HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣村には行きましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [この俺についてこい。立て。]
話題

デジタル日雇い青年、働けど働けどもお金がなくてつらい

カテゴリ:雑談
報道ステーション 11月22日(水) 21:54〜23:10

▽デジタル日雇い青年悲哀…働けど働けどもお金がなくてつらい…


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/11/22 21:17
Infomation 615 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

生活できんがな・・

no.200 ( 記入なし06/12/15 21:15 )


時給200円・・・ひどい、ひどすぎる

no.201 ( 記入なし06/12/15 21:16 )


生きるだけならできるよ

no.202 ( 記入なし06/12/15 21:16 )


ちなみに私は650円

no.203 ( 記入オレンジ06/12/15 21:17 )


できんか200円では(笑)

no.204 ( 記入なし06/12/15 21:17 )


8時間働いても1600円・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・氏ねと?

no.205 ( 記入なし06/12/16 15:29 )


時給200円ってそんなところあるのか中国人研修生以下だぞ

no.206 ( 記入なし06/12/16 17:30 )


・・・多分キリ番が10000だったら時給1万円になってたじゃろな^^;

no.207 ( スレマスおやじ06/12/16 17:31 )


その場合は日給かもしれませんよ。^^

no.208 ( 記入オレンジ06/12/16 18:36 )


デジタル日雇い・・・誰がこんな国にした

no.209 ( 記入なし06/12/16 18:38 )


500万人超えた模様

no.210 ( 33才の男06/12/16 18:45 )


2011年からはアナログ日雇い廃止・・・になるかもw

no.211 ( ┃━┏┃06/12/16 22:53 )


夕方受け取って早朝納品の内職で時給200円の内職があります。

no.212 ( 記入なし06/12/17 09:23 )


>no.212

なぜ時給200円
もっとましなとこ無かったの

no.213 ( 親のコネで公務員になった者06/12/17 10:05 )


>no.213
無いからやってるんでしょ。もっと現実を見な。

>no.212
大変だなあ。がんばって下さい。

no.214 ( 記入なし06/12/17 10:14 )


>no.214 

求人雑誌・ネットから探せば、ましなバイト幾らでもあるはずだが

no.215 ( 親のコネで公務員になった者06/12/17 10:23 )


>no.215
本人がどういう状態にあるのかわからなければ何もいえんだろ。
複数のバイトやってる人もいるし。

no.216 ( 記入なし06/12/17 10:26 )


>no.212
歩合制であれば腕が悪いのでは?

no.217 ( 記入なし06/12/17 10:48 )


デジタル日雇いって何?

no.218 ( 記入なし06/12/17 10:53 )


社員が1時間でできる仕事を時給200円で計算します。

組み立てとか検査のお仕事で不良が出ればペナルティがつきます。

no.219 ( no.21206/12/17 11:01 )


>218  
日雇い派遣の事です。仕事の予約や出発コール、到着コール、終了コールに
携帯は必需品なのでデジタル派遣と呼ばれています。

no.220 ( 記入なし06/12/22 07:28 )


罵倒は馬の頭じゃよ 仕事と罵倒は本来関係ないもの
資本主義は嫌だね
「こんなことがわからないのか!」
怒ってるほうは普通だと思っている。怒られているほうも普通だと思ってしまう
仕事で人間ができるだの、仕事が人間を作るなどと言ってるが、人間なんてできないと思う 余計不良品になってしまうだろう。

no.221 ( 記入なし06/12/22 07:40 )


今後ますます拡大するんだろうな

no.222 ( 記入なし06/12/22 08:40 )


いよいよ三人に一人はデジハケしないといけない時代が近づいてきたと実感します

no.223 ( 33才の男^^06/12/22 08:42 )


33才の男っちの最後の顔文字の意味を教えてーー;にこちゃんまーくなりかあー

no.224 ( うつくん06/12/22 09:19 )


団塊が退職の代わりに正社員ではなく大量に派遣を採用します

no.225 ( 記入なし06/12/23 09:22 )


技能継承する人いなくなるよ

no.226 ( 33才の男^^06/12/23 09:23 )


新しい製品や技術を生み出し続けていかなければ存続もあやしい時代。
継承していたのでは時代遅れになってしまう。

no.227 ( 記入なし06/12/23 09:28 )


