HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [皆で会社作りませんか?仕事がないなら自分たちで作..] [話題をお任せ表示] 次 [初めての お見合い そのときあなたは?]
話題

格差社会に反対します

カテゴリ:議論
 日本の社会は格差社会に向かって一気に進みつつあります。戦後の日本の55年体制化では、自民党の保守体制が続いたとは言っても、一種の資本主義的社会主義ともいうべき体制が続いてきました。そもそも、今日の自民党政治の基礎は、財閥解体と農地改革による小作農の解放を原点に、格差是正を基本の方針としてきました。とりわけ農地改革によって新たに独立した農民層が自民党の基盤を作ったといわれています。
 企業もまた、終身雇用を原則にしたいわゆる「日本型経営」を掲げ、会社帰属を強めるとともに、定年後まで含めて、会社ぐるみで面倒見る福祉の単位として機能してきました。「絶対に従業員の首を切らない」ということを原則にしている会社も少なくありませんでした。いわば、会社は、社会主義国のコルホーズとか、人民公社のような労働=生活単位であったということができます。ですからその中で、資本家と労働者は対立しながらも、資本家は資本家としてのモラルを持っていたわけです。
 それが急速に崩れたのは、バブルによる無法の横行と、その後のバブル崩壊による多くの企業の経営危機でしょう。その後、その影響もあり、さらには少子高齢化での税収不足や年金破綻などもあって、国の財政そのものが成り立たなくなってきます。今でも国債頼みの借金財政が続いています。
 その中で、「小泉改革」として大声で打ち出したのが、ともかく国は金を出さないから、自分たちで勝手にやれという方策でした。それは国による格差の是正を伴わずに、逆に格差を増大させるということを大きな柱としました。弱者にかける予算を減らせば、国家予算の支出は大きく減らせます。それによる社会の停滞観を打破するために、格差をつけた上のほうを目立たせ、その華々しい活躍で活性化を図ることになります。そのみこしに上げられたのがホリエモンだったわけです。
 実力主義とか能力主義とか言うけれども、その基本はお金で、要するに実力とか能力とかいうのは、お金によって図られることになりました。「みんな違ってみんないい」というのは成り立ちません。どんなに個性があっても、それがお金にならなければ蹴落とされます。お金一元論であり、物質主義であり、唯物論が支配するようになりました。唯物論というとマルクス主義の代名詞のように見られますが、むしろ拝金主義の今のアメリカや日本の資本主義のほうがよほど唯物論的です。
 社会的にも、社会主義、マルクス主義の後退によって、平等社会をめざす方向が弱くなり、未来へ向けての理想がなくなりました。弱肉強食の中で、いかにして個人として勝ち残り、勝ち登れるかの競争になりました。アメリカが唯一の理想とされ、何でもアメリカの真似をし、その属国となることを望むようになりました。それがやがてどんな荒廃を招くことになるのか、考えるだけでも恐ろしいことです。
 三浦展『下流社会』(光文社新書、2005)は、そのような新しい格差社会を見事に分析しています。たくさんの専門的な統計を用いた分析はもちろんですが、それを具体的なイメージとして提供しているところが秀逸です。特に、女性の類型化がわかりやすい。三浦さんは、上昇志向・現状志向と、職業志向・専業主婦志向の二つの軸を立て、上昇志向で職業志向をミリオネーゼ系、上昇志向で専業主婦志向をお嫁系、職業志向で現状志向をかまやつ系、現状志向で専業主婦志向をギャル系と呼んでいますが、このネーミングもけっこう秀逸です。しかも、写真入でとても納得させられます。
 女性が女性というだけで団結できた時代は終り、女性の中でも階層化が進んでいます。言うまでもなく、この中で上昇志向のミリオネーゼ系とお嫁系が勝ち組となり、かまやつ系とギャル系は負け組みとして下流社会に落ち込む可能性が大きくなります。
 男性についても4つの分類をしていますが、はっきり言って、こっちのほうはもう一つという感じ。女性の場合は、専業主婦化が成り立ち、フリーターやニート系もその中に吸収されて見えにくくなるのに対して、男性の場合は、専業主夫が一般に成り立たないということが、男女を同じように分類できない一つの理由でしょう。ただ、男性の場合も、上昇志向か現状志向かはかなり大きな違いが出てきそうです。
 思うに、こういうタイプの違いは当然あっていいはずで、それだけならばかまわないのですが、社会が共通して求める方向を見失うことによって、上昇志向型は自分個人の上昇だけを求め、現状志向型は意欲そのものを失って下降してしまうことが問題なのでしょう。
 社会が本当に画期を持ちながら充実していくためには、多分、この分類で言えば、「かまやつ系」の女性に当たる層が(男性も含めて)充実することが大事ではないかと思います。手に職があり、そんなにぜいたくでなくても、まじめに働いて、きちんと生活していけるという層が、社会の中核を作っていくことが必要だと思います。上昇志向型だけが脚光を浴び、うまい汁を吸って他を蹴落とすような社会は、必ずその歪みが報復を受けることになります。これはとても危ないことだと思います。


