HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [アニメについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [ギャンブルで負けてるときの敗北感]
話題

やっぱり世の中は金が全てでしょうか?

カテゴリ:生活
ほとんどの問題が金があれば解決できる
世の中だと思いますが、みなさんは、どう思いますか?
個人的には、金が全てではないですが、世の中はそうじゃない
かと思います。
プロ野球のスカウト、警察、自民党、社会保険庁、
裏口入学、結婚、子作り、・・・いろいろ


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/02/16 19:51
Infomation 6120 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

末期ガンなら、運でも治らないし、
お金を使って平穏な最後を迎えるのが一番かな(^^;
       

no.700 ( 下っ端公務員08/05/18 23:48 )


>no.699
運とお金、あいまいだね。
しっかりと○億円とか、運もどの程度なのか(ガンが回避できる)書かないと
選択できない。

no.701 ( 茶菓08/05/18 23:50 )


>699
これまた質問の内容に問題があると思われるが、それは置いといて。

結局、人は最期には運「天命」に身を委ねると言いたいのでしょう。
しかし、実際はそうでもない、持てる知識や財力、人力を駆使して抗う、その結果、どのようになろうとも受け入れるものです。

最初から「運」等という物に拘っている人達には何も生み出せません。

no.702 ( ダダ08/05/18 23:54 )


要するに金よりも運と言いたいだけです。
現実社会では、どちらも必要。片方というわけにはいかない。
ただ運がなければお金が寄ってくることはない。
お金で運を呼び寄せるなんて不可能。
当たり前のことですよね。
ダダさんは勘違いしているが、運と努力は別物。

no.703 ( 69608/05/19 09:50 )


なんか、よくわからない。
パンダのリンリンは22.7歳で亡くなった。
人間でいえば70歳相当であるから、人間の1/3と推定できる。

さてパンダのレンタル料は年間1億円
運が良ければ30年(90歳相当)

「無料パンダと運をもらうか」
「30億もらってパンダを30年間レンタルするか」

わたしなら30億もらって、パンダをレンタルする。

no.704 ( 記入なし08/05/19 12:41 )


>no.704

無料パンダとどのくらいの運をもらうのか、
パンダは30年必ず生きるのか、

この辺が曖昧だと選びようがない。

no.705 ( 記入なし08/05/19 21:42 )


わからないのはあたりまえ。設定だけでなく論法がなりたってない。

no.706 ( めとろん08/05/19 21:46 )


>無料パンダとどのくらいの運をもらうのか、
最高の運をもらって30年

>パンダは30年必ず生きるのか、
レンタルだから、死んだら交換

no.707 ( 記入なし08/05/19 21:47 )


運で30億円儲かる保証は無いから、
素直に30億円もらったほうが確実だろ。
     

no.708 ( 下っ端公務員08/05/19 21:50 )


パンダが死んだら交換では、レンタル料を1年に1億円ずつ払うと30億円は全く自分のものにならないので、比較の対象にならない。

no.709 ( 記入なし08/05/19 21:51 )


レンタルするんだから30億払うほうでは

no.710 ( 記入なし08/05/19 21:53 )


最高の運というのは、どんな運なんだ?

no.711 ( 記入なし08/05/19 21:56 )


運も努力も不確定であるし、不可分でもある。
結局は心の問題に過ぎない。
世の中には、金があるからこその悩みというものも沢山ある。
このスレタイに対しては、答えは出せないな!

no.712 ( 記入なし08/05/19 21:57 )


宝くじを買えば、必ず3億円という運なら、
そっちのほうがいいなw
       

no.713 ( 下っ端公務員08/05/19 21:58 )


>やっぱり世の中は金が全てでしょうか?
に対しては、金が全てではないと思う。
しかし、金があって出来ないことは、金がなければなおさら出来ないわけで、
先立つものはおかね。

no.714 ( 茶菓08/05/19 22:05 )


そりゃそう 金が問題ではなく 金によって人間の心や態度が変わるのが問題

no.715 ( 40代おやじ08/05/19 22:06 )


金に換算できないものってあるよね。
ぶらぶらしている息子に対し

親「親孝行をしろ。いなくなってから買おうとしても買えないんだぞ」
子「うるせい、買おうとしても買えないが、売ろうとしても売れないじゃないか」

no.716 ( 茶菓08/05/19 22:13 )


