HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [よりそいネットワーク電話したことある人] [話題をお任せ表示] 次 [親が亡くなった人はいませんか?]
話題

格差社会をなくすにはどうすればよいでしょうか?

カテゴリ:雑談
今までの日本は、格差がなく中流家庭が多くて人と接しやすかったが、
これからは、金持ち1割、貧乏人9割になると言われてる。
物価も高くなるのに給料は低く設定される。
妬みもでてくるし、格差が広がったら治安も悪くなるんだろうな。
イギリスみたいに金持ちから多額の税金収めさしたり(特に派遣会社)
人に迷惑をかけるタバコなど値段を高くしてほしい。
金持ちが落ち着いて暮らせなくなる時代になりそうな気がする。


投稿者 : ciao a tutti 日時 : 08/03/17 17:20
Infomation 526 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

自民党に入れないこと

no.200 ( 記入なし09/06/22 00:02 )


>no.198
>「日本企業の発展は、投資家が居なければ成り立たないという前提が完全に抜け落ちているよ」
そんな前提は、外国人技術者やデザイナーばかり使って開発している韓国にでも言ってあげたら。
日本に優秀な人材が集まらないのは所得税や法人税の問題ではなく技術者や科学者に払う給与の問題だよ。ケチ、カス投資家のせいで彼らに支払う給与が抑えられているのが問題。
とにかく金儲けばかり考えて、優秀な人材を見抜けないセンスのない投資家資産家は日本にいらない存在だよ。

no.201 ( 記入なし09/06/22 00:07 )


>日本に優秀な人材が集まらないのは所得税や法人税の問題ではなく技術者や科学者に払う給与の問題だよ。ケチ、カス投資家のせいで彼らに支払う給与が抑えられているのが問題。

もう少し物事を多角的に見ないと、視野が狭くなるよ。

no.202 ( 記入なし09/06/22 00:11 )


守銭奴な金持ちを優遇するのではなく、優秀な人材を優遇するべきだ。
金持ちの能力はなんだ?ただ金を持っているだけだろう?
本来は真っ当に働いてどんどん稼ぐ能力がないから、能が無くてもお金持ちが子孫永代出来る様に自己資産保護、蓄財投資優遇にこだわって資産家優遇改革をやっているんだろ!?

no.203 ( 記入なし09/06/22 00:15 )


あなたは優秀な人材なの?

no.204 ( 記入なし09/06/22 00:16 )


>no.202
>「もう少し物事を多角的に見ないと、視野が狭くなるよ。」

それをあんたに言いたい。

no.205 ( 記入なし09/06/22 00:17 )


お金を増やす能力も立派な才能だと思うが、
もちろん真っ当な投資活動によるのであればの話だが

no.206 ( 記入なし09/06/22 00:18 )


一人の天才は世界を変える。
一人の秀才は十人の凡人で代用がきく。

俺の作った諺だ!どうだ凄いだろう!

no.207 ( 記入なし09/06/22 00:20 )


>技術者や科学者に払う給与の問題だよ

じゃぁ、もっと今以上に資本主義社会にしないといけないね。

no.208 ( 記入なし09/06/22 00:20 )


賃金格差をもっと大きくしないといけない。
同一賃金、同一労働ということかな。

no.209 ( 記入なし09/06/22 00:24 )


コストだけで経済や社会を考えている竹中平蔵は経済学部の落第生徒。
もっと多角的に経済、社会を理解出来る様にならなきゃ単なる阿呆学者。

コストダウン⇒削減⇒経済縮小

この程度、見抜けよな!

no.210 ( 記入なし09/06/22 00:25 )


コストダウン⇒削減、単純化⇒経済規模縮小
いい加減、馬鹿には理解して頂きたい。

no.211 ( 記入なし09/06/22 00:26 )


だからこそ、法人税減税が必要

no.212 ( 記入なし09/06/22 00:26 )


>210

いい年した大人なら、名誉毀損にならない程度の発言にとどめておきましょうね。
下手すると、大きな経済的損失が将来にわたり、あなた自身に降りかかってくるかもしれませんよ。

no.213 ( 記入なし09/06/22 00:31 )