投稿者 : 日本は危険な方向に向かっている 日時 : 06/07/23 05:46
Infomation 1033 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ワーキングプア1千万人を生み出したアンバランスな競争社会。

no.500 ( ちょっと拝見07/03/05 06:46 )


人口比GDP

1 ルクセンブルク 77594.926
2 ノルウェー 61852.411
3 スイス 52879.016
4 アイスランド 52063.239
5 アイルランド 50303.012
6 デンマーク 49182.463
7 スウェーデン 42391.710
8 アメリカ合衆国 41916.596
9 カタール 39606.705
10 アラブ首長国連邦 39292.157
11 フィンランド 39097.968
12 キプロス 38319.791
13 イギリス 38097.683
14 クウェート 37730.264
15 シンガポール 37566.304
16 香港 35727.351
17 ドイツ 35075.338
18 カナダ 34028.449
19 オーストラリア 33628.988
20 日本 31873.610

no.501 ( 記入なし07/03/05 06:47 )


そんな小国どもとは歴史が違うよ。
戦前には10位だったわけだし、順位は下がってるな
これも戦後民主主義教育のせいだな

no.502 ( 記入なし07/03/05 06:54 )


小国だの大国だの小さい事に拘っているのは中国やアメリカ、北朝鮮くらいのもんだ。

no.503 ( 記入なし07/03/05 06:56 )


日本は北朝鮮と一緒で、マスコミが都合の良いデータだけを抽出して日本=世界一の国家って思わせるように仕向けてるんだよ。
現に、産経新聞の各国の1万人辺りの犯罪率みたいな統計で、アメリカやフランス、イギリス、オーストラリアみたいな先進国を列挙して「ほら見なさい、日本は一番安全です」
みたいなことが書いてあったが、、、北欧の国は一カ国も書いてなかった。
北欧の治安は日本より随分いいのだが・・・

経済も日本より上だから、統計に載せるべきなんだけどねぇ・・・

no.504 ( 記入なし07/03/05 06:58 )


歴史?伝統?関係ねー!金持ってるヤツが勝ちだろ!ファッキンJAP!

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fcporto/article/48

no.505 ( 記入なし07/03/05 07:01 )


サウジは珍走がひどいそうだな

no.506 ( 記入なし07/03/05 07:11 )


世界的には、残念ながら、日本という国を知っている人の方ががぜんぜん少ないでしょう

no.507 ( 記入なし07/03/05 07:17 )


産経新聞はやや、あるある的だから

no.508 ( 記入なし07/03/05 07:19 )


日本人が世界を知ってるほどには世界の人は日本を知らない

no.509 ( 記入なし07/03/05 07:20 )


日本は中国の一部で中国語を話すと思っている人も多いんじゃないの

no.510 ( 記入なし07/03/05 07:22 )


確かに以前新聞か雑誌か忘れたけどどこかの外国の人が
日本について聞かれるとすごく貧しい国だと思ってたと書かれてあるのを
見た事がある。本当の日本を知ってびっくりしたらしい。

no.511 ( 記入なし07/03/05 07:24 )


日本のこと知ってるのは米、英でも一部の政治家、知識人やマニア(マンガ、ゲームなど)、日本滞在者だけかもよ

no.512 ( 記入なし07/03/05 07:29 )


日本、そんな国あるの?
めげない、めげない

no.513 ( 記入なし07/03/05 07:31 )


黄金の国 ジパング

no.514 ( 記入なし07/03/05 12:21 )


ガンダーラってどこ?

no.515 ( 記入なし07/03/05 12:27 )


♪ そこに行けば どんな夢も 叶うというよ

  誰もみな 行きたがるが 遥かな世界

  その国の名は ガンダーラ どこかにある ユートピア

  どうしたら 行けるのだろう 教えて欲しい

  ガンダーラ ガンダーラ They say it was in India

  ガンダーラ ガンダーラ 愛の国 ガンダーラ

no.516 ( 記入なし07/03/05 12:32 )


ドラマや小説なんかでは諸説あるけど、
実在の人は死んじゃったらしいからねぇ。
本当にガンダーラ(天国?)へ逝けたのかどうか

まぁ現実なんてそんだものだろう

no.517 ( 記入なし07/03/05 12:36 )


簡単裸

no.518 ( 記入なし07/03/05 13:22 )


格差大賛成!!

