HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [何で電車で新聞を読んでるのは日経が多いんだろう?] [話題をお任せ表示] 次 [皆、鈍感革命を起こそうじゃないか]
話題

まだ44歳ですが来年海外移住考えています

カテゴリ:生活
移住といっても老後の年金生活ではありません。
今44歳、貯金1500万円、独身です。

海外まで行って仕事したくないので安く生活できればいいです。
年金受給資格取得までは仕事をするので、あと1年で最低額ながら
受給資格ができます。

たまに日本に帰ってバイトでもしながら年金受給年齢まで食いつなげたら
と考えているのですが。


投稿者 : しんのすけ 日時 : 07/02/25 22:12
Infomation 28 件中 1 から 28 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

・・・もう少し頑張らんと将来苦しいんちゃう?

no.2 ( スレマスおやじ07/02/25 22:14 )


現地に信用できる知人がいますか?外国人は自分の家が持てない国だと、一生家賃を払い続けることになります。
くれぐれも詐欺に合わないように、下調べを充分にされたほうが良いですよ。

no.3 ( 記入なし07/02/25 22:31 )


日本円で家賃が3万円程度なら20年払っても720万円。その後値上げしても1000万以下にはなりそう。たまに日本でバイトしに戻るのならぎりぎりの生活ならできるんじゃない?
海外に行ってまで仕事したくは無いのはわかるが、遊び癖がつくと日本に戻ってから仕事、特に
肉体労働系はできないよ、年齢的にもね。

no.4 ( 記入なし07/02/25 22:36 )


重要なのは、病院に掛からなければいけなくなった時の事です。
外国の病院での治療費がいくら掛かるかと言う事も調べた方が良い。

no.5 ( 記入なし07/02/25 22:42 )


若いうちはいいけど老いたときのことも少し考える必要性ありそうです

no.6 ( 記入なし07/02/25 22:47 )


とりあえず旅行して、現地の空気を読むのが良いです。
どこのサイトで質問しても、国内のサイトで移住した経験者の情報を得るのは困難でしょうし、保守的な意見が行動を鈍らせる事もあります。
もっとも、これは私の私見ではありますが、そんなに不安を募らせているのであれば、今は止めておいた方が良いと思います。
その時が来れば、自ずと自発的に行動に移るでしょうから。
焦る事は無いと思います。
それと、もっと質問内容に相応しい場所で質問されては如何でしょうか。
無職である我々には、あまりに突拍子も無い内容で、参考になるような情報もしくは意見を差し上げる事は非常に困難であると思いますので。
少なくとも、否定的な意見は出ても、肯定的な意見は非常に望みにくいと推察します。

no.7 ( 記入なし07/02/25 22:56 )


>投稿者 : しんのすけ氏

このサイトを参考にしてくだされ。
わしもいずれ・・・・・?です。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/

no.8 ( 記入なし07/02/25 23:40 )


>しんのすけ氏
もうすぐお昼で、年度末で忙しいにですがコーヒー飲みながらまった〜りと、仕事せずにネット覗いているダメ社員でござんす。
あっしも早期リタイヤを46〜50歳でするつもりで月200万ペースでお金貯めてますよ〜
海外移住も視野に入れましたが治安や言葉が通じないなど考えると日本の暖かい地方で暮らす方が良いなと、結論出しましたよ。
主な趣味が車中泊しながらの史跡巡り(とにかく歴史が大好きでやんす)、バイクツーリング、読書なもので海外でそんなことやるとなると無理だな〜と、思ったもんでござんす。
自分の現在の総資産4500万と貰えるだろう父の遺産(母は亡くなり、父は現在65歳で祖父が75歳で亡くなったので同じくらいかな〜と、悲しいが思っております。家2500万(家ぼろなので土地の値段ですが)と貯金5000万あります。弟がいるので半分ずつして約3500万)と、今後10年で貯めるつもりの2000万で合計約1億。
ただ、父は母が54歳の若さで亡くなったもので母の分も生きるつもりで100歳まで生きると言ってますので父の遺産はあてにしてはいませんがね。
海外より九州、瀬戸内海地方のどこか田舎で暮らすのをお薦めいたしやす。
後、いつでも仕事辞める気で後5年くらい節約してお金貯めることを薦めますよ。1500万で年金受給時期まで生活するのはキツイですよ。
参考になるかわかりませんが昼休みにあっしのリタイヤ計画の一部を貼り付けましょう(エクセルで作ってますものでね)

no.9 ( 36歳独身の、のほダメ人間07/02/26 11:44 )


