HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [アニメについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [ギャンブルで負けてるときの敗北感]
話題

やっぱり世の中は金が全てでしょうか?

カテゴリ:生活
ほとんどの問題が金があれば解決できる
世の中だと思いますが、みなさんは、どう思いますか?
個人的には、金が全てではないですが、世の中はそうじゃない
かと思います。
プロ野球のスカウト、警察、自民党、社会保険庁、
裏口入学、結婚、子作り、・・・いろいろ


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/02/16 19:51
Infomation 6120 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

地獄の沙汰も金しだいってね!みんな金が欲しいのさ〜俺もほしいよ

no.2 ( 記入なし07/02/16 19:54 )


金がすべてと思っておいかけるよりこつこつお金をためるのがよいかと思うよo(^-^)o
もう無理せずに気楽にいきましょ

no.3 ( うつくん07/02/16 20:10 )


わしもスローライフモットーにこつこつためるのがよい。
今の社長はホリエもんのような人物が成功する世の中(脱落したが)
松下幸之助のような人が本来は社長にならないとだめなんだが
今の世の中大切なものを忘れている。

no.4 ( 記入なし07/02/16 20:13 )


お金はあると便利
ないより
あるほうがいいかな。

no.5 ( 記入なし07/02/16 20:18 )


寝る間も惜しんで仕事でしょ。無理がきくときに稼いでおかにゃ

no.6 ( 記入なし07/02/16 20:18 )


そこそこ生活できればいいんです。高収入とかどうでもよくなるよ働くことは大変だが生きていければそれでいいよ。深追いはやめた

no.7 ( うつくん07/02/16 20:19 )


寝る間も惜しんで仕事しないと稼げないワープアや低収入の人達は哀れ。
実働8時間に満たなくとも高収入の者から見れば何で?となる。

no.8 ( 記入なし07/02/16 20:21 )


ワープアにならぬ程度に稼げればそれでいいと思うよ。人生は山あり谷ありだよ

no.9 ( うつくん07/02/16 20:23 )


お金ってすぐ無くなるんだもん

no.10 ( 記入なし07/02/16 20:24 )


哀れな者たちよ

no.11 ( 記入なし07/02/16 20:25 )


そうですね。金は多ければ、多いほど、知らず知らず金遣いが荒くなり、よくないことも。。。
なければ、生活がままならない。
金に執着しすぎず。かといって、堅実にしないわけではなく。
目的を達成するためには必要不可欠。
平々凡々が送れるぐらいのお金は必要ですね。って考えますが。。。

no.12 ( Y07/02/16 20:25 )


金を多く稼いで貯金もして遊ぶのが真の労働者也

no.13 ( 記入なし07/02/16 20:26 )


金を稼いで金遣いも荒くなる?それで金がないなら愚か者。
金を残しながら豪遊するのが真の金持ちだ。

no.14 ( 記入なし07/02/16 20:28 )


貯金は老後のためにしておいたほうがよいね

no.15 ( うつくん07/02/16 20:29 )


私は愚かもんです・・・

no.16 ( 記入なし07/02/16 20:30 )


稼いで、荒くなるなるのではなく。100万円を高いと思うか。。安くてはした金と思うか。。収入がいつも一定しない事もあるって事。会社が不景気なれば、自ずと収入がへる。いつも、上り調子では行かない。と思いますからね。いけば、気にしなくていいと思いますが、金持ちは根本的にお金の管理ができてると聞くけど、本当かどうか知りませんが。。

no.17 ( Y07/02/16 20:47 )


管理ができてるから金持ちなんだと思うが。
できない人は貧乏になる。
まあ低所得者は節約しても貧乏なんだろうけど。

no.18 ( 記入なし07/02/16 20:51 )


あ、否定はしてませんよ。間違いじゃないですからw
状況に応じた使い方をするべきだと思いますよ。

お金のご利用は計画的にw

no.19 ( Y07/02/16 20:51 )


金正男。

no.20 ( 記入なし07/02/16 20:53 )


Happy birthday to Jyoniru Kim!

no.21 ( 記入なし07/02/16 21:16 )


多い所得でその所得の金銭感覚になると、所得が減ったときに大変ですよ。
その多い所得の感覚で生きると。。。やめた時。。。減るのも早いですよね。
人生何があるかわかりませんから、、、。
たとえば、プロ野球選手、、ちゃんと管理できてたら、そのお金で経営できますよね。

