HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [そろそろ秋がはじまるけれど] [話題をお任せ表示] 次 [みなさん厚生年金基金が廃止]
話題

面接で「前社の退職理由」と「空白期間」を聞かれませんでした

カテゴリ:就職
聞かれなくてほっとはしたものの逆に怖さがあります。何で聞かなかったと思いますか?

投稿者 : 33才の男 日時 : 06/04/27 18:06
Infomation 237 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>マイナス要因ばかり探そうとする ・・・ 日本人の特性と思ってあきらめれえ

no.100 ( 50歳07/06/16 17:00 )


一社で12年正社員歴軽視しすぎ  派露和来る人は転職歴何回もあったりフリタ期間長かった人も多いはず

no.101 ( 34才の男07/06/16 17:01 )


そういえば、、今週は都内のハラーワへご出張スル予定でしたね、ええ案件ありやしたかい?

no.102 ( 50歳07/06/16 17:05 )


>no.98
このスレッド読んでて感じるのは、みんな自分の経歴とか肩書きにコンプレックスを持ちすぎ。
会社も働く社員も別に聖人君主じゃないし、聖人君主なんて誰も求めてないわけよ。
突っ込まれた時に、しどろもどろになるか、ここぞとばかりに雄弁を発揮するか(たとえこじつけでも)、それを見たいから突っ込んでくるだけだよ。
そんな場面は仕事の中にごまんとあるからね。ほぼ毎日。
面接官が不明点として突っ込んだ事を、マイナス要因と定義してるのは貴方自身。

no.103 ( 会社員07/06/16 17:58 )


いかんせん34才は34才のスレのすべてをマイナス要因と定義している。

いわゆる「悩めるアル中年の男」の一本化で良いと思う。

どうせ人の意見など34才の男は聞いてないから。

no.104 ( 40代おやじ07/06/16 21:00 )


あっしは聖徳太子並 一度に何人もの話が聞き分けられる

no.105 ( 34才の男07/06/17 09:25 )


>あっしは聖徳太子並 一度に何人もの話が聞き分けられる
実際にこれだけ多くのスレを立ち上げるのは凡人にはできない。

実際にこの才能が仕事に生かせたら  と思う

no.106 ( 茶菓07/06/17 09:42 )


34才の男は聖徳太子並みときたか。

聞き分けても受け入れなければ聞いてないのと同じ事。

多数のスレもただのお遊びにすぎない。

no.107 ( 40代おやじ07/06/17 17:55 )


内容の濃いスレが多いだろべえ

no.108 ( 34才の男07/06/17 22:27 )


退職理由やブランク理由  二年で時効でいいですか

no.109 ( 34才の男07/06/27 18:51 )


いいでつ^^っていってくれ

no.110 ( 34才の男07/06/27 20:24 )


ダメに決まってんだろ!

no.111 ( ライトブルー07/06/27 21:58 )


だめでない  理解して

no.112 ( 34才の男07/06/27 22:10 )


退職理由聞くのはいいが悪く捕らえないでくれ

no.113 ( 34才の男07/07/04 19:07 )


自信ない表情を見せた時点で不採用。

no.114 ( 40代おやじ07/07/04 19:12 )


派遣やってるからブランクないと思え

no.115 ( 34才の男07/07/04 19:13 )


まぁ、働いてりゃええやろ。

no.116 ( ライトブルー07/07/04 19:35 )


>派遣やってるからブランクないと思え
ではそのまま派遣でずっと・・・

no.117 ( 記入なし07/07/04 19:38 )


34才の考えならデジハケがベスト。働けてりゃええ・・かも。

no.118 ( 40代おやじ07/07/04 19:43 )


うむ。過度な期待はしないこと^^

no.119 ( ライトブルー07/07/04 19:44 )


やだ  ボーナスほしい  前もらってたんで

no.120 ( 34才の男07/07/04 19:46 )


^^;)つ D

no.121 ( ライトブルー07/07/04 19:47 )


>やだ  ボーナスほしい  前もらってたんで
前はブランクなかった。

no.122 ( 記入なし07/07/04 19:55 )


あと30年もすれば嫌でも退職だ

no.123 ( 記入なし07/07/04 20:09 )


ボーナスもらいたい  貯金したい  生活楽になりたい

no.124 ( 34才の男07/07/08 12:42 )


空白期間長いならそれ以上長くならないように採用するのが筋ってものだ

no.125 ( 34才の男07/07/09 20:31 )


職歴の全社の退職理由を聞く会社は人間としてなってない。
前向きな会社ではないってことだ。

no.126 ( 記入なし07/07/10 02:04 )


34才の男の場合は12年も勤め上げました。とか自慢げに言うからではないのか?

no.127 ( 40代おやじ07/07/10 20:20 )


>職歴の全社の退職理由を聞く会社
全社て、いったいいくつの会社をどんな理由でやめたんですか?

