HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣でトラブッたら書き込んでください2] [話題をお任せ表示] 次 [ツイッターについて語りましょう]
話題

48歳無職女性ですが、就職できる可能性ってありますか?

カテゴリ:就職
どこにでもある話だと思いますが、パワハラとセクハラで昨年の秋に会社を辞めました。その時は辛いのが先立ってしまい、なんとかなると思ってしまったのが間違いで、再就職出来ません。
一人息子はなんとか育て上げて正社員で働いてくれているので心配はないのですが、自分の事のこの先を考えると気が狂いそうです。
私くらいの年齢でも、正社員になれる可能性ってどのくらいあるのでしょうか。自動車免許、ワープロ検定、ヘルパー2級しか資格がありません。もう毎日泣いています。


投稿者 : あさこ 日時 : 09/02/14 14:24
Infomation 294 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

スレ主さん、こんにちは。

近況をお知らせ下さい。
心配している方も少なくないと思います。
僕はいまだに休職中の身です。
ハローワーク通いが日課となりました。

no.100 ( 記入なし09/04/11 11:53 )


あさこさん99からいかがお過ごしでしょうか。教えてください。

no.101 ( 記入なし09/04/11 14:46 )


ご無沙汰してすみません。3月末に引越ししました。
早く片づけを終えて活動しなければと思いまして、一週間ほどで片付けや
各種手続きを全部済ませたのですが、その後体調を崩してしまいました。
夜中に急にお腹が痛くなってしまい、すごく我慢したのですがどうにもおさまらず、
でも救急車を呼ぶのはどうかと思って、タクシーで病院に行きました。
お医者さんからは低コレステロール血症で中性脂肪が低すぎで白血球数値が高すぎると言われました。
体力が回復するまで静養するように言われまして今週いっぱいは休むようにといわれました。

でも自分ってこんなに弱かったのかと思うと辛いです。
筆耕の内職をはじめましたので、それをしながら来週から活動を再開しようと思います。

ところで、市役所のサービスセンターにに転入の届をしに行った時のことなんですが、
引っ越したばかりなのでそのサービスセンターも始めて訪れたものですから、
どの窓口かなあとゆっくり歩いていたところ、ある窓口の男性職員が「何か?」と
声をかけてくれたので、「転入届けを出しにきたのですが」と答えると、
「こちらですよ」と言ってくれました。でもその時すぐ隣にいた50代後半くらいの
女性職員がニタニタ笑いながら「わからなかったら聞かなきゃ!」って私を小ばかに
したように言うんです。私はムッとしたのですが、がまんしてその男性職員に教えていただいて
手続きを済ませたのですが、どうにも怒りがおさまらず「さっきの女性職員のかたの
言い方はひどくないですか?」と言ったところ、
「おっしゃるとおりです。言い方悪いです。すみません。」と言ってくれたのでちょっと気分がおさまりました。
でもその女性職員はどうみても反省していないようなので、「あの職員さんの氏名を教えてください」と言いました。
すると「ちょっと待ってください。」とその男性職員は女性職員のところに言って何やら話していました。
するとその女性職員が私のところにやってきて「お気にさわったようで・・・」とムスッと言うのです。
その後も、私が何か言うとその上から、口ごたえをするように物を言うのです。
公務員の人が皆この女性のようだとは思いませんが、一般企業では考えられない対応です。

健康保険など全ての手続きを終え先ほどの男性社員に住民票代を支払うと小さな声で
「すみませんでした。」と言われました。
私の経験上、公務員の方は身内をすごくかばうものだと思っていましたから、この言葉は意外でした。
「あの方はもう何十年もあの調子で来られたので、もう変えようがないのでしょうね。」というと
黙ってらっしゃいました。

失業の身でいると、あんな職員さんが高給で、老後も保証されているかと思うと、本当に不公平感を感じます。
でもそんな事をいっても始まらないですよね。自分の人生をしっかり生きなければ・・・。
今そう思っています。

no.102 ( あさこ09/04/15 14:43 )


 調子が悪い時はいろいろなものが気になりますが、ストレスになるから意識的に囚われないようにした方がいいと思いますよ。

no.103 ( 記入なし09/04/15 20:55 )


>公務員の人が皆この女性のようだ

常勤の公務員は大体そんなもんだ。
「御代官様」のつもりなんだ。
そんな常勤の公務員を凹ます方法がある。
異様な程にへりくだった物言いを大声で嫌味タップリにしてやる。
「おぉ〜お代官様ぁ。これは大変失礼しましたぁ!!」
「御無礼をひらにひらに御容赦おぉおぉおぉぉお!!!」
とやると、どんな奴でも真っ青な表情で立ち竦むよ。

no.104 ( 記入なし09/04/15 22:36 )


私の母が、50代前半で再就職をしたので、そのときのことを書きますね。
参考になればいいなと思います。
ある日突然、会社の倒産に伴って、母は職を失いまして。
当然、転職の準備も何もしてなかったわけですが、
偶然、ハローワークへいったら、職業訓練の生徒を募集していたらしくて。
失業給付金をもらいながら職業訓練学校へ通いまして、
無事に簿記3級の資格をとって、卒業後は経理の仕事につきました。
正社員です。今もそこで働いています。

毎日ないてばかりいないで…泣いていると、どうしても、目を閉じてしまいます。
ちゃんと現実に対して目を開いて、できることを全部やってみてくださいね!

no.105 ( 記入なし09/04/16 00:00 )


あさこさん、怖すぎです。

>女性職員がニタニタ笑いながら「わからなかったら聞かなきゃ!」って私を小ばかに
したように言うんです。

ニコニコと気さくに言ったのかも知れませんよ。小ばかにとは自意識過剰ではないでしょうか?「あ、そうですね」と笑って反応するくらいの余裕を持ちましょう。

>どうにも怒りがおさまらず「さっきの女性職員のかたの言い方はひどくないですか?」と言ったところ、「おっしゃるとおりです。言い方悪いです。すみません。」と言ってくれたのでちょっと気分がおさまりました。

はて?怒りがおさまらないほどなら直接言えばよかったのでは?その男性職員を怒りの捌け口にしてるように見えますよ。

>でもその女性職員はどうみても反省していないようなので

あなたが直接言ってないので、反省のしようが無いでしょ。これから見ても悪意で言ってないのがわかりますが。

>「あの職員さんの氏名を教えてください」と言いました。

う〜ん?氏名を聞く目的がつかめませんが、直接聞けばいいのでは?