継承どころか金欲しさに退職者が中国に技術を売ってます

no.228 ( 記入なし06/12/23 10:07 )


私も技術を売って一儲けやりに行きます

no.229 ( 記入なし06/12/23 10:26 )


デジタル日雇い派遣は細かく派遣作業員をチェックするから堅苦しくて
息が詰まりそう。うるさく言う所も多いし精神的に辛くて早く脱したい。

no.230 ( 記入なし06/12/24 21:09 )


おなずく  生活安定しないどころかもうワーキングポア

no.231 ( 33才の男^^06/12/24 21:11 )


28日が御用納めです

no.232 ( 記入なし06/12/24 21:51 )


いったんデジ日雇いになるとなかなか抜け出せない人急増の記事また見つけた@

no.233 ( 33才の男^^06/12/24 21:59 )


某百貨店の紳士服を見ていたら価格が9万2000円の値札が付いていた
店員が近づいてきて今、3割引になっていてお買い得ですよって
声かけられたよ。
貧乏な俺には手が届かないよー

no.234 ( 記入なし06/12/24 22:03 )


ボーナスもらわないとかえないよ服なんて

no.235 ( 33才の男^^06/12/24 22:05 )


ユニクロで十分さ

no.236 ( 記入なし06/12/24 22:05 )


寂しいなみんな、初日の出でも拝みに行くかー

no.237 ( 記入なし06/12/24 22:08 )


ネットカフェが僕の家・・・・・急増

no.238 ( 33才の男^^06/12/24 22:55 )


一週間ほどネットカフェ暮らししたことある。
風呂を毎日入らなくても平気になる自分が怖い。

no.239 ( すなふきん06/12/24 23:03 )


湯に黒も高い
もっと安くしろ

no.240 ( 記入なし06/12/25 01:49 )


まあ俺も礼服だけは買ったけど

no.241 ( 記入なし06/12/25 01:50 )


正月中に近場の陸橋の上で日の出を見てみるか 
できれば初日の出だめなら正月日の出

no.242 ( 記入なし06/12/25 02:00 )


陸橋か・・・今そこに立てば飛び降りたくなるかもしれない心境だ。

no.243 ( 記入なし06/12/25 07:57 )


日雇いは一番安定していない職種であります。その上給料も安く、
交通費も自己負担、何の福利厚生もない。これで生活を築こうと思えば
いつも仕事あって何とかギリギリの生活が営める程度(生活保護以下であるが)
で仕事があったりなかったりでは最低限の生活を営むのも非常に困難なんです。
こういう悪法が普及する現代はいよいよ末法の世であると感じさせます。

no.244 ( 記入なし06/12/25 17:11 )


日雇いは安く使えて便利だな

no.245 ( 記入なし06/12/25 20:17 )


企業からすれば便利だけど働く人から見たら・・・
中間点で妥協してはくれないものか。

no.246 ( 記入なし06/12/25 20:18 )


手っ取り早く金稼げるのはいいが足元みられてる気がする

no.247 ( 33才の男^^06/12/25 20:20 )


当然足元見てるよ^^

no.248 ( 記入なし06/12/25 20:20 )


簡単にはいい金はかせがしてくれない世の中

no.249 ( 33才の男^^06/12/25 20:21 )


やっぱり競馬か株だな

no.250 ( 記入なし06/12/25 20:22 )


デジタル派遣で生活してる者は競馬すらする金がない。悲しい。

no.251 ( 記入なし06/12/25 20:25 )


有馬買って損しましたが何か?

no.252 ( 33才の男^^06/12/25 20:50 )


さすがはパラサイ・・・

no.253 ( 記入なし06/12/25 20:50 )


またか

no.254 ( 記入なし06/12/25 20:50 )


ジャンボも6000円分買ってますが何か?

no.255 ( 33才の男^^06/12/25 20:52 )


いや、ご自由に

no.256 ( 記入なし06/12/25 20:52 )


金杯もやりますが何か?

no.257 ( 33才の男^^06/12/25 20:53 )


親元で生活してればさすがに余裕ですねえ。

no.258 ( 記入なし06/12/25 20:54 )


いや、何も

no.259 ( 記入なし06/12/25 20:54 )


フフフ、私はジャンボ1枚なのだ。つかむぞ2億!

