HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [我慢して働くのって美徳ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職であややのファンのかた]
話題

面接のとき退職理由をなんて答えてますか?

カテゴリ:就職
私は転職回数が三回もあり面接で必ず退職理由を聞かれます。
一社は一ヶ月もいなかったので、答えようがありません。
皆さん、なんて答えてますか? 


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/28 22:18
Infomation 79 件中 1 から 79 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前向き

no.2 ( 記入なし04/08/28 22:21 )


>2
前向きとは?前向きな回答が思い当たらないか困ってるんですけど。。。

no.3 ( 記入なし04/08/28 22:26 )


>1
答えようがないんじゃアドバイスのしようもない
わずか一ヶ月で辞めた理由をこっちが聞きたいよ

no.4 ( 記入なし04/08/28 22:58 )


>4
起こらないで。一ヶ月で辞めた会社はその会社の社風にどうしても合わなかったの。


no.5 ( 記入なし04/08/28 23:17 )


↑怒らないで(間違えた)

no.6 ( 記入なし04/08/28 23:19 )


なんであろうとプラス志向に変換して言え、と言うが
ちょっと無理があるよなあ。

no.7 ( 記入なし04/08/28 23:23 )


怒ってなんかないよ
その社風がどう自分に合わなかったのか説明するか
誰もが納得するような理由を考えるしかないね
面接でなぜ退職理由を聞くかということが理解できていれば
答えが出てくるんじゃないの?







no.8 ( 記入なし04/08/28 23:26 )


難しいけど、これを突破しない限り永遠に面接には受かりそうも
ないので頑張って考えます

no.9 ( 記入なし04/08/28 23:30 )


過去の事は過去として自分が消化しているかどうかってこと
先方が理由を聞いてくるのは、その人の考え方を知りたいからだよ
過去にマイナス要因があったとしても、面接でそれを打ち消すことが出来れば成功だよ
退職理由を考えると同時に、これからどうするのか?
ということも考えておくといいよ


no.10 ( 記入なし04/08/29 00:08 )


>10
有職者ですか?

no.11 ( 記入なし04/08/29 00:44 )


面接の説明と実際働いてみたら違ってたので辞めた。

これでイクない?

no.12 ( 記入なし04/08/31 01:51 )


わがままな人間だと思われませんか?

no.13 ( 記入なし04/08/31 01:53 )


石の上にも3ヶ月。という言葉もあります。

no.14 ( 記入なし04/08/31 01:54 )


わがままと思われたらそれでおしまい。
あまり (゚ε゚)キニシナイ!! 面接担当者だと儲けもの

no.15 ( 記入なし04/09/01 01:50 )


漏れの場合は、

給料が安かったから と答えた。

前の会社の批判とかは、一切しねーよ。

「前の会社、仕事自体はやりがいがあったんですが、
 給与面で不満がありまして・・うんぬん」

ま、スキルがあれば当然ですけど。

ぶっちゃけ、転職のとき、年俸いくら? から入るし。

no.16 ( ポテキチ04/09/01 02:12 )


社会保険の手続きしてないのなら、書かなければいいんじゃない?いちいち調べないよ。私は今までほんとの経歴書いたことないよ。いつも都合よく変えてる。

no.17 ( 記入なし04/09/01 02:15 )


シャブ売ってましたとか、さらっと言えばいいんだよ。
面接官もそのくらい気にしないよ。

no.18 ( 記入なし04/09/01 02:19 )


>19,20

明日から学校ですよ。
宿題やったか?

no.21 ( ポテキチ04/09/01 02:29 )


もちろんやりました。
もう寝ます


no.22 ( 記入なし04/09/01 02:31 )


仕事上のミスをカサに
新興宗教への信心を強烈に迫られた。
会社自体がその系列だった。

マジなんだけど、
これでもネガティブに取られるんだろうな。

no.24 ( 記入なし04/09/01 03:12 )


立派な退職理由だよ
ネガティブを同情に変えられれば成功

no.25 ( 記入なし04/09/01 08:19 )


>17
社会保険の手続きすみ。
しかも、最終社歴なんです。経歴詐称してもばれちゃいますよね。

no.26 ( 記入なし04/09/01 14:44 )


>26
ばれるであろう。詐称しないといけない理由は具体的になーに?

no.27 ( 記入なし04/09/01 15:52 )


体調崩したは、どうなんでしょうか?

no.28 ( 記入なし04/09/01 16:05 )


一ヶ月という短い職歴のため、前向きな退職理由が答えられない。
転職回数も多いし、その上一ヶ月の職歴では「また、すぐやめてしまう」と思われるから。

no.29 ( 記入なし04/09/01 16:09 )


転職回数も多い!?
3回なら少ないほうでは?

no.30 ( 記入なし04/09/01 16:15 )


少ないの?

no.31 ( 記入なし04/09/01 16:16 )


生活できないでは、どうよ。

no.32 ( 記入なし04/09/01 16:17 )


てゆうか、何で退職理由なんて聞くんだろう?
イヤだから辞めたに決まってるのに!(逆ギレ

no.33 ( 記入なし04/09/01 16:20 )


>33さん
最もな、意見です。・・・同感!

no.34 ( 記入なし04/09/01 16:23 )


>34
でしょ!でしょ!志望動機だってほとんどのひとが
お金を稼ぎたいたいからでしょ!(またまた逆ギレ
でも、そんなこと言ってても始まらないので、なんとか
考えます。

no.35 ( 記入なし04/09/01 16:27 )


退職理由:やだから!
志望理由:金欲しい!

