HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣会社に登録していますがこんなことありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [正社員で退職したのでまた正社員で就職しないといけ..]
話題

企業は何故フリーターやニートを敬遠したがると思いますか?

カテゴリ:失業
それと職歴がそれなりに長くあったとしても失業期間が長くなると企業は採用をする確率が落ちていく理由も知りたいです。採用担当者は特に中高年の長期失業者を採用したがりませんがまあ人件費が若者よりはかかってしまうとはいえ「リストラされた人では?」とか「面接落ちまくっている人ではないか?」とか勝手な想像だけで判断してほしくないものです。

投稿者 : 33才の男 日時 : 06/03/21 07:57
Infomation 277 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

33才さん今日は休みですか?

no.2 ( 記入なし06/03/21 07:58 )


そりゃ休みだよ。とりあえず公務員だもの

no.3 ( 33才の男06/03/21 07:59 )


それよりこの質問に答えてください

no.4 ( 33才の男06/03/21 07:59 )


確率的に綺麗な上澄みから呑んでいきますから・・・下は沈殿物です。

no.5 ( 記入なし06/03/21 08:04 )


ワシャ沈殿物か”””

no.6 ( 33才の男06/03/21 08:05 )


スラッジだよ

no.7 ( 記入なし06/03/21 08:06 )


失業率が下がらない理由はこれが一番かなと思います

no.8 ( 33才の男06/03/21 08:13 )


自分が経営者だとして、少し考えたらわかりそうだけど。

no.9 ( 記入なし06/03/21 08:18 )


中高年の人はかわいそうなので採用してあげたいですね

no.10 ( 33才の男06/03/21 08:20 )


経営者失格です。それじゃ勝てない。自分も回りも不幸にします。

no.11 ( 記入なし06/03/21 08:25 )


人情で採用する会社なんてありえん
昔の好景気では「クビにする」と言われると
「俺の生活はどうしてくれるんだ」と直接
対決で仕事を続けられた高齢者の話も聞くが
今時そんな文句で生きれる会社はほとんど
皆無

no.12 ( 記入なし06/03/21 08:25 )


職歴それなりにある人なら低賃金で働いてもらいます

no.13 ( 33才の男06/03/21 08:28 )


職歴あるなら高賃金でしょう。
わざわざボランティアすることないよ

no.14 ( 記入なし06/03/21 08:29 )


そうすれば?

no.15 ( 記入なし06/03/21 08:30 )


私職歴長くあるのに低賃金でも正社員採用されない   不思議だ

no.16 ( 33才の男06/03/21 08:32 )


ゴメン あなたのその態度は敵を作りそう。
お坊ちゃんが世の中の事何も知らずに独り言いってるみたい。

気持ちは分かるけど1年の休職もそれじゃぁ、意味ない。

no.18 ( 記入なし06/03/21 08:36 )


よほどの人材らしい。
12年も雇ってくれた前の会社に感謝したほうがいい。

no.19 ( 06/03/21 08:37 )


私新卒のとき推薦で簡単に入ったので他受けませんでした。今と大違い

no.20 ( 33才の男06/03/21 08:38 )


就職担当と社長に感謝

no.21 ( 記入なし06/03/21 08:40 )


仕事中やなことあったら、逃げられると思われている

no.22 ( 記入なし06/03/21 08:40 )


もう少し現実的に考えてほしい。

no.23 ( 記入なし06/03/21 08:42 )


中小の面接官は中高年や職歴ある長期無職者やフリーターに対しもっと採用に寛大にならないと行けない時期に来てます。

no.24 ( 33才の男06/03/21 23:30 )


>33才の男
今の時代は、買い手市場だからね。
企業側は選びたい放題だよ。
      

no.25 ( 下っ端公務員06/03/21 23:31 )


君のように変に汚れた求職者は入りません
無垢な求職者が欲しい

no.26 ( 記入なし06/03/21 23:32 )


採用者を選んでられない企業もたくさんあります

no.27 ( 33才の男06/03/21 23:33 )


この年でフリーターでいいわけないですよね

no.28 ( 33才の男06/03/21 23:35 )


>33才の男
採用者を選んでられない企業=ブラック
     

no.29 ( 下っ端公務員06/03/21 23:35 )


やっぱりブラックしかない
という結論に至る訳だが・・・

no.30 ( 記入なし06/03/21 23:36 )