経営も失敗することもあります。うまく、行けばいいですが、お金で判断ミスを起こすこともあります。成功するかもしれません。
人生って、どうなるか解らないって事です。
そんなことを気にしなくて、自分の信じる道を行ったらいいと思いますよ。
もし、転んだら、反省し、また歩く。
どっちにしても、悩んでもその人自身の性格で自然とその道を選んでしまいますから。。。
自分らしく。

no.22 ( Y07/02/16 21:23 )


地位と名誉は、あまりお金では買えないのでは?

no.23 ( 記入なし07/02/16 21:27 )


コネで地位を得るやつもいるけどね。

no.24 ( 記入なし07/02/16 21:37 )


お金があれば何でもできる、それが資本主義社会。
でも、その一面を持つ今の民主国家たる日本の政治がどうだろうか。

お金の使い道が透明化が図られたとはいえ、一般人にはまだまだ不透明。
そもそも、「買収される対策として政治家の給与を高く設定する」のも間違い。

それに、皆さんもご存知の通り、不当な公共事業の投資。
どうして年度末での決算で来年度の予算を決定するのか。
水道管が破裂したり、台風が来たりするのは、先の予算に入っていたのか。

汚職や横領、贈与、汚職などがはびこる現在、この社会の社会問題の解決は見えない。

大体、失業者で溢れかえっているのに、どうして政府開発援助なんてできるの?
他国にするより、まずは自国に援助金を出すのが筋ってもんじゃない。

日本人は民族的に温厚な気質だけど、各個人となれば別。
もう、家族殺しや隣人の無差別殺人事件が横行している。
日本人は運動で訴える民族じゃない、ゲリラで訴えている。
その犠牲者は、儚くも弱者である次世代の担う子供であるのは言うまでも無い。

no.25 ( 記入なし07/02/16 21:47 )


そうですね。その通りです。
地位と名誉。。金で買える事は歴史的に記述で残っています。
ただ、今の時代はマスコミとかの情報が盛んである事。
地位や名誉を汚いやり口で手に入れると。。。批判がきますし、
村八分的なことも起こります。
人として、道徳的行為が出来てないとその団体には、手もみ社員だらけで
企業はおぼつかない。そして、倒産。極端すぎますがね。
すべてがそうであるとは申しませんが、可能性の問題です。

no.26 ( Y07/02/16 21:50 )


No.25さんのように嘆き悲しむ人がいる限り、世界は変わっていきます。めまぐるしく。
これからも、金がすべてか。。。否定はしませんが、断定できません。
と考えますがwいかがですか?

no.27 ( Y07/02/16 22:16 )


やっぱり世の中は蟹が全てでしょうか?

no.28 ( 記入なし07/02/16 22:24 )


かにいいね〜
かに食べいこう〜♪
でかいズワイガニ食べたいな*^^*

no.29 ( 記入なし07/02/16 22:26 )


世の中金なら40代の元ヤンエグこと
ヤングエグゼクティブで失業者も
幸せな人生を送る

no.30 ( 記入なし07/02/16 22:28 )


金っていうのは循環するものだから、
自分だけたくさん得ようとする人がいれば、
どうしても、うまく回ってこない人がでてくる。

自分は、そこそこ稼げればいいや、っていう人も、
ホリエモンみたいな人間があちこちの大企業のボスとして君臨していれば、
否応なしに、その競争に巻き込まれる。

もう、それこそ自給自足的な生活でもしない限り、
一部の「金がすべて」人間に巻き込まれちゃうんです。

ほんとは、根っからの拝金主義者って、
日本人のうちの大部分ではないと思うんですけどね。
(そう願いたい。)

日本国内の格差が問題になってはいるけど、
ほんとは、例えば、各国間の経済格差はずっとあったわけです。

ユニクロも多くの家電製品も、
中国やアジア各国に安い労働者がいるから、輸送費をそこにのっけても
安くでいい製品ができたし、日本の大企業はそうしてきた。

中国が経済力をつけてくれば、
今までのように行かなくなってくるのは当たり前。
日本と中国の間であった格差が
日本国内の格差に摩り替わってゆく。
あるいは、中国と日本が逆転するかもね。

これが、金がすべて式グローバル化のたどる道・・・かな。

no.31 ( 記入なし07/02/16 22:34 )


あ、今思い出しましたけど。。。お金はめまぐるしく動く生き物っていいますよね。紙幣の価値もさることながら、株からデフレとかインフレとか。。。お金の正体って化け物みたいですよね。安定した世の中なら、紙幣価値は安泰。だが、一度暴れると。。裕福な人も転落。

no.32 ( Y07/02/16 22:52 )


