HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日本維新の会について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [北朝鮮、いい加減な事ばかり言って頭に来ませんか?]
話題

大卒のために就職に失敗した人

カテゴリ:失業
大卒なのに高卒偽って就職したために、首になった公務員がいます。

大学に行ったために、就職に失敗した人・首になった人・ニートになった人・大卒こそ就職に不利だと実感した人の意見お願いします。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/28 14:41
Infomation 1907 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

中央の経済難しくて全然受からない
ここの掲示板に法学部は数学できない馬鹿が入るとこって書いてあったから
馬鹿なおれはもっもう東大法学部ごときでいいや

no.1600 ( 記入なし11/12/31 09:28 )


高卒…公務員、電力、ガス、水道、鉄道、通信勝ち組。
高卒…大企業(メーカー)現業部門は普通組。

大卒…大学、銀行、航空、郵便、放送、出版、広告、公務員、電力、ガス、水道、鉄道、
   通信等の大卒採用組は勝ち組。
大卒…大手メーカーのホワイトカラ−職や技術職は普通組。
   福祉(看護)は普通組。福祉(介護)は負け組。
大卒…零細、同族、ブラック企業負け組。

職業に貴賎はありません。
あくまでも仕事の内容と学歴と年収でみた場合の判断。


学歴より実力社会
スポーツ選手(力士、プロ野球選手、プロフットボール選手、競輪選手、競馬選手等)
アーティスト(ミュージシャン、俳優、女優、アイドルグループ、タレント、落語家)
映画監督、作家、放送作家、映像作家


縁の下の力持ち
大工、配管工、内装、塗装、トラック運転手、タクシー運転手、警備員、清掃、
倉庫作業員、葬儀、結婚式場、リサイクル業、人材派遣業、ガソリンスタンド


女性の職場
*風俗、*水商売(*あまりお奨めしません)、舞妓、芸妓、みこ、コンパニオン、司書
事務職、受付、歯科助手、歯科技工士、宝塚歌劇団


資格職
医師、弁護士、公認会計士、一級建築士、司法書士、行政書士、看護師、介護福祉士
柔道整復師、放射線技師、理学療法士、歯科医師、獣医、理容師、美容師等


その他の職業
農業、漁業、林業、畜産業、園芸、ペンション経営、マンション経営、アパート経営
遊技場(パチンコ、ボーリング場、スキー場、スケート場、ゴルフ場、プール監視員)
神主、住職、個人投資家、質屋
専門学校・予備校講師、茶道、華道、書道、着付け
ピアニスト、クラッシック演奏家、作曲家、作詞家
画家、スポーツ文化センター講師、占い師、銭湯
ハウスクリーニング、リフォーム会社、造園業、パティシエ等

no.1601 ( 就職先11/12/31 17:54 )


リクルートスーツに身を包みレッツ就職活動!
頭の中ではイカしたスーツ姿の自分がバリバリ仕事をこなし、職場の女性社員からは羨望の眼差し!
しかし世の中甘くない。
大企業などもっての他、中小企業からも内定は貰えず、更には派遣会社の契約社員にすらなれずに已む無く就職浪人になり、バイト生活の始まり始まりだ。
大学の時に遊んだツケがまわってきたのだが自覚はしない。
落ちた者同士で傷の舐め合いの日々、傷口に塩をかけられたら溶けちゃうからナメクジ。 就職成功した同級生の助言なんて聞く耳持たない。
だって悪いのは社会だからと自分の非は認めない。
来年こそはとバイトの合間に就職活動するも根本が腐っているから全く受からない。
一緒に落ちた同級生は内定ゲット!同級生は同級生なりに研究努力していた。
仲間だと思っていた同級生を裏切り者扱いして恨む妬む嫉む。
世の中みんな敵に見える。
当然将来性のないフリーターに彼女などできるわけもない。
バイト代で激安ソープに行き、年増のソープ嬢に潜望鏡されて昇天する。
本当は職場の女性社員の羨望の眼差しが欲しかったのだ。
羨望違いだよーと涙ぐむ。
グッスン
大学出たのに何やっているんだろう?

国はこれから日本を背負う若人を大事にしないといけない。

no.1602 ( 記入なし12/01/01 21:49 )


これから日本を背負う若人は移民した外国人となるので問題なし!
by日本政府

no.1603 ( 記入なし12/01/02 14:43 )


>厚生労働、文部科学両省が今春卒業予定の大学生の就職内定率(昨年12月1日時点)は前年同期より3.1ポイント高い71.9%と1996年以降で最悪だった前年(68.8%)は上回ったが、過去2番目の低水準と厳しい就職戦線が続いている。
 調査は国公私立大62校の4770人を対象に実施し、就職希望率は2.7ポイント上昇の75.4%。全国の今春の卒業予定者数は約55万人が見込まれていることから、約12万人が内定を得られていないと推計される。