>29  それだから困るんですよね―

no.31 ( 33才の男06/03/21 23:36 )


長期勤務できる所を選ばなくてはいけないのでブラックではねえ・・

no.32 ( 33才の男06/03/21 23:38 )


空白期間長くならないためにも今月決めないと行けないので決めるだけ

no.34 ( 33才の男06/03/21 23:45 )


使えるか使えないかは会社入ってやってみないと分からんと思う

no.35 ( 33才の男06/03/21 23:49 )


その可能性を書類や面接で見るんだよ。

no.36 ( 記入なし06/03/21 23:51 )


33才はそうとう見た目が悪いんだね

no.37 ( 記入なし06/03/21 23:53 )


見た目はいいよ。吉川晃○クラス

no.38 ( 33才の男06/03/21 23:55 )


カッコイイ〜

no.39 ( 記入なし06/03/21 23:56 )


面接官の常識から見ると吉川晃○クラスは
採用しない方が良いと言うの常識になっている
事が推定できると言うことだな

no.40 ( 記入なし06/03/21 23:56 )


「イケメン=遊び人」の偏見の方程式

no.41 ( 記入なし06/03/21 23:57 )


吉川って結構我が強そうじゃん
面接官は見抜いてるんだよ
33才はめんどいからダメってな

no.42 ( 記入なし06/03/22 00:03 )


長期無職者は中小零細が採らなくてどこが採るんですかー

no.43 ( 33才の男06/03/22 00:09 )


だから採りませんって、まにあってますから

no.44 ( 記入なし06/03/22 00:11 )


採らないとどうなると思ってるんですかー

no.45 ( 33才の男06/03/22 00:12 )


ヤンキー改造した方が安いですし

no.46 ( 記入なし06/03/22 00:13 )


採らないと中高年ニート、フリーターになってしまうのですよ―  最悪自○もありうるのです

no.47 ( 33才の男06/03/22 00:15 )


障害者採用や慈善活動は大企業さんにおまかせしてますし

no.48 ( 記入なし06/03/22 00:17 )


じゃどこ行けっていうのですかー

no.49 ( 33才の男06/03/22 00:18 )


ブラックは大人が行くところさー

no.50 ( 記入なし06/03/22 00:19 )


ブラックはコーヒーでも遠慮だぞー

no.51 ( 33才の男06/03/22 00:20 )


まさかコヒーまでミルク&砂糖入れてんのかw

no.52 ( 記入なし06/03/22 00:22 )


甘ちゃんね。

no.53 ( 電・ドラ子06/03/22 00:24 )


砂糖は入れないぞ―

no.54 ( 33才の男06/03/22 00:25 )


ほんと中高年も採用してほしいな

no.55 ( 記入なし06/03/22 19:33 )


企業側に選ばれてしまっては可能性が低くなってしまうだろうに

no.56 ( 33才の男06/03/22 20:16 )


中高年を採用しない理由

 1.「中高年者は給料が高い」
 2.「中高年者はプライドがあって扱いにくい」
 3.「中高年者は何かしら病気を持っていてよく休む」
 4.「中高年者は動きが鈍い」
 5.「中高年者は新しい発想・アイデアに乏しい」
 6.「中高年者は高齢の親の面倒をみていて休日出勤等無理が利かない」
 7.「中高年者は前職の文化を引きずっていて新しい環境に馴染めない」
 8.「中高年者は物覚えが悪くまた新しい事をはじめるのも億劫がる」
 9.「中高年者はなにかというと昔話を自慢げに話しをする」
10.「中高年者は実力よりも上司へのゴマすりや要領の良さを重要視している」
11.「中高年は新しい事への批判が多い」
12.「中高年者は持ち家や家族のことがあるので転勤を嫌がる」

no.57 ( 記入なし06/03/22 20:21 )


中年になる前にさっさと正社員成ろう

no.58 ( 33才の男06/03/22 20:24 )


非常勤はフリーター扱いですが何か?

no.59 ( 記入なし06/03/22 20:26 )


あんた12だろ

no.60 ( 記入なし06/03/22 20:26 )


>57  きびしいわな

no.61 ( 33才の男06/03/22 20:30 )


