます。暖かいお言葉に涙が出てきました。少しでも良い方向に向くように頑張ります。

no.31 ( あさこ09/02/16 17:01 )


ヘルパー2級の資格をお持ちなら、介護は難しいのでしょうか?
年齢的にはまだ、大丈夫だと思うのですが・・・・・・。
俺がしごとしている病院でも60台でも介護のしごとをしている人もいますし・・・・。
それに自動車免許持っていたら、なおのこと、重宝されますし・・・・。

no.32 ( 記入なし09/02/16 17:25 )


>あさこさん
8を書いた者ですが、スレタイに続く言葉の中に、「気が狂いそうです」と「毎日泣いてます」とありますよね。
単なる表現と割り切って受取れば、叱咤激励する気にもなりませんが、これらの言葉を書きこんだ貴方にとっての問題とは、やはり心の弱さかなと感じた次第です。

>あさこさん
貴方一人食べて行く事ぐらい何とかなりますよ。
何より問題なのは貴方の弱さですね。
その程度の事で参ってたら、この先どうするんですか

私が書いたこの言葉は、書いた私の真意を理解出来なければ、単に厳しい言葉としか受取れず、貴方の様に単に責められたと感じ取ってしまうのかもしれませんね。
私は自分自身の体験から、人生にとって一番必要な事は己との闘いに勝つ事だと理解しているからこそ、短い言葉の中にエールを込めて書いたつもりでした。

雇用状況は最悪でその上体調も崩し、今迄味わった事のない苦境に追い込まれ、この先どうしてよいのか分からなくなったのでしょう。
しかし、同情なんて幾らでも出来ますが、同情されたって仕方ないと思いませんか?
泣いたり愚痴ったりしても現実の問題は何一つ解決せず進展もしないでしょう。

貴方も、これから先更に年齢を重ねて老いを知り、もっと厳しい現実に身を置く事になるのです。
私に言わせれば、優しい息子さんが側に居るだけでも十分恵まれていますよ。
人生とは厳しいものですから、覚悟を抱いてこれからの人生に臨んで下さい。

no.33 ( 記入なし09/02/16 17:31 )


取捨選択は自分ですることですね。

no.34 ( 記入なし09/02/16 19:44 )


上から目線やな〜

no.35 ( サイコロ09/02/17 00:26 )


>bR2さん
アドバイスありがとうございます。実際に現場をご存知のかたのお言葉は本当に参考になります。

>bR4さん
本当におっしゃる通りですね。心に響きました。ありがとうございます。

>bR3殿
私はまわりに謙虚で真面目だと言われてきました。それに貴殿は私より目上の方かもしれないとも思います。それをわかっていて失礼を承知で人生で初めてあえて次の言葉をいわせていただきます。
「貴殿は随分とご立派な方なのですね。いったい何様のおつもりですか。」

貴殿にかかればうつ病になって自殺したりする人も単なる意気地なしになるのでしょうね。本来ならば返答する必要もないのにこうやって書き込んでいるのは、どうしても伝えたいことがあるからです。

貴殿のアドバイスもどきは全く私の心に届きません。何故だかおわかりですか?
私の最初の書込みを読んで下さい。確かに私は「気が狂いそうと「」とか「泣いている」とか書いていますが、私が聞いているのは「私くらいの年齢でも、正社員になれる可能性ってどのくらいあるのでしょうか」です。

ですから、ほかの皆さんは「介護職がいいのではないか」等いろいろアドバイスを下さったわけです。貴殿のように本筋を外れた感情的な部分を攻めてくるような的外れな人は一人もいません。思われた方はいらっしゃったかもしれませんが、そこを無意味に攻めるよりスレ主がどういった答えを求めているかを貴殿以外の皆さんはちゃんと「的確に」把握されて、余計なレスは不要と判断されたのだと思います。

私も入院して体調が戻ると冷静になれましたし、bQ9さんのお言葉にうれし涙は流すことはあっても、貴殿以外の皆さんの的確なアドバイスにより方向性が見つかり、とても前向きになれ、以前よりもはるかに元気になれました。