>no.213
どうでもいいよ。
日本経済、社会は竹中平蔵の馬鹿脳味噌のせいで確実に滅びると私は予測しているから。
日本は『確実に』竹中平蔵の脳味噌の程度の低さでGDPは下がり続け貧困が蔓延し衰退する。予言してあげる。30年後に予言が外れてたら、死んで竹中平蔵に詫びてやってもいい。
そのかわり予言が当たってたら竹中平蔵が作り続ける年間1万人の自殺者に竹中平蔵自身かその子孫が自己の責任として詫びてもらいたい。

no.214 ( 記入なし09/06/22 00:55 )


あなたも、被害者の一人なんですね

no.215 ( 記入なし09/06/22 00:59 )


1万人どころでは無いのですが・・・
参考資料
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html

検死や司法解剖がきちんとされていないので、
実質は十倍とも言われていてそれを入れると1位になってしまう。

no.216 ( うつから復活09/06/22 01:07 )


>名誉毀損

名誉毀損程度の軽犯罪程度で、年間1万人も失われ続ける命が救われるなら、いくらでもやり続けてやる。そのぐらいのつもりだ。
竹中平蔵のすすめる政策が国民を苦しめ年間1万人の命を奪い続けても、まったく罪に問われないこと方が異常だと考えている。

no.217 ( 記入なし09/06/22 01:09 )


○【小泉「市場原理主義」政権】
http://homepage3.nifty.com/nskk/kenkyu020.htm

●【経済財政政策担当大臣の竹中平蔵氏の論文、発言】
「『所得再配分』という名の搾取がまかり通っている。」
「今の社会システムは結局、困ったことがあったら人からもらえという社会なんです。『所得再配分』という制度を使って強奪を正当化するシステムなんです。」(『Voice』平成11年1月号、7月号、PHP研究所)

no.218 ( 記入なし09/06/22 01:17 )


●【経済財政政策担当大臣の竹中平蔵氏の論文】
「フロンティアの時代には能力がありかつ努力を重ねて高所得を得ている人々を讃える税制が必要だ。…中略… 最高所得税率水準としては当面40%程度を目指すが、その際、法人税率と同水準にするという点にもう一つのポイントがある。また将来的には、完全なフラット税、更には人頭税(各個人に対し、収入に関係なく一律に課せられる税)への切り替えといった究極の税制を視野に入れた議論を行うことも必要だろう。」『日本の論点'99(文藝春秋、1998年11月10日発行)』

no.219 ( 記入なし09/06/22 01:17 )


日本人技術者や科学者の海外流出は永遠に止まらない。
日本に残るのは労働者にたかろうとするバカ投資資産家のみ。

no.220 ( 記入なし09/06/22 01:25 )


■竹中平蔵氏の実績

【国内総生産GDP(単位は10億US$)】
日本 1980年:1,067.1 1985年:1,366.3 1990年:3,053.1 1995年:5,277.9 2000年:4,668.8 2005年:4,560.7 2006年:4,377.1

○【日本の1人当たりGDPは7年連続後退。07年OECD19位、G7最下位】
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35625620081225

○【債務残高の国際比較(対GDP比)】
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/007.htm
日本の債務残高はアメリカを遥かに越えて世界一。対GDP比率は174.1%(GDPの1.7倍)の発行量である。

no.221 ( 記入なし09/06/22 02:35 )


○【世帯所得平均556万円、前年比10万円減 20年前の水準】
http://www.chunichi.co.jp/article/economics/news/CK2009052202000166.html
(平成10年:655.2万円→平成17年:569.8万円)

竹中平蔵氏の経済政策の実績。確実に所得もGDPが下がってしまっている。労働者の所得保障や所得再配分の経済運営の手法を否定する竹中平蔵氏の政策方針だと永遠とこの傾向が続くでしょう。(最大消費者である労働者の所得をあげてやらないと国が永遠と衰退し続ける。コストダウンばかりを考える馬鹿では永遠と国が衰退し続ける。)

no.222 ( 記入なし09/06/22 02:37 )


このうえ、消費税まであげてしましたら更に消費は冷めるでしょう。
GDPの1.7倍もの債務はもはやお金を持っている資産家や企業からとるしかない。
そうしないと日本の経済は確実に衰退する。

no.223 ( 記入なし09/06/22 02:42 )