資本主義社会は、金が全て

精神社会は愛が必要

(自分を資本主義社会に身を置いて偽って生きてるんだろ 金しかないぞ)

no.33 ( 記入なし07/02/16 23:28 )


世の中おっかねー (((=_=)))ブルブル

no.34 ( 記入なし07/02/16 23:32 )


シークレットサンタになれる人この指止まれ

no.35 ( 記入なし07/02/16 23:33 )


共産主義革命は資産化が餌食

no.36 ( 記入なし07/02/16 23:36 )


やっぱ、マネー\っしょーーーーー♪

no.37 ( 由香里07/02/16 23:36 )


あっ、こんなとこで由香里たん見っけ♪

no.38 ( 記入なし07/02/16 23:43 )


だから、答えはお金がどうとか。。。形のない化け物を相手に考えても仕方ないと思います。お金がすべてと言えないが、必要不可欠であり、あればあるほど、物は手に入ります。ですが、人と人の関係はお金で人を蹴落とすと、必ず、批判を浴び。最後には落ちぶれます。(落ちぶれた人知ってます。)かといって、お金の価値観がなくなると、働かない世界を生みます。(物々交換って方法はありますが、お金の観点は物の変わりですから、それを手に入れないといけないから、働きます。)
そうなると、社会全体が活性かしなくなります。
働かないって、生きることを放棄してることだと思います。
ホームレスでも生きるために働いています。空き缶拾い。。。とかしながら。。
ま、あれがどうとかとかなしにしてね。
だけど、お金で人を助ける事も出来ます。
お金は、その人自身の使い方で悪くも良くもなる変化ある中性的な存在だから、何ともいえないと考えますが。。。

no.39 ( Y07/02/16 23:48 )


つまり、資本主義で生き、必要以上の金は貧しい人々にあげて下さい
これを世界中で繰り広げられればいいんです

no.40 ( 記入なし07/02/16 23:51 )


贅沢できなくてもいいから
病院通って薬買えるだけの金があればいいよ俺orz

no.41 ( 記入なし07/02/16 23:58 )


40さんの言うとおりになるといいけれど、この世の中お金を持っている奴らは自己保身に汲々で貧しい人にお金をあげることなんて考えもしない!

no.42 ( 金持ちキラー07/02/16 23:59 )


42さんはそれができる人ですよ
できる人たちだけでも始めましょう

no.43 ( 記入なし07/02/17 00:03 )


・・・金で解決するのが一番安直で容易い方法。
  金で済ませてくれるのは、相手の優しさなんじゃろな。

no.44 ( スレマスおやじ07/02/17 00:07 )


そのお金は 世のお金の次元を超えていますから

no.45 ( 記入なし07/02/17 00:14 )


ほんとのお金の使い道ですね

no.46 ( 記入なし07/02/17 00:17 )


だから、お金が中性的存在なら、、そうなると、はじめのこのスレを立てた人は、総合的に考えると人の価値観、道徳心を疑問に思ってらしゃるとお見受けしましたが、、。違いますか?

no.47 ( Y07/02/17 00:42 )


お金の概念はなく、その人を助けられることでいいんです

no.48 ( 記入なし07/02/17 01:02 )


no.48>44さんへのレスです

no.49 ( 記入なし07/02/17 01:04 )


金のモウジャだけはならないで欲しい

no.50 ( 43才の男07/02/17 01:05 )


居酒屋とか行くと「とりあえずビールね!」って注文するじゃん
それと同じで、とりあえずお金ね!って感じ

no.51 ( 記入なし07/02/17 01:35 )


金じゃなくてやりがいだ、、と言ったら「あんたはのんきだ」と罵倒された
そんなもんですか?

no.52 ( 記入なし07/02/17 04:55 )


no.47スレヌスジャナイケド

人の価値観、道徳心の方が揺れ易いんじゃないですか?

no.53 ( 記入なし07/02/17 05:10 )


少しのお金とちょっとの勇気だと言ったら
チンピラに脅されてお金取られた
冗句ですよ

no.54 ( 記入なし07/02/17 05:13 )


ともかく資本主義(お金)社会に住んでるからねえ

no.55 ( 記入なし07/02/17 05:15 )


一円でも足りなきゃ物は買えない

no.56 ( 記入なし07/02/17 05:16 )


そうじゃないと思うが
お金は不思議

no.57 ( 記入なし07/02/17 05:23 )