no.519 ( 記入なし07/03/05 19:09 )


アフリカ出身のタレントがこんなことを言っていた。
アフリカから日本にくるのにヨーロッパ経由で来た。
イギリス、トルコ、シンガポール・・・
空港を見ていると東に行くほどさびれている。
日本は極東だ。世界でもっともさびれている国だと思った。
しかし、成田についたらいきなり都会だった。
ここが日本であるはずがない。
日本人はちょんまげをして、わらじをはいているはず・・・
テレビをつけたそこには私の思っていた日本があった。
(テレビ番組は水戸黄門だったそうです。)

no.520 ( 記入なし07/03/05 19:28 )


水戸黄門だから格さんか?

no.521 ( 記入なし07/03/05 20:00 )


長いですね

no.522 ( 記入なし07/03/05 21:35 )


格差拡大、米で見直し論 企業トップの報酬に批判

 米企業経営者の高額報酬に歯止めをかける動きが、米議会で強まっている。「格差拡大」に不満を募らせる世論を追い風に、議会の主導権を握った野党民主党が中心になり、8日に開いた公聴会では「非常識な報酬額は、企業に対する信頼を揺るがす」などと批判が噴出。報酬額の是非を株主投票で問うことを制度化する企業も出始めており、春に本格化する米企業の株主総会でも論議を呼びそうだ。 

 「私は経営学修士(MBA)の資本主義者だが、最近の高額報酬にはうんざりする。日々のやりくりに苦労する庶民が多いのに、億ドル(約118億円)単位を稼ぐ企業トップも少なくない」。米下院金融委員会の公聴会で8日、民主党議員からこんな声が出た。 

 1月には、住宅関連の小売り大手ホームデポのナーデリ最高経営責任者(CEO)が辞任の際に総額2億1000万ドル(約250億円)相当の報酬を得た。約6年間のCEO在任中に株価低迷や下落が批判されたが、高額報酬になった。 

 平均的な勤労者の年収に対する米主要500社のCEO報酬の比率は、05年が約370倍。70年の約30倍から大きく開いたとの試算もある。 

 米政府統計によると、実質年収が10万ドル以上の世帯の比率は、05年が17.2%と10年前より4%幅上昇。1万ドル未満の貧しい世帯は8.3%と0.3%幅減少したが、7.4%まで改善した00年以降は拡大傾向にある=グラフ。 

 米世帯の年収の中央値は、05年が約4万6000ドルで、5年前と比べて2.6%低下。大統領選の有力候補のヒラリー・クリントン上院議員は、ほぼ同時期に「労働生産性は17.5%も上昇している」と利益重視の企業を批判。教育や医療費の負担増などで中産階級から落ちこぼれる人が増えていることに、警鐘を鳴らしている。 

 同委員会のフランク委員長(民主)は1日、証券取引法を一部改正し、CEOら企業首脳の本俸やボーナス、年金、退職金などの金額を分かりやすく情報開示させ、株主総会で報酬が妥当かどうか問う投票を制度化する法案を提出した。投票結果には拘束力はなく、それだけで報酬額が変わることはないが、毎年投票する制度を通して「株主が経営陣を監視し、圧力をかける手段を増やす」との狙いだ。 

 米保険大手アフラックは2月、企業統治を強めるために同様の制度導入を発表。米メディアは「大手では米国初」と伝える。有力機関投資家の年金基金なども高額報酬への批判を強めており、今年の株主総会は過剰報酬への不満が表面化するとの見方が有力だ。 

 米議会には共和党を中心に「制度化しなくても問題がある時には投票にかけられる。政府は干渉すべきではない」「大衆討議で報酬額が左右されると、有能な経営者は非上場企業に流出してしまう」などの反対論が多い。民主党は「同様の制度は英国で導入され、企業の競争力も強まった」と主張している。 

これからは私は記事を貼り付ける時はHNつける事にしました。
格差社会とは一部の裕福層を生み出すために大勢の貧困層を生み出す悪の社会である。

no.523 ( ニュース報道者07/03/10 06:38 )


格差は生まれる前から始まっている

no.524 ( 記入なし07/03/10 21:01 )


格差社会を喜んでいるのは裕福層のみ。

no.525 ( 記入なし07/03/10 22:05 )


裕福層も喜んでるわけではないかも。
まぁ、お気の毒に。と、上から見下ろしてるだけかも。

no.526 ( 記入なし07/03/10 22:31 )


見下してどうにでもなれと思ってるに違いない。問題視してるのはほとんど貧困者だけだし。

no.527 ( 記入なし07/03/10 23:06 )


富裕層は我関せずでしょ、痛くもかゆくも無いから。

no.528 ( 記入なし07/03/10 23:09 )