ブルジョアじゃないですか!

no.10 ( 記入なし07/02/26 11:46 )


月200万ペース・・・・× 間違え

年200万ペース・・・・○ 正解

月200万貯めれたら、後1〜2年で辞めますわな。

no.11 ( 36歳独身の、のほダメ人間07/02/26 11:47 )


年200万でもわたすから見れば羨ましいですな。

no.12 ( 記入なし07/02/26 11:48 )


>しんのすけ氏
よく考えたらリタイヤ計画書、家のパソコンに入れてやした。
暇なときに気が向いたら書き込んでおきます(会社では仕事のふりしながらネットやるくせに家ではあまりやらないもので)
ま、リタイヤ生活する前にとりあえず65歳から貰えるだろう年金額を現在より1割減(これですめばいいですが・・・)くらいで、家賃、生活費、雑費、病気したときの医療費(なかなか難しいですが・・・・)、リタイヤ後の楽しみ、趣味などこまめに出費を計算して計画書など作って、それに年とったときの入院費などのために余剰金500万くらいを上乗せして(自分は11年居た最初の会社が大きな会社で、会社が厚生年金と別に厚生年金基金もかけていたので60歳から75歳まで年52万貰えるのが決まってますのでこれはリタイヤ計画の予算に入れずに年とったときの緊急費として計上したおります)計算して計画立てればおのずとリタイヤに必要な金額が出てきますよ。
お互いリタイヤの為にがんばりましょうや〜

no.13 ( 36歳独身の、のほダメ人間07/02/26 12:31 )


>no.12
節約してますもん。ちなみに実家にパラサイトしているのでリタイヤするために毎月12〜15万貯金しています。
男のくせに、掃除洗濯食事など家事全般得意ですし、弁当まで自分で作って持っていってますよ。
ちなみに10年も前からリタイヤしたくて節約してます。当時25〜26歳の若さでしたが最初の一部上場の会社のときに仕事の嫌さ2割、東京暮らしに嫌気が差して8割などで45〜50歳でリタイヤすることを考えてましたよ。
ただ、32歳のときに母が亡くなったのが誤算でしたがね。一部上場の会社我慢してずっといてお金貯めるつもりでしたが色々あってと、母が病気になって実家に帰るために辞めちゃいましたがね。

no.14 ( 36歳独身の、のほダメ人間07/02/26 13:01 )


32歳のときに・・・×間違え
33歳のときでした。3月で3回忌が来ますよ。

no.15 ( 36歳独身の、のほダメ人間07/02/26 13:03 )


「海外移住 無料相談」で検索したらいいです。

36歳独身の、のほダメ人間さん総資産4500万円なんて凄いですね。

no.16 ( 記入なし07/02/26 16:11 )


海外移住をHPとかで見るとリタイヤ年金世代の記事がほとんどですよね。
ある程度資産を持って夫婦で余生をのんびり・・・。
日本より安く快適に過ごせる・・・と書いてありますが・・・?

たいていこの手の案内ではコンドミニアムかホテル、サービスアパートメントで
月15万程度の “格安” 家賃ということ、しかも食事は日本食がほとんどで、
日本人会が現地にあって日本語づくし・・・。

夫婦2人でわずか月“25〜30万程度”の格安生活なんて載ってるようで、かなり
自分の理想とはかけ離れているようです。

大体海外移住がマスコミに取り上げられだしたのは団塊世代の退職でその貯金や
年金を狙っている業者がたくさんいるからでしょう?