どうなっちゃっているの?酷いねニッポン。

内定が出た33万人も中には不本意な企業しか受からず悔しい思いをしている学生も
いるだろう。希望企業から内定貰えた学生は卒業旅行で海外で最後の学生生活
をエンジョイする。就職前から格差がついてる。
内定出ていない12万人はどこへ行くのだろう。大学院か専門学校で資格取得か
フリーターしながら就職浪人かそれとも・・不安と絶望が待っている。
卒業旅行どころではない。
内定貰えなかった学生も遊んできたわけではないだろう。
一生懸命マジメにやってきた学生が可哀想だし、親も可哀想だ。
これから多数の就職浪人がアラサー、アラフォー、アラフィフの聖地である
バイト市場にどっと流れ込む。
アラサー、アラフォー、アラフィフに牙を剥いた12万人が襲いかかってくる。
どちらも頑張れ!若者は若さを武器に、中高年は経験を武器に!
そして私も頑張れ!

no.1604 ( 記入なし12/02/01 10:01 )


>中高年は経験を武器に

大抵の無職の中高年は、経験という武器など持ってないでしょう。
自分には仕事をこなす能力が無いとわかったいう経験があるだけ。

no.1605 ( 記入なし12/02/01 10:24 )


自分には能力がないとわかるのが大卒。

no.1606 ( 記入なし12/02/01 10:57 )


>1598
俺も、大学へ行った。しかし、習ったことが活かされない、業種に就職した。大学なんて、肩書きを取りにいくもの。自分も、勉強さえできれば、社会に出ても、成功すると思っていた。しかし、現実は、違った。就職氷河期や、大学の勉強が通用しない環境だった。今は、東京大学の卒業生でも、ニートになると聞く。学歴社会じゃなくなった。

no.1607 ( 記入なし12/02/02 03:25 )


>大抵の無職の中高年は、経験という武器など持ってないでしょう。
自分には仕事をこなす能力が無いとわかったいう経験があるだけ。

大抵の無職の若者も自分には仕事をこなす能力が無いのが
まだわかってないというだけ。その前に就職できていないわけだが・・
まだ若い分門戸は広いが仮に受かっても仕事をこなす能力が
無いのがその内ばれて、結果同じ経過をたどる。それも長期間。
しかし若い分、矢沢永吉のようにビッグになれる可能性は高いか・・な。
何れにしろ就職浪人、まともな就職諦めた若者も中高年も良い就職先が
見つかることを祈る。

no.1608 ( 記入なし12/02/02 07:23 )


ところが、工場経営者はまともで安価な外国人労働者が見つかる事を祈っている

no.1609 ( 記入なし12/02/02 14:08 )


同じ三流大卒でも、学生時代に人生哲学を考えたかどうかで雲泥の差がでる。就職に

no.1610 ( 記入なし12/02/02 17:33 )


俺は経済学部に行った。
大学4年に就職を考えた時、社会貢献になる仕事がしたいと思い、高齢者への食材宅配行を希望した。
俺としては、車で高齢者に食材を宅配する仕事をしたかったのだが、

面接で面接官は、「大卒正社員は、新規顧客の営業から初めて、2年後に営業リーダー、30歳になる頃は、営業管理職かバイヤーになり、管理職への道を歩んでもらいます」と言った。

俺は、「私は、営業とかでは無くて、高齢者に直接食材を宅配する仕事をしたいのですが」と言った。

すると面接官は「それはパートのおばさんの仕事です」と。

俺が「僕は営業とかむいてないんですが」と言うと、「じゃあもう帰って結構です」と。



スーパーでも同じだった。
俺はスーパーの裏方の仕事を希望したが、大学新卒者の仕事では無かった。


掃除会社もだった。
俺は掃除をすることを希望してたが、
営業だった。後、浄化槽管理士とか浄化槽設備士とか、初めて聞くことばかりだった。

no.1611 ( 記入なし12/02/14 18:57 )


no.1611
新卒入社の場合、大卒初任給と高卒初任給は違う。
それは、与えられる仕事の難易度による。

会社側としては「大卒待遇で迎えているのに高卒程度の仕事しかしません
とは何事!」と捉えているので、それでは雇われるのは不可能でしょう。

no.1612 ( 記入なし12/02/14 20:12 )


高卒…公務員、電力、ガス、水道、鉄道、通信勝ち組。
高卒…大企業(メーカー)現業部門は普通組。

大卒…大学、銀行、航空、郵便、放送、出版、広告、公務員、電力、ガス、水道、鉄道、
   通信等の大卒採用組は勝ち組。
大卒…大手メーカーのホワイトカラ−職や技術職は普通組。
   福祉(看護)は普通組。福祉(介護)は負け組。
大卒…零細、同族、ブラック企業負け組。

職業に貴賎はありません。
あくまでも仕事の内容と学歴と年収でみた場合の判断。


学歴より実力社会
スポーツ選手(力士、プロ野球選手、プロフットボール選手、競輪選手、競馬選手等)
アーティスト(ミュージシャン、俳優、女優、アイドルグループ、タレント、落語家)
映画監督、作家、放送作家、映像作家、声優、漫画家