 勝ち組人生を送っている知人に、ワープアの経済苦と劣悪な労働条件の話をしたら、「戦争中の日本や世界の紛争地帯のことを考えろ」とのこと。

 これはその昔、小泉元首相が国会答弁で厳しい雇用情勢についての質問に対して、「戦時中の日本やアフガンに比べれば天国」と言ったのと同じだったので、かなりぞっとした。知人は自民党支持者などではなかったが、所詮は富裕層の考えることは一緒だと思い知った。

no.529 ( 記入なし07/03/10 23:40 )


嫌な格差人生け

no.530 ( 記入なし07/03/11 05:04 )


・・・富裕層と貧窮層を行ったり来たりの浮遊層

no.531 ( スレマスおやじ07/03/11 07:43 )


上手い!w
       

no.532 ( 下っ端公務員07/03/11 08:02 )


・・・そか?^^;

no.533 ( スレマスおやじ07/03/11 08:05 )


格差社会、成果主義に照らし合わせれば政府・官僚は一部を除きリストラ
対象となるべきのはずだが。

no.534 ( 怒りの貧民07/03/11 08:44 )


その人たちは、住んでる世界が違うと思ってるんでしょうね。

no.535 ( 記入なし07/03/11 09:40 )


金欲しければ3回周ってワンと叫べ!

no.536 ( 記入なし07/03/11 11:50 )


言うから5億円頂戴ね。

no.537 ( 記入なし07/03/11 11:51 )


>no.537

どうぞ↓
http://www.mameta.net/10000.jpg

no.538 ( 記入なし07/03/11 12:00 )


538!こ・・こ・・この札束は君のかね?

no.539 ( 記入なし07/03/11 12:16 )


わたすはこの一束すら手にした事がない。

no.540 ( 記入なし07/03/11 12:18 )


希望があればFAXで送りますが・・・

no.541 ( 記入なし07/03/11 12:20 )


現ナマが欲しいんだよ。くれたら君は死後天国行き間違い無しだ。天国いけるように毎日祈ってあげるよ。

no.542 ( 記入なし07/03/11 12:21 )


あーニュースではポストに現金投げ込んでたりゴミ捨て場に現金捨てる人たくさんいるのになぜ欲しいと望んだ人にはそういう人が現れないんだろう。俺が喜んで受け取ってあげるのに。

no.543 ( 記入なし07/03/11 12:24 )


人を見るのです。
政治家が「ほしい」と言えば請求書のいらない札束がポストにはいります

no.544 ( 記入なし07/03/11 12:27 )


これも格差か、、、、、

no.545 ( 記入なし07/03/11 12:29 )


知人に遺産相続の元になるから3億あげるって人がいました。
迷わす却下しました。

日本の困ってる人たちに使ってあげてください。寄付してあげてくださいと言いました。

no.546 ( 記入なし07/03/11 12:32 )


ほんとなら聖人君子だが・・・

no.547 ( 記入なし07/03/11 12:33 )


んなわけないw

no.548 ( 記入なし07/03/11 12:34 )


全体の底上げへ努力=成長戦略「流れ変えぬ」−参院予算委で安倍首相 

 参院予算委員会は19日、社会保障や雇用、格差に関する集中審議を行った。安倍晋三首相は格差問題について「残念ながら格差がなくなることはない」と指摘。その上で「いいところを引き下げるよりも、なかなか調子が出ない地域の底上げをしていくことが大切だ」と述べ、全体の底上げを図っていく方針を示した。自民党の山崎力氏への答弁。
 首相はまた、地域活性化について「息の長い景気回復をしている経済を、さらに回復軌道に乗せたまま成長させていくことが大切だ」と強調。景気の好転が東京、東海地方から関西、中国地方に広がっているとの認識を示し、「経済成長戦略を着実に前に進め、だんだん波及させていく流れは変えてはならない」と述べた。 

(2007年3月19日 時事ドットコム)

no.549 ( 記入なし07/03/20 01:55 )


反対してもしかたないやろ もうどうにもならないよ どこかで勝負するしかないね まぁもうじきお祭りが始まるよ 

no.550 ( 記入なし07/03/20 17:11 )


幕末の頃の「ええじゃないか」騒動の再来か?