no.128 ( 記入なし07/07/10 20:23 )


>>128
職歴3社

一社目正社員自己都合退職
2、3社目契約従業員です。

no.129 ( 12607/07/10 22:23 )


正社員で辞めた35才以下の人は必ず次も正社員希望者はならせないといけない   非正社員になるために辞めたわけではない  しかも前よりはましなとこにいきたいしブランク長くなったのだからなおさらだ

no.130 ( 34才の男07/07/11 06:58 )


悲惨な中年の主張だ、とどけ!

no.131 ( 50歳07/07/11 06:59 )


あっしまだ中年でないよ

no.132 ( 34才の男07/07/11 20:37 )


相手にすると疲れるから止めとけ、34才

no.133 ( ライトブルー07/07/11 20:39 )


>悲惨な中年の主張だ、とどけ!
初老とは40歳のこと、50歳はもう老人、敬老の日に祝ってもらう年。

no.134 ( 07/07/11 20:41 )


初老は65からだよ

no.135 ( 34才の男07/07/11 21:26 )


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%88%9D%E8%80%81&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=09722109363900

134氏はボケてなどオランダ。

no.136 ( 記入オレンジ07/07/11 21:33 )


>1
それは今時そんな事がめずらしくないからです。

no.137 ( 記入なし08/05/26 15:30 )


聞かれたくないが聞かれないとああ駄目だと思う

no.138 ( 35才の男08/05/26 20:21 )


今や何処でも訊かれないなら、わしは行くぞおっと。
そんなのプライベートだし。
そんなに知りたかったら金使って調べろおれは言うつもりはないぞよとか。

no.139 ( ドリアン08/05/27 00:30 )


聞かれてほんとのこと答える馬鹿はそうはいない
面接官もそれくらい知ってるはずだがそれでも聞く理由が知りたい
嘘がそんなに聞きたいのか?不思議だなあ

no.140 ( 35才の男08/05/27 20:25 )


どんなアドリブが出るかで、
応用力を見ているんだよ。
      

no.141 ( 下っ端公務員08/05/27 20:27 )


つーか履歴書にかいてても聞くんだよね。字が読めないわけでもないし確認のためにそんなつまらないこと(嘘)を聞きたがらなくてもいいと思う
そんなことより待遇聞きたいよ、嘘つかないで答えてくれないと困るよ

no.142 ( 35才の男08/05/27 20:27 )


人間関係についても聞きたい、悪いなら辞退するから。入ってからすぐ辞めてはお互いのためにならない  そういう意味で会社で長く働けるかどうか真実を確認したい

no.143 ( 35才の男08/05/27 20:29 )


>no.143
面接で「三十を過ぎると新しいことを覚えるのが億劫です」と言ってごらん。
対応ですぐわかるよ。

no.144 ( 茶菓08/05/27 20:31 )


面接では採用されるためにうそをつく

no.145 ( 35才の男08/05/27 20:32 )


>no.145
ではズバリ「残業手当の計算方法は?」と聞いて見て下さい。

no.146 ( 茶菓08/05/27 20:34 )


そんなこと聞いたら落ちる

no.147 ( 35才の男08/05/27 20:35 )


面接では「人間関係は良好です」と嘘をつくw
     

no.148 ( 下っ端公務員08/05/27 20:35 )


ではブラックかどうかは入社して見ないとわからないじゃないか

no.149 ( 茶菓08/05/27 20:36 )


今サービス残業がある会社が多くて心配なので念のためお聞きしたいんですがまさか御社ではそんなことはないですよね?とか

no.150 ( 35才の男08/05/27 20:36 )


入社してから悪いことばかり発覚してやめる人が多い   ハロワの求人では

no.151 ( 35才の男08/05/27 20:37 )


ハロワに求人を出すような企業に、
いい会社は少ないよ。
     

no.152 ( 下っ端公務員08/05/27 20:38 )


長く働けそうな会社=いい会社   ハロワで長く働けそうな会社探してるんですがー とたずねたら   みんなそうなんですよ!あなたの強みはなんですか?  だって

no.153 ( 35才の男08/05/27 20:40 )


>あなたの強みはなんですか?
鈍感力

no.154 ( 茶菓08/05/27 22:07 )


>ハロワに求人を出すような企業に、
いい会社は少ないよ。


え!?そうなの?
時々ハローワーク行くけど、
止めようかな・・・・。
となると派遣くらいしか無いでふ。

no.155 ( ゆたろう08/05/27 22:15 )


>あなたの強みはなんですか?