縁の下の力持ち
大工、配管工、内装、塗装、トラック運転手、タクシー運転手、警備員、清掃、
倉庫作業員、葬儀、結婚式場、リサイクル業、人材派遣業、ガソリンスタンド


女性の職場
*風俗、*水商売(*あまりお奨めしません)、舞妓、芸妓、みこ、コンパニオン、司書
事務職、受付、歯科助手、歯科技工士、宝塚歌劇団


資格職
医師、弁護士、公認会計士、一級建築士、司法書士、行政書士、看護師、介護福祉士
社会福祉士、柔道整復師、放射線技師、理学療法士、作業療法士
歯科医師、獣医、理容師、美容師等


その他の職業
農業、漁業、林業、畜産業、園芸、ペンション経営、マンション経営、アパート経営
遊技場(パチンコ、ボーリング場、スキー場、スケート場、ゴルフ場、プール監視員)
神主、住職、個人投資家、質屋
専門学校・予備校講師、茶道、華道、書道、着付け
ピアニスト、クラッシック演奏家、作曲家、作詞家
画家、スポーツ文化センター講師、占い師、銭湯
ハウスクリーニング、リフォーム会社、造園業、パティシエ等

※声優、漫画家、社会福祉士、作業療法士追加

no.1613 ( 就職先12/02/14 23:11 )


高校の時は3年間ずっと、昼休みは図書館で美味しんぼを読んでいた。
その影響で、
高校の時、(将来は、調理師になろう)と思った事もあったが、
どうしてもなりたいというわけではなく、経済学部の大学に行ったが、失敗だった。
俺の求める仕事は大卒向けではなく、就職に失敗し、少し働いたが、ずっと無職。
調理師専門学校に行けば良かった。


俺と同じく美味しんぼを読んでた就職クラスの男子の何人かは、調理師専門学校に行ったと、廊下に進学・就職先が貼られていた。
俺は進学クラスだった。
調理師専門学校に行った同じ高校で3年間過ごした男子達、今何してるのだろう?


本当のところは、栄養士の短大が良かったんだが、女子のみだった。

ホテルとか高級レストランで働きたかったわけではなく、
高齢者食材宅配業とか定食屋とか喫茶店とか車屋台とかなのだが。

no.1614 ( 記入なし12/02/19 14:59 )


>調理師専門学校に行った同じ高校で3年間過ごした男子達、今何してるのだろう?

基金訓練でヘルパーの職業訓練をしている20代の若者
調理師専門学校を出て、調理関係の仕事をしていたが、いやになり辞めた。
他に能力がないので、一からヘルパーをめざしているとか。

調理師学校を出たところで、自分で店を開いて食える能力がなければ、下積みで耐えるしかない。
中卒の住み込みの調理師の見習いは月給9万で募集していたような気がするが

no.1615 ( 記入なし12/02/19 16:18 )


>ヘルパーをめざしてる

ヘルパーとは、老人排泄介助・老人入浴介助。
調理師が出来ないからといって、ヘルパーが務まるとは思えない。

俺は、自宅で生活できる高齢者に、食材を宅配する仕事なら出来るが、
ヘルパー無しでは生活できない老人の世話は、出来ない。

食材宅配のような仕事を希望してるが、俺の住んでるとこは、田舎なのでありません。
田舎はありそうなイメージだけど、実際はない。
求人にあったが、おばさん限定でした。

no.1616 ( 記入なし12/02/19 20:38 )


高卒…公務員、電力、ガス、水道、鉄道、通信勝ち組。
高卒…大企業(メーカー)現業部門は普通組。

大卒…大学、銀行、航空、郵便、放送、新聞社、出版、広告、公務員、電力、ガス
   水道、鉄道、通信等の大卒採用組は勝ち組。
大卒…大手メーカーのホワイトカラ−職や技術職は普通組。
   福祉(看護)は普通組。福祉(介護)は負け組。
大卒…零細、同族、ブラック企業負け組。

職業に貴賎はありません。
あくまでも仕事の内容と学歴と年収でみた場合の判断。


学歴より実力社会
スポーツ選手(力士、プロ野球選手、プロフットボール選手、競輪選手、競艇選手
競馬選手等)
アーティスト(ミュージシャン、俳優、女優、アイドルグループ、タレント、落語家)
映画監督、作家、放送作家、映像作家、声優、漫画家


縁の下の力持ち
大工、配管工、内装、塗装、トラック運転手、タクシー運転手、警備員、清掃、
倉庫作業員、葬儀、結婚式場、リサイクル業、人材派遣業、ガソリンスタンド


女性の職場
*風俗、*水商売(*あまりお奨めしません)、舞妓、芸妓、みこ、コンパニオン、司書
事務職、受付、歯科助手、歯科技工士、宝塚歌劇団


資格職
医師、弁護士、公認会計士、一級建築士、司法書士、行政書士、看護師、介護福祉士
社会福祉士、柔道整復師、放射線技師、理学療法士、作業療法士、薬剤師
歯科医師、獣医師、理容師、美容師等

その他の職業
農業、漁業、林業、畜産業、園芸、ペンション経営、マンション経営、アパート経営
遊技場(パチンコ、ボーリング場、スキー場、スケート場、ゴルフ場、プール監視員
ディスコ(クラブ)、ディスクジョッキー、遊園地、バッティングセンター、カラオケ
インターネットカフェ、ビデオ・CDレンタルショップ)、クリーニング
動物園、植物園、水族館、博物館、美術館
神主、住職、個人投資家、質屋、鍵屋、探偵、結婚相談所、中古車販売業
専門学校・予備校講師、茶道、華道、書道、着付け
ピアニスト、クラッシック演奏家、作曲家、作詞家
画家、スポーツ文化センター講師、占い師、銭湯
ハウスクリーニング、リフォーム会社、造園業、パティシエ等