♪日本国のよなおりは ええじゃないか、ほうねんおどりはお目出たい、 

 おかげまいりすりゃ ええじゃないか、

 はぁ、ええじゃないか ええじゃないか ええじゃないか

no.551 ( 記入なし07/03/20 18:06 )


サブタイトルながっ!要するに日本の歴史上、大東亜戦争後の昭和50年〜平成3年くらいまでが一番良かったということか。

no.552 ( ネロ07/03/20 18:20 )


そういうことだね。
  

no.553 ( 下っ端公務員07/03/20 18:30 )


今日のさ、
クローズアップ現代、「格差無くせ!非正社員の春闘」
私はみたんだけど、
再放送してよ。NHKさん

28歳氷河期の若者とか請負メッセンジャーが労組作る話とかね。。

「立ち上がり始めた、若者たち〜」が増えてる。

no.554 ( 記入なし07/03/20 22:45 )


何故下げたん?

no.555 ( 記入なし07/03/20 22:56 )


このスレの「日本の社会は格差社会に向かって〜」から長文なので、、、、、また今度読も!

no.556 ( 記入なし07/03/20 23:01 )


4月1日(日)の午後9:00〜9:59 

★NHKスペシャル http://www.nhk.or.jp/special/ 
        
      激流中国 「格差社会〜中国が直面する最大の課題」 

個人資産300億円以上、巨万の富をたった一代で築き上げた会社社長。 
改革開放の波に乗って、不動産投資などで成功を収め、今も1回に何億もの金を 
株などの投資につぎ込む。富がさらなる富を生み、笑いが止まらない。 

かたや日雇い労働で手にする日当はわずか600円ほどの農民。家族を養うために 
農村から都会に出てきたものの、ようやく見つけることができた仕事は建設現場の 
厳しい肉体労働。毎日、自分が暮らしていくのが精一杯で、そこからはい上がる 
ことはできない。中国では、今、こうした光景は決して珍しくない。社会の中で 
格差が広がり、勝ち組と負け組の差が鮮明になっている。 

中国政府は、今、経済成長を最優先してきた結果、生まれた歪みの是正を最優先課題に 
位置づけ、「調和の取れた社会」「みなが豊かになる社会」建設をスローガンに掲げている。 

なぜ格差は拡大し続けるのか、貧しい人々がはい上がるのが困難な理由は何か。 

貧・富それぞれの現場に徹底的に密着し、中国政府が今、最大の課題とするこの問題に迫る。

no.557 ( 記入なし07/03/28 02:36 )


多分、現実問題で(みな平等)なんてありえないと思うけどなぁ〜〜〜。

no.558 ( キューブ07/03/28 10:29 )


無くすと言うより是正だろうね

no.559 ( 記入なし07/03/28 10:36 )


一説には、国が貧しかった頃は格差がなかったと言う学者もいます。

no.560 ( キューブ07/03/28 10:40 )


別にさ意識しなきゃ(格差とかなんとか)いいことじゃん
なんでそこまでTVで放送されてるからってみんなして寝カフェとか言ってる(騒いでる)の?か知りたい

no.561 ( トシ07/03/28 10:43 )


なるほど・・・一理あるね
中国の場合は格差よりも役人の汚職の方が問題かもね

no.562 ( 記入なし07/03/28 10:44 )


562は560へのレスね

no.563 ( 記入なし07/03/28 10:44 )


ま、そうなんだけど・・・・・・・

日本人って平等意識が強いんだと思います。
なんでおれだけが・・・・って。

no.564 ( キューブ07/03/28 10:47 )


誰もが衣食住の心配しないで生活できれば、数%しかいないお金持ちに資産のほとんどが集中していようが別に問題ないということか。

no.565 ( 記入なし07/03/28 10:50 )


格差があって当たり前とは本来上の方へ向いての意見なのに
いつの間にか弱肉強食が当たり前みたいになってる
その理由は弱肉強食の方が注目が集まってみんなが反発するから

no.566 ( 記入なし07/03/28 12:23 )


金の亡者うざい
俺は奴等に必ず仕返しをする!
そしてその方法を知っている!
そしてそれを俺は実戦できる!

no.567 ( 記入なし07/03/28 13:33 )


↑、ひょっとして特殊部隊の方ですか(・0・)!?

no.568 ( キューブ07/03/28 13:36 )


暴動が起きないから うまくシステムが機能している
格差がないように見える

no.569 ( 記入なし07/03/28 17:19 )


ははははは武力だって?それこそ金持ちに勝るものはない。
豊富な資金で君達貧乏人を粉砕する事は簡単な事だ。

no.570 ( ブルジョア層07/03/28 17:22 )


奴隷では勝てない
教養もないし資金力もない
ネットワークもなければ
度胸もない
そしてこれが致命的だが
気力すらない

no.571 ( 記入なし07/03/28 20:33 )


no.570こら何を言ってるか、この貧乏人が!

no.572 ( 記入なし07/03/28 20:52 )


“格差”の広がりで1年ごとに20万人が自己破産

 これまで散発的に語られることの多かった「不平等」と「格差」の実態を教育・社会保障・医療・労働など合計50テーマについて数字で示し、衝撃的な全体像を浮かび上がらせた初の“格差データ本”が刊行された。

