HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [あやまんJAPANについて語りませんか] [話題をお任せ表示] 次 [豚インフルエンザについて語り合いましょう。]
話題

日本史の中であなたの好きな事件、出来事は何ですか。

カテゴリ:議論
私は、五・一五事件と本能寺の変が好きです。五・一五事件知ってる人は少ないと思いますが。。。

投稿者 : 記入なし 日時 : 07/09/15 11:55
Infomation 120 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

五・一五事件
1932年5月15日に海軍青年将校の指導したクーデター計画です。
陸軍士官候補生、愛郷塾生らも参加し首相官邸などを襲い、犬養毅首相を射殺しました。政党内閣制に終止符がうたれた歴史の中でもかなり有名な出来事です。
数ある日本史上の中でもこの日本でクーデターを起こした事件はほとんどありません。

no.2 ( 記入なし07/09/15 11:59 )


鎌倉幕府の成立は覚えやすくて好き

no.3 ( 記入なし07/09/15 12:01 )


野いちご事件?

no.4 ( 記入なし07/09/15 12:11 )


ジャイアントインパクト

no.5 ( 記入なし07/09/15 12:16 )


二階崩れの変

no.6 ( 孤独者07/09/15 12:16 )


原爆かな、人類史上はじめて、誇りぐらいだ!

no.7 ( 記入なし07/09/15 12:19 )


縄文式土器

no.8 ( ネロ07/09/15 12:59 )


20××年の 天皇制廃止決定

no.9 ( 記入なし07/09/15 13:06 )


1945年8月15日日本降伏、米軍の占領と支配がはじまる。

no.10 ( 記入なし07/09/15 13:26 )


同年8月30日、マッカーサーが厚木飛行場に降り立つ

no.11 ( 記入なし07/09/15 13:37 )


桶狭間の戦い

no.12 ( 記入なし07/09/15 15:55 )


>9
ゆくゆくはそうなるだろうよ!

no.13 ( 記入なし07/09/15 15:56 )


まだない な。それが答え

no.14 ( トシ07/09/15 16:07 )


>1
ワシは嫌いじゃ。

no.15 ( 織田信長07/09/15 16:36 )


元寇。

no.16 ( 記入なし07/09/15 16:37 )


関が原の合戦

no.17 ( 記入なし07/09/15 16:37 )


源平合戦

no.18 ( 記入なし07/09/15 16:37 )


さるカニ合戦

no.19 ( 記入なし07/09/15 17:06 )


日本最後の栄光「真珠湾攻撃」

no.20 ( 記入なし07/09/15 17:08 )


あさま山荘事件。連合赤軍。昭和47年。

no.21 ( deleted07/09/15 17:11 )


大塩平八郎の乱

no.22 ( 記入オレンジ07/09/15 17:25 )


花の蘭

no.23 ( 記入なし07/09/15 17:33 )


雪合戦

no.24 ( 記入なし07/09/15 17:41 )


おしくらまんじゅう

no.25 ( 記入なし07/09/15 17:42 )


やっぱり原爆かな。花火のように綺麗だった。美しい国の象徴になるくらい。

no.26 ( 記入なし07/09/15 18:52 )


霜月騒動

no.27 ( deleted07/09/15 19:06 )


神武東遷^^

no.28 ( めとろん07/09/15 19:07 )


安政の大獄

no.29 ( 北条 貞時07/09/15 19:07 )


桜田門外の変

no.30 ( 桜田さくら07/09/15 19:08 )


やっぱ、伊勢湾台風と日航機
墜落。それと真珠湾攻撃。つうか、明治維新。一番日本人が幸せだったのは江戸時代だろう。

no.31 ( 記入なし07/09/15 21:16 )


クロマニョン人

no.32 ( トーイックさん07/09/15 21:29 )


戊辰戦争

no.33 ( 記入なし07/09/15 21:59 )


真珠湾攻撃は日本の最後の栄光だった。

no.34 ( 記入なし08/01/09 19:05 )


子供の頃によく理科室でやりました^^

no.35 ( かじり虫08/01/09 19:09 )


薬子さんがクスって笑って何かヘン!

810年に起こった「薬子の変」が好きっ!

no.36 ( 記入なし08/01/09 19:17 )


明治維新。これからの「篤姫」は必見。

no.37 ( 記入なし08/04/23 21:07 )


1945年8月15日。本当の意味で日本に民主主義がもたらされた。この時,天皇制も廃止すべきだった。

no.38 ( 記入なし08/04/29 22:59 )


http://jp.youtube.com/watch?v=Gz8s23-SQG4

日本は立派な国だったんだな・・・

戦後はダメだね、1945年8月15日、この時に日本は消滅したんだな。

no.39 ( 記入なし08/08/06 03:12 )


大塩平八郎の乱

no.40 ( 記入なし08/08/06 04:50 )


大浦天主堂信徒発見

no.41 ( りこぴん08/08/06 10:17 )


一向一揆

no.42 ( 記入なし08/08/06 12:52 )


島原の乱

no.43 ( 記入なし08/08/06 12:53 )