貴殿の言葉は間違ってはいないでしょう。ただ貴殿の言葉は私の事を良く知っている、例えば長年の友人や家族から面と向かっていってもらってこそ心に沁みる言葉です。
そして貴殿の言葉は胃がんの人に「これから肺や食道や大腸にガンが移転するのだから胃ガンくらいで泣くな」と言っているのと同じです。たとえ後で転移することがわかっていても最初のガンで落ち込むなという方が無理だと思います。(あ、貴殿はご立派なので大丈夫でしょうね。)

確かにこれからの人生、感情に左右されるアップダウンの激しい人は、職業人としてほめられないと思います。しかし申し訳ありませんが、私は「いつも穏やかですね」と一緒に仕事をした人に必ず言われます。でも人間は機械ではないのですよ。時には壊れることもあるのではないですか。

>同情なんて幾らでも出来ますが、同情されたって仕方ないと思いませんか?
泣いたり愚痴ったりしても現実の問題は何一つ解決せず進展もしないでしょう。

私がいつ同情を求めましたか?それにほかの皆さんは同情なんてされてらっしゃらないですよ。また「泣くことはストレス発散になるので泣きたい時は気がすむまで泣いたほうが身体のためには良いのです」とお医者さんにもいわれました。「泣いたり愚痴ったりして心の中のコップの古い水を全部出してしまわないと新しい水は入りませんからね。」とも言われました。

 >私に言わせれば、優しい息子さんが側に居るだけでも十分恵まれていますよ。
ええ、恵まれていますよ。でもこの優しい息子は天から勝手に降ってきたわけじゃないのですよ。親身になってくださった先生や友人など周りの皆さんのおかげです。でもその周りに言われました。「あなたの育て方が良かったのですよ」と・・・。もう一度言います。私は謙虚で真面目だといわれます。そんな私が本来は口がさけても「自分の育て方が良かった云々」を言ったりしませんが、貴殿の返答を読むと言いたくなりますね。ですから私が何の努力も無しに濡れ手で粟の如く手に入れた子供のように言わないでいただきたい。

 >貴方も、これから先更に年齢を重ねて老いを知り、もっと厳しい現実に身を置く事になるのです。人生とは厳しいものですから、覚悟を抱いてこれからの人生に臨んで下さい。 

何度読んでも本当に有難いお言葉の数々ですね。有難くって有難くって私のような凡人にはどこにも響きません。
もう一度お聞きしたくなりました。「あなたはいったい何様のおつもりですか?」

僭越ですが私からも一言。
「くれぐれもご自分の言葉に酔われることのないよう、心よりお祈り申し上げます。」

でも一つだけ勉強になったことがあります。
スレ主にとって「役に立たない返答」は「意味がない返答」だという事です。
ですから、その点については、心より御礼申し上げたてまつります。


皆さん長々とお目汚し致しました。そしてありがとうございました。

no.36 ( あさこ09/02/17 00:58 )


あさこさん。
まぁ感情的にならずに・・・。
しかし、この近代日本が体験した事の無い未曾有
の大不況下で職を探すのは、恐ろしく困難です。

>パワハラとセクハラで昨年の秋に会社を辞めました。
・・とありますが、時期的にいって急激に景気後
退局面に入っているので、業績悪化の影響で解雇
に追い込まれたと、判断できます。
当然、その様な解雇は違法であり、まずは弁護士
と相談する事を勧めます。
多分、弁護士は「地位保全」の訴訟を提起します。
(解雇を無効とする。解雇から今までの未払い分
の支払い命令の申立てといった内容となります。)

手持ちが無い場合には、下記に相談をしてください。
法テラス日本司法支援センター
http://www.houterasu.or.jp/
(弁護士費用を立て替えて貰えます。)

no.37 ( 腐敗官僚09/02/17 01:29 )


>あさこさん
33だけど、普通に伝えた事に対してそんなに感情的になるほど悔しいなら、その怒りのエネルギーをポジティブな方向に向けて、負けじと頑張れよ。

no.38 ( 記入なし09/02/17 07:46 )


なんだかめとろんさんみたいな方ですね。
めとろんさんの日記も見たほうがいいですよ。

no.39 ( 記入なし09/02/17 10:33 )