日本の財政は世界最大のネズミ講 (池田信夫 “エコノMIX異論正論”)
http://newsweekjapan.jp/column/ikeda/2009/06/post-22.php

no.224 ( 記入なし09/06/22 02:50 )


「自民党をぶっこわす」といわれていた某政治家のKさん
日本そのものをぶっこわしちまった。そのせいで貧富の差が拡大。経済大国日本アーメン

no.225 ( 記入なし09/06/22 03:47 )


消費税25%にしましょう、そうすれば格差社会を是正できます。

no.226 ( 記入なし09/06/22 20:40 )


生きてけない

no.227 ( 記入なし09/06/22 23:03 )


 逆進性の強い消費税を上げればますます格差が広がるだけ。
所得税の累進強化の方が、格差是正には効果がある。

最高税率を6割に戻そう。

no.228 ( 記入オレンジ09/06/23 00:19 )


最高税率を6割に戻すことは国際的な流れからすると不可能。

no.229 ( 記入なし09/06/23 02:19 )


民間企業で働く労働者の賃金を多くそして公務員を減らして税金を安く
30歳以上の未婚者から多く税金を徴収して
30歳以下の子供がいる家庭の給付金を多くする
投資で得られる収入に規制をかける
子供を産む前に遺伝子操作でよりよい才能を持った人間を作れるようにする
教育はすべて義務教育とする
生まれ持った才能別に就職口を設ける
ニートは国家反逆罪で死刑にする

no.230 ( 記入なし09/06/23 04:26 )


no.230 ( 記入なしさん
その様なマンガを描いてみたら。w

no.231 ( うつから復活09/06/23 04:31 )


やはりほんの一握りの金持ちばかりに金が集中して貧困が拡大していく金権腐敗、弱肉強食の金、金、金で腐っている巨悪の源の資本主義をうまく崩壊させなければいけないでしょう。 

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3) http://musyoku.com/bbs/view.php/1180213587/

■ 世界がもし100人の村だったら ■ 
動画でみる100人の村 http://www.oasisjapan.org/100nin.html

no.232 ( 記入なし09/06/23 05:31 )


>no.230
これを実行すると確実に北朝鮮以下の国に成り下がるね。

no.233 ( 記入なし09/06/23 05:56 )


>no.230
民間企業に就職して結婚して子供つくらないね。

no.234 ( 記入なし09/06/23 09:43 )


こないだまで年功序列をなくすにはどうしたらいいでしょうか?
って言ってたろ
おまいら

no.235 ( 記入なし09/06/24 00:50 )


とにかく、法人税、所得税をあげる。
貧困層にばらまく。
税金を取られるのがいやで、
安全な日本より、危ない海外がいいやつは、海外に行けばいい。
工場はとっくに海外に行ってるし。

no.236 ( 連邦軍09/06/24 01:17 )


>『とにかく、法人税、所得税をあげる。
貧困層にばらまく。』
今までそれで国民を飼っていた…資源や農地が極端に少なく自律出来ない国内経済を、外貨を稼ぐ企業の利益を国内経済全てに還元することで国全体を養い育てあげてきたのが旧日本社会です。
もしそれを無くしてしまったら…外貨稼ぎが出来ない地方や失業労働者の生活レベルは自給自足の『江戸時代』レベルにまで下がるでしょう。
構造改革の外貨稼ぎの出来ない地方や労働者の切り捨て政策は、国内に江戸時代レベル、途上国レベルの生活を弱者に強要する。

no.237 ( 記入なし09/06/24 01:37 )


地方経済や貧困労働者が大企業や政府に頼らず、自力で現代先進国レベルの生活をする為の足りない資源や穀物購入分の外貨を稼ぐのは不可能に近い。
結局は大企業商社が輸入する資源や穀物や製品に頼らざるをえない。
逆を言えば、大企業商社は輸入する資源や穀物や製品を地方経済や貧困労働者に売り付ける事で儲けているとも言える。
だから大企業商社も自分達の商売の為には、いくらお荷物でも税金を納め地方経済の面倒をみるしかない筈だと思うのだが…そうせず輸出とコストダウンばかり意識して国内の売り上げを年々下げ続けている。

no.238 ( 記入なし09/06/24 01:50 )