>「お気にさわったようで・・・」とムスッと言うのです。

あなたにはムスっと見えたのかもしれませんが、困惑してただけかもしれません。

>その後も、私が何か言うとその上から、口ごたえをするように物を言うのです。

口ごたえとは何でしょう?明らかに上から目線ですね。まるで役所の人間は意見を言う権利が無いような言い方です。あなたの誤解を解こうと彼女なりに意見を述べただけかも知れませんよ。

>「あの方はもう何十年もあの調子で来られたので、もう変えようがないのでしょうね。」というと黙ってらっしゃいました。

あなたはその女性を変えようとしたいのか愚痴を男性職員に言いたいのかよくわからないが、あなたのその態度は一般企業では考えられない物言いです。

>失業の身でいると、あんな職員さんが高給で、老後も保証されているかと思うと、本当に不公平感を感じます。

まずはこのご自身の考えを改めることをお勧めします。

no.106 ( 記入なし09/04/16 00:24 )


>女性職員がニタニタ笑いながら「わからなかったら聞かなきゃ!」って私を小ばかに
したように言うんです。

もしかしたら人によってはこのように聞こえるかもしれません。↓

女性職員が愛想良く「わからない時はいつでも聞いてくださいね。」と親切に言ってくださったのです。その時の精神状態にもよるかもね。

no.107 ( 記入なし09/04/16 01:29 )


なんだかスレ主さんかわいそうだなぁ。

やっと引越しが済んで、書き込んで、その時にちょっと近況を書き込んだらみんな一斉に反論して。
引越し前の書込みには無反応だったのに。
私はそのことの方が怖いなぁ。

実際の状況はスレ主さんしかわからないし、私も経験あるけど、こういう所に書き込む時って
かなり割愛するから、本当の状況ってほとんどっていいほど伝わらないんだよねぇ。

それに50歳のお母さんのことを書き込んであげた人のお話は親切だけど今はそんな時代じゃないしね。
それに105さんがスレ主さんが泣いてるって書いてたけど、私最初から読んでみたけど
考え方変えててもう泣いてないと思うけどね。
アドバイスってむずかしいよねぇ。その人の身になってあげるって簡単じゃないしね。
まあ、こんなとこでそれを求めてもしょうがないかもしれないけど。

スレ主さんもう来ないかもしれないね。

no.108 ( 記入なし09/04/16 05:10 )


心が折れているときは、人の欠点が良く見えてくると思います。

ポジィティブになれないときもあると思います。

スレ主さんの、その正義感と情熱的なエネルギーを是非、

仕事にプラスに、生かして下さい。

no.109 ( 記入なし09/04/16 06:39 )


>no.105
いつの頃の話だろ。「学校3」で大竹しのぶが職業訓練中は失業保険が
もらえることを明らかにしたから、最近は失業するとすぐ職業訓練を
希望することが多い。

希望者多数のためうちのハロワでは年配者は「ハロワの所長が必要と認めた者」
との制約がついている。

no.110 ( 茶菓09/04/16 12:35 )


あさこさんが書いた内容は、普通の感覚で読めば額面通りに受取れるよ。
ネット掲示板での表現スタンスを前提にしても、別に特別過剰な反応を示した様には読み取れない。
それよりも、106と107の過剰反応ぶりの方が気になるから、そういう姿勢を改めて欲しいと願います。

no.111 ( 記入なし09/04/16 15:57 )


>no.106
民間では当人がどう思っているかより、お客様がどう思っているかが問題となる。

なんらかの誤解が生じ、そのための説明が必要だったかもしれないが、
最終的にお客様が「私が何か言うとその上から、口ごたえをするように物を言うのです。」と感じてしまったのでは、ダメだろう。

その方は知らなかったのだろうが、あさこさんは転居したばかりで初めての
市役所だったのであろう。だからうろうろしていたと思う。

これが銀行であれば、初めてでうろうろしていれば「お客様何かお探してしょうか?」
と聞き、決して「わからなかったら聞かなきゃ!」という印象は与えない。

役所は警察も含めて窓口業務は「接客業」である事を理解してほしい。

no.112 ( 記入なし09/04/16 23:29 )


Hはしたことはありますか?

no.113 ( 記入なし09/04/17 21:50 )


no.106ですが、はっきり言えば彼女はクレーマーですね。
無職や転居の手続き等で精神状態が普通ではないので、
「わからなかったら聞かなきゃ!」と彼女にはそう聞こえたと推測しました。

>なんらかの誤解が生じ、そのための説明が必要だったかもしれないが、

誤解を解こうとしてるのに

>最終的にお客様が「私が何か言うとその上から、口ごたえをするように物を言うのです。」と感じてしまったのでは、ダメだろう。

クレーマーには口ごたえと感じるようで、正直私は「口ごたえ」する窓口業務に出会ったことが無い。口ごたえとは辞書では下記になってます。
---------------------------------------------
言い返す 逆(さか)ねじ〈を食らわす〉 口喧嘩(げんか) 口争い 言い合い 言い争い 口論 ▽盾突く 食って掛かる ⇒いいあい【言い合い】  
---------------------------------------------

本気で窓口業務の方が、楯突いたり、食って掛かったりしたのだろうか?
そう思わすのはダメだろうと言いますが、窓口業務側がどんなに真摯に対応しても屈曲して解釈するお客様はいるものです。それがクレーマーという存在ですね。
アドバイスの投稿に対し「貴殿は随分とご立派な方なのですね。いったい何様のおつもりですか。」と非常に熱くなる傾向にある彼女が、実生活でもこのようにヒートアップするのも不思議でありません。

だから私は怖すぎだと申したのです。納得できないのであれば、直接言えばと思いました。本人が目の前にいるのだから。

no.114 ( 記入なし09/04/18 00:26 )