だからさあエラソすぎなんだって38さん
確かにスレ主さんも感情的だけどさ
誰かも言ってたけど38さんが上から目線過ぎるんだからさ
一言謝ればスレ主さんもこんなにならなかったんじゃないの
38さんも人生経験抱負って言うんだったら
人を不快にさせないような文章を書くようにしたらいいんじゃない?

no.40 ( 記入なし09/02/17 18:50 )


めとろんさんが登場しないのが残念だな。

no.41 ( 記入なし09/02/17 19:01 )


>43 (^◇^;)ゲロゲロ〜 あんたも好きねえ〜 上から目線とか何様とか感じるのは神経過敏の証だよ。病院行ってきな。 

no.42 ( 記入なし09/02/17 20:31 )


>38さん
 「その怒りのエネルギーをポジティブな方向に向けて、負けじと頑張れよ。」とか言いますが、もしあなたがスレ主と全く同じ状況に立たされているのであれば、具体的にどういった行動を取るつもりなのでしょうか?
 もし、スレ主のことを他人事と考えて言っているのであれば、全く説得性のない返事しかできないと思いますが・・・

no.43 ( 記入なし09/02/17 23:21 )


38さんはそこまで場違いなこと言ってないと思うけど。
書き方がマズかったのはあると思う。
お互いにとって残念なことでしたね。

>スレ主にとって「役に立たない返答」は「意味がない返答」だという事です。
ただこれはいかがなものかと。レスしづらくなっちゃいますよ。

no.44 ( 記入なし09/02/17 23:46 )


38だけど私が最初に伝えた事は、

>あさこさん
貴方一人食べて行く事ぐらい何とかなりますよ。
何より問題なのは貴方の弱さですね。
その程度の事で参ってたら、この先どうするんですか。 

no.8 ( 記入なし 09/02/14 19:41 )


私は世間を熟知してるから、48歳女性が食べて行く事には困らない事を知っている。
しかし、正社員になれる確率は相当低い。
だから、先ずは「気が狂いそう」とか「毎日泣いてます」という言葉に表れている様な、少々パニック気味な精神状態に問題があると思った次第。
それは、この先もっと苦労するのが目に見えているからだよ。
食べて行くだけの仕事はあるけれど、今迄社員として働いていた人にとっては、非正規雇用で低収入になった時の落差は余りにも大きい。
それを見越して、何よりも問題になるのは心の弱さだと断言出来るので、余計な事は伝えずに核心部分だけを伝えた次第だよ。
しかし、スレ主は更年期障害とかもあって精神不安定状態にあったらしいので、私がこういう思いで書いた言葉に過剰反応したのでしょう。
自分が責められたとでも受取ったのだろうね。
正直言うと、あんなレスを貰って呆れたよ。
自分で勝手に悪く解釈するんだから始末が悪いと思った。
でも、受け取り方は所詮その人次第だから、悪く受取るのも仕方無いだろう。
色々な性格や境遇の人が居て、同じ事を伝えても違う受取り方をするものだ。

このスレに限らないが、こういう掲示板に関って思う事は、現実よりも神経過敏に反応する人がいるという事。
そういう人は、多分ストレス耐性の弱い人なんだろうけど、そこを強くしていかないと苦労するよ。

no.45 ( 記入なし09/02/18 00:18 )


>45さん
最初っからそう言ってあげれば良かったのに〜っザンネン!って古いな俺も。
オレんちも母子家庭なんでおふくろにこのスレ見せたんすよ。そしたら
「この女の人の気持ちすっごくわかる」って言ってました。
これは以前知り合いの大学教授に聞いたんすけど女の人の脳みそって「共感脳」って言うらしいです。
男の人は「解決脳」らしいです。
だからよほどお互い気をつけて話さないとすごく誤解が生じるらしいっす。
今回の事はそういうのも関係してるんじゃないのかなあと思う次第っす。
女性って妊娠出産出来るじゃないっすか。あれ男だったら妊娠中に気が狂って、
出産までたどり着けないって聞きました。
そういう壮絶な事をやり遂げられる部分はやっぱり男は太刀打ちできないし、
だから女性って男と違って感情的な生き物になってるらしいっす。
若輩者の意見ですけど、世間を熟知していらっしゃるのだったら、
女性のそういう部分も理解してあげてアドバイスしてあげたら
もっと違った結果になってたんじゃないのかなって。
すいません、生意気言って。失礼しま〜っす。

no.46 ( 記入なし09/02/18 01:38 )