夢を持たなきゃ金はいらん・・・
生命を維持するにも金がいる・・・
やはり資本主義・・・そして
個人主義・・・
支え合えない世の中・・
そうじゃないのかもしれないけど
薄々感じてます・・

no.58 ( 記入なし07/02/17 08:40 )


何するにも金が必要  無職でも金が必要だしすべてとはイワンが世の中は金である

no.59 ( 33才の男07/02/17 08:47 )


飯食うのも光熱費払うのも家賃払うのも服買うのも子供に
お年玉やるのも結婚式、葬式も電車乗るのも旅行するのも
何でも金がないとできんのだよ。

no.60 ( 記入なし07/02/17 09:30 )


せめて結婚式と葬式には、とりわけ葬式には
お金をかけたくないなぁ・・・区の葬儀で十分
身体の始末だけで十分。
お金は生きてる人のために生きた使われ方されて
ほしいもの

no.61 ( 記入なし07/02/17 09:36 )


地獄の沙汰も金しだい

no.62 ( 記入なし07/02/17 09:38 )


金さえあれば人は群がるし頭も下げてくる。

no.63 ( 記入なし07/02/17 09:39 )


金を稼がない亭主は離婚される。

no.64 ( 記入なし07/02/17 09:41 )


資本主義の実態は金、金、金で腐った社会です。日本は国民を食い物にしている泥棒国家です。もう巨悪の権化の資本主義は末期的症状なんです。大混乱をへて2010年までに資本主義が崩壊して愛と共生の時代が来ると確信しています。

人類の歴史は400万年ともいわれています。原始社会→奴隷社会→封建社会→資本主義社会へと悪の時代、悪の社会、非人間的な社会から、少しづつ人間的な社会へと成長しています。どんな時代でも例外なく前の時代よりは少し人間的になっています。そして今度は資本主義が崩壊して、新しい科学技術もどんどん普及して環境破壊もしなくなり、同じ人間なんだから平等であるべきだという考えになり、支配社会から平等社会へと愛と共生の社会が訪れるのです。これはサムシンググレート(神の意志)なのでしょう。

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます 
http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/

no.65 ( 記入なし07/02/17 09:42 )


ある人は言いました。金のない男など何の魅力もないと。

no.66 ( 記入なし07/02/17 09:47 )


2つほど「金」をぶらさげています。

no.67 ( 記入なし07/02/17 09:51 )


64,66を読んで思ったこと
やはり男は大変だ女は自分は棚に上げて人には求めてお気楽でイイネ

no.68 ( 記入なし07/02/17 09:51 )


そうでもない・・

no.69 ( 化け子07/02/17 09:53 )


>69   経済的理由による離婚が多いことからしてそうでもあると思うが・・・

no.70 ( 記入なし07/02/17 09:56 )


>64,66

たぶん、「一緒にいても、つまらないうえに」という前提が抜けていると思う。

no.71 ( 記入なし07/02/17 10:08 )


経済的理由が際立っているだけで
他の問題もあると思う>離婚
決定打かもしれないけどね。

no.72 ( 記入なし07/02/17 10:16 )


いくら綺麗事を言っても金が無いことには話しにならない。
でも、思いやりも生きていくうえではもちろん大事。
どちらを取るかだね。

no.73 ( 記入なし07/02/17 10:28 )


人間は経済的にプロレタリアートでも精神的にブルジョアリーであればいい
なんてね。

no.74 ( 記入なし07/02/17 10:30 )


金があると人殺しても賠償金払ってよし。就職問題なやむ必要無し。

no.75 ( アク仮釈07/02/17 10:53 )


ココに来るやつはそんな考え方だからダメなんだよ。
少しはプラス思考になれないの?
マイナス思考の自分に酔っているんだよ!?
見ていて腹が立つよ

no.76 ( 記入なし07/02/17 10:55 )


マイナスとは限らない

no.77 ( 記入なし07/02/17 11:00 )


>76
おい、プラス思考ってやつを一つ教えてくれ。

no.78 ( アク仮釈07/02/17 11:14 )


就職問題で悩まず実務で悩む

no.79 ( 記入なし07/02/17 11:16 )


ハハハ、>ココに来るヤツって
お前も来てるし

no.80 ( アク仮釈07/02/17 11:36 )


ちなみに76とは別人(^^)

no.81 ( 7907/02/17 11:51 )


確かに、人の道徳心・価値観は揺れやすいですよ。その通りです。間違いありません。
お金の価値観は揺れやすい物です。それもそうです。その話ではなく。
お金とは、物々交換の物の代わりにお金という物になったにすぎないと考えた前提で考えるならば、、。