>no.114
>正直私は「口ごたえ」する窓口業務に出会ったことが無い。

わたしはあるよ。
銀行でキャッシュカードが使えなくなった時
窓口は「お客様が暗証番号を間違えたのでしょう。有料になります。」
「私は間違えていない」と言い張った。
あなたにはクレーマとして映るのかもしれないが、
別の方が出てきて、「それでは暗証番号をここに書いて下さい」と
言われて書いて照合してもらったら機械のミスであることが判明した。

退職した時も、国民年金を手続きにいったら
「手続きの仕方をしらないほうがおかしい」ような対応だった。
国民年金は国民の義務かもしれんが、会社に入れば(行政は)会社に
手続きをさせている。
退職時のも失業保険とハロワの届け出の資料と説明はあったが
年金はなかったぞ。
2度転職したが2度ともなかった。
年金は国民の義務だから、手続きはしなければならないが、
それを説明するのが窓口の仕事だろう。

あさこさんは(おそらくはじめての)市役所窓口を探して歩いていた。
男性職員に声をかけられた。
隣の女性が「わからなければ、きかなきゃ」といった。

>納得できないのであれば、直接言えばと思いました。本人が目の前にいるのだから。 
その時目の前にいなかったのではないか、後で文句を言おうと思って名前を
聞いたのだとおもう。

あさこさんがどのようなつもりで名前を聞いたのかはしらないが、
不適切な窓口がいれば「市民の声」に投書する場合もある。

no.115 ( 記入なし09/04/18 01:28 )


>言い返す 逆(さか)ねじ〈を食らわす〉 口喧嘩(げんか) 口争い 言い合い 言い争い

私の兄は税務署の職員である。
以前に母と口論になった時、母の言い分は「親の言うことは聞くものだ」
兄の言い分は
・私は税務署の職員である。
・税の申告について説明するのが仕事である。
・誰も好き好んでお金を払っているわけではない。
・脱税をしようとしているわけではないが、控除して少しでも節税しようとする。
 それにたいし「あなたの場合は控除できない。
 あなたには税金を納める義務がある。」と説明をする。
・自分が正しいと思っている限り、曲げない。
 言葉を選ぶよう努力はしているが「言い返す 言い合い」は日常茶飯事らしい。

no.116 ( 記入なし09/04/18 01:47 )


暗証番号を行員が調べる方法はないですよ。
機械に照合したりもできるようにはなっていませんし。

番号をまちがってなくても、何かの拍子に磁気やICチップが壊れて使えなくなる事はあります。
機械の調子が悪く、機械本体がカードの磁気を壊す事も可能性としてはあるでしょう。

本題とは関係ないけど。

no.117 ( 記入なし09/04/18 05:15 )


117 それだと本人が暗証番号を忘れたときはどうするのでしょう?

no.118 ( 記入なし09/04/18 05:42 )


お母さん頑張って!
もう少しで母の日だよ

no.119 ( 記入なし09/04/18 06:44 )


お互いに人間なんだから、何だって有り得るんだよ。
器量を大きくするしかないだろう。

no.120 ( 記入なし09/04/18 07:17 )


うーん。

確かに、窓口のとなりの女性の言い方は、マトモな教育を受けた民間ではまあないでしょう。
ひょっとすると田舎の役所とかだったら、その女性が悪気はなく、タメ口でそういうふうに話しかけてきた可能性も否定できませんが。

役所の対応が人によってゾンザイなのはよくあることだから、俺ならちょっとムッとしてもスルーします。

人に振り回されないためには鈍感力は結構大切です。

イチイチ感情を振り回されていたら、仕事できませんもん。
窓口の仕事していた頃、逆ギレする人もいたし。

このケースでは男性職員の対応が良いのが救いでした。

no.121 ( NS09/04/18 07:51 )


満たされない気持ちを身近で満たそうとするのは、理想的ではありません。

接客について考え出したら、良い事の方がはるかに少ないと思います。

窓口に人格を求めるから腹が立つのです。

ロボットだと思えばいいのです。

no.122 ( 記入なし09/04/18 08:01 )


>暗証番号を行員が調べる方法はないですよ。

スキミングによる被害は2003年だけで2億6千万と銀行は発表している。
http://www.jilcom.or.jp/skimingreport1.html

>機械に照合したりもできるようにはなっていませんし。
「暗証番号を教えてくれ」と言ったわけではない。
「暗証番号を紙に書いて下さい。調べます。」と言われたのである。
カードが使えなくても、通帳を機械に入れ、暗証番号を入れれば、
その番号が合っているかどうかは調べられると思うが

>機械の調子が悪く、機械本体がカードの磁気を壊す事も可能性としてはあるでしょう。

問題は窓口が「お客様が暗証番号を間違えたのでしょう。有料になります。」
の対応である。

原因としては
・銀行の統合により、システムが代わった。
・従来のキャッシュカードが使えなくなった。
・お客さんには新しいカードを送付した。
・そのカードがダメだった。

no.123 ( no.11509/04/18 09:29 )


>118
カードは使えなくなります。新しい暗証番号をせっていしてもらって再発行です。
その時本人確認書類を提示してもらい、元帳とあわせます。
印鑑もあらたにおしていただき、元帳とあわせます。それで一致していたら新しいカードを発行します。
手元到着には自宅に書留で2,3週間かかります。
つまり通帳開設の時と同じだけ手間がかかります。


暗証番号忘れたからと言って銀行が教えていたら危ないです。
どんなに怖い人が言ってきてもおしえられません。なぜなら機械では暗証番号調べられないからです。

no.124 ( 記入なし09/04/18 09:34 )


>窓口に人格を求めるから腹が立つのです。ロボットだと思えばいいのです。
自動販売機のように黙っていれば腹もたたんが、自分話している窓口でなく、
となりから、「わからなければ、聞かなきゃ」ではむっとするだろう。

no.125 ( 記入なし09/04/18 09:37 )