自殺率は日本では圧倒的に男性の方が高い。女性の方が圧倒的にタフで精神的に強いと思うのだが。

no.47 ( 記入なし09/02/18 04:11 )


目が覚めてしまって、ふとここをのぞいたら・・・
no.46さん、感動です。感激しました。

「共感脳」「解決脳」に留まらず、文章のどの部分を読んでもありがたく、
何度も何度も読ませて頂きました。

あさこさんにも是非もう一度来て、読んで頂きたいですね。

自分の弱音、愚痴にやさしく向き合えばこそ前向きになれる。
他人の弱音、愚痴にも寛大になりたい。
そういう心の余裕だけはもっていたいものです。

no.48 ( 前向き09/02/18 06:04 )


以下は、こんな事例もあるというレスです。
気楽に読んで下さい。

私は今、訪問介護の仕事をしています。
まさに40代の終わりに職を無くし、
仕事探しをしていた頃はさすがに絶望感に襲われもしました、

それでも、比較的早くに仕事にありつけたのは、
こういう掲示板などをいつでも徘徊できる、身軽な一人者だったからかも知れません。

介護職との出会いもインターネットで、ほんの偶然でした。
前職とは全くの畑違いでしたら、資格さえ取れば年齢に関係なくすぐ働ける、
もうこれしかないと、迷わず講習を受けに行ってから3年、
今では介護福祉士の資格をめざすまでにハマっています(笑)。

no.49 ( 前向き09/02/18 06:16 )


前職とは全くの畑違いでしたら、⇒ 前職とは全くの畑違いでしたが、

no.50 ( 前向き09/02/18 06:17 )


全くスレ主の書き込みが無い。

no.51 ( 記入なし09/02/18 19:34 )


スレ主の書き込みあるじゃん。

no.52 ( 記入なし09/02/18 19:39 )


>45
言いたいことはわかるが、
くどい。

>46
ぐっじょぶ!

no.53 ( 記入なし09/02/18 20:01 )


>53
そんな事は俺にくらだない問い掛けした人に言って。

no.54 ( 記入なし09/02/18 21:01 )


まあまあ、そう言わずに。

no.55 ( 記入なし09/02/18 21:04 )


しかし思うんだけど、掲示板って言葉だけで感情的だの何だのと、さも相手の心理状態が見て取れる様に書く奴が多いけど、冷静に考えて見ると笑えるよな。
だから釣りという受取り方があるんだと理解したよ。

no.56 ( 記入なし09/02/18 21:09 )


どちらもスルーした方が良かったんだろ。

no.57 ( 記入なし09/02/18 21:12 )


俺もそう思う。
「下らない問いかけ」と思うなら、最初からスルーすればいい。

「スルーしなかっただけマシと思えよ。」
っていうのが、上から目線、丸出し。

no.58 ( 記入なし09/02/18 21:18 )


上から目線という表現は何時頃からあるんだい?

no.59 ( 記入なし09/02/18 21:20 )


パートならいろいろあると思います  スーパーのレジとか

no.60 ( 35才の男09/02/18 21:21 )


クリーニング屋さんとかもある

no.61 ( 記入なし09/02/18 21:21 )


まあ、この手の掲示板っていうのは、
感情的になった時点で、建設的でなくなって、
泥仕合になるだけだ。

no.62 ( 記入なし09/02/18 21:22 )


当事者でもなく、しかもスレタイに関係ない話題なら上げるべきではない。

no.63 ( 記入なし09/02/18 21:25 )