※新聞社、競艇選手、薬剤師
 ディスコ(クラブ)、ディスクジョッキー、遊園地、バッティングセンター
 カラオケ、インターネットカフェ、ビデオ・CDレンタルショップ、クリーニング
 動物園、植物園、水族館、博物館、美術館
 鍵屋、探偵、結婚相談所、中古車販売業追加

no.1617 ( 就職先12/02/20 02:39 )


俺は、難関大学に入学して有名な大学でと、人をさんざんバカ呼ばわりしておいて、就職時にアルバイトしか就けなかったと泣き言を言っていた友人を知っている。可哀想。

no.1618 ( 記入なし12/02/20 04:14 )


高卒…公務員、電力、ガス、水道、鉄道、通信勝ち組。
高卒…大企業(メーカー)現業部門は普通組。

大卒…大学、銀行、航空、郵便、放送、新聞社、出版、広告、公務員、電力、ガス
   水道、鉄道、通信等の大卒採用組は勝ち組。
大卒…大手メーカーのホワイトカラ−職や技術職は普通組。
   福祉(看護)は普通組。福祉(介護)は負け組。
大卒…零細、同族、ブラック企業負け組。

職業に貴賎はありません。
あくまでも仕事の内容と学歴と年収でみた場合の判断。


学歴より実力社会
スポーツ選手(力士、プロ野球選手、プロフットボール選手、競輪選手、競艇選手
競馬選手等)
アーティスト(ミュージシャン、俳優、女優、アイドルグループ、タレント、落語家)
映画監督、作家、放送作家、映像作家、声優、漫画家


縁の下の力持ち
大工、配管工、内装、塗装、トラック運転手、タクシー運転手、警備員、清掃、
倉庫作業員、葬儀、結婚式場、リサイクル業、人材派遣業、ガソリンスタンド


女性の職場
*風俗、*水商売(*あまりお奨めしません)、舞妓、芸妓、みこ、コンパニオン
チアリーダー、司書、事務職、受付、歯科助手、歯科技工士、宝塚歌劇団


資格職
医師、弁護士、公認会計士、一級建築士、司法書士、行政書士、看護師、介護福祉士
社会福祉士、柔道整復師、放射線技師、理学療法士、作業療法士、薬剤師
歯科医師、獣医師、理容師、美容師等


その他の職業
農業、漁業、林業、畜産業、園芸、ペンション経営、マンション経営、アパート経営
遊技場(パチンコ、ボーリング場、スキー場、スケート場、ゴルフ場、プール監視員
ディスコ(クラブ)、ディスクジョッキー、遊園地、バッティングセンター、カラオケ
インターネットカフェ、ビデオ・CDレンタルショップ)、クリーニング
動物園、植物園、水族館、博物館、美術館
留学斡旋所、チンドン屋、花火師、自動車学校教習所
木下サーカス団員、乗馬学校、囲碁棋士、駐車場管理人、登山家
ハンググライダー、パラグライダー、スキューバダイビング、パラセイリング講師
神主、住職、個人投資家、質屋、鍵屋、探偵、結婚相談所、中古車販売業
専門学校・予備校講師、茶道、華道、書道、着付け
ピアニスト、クラッシック演奏家、作曲家、作詞家
画家、スポーツ文化センター講師、占い師、銭湯
ハウスクリーニング、リフォーム会社、造園業、パティシエ等


※チアリーダー、留学斡旋所、チンドン屋、花火師、自動車学校教習所
木下サーカス団員、乗馬学校、囲碁棋士、駐車場管理人、登山家
ハンググライダー、パラグライダー、スキューバダイビング、パラセイリング講師追加

no.1619 ( 就職先12/02/20 19:38 )


俺の両親は高卒だがとにかく世間を知らなさ杉田

no.1620 ( 記入なし12/09/12 18:06 )


某国立大在学中に結婚。しばらく在宅で翻訳業してたけど離婚して実家に戻った。生活のために保険業界で働いたけど病んじゃった。バイト経験のある歯科助手を再びやろうとしたら、「大卒なのにもったいない」と複数の院に断られた(;д;)無駄に学歴・偏差値高いとかえって仇になるのね…さて、どうやって生きてこう。

no.1621 ( ねこ12/10/16 00:45 )


どうして内定貰えないの?

no.1622 ( 記入なし13/02/24 00:05 )


>1614
書き込んで、1年が経ってる。
この1年、何をやってたんだろう?