負組一揆2008

no.44 ( 記入なし08/08/06 13:14 )


桜田門外の変

これを大々的に首相にPRする。
今のような政治を続けると最高権力者といえども、天誅をくらわす。

no.45 ( 記入なし08/08/06 19:09 )


>45

ところで誰がやるの? おれ、捕まるのやだから加わらないよ。

no.46 ( 記入なし08/08/06 19:25 )


>ところで誰がやるの?
脱藩(会社をリストラ)した(就職)浪人に決まっておろうが・・・
日本刀の代わりにダガーナイフを持って・・・

no.47 ( 記入なし08/08/06 19:37 )


脱藩は自主的なものであり、
リストラとは、ちょっと違う(^^;
      

no.48 ( 下っ端公務員08/08/06 19:39 )


>no.48 
では壬生義士伝のように、貧困のため脱藩せざるえなかった浪士(労士?)

no.49 ( 記入なし08/08/06 19:46 )


ダガーナイフじゃSPに勝てないよ
液体爆薬トン単位で どうぞ

no.50 ( うつから復活08/08/06 20:14 )


>50

せっかくの時代がかった冗談を台無しにするな。

no.51 ( 記入なし08/08/06 20:34 )


じゃぁ、軽く日本史のお勉強を

日本史のアクエリオン
http://jp.youtube.com/watch?v=sMHGAHdz79k

no.52 ( うつから復活08/08/06 20:40 )


゛エロエロ オッサン
 エロエロ オッサン
 ヘコヘコ アザラシ〜!!゛

術者: 天草四郎(魔界転生)

no.53 ( 記入なし08/08/06 20:44 )


忠臣蔵

昔いた会社は従業員が300人位でした。
赤穂藩も正式な武士は300人位だったそうです。

「もし、社長が事件を起こして、切腹し、会社が倒産したら・・・?」
「専務が大石内蔵助となり、焼き打ちをかける。」
「お前は?」
「私は名も無き雑兵ですから、とても、とても参加できません」
「柔弱ものめが」
「あの、お言葉ですが、300名いて参加したのは47名、85%は
 逃げたのよ」

no.54 ( no.4508/08/06 23:34 )


笑える!

no.55 ( 記入なし08/08/07 05:47 )


弁慶立往生

本当かよ?

no.56 ( 記入なし08/08/07 20:15 )


743年 墾田永年私財の法、成立
新しく開墾した土地は完全に私有化して良いという法律


今にこんな法律があったら開墾しまくるちゅうに

no.57 ( ななし08/08/07 21:13 )


>57さん

開墾可能で、余ってる土地がないです。

no.58 ( 記入なし08/08/07 21:31 )


「おお、前の公方がおる!」

no.59 ( 記入なし08/08/09 02:04 )


本能寺

no.60 ( 記入なし08/08/09 02:21 )


延暦寺 ヒエー!

no.61 ( 記入なし08/08/09 17:17 )


豊臣秀次が謀反の疑いを掛けられ高野山にて切腹。秀次の妻子や側室も捕らえられ斬首。豊臣秀吉は残酷な男です。

no.62 ( 記入なし08/08/13 17:54 )


腰越状

no.63 ( 記入なし08/08/14 01:37 )


歴史は詳しくないが、子供の頃見たNHK大河ドラマが忘れられない。

※松本幸四郎 黄金の日日

※菅原文太 獅子の時代

no.64 ( 記入なし08/08/14 17:44 )


徳川信康、武田側に通じているという濡れ衣を着せられ、切腹。

no.65 ( 記入なし08/11/19 13:53 )


五・一五「檄文」 昭和七年五月 海軍青年将校

日本国民よ!
刻下の祖国日本を直視せよ、政治、外交、経済、教育、思想、軍事、何処に皇国日本の姿ありや。
政権党利に盲ひたる政党と之に結托して民衆の膏血を搾る財閥と更に之を擁護して圧政日に長ずる官憲と軟弱外交と堕落せる教育と腐敗せる軍部と悪化せる思想と塗炭に苦しむ農民、労働者階級と而して群拠する口舌の徒と…
日本は今や斯くの如き錯騒[綜]せる堕落の淵に死なんとしてゐる。革新の時機!今にして立たずんば日本は滅亡せんのみ。
国民よ!武器を執つて立て(、)今や邦家救済の道は唯一つ「直接行動」以外に何者もない、国民諸君よ!