no.260 ( 記入オレンジ06/12/25 20:54 )


え!い、一枚。

no.261 ( 記入なし06/12/25 20:55 )


記者の目:フリーター「奴隷ですから…」 東海林智
 「奴隷ですから……」

 この1年、労働現場を取材する中で、派遣労働者や携帯電話で日々の仕事の紹介を受けるフリーターからたびたびこの言葉を聞き、ドキリとした。憤り、恨み、あきらめ……。ニュアンスこそ違え、そこには「人として扱ってくれ」という強烈な思いが感じられた。

 「格差社会」が注目を集め、正社員と非正社員としての働き方や少子化、教育など、さまざまな角度から「格差」が論じられた。そんな中、「再チャレンジ」を掲げる安倍晋三首相が登場した。再チャレンジにケチを付ける気はない。そうした制度を整えるのは大事なことだ。だが、気になるのは、格差の底辺に置かれた人たちが「労働の尊厳」まで奪われているということだ。そして、それは働く者すべてに広がりつつあるように感じる。

 神奈川県内に住む男性(42)は、携帯電話で日々の仕事の紹介を受けて生計を立てている。今年2月、大手人材派遣会社に解体現場での仕事を紹介された。「マスクを買って行って」と指示があった。もちろん自前だ。100円マスクを手に、着いた現場で派遣先の社員は防毒マスクのようないかめしいマスクをつけていた。アスベスト(石綿)を使っていた施設の解体現場だ。作業が始まると、ほこりで1メートル先も見えない。派遣のバイト4人はせき込みながら貧弱なマスクで作業をした。これで交通費1000円込みの日給は8000円。マスク代や税金などを差し引くと手取りは6000円程度だ。

 日々紹介を受ける仕事。行ってみないと現場の様子は分からない。危ない現場でも断っていたらすぐに干上がる。こんな仕事を月25日しても、手取りは15万円に満たない。仕事の紹介がない月は月収が5万円以下の時もある。有給休暇も雇用保険もない。自動車工場や公共施設などを転々とした職歴。どこも1年以上の雇用を約束してくれなかったからだ。「安い命でしょ。僕らには何をしてもいいんですかね」。働く喜びや誇りはどこにもない。

 派遣社員で事務の仕事につく女性(40)は、数カ月ごとの細切れ契約を繰り返しながら働いた。海外留学で鍛えたネーティブ並みの英語力も時給には反映されない。契約外の翻訳もこなし、賃上げを求めると「あなたの賃金は物件費で扱われているから無理」と言われた。税金の関係で物件費に回されているのだが、女性は「働いているのに人件費にさえカウントされないと思うと、情けなくて涙が出た」とこぼした。

 他にもガラガラの社員食堂を使わせてもらえず、プレハブ小屋での食事を強いられた請負会社の社員、牛丼屋のバイトを3年続け、「誰よりもうまく盛りつけられる」と誇りを持っていた仕事をバイトだからと一方的に解雇された若者……と、切ない話をいくつも聞いた。

 だが、非正社員だけではない。労働の尊厳を奪うような状況は、正社員の間にも広がり始めている。職場での陰湿ないじめがそうだ。「ダメ社員」と決めつけ「再教育」の名で業務とは関係のない書類の廃棄作業を延々と続けさせたり、倉庫での一人だけの在庫確認を強制して退職に追い込む。こなし切れない業務を負わされ、終わることのない仕事を強いられる。労働相談を長年続けている日本労働弁護団は「過去に経験したことのない異常事態」と、いじめ相談の多さに驚く。

 長時間労働もそうだ。厚生労働省の調査でも30代、40代前半の男性労働者の4人に1人は週60時間以上働いている。これは月にすれば80時間以上残業していることになり、過労死の危険性を指摘されるラインに達する。夫を過労死で亡くした遺族はこう言った。「残された子供は『一生懸命まじめに働いたってお父さんは死んじゃったじゃないか』と言いました」。別の遺族は「人間として生きていけるような労働の在り方を実現してほしい」と訴えた。

 不安定な雇用の下、低賃金で働くか、正社員として死ぬまでこき使われるか。極端な言い方かもしれないが、労働の尊厳を奪うこうした働かせ方が格差の下敷きになっているように思えてならない。「再チャレンジ」した先にたどりつくのが同じように命を削るような働き方をする正社員であるのだとすれば、そこに希望は感じられるだろうか。

