HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [円満に退職したいが本当のことを言えない] [話題をお任せ表示] 次 [周りにいるうるさい人間について]
話題

退職理由を正直に話した方が良いのかな?

カテゴリ:就職
私は以前、鬱病になり通院しながら会社勤めしてましたが体調が改善されなかったので退職しました。
暫らく療養生活を送り今では病気も完治しました。
来週1社面接予定があるのですが今回の面接は以前働いていた会社と同業種です。一部の社員は知り合いだったりもしますし、社長同士も知りありです。いつもなら面接での退職理由は適当な理由を作ってますが、今回は嘘ついてもバレる可能性が大です。正直に話した方が良いのか迷ってます。


投稿者 : 以前、鬱でした。 日時 : 08/04/05 21:22
Infomation 15 件中 6 から 15 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

あまり、うつやセクハラなどで退職したと言わない方が良いですね。

また、うつの可能性があると見なされます。

病気で静養したとか、何か理由を考えてみてチョ。

困ったらハロワの人にも相談してみたらどうでしょうか?

no.6 ( 夏季08/04/06 10:32 )


うらやましいなあ、鬱病が完治したなんて。
でも鬱病で退職したなんて言わないほうがいいと思うぞ。
適当にうそでもついてごまかしといたらいいではないか。

no.7 ( 記入なし08/04/06 19:27 )


以前働いていた会社と同業種=ライバル会社という事ですな。
利益を上げる為なら敵同士という事。
一社員の素性を敵に尋ねたりする訳はないでしょう。
いつもの通りに面接での退職理由は、適当な理由を作って構いません。
特に今回は大嘘ついてもバレる可能性は有りません!!!!!

no.8 ( 記入なし08/04/06 20:25 )


>8
1をよく読めよ。働いてるうちにばれるよ。そういう話こそすぐ回るんだよ。

no.9 ( 記入なし08/04/06 20:50 )


普通に辞めるなら次の就職決めて辞めるのですが、
鬱だった為に当時は何もする気になれず働く事も辛くてしょうがなかったです。

きっと先方も何で次決めないで辞めてしまって、ある程度の期間何もしてないんだろう?って思いますよね?

かと言って前職の会社の事を悪く言うのはマイナスな印象になるから面接では言えないし、 会社の方向性に疑問を持っていたので辞めましたじゃダメですかね?

no.10 ( 以前、鬱でした。08/04/06 21:55 )


スレ主さん、やはりその会社に面接に行くのですか?
それとも他の会社ですか?

それにもよるのですが、どちらでしょうか?

no.11 ( 記入なし08/04/06 22:00 )


はい、面接に行きます!
やはり興味のある会社ですし私の経験も活かせると思いますので

no.12 ( 以前、鬱でした。08/04/06 23:06 )


やはり、その会社ですか。

無職期間がどれだけなのかわからないこともあり、返答が難しいのですが、「うつ」という言葉はやはり避けて、あなたの言う「会社の方向性」でもいいし、「もっと自分の実力を発揮できるところを探していて、御社にたどりつきました」でもいいし、とにかく今は入社するのが先決なので、病気のことは隠して大義名分を探しましょう。
この程度の返答しかできず、お許し下さい。

no.13 ( 記入なし08/04/07 18:40 )


皆様、アドバイス有難うございます。
いよいよ明日が面接です。病気だった事は伏せて前向きな理由で何とか切り抜けようと思います。
結果はまた報告したいと思います。

no.14 ( 以前、鬱でした。08/04/07 23:04 )


正直に話すべきだと思います。
やっぱり嘘をつくのはよくありません。

no.15 ( 記入なし08/04/10 03:13 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

15 件中 6 から 15 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [円満に退職したいが本当のことを言えない] [話題をお任せ表示] 次 [周りにいるうるさい人間について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「退職理由を正直に話した方が良いのかな?」と似ているトピック
01. 退職理由をどう答えたらいいのか
02. 退職理由をどう言えばいいのか?
03. 退職理由どうすりゃいいですか??
04. 退職理由は何て答えてる?
05. 退職願の理由について
06. 正直、就職するのが怖いという人いますか?
07. 退職理由はなんて書けばOKでしょうか?
08. 前の会社を退職した理由を教えてください。
09. 退職理由に腰を痛めてはダメかな?
10. 前の職を辞めた理由は?
「退職理由を正直に話した方が良いのかな?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 面接のとき退職理由をなんて答えてますか?
02. 退職理由をどう答えたらいいのか
03. 面接で前職の退職理由を聞かれた時には
04. 自己都合で退職する時の理由
05. 前職の退職理由、面接で何と答えていますか?
06. 退職理由をどう言えばいいのか?
07. 退職理由は何て答えてる?
08. 面接で「前社の退職理由」と「空白期間」を聞かれませんでした
09. 前の職を辞めた理由は?
10. 退職理由に腰を痛めてはダメかな?
HOME 掲示板&トピック一覧