HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日本維新の会について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [北朝鮮、いい加減な事ばかり言って頭に来ませんか?]
話題

大卒のために就職に失敗した人

カテゴリ:失業
大卒なのに高卒偽って就職したために、首になった公務員がいます。

大学に行ったために、就職に失敗した人・首になった人・ニートになった人・大卒こそ就職に不利だと実感した人の意見お願いします。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/28 14:41
Infomation 1907 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

現実には10年前に辞めた大学の卒業証明書より、身元保証人がいない方が問題だ。

no.1700 ( 記入なし15/02/22 12:06 )


>僕は履歴書に大学名を東京大学と書くことにするよ

東京大学が廃校になってからしてね

no.1701 ( 記入なし15/02/22 12:07 )


>群馬の廃校になった大学は県が代わりに卒業証明書を発行している。

初耳だな
ソースは?

no.1702 ( 記入なし15/02/22 12:07 )


1694
外国で働く時、英文の卒業証明書がいるね

no.1703 ( 記入なし15/02/22 12:07 )


>身元保証人がいない方が問題だ。

この場合、保証人とは普通は定職についている親の事だ。
親が定年退職した中高年は想定外なのだろう。

もっとも内定が出るのも想定外だろうが。

no.1704 ( 記入なし15/02/22 12:10 )


どうやら、私学助成金交付の条件が厳しくなるにつれて、
経営不振に陥る大学法人がうなぎのぼりになるそうな。

私大なんぞ進学するもんではないな。
国公立大学ならば大丈夫だろうし、そもそも授業料が
安いからな。

no.1705 ( 記入なし15/02/22 12:15 )


>1701

ワロタw

no.1706 ( 記入なし15/02/22 12:16 )


国立も授業料高いよ

no.1707 ( 記入なし15/02/22 12:17 )


>no.1702
一部誤り
・専門学校、幼稚園については、群馬県が証明書等の発行業務を行う。
・創造学園大学については文部科学省から大学評価・学位授与機構へ移管する方針を固めたそうです。

http://d.hatena.ne.jp/high190/20130409/p1

no.1708 ( 記入なし15/02/22 12:20 )


今はそうらしいが、昔は私大と比べてかなり安かったし、
親の収入と大学の成績を勘案して、授業料の半額免除申請
が認められたからかなり経済的に助かったよ。

no.1709 ( 記入なし15/02/22 12:21 )


no.1708 

でも、20年間だけか?
なら42才を過ぎたらその学歴を証明する手段がないぞ?

no.1710 ( 記入なし15/02/22 12:24 )


>この場合、保証人とは普通は定職についている親の事だ。

最近はバイトでも、ネットの書き込みにより、損害を受けている会社もあります。

中年の中途採用でも、窃盗とか横領とか故意に会社に損害を与えた場合、
会社はその損害賠償を請求する相手が必要です。

通常、アパートを借りる場合にも保証人が必要な地域では、就職にも保証人が必要なのです。

no.1711 ( 記入なし15/02/22 12:25 )


>no.1710 42才を過ぎたらその学歴を証明する手段がないぞ?

20年は「大学の保存する期間」です。
廃校とは別の問題。

例えば、国立大学でも、20年過ぎて「卒業証明書を発行してくれ」といっても
「保存期間が過ぎましたから、記録がありません」という事もありうるわけですね。
法律でそうなっているのであれば、後は個々の大学の方針かと

no.1712 ( 記入なし15/02/22 12:31 )


なら、大学を卒業して20年経ったら、履歴書の大学名を東京大学と書き換えてみよう

no.1713 ( 記入なし15/02/22 12:39 )


ついでに職歴も「大蔵省」と書いておけばいい。

no.1714 ( 記入なし15/02/22 13:04 )


大卒のために失敗したわけではない。
三流私大文系卒のため失敗したという方が正しい
全ての大卒が失敗するわけではないから

no.1715 ( 記入なし15/02/22 14:02 )


大卒のために失敗したわけではない。
卒業した大学が経営破綻し消滅するので、
卒業証明書がでないから学歴が消滅する
から大卒でなくなる。

no.1716 ( 記入なし15/02/22 14:07 )