あんまり硬く考えんでも。
当事者って、スレ主だけでしょ。

まあ、こういう掲示板は、みんなでいろんな意見を出して
参考になる意見だけ参考にすればいい。

自分の意見を押し付けないことですね。
(また、そういう人がいたら、スルーすることですね)

no.64 ( 記入なし09/02/18 23:11 )


息子がいる・ワープロ検定・ヘルパー2級の資格がある。

私から見れば、あなたは、勝ち組。

no.65 ( 記入なし09/02/19 15:14 )


あさこさんとめとろんさんの書き込みはキツイ。
女性だからと言うわけではないんじゃないけど
かなりキレタ感情的な書き方だ
気に入らないスレは見なかったことにしたら楽じゃないか

お二人女性のの逆鱗がどこら辺にあるのか
判らない自分はマダマダ修行が足りないんだな

お二人は勝ち組なのは確かじゃないか、そして
旦那を捨てた強い母なのは、すごい。
俺のほうが依存かもな

no.66 ( 記入なし09/02/21 11:08 )


>そういう人は、多分ストレス耐性の弱い人なんだろうけど、そこを強くしていかないと苦労するよ。 no.45 ( 記入なし 09/02/18 00:18 )

具体的にどうするのかな?
例えば、花粉症はアレルギー性の過敏症であるけれど
「そこを強くしていかないと苦労するよ。」と言われてもどうにもならん。

あとは45歳の女性を採用して「この人が使えるかどうか」は3年でわかるだろう。
「使えない」(給料に見合うだけの仕事をしない、または仕事がない)と
わかれば、「やめてもらう」つもりで経営者は接するよ。
「辛抱強く接していればやめずにすむ」なんてことではないと思う。

no.67 ( 記入なし09/02/21 11:44 )


>多分ストレス耐性の弱い人なんだろうけど、そこを強くしていかないと苦労するよ。

中国の工場に指導に行った。
こちらは設計、向こうは製造技術である。
私は中国語が話せないので現地人の課長が通訳してくれた。
打ち合わせではこちらの弱点をストレートについてくる。
日本人同士なら適切な言葉があるが、ストレートに訳すので
そのうち、中国語、日本語、英語が飛び交う会議となった。
(図面は英語で書いてます。)

一週間の滞在の後帰国することになったが、初めての海外で帰りは一人
・フェリーまでは現地の人が送ってくれた。
・フェリー(4時間)で仮眠し、起きると腹痛が起きていた。
・フェリーを降りるとタクシーに乗り「ゴウ ツウ ザ ホテル」と
 ホテルの名刺を見せる。
・その晩ホテルに泊まる。
・翌日空港までバス(1時間)
・空港から飛行機で成田(中国の航空会社なので日本語はほとんど通用しなかった)

フェリーに乗ってから、成田に着くまで、腹痛で食事はしなかった。
医者に行き胃カメラを飲むと「胃炎ですね。筋になってます。
穴があく手前ですね」と診断書を書いてもらった。

「多分ストレス耐性の弱い人なんだろうけど、
 そこを強くしていかないと苦労するよ。」と言われてもね。
派遣だから「中国にいけません」といえば、契約の延長はないだろう。

no.68 ( 記入なし09/02/21 12:11 )


>68、69さん  ストレス耐性・強化で検索すると沢山情報あるから試してみれば。

no.69 ( 記入なし09/02/21 12:23 )


no.69さん。
中国の方は「絶対に自分の非を認めない」事で有名です。
製造技術開発での不具合を全て設計の責任にすり替えてくる事は容易に想像できます。
なんか、徒手空拳で完全武装の敵地に乗り込む兵士みたいです。
通訳だけじゃ・・・・やっぱり現地の弁護士を連れて行かないと・・恐ろしい。

no.70 ( 記入なし09/02/21 13:00 )


身近に中国の工場へ作業説明に行った方だいるのですが大変だそうです。
言った事意外はやらない、工場の備品は持ってかえるは転売するは
トイレはキレイに使ってと言っても公衆トイレ以上に汚くする
注意したらどこが汚いと怒るし、物を元の場所に整備するように話したら
片すための賃金はもらっていないなどなど
話にならん状態で、仕事にもならないそうです。
彼は向こうの食べ物が合わなかった事もあり帰国中です

no.71 ( 記入なし09/02/21 13:28 )