今年も、内定が出ず、就職した高卒の同級生を羨んでるもうすぐ卒業の大学4年はいるのかな?

no.1623 ( 記入なし13/02/24 23:12 )


文系の大卒なんて、高卒より使えない。
就職が目的ならば、最初から理系を目指すべきだ。
中学・高校までの間に数学につまづいた時点で、オシマイだけどね。

no.1624 ( 記入なし13/02/25 04:25 )


文系も語学や政治経済など職業に役立つ系ならまだしも、文学部などはむしろ行かないほうがまし(まだ高卒のほうが良い)と 
昔から言われてきた。 
文学など好きで学ぶのは良いことだが、就職を第一に考えるなら、やはり真剣になるべきかも。

no.1625 ( 記入なし13/02/25 07:14 )


また職種にもよる、技術系なども様々だが、 
大学の理工系卒の場合は真面目にその専門を目指してる人が多い。しかし工業高校とかは、いわば普通高校に行けなかった人が行くとこの印象が根付いて企業もひきがちなところがあった。 
公務員や公共系事業(鉄道など)の場合、一部の専門職を除いて、ほとんどは地道な専門知識も前もって必要ない(どちらかといえば入ってから学ぶことのほうが多い)
だから大学をほとんど遊んで卒業したような連中よりは高卒の若いうちから採用したい部分あるのかもね。

no.1626 ( 記入なし13/02/25 07:27 )


理系と違って、文系のように遊んで卒業出来るところよりは、高卒の若いうちから育てるほうが良いということ。
理系は遊べません、専門が難しく卒業も容易ではない。ゆえに専門職種には強い部分はある。 
それでも、親にも負担かけず高卒で就職が簡単ならばそれも道なのかもね。

no.1627 ( 記入なし13/02/25 07:34 )


会社は、文系大学卒業者に、営業・主任リーダー・幹部候補とかを求めている。
面接でも「あなたは、リーダーになって部下を指導出来ますか?」と聞いてくる。
でも、学生時代、リーダーとか全く無縁に学生生活を送ってきて、常に下っ端で、友達いないで、リーダーに不向きな僕に、リーダーになって部下を指導出来るはずはない。

面接官も面接で、会社を受けにきた僕が、リーダーに向いてるかどうかすぐにわかるだろう。
人との付き合いが乏しい僕も、リーダーに向いてる人かどうかくらい会話すればすぐにわかる。

当然、面接をした全ての会社に一次試験で落とされた。
就職失敗するに決まっている。

高校時代、こういうことを予め予測出来てれば、大学に行かなかったのに・・・。
工業高校卒で、1流メーカー会社に正社員として就職し、平凡だけど幸せな生活を送っている弟が羨ましい。

no.1628 ( 記入なし13/09/17 19:11 )


韓国は、日本以上に大学入学が困難だ。
でも、就職する時、高卒より大卒の方が就職が厳しく、高卒と偽って面接を受ける人が多いとのこと。
大学を中退し、就職する人もいる。

どこの国も同じだね。

no.1629 ( 記入なし13/09/17 19:20 )


大卒、独身、新卒から勤続20年以上経った。
それなりに名前が知れてる会社ですが、今だにヒラ社員でいつリストラされてもおかしくない。
精神的に疲れて休みの日は外に出る気も起こらない。

一方、俺の弟も高卒で手に職をつけ、独立。
今では20人以上の社員を抱え、順調に業績を伸ばす会社の社長。
優しい奥さん(ダメ兄貴にも絶妙の気遣いをしてくれる…)に、娘1人、息子1人。
休みの日は草野球の選手しながら最近では地域の子ども達の野球チームでコーチのようなこともしているらしい。

俺と弟で比較すれば高卒の圧勝だ。

no.1630 ( 記入なし13/09/17 21:53 )


俺も解ってれば違う10代の過ごし方をしたのに

あの頃に戻りたい

no.1631 ( 記入なし13/09/17 22:00 )


そりゃ高卒でしょ?
大学卒業して年くって、非正規労働するのか。
さらに大学進学すると、4年間分の学費や生活費、家賃等々で2000万円かかる。
その2000万円でマンション買っちゃえば、住むところには困らなくなるじゃないか。
高校新卒18才だと、大手企業の正社員じゃなくても正社員にはなれるよ。

no.1632 ( 記入なし13/09/18 00:20 )


テレビでやってたけど、 
教師が、なぜ勉強する気のない生徒にまでFランク私大を勧めてくるか。 
Fランク私大の教授が高校に営業に来ているから。もう生き残りに必死。

no.1633 ( 記入なし13/09/18 08:39 )


上場している会社をよく見ると、ほとんどが理系の会社ではないか。

no.1634 ( 記入なし13/09/18 13:47 )


大学でしかできないことはあります。
行かないとなれない職業もありますし、その場合はお金ではかえられません。

しかし、文系で、資格も目標もなにもなく、ただ大学を目指し、
さらに浪人するなんていうのは、実は本当に経済効率性のない話です。
モトがとれようがない話なのです。
そもそもやる気がない人間に無理やりやらせても、有益なものは何も生まれません。
それでも大学に行かせようというのは、
経済性を欠いた単なる親のエゴなのではないでしょうか。 

大学へ行くのがステータスだった時代は終わりました。
これからは、大学に行かさない親のほうが賢くみえてくるのかもしれませんよ

no.1635 ( 記入なし13/09/18 14:05 )