暗証番号があっていたとしたらお金はでます。
もちろん番号があってるかちがうかはしらべられますね、何番かは分からない。

普通行員は「お客様が番号を間違えたのでしょう」とは絶対にいいませんね、言ってる行員は失格。
紙が出ている場合は
「もうしわけございません。ここにお知らせ番号がでていますので確かめてまいります」
「おまたせいたしました、調べたところ番号違いであると通知がきております」か
「申し訳ありません。磁気の損傷か何か原因ははっきりいたしませんがカードがこわれているようです」
こんな感じでですか・・・
紙が出ていない場合は
「もうしわけございません。失礼ですが、番号をお間違えになっている可能性はございますか?もし3回以上間違えられますとカードがこわれてしまいます」
「もうしわけございません。何らかの原因で磁気が失われているようです。
もうしわけございませんが、お時間お有りのときに再発行させていただく流れとなります。
最近はスキミングといいまして、磁気を不正に読み取ってお客様のお金を盗む強盗団被害が多くでていますので、もしよろしければこの機会に、磁気カードからICチップタイプのカードに変えさせていただけたら安心かと存じます。本日はまことにお手数おかけしてもうしわけありません」

no.126 ( 記入なし09/04/18 09:47 )


そんな私も役所にいくときはあきらめていますね。民間と役所はちがいます。
文句言うなんてしませんが。

no.127 ( 記入なし09/04/18 09:50 )


銀行ではロビーを回っておきゃくさんの振る舞いや顔色をみて、常に
「何かおさがしですか」
「ご案内いたします」
「失礼ですが、何のお手続きにこられましたでしょうか、お手伝いさせちぇいただきます」と笑顔でいい続けています。
役所もそういうポジションの人がいればいいですね。

no.128 ( 記入なし09/04/18 09:54 )


>普通行員は「お客様が番号を間違えたのでしょう」とは絶対にいいませんね、
今となっては何と言ったのかは曖昧だが、「有料になります」でカチンと
来たのは事実である。

そういや、その銀行その後一度破たんしたな。
破たんするのが怖くて、仕事で扱っている2千万を郵便局に移した数年後だ。

no.129 ( no.11509/04/18 10:02 )


>no.127
役所にしろ、何にしろ、窓口業務は説明である。
説明の仕方でもめるのは仕方がない。
パスポートの申請で「戸籍謄本が要ります」と言われてもそれが規則なのだから
仕方がない。
問題は説明のしかたでなく、隣の「わからなかったら、聞かなきゃ」の対応である。

no.130 ( no.11609/04/18 10:09 )


カードが壊れて再発行の場合は料金は発生しないのでは?
料金取る銀行もあるのかな・・・・
どんなに割れていても本体おもちなら取替えは無料。


料金発生は「カード紛失」「通帳紛失」など紛失の場合。
盗難など緊急の場合は即すべての対応を止めて作り直しに料金発生します。

緊急ではなく自宅などで漠然となくなった場合
「もうしわけありません。大変お気の毒ですが紛失されました場合再発行にはシステム上料金をいただくことになってしまいます」
「はい、そうです、ホントに無駄な出費で申し訳ないことになってしまいます。それれですね、当行といたしましてもお客様にご負担いただくことは本意ではございませんので
もう一度お探しになってはいただけませんでしょうか、ふとしたところから出てくると言う事もございます。一度あらたにおつくりになってしまいますと後からでてまいりましても残念ながら再発行料金をお返しすることができませんので、探していただくのが一番かと存じます」

no.131 ( 記入なし09/04/18 10:15 )


スレタイとは全く違う方向にいってるけどな。

no.132 ( 記入なし09/04/18 11:13 )


まったく。

no.133 ( 記入なし09/04/18 11:55 )


>no.130 

>問題は説明のしかたでなく、隣の「わからなかったら、聞かなきゃ」の対応である。 

問題はそこではない。問題は彼女の精神状態にある。

・どうにも怒りがおさまらず
・でもその女性職員はどうみても反省していないようなので、
・失業の身でいると、あんな職員さんが高給で、老後も保証されているかと思うと、本当に不公平感を感じます。


ここから見て、屈曲して解釈した可能性は否定できない。発言も全く違うかも知れない。何しろ彼女の食って掛かる性格は。「何様のつもり」発言等で既出である。
だから私はこのように提案した。↓

>女性職員がニタニタ笑いながら「わからなかったら聞かなきゃ!」って私を小ばかに
したように言うんです。

ニコニコと気さくに言ったのかも知れませんよ。小ばかにとは自意識過剰ではないでしょうか?「あ、そうですね」と笑って反応するくらいの余裕を持ちましょう。


心に余裕があれば何の問題も無い日常である。笑って済ませる話だと思う。実はその女性職員はその地域に信頼されている方かもしれない。とげとげしくしてると損ですよ。

no.134 ( no.10609/04/18 12:28 )


>スレタイとは全く違う方向にいってるけどな。

いや、スレタイは48歳無職女性が就職できる可能性だ。
役所の50代後半の女性の対応に対し
「あの方はもう何十年もあの調子で来られたので、
もう変えようがないのでしょうね。」の評価

>no.106 
あさこさんも「あの方はもう何十年もあの調子で来られたので、
もう変えようがないのでしょうね。」だと思う。

うちの会社も50代後半を多く採用している。
大半は3か月から半年で辞めている。
社長の評価は「あの方はもう何十年もあの調子で来られたので、
もう変えようがないのでしょうね。」である。
人間の性格・能力は長い間かけて形成されるので50過ぎて教育しても変わらん。
50代で「やったことありません。今からがんばります」といっても採用されない。

だいたい50前後の転職なんて、倒産したならいざしらず、
・今まで、製造や技術で頑張ってきた。
・不況で売れない。
・違う製品の対応や営業への転属
・対応できないので退職
のパターンが多い。違う製品や営業で対応できた人は会社を辞めない。
だから、(対応できない人は)できるだけ今までの知識・経験が生かせる
職を探すべきなのだ。

no.135 ( 記入なし09/04/18 12:56 )


>「何様のつもり」発言等で既出である。

そうか。こっちは「お客さま」のつもりなのだが。
その窓口担当は、窓口という職務を、接客業をどう心得ているのだろう。

no.136 ( 記入なし09/04/18 13:00 )