って、誰か、言ってみてよ。反応が知りたい。

no.36 ( 記入なし04/09/01 16:32 )


自分でやってみて!

no.37 ( 記入なし04/09/01 16:39 )


面接官>○○さん、貴方の前職の退職理由は、なんですか?

no.38 ( 記入なし04/09/01 16:48 )


面接者>会社の方針に疑問を感じたからです。

no.39 ( 記入なし04/09/01 16:51 )


面接官>○○さん、疑問とは具体的にどういうものですか?

no.40 ( 記入なし04/09/01 16:54 )


面接官>会社のどのような方針に疑問を?

no.41 ( 記入なし04/09/01 16:54 )


面接者>社員を人間扱いしないところです。残業代ももらえませんでした。

no.42 ( 記入なし04/09/01 16:56 )


面接官>人間扱いしないとは具体的にどのような事をされたのですか?

no.43 ( 記入なし04/09/01 17:14 )


面接官>今時、残業代に期待するのはどうかねー。他には理由はないですか?

no.44 ( 記入なし04/09/01 17:16 )


○○>いやだからやめました。
面接官>そうですよね。それで、志望動機は?
○○>お金がほしいから。
面接官>いいですねー。採用です。

no.45 ( 記入なし04/09/01 17:33 )



ありうるかー?

no.46 ( 記入なし04/09/01 17:35 )


ありえない・・・
だから苦労するんだよ・・・

no.47 ( 記入なし04/09/01 17:37 )


44から、再スタート。擬似面接です。今後にいかしましょう。

no.48 ( 記入なし04/09/01 17:43 )


本日の面接は、終了しました。

またの、ご応募をお待ちしております。 ありがとうございました。

no.49 ( 記入なし04/09/01 17:59 )


サービス残業が毎日5〜6時間あったので・・
は退職理由としてだめですか???

no.50 ( 記入なし04/09/03 15:53 )


ダメです。

no.51 ( 記入なし04/09/03 16:04 )


面接官>50
「じゃ君は、ウチでもサービス残業があったら辞めるんですか?」
「いえそういう訳じゃ・・・ただ程度の問題でして・・・」
「君の程度とはどういうものか教えてくださいよ」


no.52 ( 記入なし04/09/03 16:08 )


人間関係が悪くて、辞めた人、どう答えてる??
いじめがひどいとか、仕事とりあげられたとか・・・

no.53 ( 記入なし04/09/03 18:38 )


倒産整理解雇以外はぜんぶ一身上の都合でいいんじゃね?

no.54 ( 記入なし04/09/03 19:06 )


>54さん
一身上の都合で、めでたく採用され、あとで、ばれたら、どうします?

no.55 ( 記入なし04/09/03 19:09 )


>53
「私の能力を発揮する場や機会を恣意的に奪われていたので
止むを得ない選択でした。
能力のある者を排除したがるグループが居ることは残念です」


no.56 ( 記入なし04/09/03 19:17 )


>56
あったまいい!

no.57 ( 記入なし04/09/03 19:34 )


労働基準法法違反がいくつもある会社でしたので
後々新聞沙汰になるのも時間の問題だと思い不安に
なり〜〜〜 
どうでしょう???

no.58 ( 記入なし04/09/03 19:55 )


>58
大手だったので、問題はなかった。

no.59 ( 記入なし04/09/03 19:56 )


残業がほとんどないような特殊法人とか労働組合あるとこ
に、残業がハンパねーから辞めたってこと言ってもダメかい???

no.60 ( 記入なし04/09/03 19:57 )


>>59
大手というのは武○○とか有名な会社ってことかい??

no.61 ( 記入なし04/09/03 19:59 )


>60
うちにも、残業ありますと、言われた場合、返答に困るでしょう。
耐えられない、忍耐力、体力、持続力・・が無いと判断されそうです。

no.62 ( 記入なし04/09/03 20:00 )


どうすりゃーーーいいんだーーーーーー
こうなりゃー金正日マンセーするしかねーな

no.63 ( 記入なし04/09/03 20:04 )


退職理由は面接で必ず触れるけど、応募者が、本音を話すことはあんまり無い。
面接官も、本音とは思ってないんじゃないか?
退職理由を、上手く言うことで、お互い、それで良しだと思う。
転職が普通になったんで、面接先の会社でどれだけ頑張るかの姿勢を見せる事が大事。


no.64 ( 記入なし04/09/03 20:12 )


あーやめてやるよ!テメーみたいな野郎の会社にいつまでもいたらこっちがどうにかなっちまうよ!さっさと退職金よこせ!
それとな!もういちいち俺につきまとうなよ!縁を切ったんだから!
と言ってやめる・・

no.65 ( 記入なし04/09/03 20:15 )


58
労働基準法法違反がいくつもある会社でしたので
後々新聞沙汰になるのも時間の問題だと思い不安に
なり〜〜〜 
どうでしょう???