自分の年代でしかも予算はかなり控えめとなると、バックパッカーに近い生活
になりそうな気がします。
これを海外移住ってよんでいいのかどうか・・・。

no.17 ( しんのすけ07/02/26 19:14 )


わしは貯金1億3千万円あるので夏から海外に移住する
今48才会社員で年収は1200万円しかない。
もう今年退職する

no.18 ( 記入なし07/02/27 22:30 )


・・・その位あれば何とかなるじゃろ^^

no.19 ( スレマスおやじ07/02/27 22:32 )


退職金の額を教えて!

no.20 ( 記入なし07/02/27 22:33 )


海外移住を餌にした詐欺もあるから注意してくださいね。

no.21 ( 記入なし07/02/28 09:53 )


no.18うそつき

no.22 ( 記入なし07/02/28 09:58 )


3千マン円は無職に置き土産として残していってください

no.23 ( 記入なし07/02/28 10:12 )


TVで見たことあります。

定年後、海外移住した人の現実みたいな特集。

やっぱり、言葉の問題で、妻が欝になってしまったり、
環境に慣れないで、引きこもりがちになったり。
TVだって、現地語ですしね。

それに、日本の「円」がいつまで、今の地位を守っていられるかわからない。
対東南アジアでは、まだ強いのかもしれませんけど。

結局は、少ない預金でも、暖かい土地に、
経済格差を利用して、そこそこか、それ以上(たとえばメイドを雇ったり?)の
生活を求めていこうとする人が多いようなんですが、
ちょっと、現実離れというか、イメージに踊らされている気がします。

もちろん、現地に適応して、人生を「謳歌」されている人もおられるようですが。

no.24 ( 記入なし07/02/28 10:19 )


no.18 さん、うらやましっ!

no.25 ( 記入なし07/02/28 10:20 )


年取って帰る場所が日本に無いんだよー
ネカフェにとまれ

no.26 ( 記入なし07/02/28 10:45 )


>no.16氏
他所でも書きましたが、我ながら20〜31歳まで物凄い残業量、休日出勤、出張、転勤などよく働きましたから11年間で3500万貯めましたよ。
ま、貯めたと言うより遊ぶ暇、使い暇なくて自然に貯まったのですがね。
31歳からは10ヶ月無職でしたが、36歳の現在まで5年で1000万貯めましたよ。
ただし、都落ちして地元へ帰って親元でパラサイトと、自分で弁当作ったり節約生活やっているのと酒ほとんど飲まない、ギャンブルしない、女買うのたまにと言うしょぼい生活と、リタイヤすると言う強い意志があるから総資産4500〜4600万貯めれたのですがね。
株やファンドやっているので儲かればよいのですがね・・・・・株は株主優待など目的で持っているところばかりですがね(商才が無いので売買はやっておりません)
三田詒智郎書の「働かない人達」読むとまじめに働かないといけないな〜と、思う気持ちと、早くリタイヤしたいな〜と、言う気持ちの両方が自分の中にあるな〜と、葛藤しております。
ま、リタイヤするつもりの歳まで後10年ありますのでのんびり考えますがね。

それにしてもno.18氏はすごいな〜三田詒智郎書の「働かない人達」の中の金持ちの分類の人ですな〜あっしは、貧乏人のリタイヤ組の分類でやんすが・・・・・・

no.27 ( 36歳独身の、のほダメ人間07/02/28 17:37 )


・・・まだまだこれから^^
  頑張りなさい^^

no.28 ( スレマスおやじ07/02/28 17:40 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

28 件中 1 から 28 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [何で電車で新聞を読んでるのは日経が多いんだろう?] [話題をお任せ表示] 次 [皆、鈍感革命を起こそうじゃないか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「まだ44歳ですが来年海外移住考えています」と似ているトピック
01. 来年から働きますか!良いよね。
02. 来年はどうなっていると思いますか
03. 来年28歳の女ですがもう結婚あきらめました
04. 来年の抱負を教えてください
05. 来年の結婚に向けて迷ってます
06. 海外で仕事したいと思っています
07. 海外旅行について語りましょう
08. 老後は海外で暮らそう
09. 無職になったから1年くらい海外に語学留学したい人
10. JICA/青年海外協力隊について
「まだ44歳ですが来年海外移住考えています」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. デイトレで生きていこうと思っている方
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 引き篭もりの人は発展途上国へ行こう
04. 無職で海外に飛び出た方
05. 就職が決まらず自殺したい人いますか?
06. 50才の未経験可の就職先は?
07. 日本の人口がどんどん減っています。
08. うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合
09. 日本脱出して移住するとしたらどこが良いですか?
10. 今の日本、自殺したい人が多すぎる
HOME 掲示板&トピック一覧