>no.238:訂正
>『だから大企業商社も自分達の商売の為には、いくらお荷物でも税金を納め地方経済の面倒をみるしかない筈』

⇒だから大企業商社も自分達の商売の売り上げを守る為には、いくらお荷物でもちゃんと労働者に十分な給与を支払ったり、税金を納め地方経済の面倒をみるしかない筈だと思うのだが…
構造改革の労働者や地方経済の『切り捨て政策』で、コストダウンをはかりつつも、結局は、それによって自国経済を萎ませ、自社製品を買ってくれる国内の『消費者』『お客様』を減らし続けている。

no.239 ( 記入なし09/06/24 02:01 )


自国製品を一番愛するのは、もちろんその国の国民である。自国労働者層に、そっぽを向かれたら、もはや国民的企業はやっていけないだろう。
だからこそ大企業も、その国の労働者庶民には、見かけだけでも愛想が良いものだが…それを無視した時点でそっぽを向かれ、その企業はガタガタになる。
日本企業が日本の地方庶民や非正規雇用労働者を自社製品を買ってくれる大切なお客様と見なさなくなった時点で、日本企業は国民に愛されなくなり衰退して行くだろう。

no.240 ( 記入なし09/06/24 02:21 )


投資資産家富裕層は高給外車や海外ブランド商品を愛し、非正規雇用労働者は中国製品やアジア製品を購入する時代…。
誰も国内で日本製品を買わない時代…。外人さんばかりが日本製品をブランド品と勘違いして喜ぶ様な現在だが、それも、サムスン等の韓国製品の台頭で、日本ブランドの優位性がいつまでもつかもも怪しくなりつつあるが…。

no.241 ( 記入なし09/06/24 02:49 )


>no.241:訂正

高給外車⇒高級外車

no.242 ( 記入なし09/06/24 02:51 )


格差は無くなりません。資本主義の国家において格差がないなんて有り得ない。

no.243 ( 記入なし09/07/05 17:59 )


格差社会をなくすにはどうすればよいか?

簡単です。社会主義国家にすればよい。

no.244 ( 記入なし09/07/05 18:17 )


>243

 OECD加盟諸国でわが国より貧困率の低い国などいくらでもある。

めいっぱい格差のある国か、格差が全くない国か、という二者択一しか
ないかのような言い方はおかしい。

no.245 ( 記入オレンジ09/07/05 20:39 )


どうなるんですかね〜日本は・・良くなるんですかね?

no.246 ( 記入なし09/07/05 21:08 )


必ず良くなる

no.247 ( 記入なし09/07/05 22:31 )


皆さんが書いていらっしゃるような施策を行えば現実が変わるしょう。
しかし、それに伴って「ビデオゲームのリセットボタンを押す」ような破壊が必要でしょう。
 
実際は利害を調整しながら徐々に変えてゆくしかなく、それだと現に問題を感じている人々は効果を体感しにくく、また手遅れになります。
(未来が良くなればと割り切れるならOKですが。)
 
本当は圧倒的な権力に改革を実行してもらいたいですが、そこまで信頼できるような人物・団体は存在しないですし。
 
妄想かフィクションのなかなら理想的な社会はあるのですが。
(J・P・ホーガン「断絶への航海」の惑星ケイロンとか。)

no.248 ( 記入なし09/07/05 23:25 )


でも無駄遣いとかやめたらいいんじゃないの
それぐらいできるでしょ

no.249 ( 記入なし09/07/06 03:11 )


日本人は三度の飯を梅干しで食べてケチをやり、欧米人は豆のスープを食べてケチをする。
庶民に生活を我慢させて浮いたお金で、政財界は、道路を作るのか、介護をやるのか、車や家電製品を買わせたいのか、構造ビルを建てて家賃を稼ぐのかは知らないが、庶民にナゼ我慢を強いるのか…。
何をやりたいんだ?政財界?

no.250 ( 記入なし09/07/06 04:55 )


>no.250:訂正

構造ビル⇒高層ビル

no.251 ( 記入なし09/07/06 04:56 )


ワーキングプアの主食は、カップ麺と発泡酒。たまにマックやチェーン店の牛丼やコンビニの惣菜パン…。
日本人のワーキングプアほど、粗食な先進国人はいない。

no.252 ( 記入なし09/07/06 05:12 )


