HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [派遣会社に登録していますがこんなことありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [正社員で退職したのでまた正社員で就職しないといけ..]
話題

企業は何故フリーターやニートを敬遠したがると思いますか?

カテゴリ:失業
それと職歴がそれなりに長くあったとしても失業期間が長くなると企業は採用をする確率が落ちていく理由も知りたいです。採用担当者は特に中高年の長期失業者を採用したがりませんがまあ人件費が若者よりはかかってしまうとはいえ「リストラされた人では?」とか「面接落ちまくっている人ではないか?」とか勝手な想像だけで判断してほしくないものです。

投稿者 : 33才の男 日時 : 06/03/21 07:57
Infomation 277 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

フリーターはまだ働いてるだけ希望はあり

no.103 ( 33才の男06/04/08 22:09 )


要は即戦力しか企業は求めていないんじゃないの?
育てるということを捨てた企業が多すぎ。
すぐに役立って、長い間続けられて、反発しない社員を求めてるんじゃないの?
おまけに都合が悪くなったらクビを切れたら企業にとって最高だね。

no.104 ( ナヴェツネ大キライ06/04/09 04:51 )


ところで、自ら社内で仕事を探し、少しの時間でも惜しみ自ら学び資格を取得する、と言う人は増えているのだろうか?

同じように、日本の明日が見えず、先が暗かった時代でも、勤労青年の気概は、昔と今とでは違うのではないかな。

no.105 ( 記入なし06/04/09 07:19 )


>no.104
禿どう。
ときにフリーターは雇用形態が違うだけで普通の社会人だとおもう。
正社員が安定してるなんて実はただの妄想。
フリーターとあまりかわらん。
ような気がしてきた。

no.106 ( 内定をもらった香具師。06/04/09 07:29 )


フリータには企業からの社会保障の援助が無い

no.107 ( 記入なし06/04/09 08:21 )


>106
安定している正社員はあっても安定しているフリーターってのを聞いたことがない

no.108 ( 記入なし06/04/09 08:24 )


役所関係の長期非常勤は厚生年金も入れるし時給安いが割と安定してる

no.109 ( 33才の男06/04/09 08:30 )


おまいは長期じゃなか

no.110 ( 記入なし06/04/09 08:31 )


やろうと思えば長期出来るが正社員に成るので断った  時給やすすぎだって

no.111 ( 33才の男06/04/09 08:32 )


しかも周りオバちゃんばかりだしやってられないって!

no.112 ( 33才の男06/04/09 08:34 )


酒場にでもいってる感覚か

no.113 ( 記入なし06/04/09 08:35 )


EN JAPANって知っているか?
 そこのメール会員になれば毎日正社員だのバイトなどの求人情報が毎日配信されるぞ!! たまにニート者応募歓迎の求人も拝見することができる。配信される求人企業の質もあながち悪くなさそう・・・・。ただ俺は関東人でないのでそれが残念だが・・・。メール会員になってみるのも一つの手だ!!

no.114 ( 記入なし06/04/09 08:36 )


採用連絡待ち遠しい   早ければ明日二件くらい連絡か通知来るだろうが

no.116 ( 33才の男06/04/09 08:38 )


会社の経理課会計事務所かだと迷うな   待遇は会計事務所の方が少しいいが問題は人間関係だな  入ってみないと分らんが少人数だと良ければいいが悪かった場合地獄だな

no.118 ( 33才の男06/04/09 08:42 )


最初に受かったところ行くか

no.119 ( 33才の男06/04/09 09:07 )


まだ受かってない^^

no.120 ( 記入なし06/04/09 09:08 )


採用は非常勤だけって事のないように祈る

no.122 ( 33才の男06/04/09 09:10 )


辞めた会社は年中求人募集してるぞー  消えたためしないほど

no.123 ( 33才の男06/04/09 09:11 )


やめた会社にもう一度入社して人生やりなおしたほうが早いと思われるが

no.124 ( うつくん06/04/09 09:12 )


辞めた会社に戻るとしてもパートだろ

no.125 ( 33才の男06/04/09 09:34 )


しかし辞めた会社には行きたくないでよ

no.126 ( 33才の男06/04/09 10:01 )


辞めた会社にいやな奴たくさんいます

no.127 ( 33才の男06/04/09 20:26 )


職歴長くあるのだからフリーターよりずっといい

no.128 ( 33才の男06/04/10 21:59 )


でもそれだけに固執し続けて、「だから俺を雇え」と言いつけているだけなのはフリーター以下

no.129 ( 記入なし06/05/12 11:47 )


>職歴長くあるのだからフリーターよりずっといい 

そうではない。

使えない職歴がどんなに長くても無意味だ。
フリーターを雇ったほうがずっと良い。

少なくとも、うちの社では、何も出来ないくせに自信だけはたっぷりな
33歳よりも、素直で謙虚でやる気のある40歳のフリーターを採るね。

no.130 ( いやいや、06/05/12 13:35 )


>辞めた会社にいやな奴たくさんいます
どこの会社にもいるよ。

no.131 ( 記入なし06/05/12 21:46 )


0細行くか゛゛

no.132 ( 33才の男06/05/12 22:18 )


思い込みが激しくて、勘違いしているヤツらが多いから

no.133 ( 前田ひろゆき06/05/12 22:21 )