三流私大文系卒でも成功してる人はしてるので何かもっと大事な部分がある。

no.1717 ( 記入なし15/02/22 14:10 )


そんな100万人中1人の奇跡をだされてもな

no.1718 ( 記入なし15/02/22 15:03 )


三流私大文系卒で成功するより、ジャンボ宝くじで1等当てる確率のほうが遥かに高い

no.1719 ( 記入なし15/02/22 15:08 )


そうだ。
東大を卒業してプロ野球の選手になったが、数年で引退した者もいる。

no.1720 ( 記入なし15/02/22 18:21 )


>卒業証明書がでないから学歴が消滅するから大卒でなくなる。

大卒でなくなるのか?
それでは、「高卒専用の求人」に応募しても問題ないのか?

no.1721 ( 記入なし15/02/22 18:23 )


東大卒もFラン卒も同じ大卒だよ

no.1722 ( 記入なし15/02/22 19:24 )


しかし、学歴と学力は違うような気がする.....

no.1723 ( 記入なし15/02/22 19:27 )


ああ耳がいたい。では私は中卒か?       神「当たり前だろ?」

no.1724 ( 記入なし15/02/22 20:21 )


>しかし、学歴と学力は違うような気がする.....

それは当然でしょ

職歴と仕事をする能力は一致しない。

no.1725 ( 記入なし15/02/22 22:23 )


No.1722
全然違うよ。後者は実質高卒

no.1726 ( 記入なし15/02/22 23:01 )


>後者は実質高卒

大卒は大卒だよ。
ただし、就職ではそれが不利益になる場合もある。

no.1727 ( 記入なし15/02/22 23:46 )


普通免許持ちと免許なしでは全く違う。

普通免許があれば一応一流の車に乗れる。
無免許では軽自動車すら乗れない。

しかし乗りこなす能力はまた別問題。

no.1728 ( 記入なし15/02/23 00:02 )


しかし東大が全ての学科に優れていると言った解釈は違う。

もしそうなら全てのスペシャリストは東大卒じゃないといけなくなる。

no.1729 ( 記入なし15/02/23 00:57 )


no.1728
学歴は免許とは違う

no.1730 ( 記入なし15/02/23 19:58 )


学歴と能力の関係は免許と能力の関係に似ている。

no.1731 ( 記入なし15/02/23 23:52 )


東大卒なら逆上がりが出来る能力があるとは限らない。

no.1732 ( 記入なし15/02/23 23:54 )


底辺大学行くなら専門学校行く方が遥かにマシなんていう人がいるけど騙されてはいけない。
たいていの専門学校なんて行くだけ無駄だから
底辺大学も無駄かもしれないけど

no.1733 ( 記入なし15/02/24 12:48 )


特待生で学費全額免除だったりそのまま大学に残れるなら一生楽園になる。
例えば附属の中学高校で教えるとか。
ランクは底辺でも中で頂点なら恵まれるだろう。

no.1734 ( 記入なし15/02/24 12:59 )


>1733
専門学校も大学も底辺なら無駄

どちらも客を集めるために、
就職率の水増しを当たり前のようにやってるからね。

no.1735 ( 記入なし15/02/24 13:57 )


お客様は神様!

大学のレジャーランド化!

目玉のアトラクションがないと人は集まらない!

no.1736 ( 記入なし15/02/24 14:11 )


金が無駄になる学校もたくさんあるからね

no.1737 ( 記入なし15/02/27 23:10 )


奨学金借りて入学して無事卒業してショボイ町工場に就職するのはイヤだな。安月給じゃ返せそうにない。

no.1738 ( 記入なし15/03/02 12:32 )


虎を威をかっているようではどこに行っても一緒だ
ショボイ大卒なんぞよりショボイ町工場の経営者の方がよっぽど大変で凄い

世の中を知れば普通にそう感じる

no.1739 ( 記入なし15/03/02 12:37 )


学校や家庭のせいにしてる人と自分の道を切り開いている人の違い。

no.1740 ( 記入なし15/03/02 14:55 )