アメハマックだろ 似たようなもんだ

no.253 ( 記入なし09/07/06 05:14 )


日本人のワーキプアにデブはいない。
餓死者はたまに出るが…。

no.254 ( 記入なし09/07/06 05:15 )


ワープアにとって日本社会は、もらえる給与に対して、アパート家賃と公共料金と社会保険料が高すぎる。
節約を意識し我慢をし続けていても、何かあったらすぐに足がでる。
(自分自身の病気以外にも知り合いの不幸や冠婚葬祭等々…赤字続き。幾ら節約してもどうにもならずカップ麺が主食になってしまう。)

no.255 ( 記入なし09/07/06 05:24 )


社会保険料や納税出来ないワープアが増えても不思議ではない。
デブがいない、粗食生活で我慢し続けている日本人のワープアを、だらしないなんて責めるなよ。
納税や社会保険料の支払いが滞りがちなワープアを責めるより給与をあげてやれよな。

no.256 ( 記入なし09/07/06 05:28 )


不況が終わらないかぎり格差はなくならないな・・

no.257 ( 記入なし09/07/06 07:05 )


いや、不況が終わっても格差はなくならない。

no.258 ( 記入なし09/07/06 08:05 )


努力の結果の差はあって当然だと思うが、搾取は不当だと思う。

派遣てのはリストラされた中高年の一時的な受け皿でいいんだよ。
若い人間は資格制にすればいい。

実務経験5年なり10年なら普通仕事はできるだろうし、自己啓発も充分可能な人材になってるはずだ。
実務経験なくても、資格取れるなら意欲や能力は一応保証されるだろ。
働き方の自由って言うならそれで問題ないはずなのに・・・。

どんなに否定しても今の制度は働かせ方の自由でしかないな。

no.259 ( 記入なし09/07/06 09:13 )


でぶちんの餓死者とメタボ死がいっぱい出ると思われ

no.260 ( 記入なし09/07/06 09:41 )


財界が格差を作ったんじゃないか?
創業者でもないトヨタの奥田元会長の会長時の年収は1億3千万円くらいだったはず。
麻生首相の年俸が4200万円、アメリカ大統領のオバマは年俸3600万円だもんな。

それで派遣を増やして差額を吸収したとしか思えないけどな。

no.261 ( 記入なし09/07/06 23:13 )


無職の41歳パチンコ店に放火で4人が死亡。金が無くて誰でもいいから殺してやろうと思った
そうです。

no.262 ( 記入なし09/07/06 23:52 )


能力なくても、人に何か、つまり金や仕事、衣食住を与える者や支配する者は、常に格差を念頭に考えて人を扱う、碌で無しって相場が決まっている。仁徳ある人が長に立つなら、その社会は幸せの率が高くなる。
また人に欲がある限り、仁徳がある人が長に立っても、その社会を壊そうとする人が必ず出る。
要は、一人一人の人格が高くなければ、格差社会はなくならない。
また貨幣制度をどのようにするかということから話しは始まるのかも知れない。金を稼ぐ能力は、悪徳者が一番長けている。能力のみを問うなら、詐欺師が一番賢い。政治家や企業家、そして宗教家よりも。かれらも一種の詐欺師だけどね。

no.263 ( 記入なし09/07/07 02:52 )


>格差社会をなくすにはどうすればよいでしょうか?

君はいいところに気がついた
共産党に入りなさい
一緒にやろうじゃないか!

no.264 ( 記入なし09/07/08 00:23 )


格差社会バンザイ〜

no.265 ( 記入なし09/07/08 09:59 )


格差社会をなくすにはどうすればよいか=共産国家になればいい

no.266 ( 老209/07/08 10:05 )


日本レベルでの話なら、原発でも爆発するなり、北から核ミサイル数発打ち込まれるなりして日本が滅びれば日本の格差問題は解決する。

世界レベルなら地球がなくなるなり、なんかのウィルスで人類が全滅すれば格差問題はなくなる。

no.267 ( 記入なし09/07/08 11:40 )