>57を読むと家庭子持ちの中高年に自殺者が多いのはうなづけるが何とか成らぬものか

no.62 ( 33才の男06/03/22 20:33 )


敬遠するなよー

no.63 ( 33才の男06/03/22 21:46 )


人手が足りなければ敬遠したりしないよ
要するに人余りなんだよ
それだけ

no.64 ( 記入なし06/03/23 01:13 )


ニートだって悪いことしてるわけじゃないぜ

no.65 ( ニートマン06/03/23 23:09 )


本人が悪くないと思っていても親や友達はなんと思うか・・だな

no.66 ( 記入なし06/03/23 23:20 )


「リストラクチャリング(企業再構築)」は、事業所がするものであり、

その事業者からの、「明日から、来なくてもいいよ!」or「O月O日付けで退職」なら、
それは、はっきり言って、「クビ(解雇)」ですね..

no.67 ( 記入なし06/03/24 00:55 )


派遣など非正社員の月給、正社員の6割にとどまる

 厚生労働省が23日発表した2005年の賃金構造基本統計調査の結果で、正社員でない職員の平均月給は、正社員の約6割と低率にとどまっていることが明らかになった。

 調査は、05年6月の賃金について、全国の従業員10人以上の約6万1000事業所を対象に行い、4万3000事業所から有効回答があった。

 正社員の平均月給が31万8500円(平均年齢40・4歳)だったのに対し、派遣社員や嘱託などの非正社員は、フルタイムで働いても平均月給が19万1400円(同42・9歳)と低水準だった。一方、正社員と非正社員を加えた全労働者の平均月給は30万2000円と、対前年比0・1%増で4年ぶりに増加に転じた。

(2006年3月24日2時1分  読売新聞)

no.68 ( 記入なし06/03/24 12:09 )


正社員が31万8500円で、非正社員が19万1400円。
なのに両者を合わせた平均が30万2000円てことは、
いかに非正社員の割合が少ないってことなのでしょうか?

no.69 ( 記入なし06/03/24 12:55 )


>69
パートとアルバイトが含まれてないからじゃないかな?

no.71 ( 記入なし06/03/24 17:52 )


派遣社員や嘱託なんかで60%だと、パートアルバイトだといったい何%になるのか。

絶対に派遣、請負会社の請負額と派遣される人間の給与の差の平均を調べて公表すべきだと思う。

no.72 ( 記入なし06/03/24 18:24 )


ゼネコンの丸投げみたいに問題視されないね

no.73 ( 記入なし06/03/24 18:27 )


ニートは社会一般常識を知らない、フリーターは真面目に働かない
・・・といった、会社側の偏見から敬遠されているのではないか。
雇用者の側からすれば、人を雇うというリスクは小さなものではない。
あえてリスクを背負うより、良い人材を採用したいと思うのは当然の事だ。

no.74 ( 記入なし06/03/24 18:29 )


フリーター真面目にやろうがやらないが、見られ方は一緒。

no.75 ( 記入なし06/03/24 18:31 )


ニートは気付かないうちに自殺する人や、復帰どころか支援もクソ食らえみたいだから死

no.76 ( 記入なし06/03/24 18:32 )


さすがに一年正社員はなれたらやばいので来週決めます

no.77 ( 33才の男06/03/24 23:13 )


すぐ辞めそうだし知識が乏しいから

no.78 ( 記入なし06/03/26 22:12 )


決まらなかったら切腹しろ!

no.79 ( 記入なし06/03/26 22:14 )


角材持った40代達がニートを叩いた。

ニート達は、断末魔を上げ倒れていく。
男も女も関係ない。叩けば全て終わる。
そう、我々が一番だからだ。

「日本人は日本人が片づけるものよ!」
「知識こそがすべて。俺達は正しいことをやってるんだ。」
「自分さえよけりゃあ良い。」
「みんなそう言ってるんだ。俺も同じにしなきゃ。」

非人間的に決めつけた彼らは、ニートを殺していった。
明日の新聞は、我々は英雄だと考えながら。

ニートには、怠け者がいたが、働きたい人も殺された。
女性ですら頭を殴られ、意見は無用。すぐに叩かれた。
すべてが終わると、無職に戻る。

明日はどうするか。

趣味をするか。広告見るか。
安いところがあれば大く手に入れる。常識は関係ない。
そう増えてきたのだ。年齢に関係なく。

no.80 ( 記入なし06/03/26 22:42 )