時間は買えないなあ
若返りたい

no.717 ( りこぴん08/05/19 22:17 )


無職は時間を買っている

no.718 ( 40代おやじ08/05/19 22:20 )


金がなければ生きていけない、飯が食えない、服も買えない、結婚できない、
彼女できない、できてもヒモになるしかない、旅行も行けない、レジャーなど遊びにも行けない、友達にも見捨てられる、家賃払えず外で寝るしかないかもしれない、
支払いができない、・・・他
まず金がないだけでいろいろな不都合が出てくる、そして何よりも生きていくことが
できない。その点から考えてもお金が全てではないが重要度は限りなく高い。
お金持ってる人よりも持ってない人の方が不幸な人が多くて当然!
どちらが幸せになれる人の割合が多いかというと当然お金ある人に決まってる!

no.719 ( 記入なし08/05/19 22:27 )


1 若いときは時間と気力はあっても金がなく、
2 今は多少の金と多少の気力はあっても時間がなく、
3 そのうち、金も時間もあるけど、気力がなくなっちゃう.

無職になることによって、2から1に戻るわけだ。

no.720 ( 記入なし08/05/19 22:30 )


今は若者だけじゃなく中高年でさえ金を持っていない人が多いダークな時代だよ。

no.721 ( 記入なし08/05/19 22:32 )


今は中高年だけじゃなく若者でさえ金を持っている人が多いホワイトな時代だよ。

no.722 ( 記入なし08/05/19 22:52 )


>722
じゃあ何の問題も無いから自民党マンセーだね

no.723 ( 記入なし08/05/19 22:54 )


今の日本の路線を全く換えなくても大丈夫。何てたって金融資産1500兆もあるんだからね。国の借金なんかたったの800兆満たない程度。たかがしれてるしたいした問題じゃないよ。なんでそんなに「ぎゃーぎゃー、ぴぃーぴぃ」わめく人種の多いことか知らんけどね。

no.724 ( 記入なし08/05/19 23:02 )


>724
それを世間で堂々と発言してちょw
どう思われるか知らんけどね。
政治家にもたいした事無いよとメールでも差し上げてやったら?w

no.725 ( 記入なし08/05/19 23:05 )


>724 その中身を理解してないのだねw

no.726 ( 記入なし08/05/19 23:23 )


確かアメリカ国債がかなりを占めている

no.727 ( 記入なし08/05/19 23:35 )


だから、アメリカもEUも日本を破綻させるわけにはいかない。
        

no.728 ( 下っ端公務員08/05/19 23:45 )


生かさぬように、殺さぬように  か?

no.729 ( 記入なし08/05/19 23:46 )


米債 あれと日本はよくわからない
わかってる人いなそう

no.730 ( 記入なし08/05/20 00:10 )


そんな事よりも実際に国民が限界を越えていると息も絶え絶えに叫んでいる
事実が問題なのだ!

no.731 ( 記入なし08/05/20 00:14 )


米債買ってる日本はアメリカが破綻したら困るが
日本が破綻してもアメリカは困らないでしょw

no.732 ( 記入なし08/05/21 01:05 )


やっぱ、そうなるんじゃないの?
貧乏人の意見っですが。

no.733 ( 記入なし08/05/24 04:09 )


プライマリー・バランスによる赤字国債の大量発行の考え方が分かりません。前借り借金を永遠と続けるという事ですよね?
景気が悪くなったら住宅ローン破産者がローンが残った家を手放すみたいに国を外国に買い取らせたりするのだろうか?

no.734 ( なぜなに08/05/24 05:48 )


金を人生の目標にするなよ!
余程生活に窮している人は別だけどね。

no.735 ( 記入なし08/05/24 21:25 )


金の奴隷になった日本人
拝金主義国 日本

no.736 ( 記入なし08/05/24 21:28 )


大金持ちが、金じゃないと言うとカッコいいが、貧乏人が金じゃないと言っても説得力も無ければ、カッコも悪い。

no.737 ( 記入なし08/05/24 21:38 )


>737
そうじゃなくて、貧乏人でも本当に金以外に価値観を見出して生きているならば、
格好いいもんだ。

no.738 ( 記入なし08/05/24 22:01 )


「金じゃない」ではなく、
「コレが大事」と胸を張って言えればいいのです。
        

no.739 ( 下っ端公務員08/05/24 22:03 )