共産社会は、格差そのものです。扇動されてはいけません。気をつけましょう。また戦争そのものは、格差そのものです。戦争に行った兵士の話しを聞きなさい。階級が上なほど、いい暮らしをしていました。またその後も、いい暮らしをしています。ウイルスで人類が全滅するまでのその間は、それこそ格差が増えるでしょう。とてつもない管理社会になるでしょうから。

no.268 ( 記入なし09/07/08 11:57 )


細かいこと気にしなくても滅んでしまえば格差なんてないんだてw
人がいないんだから差なんて存在しないよw

no.269 ( 記入なし09/07/08 14:24 )


お逝きなさい

no.270 ( 記入なし09/07/08 19:13 )


>269
 まず、自分から始めよう。

no.271 ( 09/07/08 20:57 )


問題はどうやって滅ぼすかだな。 通り魔じゃせいぜい10人程度だし。
小型機じゃ原発に特攻かけても無駄だろうしな。

no.272 ( 記入なし09/07/08 23:24 )


上流階級にいるやつらは格差社会大賛成だろうな。俺、もし警官になれたら下僕どもを嘲笑ってやる。

no.273 ( トーイックさん09/07/09 17:53 )


昔は、労働者の味方社会党があったからね。今は、これに代わる政党が無い

no.274 ( 70代じじい09/07/09 17:54 )


 共産党じゃ駄目ですか。

no.275 ( 09/07/09 19:56 )


>上流階級にいるやつらは格差社会大賛成だろうな。

まず、公務員が格差社会を大賛成なのだよ。
公務員の給料は民間を調査して決める。
その場合、同じ規模の従業員の会社を調査対象とする。
公務員はだいたい全国規模だから、調査対象の会社は大企業
従って、格差が広がり、大企業が中小企業から搾取して裕福になれば
それに付随して公務員も裕福になるのである。

教師が100人以下の学校なんて、調査対象を100人以下の中小にしてほしい。

no.276 ( 記入なし09/07/09 20:03 )


公務員の給料は中小の民間企業を調査して決める。
だから公務員と民間企業の格差は広がらない。

格差是正のためには、年金や社会保険制度の確保のために増税し、
企業活性の為に法人税減税することである。

no.277 ( 記入なし09/07/09 22:54 )


違うだろうな。国家公務員の98%とか、そういう規定で決まっているはずだろ?
但し、地方になると財政の問題があるから65%とかを提示している自治体もあるはずだ。

no.278 ( 記入なし09/07/09 23:01 )


中小民間企業を調査とか、調査しただけじゃね?w

これだけ国や地方に借金あって賞与が満額でるってどうなんだよ?
営利団体じゃないから多少は問題ないと思うけど満額とかありえないだろう。

no.279 ( 記入なし09/07/10 09:51 )


公務員の給与を決めるのは各自治体なり国の法令で決めるという事になる。
通常給与について考えるのは、議員ではなく人事院(または人事委員会)だ。
彼らが公務員の給与はかくあるべしと言う勧告をする、これが人事院勧告だ。
政府・国会もこれを尊重しなければならない。(そうしないと時の政府の思惑で給与が決まる事になってします)
人事院が公務員の給与を決める基準は誰かが言っているように、民間の給与水準と同等レベルである事だ。
民間というのは大企業も中小企業も含む全てだ。下っ端は民間企業の下の方の給与で、偉くなると上の方の給与になる。

基本的には国や自治体が赤字かどうかという思考はない。そんな事を言ったら福祉を切り捨てれば公務員の給料が上がる事になってしまう。
但し、破綻した自治体は勧告されても無い袖は振れないので、公務員の給与にしわ寄せがいく、

no.280 ( 会社員09/07/10 11:58 )


つまり、地域の世情も住民・国民の現状も考慮する必要が無いため、
平気で無駄遣いができるようになってしまったって事か。

no.281 ( 記入なし09/07/10 12:29 )


地域はともかく、国民の現状が公務員の給料の基準になるのは書いた通りだ。

言いたいのは国が赤字である事の責任を公務員に押しつけるのは理不尽だと言う事。
赤字解消、つまり財政改革が先か、赤字を承知で福祉や経済を優先するか、
もうすぐ選挙があるから国民が決めれば良いのだ。

no.282 ( 会社員09/07/10 13:47 )


中小たって中堅で零細じゃないだろ どうなんだろ

no.283 ( 記入なし09/07/10 15:25 )