昔は違った 
浪人してでも大学行ったほうが就職もかなり有利な時代だった。 
高卒で仕事をてにつけるより、まる4年文系下ランク大学で遊んでても 
大卒という肩書きばかりが有利な時代だった 
今ではいかに若いうちからキャリアあるかによって全て決まるようだ

no.1636 ( 記入なし13/09/18 17:49 )


私立文系大卒の肩書きなんて負の遺産
履歴書は高卒にしてるわ

no.1637 ( 記入なし13/09/18 18:56 )


文系高学歴を一瞬で黙らせる言葉 
「ところで、大学で学んだことは人生の役に立ちましたか?」

no.1638 ( 記入なし13/09/18 23:29 )


高学歴ではありませんが
役にたっていることもあります・・・
しかし、社会人になって
一番最初に役に立ったのは
なんと小学校で習った?掃除でした^

no.1639 ( サイコロ13/09/18 23:38 )


>「ところで、大学で学んだことは人生の役に立ちましたか?」


多くの資格試験は大卒が前提だからまあ役に立ったかな。

no.1640 ( 記入なし14/04/14 09:42 )


大学生活自体が役に立つと思うよ。
大学で教わる事は大したことではない。
大学は見つける事がでかい。

no.1641 ( 記入なし14/04/14 10:40 )


安堂ロイドではないが、新しい発明しても理解出来る人間がいない。

安堂ロイドが幸せだったのは、それを理解出来る妹がいたと言っていた。

つまり、自己流の研究の理解者は世間にはいないのだ。

まあスタッブ細胞を認めてない輩も同じである。

世の中、低能ばかりなんです。

no.1642 ( 記入なし14/04/14 10:48 )


>「ところで、大学で学んだことは人生の役に立ちましたか?」

私は理系の大学ですが、高校との違いは3年までに習った事を基本にテーマを決め
それを1年研究して発表することです。

→これをこうすればこうなるはずだ。
↑      ↓
↑作ってみたが、失敗
↑      ↓
↑←失敗の理由は○○であり、それを改善すれば・・

テーマは発表前に公表されており、他の教授が見学にきて、質問をします。

文系ではこのようなことはないのでしょうか?

no.1643 ( 記入なし14/04/14 11:31 )


だから文系を非難してる輩は大学出てないんだよ。

文系でも理系でもないよ。
高卒だな。

no.1644 ( 記入なし14/04/14 11:48 )


その発表で習ったこと。
普段はTシャツにGパンでしたがスーツにネクタイ、リクルートカット
教授いわく
「質問する側にもそれなりの知識がいる。簡単な質問をして返されると
他の教授から「あいつはそんなこともわからんのか」と思われる
だから、質問はこちらの弱いところ、声の小さい、自信のない所をされる
だから、堂々とハッタリだと思ってやってほしい」

この最後の「堂々とハッタリ」という所は会社に入って役に立ちました。
(文系でも同じでないかな?)

no.1645 ( no.164314/04/14 12:04 )


文系の教授陣はそんな勘ぐりはないよ。
居酒屋なら学生の前でも口論の挙げ句なぐりあいを始める。

no.1646 ( 記入なし14/04/14 12:22 )


  理系の研究室のような雰囲気は文系にはないだろう。

no.1647 ( 記入なし14/04/14 12:25 )


文系は他の研究室の教授が顔を合わせると
例えば
大島渚と野坂昭如みたいにいつも口論する雰囲気がある。

no.1648 ( 記入なし14/04/14 12:35 )


一流大学閥ルート・縁故推薦(コネ)・教授推薦・体育会系推薦
この4つで採用枠の大半は埋まっちゃってるんじゃ?
一般枠など無いに等しいかも

no.1649 ( 記入なし14/04/14 14:05 )


企業野球部体育会系にしても高卒よりは大卒の方がプロ野球出身の場合コーチなど指導者に採用されるけど高卒プロ野球出身ではまずないよ。

no.1650 ( 記入なし14/04/14 14:30 )


  都市対抗でも名簿には最終学歴がのる。高卒どまりはコーチや企業の野球部長にはまずいない。

no.1651 ( 記入なし14/04/14 16:54 )


学歴はないよりはあった方がいい。 
ただ学歴に見合った仕事に就かなければ逆に馬鹿にされるよ。 
東大出て現業みたいな奴はアホとしか言いようがない。

no.1652 ( 記入なし14/04/14 23:02 )


  私の同僚で東大出でそう言うやつがいた。よく聞いたら東洋大学の省略だった。

no.1653 ( 記入なし14/04/15 08:18 )


「学歴はないよりはあった方がいい。」
結論ですね。

そうでない人は実際に大卒で「大卒のおかげで実際にこのような不利益にあった」
事を書いて下さい。

私の場合は会社の寮に入った時に、寮の規則で
・高卒の場合4年まで
・高専卒の場合は2年まで
・大卒の場合は1年まで
の制限があった事くらいかな

no.1654 ( 記入なし14/04/15 12:03 )


東大をでてて若い女子にもてたため、同僚から嫉妬されたくらいかな。

no.1655 ( 記入なし14/04/15 15:46 )


