HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [あなたは資格持ってるの?] [話題をお任せ表示] 次 [これからの公務員のあるべき姿について]
話題

実家を出るべきか、留まるべきかで悩んでいます

カテゴリ:相談
現在、33歳で非正社員の仕事をしながら実家で暮らしております。
今までの無職やバイト時代に蓄積された借金が膨大ということもあり、恥ずかしながら実家にお金を入れていません。

実家には両親と、長兄が同居しています。この長兄というのが生来のアル中で、ことあるごとに泥酔しては炊事場で食い散らかして荒らして逃げていきます。そして、部屋では奇声を上げているのが聞こえることもしばしばです。働いていますが完全な二重人格で、私自身は精神異常者と思っていて心の底から嫌悪しています。

こんなことがあり、日々家に帰るのが吐くほど辛い状態です。
そこで、万難を排して一人暮らしをしようと考え色々と情報収集している現状なのですが、別の考えとして、「無理をしてでも多く実家に金を入れ、少なくとも文句を言われる道理をなくす」ということも視野に入れています。

皆さん、どうかアドバイスお願いします・・・。


投稿者 : 消沈男 日時 : 07/08/16 21:07
Infomation 45 件中 1 から 45 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

確実に文句を言われたくなかったり嫌な思いしたくないのであれば
一人暮らしをした方がいいのではないかと思います。
ただ、借金があるとの事で私も借金あるのでわかるのですが現実問題としては実家
から通い、借金を減らす事に重点を置いたほうがいいのではと思います。
一人暮らしはお金がかかりますよ。実家にいるのがあまりにも精神的にまいってるのなら一人暮らしするのも一考ですが借金を返していけるのでしょうか?

no.2 ( 眠れぬ廃人07/08/16 21:12 )


家買えるようがんバレー

no.3 ( 34才の男07/08/16 21:14 )


借金あるのに家買う以前の問題でしょ(^^;

no.4 ( 記入なし07/08/16 21:16 )


早速のコメントありがとうございます。
そうですね。家を帰れば至上でしょうけどね・・・。以前は、安い土地付き一戸建てを買う目標を立てたこともありましたが、非正社員の身では夢物語ですね。

一人暮らしをしようと思ったのは今回で一度や二度ではなく、ことあるごとに考えていまして・・・一応、現在の借金を背負ったままの状態で一人暮らしができるかどうか、計算は立てています。
あくまで計算上は、ギリギリなのですが・・・自転車操業です。

no.5 ( 消沈男07/08/16 21:23 )


どうしても一人暮らししたいのならできるだけ家賃は抑えたほうがいいね。

no.6 ( 眠れぬ廃人07/08/16 21:35 )


だね
実家に住め

no.7 ( 記入なし07/08/16 21:38 )


今、考えているアパートの家賃は3万9千ぐらいです。共益費が4000円とありました。

no.8 ( 消沈男07/08/16 21:39 )


共益費の内容は?あと消沈男さんの収入はいくらくらいなの?

no.9 ( 記入なし07/08/16 21:40 )


死ぬ気で働くしかないでしょう。
借金を返し終わるまでは実家暮らしがいいと思う。
借金を返し終わったら独立することです。
毎月10万円の返済ができたなら、その後一人暮らしもできそうです。

no.10 ( ネロ07/08/17 00:10 )


多重債務で実家に金を入れられない状態なのに、一人暮らしなんて金のかかかることできないと思いますけど、アルコール依存症の兄がいて辛いでしょうけど、我慢してできるだけ親御さんに金を入れるべきでしょう。兄は親御さんに金は入れているのでしょうか。親御さんからみたら、あなたも兄も大問題ですね。アルコール依存症の兄は専門機関に相談してみることです。多重債務は自力で返せるのでしょうか。専門URLのお世話にならないことを願います。

借金、闇金 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/
依存症 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173661262/
ワーキングプア http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/

no.11 ( 記入なし07/08/17 05:29 )


以前にも似たスレがあったけど同じスレ主でしょうか。

no.12 ( 記入なし07/08/17 05:36 )


アル中の人は、とにかく、起きている間は、ずっと飲み続けますよ。
目が覚めて起きた時から飲み始めて、長い時間、飲み続けては、
酔いつぶれて寝てしまう、の繰り返しです。
ちゃんと仕事に行く事が出来るお兄さんは、アル中とは違うのでは?
仕事から帰ってきてから飲み始めるなら、酒好き&酒癖が悪いタイプのように思えます。
どっちにしても、酒癖が悪い人は呑んでしまうと同じ事の繰り返しで一生治らないと
思いますから、御両親が断酒会にでも連れて行くしか無いのでは?

no.13 ( 07/08/17 06:08 )


ネト依存症のがまだましかな

no.14 ( 記入なし07/08/17 06:40 )


兄ちゃんをアル中から脱出させよ。

「人格改造マニュアル」を書いた鶴見氏によるとどんな薬や違法ドラッグでも必ず抜ける!