今年今期は公務員の給料?景気悪いんで微妙にコンマ何%とか下げられているとか聞いたが

no.284 ( 記入なし09/07/10 15:28 )


公務員の責任のなさだと思うが、統計を自分たちの都合のいいように利用しているに過ぎない。国民というは、税金を支払っている人をいうのであって、だから貧乏や無職など国民にはならない統計を基に言っても納得できないのでは。選挙で決められると思うことが、浅はかだ。獲得投票とも一致していないし、また一人当たりの有効票に、格差があるにのに、一人分が半人分とかいう状況。政治も司法も、投票で決めた結果。

no.285 ( 記入なし09/07/10 15:51 )


>285
全国区比例代表制に一本化すれば問題は解決すると言いたい?
そんな細かい話ではないでしょ。

今まで政治に不満のある人の意見が、政治に反映されにくかった理由は、
政治が変わって欲しくないと思う人は投票に行くけど、
政治が変わって欲しいと思う人に限って投票に行かないからでしょ。
それで国民には決められな言ったって、
決めるための行動をしない人には決められないってだけではないかい?
これは、文句は言っても選挙には行かない人たちの事

no.286 ( 会社員09/07/10 16:33 )


経済学なんて全然知らんけど
要は 金の配分が偏り過ぎてるって事じゃないのかな。
公務員の所に景気に関係なく流れ、彼らが貯金すれば
それだけ金は流れなくなく。一旦貰ったものは彼らのものだろうし。
そういった淀みが膨らめば、益々流れなくなる。
公共事業つーのも払った税金で働かされ、そのうちの収入を
また税金で納め、己の労力をまた労働で買うということになる。
これは、まー多少はしかたないのだが。

つまり、言いたいのは家族を養い、役人も食わせて行かにゃーいけないつーことか。
ずーっと不況なのは生産性の低い役人が多すぎるってことじゃないのかな。
これじゃーいつまでたっても改善されないと思うが。
テーマに逸脱してらごめん。

no.287 ( 記入なし09/07/10 18:02 )


末端や一般の公務員はそこまで大きな問題にはならないとおもうけどね。
人口あたりの公務員数が多すぎたり、年功で賃金上っちゃったの切りにくいとか、
能力査定が全く機能してないとか、競争なくて意識や生産性が低いとか、
色々問題点指摘されてはいるし、改善してもらう必要はあるが。

個人的にはマジメに仕事して、業務処理してくれれば9時-5時でもいいじゃないか、
仕事が事務的で愛想がなくてもどうでも良いじゃないかと思うんだが。
官僚だって最初は残業ばっかで悲惨らしいしね、その辺りは改善してやれよとも。

問題は、天下りとか無駄な公共事業とか不透明な金の流れとか、上の方じゃないかな。

no.288 ( 記入なし09/07/10 20:09 )


それは言えてるな。国交省の地方における重複した10万人なんて、いらないんじゃないの?
農水省のヤミ専従の職員もいてもいなくても同じようなものなのだから、いないほうがいい。組合活動なんて、勤務時間中にやることではないことは明らかだろう。

no.289 ( 記入なし09/07/10 20:33 )


公務員の給料(年収)
国家公務員 662.7万
地方公務員 728.8万
独立行政法人732.6万

民間
上場企業  589.3万
民間平均  434.9万

どこが民間の調査結果なのだろう。
http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm

no.290 ( 記入なし09/07/10 23:39 )


てゆ〜か、民間が安すぎ(^^;
      

no.291 ( 下っ端公務員09/07/10 23:49 )


で、”民間企業”とかの更に下に派遣とかいるわけだね?

no.292 ( 記入なし09/07/10 23:54 )


>てゆ〜か、民間が安すぎ(^^;

安くなってしまったのだよ。
公務員が民間を調査してその結果で給料を決めているのであれば、
前年度調査つまり、一年遅れでも反映させるべき。

no.293 ( 記入なし09/07/11 00:38 )


>で、”民間企業”とかの更に下に派遣とかいるわけだね?