世間の認識 

旧帝大>国公立>>>(越えられない壁)>>早慶>>その他私大 

こんなもんですわ 
私大なんて国立いけなかった奴が金の力で大卒学歴ゲットするために行く所

no.1741 ( 記入なし15/03/03 10:36 )


学歴だけにこだわってるとどこかの半島人みたいに思われるだけ

生きてくための実力を磨く事が中身を磨くこと

no.1742 ( 記入なし15/03/03 11:27 )


わしらの頃の地元の国立って偏差値40台で入れたな 今ちゃうの?

no.1743 ( 記入なし15/03/03 12:13 )


>1741  

世間の認識じゃなくて個人的思い込みじゃねーの

no.1744 ( 記入なし15/03/03 15:40 )


大学4年間、就職までのひどい暇つぶしであった
せめて楽しけりゃあまだましだったが

no.1745 ( 記入なし15/03/03 16:20 )


韓国では面接評価に容姿が重視される

日本でも面接担当官が日本人であるとは限らない

容姿に磨きをかけるのも就職活動の一つだ

no.1746 ( 記入なし15/03/03 16:39 )


大学は暇つぶしにはならなかった。
結構時間がある。
そこを有意義に使えるかで勝負がついた。

no.1747 ( 記入なし15/03/03 16:41 )


あちゃ〜、大卒のせいで人生失敗しちゃいましたか。
自分も大学行って余計馬鹿になってしまいました

no.1748 ( 記入なし15/03/03 17:32 )


高卒は嫌だか三流私大卒も嫌だというのはわがままですか?

no.1749 ( 記入なし15/03/03 19:07 )


じゃあ中卒でいいじゃん

no.1750 ( 記入なし15/03/03 19:41 )


遺伝によるものや
産まれ持った頭の良さでこんなにも人生が違ってくるなんてね

no.1751 ( 記入なし15/03/03 19:48 )


学と金儲けは違う能力

no.1752 ( 記入なし15/03/04 00:28 )


一流大卒だったら人生かわってたと思いますか?

no.1753 ( 記入なし15/03/04 20:25 )


>1751
親の教育方針も大きい。
勉強できない子供は、高卒で働かせたほうが良いのに、
三流大学に行かせたりする親とか・・・

no.1754 ( 記入なし15/03/04 22:20 )


勉強出来ないと言うより要領が悪いと言うか変に真面目と言うか…

こんな性格だと苦労する

no.1755 ( 記入なし15/03/04 23:36 )


高卒公務員試験くらいに
合格できるような実力がなければ
大学なんかに行っても仕方がない

no.1756 ( 記入なし15/03/04 23:46 )


開拓する積極的な能力がない不器用な人は高卒公務員になった方がいい。

そんなタイプは浪人して勉強しても方向性は高卒公務員の方が良い。

no.1757 ( 記入なし15/03/05 00:03 )


高卒公務員だって競争率はたかいのじゃないですか?

no.1758 ( 記入なし15/03/05 11:49 )


バカ大卒だったら失敗したって当然だから
一流大卒のために失敗した人はいるのかな?

no.1759 ( 記入なし15/03/05 12:28 )


何かのせいにしてる時点で大成しない低能

no.1760 ( 記入なし15/03/05 12:42 )


全国の高卒公務員の競争倍率は5〜25倍くらいだから。最低でも5人受けたら
1人しか受からない・・・・・13倍は・・・

no.1761 ( 記入なし15/03/05 12:47 )


受験の競争率は1.1倍以下だと思っていたが。そんなに高いのか?

no.1762 ( 記入なし15/03/05 15:01 )


高卒公務員試験は問題は易しいが、競争倍率が高い。大学入試は問題はむつかしいが
競争倍率が低い。

no.1763 ( 記入なし15/03/05 17:41 )


入学志願者数が定員の半分にも満たない大学の入学試験は名前さえ書いていれば全員合格させるしかない

no.1764 ( 記入なし15/03/05 18:08 )


婚活イベント

男性を公務員限定にすると女性の応募が倍になるようだ。

今、公務員はモテるねえ。

no.1765 ( 記入なし15/03/05 18:15 )


>1764
そしたら、大入学しけんよりも高卒公務員試験のほうが難関なわけ?

no.1766 ( 記入なし15/03/05 18:15 )


高卒公務員試験は勝ち組への登竜門
年収200万円にも満たない大卒非正規派遣が当たり前の時代に、
定年直前の公務員給与は1000万円を超える。
難関中の難関

no.1767 ( 記入なし15/03/05 18:20 )


定員割れしてるとこは大学ではありません

no.1768 ( 記入なし15/03/05 18:24 )


みんな団結して税金を使ってやってる男性は公務員限定の婚活イベントなんか廃止させよう!

