HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [人生ってあなたが思うほど悪くない] [話題をお任せ表示] 次 [不採用になったときに上げるスレ]
話題

退職理由をどう言えばいいのか?

カテゴリ:就職
今面接で聞かれることを予想して考えていたのですが・・・
やっぱり退職理由がうまく言えません(´^`|||) 
私は今まで2つの職場を半年ずつくらいで辞めてきました。

最初の職場は人間関係がひどかったのととても忙しいところだったので、体調を崩したとゆうか・・・過呼吸が起きてしまって辞めたんです↓

その次の職場は契約で、「とりあえず1回半年で契約切れるけど、何か特別なことがない限りできるだけ1年以上は続けてほしいと思ってる」 と言われました。

ですが半年たったとき、「まだ労働保険協会の審議が終わってないからあと1か月働いてもらって、1か月後に続けてもらうか辞めてもらうか決めるから」
と言われました。

その1か月の間に何度か呼び出され、「僕はできれば続けてもらいたいと思ってるんだけど。新しく募集もきてるし、まだ労働保険協会のほうでの審査がどうなるかわかんないから」 と言われていたので、勝手に「大丈夫かな☆」と思っていた自分も悪かったとは思いますが・・・

結局辞めなきゃいけないと聞いたのは看護婦さんからでした。(私は医療事務と院内薬局の助手)
院長はもともと変わった人だったし適当だったし皆嫌ってたけど
その院長は結局辞める日になっても「辞めてもらうことになったから」という一言さえ私に直接言いませんでした。

看護婦さんと仲良かったから知れたものの・・・。
その労働保険協会の審査とかゆうのもよくわかりませんし。
結局院長の好みで決めただけでしょうか。


その職場の退職理由を面接で言うにはどういえばいいのでしょうか?
私は続けられるなら続けたいと思っていたし、特別何かミスをしたわけでもありません。

ちなみに次受けるところは調剤薬局の事務と助手です。


長くなってしまって、文章もまとまってなくてすみません。
何かご意見お願いします・・・。


投稿者 : ◎パフェ◎ 日時 : 07/05/15 16:51
Infomation 65 件中 56 から 65 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

少なくとも嘘はいってはいけません

no.56 ( 記入なし10/03/04 04:05 )


俺も転職回数多くて聞かれることあったけど…
この世の人間がこんなにも理解がないなんて思わなかった。

ほんとうに、俺に問題があったんじゃなくて、会社に問題があったの。

いじめ、脱税、違法行為…。

辞めた=能力がない、根性がない、悪い奴っていう偏見が、思ったよりあるね。

しかし、某スーパーの元店長が言ってたよ
『優秀な奴から抜けていくよ…』って。

理解のある人物は必ずいるから、むしろアホに無理して理解してもらわなくてもな。

no.57 ( ゆきんこっくす10/03/04 12:17 )


優秀な人が転職回数多いとかすぐ辞めるとかというのは率直に申し上げて変だと思うが。

no.58 ( 記入なし10/03/04 12:23 )


アメリカでは所属会社により「これだけ多くの会社に採用された。」と
評価されるようだが

no.59 ( 記入なし10/03/04 12:49 )


アメリカでは日本より厳しく転職回数が多いと採用してもらえない。
評価されるとかそういう嘘はつかないでほしい。

no.60 ( 記入なし10/03/04 12:51 )


失礼、スキルアップや自分の能力をもっと生かすための転職は多いよね。
スキルがないのにたくさん退職する怠け者と解釈してしまった。

no.61 ( 記入なし10/03/04 12:55 )


そうだよ優秀な奴から抜けていくよ
すぐやめるから根性がない情けないって言う奴は
ほぼ無能だと思っていい
能力のある上司なら、せっかく入ってきた人材が
抜けないように、居心地のよくなるような配慮をするし
抜けてしまった場合、会社に問題はなかったか、
魅力がなかったか、募集の仕方に問題がなかったか、
ミーティングでじっくり反省会をする。
定着率が悪いと会社の信用にかかわるからね。
そういう意識がない会社の体質は大いに問題だと思うぞ。

no.62 ( 記入なし10/03/04 17:30 )


代わりが簡単に見つかるご時世だからねぇ・・・

no.63 ( 記入なし10/03/05 00:33 )


私は役職定年制(PO)で辞めましたと言った。問題なかった。会社都合だし。

no.64 ( 記入なし10/03/11 16:46 )


しばらく働かなくても食えるぐらい金が手に入ったからとか

no.65 ( 記入なし10/03/11 21:44 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

65 件中 56 から 65 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [人生ってあなたが思うほど悪くない] [話題をお任せ表示] 次 [不採用になったときに上げるスレ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「退職理由をどう答えたらいいのか」と似ているトピック
01. 退職理由をどう言えばいいのか?
02. 退職理由どうすりゃいいですか??
03. 退職理由は何て答えてる?
04. 退職願の理由について
05. 退職理由を正直に話した方が良いのかな?
06. 退職理由はなんて書けばOKでしょうか?
07. 前の会社を退職した理由を教えてください。
08. 前の職を辞めた理由は?
09. 退職理由に腰を痛めてはダメかな?
10. 前職の退職理由、面接で何と答えていますか?
「退職理由をどう答えたらいいのか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 退職理由をどう答えたらいいのか
02. 面接のとき退職理由をなんて答えてますか?
03. 退職理由は何て答えてる?
04. 前職の退職理由、面接で何と答えていますか?
05. 前の職を辞めた理由は?
06. 面接で前職の退職理由を聞かれた時には
07. 退職理由どうすりゃいいですか??
08. 再就職の時、退職理由どうしてます?
09. 自己都合で退職する時の理由
10. 面接で「前社の退職理由」と「空白期間」を聞かれませんでした
HOME 掲示板&トピック一覧