派遣会社も民間企業だから、民間の平均に入っているのであろう。
(パートとかバイトは別だろうな)

しかし、この下には調査を免れた最低賃金以下の外国人がきっといるはず。
最低賃金が時給700円として年間2000時間では140万にしかならない。

地方公務員を一人解雇すれば、最低賃金で5人雇える。

no.294 ( 記入なし09/07/11 00:44 )


>政治が変わって欲しくないと思う人は投票に行くけど、
>政治が変わって欲しいと思う人に限って投票に行かないからでしょ。

会社員さんは逆に解釈している。政治が変わって欲しい人が、選挙に行くのではないかな。組織に属している人は、現状と変わって欲しいから行くのではないかな。より強固にだったり、あるいは今あるものの対立していたり、それらの人は立場は変わるけど、選挙投票に活発ですよね。投票に行かない人は、政治が変わって欲しくないと暗に思っているから行かないのではないかな。

投票に行く人は変わって欲しいから行くのだと思います。そして投票に行かない人は、変わって欲しくないからです。
会社員さんは、考えが浅いではないの。

no.295 ( 記入なし09/07/14 13:06 )


公務員は大抵、不動産を持っている。
それも二つや三つは当たり前という親戚ばかり。それに反して、いわゆる民間の親戚は、生活ぎりぎり。お届けものや、家賃や、手当、それに俸給が全く違う。ぺいぺいの公務員でも、相当な得点があるのが実際。民間がそのように評価しているから、この社会はどうしようもなく呆れる。

下っ端公務員さんが安すぎるというほど、公務員はこの社会から乖離して暮らしているのが、バレバレ。

上から下まで公務員は、腐っているとしかいいようがない。

no.296 ( 記入なし09/07/14 13:17 )


見せかけの成長論の下、いくら働いても一向に生活が楽にならないワーキングプア大
国・日本。格差社会を根本から改革する最も新鮮な経済社会理論ベーシックインカムの
要旨を詳解。生活保障社会を提案。

ベーシックインカム=基本所得とは、すべての人に無条件で生活費を支給するという社
会制度案。生活保護のような条件つきの保護制度ではなく無条件基本所得保障によって
より労働の意義を高めることができると説く
http://www.gendaishokan.co.jp/goods/ISBN978-4-7684-6963-7.htm

no.297 ( 記入なし09/07/14 14:29 )


昔も、格差があったと言うけれど、今は、その格差で生きていけない人もでている。昔は、格差がありながらも、経済成長へと向かっていった。今は、格差があって、一向に労働条件は、よくならない。最低賃金とかも。

no.298 ( 記入なし09/07/16 03:37 )


>295
>政治が変わって欲しい人が、選挙に行くのではないかな。組織に属している人は、現状と変わって欲しいから行くのではないかな。

んな事言っても現実は逆だよ。少なくてもこれまでは。
過去の選挙もそうだし今回の都議選みてもそうだけど、投票率が高いと与党が苦戦するでしょ。
この意味は固定票は保守支持が多くて、浮動票は野党支持に回る事が多いという事だ。

もうすぐ衆議院選挙があるだろう。
無職.comに幾らカキコしても世の中は何も変わらない。投票所に行って投票用紙にカキコするのだ。

no.299 ( 会社員09/07/16 09:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

526 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [よりそいネットワーク電話したことある人] [話題をお任せ表示] 次 [親が亡くなった人はいませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「格差社会をなくすにはどうすればよいでしょうか?」と似ているトピック
01. どんな時に、格差社会を感じますか?
02. 格差社会に反対します
03. このまま格差社会が進んでいくとどうなるんですか?
04. この会社について教えて下さい
05. こんな会社があったら行ってみたい。
06. こんな会社ってどう思いますか?
07. こんな会社はやめておけ!
08. とにかく話しかけてくれ!会社ではなしかけてこない。
09. 会社でいじめられたらどうしますか
10. 会社で役に立たないと言われてきましたが
「格差社会をなくすにはどうすればよいでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 面接で会社辞めた理由は何というといいですか?
02. あなたが会社を辞めた一番の理由は何ですか?
03. 橋下市長に関することを語りましょう。
04. 会社やめて楽してしまうと社会復帰が困難になりますね
05. 会社で役に立たないと言われてきましたが
06. 人嫌いでもできる仕事はなにがありますか
07. あなたにとって「働く」とは何ですか?
08. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
09. 無職、怠け癖、どうするよ
10. こんな会社ってどう思いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