愛想笑い・・・。

no.156 ( ゆたろう08/05/27 22:18 )


このスレ立てたときは、ゆうめいとはやってなかったのか。

no.157 ( 記入なし08/05/27 22:19 )


やってませんでした
空白期間なんてきいたってほんと無意味だと思う
どうせ嘘言うし聞いたって全く無駄

no.158 ( 35才の男08/05/30 21:42 )


ヘッドハンティング以外の退職理由でいい理由なんて男ではないに等しい

no.159 ( 35才の男08/06/01 10:27 )


>いや違でしょう
違うのであれば、どのような理由で聞くのでしょう?

no.160 ( 茶菓08/06/01 12:41 )


うまい嘘をつく人が採用なんておかしい

no.161 ( 35才の男08/06/01 19:53 )


確かに

no.162 ( 40代おやじ08/06/01 19:54 )


企業は求人内容嘘ついてるだから応募者も嘘ついていいだろう  雇用に関しては嘘が絡むケースばかり
いっそのこと昨年の暮れに新卒のとこやめたことにしてその後すぐ郵便局で働いていることにするか

no.163 ( 35才の男08/06/01 19:55 )


年金でばれるよ

no.164 ( 茶菓08/06/01 19:59 )


いやー履歴書わざわざ嘘つきたくないよ  しかしブランクとか退職理由しつこく聞いてきて自分を責めて悪い回答したら落とすから困るんで仕方なく嘘をつくんだ  そんな嘘を言うための面接はやだねー

no.165 ( 35才の男08/06/01 20:02 )


どんな職につくの?
退職理由なんて
「納品等の仕事をやっておりましたが、会社の業務縮小に伴い、
 商品管理、はっきり言って倉庫番、しかも転勤になりました。
 しばらく様子を見ておりましたが、合わないので辞めました」
と正直???に言えばいいじゃない。

no.166 ( 茶菓08/06/01 20:06 )


「前の会社で一生懸命働きました。そのため、自宅も購入し、
 退職金でローンの支払いもめどが付きました。
 幸いにして両親が健在でまだ働いていたのであせって
 再就職する必要はありませんでした。
 しかし、いざ就職活動をしたら、団塊JRと就職氷河期が重なり
 良い所が見つかりませんでした。
 つなぎでグッドウイルで働いているうちに3年が過ぎました」
 と、いつも書いていることじゃない?

no.167 ( 茶菓08/06/01 20:13 )


グッドウィルのことはまずいでしょかいたら
当たり障りなく自然に面接ですんなり入って落ちついて働きたい

no.168 ( 35才の男08/06/01 20:14 )


>グッドウィルのことはまずいでしょかいたら
なんで?
本当のことでしょう

no.169 ( 茶菓08/06/01 20:15 )


そこを嘘つかないといけない
良いところが見つかりませんでした・・・・ウチもよくないですよ、
それでも入りたいですか? 

no.170 ( 35才の男08/06/01 20:16 )


それこそ「チミは3年間何をしていたのかね」になってしまうよ。
「二日でやめました」とは言わんでいいけど

no.171 ( 茶菓08/06/01 20:17 )


しかし三年何してたかといっても働かなくては生きていけないからバイトしてたと思うのが普通だし実際そういう  何をしていたか聞いてバイトだから落とすというのがよくない

no.172 ( 35才の男08/06/01 20:19 )


>ウチもよくないですよ、それでも入りたいですか?      退散

「ハロワに相談しても35歳を過ぎると極端に求人が少なくなるので
 この辺で落ち着いて、長く勤められる所に勤めたいです。」

no.173 ( 茶菓08/06/01 20:20 )


バイトじゃないだろ。
ゆうメイトだろw
     

no.174 ( 下っ端公務員08/06/01 20:20 )


35なったくらいでは求人が少なくなるということはあまり感じない
問題なのは35才過ぎた人は雇いたくないと企業が思うところが多くなるから

no.175 ( 35才の男08/06/01 20:21 )


>バイトだから落とすというのがよくない
「社員だった」と言っても年金ですぐばれる。
「幅広く働いておりました。」と言うしかなかろう

no.176 ( 茶菓08/06/01 20:22 )


聞かれないこと時々ありますよ。
向こう側も察しているんでしょうね・

no.177 ( 記入なし08/06/01 20:22 )


そうそうゆうメイトはバイトでない
ゆうメイトの前はバイトしていたという
ただ  ゆうメイト の意味を知らない面接官多くて悪いように解釈されると困る
契約社員と書くか  実際そうだし

no.178 ( 35才の男08/06/01 20:23 )


>35才過ぎた人は雇いたくないと企業が思うところが多くなるから
そのへんがうそとほんとうのギリギリの線
いかに嘘をつかず相手をごまかすかのテクニック

no.179 ( 茶菓08/06/01 20:24 )


雇う側は拘るよ。
自分の生活が、かかっているから。
            

no.180 ( 下っ端公務員08/06/01 20:25 )