なんかもうわからんようなってきたな。

no.137 ( 記入なし09/04/18 13:31 )


no.100の「近況をお知らせ下さい。」に対し
スレ主が近況を報告し、市役所窓口がニタニタ笑いながら
「わからなかったら聞かなきゃ!」の対応に不満をもった。

それに対して、no.106が「ニコニコと気さくに言ったのかも知れませんよ。」
と書き「まずはこのご自身の考えを改めることをお勧めします。」
で締めくくった。

「ニタニタ笑いながら」なのか「ニコニコ笑いながら」は当事者しかわからん。
その結論が「まずはこのご自身の考えを改めることをお勧めします。」ではなあ

せっかく「近況をお知らせ下さい。」に対して、回答しているのに・・

no.138 ( 記入なし09/04/18 15:17 )


「ニコニコと気さくに言ったのかも知れませんよ。」
で止めておきゃよかったね。

no.139 ( 記入なし09/04/18 16:42 )


まったく138さんのおっしゃる通りだな。

no.140 ( 記入なし09/04/18 16:48 )


さあ、元通りにいきましょう!

no.141 ( 記入なし09/04/18 22:10 )


こんにちは。
皆さんにお聞きしたいことがあるのですが、ある社会福祉法人の一般事務職に応募しようと思って
ネットでその法人の事を調べてみたら、数年前に所在地の市から改善命令と補助金返還命令を受けていることがわかりました。
そして同時にその時の役員も全員辞めていました。

こういうところに応募することって危険でしょうか。
社会福祉法人という団体で仕事したことがないのですが、どんな雰囲気なのでしょうか。

どんなご意見でも結構ですのでお寄せいただけたら幸いです。

no.142 ( あさこ09/04/29 16:12 )


>所在地の市から改善命令と補助金返還命令

それならば、行政側の監視が常にされているので、あらゆる不正が起こりにくいと思われます。
例え、「サービス残業」とか「セクハラ」とかのトラブルでも行政は「大掛かりな法令違反の兆候がある」という事で査察に出向いてくるでしょうな。

no.143 ( 記入なし09/04/30 14:55 )


143さん

ありがとうございます。
かえってそういう所のほうがいろんな意味で気をつけるようになって良いのかもしれませんね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

no.144 ( あさこ09/04/30 17:43 )


日記の中に介護をしている人がいたような気がするけど。
気がついたら、聞いてみたらどう?

no.145 ( 記入なし09/04/30 20:59 )


あさこさん。近況は如何ですか?
またここに来たら何か書き込んでいって下さい。

no.146 ( 記入なし09/05/10 00:20 )


こんにちは。
私のような人間の事を気にかけていただいてありがとうございます。
そうな方が居てくださると思えるだけで救われる思いがします。

先般面接してきました社会福祉法人さんですが、実際のところ「う〜ん」という感じでした。
結果は不採用でした。私のそんな気持ちが伝わったのか、私が採用基準に満たなかったのかはわかりませんが。

今は毎日一件以上履歴書を応募することを目標に頑張っています。

それから、少し太ってしまいました。
気が緩んでいるからかもしれません。ダイエットしようと思っています。
太っている人は自己管理が出来ないということでやはり印象は良くないのですよね。
これくらいだったら許容範囲とかあるのでしょうか。

no.147 ( あさこ09/05/13 11:58 )


三行目打ち間違いました。

そうな方が→そのような方が

失礼しました。

no.148 ( あさこ09/05/13 11:59 )


あさこさん、どのくらい太ったのですか?良かったら身長と体重教えてください。
自分もダイエットの経験があるのでアドバイスとか出来るかもしれません。

no.149 ( 記入なし09/05/15 08:13 )


149さん

身長160cm、体重53kgです。以前は50kg前後をウロウロしてたのですが・・・。
3〜4キログラム太った事になります。

no.150 ( あさこ09/05/15 14:30 )


横からすみません。
それだと普通な気がしますが…^^;

no.151 ( 記入なし09/05/15 14:39 )


151さん

これくらいだったら大丈夫でしょうか。
そう言っていただいてなんだか安心しました。
どうもありがとうございます。


実は今日、先日面接を受けたところの結果がわかる日なんです。
採用決定者だけに電話があるとのことで、今も携帯をそばにおいて書き込んでいます。
午後3時までになかったら不採用とのことでした。
あまり期待していないですが、それでもドキドキしてます・・・。

この緊張でちょっとやせないかな・・・。

no.152 ( あさこ09/05/16 11:13 )


今、出先から帰ってきました。

昼間に書き込みました、面接結果ですが、2時30分頃、採用との連絡をいただきました。
ある会社の事務の正社員です。
これまでいろいろと相談にのってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。

no.153 ( あさこ09/05/16 21:16 )


あさこさん おめでとうございます!!
正社員ってすごいですね。
しかも事務職で。
頑張られましたね。
私も勇気が出ました。
バンザーイ!(^^)!

no.154 ( 記入なし09/05/16 21:24 )


おめでとうございます!
すごいじゃないですか!

いろいろいう人もいるけれど、
一般論が必ずしも正しくないことが証明されましたね^^
人はみな例外になりえる、ということ。

働きやすい職場であることを祈っております。
どうぞ体に気をつけてがんばってください。
ではでは。

no.155 ( 9109/05/16 21:25 )


154さん、そして91さん

ありがとうございます。
お二人の書込みを拝見して、お恥ずかしいですが少し涙ぐんでしまいました。
おめでとうを言っていただける事はこんなに幸せなことなんですね。
でも正社員と言っても小さい会社なので、お恥ずかしいです。

これからはうかれてばかりいないで気をひきしめて頑張らないとと思っています。

no.156 ( あさこ09/05/16 22:57 )


あさこさんはかなり純粋なお方なのですね。
以前、職探しで困っている人に
「がんばれ!努力していればいつか報われるぞ!」
という書き込みをしたら、
「そんなの余計なお世話だ!
 お前は全然仕事で困っていないようだから、俺のことなんか所詮他人事としか思っていないんだろ。」
なんて返事をされたことがあったし、一旦失業者になってしまうと、気持ちがすさんでしまって周りが見えなくなってしまう人が多いような気がします。
失業中であっても他人からの励ましに対して感謝の言葉で返せるというのは、とても立派だと思いますし、小さな会社であっても、希望通り正社員で採用されたというのは、神様(?)からのご褒美のような気がします。
今後のご検討をお祈り致します。

no.157 ( 記入なし09/05/16 23:22 )


