HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [面接中にしたほうがいいこと、ってあります?] [話題をお任せ表示] 次 [小田急線沿線にお住まいの無職の方の広場です]
話題

倒産を救ってくれた恩人が、今度は私に助けを求めています。

カテゴリ:相談
倒産を救ってくれた恩人が、今度は私に助けを求めています。

できれば、決別したいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

倒産寸前の私を救ってくれた人に決別したいが、恩をあだで返すようで心苦しい。どう考え、どう行動したらいいのか?アドバイス下さい。

20年前にUターンし、父の経営する建設会社に入社。当時すでに6000万の借金がありました。借金返済のため必死に働いた。不動産の免許も取得し多角経営をめざすも、土地分譲に失敗し逆に借金は1億円に膨らんだ。倒産寸前に追い込まれた。

「夜逃げ」だけはしたくない私は、知り合いの社長A氏に救いを求めた。私が責任を持って返済するという条件でA氏からの協力を取り付けた。あれから10年。最近の建設不況で後わずかになった借金は再び増加の方向へ。

建設業界の将来を考え、事業の転換をはかる事にしました。しかしA氏の本業の低迷もあり、私の目指すビジネスの方向とはかけ離れた「同族経営」の本業を手伝うよう私に要請してきたのです。「残った借金は○君と私で返すものだから」と。もちろん建設会社の借金は私が責任を持って(これからの事業の収益で)お返ししようと思っています。

私としては、自分の考えている事業をしたいと思っています。A社長に対する恩は、私が事業を成功させることで返せるという考えと、本業の建て直しに協力し、結果を出してから独立すべきという考えの板ばさみで悩んでいます。

投稿者 : 悩んでおります。 日時 : 06/05/24 23:49
Infomation 8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

俺には破産になったら骨の髄までしゃぶり尽くされそうな知り合いはいても、倒産
から救ってくれるような知り合いはいないな。
スレ主は自分の幸運を噛み締めながら悩む。

no.2 ( 記入なし06/05/24 23:53 )

同族が嫌だってことなのか?

no.3 ( 記入なし06/05/24 23:57 )

上記の13行に貴方の気持ちが全部現されて、わたしが読んで納得できました。
「同族経営の本業は切る」ということをおっしゃるときは毅然と、
もうなんと思われてもしかたないとあきらめ、
言い切ってくださいね。ちゅうとはんぱな言い回しが相手のかたの、なんの足しになるというのでしょう。
社長と何人かが必死でまわしていく零細企業社長の自殺ははんぱな数ではありません。私の実家は零細企業の町ですが、あそこもここもそこも・・・社長さんが自殺されています。貴方がそんな目にあわないためには切る。
そして〜
そんな中でも恩のある相手の方の窮地を少しでも救える方法があるとしたら建設会社の借金を必死で返してあげる
それしかないでしょう。貴方自分でおっしゃってる、そのままを相手の方に
死に物狂いで伝えてください。
相手はののしってくるかmぽしれないし、なきついてくるかもしれないけど
できないことは簡潔に。ごちゃごちゃいいわけしないで。
返すもののことは死にもの狂いで返すと断言し、ぎりぎりまで自分を追い込むことを相手だけじゃなく自分にも約束して。
2人とも生き残ってください。

no.4 ( metoron06/05/25 22:26 )

この13行で甘い、誠意がないと感じられるのは
(これからの事業の収益で)
という部分と
お返ししようと思っています、の「思っています」
借金は少しずつ増加しているということで不安ではありましょうが、
借りた金はプール金ではなく明らかに負債なのです。
ここまで追い詰め追い込まれた話であるのに
どうしてそこだけが
「これからの事業」
しかも
「収益」
なんでしょうか
会社は毎月、経費、収益、損失とまわっているのです。
次の事業の顔を見てから〜などと言う考えは
まさに子が親に対してするような事〜甘い考えは捨て
返済の枠を必ずとって、その月の収支がマイナスであっても返しつづけるのです。
それが当たり前です。
その決意がたりない。
「思います」
ではないでしょう。
石にかじりついてでも毎月返済します!と
先ほどもかきましたが死にもの狂いで訴え自分自身に約束して。
そして「同族経営」の参加はきっぱりとひとこと
「できません」
と断るのです。
考えている事業の方向と違うとかどうとかちゃごちゃいっても説得力ありませんから〜。

no.5 ( metoron06/05/26 01:40 )

スレ主さんあなたが書いてるように自分の思いをA社長に全て話してみたら
どうですか。そしてどちらにするか結論を出せば良いかと思うんですが。
でもその社長さんに助けてもらったんだからそれは忘れないで。
そんな人滅多にいないですからね。良い社長さんじゃないですか。
頑張って下さい。

no.6 ( 波乱万丈の男06/05/26 10:10 )

新たな事業がどのようなものなのか分かりませんが
考え方が甘くないですか?

no.7 ( 記入なし06/05/26 11:30 )

お二人はまさに一蓮托生ですね。

no.8 ( 記入なし06/05/27 16:08 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

8 件中 1 から 8 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [面接中にしたほうがいいこと、ってあります?] [話題をお任せ表示] 次 [小田急線沿線にお住まいの無職の方の広場です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「倒産を救ってくれた恩人が、今度は私に助けを求めています。」と似ているトピック
01. 会社が倒産して無職になった人
02. NPO法人作って人助けしたいです
03. 今までの人生を振り返ってください
04. 今度の新札についてどう思いますか?
05. 働いたら負けかなと思ってる人
06. 最近倒産、リストラで職失った人いる?
07. 今とても辛くて自信もてない私
08. 今年の巨人について。どうでしょうか?
09. 今度生まれ変わるとしたら、どんな職業につきたいですか??
10. 今後の人生どういきていくか
「倒産を救ってくれた恩人が、今度は私に助けを求めています。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 倒産でいきなり無職になった方へ質問です
02. 会社やめてしまいました。これからどうしよう。
03. 2回目の休日出勤させられてます
04. 会社辞めて後悔したなと思いたくないのでまた正社員になり
05. 会社でいじめられたらどうしますか
06. この会社でがんばってもいいんでしょうか?
07. 大卒40歳前後で正社員の職歴がない人
08. この国では一度無職になると終わりか?
09. こんな会社はやめておけ!
10. 倒産、再就職、世の勘違いおやじへ
HOME 掲示板&トピック一覧