>ストレス耐性・強化で検索すると沢山情報あるから試してみれば。

医者にいくのが一番、派遣会社ではストレスに対するビデオを映していたが
彼らの考えは競馬の騎手。
実力のあるものならムチをあてなくても先頭を走るが、実力のない者は
ムチをあてて無理して走らせる。
結果短期間ならそこそこの成績を出せるが、あとはボロボロになる。

no.72 ( 記入なし09/02/21 13:39 )


たまにリハビリにいくが、30〜40代の運送業が多い
重い荷物を上げ下げするのでひざや腰を痛める。しかしやめることはできない。
いかに故障とつきあい、だましだまし使うかの話になる。

ストレスも医者に行きだましだまし使うか、辞めるしかなかろう。
スレヌシは辞める事を選択しただけだ。

no.73 ( 記入なし09/02/21 13:48 )


48歳だと初めての仕事は難しいかもしれません
20代でも就職口が無いのですから、でも経験があるもが見つかればいいですね
>no.36で
私はまわりに謙虚で真面目だと言われてきました。の内容を読みまして
謙虚な人ならきっと、良い仕事につけると思います。

no.74 ( 記入なし09/02/21 14:12 )


現実なんてその人次第。
人の数だけ現実があるんだよ。

no.75 ( 記入なし09/02/21 15:11 )


スレ主の場合正社員を望むなら、ヘルパー2級を生かした介護職が現実的でしょう。
ただし、交代勤務が出来無いと難しいかもね。

no.76 ( 記入なし09/02/21 15:16 )


あさこさん。色々な方からアドバイスをいただいているみたいですが、あれから状況は良くなったのですか?

no.77 ( 記入なし09/02/23 23:55 )


皆さん
こんな私のためにいろいろアドバイスを下さって本当にありがとうございます。
実は以前の自分の書込みを改めて読み返すし、いろいろと考えていました。

つい二日前に決まったのですが、事情で引越しをしなければならなくなり、とてもあわただしくなっています。
居住地が変わると求職地が変わってしまうので、その辺も考えて活動しようと思っています。
でも、皆さんにアドバイスいただいたおかげで方向性が決まりそうです。
それに何よりも、一人で抱えていた問題をいろんな方から厳しい意見も含めていただけたことは
私にとって何よりも幸せなことでした。

私はええかっこしいなものですから、どんなに親しい人にもなかなか本心を云えません。
まあ、人間誰でもそんなに本当の事なんて云えないということもわかっているのですが、
それでも(この人は本音でぶつかってくれているんだなあ)と感じられる相手にも
なかなか自分をさらけだすことは出来ませんでした。

昔、恩師に「人生は自分という人間を知る旅だ」と云われました。
仕事にどう向き合うかという事も自分という人間を知るすべの一つかもしれません。


次の家探しを含めて引越し準備でしばらく忙しくなるかもしれませんが、頑張ります。

no.78 ( あさこ09/02/24 10:21 )


訂正です。

三行目 読み返すし→読み返し 

失礼しました。

no.79 ( あさこ09/02/24 10:23 )


新天地で新しい仕事を見つけ、気分一新して頑張って下さい。
忙しいと嫌な事も忘れますよ。

no.80 ( 記入なし09/02/24 12:42 )


ないとおもいます

no.81 ( K709/02/24 14:09 )


失礼な発言をしました すみません

no.82 ( K709/02/24 21:29 )


>78
 いい機会でしょうから、気分転換して将来を考えてみたらどうですか?

no.83 ( 記入なし09/02/24 21:56 )


>no.80さん 
気分一新・・・本当にそうですね。景色が全く変わるところを探そうかなと考えています。人間、忙しいということは幸せな事ですね。

>no.82さん
いえ、どうぞお気になさらずに・・・。

>no.83さん
おっしゃるとおりですね。今回の引越しは神様が与えてくださった機会ととらえ、前向きに考えていこうと思っています。


今回の引越しは突発的なものでしたので、なかなか着地点が見出せずにいました。
しかしながら、時間との闘いもありましたので、関係する人たちすべてが
ほぼ納得出来る方向に何とか到達でき、ほっとしています。

no.84 ( あさこ09/02/25 00:03 )