お金ですべてが手に入る場合があることをうれいているのではないのですか?
極端ですよ。お金=物という概念ならば、物を積んだら手に入り人が屈してしまう。
(欲なのか、仕方なくなのか、苦渋の選択なのかそれは知りません。)
何でプロ野球選手があんなに儲かって。。。お金の多いところに心が動かされるのか。。スカウトされるのか。これも極端ですよ。
それは、その人がお金がほしいからであり、それだけじゃないかもしれません。
他に理由があるからなのかしれません。
その行為・行動は、その人の価値観からなりたってるのだと、私は考えます。
その人はそういう人。それが悪いと極端にはいいません。
その人の状況は知りませんよ。。。ただ、人がその選択をしているにすぎない。
となると、人の行動をうれいている。世の中の人の行動をうれいている。
価値観可笑しくね〜か〜道徳心はどこいったーって聞こえてくるんですが、、。

no.82 ( Y07/02/17 12:23 )


結局何が言いたいの?
要約してちょ。

no.83 ( 記入なし07/02/17 12:25 )


そうですね。要約すると、、。
人の価値観、道徳心を疑問に思ってらしゃるとお見受けしてるだけです。
所詮、お金=物と考えるなら、お金が悪いとか、すべてとか、良いとかの以前の問題と考える訳です。人が行動してる行為をうれいているのではないのかと、、。

no.84 ( Y07/02/17 12:36 )


金を希求して行動する価値観に問題があるということ?

no.85 ( 記入なし07/02/17 12:39 )


Y。あんたもレス遅い。時間を有効に遣わせて(^^)

no.86 ( 記入なし07/02/17 12:46 )


人間の三大欲

『金欲』

『食欲』

『性欲』

これらの欲望は知識の範疇にないかもしれない。

しかし人間には

『理性』

がある。行動には理性がともなうのである。

no.87 ( 40代おやじ07/02/17 12:50 )


違うね。金欲は不要。性欲が抜けてる。
それとも性欲だけに禁欲?ww

no.88 ( 記入なし07/02/17 12:51 )


そちらの心意が読み取れません。そちらのお考えをお書きしたらいいと思いますよ。
その為にスレがあるんですから、、。私の価値観を聞いてどうするんですか?
私は世の中にはお金の為に道徳心がかけている行動が多いと考えるだけです。

no.89 ( Y07/02/17 12:53 )


もとい睡眠欲だった(^^;)

no.90 ( 記入なし07/02/17 12:53 )


いや、君の価値観を聞きたかったんじゃなくて、言ってる意味が判らなかっただけ。

no.91 ( 記入なし07/02/17 12:56 )


じゃ、解ったでしょ。以上。

no.92 ( Y07/02/17 12:57 )


あ、それと、君は失礼ですよ。あんた。

no.93 ( Y07/02/17 12:58 )


道徳心って個々の価値観で違うのかな?

no.94 ( 記入なし07/02/17 12:59 )


何で?尊敬語だよ(^^)

no.95 ( 記入なし07/02/17 13:00 )


金があればビューティコロシアムのようなスタッフつけて美男子になり花婿修行受けて20前後のかわい子ちゃんとけっこーんする。
中年独男の淡い希望的観測

no.96 ( 記入なし07/02/17 13:02 )


この世は苦しみの修行の世界です。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

no.97 ( 記入なし07/02/17 13:08 )


・・・艱難汝を玉にす^^

no.98 ( スレマスおやじ07/02/17 13:09 )


おやっさん、さすが博学っすね☆

no.99 ( 記入なし07/02/17 13:20 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


6120 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [アニメについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [ギャンブルで負けてるときの敗北感]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「やっぱり世の中は金が全てでしょうか?」と似ているトピック
01. はっきり言って世の中おかしいです。
02. やっぱ世の中金が全てですね。裏金で全て解決
03. 何か世の中、ほんとに良くないですね
04. 世の中、金ではないと思ったときに書くスレ
05. この世の中ですばらしいと思えることはありますか?
06. 世の中にいたくはない理由
07. 世の中の矛盾について語ろう
08. 世の中の逆効果を書きましょう
09. 世の中はあぁ?なことだらけ
10. 世の中良い作品が出なくなってきています
「やっぱり世の中は金が全てでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
03. やめたいことありますか?
04. みなさんは生きていて楽しいですか
05. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
06. 60代、無職の生き方教えて
07. 時々狂いそうになることってない?
08. 天涯孤独の人いませんか?
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 男は、結婚すべきかどうか
HOME 掲示板トピック一覧