 繰り返すが、「再チャレンジ」のシステムを作ること自体は否定はしない。だが、そこには「人間らしく働く」という基本的な要求が満たされていなければならないと思う。それに向き合わない、格差解消、再チャレンジの言葉はあまりにも軽く、空々しい。(社会部)

毎日新聞 2006年12月26日 0時06分

no.262 ( 記入なし06/12/26 02:45 )


記事の内容もさることながら、「格差解消、再チャレンジの言葉はあまりにも軽く、空々しい」
の文章が一番印象に残る。
これから、ますますこのような方向へ進んでいくのだろうか。不安ばかりだ。

no.263 ( 記入なし06/12/26 08:06 )


まったく同感 

no.264 ( 33才の男^^06/12/26 08:10 )


仕事を選り好みをしなければチャレンジ出来ているのだから
これは我々の政策が上手く行っている証拠である
チャレンジ出来のと出来ないのとどちらがいいですか?

と政治家は言う・・・
バーカ!

no.265 ( 記入なし06/12/26 09:41 )


>262 酷い現実で弱肉強食、弱者切り捨てが強化されています。

権力が正しい政治をしているなんて、騙されている国民が多いから、悪が栄えて国民の生活がどんどん苦しくなっているのです。日本人は島国根性で権力に弱い民族だから、権力が悪いことしても、仕方ないと諦めて怒らないです。海外だったら暴動がおきているだろうし、暴動ぐらい起こす必要あるでしょう。権力の狙いは日本を1%の金持ちが牛耳るアメリカ型、弱肉強食社会、弱者切り捨て社会にすることです。権力は悪のシステムを放置して無駄遣い、汚職やり放題で、国民という大多数の弱者から搾り取ればいい、弱者は死ねばいいということです。金、金、金で腐っている資本主義も大混乱を経て、2010年までに崩壊して愛と共生の時代が訪れると確信しています。 
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html 
http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/

労働トラブルは労働相談センターがいいです。

労働相談センター http://musyoku.com/bbs/view.php/1111799779/

no.266 ( 記入なし06/12/26 09:53 )


明日は食品会社に派遣される。

no.267 ( 派遣奴隷06/12/28 22:33 )


日雇いでも結婚できるくらいの収入にはしないといけない

no.268 ( 33才の男^^06/12/29 18:24 )


【原発で働く人々】

 http://www.nuketext.org/roudousha.html#Anchor-11481

【日本の原発奴隷】

 http://www.jca.apc.org/mihama/rosai/elmundo030608.htm

no.269 ( 記入なし06/12/30 01:26 )


やばいから賃金が高いならまだしもやばくても安い、やばいから安いにならないことを祈る

no.270 ( 記入なし06/12/30 03:31 )


再チャレンジさせるように言うのは企業のほうに言わないといかん  企業に有利な風にするのではなく労働者に有利な世の中にしないと解決しないよ

no.271 ( 33才の男06/12/30 09:36 )


そうだそうだ
と言いました

no.272 ( 記入なし06/12/30 12:00 )


再チャレンジで企業は雇用の確保に努めています
(派遣社員を使い)・・そんな企業に減税・・・・ばか

no.273 ( かんぱねるら06/12/30 12:03 )


自民大企業優遇方針 一貫してる
水は上流から下流に流れる
下流が詰まってるんじゃよ

no.274 ( 記入なし06/12/30 12:26 )


上流部分で循環しています・・・

no.275 ( かんぱねるら06/12/30 12:40 )


綺麗な水が飲めるのも今のうちだ。排水溝が汚物で詰まって勝ち組たちの台所も臭く汚れくるぜ、その内。

no.276 ( 反乱軍の氾濫06/12/30 13:12 )


川のたとえなら、上流に住む方は下流の様子などわからない。または関係しない。と言う事だろう。

no.277 ( 40代おやじ06/12/30 13:22 )


早く貧困層にも大洪水が溢れて欲しい。

no.278 ( 日雇い派遣奴隷06/12/30 16:49 )


日雇い人夫と呼ばれて

no.279 ( 記入なし06/12/30 16:51 )