あさこさん >私はええかっこしいなものですから、どんなに親しい人にもなかなか本心を云えません。

ここでは本心をいっているのですか。それとも建前でしょうか。

no.85 ( 記入なし09/02/25 15:48 )


>no.85さん
こんにちは。
ここでは本心を言えているような気がします。
ただ断言は出来ないんです。自分で自分のことが完全にはわかっているという自信はないんです。

no.86 ( あさこ09/02/25 16:33 )


ラブホテルのメイクなら常に人手不足だぞ。ウチのホテルはフィリピンはじめ外国人が半分もいるよ

no.87 ( 記入なし09/02/25 19:23 )


>87
その仕事は給料どれくらいもらえるのですか?

no.88 ( うつうつ09/02/25 19:27 )


地方により店により当然違いがでるけど、大阪市内なら最大限で900円だね。僕自身は850円ですわ。大した額にはならないが長く働けるのが魅力ですな。

no.89 ( 記入なし09/02/25 19:33 )


>87,89がアルバイトしているラブホテルは忙しくて繁盛しているのでしょうけど、全国的には消費低迷やセックスしない、できない人間も多く、セックスの回数を減らしている傾向にあるからラブホテル利用者も減っているはずです。 

no.90 ( 記入なし09/02/26 05:35 )


ええかっこしたいというのも、人間の本心の一つですよ。

ただ、ええかっこしないように、素の自分を自分で認め、
等身大で生きたほうが楽に生きられると思います、ほんとは。


48歳で就職できるかどうかなんて、分かりません。
確かに厳しいでしょう。

でも、私の職場には、40半ばの女性が2人正社員として昨年入ってきました。
パソコンもあまり扱えず、自分で考えて動けないので、
(しかも年配なので、問題があっても注意しにくい)
私としては少し困ってますが・・・。

一口に面接官といいますが、面接官も人間です。
いろんな人がいます。
いろんな考えがあるし、いろんな判断もします。

若くて使えない、すぐやめる人より、
年齢が高くても、仕事に積極的に取り組んでくれる人を雇う人だっているはずです。
一般論だけで、全てが説明できるわけではないです。

確かに厳しい時代ではありますが、
年齢だけであきらめず、チャレンジしてください。
パートや派遣をやりながら探してもいいと思います。

どうか悲観的にならずに、がんばってください。

no.91 ( 記入なし09/02/26 07:31 )


>K7さん
お名前がおありでしたのに、失礼いたしました。

>no.91さん
ありがとうございます。
アドバイスいただいた一言一言が見に沁みます。
今日も午前中ハローワークに言ってきたのですが担当者の方に
「あせらずに地道に頑張れば道は開けますよ。いつ仕事が見つかるかはわかりませんがあなたは大丈夫です。」と言っていただきました。
お世辞とわかっていても嬉しかったです。この言葉を良い意味に受け取って自分を信じて頑張りたいと思います。

ところでno.91さんの職場に入社された女性の方々はどういったお仕事をされていらっしゃるのでしょうか。
もし差し支えなければ、お答えいただける範囲で構いませんので、参考に教えていただければ幸いです。

no.92 ( あさこ09/02/26 12:26 )


私はセクハラで会社にいけなくなり、失業しました。
慰謝料を請求し、大変でしたが、現在はその慰謝料を基盤に生活しています。
弁護士に相談されましたか?
慰謝料請求は当然の権利です。
がんばってください。

no.93 ( 09/02/26 14:30 )


>あさこさん

仕事は、小さな会社で専門的な本の編集です。
といって、入社時に、特別な専門知識が要求されるわけではありません。
入社後に時間をかけてそれを学ぶ必要はありますが。
(もちろん、似たような職についていた人は有利ではあります)


小さな会社のほうが、一人ひとりの比重が大きいので、
現場で働く面接官なら、「一般論」より、
実際に一緒に働いて力になってくれるかどうかを見てくれるように思います。