例えばねえこないだ江東区で逮捕された男はスキルが高くて派遣でも高収入  しかしあんなことしてしまったらもう一生終わってしまうんです  自分はまだ長く働ける
ああちょっと熱くなってきたので落ち着かないと"

no.181 ( 35才の男08/06/01 20:25 )


ネックは3年ブランクなんでしょ
・両親が健在で働いていて、あせって働く必要がなかった。
・35過ぎると求人が少なくなるのでこのへんで落ち着きたい。

これで、すじは通っていると思う。

no.182 ( 茶菓08/06/01 20:29 )


面接で沈黙が10分続くと確実に落とされる。

no.183 ( 茶菓08/06/01 20:42 )


沈黙が10秒でもやばいと思う
収入と支出と貯金のバランスがとれてなくてストレスがたまっている
その三つすべてにいえていることはすべて増やしたいということ
特に収入と貯金

no.184 ( 35才の男08/06/01 20:45 )


エドはるみが吉本の面接を受けた時、40なのに履歴書に28と書いて
それで通した。
それくらいの図太さがあれば・・・

no.185 ( 茶菓08/06/01 20:49 )


しかし月収20万でさえ高望みになる時代ってどんな世の中だよ・・・
そりゃ子供も産めんわ。

no.186 ( 記入なし08/06/01 21:30 )


少子化対策国がしても企業が金たくさん出せないからいけない
交通費込みなら月収20万ちょっと副業すればいく

no.187 ( 35才の男08/06/01 21:32 )


まあ手取り15万がいいところ

no.188 ( 茶菓08/06/01 21:33 )


楽な仕事なら月15万でもいい

no.189 ( 無職男08/06/05 21:56 )


3Kか

no.190 ( 無職男08/06/05 22:12 )


87〜90年のバブル期には月収100万とか珍しくなかったとか。

no.191 ( 記入なし08/06/05 23:08 )


-------退職理由は、--------------
 前社の求人内容に偽りが有ったため病む負えず退職いたしました。

-------空白期間は、----------------
御社のような良い会社を探すのに時間を要しました。


う〜〜ん、、模範解答、、、

no.192 ( 記入なし08/07/07 19:56 )


退職理由と空白期間をうまく答えられず不採用になった。

no.193 ( 記入なし09/06/14 14:55 )


アルバイトでも本当に雇いたい奴は退職理由だとか空白期間など聞いてこない。ただ聞かれるのは直前まで仕事をしていたかどうかだ。あまりにも空白期間が長いと努力を怠っていると見なされ面接は失敗する。先日、受けた生協のドライバー助手の面接がそうだった。自分は単刀直入に「税金を払わないと駄目だから」と言ったことと面接官(センター長)が自分の住んでいるところ付近を配達していたという土地に面識があったため採用された。

no.194 ( 勤労の喜び09/06/15 02:25 )


空白が6年あるオレはどうしろてんだよ。

no.195 ( 記入なし09/08/09 21:59 )


現実はこんなとこだろw

-------退職理由は、--------------
前職では全く使いものにならず戦力外通告をうけますた

-------空白期間は、----------------
どの会社からも相手にされませんですた

no.196 ( 記入なし09/08/09 22:17 )


空白期間は何て答えようかな・・・
悩む

no.197 ( 記入なし09/10/28 23:32 )


退職理由や空白期間を聞かれる前に自己PRで好印象を与えれば、いい線まではいける。
最終面接通過まで到達できるかどうかは知らん。

no.198 ( 記入なし09/10/29 00:04 )


本当のことを言えばよい。

no.199 ( 記入なし09/11/28 12:05 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

237 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [そろそろ秋がはじまるけれど] [話題をお任せ表示] 次 [みなさん厚生年金基金が廃止]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「面接で「前社の退職理由」と「空白期間」を聞かれませんでした」と似ているトピック
01. 空白期間が長すぎて面接が怖いです
02. 面接で空白期間について問われたら
03. 面接で空白期間について聞かれたら
04. 前職の退職理由、面接で何と答えていますか?
05. 面接のとき退職理由をなんて答えてますか?
06. 面接で前職の退職理由を聞かれた時には
07. 無職期間が長くなる理由は
08. 面接での無職期間について
09. 前の会社を退職した理由を教えてください。
10. 面接で会社辞めた理由は何というといいですか?
「面接で「前社の退職理由」と「空白期間」を聞かれませんでした」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 長期無職期間の面接での対応
02. 面接で空白期間について問われたら
03. 面接での無職期間について
04. 半年以上の無職期間のある方、面接のときにどう答えますか?
05. 無職期間はせいぜい半年が限界だと思います
06. 鬱でブランクがある人の再就職の仕方の情報交換
07. 前職の退職理由、面接で何と答えていますか?
08. 面接で会社辞めた理由は何というといいですか?
09. 面接で空白期間について聞かれたら
10. 無職期間が半年、一年を超えて再就職した人は
HOME 掲示板&トピック一覧