それよりひどい奴隷とかしもべと呼ばれています。

no.280 ( 日雇い派遣奴隷06/12/30 16:51 )


そいつは酷すぎる!!!

no.281 ( 記入なし06/12/30 16:52 )


世の中の景気はいいらしいがクリスマスのケーキもろくに買えなかったその日暮しさ

no.282 ( 記入なし06/12/30 16:53 )


社員のミスを派遣のせいにしたり自分の仕事をせずに俺にやらせて
偉いさんが来た時だけ慌てて仕事したり本当に派遣される会社の社員は
ずるいよ。ひどすぎるよ。

no.283 ( 日雇い派遣奴隷06/12/30 16:54 )


↑どこも同じだな
偉いさんが来たらゴマすってご機嫌とりやっている

no.284 ( 記入なし06/12/30 18:32 )


恐怖のパターンだ
労働者同士で競争させたり、衝突させる

no.285 ( 記入なし06/12/30 18:49 )


日雇い急増するなら待遇改善しないといけない

no.286 ( 33才の男07/01/03 17:16 )


俺の父ちゃんも日雇い人夫

no.287 ( 記入なし07/01/03 18:47 )


日雇いでも老後まで何とか暮らせそうで生活に支障ない人ならむしろ勝ちかと#

no.288 ( 33才の男07/01/03 18:50 )


no.279 ほんとに呼ばれてるの

no.289 ( 記入なし07/01/03 19:00 )


派遣なんてなくなれ!
でも派遣がないと困る人も出てきちゃうんだろうな 派遣自身もあぶれちゃう(もともとあぶれた奴が始めてる)
結局、金を公平ではない面もあるが分け合うということか

no.290 ( 記入なし07/01/03 19:04 )


日雇いが天国の時代は遠くに去った!

no.291 ( 記入なし07/01/03 19:06 )


今年34になる男は贅沢な割りに愚痴が多い!
人のことは、言えんが こそこそこそ

no.292 ( 記入なし07/01/03 19:11 )


ブランク二年近いんだよ、そりゃ愚痴の一つや二つはいつでもすぐ出るって”^^

no.293 ( 33才の男07/01/03 21:09 )


33才さんはのんびりしてますね〜。
まだ切羽詰ってないみたいですね。

no.294 ( 記入なし07/01/03 21:11 )


相当切羽詰っている  −_−・・・ ああどうすんべえ
           
           | |

no.295 ( 33才の男07/01/03 21:15 )


知らん!もっと真剣に考えな

no.296 ( 記入なし07/01/03 21:21 )


  ¥^∇^¥・・真剣

no.297 ( 33才の男07/01/03 21:23 )


33才の男、がんばれ
応援しているから
あなたみたいな人は、多いと思う。
愚痴は、聞いてあげるから
もうすこし、前向きになろうよ
大丈夫だよ。

no.298 ( 記入なし07/01/03 21:24 )


どこが真剣なんだぁ・・あなたの性格が羨ましいです。

no.299 ( 記入なし07/01/03 21:25 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

615 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [派遣村には行きましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [この俺についてこい。立て。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「デジタル日雇い青年、働けど働けどもお金がなくてつらい」と似ているトピック
01. デジタルテレビについて語りましょう
02. 地デジの設置 お金が掛かり過ぎ
03. 業務のデジタル化について
04. TVは地上デジタルに変えましたか?
05. デジタル家電貧乏になってないですか?
06. 雇用保険のお金の使い道を教えてください
07. それでもおいらにゃ明日があります
08. 年金っていくらくらいもらえるの?
09. 日雇い何かやりたくない、と思っている方
10. いろはガルタを作りましょう
「デジタル日雇い青年、働けど働けどもお金がなくてつらい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 日雇い日払いの仕事増やすべき
02. 日払いアルバイト&日雇い派遣
03. スーパー銭湯の男風呂に入る女性職員について
04. 派遣会社について語りましょう
05. 労働者派遣法の即時撤廃が必要です
06. 面接には行く。そして大体合格、だけど初日からバックレるばかり
07. 派遣をばっくれてしまいました。これってやばいでしょうか?
08. 橋下市長に関することを語りましょう。
09. 履歴書・職務経歴書の作り方
10. ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない
HOME 掲示板&トピック一覧