1人の求人に100人応募することもある世の中で、48歳で事務の正社員で採用されることはたいへんなことだと思います。いい職場だといいですね。お仕事頑張ってください。

no.158 ( 記入なし09/05/17 05:09 )


あさこさんは物凄く優秀な方なんでしょうね。
この未曾有の大不況(大恐慌)の環境にて、48歳で事務の正社員で採用されるとは!
映画をみているような感じです。

no.159 ( 記入なし09/05/18 00:26 )


俺も清掃の仕事に採用されたぞ〜!嬉しい。

no.160 ( 記入なし09/05/18 00:33 )


157さん、158さん、159さん
ありがとうございます。暖かいお言葉、本当に有難いです。
そして160さん
おめでとうございます。採用と決まって嬉しいお気持ち、私もわかるつもりです。



ただ、時間が経ってだんだん不安になってきました。
私の事を「優秀なんでしょうね」と言って下さる方がいらっしゃって本当に嬉しいのですが、実際優秀でもなんでもないんです。本当です。
簿記の資格があるでなし、事務関連の資格といえば、かなり昔に取得したワープロ検定の三級だけです。あとは、書道の段持ちですが、今はPCの時代ですから、あまり需要があるとも思えませんし。

なんで私のような中年女を採用して下さったのか・・・。
書類審査が無く直接面接だったのに、その面接では質問らしい質問がなかったし・・・、ひょっとしてこの会社は今まで誰も勤まらなかったところなのかも・・・とか、考え出すときりがなくなってきました。

採用の連絡をいただいた土曜日は、すごく嬉しかったのに今は不安で不安で仕方ありません・・・。

no.161 ( あさこ09/05/18 16:03 )


書道の段とは素晴らしい。頻繁ではないにしろ使う機会も仕事であるだろう。俺も暗算の段持ちだが、ウインズに行った時に役立ってる位だな

no.162 ( 記入なし09/05/18 20:27 )


ベテランの採用担当者は面接を開始して最初の印象で合否を大体きめているそうです。
今まで何人も面接をした経験から、そのような直感力が鋭いのでしょうね。
どん底の景気の時に雇用されてた社員の多くは、景気が回復し事業が拡大するようになった頃には、重要な地位についているものだそうです。

no.163 ( 記入なし09/05/18 21:41 )


>でも正社員と言っても小さい会社なので、お恥ずかしいです。

採用してくれた会社に失礼だ。零細でも大手でも誇りを持って働きましょう。
いいかい、発想を変えてこう言ってみたらどうだろう。

「小さい会社と言っても正社員です。嬉しいです。」

どうだろう、随分と印象が違わないだろうか?もしかしてあなたは謙遜のつもりで言ったのかもしれない。ただ、自分の勤める会社を恥ずかしいというのは謙遜ではなく、自分自身を貶めているに過ぎないのである。
どうか誇りを持って働いてください。それが採用された会社に恩返しというものです。
あなたが選んだ会社。恥ずかしいことは何一つ無い。そこの社長だって恥ずかしいと思って事業をしてるんじゃない。

働ける喜びを噛み締めたら、恥ずかしいなんて言わないことだ。

no.164 ( no.10609/05/21 00:56 )


no.106さん

ありがとうございます。
そういうつもりで書込みしたのではなく、ほんの言葉のあやだったのですが、配慮が足りませんでした。
こんな書込みも言い訳みたいで良くないのかもしれませんね。以後気をつけます。

でも書込みって本当に難しいですね・・・。

no.165 ( あさこ09/05/21 07:33 )


あさこさん そんなに気にしなくていいんじゃない?
あなたには良いところ一杯あると思うよ
だから再就職できたんじゃない?
頑張ってください 陰ながら応援しています

no.166 ( 記入なし09/05/22 21:20 )


なんにしろ、ここは中高年の希望のスレとなったな。

no.167 ( 記入なし09/05/22 22:57 )


>no.164 ( no.106 09/05/21 00:56 )
>no.165 ( あさこ 09/05/21 07:33 )
「でも正社員と言っても小さい会社なので、お恥ずかしいです。」
それがおかしな事かなあ?

問題は誰に対して話しているかだ。
例えば、甥や姪が大学に合格した。
それが、第一志望でなくても、親戚は「おめでとう」と言い「お祝を渡す」
A「でも大学と言っても無名です。お恥ずかしいです。」
B「無名大学と言っても現役です。嬉しいです。」

Aはお祝をくれる親戚に、Bは大学の先生や先輩に対してだろう。

さて、「でも正社員と言っても小さい会社なので、お恥ずかしいです。」は
今まで相談にのってくれた無職COMのみなさんに宛てたものであり
おかしくはないと思う。
社会人になればAとBを使い分け、自分の本音を言えなくなる。
また、使い分けられない者は「バカ正直」と言われる。

あさこさんはこれから入社するのだから、恐らく「バカ正直」に全てを
会社に言うことは利口ではないだろう。
そうすれば、疑問点は自分で考え悩み詰まるかもしれない。

そんな時に利害の関係ない無職COMに本音を書いておかしいとは思わない。

no.168 ( 記入なし09/05/23 10:54 )


48歳でも充分お子が出来ます。けっこするしないにかかわらず、子づくりに励んでください。
毎月1回可愛い子供の卵子がでて来てるでしょう!これを、死なせるのはとても可哀想!!

no.169 ( 記入なし09/05/23 11:17 )


>問題は誰に対して話しているかだ。

ここは無職の方も見ている。転職活動に苦戦した人も見ている。更に無職期間が長く、やっと決まった超零細が倒産して途方にくれている人も見ている。
「恥ずかしいのならその会社に私が行きたいわ」と思う人もいるかもしれない。絶望的な気持ちで過ごしている人もいるかもしれない。それだけ中高年の就職は厳しい。
相談に乗ってくれた人だけに話しているというのは、無理があるのではないだろうか。

no.170 ( 記入なし09/05/23 11:36 )


