HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [我慢して働くのって美徳ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職であややのファンのかた]
話題

面接のとき退職理由をなんて答えてますか?

カテゴリ:就職
私は転職回数が三回もあり面接で必ず退職理由を聞かれます。
一社は一ヶ月もいなかったので、答えようがありません。
皆さん、なんて答えてますか? 


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/28 22:18
Infomation 79 件中 70 から 79 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

労基違反なんてどこの会社も多少はあるだろ。
だからそんな理由ならダメだって!!
しかも求人票なんて嘘ばかりなんだから、判断なんて難しいだろ。
それで面接ではじめに聞かれるのは大抵、退職理由だろ。
どこの会社もちょっとは違反してるんだから、そんな
ことを話したら、すぐに辞められる人って思われるんじゃないか。



no.70 ( 記入なし04/09/03 23:08 )


>70
的確な判断ですね

no.71 ( 記入なし04/09/03 23:25 )


>70
秀同!!

no.72 ( 記入なし04/09/04 00:14 )


>70 71 72
では、どのように言うのが良い?

no.73 ( 記入なし04/09/04 14:57 )


家庭の事情とかキャリアアップ、
つまり前の仕事じゃできない、あるいは前の職場環境じゃ
できないことを言えばよい。
サビ銭や休みないとかダメだ、とかはご法度ですよ。
またそういう理由をにおわせる事も言っちゃダメだと思います

no.74 ( 記入なし04/09/04 17:04 )


ぼくの場合、関係無い部署に何度も配属されて、いつも1からやり直しで、深い知識や実績を積む環境でなく、こんなんじゃ、この会社いても、だめだと思いました。使えないヤツと思われたから、異動が多かったのかもしれませんが。

でも、面接ではこんなこと言ってません。
例えば、「他にやりたいことがありました」とか言ってます。

私はうそつきでしょうか?

全ての情報を相手に伝えない(悪い印象を与えるもの)で、一部の情報(事実であり、相手に好印象を与えるもの)を伝えるというぼくのやり方は如何でしょうか?

no.75 ( 記入なし04/09/13 09:22 )


>75

あなたはうそつきではないです。それで良いと思います。
私もあなたと同じ様に、悪い部分は伝えないようにしてます。それは面接では
当然ですよ。特に退職理由の場合。
悪い部分を正直にいって、採用される事は稀です。面接官は人情では選んでくれませんし、
同情はしてくれても、所詮、他の応募者との競争ですから、
例えば、同じ能力の者が最終で残った場合、建前でも前向きな辞め方を伝えた人、
正直に悪い部分を伝えた人、どちらがリスクがあると思いますか??後者ですよね。

日本は建前社会ですから、本音で言って馬鹿をみることは多いのです。
私も本音を時々いいたくなりますが、絶対に言わないようにしてます。
ただ、「他にやりたいことがあります」にしても、突っ込まれた時に、前の職場で
できない、ここだからできる!あるいは、信憑性をもてる内容を言えればいいですね。




no.76 ( 7404/09/13 09:52 )


76さん
わかりました。
ただ、ぼくは正直者なので、少し、心が痛みます。

no.77 ( 記入なし04/09/13 10:08 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

79 件中 70 から 79 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [我慢して働くのって美徳ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職であややのファンのかた]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「面接のとき退職理由をなんて答えてますか?」と似ているトピック
01. 前職の退職理由、面接で何と答えていますか?
02. 面接で前職の退職理由を聞かれた時には
03. 退職理由どうすりゃいいですか??
04. 面接で「前社の退職理由」と「空白期間」を聞かれませんでした
05. 退職理由は何て答えてる?
06. 退職理由をどう答えたらいいのか
07. 退職理由をどう言えばいいのか?
08. 退職願の理由について
09. 退職理由はなんて書けばOKでしょうか?
10. 前の会社を退職した理由を教えてください。
「面接のとき退職理由をなんて答えてますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 前職の退職理由、面接で何と答えていますか?
02. 面接で前職の退職理由を聞かれた時には
03. 退職理由は何て答えてる?
04. 面接で「前社の退職理由」と「空白期間」を聞かれませんでした
05. 退職理由をどう答えたらいいのか
06. 自己都合で退職する時の理由
07. 退職理由をどう言えばいいのか?
08. 退職理由どうすりゃいいですか??
09. 面接で会社辞めた理由は何というといいですか?
10. 退職理由を正直に話した方が良いのかな?
HOME 掲示板&トピック一覧