就職はなんとかできたのですが、製造現場の調整役というか管理というか
現場には40代のたたき上げの職人肌がいるのですが・・・
「うちの会社の大卒は一応、幹部候補生だからね、現場で物を作りたかったら、高卒ではいらないと・・・」

no.1656 ( 記入なし14/04/15 18:59 )


俺は 30年前 地元市役所の現業職の一次試験に合格した。三流私立大学文系卒業して就職浪人中だったので 「やっと就職できるchanceがきた」と喜んだのもつかの間 二次試験の面接で 大卒だから採用出来ない、大卒なら行政事務を受けてくれと言われた。しかし、広報には、受験条件として高校卒業以上と書いてあった。大卒はダメと書いて欲しかった。

no.1657 ( 記入なし14/04/15 19:11 )


30年前
友人が就職して「引っ越すための金がない」と言ったら、会社が支度金80万円を出した頃
私自身総務部長にTシャツ・Jパンで面接した頃だな。

その頃、浪人してまで市役所を受けたという事は「先計の明があった」というべきか?

no.1658 ( 記入なし14/04/15 19:42 )


勉強してもっといい大学に行っとくべきだったな。
もう遅いとは思うけど

no.1659 ( 記入なし14/04/15 20:40 )


学歴以外で
何の為に大学行くのか?

って
考えた事ありましたか?




卒業してから何をしたいのか
が伴わないと

単位取りの作業ゲームみたいな
中身の薄い達成感のない
つまらない学生生活になるような

no.1660 ( ATARU!14/04/15 20:54 )


>>1660
今更言ってもどうにもなりませんし
運がなかったのでしょうね 私は

no.1661 ( 記入なし14/04/15 20:56 )


大学でたから、選びたい!じゃなくて
〇〇になりたいから、この大学!

の方が、その後の職活でも
「なんとなく〜卒業しましたぁ〜」よりは
まともな評価されそうな気が

no.1662 ( ATARU!14/04/15 21:03 )


40過ぎの馬鹿大卒ですが、金持ちになれたので、まぁ良しとしましょう

no.1663 ( 117314/04/15 22:01 )


>「学歴以外で何の為に大学行くのか?」って考えた事ありましたか?つまらない学生生活になるような

「給料以外で何の為にこの会社行くのか?」って考えた事ありましたか?つまらない社会生活になるような

no.1664 ( 記入なし14/04/15 22:25 )


高校までの間、クラスの委員長や、グループ(友達)のリーダーになったことがない。
そんなリーダーシップの無い人が、大卒後、大卒正社員としてやっていけるわけがない。

リーダーになれなかった人でも、大卒正社員として営業とか所長とかやっていってるのだろうか?

no.1665 ( 記入なし14/08/26 21:03 )


高校野球を甲子園球場に見に行って思ったけど、公立高校に行って部活やってればよかったわ。
大学進学に専念するためとか言って、私の通っていた私立高校では、学校自体に部活なんてなかったし。
職業スキルがつく訳でもない私立文系大学なんてやめておけばよかったわ。

no.1666 ( 記入なし14/08/26 23:19 )


文系は東大法学部以外は意味がない。
医歯学部は開業医ならどこでも一緒。
理系は本人次第。

no.1667 ( 記入なし14/08/28 16:17 )


意味はあるが、就職がない。

no.1668 ( 記入なし14/08/28 16:30 )


いまだ氷河期です。景気回復しているとは思えません。

no.1669 ( 記入なし15/02/01 14:07 )


イスラム国に入る若者が多いですね。

no.1670 ( 記入なし15/02/04 11:14 )


23歳で訓練校に通って
24歳でブラック企業へ1年勤め
25歳で建築業 今働いてる場所に就きました
7年ほど経ちましたが良いことはなく
30過ぎたしもうおわりかなーとか思ってます

no.1671 ( 記入なし15/02/05 17:40 )


文系大学は就職に有利ですか?

no.1672 ( 記入なし15/02/19 13:10 )


愚息の私大入試が終わり、結果が続々発表されている。
マーチレベルの4校は全て合格。あとは国立二次を残すのみとなった。
妻がニコニコしている。今夜はお祝いだ。

no.1673 ( マイルドヤンキー15/02/21 08:28 )


東京の大学と地方の国立ではどちらが充実するのかな?

no.1674 ( 記入なし15/02/21 09:55 )


最近の統計で高卒のほうが就職率いいよな
俺はマーチで就職できなかった
理系でも変わらん就職で求めるのはコミュ力
成績はあまり良くなかったけど

no.1675 ( 記入なし15/02/21 11:27 )


明治と言ったら日本で一番行きたい大学ナンバーワンだぞ!