 西いずみ著「あいまいな日本の不平等」(ブックマン社 1200円)には「働いても生活保護水準以下の暮らししかできない“ワーキングプア”が400万世帯」「97年からの8年間で611人が餓死」「05年の自殺者は3万人で交通事故死者数の約5倍」「1年ごとに20万人が自己破産」など、貧困層の広がりがうかがえるデータがズラリ。

 また、「日銀の福井総裁は報酬3641万円に加え、年金778万円を受給」「児童扶養手当と扶養控除の2本立てで行われるため、子育て支援の受取額は年収300万円世帯で9万9000円、年収2000万円世帯で40万4400円に」「東大生の親の平均年収は1114万円」など、近年の金持ち優遇政策と格差再生産の仕組みもよくわかる。

「94年に所得税の最高税率が50%から37%に下がり、99年に定率減税を導入。“がんばった人が報いられる社会に”との掛け声で高額所得者の税金が安くなったわけですが、はたして高額所得者イコールがんばった人なのか? 巻末の解説で社会学者の佐藤俊樹さんも疑問を投げかけています」(担当編集・小宮氏)

 格差社会を広げ、固定化している日本の現状がリアルにわかる必読の書だ。

【2007年3月26日掲載】

(2007年03月29日 livedoorニュース)

no.573 ( 記入なし07/04/02 13:32 )


米、「格差社会」さらに深刻化 富裕層のみ所得1割増 
 
 【ニューヨーク=長戸雅子】米国の所得格差がさらに拡大傾向にあることが2005年の納税データを基にした調査で分かった。米紙ニューヨーク・タイムズによると、上位10%の富裕層が所得全体に占める割合は48.5%とほぼ半数に達し、1928年の49.3%に次ぐ高率となった。

 13年から98年までの米国の所得格差に関する共著の研究論文があるカリフォルニア大のエマニュエル・セース教授(経済学)によると、これらの上位10%階層の所得全体に占める割合はこの25年間で劇的に拡大。70年代は30%前後だったが、2000年までに40〜45%まで上昇したという。

 05年の米国人の総所得(年収ベース)は04年より9%上昇。上位1%の最富裕層に限ると14%も上昇した一方、下位から90%のほとんどの米国民の平均所得は0.6%下がっており、一部の富裕層だけがますます豊かになっている。上位層30万人の集団の1人あたりの平均所得はそのほかの1億5000万人の集団1人あたり平均所得の440倍にも達しており、この格差は1980年代に比べて2倍になったという。

 米財務当局は「(90年代からの)テクノロジーの急速な進化による生産性向上の結果を富裕層だけが享受したことが格差拡大の主因との一致した見方がある」と富裕層優遇と批判されている税制など、政策によるものではないとの姿勢をとっている。これに対し、セース教授は「経済が成長していても、ひと握りの人しかそれを享受できない状況は、深刻な政治問題につながる」と警告している。

(2007年3月31日 SankeiWEB)

no.574 ( 記入なし07/04/02 13:39 )


明日の「ガイヤの夜明け」格差問題です

no.575 ( 記入なし07/04/03 00:27 )


格差はアメリカと似てきてる

no.576 ( 記入なし07/04/03 04:50 )


>>no.575
日経が絡んでいるので期待できない。
経営側の都合のよい話で終わりそうだ。
>>no.576
差別が残っているから
特に南部地域では選挙登録で妨害が在るらしい。

no.577 ( 記入なし07/04/03 07:49 )


もうこうなったらしかたないかもね 流れは変わらないね ならば、勝つしかないね なんとかしてさ 

no.578 ( 記入なし07/04/16 22:27 )


>576
戦後教育の悪影響で欧米かぶれの経営者ばかりになってしまったと思う。

no.579 ( よしりんをよく読む人07/04/16 22:33 )


おいらはもうやぶれかぶれだ

no.580 ( 記入なし07/04/16 23:55 )


>579
派遣会社も欧米のマネなんだよね
アメリカの奴隷なんだよ日本は。。。
事業主の奴隷は我々w(出来た経営者ならいいが・・

肝心な日本はお人よしJAPAN!
政治家は海外にお金を落としまくっている
隣国には、いつまでも戦争問題とがで・・・
大量生産、物作りで伸びた日本だが技術を提供wお人よし。・・・教えた人間は捨て駒
会社は、人件費安い中国人や東南アジア人を使う。空洞化
非国民企業であるw

no.581 ( 記入なし07/04/17 00:18 )


治安が悪くなるのは間違いない。

no.582 ( 記入なし07/04/17 00:23 )


>581
GHQの占領政策の悪影響で本来日本人が持っていた美徳をなくしてしまった結果ですよ。

no.583 ( よしりんをよく読む人07/04/17 05:58 )