まあ、そんなに引きずることもなかろう。

48歳のあさこさんが就職できた。
しかも正社員で。

素直に喜んであげるべきだし、
年齢の枠で希望を失っていた人には励みにもなるでしょう。

no.171 ( 記入なし09/05/23 12:05 )


>no.170 
>相談に乗ってくれた人だけに話しているというのは、無理があるのではないだろうか。 

「正社員と言っても小さい会社なので、お恥ずかしいです。」は
154さん、そして91さんに対して名指しで回答している。
no.156 ( あさこ 09/05/16 22:57 )

確かに就職の決まらない人もいるが「おめでとう」「でも小さな会社なんですよ」が
失礼に当たるのであれば何もかけんだろう。

実際に「就職おめでとう」「でも手取り12万の安月給なんですよ」
なんてのは無職・COMでは日常茶飯事だ。
確かに就職が決まらない人に対しての回答であれば失礼だが、
このスレに書くことが首相演説のように「全国民に対して失礼のないように」を
心がけることだろうか?

no.172 ( no.16809/05/23 18:53 )


あさこさんがこのスレを立てたのが、09/02/14 で、09/05/16 のno.153にて採用が決まった。
たった3ヶ月で再就職している!
その3ヶ月の就職活動について詳しく知りたいです。

no.173 ( 記入なし09/05/23 20:33 )


168さんの書いている事が常識的判断だと思います。
106さんは以前に引き続きちょっと過剰反応されてますね。
あさこさんにも過去にそういう所があったので、それを踏まえての進言だと思いますが、
言葉だけのやりとりをする掲示板だからこそ、過剰反応は慎む必要があるのだろうと思います。
僭越ながらちと気になったもので・・・

no.174 ( 記入なし09/05/23 23:21 )


派遣ならあるだろな

no.175 ( 記入なし09/05/23 23:22 )


>このスレに書くことが首相演説のように「全国民に対して失礼のないように」を
心がけることだろうか? 

まあ、印象の問題でしょう。
例えば、甥や姪が大学に合格した。
それが、第一志望でなくても、親戚は「おめでとう」と言い「お祝を渡す」
A「でも大学と言っても無名です。お恥ずかしいです。」

こう言ったとしても親戚の方は近ければ近いほど、
「何を言っとる。恥ずかしいことなんて無いぞ。堂々と行け」というのでは?
名指しで言っているのであっても謙遜の部類には入らないし、その方たちも「恥ずかしくないですよ、凄いですよ」というでしょうね。

嬉しいという表現以外にも、
「小さい会社と言っても正社員なので、一生懸命頑張ります」
その人への御礼ならこういう言い方も出来るわけだ。
その方が文章的に好印象ですね。

no.176 ( 記入なし09/05/24 07:19 )


>確かに就職の決まらない人もいるが「おめでとう」「でも小さな会社なんですよ」が
失礼に当たるのであれば何もかけんだろう。

>実際に「就職おめでとう」「でも手取り12万の安月給なんですよ」
なんてのは無職・COMでは日常茶飯事だ。

この二つは「恥ずかしい」という表現を意図的に抜いていますね。「恥ずかしい」という表現を「嬉しい」や「一生懸命頑張ります」に変えたらどうかということを言ってるのに、何も書けんとか首相演説のようにとか大げさでは?

「小さい会社」とか「手取り12万」というのは、事実であって思うことではないですよね?
それに対し謙遜とはいえ「恥ずかしい」は思うことですよね?
そのあさこさんが思うことに対し、思ったことを書くのはなんらおかしいことではないでしょう。

失礼であるという表現が引っかかったのだろうが、「そんなことないですよ、凄いですよ」という思いはみんな思ってるはずだ。それであれば、恥ずかしいことなんて何一つ無いし、もしも潜在意識に「恥ずかしい」があればそこに勤めても長続きしないと思います。

no.177 ( 記入なし09/05/24 07:31 )


もうええやんけ。
あさこさんのおらんところでいつまでやっとるんだか。

no.178 ( 記入なし09/05/24 07:35 )


HNつけて長文を書くと表現のしかたで人間性をいわれたりタイヘンです。
ただのサイト参加者なのにHNにはきびしい。
何年の前の表現までひっぱりだしてくる粘着質な記入なしもいる
HNさんめっきりへりましたね

no.179 ( めとろん09/05/24 10:16 )


釣り船屋で働いて女手ひとつで息子を育ててる母さんもいるんだよ

no.180 ( 一歩09/05/24 12:07 )


>no.177 
>「恥ずかしい」という表現を「嬉しい」や「一生懸命頑張ります」に変えたらどうかということを言ってるのに

それ以前にno.164では「発想を変えてこう言ってみたらどうだろう。」と
書いてあります。

自分の中の「嬉しい」という気持ちを、謙遜で「恥ずかしい」と表現したのであれば、
「嬉しい」や「一生懸命頑張ります」等の適切な表現があったと思います。

私は謙遜もあったとは思いますが「嬉しい」=「恥ずかしい」ではなく、
no.161 の
 「なんで私のような中年女を採用して下さったのか・・・」
 「今まで誰も勤まらなかったところなのかも」
 「今は不安で不安で仕方ありません・・・」 
の思いが「不安」=「恥ずかしい」になったのだと思います。
「おめでとう」の返信で「小さい会社なので、お不安です。」はおかしいので、
謙遜の意味も含めて「恥ずかしい」の表現になったのだと思います。

あさこさんは「面接の感じ」「私のような中年女」から「不安」を感じています。
「パワハラとセクハラで昨年の秋に会社を辞めました。」と書いています。
この不安感は当事者しかわかりません。
同じような体験をした人がアドバイスをするならわかりますが、

no.106殿の「発想を変えて」は、これは不安を抱えるあさこさんを元気づけるもの
ではなく、単に「もっと適切な表現がある」としか私は感じられませんでした。

no.181 ( no.16809/05/24 13:19 )


no.168
いい加減にしろよ!!

no.182 ( 記入なし09/05/24 15:02 )