うちの会社では、学歴が高くて若いからという理由で長年雇ってきて、
失敗を繰り返してきたそうです。

経験上、現場で働く人は知っているわけです。
年齢よりも、学歴よりも、一番大事なのは、安定した戦力になってもらえるかどうかだと。

だから、一般論なんて気にしないでください。
人はみな「例外」になりえますからね。

no.94 ( 9109/02/26 21:23 )


アラフォー世代というものが注目されている。
アラフォーとはアラウンドフォーティー(around 40)の略で、
40代前後の女性を意味する。
男女雇用機会均等法のもとで仕事をしてキャリアを積んだ世代
であり、キャリアウーマン・女性ベンチャー企業家も珍しくな
くなる世代。

戦力として重要視する経営者も多いらしい。

no.95 ( 記入なし09/02/26 22:17 )


>91さん
詳しく教えてくださってありがとうございます。
私はどうも固定観念に縛られやすい人間のようです。
もっと視野を広く持って、ふところの大きな人になりたいです。

 >だから、一般論なんて気にしないでください。
 >人はみな「例外」になりえますからね。 
  はい、いただいたアドバイスを励みにして頑張ります。ありがとうございます。

no.96 ( あさこ09/02/27 10:21 )


スレ主さん、近況は如何ですか?

no.97 ( 記入なし09/03/15 23:03 )


あさこさん。
近況をしりたいです。
頑張っていますか?

no.98 ( 記入なし09/03/16 00:46 )


>97さん、そして98さん
気にかけていただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

今回の引越しですが、住んでいる賃貸マンションの外壁が深夜に突然崩落しまして、
補修等が検討されたのですが、大家さんがご高齢であまりそういう事に労力を
費やせないという事で突然引っ越すことになったものですから、自分の意思でする引越しと違ってちょっと大変でした。

大家さんにはお世話になっているのですが、急な引越しであることから、
引越し費用等の交渉をしたり、次の家や引越し業者さんを探したりして忙しくしていました。
でもやっと大体の目途がつき、諸手続きや荷造りもとりあえず何とか進んでいます。
そして、引越し先ですが本来なら今の住所の近くをと思ったのですが、ちょっと田舎で
求人数が少ないので、少し都会寄りに決めました。

ただ、本来なら平行して就職活動をしなければいけないのですが、
突然体調が悪くなったりしてなかなか進まなくて焦っています。
以前離婚した時は、当時住んでいた分譲マンションの売却の手続き等の全てや引越しの手続き準備等、
また別れた夫の次の住まいの手続き準備等、子供の学校やら何もかも全部自分一人で
出来たんです。正社員でフルタイムで働いていたのに・・・。
離婚の前後半年くらいはほとんど寝ずに何でもしていたのにと思うと
すぐ体調が悪くなってしまう今の自分が歯がゆいです。
更年期障害のようですからあまり気にしないほうが良いですよとアドバイスはいただいているのですが。

今月末の引越しを無事済ませたら、頑張って就職活動をしたいと思っています。

no.99 ( あさこ09/03/16 17:49 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

294 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [派遣でトラブッたら書き込んでください2] [話題をお任せ表示] 次 [ツイッターについて語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「48歳無職女性ですが、就職できる可能性ってありますか?」と似ているトピック
01. 無職の女性は男性から見たらどう見えますか?
02. 無職の男性を女性から見たらどう思いますか?
03. 二十歳の高卒無職だけどそろそろ就職しようと思う
04. 28歳職歴なしから就職できる資格
05. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
06. 女性で無職の方おられますか?
07. 就職と無職を繰り返している方
08. 無職で就職なかなか出来ない人は
09. 40歳で突然の無職で困っています。
10. 無職な女性を男性からみたらどう思う?(男性のみへの質問)
「48歳無職女性ですが、就職できる可能性ってありますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
02. 45才での転職はなにがあっても我慢しなければならない。
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 女性で無職の方おられますか?
07. 50才代無職どうしてますか?
08. 49歳無職歴4年。どうしましょう。
09. 40歳過ぎて現在無職の方
10. 40から50歳就職状況について語りましょう
HOME 掲示板&トピック一覧