>>これは結構ベストな意見だと思うんだが。折れもこれつかうかな〜〜







no.66 ( 記入なし04/09/03 20:22 )


66
いいと思います。

no.67 ( 記入なし04/09/03 20:29 )


でも会社の不満や悪口だろ、それって
人事に嫌われるべ

no.68 ( 記入なし04/09/03 20:45 )


前職:労働基準法に触れる会社
面接先:同上
であれば、言わない方がいいね。

でも、ちゃんとした会社受けるんなら、理解されるのでは。

no.69 ( 記入なし04/09/03 20:50 )


労基違反なんてどこの会社も多少はあるだろ。
だからそんな理由ならダメだって!!
しかも求人票なんて嘘ばかりなんだから、判断なんて難しいだろ。
それで面接ではじめに聞かれるのは大抵、退職理由だろ。
どこの会社もちょっとは違反してるんだから、そんな
ことを話したら、すぐに辞められる人って思われるんじゃないか。



no.70 ( 記入なし04/09/03 23:08 )


>70
的確な判断ですね

no.71 ( 記入なし04/09/03 23:25 )


>70
秀同!!

no.72 ( 記入なし04/09/04 00:14 )


>70 71 72
では、どのように言うのが良い?

no.73 ( 記入なし04/09/04 14:57 )


家庭の事情とかキャリアアップ、
つまり前の仕事じゃできない、あるいは前の職場環境じゃ
できないことを言えばよい。
サビ銭や休みないとかダメだ、とかはご法度ですよ。
またそういう理由をにおわせる事も言っちゃダメだと思います

no.74 ( 記入なし04/09/04 17:04 )


ぼくの場合、関係無い部署に何度も配属されて、いつも1からやり直しで、深い知識や実績を積む環境でなく、こんなんじゃ、この会社いても、だめだと思いました。使えないヤツと思われたから、異動が多かったのかもしれませんが。

でも、面接ではこんなこと言ってません。
例えば、「他にやりたいことがありました」とか言ってます。

私はうそつきでしょうか?

全ての情報を相手に伝えない(悪い印象を与えるもの)で、一部の情報(事実であり、相手に好印象を与えるもの)を伝えるというぼくのやり方は如何でしょうか?

no.75 ( 記入なし04/09/13 09:22 )


>75

あなたはうそつきではないです。それで良いと思います。
私もあなたと同じ様に、悪い部分は伝えないようにしてます。それは面接では
当然ですよ。特に退職理由の場合。
悪い部分を正直にいって、採用される事は稀です。面接官は人情では選んでくれませんし、
同情はしてくれても、所詮、他の応募者との競争ですから、
例えば、同じ能力の者が最終で残った場合、建前でも前向きな辞め方を伝えた人、
正直に悪い部分を伝えた人、どちらがリスクがあると思いますか??後者ですよね。

日本は建前社会ですから、本音で言って馬鹿をみることは多いのです。
私も本音を時々いいたくなりますが、絶対に言わないようにしてます。
ただ、「他にやりたいことがあります」にしても、突っ込まれた時に、前の職場で
できない、ここだからできる!あるいは、信憑性をもてる内容を言えればいいですね。




no.76 ( 7404/09/13 09:52 )


76さん
わかりました。
ただ、ぼくは正直者なので、少し、心が痛みます。

no.77 ( 記入なし04/09/13 10:08 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

79 件中 1 から 79 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [我慢して働くのって美徳ですか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職であややのファンのかた]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「面接のとき退職理由をなんて答えてますか?」と似ているトピック
01. 前職の退職理由、面接で何と答えていますか?
02. 面接で前職の退職理由を聞かれた時には
03. 退職理由どうすりゃいいですか??
04. 面接で「前社の退職理由」と「空白期間」を聞かれませんでした
05. 退職理由は何て答えてる?
06. 退職理由をどう答えたらいいのか
07. 退職理由をどう言えばいいのか?
08. 退職願の理由について
09. 退職理由はなんて書けばOKでしょうか?
10. 前の会社を退職した理由を教えてください。
「面接のとき退職理由をなんて答えてますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 前職の退職理由、面接で何と答えていますか?
02. 面接で前職の退職理由を聞かれた時には
03. 退職理由は何て答えてる?
04. 面接で「前社の退職理由」と「空白期間」を聞かれませんでした
05. 退職理由をどう答えたらいいのか
06. 自己都合で退職する時の理由
07. 退職理由をどう言えばいいのか?
08. 退職理由どうすりゃいいですか??
09. 面接で会社辞めた理由は何というといいですか?
10. 退職理由を正直に話した方が良いのかな?
HOME 掲示板&トピック一覧