愛 あわねー

no.740 ( 40代おやじ08/05/24 22:05 )


>738
普通に働いて、「衣食住」に困らなければの話です
しかし、現実には・・・

「金」じゃないけど「金があれば」とゆう方も多いはず

no.741 ( 記入なし08/05/24 22:18 )


私の美学から言うと金は黙って苦労して稼ぐ。
「世の中金だ」とかみっともない事は決して言わず。

勝負はお金以外のところでしたい。
価値判断もお金以外のところでしたい。
だから世の中金だっていわないよ、私は。

no.742 ( めとろん08/05/24 22:26 )


言うか言わないかの差だけ、とどのつまり、やはり金。

no.743 ( 記入なし08/05/24 22:29 )


要はボロは被てても心は錦!って行きたいよね〜
金に支配される現実は否定出来ないけど、心は自由でありたい。

no.744 ( 記入なし08/05/24 22:30 )


自由も金あっての物

no.745 ( 記入なし08/05/24 22:31 )


お金が全てではないけど、
お金は、極めて重要なもの。
これを誤魔化していては、幸せにはなれない。
       

no.746 ( 下っ端公務員08/05/24 22:31 )


言うかいわないかの差は天と地ほどの差ですよ。

それに気がついてないと生き方に大きく違いがでます。
結果も大きく違います。

no.747 ( めとろん08/05/24 22:32 )


お金がないと結婚できない。子供を作れない。

no.748 ( 記入なし08/05/24 22:32 )


つまり、大多数の人は「小金もち」になりたい?

no.749 ( no.74108/05/24 22:35 )


何にでも値段がついてる。
値段が価値なんだよね。

no.750 ( 記入なし08/05/24 22:35 )


お金が全てといっている方がいさぎが良い、むしろ、お金じゃないなんていってる奴の方がうさんくさい。新興宗教か?

no.751 ( 記入なし08/05/24 22:35 )


>748
それはある!
私も子供は2人であきらめたw

no.752 ( no.74108/05/24 22:37 )


綺麗事はともかく、金がないと生きていけない。
金があって初めて他の事が考えられるようになるのだよ。

no.753 ( 記入なし08/05/24 22:37 )


私は基本はお金は自分で稼ぐと思ってます。
月3〜5万しかかせげなかった2年前でさえそう思っていました。
ようするにお金のことは現代の社会都市で生きるならば、人生の中核である。

でもそのことはあまりにも中核なんで、言い過ぎると人生をいきれないよ。
土台にばかり気取られてたらいくらでも年月が過ぎるよ。
人間は歳とともにマルチに生きる技術を身につけないと、いつまでたっても
同じところでうだうだ文句ばっかりいってることになりますよ。
いい加減文句はやめて、いい人生送ろうと思うなら
お金という口はつぐんで、次いきなさいよ〜って話です。

no.754 ( めとろん08/05/24 22:41 )


私の祖父は戦後今に換算して数十億円を預金封鎖で失った。
叔父が官僚で預金封鎖の事実を祖父に告げたけど、戦争に負けて多くの同胞が亡くなってるのに
金の話をするな、と言って受け付けなかったそうです。
文無しになるのを承知で決断した事なので、少なくともその時祖父にとっては、金が全てでは
無かったのでしょう。

no.755 ( 記入なし08/05/24 22:41 )


755記入なしさん。いい話をありがとう。 

no.756 ( めとろん08/05/24 22:44 )


めとろんさんの言ってる事はその通りだと思うが、誰もがそう生きられる訳じゃないので、
結局は人によりけりになってしまうね。

no.757 ( 記入なし08/05/24 22:44 )


757 記入なしさん。
私の意見に限らず全ての意見が 「誰もがそう生きられる訳じゃない」と思いますよ。

no.758 ( めとろん08/05/24 22:46 )


結論、自給自足以外は金

no.759 ( 記入なし08/05/24 22:50 )


時給自足がもっとも面倒くさいwww

no.760 ( めとろん08/05/24 22:51 )


字が違うぞ。

no.761 ( 記入なし08/05/24 22:52 )


言い得て妙w
      

no.762 ( 下っ端公務員08/05/24 22:54 )


わははーー普段時給の話ばかり書いてるからね;;;;(自給)

no.763 ( めとろん08/05/24 22:54 )


