HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。] [話題をお任せ表示] 次 [正社員から受けた侮辱について]
話題

面接で空白期間について聞かれたら

カテゴリ:相談
 みなさん、はじめまして。
 私は現在23才の就職活動中の者です。
 皆さんにご相談したいことがありまして、投稿させていただきました。
 私には専門学校を中退してから現在までの五年あまりの間に会社にも学校にも行っていない何もしていない空白期間が二年弱あります。
 「引きこもり」「ニート」「フリーター」の領域を行ったり来たりしてきました。
 この空白期間のことを会社の面接試験で聞かれたら、なんと答えておけばいいのでしょうか。
 嘘をつくことには抵抗があります。
 ありのままに話せばいいのでしょうか。
 面接の場って自分の不幸をお話する所ではないですよね。
 適当にごまかしておくのが無難なのでしょうか。
 何かよい提案がありましたら、返答をよろしくお願いします。


投稿者 : みかん 日時 : 04/11/21 15:23
Infomation 16 件中 7 から 16 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

フリーターをしてたのなら何かのバイトをした事があるでしょう?
その時のバイトを上げて期間を誤魔化すしかないでしょう。

実際に働いていたバイトなら多少突っ込んで質問されても返答できるでしょうが、嘘のバイト(実際には働いた事がないもの)や試験勉強を理由に出すと後で質問されて困るかもしれませんよ。

no.7 ( 記入なし04/11/21 21:12 )


四国八十八箇所巡礼の旅をしていたと言うのがベストでしょう
今のうちに徳を積みあの世ではキャリア組になりたいと言えば
筋は通ります

no.8 ( 記入なし04/11/21 22:49 )


 皆さん、お返事ありがとうございます。
 いろいろと考えましたが、履歴書には比較的長く続いた三つの職歴だけを書いて、補足としてその他の空白期間は短期のアルバイトをしていました、と書こうと思っています。
 面接試験の場でも、履歴書に書いた通りに言うつもりです。
 もう過去は変えることはできませんので、仕方ありません。
 それよりも、どうしても御社に入りたい、という意欲をアピールしたいと思います。
 

no.9 ( みかん04/11/22 08:58 )


>みかんさん
それで大丈夫だと思いますよ。
応援しています。
面接頑張ってくださいね!

no.10 ( 記入なし04/11/22 09:01 )


そうだよー。下手な嘘は面接官がすぐに見破りますよ。
正直に話すのが一番!みかさんには若さという最強の武器があるしね。

no.11 ( 記入なし04/11/22 12:41 )


他の掲示板でもこの空白期間についての対処法を相談しました。
そしたら、とある会社の人事担当者の方からお返事をいただきました。
「あなた様が思っているほど、空白期間は深刻なものではありません。私は、小さな会社で新卒と中途の両方の採用担当をしておりますが、いまの若い方の大半は空白期間があります」
このようなお返事をいただき、すこしだけラクになれました。


no.12 ( みかん04/11/22 21:03 )


空白期間長い人どうしてる? http://musyoku.com/bbs/view.php/1098633771/
面接で空白期間について問われたら http://musyoku.com/bbs/view.php/1073128722/
これらも参考になるかもしれません

no.13 ( 記入なし04/11/22 21:08 )


>6
年齢制限で受けられなくなりましたで大丈夫かと。


no.14 ( 記入なし04/11/22 21:10 )


長い空白期間がある方で、いま現在正社員として働いている方にお聞きしたいことがあります。
面接試験では、この空白期間についてはどのように対処されましたか。

no.15 ( みかん04/11/23 00:19 )


バイトって言った。
実際に働いていた所の期間を長くした。

no.16 ( 記入なし04/11/23 00:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

16 件中 7 から 16 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。] [話題をお任せ表示] 次 [正社員から受けた侮辱について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「空白期間が長すぎて面接が怖いです」と似ているトピック
01. 面接で空白期間について問われたら
02. 面接で空白期間について聞かれたら
03. 空白の期間をどう書き込むべきか
04. 空白期間について聞かれたら。
05. 空白期間長い人どうしてる?
06. 面接で「前社の退職理由」と「空白期間」を聞かれませんでした
07. 面接での無職期間について
08. すこしは空白時間が埋まるかな?
09. これから面接いってきます
10. 人間性暗いと何故面接で落ちまくるのですか?
「空白期間が長すぎて面接が怖いです」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 面接で空白期間について問われたら
02. 空白期間長い人どうしてる?
03. 面接での無職期間について
04. 面接で「前社の退職理由」と「空白期間」を聞かれませんでした
05. 空白期間について聞かれたら。
06. 空白期間が長すぎて面接が怖いです
07. 長期無職期間の面接での対応
08. 空白の期間をどう書き込むべきか
09. 前職の退職理由、面接で何と答えていますか?
10. 無職の期間が長いです
HOME 掲示板&トピック一覧