日本の借金はすでに1千100兆円を超えています。原因は政・官・業の鉄のトライアングルまたは政・官・業・ヤクザの鉄の四角形です。国家は毎年、数十兆円の無駄遣い、汚職を繰り返して利権を守るために棚上げして、国民から税金を搾り取ろうと企んでいる泥棒国家です。

資本主義の実態は金、金、金で腐った社会です。日本は国民を食い物にしている泥棒国家で、もう巨悪の源の資本主義は末期的症状なんです。

権力が正しい政治をしているなんて、騙されている国民が多いから、悪が栄えて国民の生活がどんどん苦しくなっているのです。日本人は島国根性で権力に弱い民族だから、権力が悪いことしても、仕方ないと諦めて怒らないです。海外だったら暴動がおきているだろうし、暴動ぐらい起こす必要あるでしょう。権力の狙いは日本を1%の金持ちが牛耳るアメリカ型、弱肉強食社会、弱者切り捨て社会にすることです。権力は悪のシステムを放置して無駄遣い、汚職やり放題で、国民という大多数の弱者から搾り取ればいい、弱者は死ねばいいということです。金、金、金で腐っている資本主義も大混乱を経て、2010年までに崩壊して愛と共生の時代が訪れると確信しています。

健全な自治体運営されている地域はないから、これからどんどん財政破綻する市町村がでてくるでしょう。アメリカの借金は3千兆円で、他の先進国も多重債務にあえいでいます。資本主義の崩壊はカウントダウンに入っています。

人類の歴史は400万年ともいわれて、いままでにたくさんの社会が生まれて消滅しています。原始社会→奴隷社会→封建社会→資本主義社会へと悪の時代、悪の社会、非人間的な社会から、少しづつ人間的な社会へと成長しています。どんな社会でも例外なく前の時代よりは少し人間的になっています。そして今度は資本主義が崩壊して、新しい科学技術もどんどん普及して環境破壊もしなくなり、同じ人間なんだから平等であるべきだという考えになり、支配社会から平等社会へと愛と共生の社会が訪れるのです。これはサムシンググレート(神の意志)なのでしょう。

資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/

リアルタイム財政赤字カウンターhttp://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html 

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

ジャーナリストのベンジャミン・フルフォード氏(世界的権威のある経済誌フォーブスの元アジア太平洋支局長)は、普通のジャーナリストがいえない素晴らしい本を何冊もだしていて、9・11テロ事件は、戦争を起こすための布石とするブッシュの自作自演だったという本や世界を支配している闇の権力の本もだしています。したはフルフォード氏の本の引用です。

「ヤクザ・リセッション」より「ヤクザに汚染された政・官・業が国民の金を奪い、いまの日本は運営されている。欧米から見た日本は、民主主義国家ではない。フィリピン、インドネシアなどと同じ泥棒国家だ。いまの支配層、約5万人を刑務所送りにしなければ、不良債権も大不況も終わらない。」

「八百長経済大国の最期」より「政・官・業の癒着は、この世のパラダイス、ヤクザと一緒に国民を食い尽くそう。どうせ、バカ国民は気がつかない。もしバレても、そのときは国家破産。全員沈没で誰も助からない。」

no.584 ( 記入なし07/04/17 09:00 )


リアルタイム財政赤字カウンターhttp://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html

no.585 ( 記入なし07/04/17 09:01 )


>584
日本国はニートと同じですね。
国が管轄する宝くじも不正があると言われています。(税金率が高いらしいし)
お金の集まるところには、色々な人が集まり汚いんだろうなと思います。
国会議員なら心の汚い人間しか出来ないと思います。
2代目、3代目中心のお坊ちゃんに何ができるかw? 
世界各国からみても日本の議員の数は、かなり多いんですよ・・・社内ニートも当然います。(寝てるのもそうw

no.586 ( 記入なし07/04/17 15:09 )


格差は錯覚
気にしない

no.587 ( トシ07/04/17 15:11 )


>586
 議員の数が多いという根拠は?

no.588 ( 記入オレンジ07/04/17 17:45 )


>587
格差は錯覚だが貧困層の存在は錯覚ではない。

no.589 ( 記入オレンジ07/04/17 17:47 )