確実に自給自足出来る事が前提ならば、多くの人がその生き方を選択するだろうな。
つまり、その人達にとっては、生きる手段さえ保証されれば金では無いという事だ。

no.764 ( 記入なし08/05/24 22:55 )


764 記入なしさんそだね。つまりは金じゃないってことがこれでわかった。

no.765 ( めとろん08/05/24 22:57 )


確実に自給自足出来る事は無理だろw
     

no.766 ( 下っ端公務員08/05/24 22:57 )


金がないなら自給自足の精神 自分で出来る事ならば安上がりに事が済む

no.767 ( 40代おやじ08/05/24 22:58 )


766 ( 下っ端公務員さん。これは仮定だよ。
「もしそうできるなら多くの人がその選択するということは金じゃなかったんだ」
っていう
仮定にたいする結論だね。 

no.768 ( めとろん08/05/24 22:59 )


昔の農家には子供がいっぱいだったのう 自給自足だからか^^ 核家族になり少子化になった

no.769 ( 40代おやじ08/05/24 23:05 )


もし仮に大金持ちになれるなら、
自給自足には拘らないでしょ。
逆説も可になるよ。
      

no.770 ( 下っ端公務員08/05/24 23:05 )


じゃあ、みんなで会社をやめて、農場で働こうぜ。

no.771 ( 記入なし08/05/24 23:06 )


自給自足するには 設備投資が必要です
思ったよりお金がかかります。
かえって買ったほうが安くつくものある
それと 技術、時間も必要。

no.772 ( 43歳08/05/24 23:07 )


>772 そうだよ!そこは敢えて無視して書いたけど、現代社会に於いては、自給自足といえども金が無ければ始まらないのは事実だね。

no.773 ( 記入なし08/05/24 23:11 )


理想では腹は膨れません

no.774 ( 記入なし08/05/24 23:57 )


金のいらない自給自足とはジャングルで原住民と同じような生活をすることです。日本では固定資産税かかるからムリ

no.775 ( 記入なし08/05/25 00:27 )


大地主なら地代で生活できるし、畑では食べきれないほどの作物が出来るけど。

no.776 ( ネロ08/05/25 00:29 )


じゃあ、結局、この世は金、ってことになるじゃん。

no.777 ( 記入なし08/05/25 00:31 )


昔を振り返ると・・・・・。
金がなかったら、進学できなかった。(高校、大学)
金がなかったら、勉学できなかった。(専門学校、予備校)
故に、金がなかったら就職もできなかった。(希望の職種)
金がないと、努力する・頑張るチャンスも与えられない。
不肖の息子のために身を粉にして働いてくれた父親に感謝です。

no.778 ( モアイの顔08/05/25 00:37 )


>777
お金は人生にかなりの重要度がある事は間違いない。
ただ、このスレのタイトルは金が全てでしょうか?となってるので
残念な事にそこをポイントに話が進められているようです。
世の中は金が全てか?となれば当然そうではないと言う人が大勢でてきてしまうのですから・・・。タイトルを人生に於いてお金は重要でしょうか?などにすればもっと良い話し合いが行われると思うのですが。

no.779 ( 記入なし08/05/25 00:38 )


今迄に多くの旧地主家の人間に会ったが、皆一様に農地解放には不満を抱いており、
本来ならこの辺の土地は全て私のものだった、なんて口にする輩ばかりだった。
全くその卑しさには辟易したよ。

no.780 ( 記入なし08/05/25 00:41 )


>779さん

1を読む限り、スレ主もやはり金か、と思ってるように見えますが。

no.781 ( 記入なし08/05/25 00:44 )


>781
スレ主さんも金が全てではないと語っているように金が全てではないけど
金が人生に於いてかなり重要であるという事が言いたかったのでしょう。
ですがタイトルだけを見て書き込む人も多いので金が全て、そうじゃないという意見も
多いのだと思います。

no.782 ( 記入なし08/05/25 00:48 )


命そのものを買うことはできないけど、お金さえあれば救える命もある。
また、学費さえ支払うことができれば勉学に励むことができるし、希望の会社に入れる可能性もある。頑張って働いて、それなりの収入があれば、結婚できるかもしれないし(俺には無理)、幸せな家庭を築けるかもしれない。お金さえあれば、何でも手に入るわけでもないし、幸せになるわけでもないけど無いよりはあった方がはるかにいい。
但し、自分の場合は、そこそこのお金と知恵と健康さえあれば申し分ないのですけど・・・。 

no.783 ( モアイの顔08/05/25 00:49 )