アルコールも抜いてしまえ!http://jp.youtube.com/watch?v=QCrq9utC-OY&mode=related&search= ←こうなるぞ

no.15 ( 記入なし07/08/17 09:37 )


兄をおいだして、実家に住んで、たくさん家にお金をいれてあげる

no.16 ( 記入なし07/08/17 09:43 )


1人暮らしで親のありがたみを知る。
そして、親孝行をする。
いつまでも、親に甘えてないで自立しよう。
その気持ちがある、今こそ。

no.17 ( 記入なし07/08/17 10:39 )


厳しいようですが、一人暮らしは無理だと思います。
正社員にも就けず、借金も返せず、親に甘えて、環境が悪いから家を出たいと
そんな甘えた考えでできるほど、一人暮らしは楽じゃないです。
それより家族で話し合いをしてみてはどうでしょう。
兄のアル中、両親の望み、自分の状態や今後のことについてそれぞれ
どうすることがいいのか、逃げるだけじゃなく、解決することに目を向けることに
よっていろいろなことが見えてくるかもしれない。

no.18 ( 記入なし07/08/17 10:44 )


>1

実家を出たら、間違いなく「ネットカフェ難民」か、
            「借金取立て に 遭いやすくなる」でしょう...

実の「家」 という 後ろ盾 を、甘く見てはいけませんね...

「借家」ならば、家賃等の滞納をすれば 最悪「出て行け〜!」 ですから...

no.19 ( 記入なし07/08/17 10:59 )


>1

実際に「長兄は、働いている」んなら、
                 此処での問題 は「あなた自身」なのでは??
あなた自身 で「職場の労働時間=生活時間帯 を 変えればいい」んだしさ〜!


此処に記されていない為に、訊きますけど、

長兄さま には、過去or現在にて「奥様・娘さん」 は いますか??

no.20 ( 記入なし07/08/17 11:05 )


やっぱり、借金苦で1人暮らしは無理か。

no.21 ( 記入なし07/08/17 11:12 )


>1

【本来ならば、医者が認定する内容 である 「アルコール中毒」等】 を、
何故、いとも簡単に 此処(=不特定多数の人が閲覧する場) に 書くの?

むしろ、あなた側 の
    「実家で生活」としながらも、
    「兄 の生活態度 を 赤裸々にした」り、
    「借金膨大、だから、実家に お金を入れていない」
                           の方(ほう)が、
     同居する家族には、【問題】のような気がします けどね〜??????

no.22 ( 記入なし07/08/17 11:14 )


>1

あなた が「独身で 若く」て、
会社  が「独身に手厚い(=「寮生活」できる)」のなら よい のだがね...

no.23 ( 記入なし07/08/17 11:17 )


借金はいくらなの?
ヤミ金なら減らんぞ。

no.24 ( 記入なし07/08/17 11:19 )


そうだな会社員なら一人暮らしでも超格安の寮や社宅と言う手がある。

no.25 ( 40代おやじ07/08/17 17:08 )


今のまま甘え続けたほうが自分のためになる。

no.26 ( 記入なし07/08/17 17:26 )


兄君が本物のアル中なら、兄君は遅かれ早かれ入院することになるよ。

no.27 ( 記入なし07/08/17 17:49 )


皆さん、色々な意見やアドバイスありがとうございます。
基本は、自らの甘えにあることは自覚しています。
自覚していながら、今まで何も行動を起こせなかった自分に最大の原因があり、最大の癌細胞です。
両親も、おそらく私の居ない時には愚痴辛辣な意見を話し合ってることでしょう。
冷静に考えれば一人暮らしは無理ですが、とにかくやってみることにします。
いずれにしろ、近い将来家を出なければいけない立場なのですから。

no.28 ( 消沈男07/08/17 20:40 )


兄のアルコール依存症は専門機関に相談したほうがいいよ。

no.29 ( 記入なし07/08/17 20:47 )


やろうとする気持ちが一歩進んだと言える。やりきれば、誰も何も言えない。大変だけど頑張れ!