失業→トピ作成→栄養失調で入院→引っ越し→更年期障害(本人自覚あり)
苦しい状況の中、トピ主は就職に成功したのです。
それだけのことなのに、何をジリジリ言ってるのか不思議です。

no.183 ( 記入なし09/05/24 16:12 )


no.168
おまえ友達いないだろ?
できたとしても、みんな嫌がるだろなー。おまえのこと。

no.184 ( 記入なし09/05/24 16:17 )


no.168さんの人格を攻撃するのは良くないと思うぞ。

no.185 ( 記入なし09/05/24 19:19 )


no.182さんはno.106さんなのかな。
まあ、そう切れるな。

no.186 ( 記入なし09/05/24 19:24 )


トピ主はムカつきながらも笑って読んでハズだよ ここのレスを。

no.187 ( 記入なし09/05/24 20:02 )


元はと言えば、no.106が元々批判されてたことだからな。当然の帰結なんじゃないの。

no.188 ( 記入なし09/05/24 20:12 )


人にはそれぞれの考えがある。
自分と違う意見があった場合、自分の意見を書き込み
双方書き込んだ上で「そうゆう考えもあるのだな」と受け入れればベストである。

むろん、十分書きつくしても、相容れない場合もある。

しかし、no.182、no.184の様な内容では全部消去され、
お互い書き込みできなくなるだけであろう。

no.189 ( 記入なし09/05/24 21:05 )


張本人あさこさんは完全なる傍観者となり楽しんで読んでることでしょう。
あたしゃ 転職成功だよーって笑ってると思います。

no.190 ( 記入なし09/05/24 21:38 )


>189
 それは言えているな。そういう自分のレスは消されてるからな。

no.191 ( 記入なし09/05/24 22:01 )


>あたしゃ 転職成功だよーって笑ってると思います。 

そうかなぁ?まだ成功者とは言えないのでは?
試用期間だってあるだろうし、働いてみたら合わない事だってあるだろうし、
48歳の大人が内定くらいで転職成功だと笑ってるとは思えない。
そんなんで笑ってるようじゃ、この先は無いし、それこそ恥ずかしいよ。
むしろ、入社してからが真剣勝負。この不況の時代、代わりはいくらでもいるのだから。

no.192 ( 記入なし09/05/24 22:32 )


何でこのスレは、トピ主がいないところで、
推測やら何やらでダラダラと続くんだ?

no.193 ( 記入なし09/05/25 00:35 )


 そういうつもりで書込みしたのではなく、ほんの言葉のあやだったのですが、
 配慮が足りませんでした。
     : 
 でも書込みって本当に難しいですね・・・。 
 no.165 ( あさこ 09/05/21 07:33 )

トピ主の最後の書き込みは↑
言葉のあやで、自分の思いが通じず、書き込みが難しいと感じている。
だから、書き込みに躊躇しているのであろう。

no.194 ( 記入なし09/05/25 12:28 )


no.106が、閲覧者からエグイ奴だと思われているだけなんだけどな。

no.195 ( 記入なし09/05/25 22:23 )


あさこさん。
再就職先では上手くやっていけていますか?

no.196 ( 記入なし09/05/28 23:17 )


あさこさん。
もしここに来られたら近況を書き込んで下さい。

no.197 ( 記入なし09/06/10 23:54 )


ご無沙汰しています。

転職してから昨日でちょうど一ヶ月経ちました。
この一ヶ月、毎日自分の出来る限りの努力をして必死でしたのでこちらを覗く余裕が持てませんでした。

今日、余裕というほどのものではないですが、この一ヶ月を振り返る事も必要だと思い、こちらに参りました。

私がお世話になっているところは、けっこう歴史の長い中小企業の営業所です。
定年は60歳なのですが再雇用で65歳まで働けるようで、現在嘱託の61歳の女性事務員の方が
ご主人の仕事の区切りがついたとかで、実家のある田舎でのんびりされるとのことで
退職が決まり、その欠員補充で私が採用されたようです。

先輩事務員の方は勤続25年で、厳しいところもありますが、基本とても優しく仕事を教えてくださいます。
ほかの社員の方も皆さんも個性的で明るく、とても雰囲気の良い職場でびっくりしています。
仕事の合間には冗談を言ったりして、笑い声が絶えません。

前職の職場では、冗談なんてとんでもなく、常に空気がピリピリしていましたし、パワハラやセクハラが凄かったので、
こんなに明るい職場で働かせていただけて、びっくりするやら驚くやらで心から感謝しています。

ただまだ一ヶ月で、何も分かっていません。それに一応この歳ですからそんなに甘いものではない事はわかっているつもりです。
一生懸命頑張って、まず三ヶ月の試用期間を無事終えて、正規採用になることが今の目標です。
そして正社員として正式に採用していただけたら、これまで以上に頑張って、採用してくださった会社や親切に接してくださる社員の皆さんに恩返し出来るよう努力していきたいと思っています。

こちらの皆さんにもいろいろなアドバイスをいただき、有難かったです。
気にかけて書き込んでくださる方も居てくださり、幸せだなあと思います。

追記:
気負いすぎて空回りしないように・・・気をつけようとも思っています。
おっちょこちょいなので・・・。

no.198 ( あさこ09/06/21 11:39 )


女性は素直が一番です・・・よかった、よかった!

no.199 ( 記入なし09/06/21 11:49 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

294 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [派遣でトラブッたら書き込んでください2] [話題をお任せ表示] 次 [ツイッターについて語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「48歳無職女性ですが、就職できる可能性ってありますか?」と似ているトピック
01. 無職の女性は男性から見たらどう見えますか?
02. 無職の男性を女性から見たらどう思いますか?
03. 二十歳の高卒無職だけどそろそろ就職しようと思う
04. 28歳職歴なしから就職できる資格
05. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
06. 女性で無職の方おられますか?
07. 就職と無職を繰り返している方
08. 無職で就職なかなか出来ない人は
09. 40歳で突然の無職で困っています。
10. 無職な女性を男性からみたらどう思う?(男性のみへの質問)
「48歳無職女性ですが、就職できる可能性ってありますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
02. 45才での転職はなにがあっても我慢しなければならない。
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 女性で無職の方おられますか?
07. 50才代無職どうしてますか?
08. 49歳無職歴4年。どうしましょう。
09. 40歳過ぎて現在無職の方
10. 40から50歳就職状況について語りましょう
HOME 掲示板&トピック一覧