俺が上流階級に居たとしても、下級を見下しはしない!
そんなの何の得になるの?
自己満足でしょ?
いつからこうなったの?発端は?
だったらめちゃくちゃに言わせてもらいます。
議員は586が言うとおり中継中に寝てます!
たいした役もしないで下の人間を見下す心が今の汚れたこの日本を作り挙げた断末魔だよ!
格差社会を作り挙げた人は何処の誰?
そりゃ長い歴史から辿ってみても簡単に答えは分かるだろ。
昔の人だよ!
受け継がれてきてそれが今に至る。
俺らの世代には理解不能だな。
今の政治家は分かってるのか?
眠ってる最中悪い事したいから見計らってるんだろ?
議員め!
人質が1人死んだくらいでなんてことはない?
そういったような小泉総理は息子がイラクに行って殺されたら必死になって食い止めるだろう。
周りの議員の援助を組んで。
そんなものさ。
口だけだよあいつらは
ゴミ以下。カラス以下。
そのうち都会は破綻の断末魔に包まれるだろう。
議員年金廃止で辞職?
今まで美味しかった職をそういう制度になったからって辞めるのか?
じゃあ元々役になんか立ってなかったんだ初めっから。

自分の地位がそんなに好きなのか?国会さんよ!
なにが大卒だ?
いい加減にせよまじで。
抗議以上の抗議してやろうか?
まああいつらはこのサイトは見ていないだろう。
景気のいい話だ?
そんなもんいまの国態勢で美しい国になると思ってるのか?
自然には勝てないんだよ!
国会がつぶれたらどうするの?
赤坂の議員宿舎にでも蟻のようになって泊まるのか?
ギュウギュウ詰めで。
みっともねーな!
ダニ以下だよやつらは。
消し去りたいね
即死刑!を求めるよ!
教師、弁護士、役員、警察官・・・までもが犯罪に手をだしてる。
この課題はいまの総理安倍には解決できるのか?
何年経ってみても出来ないだろう・・・
第一自民と謳ってながら我々に耳を傾けないからね。

no.590 ( トシ07/04/17 18:00 )


あと戻り出来ないよ

no.591 ( トシ07/04/17 18:05 )


>588 拝啓 記入オレンジ様

某国は日本の約三分の@の数でやっている。 
数ばかりで税金の無駄遣いなんだよ!! 

no.592 ( 記入なし07/04/17 18:10 )


>592
 某国は人口何人で議員は何人ですか?

no.593 ( 記入オレンジ07/04/17 18:13 )


格差社会を作り挙げたのは自民党!!!!!
自民党を支持した国民がわるい!!

no.594 ( 記入なし07/04/17 18:19 )


植物連鎖さ
全て
生きたるものはそれで解決なんだよああいう奴等は

no.595 ( トシ07/04/17 18:20 )


雇用に関しては、派遣会社を制限すればよかったんだ。
次から次に聞いたことのない派遣会社ができる。
規制緩和を緩めすぎなんだよ・・バカ自民党

no.596 ( 記入なし07/04/17 18:23 )


>594
 それはそうだ。
なぜあんなに自公連合が勝つのか、実に不思議だ。

no.597 ( 記入オレンジ07/04/17 18:32 )


派遣会社が多くなった理由

賃金安く雇えるし契約満了など首を切りやすい。
派遣従業員の方が高給正社員より仕事をよくするから。(安い賃金でも雇えるなとなる)

男女均等法なんかでも女性にやらした方が気がきいてできるも証明したし。

嫌な世の中だね

no.598 ( 記入なし07/04/17 18:53 )


>597
答えは簡単、貧困層はまだ少数派だからです非正規雇用者は労働人口の1/3、正規雇用者や経営層は安い労働力によって自分達の利益が保たれているのが解ってます、自公連合存続のが自分らの利益になりますから、格差是正は自らの取り分を減らすことになります、選挙なんか何回やっても無駄です。

no.599 ( 記入なし07/04/17 18:53 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1033 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [皆で会社作りませんか?仕事がないなら自分たちで作..] [話題をお任せ表示] 次 [初めての お見合い そのときあなたは?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「格差社会に反対します」と似ているトピック
01. 格差社会をなくすにはどうすればよいでしょうか?
02. どんな時に、格差社会を感じますか?
03. このまま格差社会が進んでいくとどうなるんですか?
04. 格差社会って本がある。皆さんよんでください。
05. 働いている奴、絶対会社辞めないで。
06. この会社について教えて下さい
07. こんな会社があったら行ってみたい。
08. こんな会社ってどう思いますか?
09. こんな会社はやめておけ!
10. とにかく話しかけてくれ!会社ではなしかけてこない。
「格差社会に反対します」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 年収400万円の生活ってどんな感じでしょうか?
02. 無職同士が無職を確認し合う場所
03. ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です
04. 30代フリーターってどれくらいいるんでしょうか?
05. ギャンブル中毒。貯金無くなっちゃうよ。
06. ブラック企業の社長が言いそうな台詞
07. 無職ギャンブラーが集う場所。
08. ホワイトカラーエグゼンプションについて
09. 死刑は存続すべきでしょうか?
10. ボーナスなしについてどう思いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