税金を何だと思ってるのかね?

no.1769 ( 記入なし15/03/05 18:25 )


け結論は高卒公務員試験のほうが大学試験よりはるかに難関ということだな。納得

no.1770 ( 記入なし15/03/05 18:30 )


>1767

自由も奪われてまで公務員にはなりたくないです

no.1771 ( 記入なし15/03/05 18:31 )


公務員の仕事にノルマはないから一番自由な職業だよ

no.1772 ( 記入なし15/03/05 18:33 )


大学のせいもあるけど、己の怠慢よ。甘えてんじゃねーぞ!

no.1773 ( 記入なし15/03/05 18:35 )


でも大学くらいは出た方がいいよ。

no.1774 ( 記入なし15/03/05 18:38 )



大卒でバイト非正規をみたことあるが・・

no.1775 ( 記入なし15/03/05 18:54 )


数百万円の奨学金の借金を背負ってFランク大学出ても就職先は無いよ
非正規バイトで奨学金の借金を支払い、35歳で路頭に迷う宿命

no.1776 ( 記入なし15/03/06 09:50 )


大卒非正規バイトが千円を稼ぎ出す時間で、高卒公務員は1万円を稼ぎ出す

no.1777 ( 記入なし15/03/06 10:05 )


でも今の時代は大学くらい出ないとなあ

no.1778 ( 記入なし15/03/06 19:38 )


今日、国立大前期試験の合格発表があり、我が家の息子は不合格と残念な結果であった。
自宅からマーチの私立大学へ通うことになったが、ここまで頑張った息子を褒めてあげたい。
大学はあくまで通過点。混沌とする世の中が待っている。進むべき道は自分で切り開いてほしい。

no.1779 ( マイルドヤンキー15/03/06 22:53 )


新卒で内定もらえず仕事が怖くなってこの3年で受かった会社すべて辞退してニート状態
このままじゃ駄目なのに逃げる毎日。もう病気なのかな?精神も不安定。

no.1780 ( 記入なし15/03/07 00:03 )


仕事が怖いと言うか人間関係だろう。

大学は基本的に自分との戦いだが
社会はヤンキーと同じで相手との競争だからなあ。

やたらと絡む弱肉強食が面倒なんだよなあ。

no.1781 ( 記入なし15/03/07 15:45 )


リーマンショックとかの不況で、優秀な子供なのに大学進学途中で諦めざるを得なかった
大学中退者が就職先で面接担当をしているケースが多い。

学歴に対し異常な程のコンプレックスの塊で、躊躇なく圧迫面接を執行できるから実に
好都合なのだ。
普通の精神の持ち主では、面接者を逆ギレギリギリまで追い込む圧迫面接を多くできるもの
ではないからな。

no.1782 ( 記入なし15/03/07 15:55 )


大学では細部まで分析して言葉にするのだが、それを社会では簡潔に求めるから言い訳と取る。

もはや言い訳と解釈してる社会人からはパワハラ対象でしかない。

no.1783 ( 記入なし15/03/07 17:57 )


大学卒業後に専門学校に行くやつとかは、いったい何を考えているのでしょうね。
いくら金を遣うつもりなんでしょうね。

no.1784 ( 記入なし15/03/07 21:18 )


大学卒業後にまた大学に行く人もいるよ。
専攻が違うとか大学院進学ならわかるがまた同じ学部の国立とか。

no.1785 ( 記入なし15/03/07 21:30 )


大卒の方が高卒より給与面で有利ではないでしょうか?

no.1786 ( 記入なし15/03/09 12:17 )