>783
その通りだと思います。あなたの意見には感心しました。

no.784 ( 779,78208/05/25 00:52 )


お金がなければ、救える命も救えないよ…。

no.785 ( 記入なし08/05/25 00:55 )


お金があっても自殺する人もいるし。

no.786 ( ネロ08/05/25 00:57 )


>786
それが極論というもの。そんな事言ったら一件でもそういうことあれば
ほらそうでしょうって話し合いにならなくなる。
お金のあるないでどちらの方が幸せになれる人が多いか考えたらわかる。

no.787 ( 記入なし08/05/25 00:59 )


お金があっても病気で早死の人もいるし。お金が無くても80歳以上生きる人もいるし。

no.788 ( ネロ08/05/25 01:01 )


>786
いや、お金が全てではないので・・・。あくまで使う人次第です。女優の○田さんの息子みたいにはなりたくないし・・。(薬と女と悪友だっけ?)
また、お金を持ちすぎると変な友人・見知らぬ親戚が増えるかもしれない。
お金を持つには、使う人の才能・品性が問われるかもしれないね。
 

no.789 ( モアイの顔08/05/25 01:02 )


>788
まだそういうこと言うの?あなたにはあきれたよw

no.790 ( 記入なし08/05/25 01:03 )


だから結局は心の問題なんだよ!
その心の問題にお金がどれだけ影響するのか、というのが問題。
つまり人生は金が全てというよりも、心が全てというのが結論!

no.791 ( 記入なし08/05/25 01:07 )


心がお金に囚われては駄目かな^^

no.792 ( ネロ08/05/25 01:08 )


スレ主も金が全てではないけどと前置きしてるのに理解できてない人が多いな
タイトルしか見てないんだろうなw

no.793 ( 記入なし08/05/25 01:09 )


http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/05/post_d5a6.html


お金を使う人次第です。

no.794 ( モアイの顔08/05/25 01:11 )


1が漠然としているのです。
だから、意見が分かれるのです。

no.795 ( 記入なし08/05/25 01:13 )


>793
そうじゃなくて、金が全てとレスする人が多くいるので、その人達に対して反論が付く
というのが、このスレの在り様なのですね。

no.796 ( 記入なし08/05/25 01:13 )


お金は生きるためには重要なファクターである、と言うような言い方はどこか、お金ではないと言う要素を含んでいるように思える。
お金では買えない物として挙げられる、健康、寿命、愛、とかが何か宗教じみている。
現実問題、お金が無きゃ話にならない、違うと思っているのは現実逃避をしているだけだ。

no.797 ( 記入なし08/05/25 01:16 )


791ですが、私は今色々な面で地獄を生きています。
しかし、例えば宝くじでも何でもよいのですが、突然3億円が手に入ったら、
正直言ってその地獄は一瞬にして消えるかもしれません。
でも、例え3億円が転がり込んでも、私の場合天国にはなりませんねw

no.798 ( 記入なし08/05/25 01:17 )


>798
でも、お金があれば地獄から逃れることができるかもしれないでしょ。

no.799 ( モアイの顔08/05/25 01:20 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


6120 件中 700 から 799 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [アニメについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [ギャンブルで負けてるときの敗北感]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「やっぱり世の中は金が全てでしょうか?」と似ているトピック
01. はっきり言って世の中おかしいです。
02. やっぱ世の中金が全てですね。裏金で全て解決
03. 何か世の中、ほんとに良くないですね
04. 世の中、金ではないと思ったときに書くスレ
05. この世の中ですばらしいと思えることはありますか?
06. 世の中にいたくはない理由
07. 世の中の矛盾について語ろう
08. 世の中の逆効果を書きましょう
09. 世の中はあぁ?なことだらけ
10. 世の中良い作品が出なくなってきています
「やっぱり世の中は金が全てでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
03. やめたいことありますか?
04. みなさんは生きていて楽しいですか
05. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
06. 60代、無職の生き方教えて
07. 時々狂いそうになることってない?
08. 天涯孤独の人いませんか?
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 男は、結婚すべきかどうか
HOME 掲示板トピック一覧