no.30 ( 記入なし07/08/17 21:10 )


収入、借金の合計や月の支払い、家賃や生活費などは具体的な数字を知りたいです。無理があるなら失敗してまた実家に戻ることになると思います。

no.31 ( 記入なし07/08/18 04:51 )


というかそれ位は自分で考えろ。

no.32 ( 記入なし07/08/18 09:11 )


借金する人は計画性ない(計画する考えない)人だから駄目だよ
普通金借りるよりある金でどうしようか考えるだろ
具体的な数字出してくれとか完全に自分に置かれた状況を把握してない甘ちゃんですな
酔いどれキチガイ兄貴と仲良くね
自覚して無いだろうが似た者同士ですよ

no.33 ( 記入なし07/08/18 11:05 )


多重債務の理由は生活費よりも浪費が多いのですか。

no.34 ( 記入なし07/08/18 11:24 )


借金する人間も計画性がないタイプと計画性あるタイプがありますけど。

no.35 ( 記入なし07/08/18 11:25 )


計画的な人間は、銀行からしか借りないでしょ。
だから「蓄積」しないよ(^^;
           

no.36 ( 下っ端公務員07/08/18 11:29 )


計画性があるタイプは少なくともこんな所でアドバイス頼む
なんて言わないだろうがね
生活費だろうが浪費だろうが借金は借金
生活費の借金だから自分はちゃんとしてるなんて言い逃れできんの?
というか生活費困っている人がみんな借金するか?

no.37 ( 記入なし07/08/18 11:35 )


生活費に困ったことないからわかりましぇ〜〜んw

no.38 ( 記入なし07/08/18 11:37 )


親戚や親や友人に借りるか金融に借金するかでしょ。
生活費に困ってる人間が他に対処できるわけがない。他人に迷惑
かけたくないから金融に借金するという人もいる。理由はいろいろだよ。
借金しないで済む人はそれほど困ってない人だ。

no.39 ( 記入なし07/08/18 11:39 )


でも借金ある時点で家出るか出ないかなんてやっぱり寝ぼけてるな
借金ない奴が考える事だよな普通は

no.40 ( 記入なし07/08/18 11:40 )


33歳にもなって貯金が無い人がいるのが信じられない。
派遣だろうが日雇いだろうが普通後々の事考えて貯金するはず。

no.41 ( 記入なし07/08/18 17:29 )


まあ生活環境はいろいろ、貯金するしないもいろいろ居て当然。
皆が貯金できるような境遇なら貧困層なんて存在しない。

no.42 ( 記入なし07/08/18 18:29 )


皆んなスレ主みたいに有能じゃないんでいいアドバイスは出来ないみたいだ。
俺は正直な話借金したこと無いんでする奴の気持ちは分からないな。
借金出来るのも才能だから今のままでいいんじゃないの。

no.43 ( 記入なし07/08/18 20:42 )


>43
アドバイスしようがないw
you know?

no.44 ( 記入なし07/08/18 20:47 )


御免 もっと正直に言うよ。
スレ主もう見てないか ネタか アドバイス聞いても行動しないか
この内のどれかだよ。
つまり誰も奴を救えねえw

no.45 ( 記入なし07/08/18 21:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

45 件中 1 から 45 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [あなたは資格持ってるの?] [話題をお任せ表示] 次 [これからの公務員のあるべき姿について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「実家を出るべきか、留まるべきかで悩んでいます」と似ているトピック
01. 実家で養って貰っている方いますか
02. 実家生活から抜け出せない人
03. 家防について考えましょう
04. 新しい国家を創りたいと思いませんか。
05. 生きている実感がわかない
06. 実家が農家なら、跡継ぎたいとか思いますか?
07. 皆さん実家には帰省しますか?
08. 30歳を過ぎて実家で生活している人っています
09. 作家めざしている人いますか?
10. 家出をするもしくはしたい人
「実家を出るべきか、留まるべきかで悩んでいます」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 闇金が氾濫しています。闇金撃退法
02. 借金がへりません。良い方法ありませんか?
03. やったね金本。すごいぜ金本。
04. お金が全て金が稼ぎたい稼ぐ方法かんがえよう!
05. 政治献金・闇献金・裏献金はボロ儲け?
06. マーフィーの法則を書こう
07. これからの公務員のあるべき姿について
08. お年玉を要求されたときの対処法
09. 退職金すくなくって愚痴っていいですか?
10. サラ金にどのくらい借金ありますか?
HOME 掲示板&トピック一覧