大卒の方が高卒よりも就職が不利になるよ
なにしろ、大卒の方が高卒よりも多く給料を支払わなければならないからさ

no.1787 ( 記入なし15/03/09 21:19 )


それは知らなかった。

no.1788 ( 記入なし15/04/03 11:10 )


年齢もある。
年齢が高いと給料を多く払わないとならないからさ。

no.1789 ( 記入なし15/04/03 11:24 )


>no.1788
一般的に言って
・高卒より、大卒のほうが、大学に行くための学費を払っており、また生涯の労働期間を
 計算すると高卒より、大卒のほうが4年少ないため初任給は高卒より大卒のほうが高い。
・「成績で評価する」という考えもあるが、同じ部署ならいざ知らず、同じ年に入社した
 総務・営業・技術の成績をいかにして正当に評価するのか?
・「うちの仕事は○○で、その結果により、給料は▼▼である」という会社は少なくて
 高校や大学に求人を出した場合、他社の給料と比較され、優秀な人材は他の会社に
 行ってしまう。
 バブル期など、昨年入った社員が今年少し給料が上がるが、今年入った新卒は
 もっと給料が高い例があった。一年先輩が、自分より給料の高い後輩を指導するわけだ
・「成績での評価」といっても上司の判断には個人差があり、同じ大学の同期入社に
 差を付けると、労働組合から「この差の詳細について説明しなさい」と言われ
 初任給から何年でいくら位のモデルケースが決まっている会社が多い。

no.1790 ( 記入なし15/04/03 19:02 )


K大卒女子の場合
銀行に就職しようとしたけど失敗。地元の信用金庫に面接に行ったら「K大卒なのに」と断られた。
扱いづらいと思ったのだろう。俺が面接官した場合も、3流会社だったら、1流大学卒だけで断るわな。

no.1791 ( 記入なし15/04/11 19:07 )


いい大学を出なければ、いい会社に入れない。
いい大学を出た場合、いい会社以外には絶対に入れない。

no.1792 ( 記入なし15/04/11 19:11 )


問題は4年間でどのくらい知識が増えたかという1点につきる。

no.1793 ( 記入なし15/04/11 19:12 )


いや違うよ。専門能力をいかに高めたかだ。

no.1794 ( 記入なし15/04/11 21:03 )


そして、その専門能力を生かす企業に勤められるかが問題となる。

no.1795 ( 記入なし15/04/11 21:05 )


ただ企業はスタップ細胞のように本当にあっても中々証明出来ない。

大学ならそんな研究を金を貰いながら永久に出来る。

どこに就職すればいいか 言わなくてもわかるよね?

no.1796 ( 記入なし15/04/11 21:13 )


大卒で派遣で働いている人いますか?

no.1797 ( 記入なし15/04/27 09:36 )


大卒しか採らない職種に就きたかったので大学に行った。

no.1798 ( 記入なし15/05/02 15:12 )


高卒の方が失敗している方々が多いと思う。

no.1799 ( 記入なし15/05/11 16:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1907 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [日本維新の会について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [北朝鮮、いい加減な事ばかり言って頭に来ませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「大卒のために就職に失敗した人」と似ているトピック
01. 就職はしたいけどそのための努力したくはない人いますか?
02. 就職が決まらない新卒人です
03. 大卒後無職の人これからどうする?
04. 就職活動をともにがんばろるため励ましあいましょう
05. もう就職あきらめましたという人
06. もう就職できないかもなんて思ってる人
07. 中卒で職歴なしでも就職できた人
08. 就職がこわいという人書き込んでください
09. 就職したけど辞めたい人いますか?
10. 就職してもすぐ辞めちゃう人
「大卒のために就職に失敗した人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 大卒文系で営業できない人はどの仕事につきますか?
02. 大卒らしくない仕事に就いた人いますか?
03. 仕事がなくてつらいです
04. ハローワークに行って思ったこと
05. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
06. 安易に営業職で入社すると人生失敗します。
07. 営業は絶対やだ。という人、語りましょう
08. 50才代無職どうしてますか?
09. 無職、怠け癖、どうするよ
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