日本一の人気大学!

no.1676 ( 記入なし15/02/21 11:36 )


明治大学なんて旧帝大学には遠く及ばない

no.1677 ( 記入なし15/02/21 12:28 )


就職や知名度など総合的に見て
大阪大学=明治大学
なんて事はありえないですか?

no.1678 ( 記入なし15/02/21 12:37 )


高校生に2014年 人気ナンバーワン明治大学

http://resemom.jp/m/article/21646.html

no.1679 ( 記入なし15/02/21 12:47 )


これからは、超格差社会になるので、上位数校の大学以外、行く意味はなくなる。
 by ピケティ

no.1680 ( 記入なし15/02/21 19:25 )


今の大学なんて女遊びと中身のないプライドだけが身につく場所

就職に失敗するのは誰のせいでも学歴のせいでもない、単純にその人間の能力と人間性に問題があるだけ

no.1681 ( 記入なし15/02/21 19:34 )


2018年問題 18歳人口激減で大学倒産の危機!?
https://www.youtube.com/watch?v=SkVA-zp7NV8

入学者の激減によって、私学助成金が打ち切られた場合、
大学の学校法人は破産に追い込まれて、大学が消滅する
同時に、その大学の卒業生の大卒という学歴も消滅する

なぜなら、卒業証明書も発行されないので証明する手段がない
その4年間はニートとして扱われるであろう


私学なぞ行くものではない
国公立大学ならば消滅しないから学歴は保証される

no.1682 ( 記入なし15/02/22 00:29 )


私の高校も数年前に廃校になったが、自治体が代わりに発行してくれる。

まあ永久ではないだろうが、30代になって転職する場合、大学の卒業証明書や
成績証明書など意味をなさない。

no.1683 ( 記入なし15/02/22 00:48 )


そう言えば高校や大学の卒業証明書や成績証明書を履歴書に添付するなんて事はないね。

no.1684 ( 記入なし15/02/22 11:44 )


入社時に大学の卒業証明書を要求する会社は普通にある
履歴詐称を防ぐためにね

no.1685 ( 記入なし15/02/22 11:47 )


個人情報保護法で、会社が大学へ問合わせる事が出来なくなったので、
入社時に大学の卒業証明書を要求する会社は非常に多い

no.1686 ( 記入なし15/02/22 11:51 )


>no.1685
ハロワの応募書類に「卒業証明書」を記載している例は少ない。
「卒業証明書を要求する会社は普通にある」と言っているが何%だい?

私の場合、ハロワの職業訓練校を受ける際に、最終学歴の卒業証明書をもらいに
学校に行ったが、それ以外はないぞ

no.1687 ( 記入なし15/02/22 11:53 )


新卒の場合、卒業証明書が必要だけど、中途採用は不要な会社が多い

no.1688 ( 記入なし15/02/22 11:53 )


通常「普通」と書いてあれば、50%を超すだろう

no.1689 ( 記入なし15/02/22 11:54 )


求人応募のことではない

採用内定が出て、入社時に健康診断書と卒業証明書の提出を求められる

3回ほど再就職したけど3回とも求められた

no.1690 ( 記入なし15/02/22 11:56 )


そんな現役高校生や大学生は普通に発行出来るでしょ?
中高年の高校や大学が廃校になった中途採用の話だよ。

no.1691 ( 記入なし15/02/22 11:56 )


7回転職したけど、卒業証明書はいらなかった

no.1692 ( 記入なし15/02/22 12:00 )


私立大学が廃校になったら、それでオシマイでしょ?
(まだ4校ほどしかないそうだけど)

卒業証明書が出ないなら、その学歴はないでしょうね

no.1693 ( 記入なし15/02/22 12:00 )


中国で就労ビザをもらう場合。大学の卒業証明書が必要らしい。
その会社、大丈夫か?

no.1694 ( 記入なし15/02/22 12:01 )


すでに存在しない大学を卒業したと自弁しても、
それは”自称”であって、確認できないんだから
すでに学歴ではないでしょ?

no.1695 ( 記入なし15/02/22 12:02 )


卒業証明書なんて中途採用に必要ないよ。

no.1696 ( 記入なし15/02/22 12:02 )


入社時に必要となる

no.1697 ( 記入なし15/02/22 12:04 )


>no.1693

群馬の廃校になった大学は県が代わりに卒業証明書を発行している。

仮に普通の企業が中途採用で卒業証明書を要求するならば、商売として成り立つだろ

no.1698 ( 記入なし15/02/22 12:04 )


もし必要ないなら、僕は履歴書に大学名を東京大学と書くことにするよ

no.1699 ( 記入なし15/02/22 12:05 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1907 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [日本維新の会について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [北朝鮮、いい加減な事ばかり言って頭に来ませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「大卒のために就職に失敗した人」と似ているトピック
01. 就職はしたいけどそのための努力したくはない人いますか?
02. 就職が決まらない新卒人です
03. 大卒後無職の人これからどうする?
04. 就職活動をともにがんばろるため励ましあいましょう
05. もう就職あきらめましたという人
06. もう就職できないかもなんて思ってる人
07. 中卒で職歴なしでも就職できた人
08. 就職がこわいという人書き込んでください
09. 就職したけど辞めたい人いますか?
10. 就職してもすぐ辞めちゃう人
「大卒のために就職に失敗した人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 大卒文系で営業できない人はどの仕事につきますか?
02. 大卒らしくない仕事に就いた人いますか?
03. 仕事がなくてつらいです
04. ハローワークに行って思ったこと
05. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
06. 安易に営業職で入社すると人生失敗します。
07. 営業は絶対やだ。という人、語りましょう
08. 50才代無職どうしてますか?
09. 無職、怠け癖、どうするよ
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