妄想がすごい。感動するよ。

no.81 ( 記入なし06/03/26 22:45 )


鰹だな

no.82 ( 記入なし06/03/26 22:46 )


使えそうもないし根性なさそうだから

no.83 ( 記入なし06/03/29 23:15 )


これは下げてろ。親戚の悪口しゃべりじゃないんだから。

no.84 ( 記入なし06/03/29 23:17 )


中小零細は心を広くして職歴長くある長期無職雇いましょう

no.85 ( 33才の男06/03/30 22:40 )


中小零細には、
心を広くするような余裕はないよ・・・
       

no.86 ( 下っ端公務員06/03/30 22:42 )


これからの時代特に余裕持てないとつぶれます

no.87 ( 33才の男06/03/30 22:44 )


あまり高望みしてると誰も採用できなくなっちまうよー

no.88 ( 33才の男06/03/30 23:20 )


企業は高望みしません
あなたが妥協できなくとも
他に妥協してくれる人が沢山居るので
あなたみたいな人はいりません

no.89 ( 記入なし06/03/31 00:20 )


働く気なんか皆無になった、ただ生活の為だけに仕事さがしてる自分。

会社の人間だったら絶対採用したくないなぁ・・・。
ま、今更どうでもいいけど。

no.90 ( 記入なし06/03/31 06:45 )


地方なら、農家と言う道があってやれるならやった方が良い。
低収入だけどな。

都会じゃあ、3Kのために強固な体作りだな。

25超えれば、肝心の面接が上手くいかないようなら無理

no.91 ( 記入なし06/03/31 08:57 )


死のう

no.92 ( 記入なし06/04/07 14:25 )


>私職歴長くあるのに低賃金でも正社員採用されない

職歴の長さは関係ないんだけど。問題は人間性なんだげと。

中高年って、事実、使いにくいんだもん。
会社では先輩なのに、相手が若かったりすると軽んじるしね。
うちの社の中途入社中高年なんか、初日から若い「先輩」を
「クン」づけで呼んで大顰蹙だった。

というように、周囲の空気が読めないのも中高年に多い。

事務はあきらめて、現場作業員はどうですかね?

no.93 ( 06/04/07 15:29 )


家庭もちの中高年は生活費とか金かかるのにバイトでもしろということなのか・・

no.94 ( 33才の男06/04/07 19:38 )


フリーターやニートを敬遠していると言うのでは無く、
会社の為に一生懸命になって働いてくれる人を求めているだけだと思う。

就職できるかどうかは競争原理の結果ではないかな。
老人雇用すらもそれなるにあるのだし、本人が高望みしなければ、
それなりにできるものではないかな。

no.95 ( 記入なし06/04/08 01:44 )


フリーターやニートは仕事続かないと思われやすいのかな

no.96 ( 33才の男06/04/08 20:04 )


でもフリーターとニートは全然立場が違う。一緒にしてる人が多い

no.97 ( 33才の男06/04/08 20:13 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

277 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [派遣会社に登録していますがこんなことありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [正社員で退職したのでまた正社員で就職しないといけ..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「企業は何故フリーターやニートを敬遠したがると思いますか?」と似ているトピック
01. 意外とニート、フリーターは勝ち組?
02. 国はフリーター、ニートの実態を把握してない?
03. フリターやニートを生み出す日本の姿
04. 急増するニート失業者でもフリーターでもない若者たち
05. メディアにニートやフリーター現実をぶつけてみてみません?
06. がんばるフリーターに告ぐ
07. フリーターでもいいからとにかく働こう
08. 長期雇用のパートもフリーターですか?
09. ニートも、フリーターも、衆議院議員も紙一重です。
10. しばらくフリーターやパートで良い人が集まるトピック
「企業は何故フリーターやニートを敬遠したがると思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい
02. 何かの資格の勉強してる無職
03. ブラック企業の社長が言いそうな台詞
04. 週に何回洗濯していますか?
05. 引きこもりの30代が6割
06. ハローワークに求人だしてるけど全く来ない
07. 長期働くならブラック企業の社員とフリーターでは
08. 国はフリーター、ニートの実態を把握してない?
09. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
10. 今朝のNHKニュースのニート特集を見た人はいますか?
HOME 掲示板&トピック一覧