うーむ。現今また変わり映え無しとはいかに・・・。

no.66 ( ドリアン08/11/19 23:22 )


安宅関

no.67 ( 記入なし08/11/26 22:19 )


国鉄総裁の失踪事件 下川事件だったかな 

no.68 ( 記入なし09/02/10 20:10 )


1945年3月1日 大審院が選挙無効判決

no.69 ( 記入オレンジ09/02/10 21:17 )


鋼鉄船 信長 

no.70 ( 記入なし09/02/10 21:39 )


信長 鉄砲隊 専属兵隊

no.71 ( 記入なし09/02/10 21:40 )


謙信 信玄

no.72 ( 記入なし09/02/10 21:41 )


遣隋使:小野妹子
遣唐使:阿倍仲麻呂

各地で起きた百姓一揆

足尾鉱毒事件:田中正造

no.73 ( 前向き09/02/11 08:11 )


朝日訴訟

朝日茂氏は国から月600円の生活保護給付金を受領して生活していたが、
月々600円での生活は困難であり、保護給付金の増額を求めた。
1956年(昭和31年)、市の福祉事務所は朝日氏の兄に対し月1,500円の仕送りを命じた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E8%A8%B4%E8%A8%9F

なるほど、市の福祉事務所は兄に仕送りを命ずることができるんだね

no.74 ( 記入なし09/02/11 11:03 )


日本海海戦

no.75 ( 記入なし09/02/11 22:45 )


フェートン号事件に興味があるなぁ

no.76 ( 09/02/12 12:13 )


阪神優勝

no.77 ( 記入なし10/04/22 21:18 )


宮中某重大事件

no.78 ( 孤独者10/04/22 21:29 )


秋葉原の通り魔事件

no.79 ( 記入なし10/04/22 23:31 )


痛ましい事件では、
延暦寺の焼打、キリシタン弾圧、大逆事件・・・挙げればきりがない。

no.80 ( 前向き10/04/22 23:39 )


白人の世界征服、地球上で唯一立ち向かった日本
そしてその結末は
中国人という生き物が有色人種の足を引っ張り敗北
いつの時代も正義を邪魔する中国人

日本という母親が地球上に多くの独立国家を産んでくれた
いまこうして有色人種が白人国家と対等に外交が出来るのは
まぎれもなく、日本という母親がその体を壊して彼等の国を産んでくれたからなのだ


そんな歴史さえ偽造されてしまう悲しい現実

今必要なのは、中国人を絶滅させること

no.81 ( 記入なし10/07/23 23:28 )


三原じゅん子が女優を辞め政界入り

no.82 ( 記入なし10/07/23 23:38 )


源平合戦

no.83 ( 記入なし10/07/24 07:44 )


猪木→佐々木アナのビンタ。

no.84 ( 記入なし10/07/24 07:49 )


竜馬暗殺

no.85 ( 記入なし10/07/24 08:22 )


本能寺の変
意味深

no.86 ( 記入なし10/07/24 08:23 )


ゲリラ豪雨

no.87 ( 記入なし10/07/24 22:32 )


富士通のコンピューターが世界一になった瞬間
蟻が象(IBM)に勝ったとか言われたらしいです。

no.88 ( いつも眠れない人10/07/24 22:39 )


日露戦争と日本海海戦、もう一度日本人も勝ちパターンを学習する必要がある。

no.89 ( 大和 建命10/07/24 23:28 )


199X年です。世界は核の炎に包まれました。

no.90 ( ジャキ10/07/25 02:45 )


土偶のデザインが好きです

no.91 ( 記入なし10/07/25 07:17 )


島原の乱 不作に悪政が加わると、庶民はカルトに流れ易い。今の不況、愚政をどうみる?

no.92 ( 10/07/25 07:26 )


真珠湾攻撃

no.93 ( 記入なし10/07/26 13:13 )


のりピーに逮捕状

no.94 ( 記入なし10/07/27 13:42 )


田代転落

no.95 ( 記入なし10/07/28 06:01 )


伊藤博文暗殺

no.96 ( 記入なし10/07/28 06:05 )


トラトラトラ。日章旗万歳。

no.97 ( 記入なし10/07/28 07:23 )


1950〜80年代の日本。
勝ちパターンを忘れないために。

no.98 ( yonta10/07/28 07:59 )


辻元清美先生が社民党を離党

no.99 ( 記入なし10/07/28 13:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

120 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [あやまんJAPANについて語りませんか] [話題をお任せ表示] 次 [豚インフルエンザについて語り合いましょう。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本史の中であなたの好きな事件、出来事は何ですか。」と似ているトピック
01. あなたの好きな漫画は何ですか?
02. あなたの今までの人生で最悪な出来事は何ですか?
03. あなたはこの日本で生きていけますか
04. もし、あなたが外国人に「日本語を教える」としたら何を教える?
05. 私はあなたが好きって言えない
06. 「あなたは何かにたっぷりどっぷりになった事ある?」
07. あなたが好きな、お菓子は?
08. あなたが好きな曲を3個おしえてください
09. あなたにとっての生きがいとは何ですか
10. あなたの好きな効果音を教えてください
「日本史の中であなたの好きな事件、出来事は何ですか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 仕事の面接で馬鹿のことやったなあって事ある?
02. 面接に行かなかった方はいますか?
03. 面接での最後の質問について
04. 面接で落ちるとわかった発言はなんでしょうか?
05. 就職が決まらず人生を辞めたいと思っている方
06. 飲食店の仕事ですが辞めることにしました
07. 会社やめてしまいました。これからどうしよう。
08. 今迄勤めていた会社を辞めた理由は皆さんなんでしょうか。
09. 皆さん今の、ご年齢は??
10. こんな会社があったら行ってみたい。
HOME 掲示板&トピック一覧