やる気のないやつは来てほしくないぞ。

no.134 ( 巨人ファン06/05/12 22:23 )


あと、失業期間が長くなってくると神がかってくる=電波の影響がしばしば見受けられてくるから

no.135 ( 前田ひろゆき06/05/12 22:26 )


フリータやニートを敬遠してるんぢゃなくて

スレ主を敬遠しているだけでは

no.136 ( 記入なし06/05/17 15:36 )


ニートは敬遠するのは少しは分る

no.137 ( 33才の男06/05/27 11:32 )


やる気のないやつをほしがらないのは会社の当然の権利ですよ。
わたしもニートは大っ嫌いですよ。

no.138 ( ななしまさん06/05/27 11:36 )


やる気はあるが自信はない奴ってどうかな?

no.139 ( 33才の男06/05/27 11:37 )


やる気と自信は同じでしょ
自信のないやつはやる気もなしと見なされるかと

no.140 ( 記入なし06/05/27 11:38 )


やる気があるのに自信がないってどういう事?

no.141 ( 記入なし06/05/27 11:38 )


やる気はあるけん・・体がついてこん。

no.142 ( 記入なし06/05/27 11:39 )


>142

年齢がだいたいわかりました

no.143 ( 記入なし06/05/27 11:41 )


やるきはあるが知識が伴わないため自信がもてない人のことです

no.144 ( 33才の男06/05/27 11:41 )


1社の職歴が長すぎるのも嫌がられる1つの理由。
 前職の社風が染み付いていて使いづらい・・・・

no.145 ( AU2006/05/27 11:42 )


ドキッ!

no.146 ( 14206/05/27 11:42 )


やる気なしイラネ!

no.147 ( ナヴェツネ大嫌い06/05/27 20:25 )


事実、面接落ちまくってるじゃな〜い?

no.148 ( 記入なし06/05/27 21:07 )


やる気はある!のに採用されないのが辛いよね(−0−)!

no.149 ( ちび大根06/05/28 00:26 )


そうですね

no.150 ( 記入なし06/05/28 00:33 )


社会常識を知らないやつが多いから

no.151 ( 記入なし06/05/28 00:43 )


やる気だけ一人歩きしても意味無くね?そんな奴直ぐ辞めるさ。 バトルマニア

no.152 ( 記入なし06/05/28 03:26 )


そうでつ^^^^^

no.153 ( 記入なし06/05/28 08:10 )


ニートは社会常識知らない奴多いというのはある  あいさつしないし迷惑かけてもあやまりもしない

no.154 ( 33才の男06/05/28 12:31 )


学歴、資格よりも
いままでの経験、実績なんだよ
現実は
そのことわっかってたら
1じ、2じさんぎょうしかねーだろー
3じはあきらめな

no.155 ( AYAYAAOYAMA06/05/28 12:33 )


それじゃ異業種は無理ッポジャン

no.156 ( 33才の男06/05/28 12:37 )


それよりいままで33才はなにやってたの?

no.157 ( AYAYAAOYAMA06/05/28 12:38 )


なにやってたって・・まあぼちぼち"^^

no.158 ( 33才の男06/05/28 12:40 )


もう工場しかないよ
あきらめな
ときがすぎゆくばかりだぞ

no.159 ( AYAYAAOYAMA06/05/28 12:41 )


非常勤とかバットとか

no.160 ( 33才の男06/05/28 12:41 )


よくわからない

no.161 ( AYAYAAOYAMA06/05/28 12:42 )


少し前つなぎでやろうと某有名なパン工場バイト面接行ったが大変そうでお断りした

no.162 ( 33才の男06/05/28 12:43 )


俺らは社会に就職難って迷惑かけられたんだし、
今更人にどんな迷惑かけても気にしないな。
社会の荷物になる事が生きがいなのかもしれん。

死ねとか生きてる資格無しとまで言われて、
自殺は良くないとか、命は大切とか言ってる人に
身をもってその言葉を反論してみたい気もする。

no.163 ( 記入なし06/05/28 12:43 )


無神経なやつだな。

no.164 ( リー・スンヨプ06/05/28 12:47 )


人工無能?w

no.165 ( 記入なし06/05/28 12:50 )


肉体的疲労のほうが精神的疲労よりもよかんべ
おれは無愛想だから接客は無理だ
馬鹿客に頭下げるのも大嫌いだ

no.166 ( AYAYAAOYAMA06/05/28 12:50 )


どちらもほとんど立ち仕事。
向き不向きでどちらが楽とはいえないから、向いてる方が楽なんだけど、
工場だと落ち着くならいいけど短期だと次さがすのが面倒。

接客は応用が利くし店がそこら中にあるってメリットがあるから
やめたあとが楽。

給与の条件としては工場系の方が良い事が多い。

no.167 ( 記入なし06/05/28 12:59 )


常識で考えて、ニートやフリーターなんて採用したくないだろ
 自分が採用する立場だとしたら・・・

no.168 ( 記入なし06/05/28 14:35 )


ここを見れば明らかですな・・・

no.169 ( 記入なし06/05/28 14:50 )


ニートやフリーターは家で大人しく引き篭もってろってことだ

no.170 ( 記入なし06/05/28 19:21 )


はい!おとなしおいです

no.171 ( 記入なし06/05/28 19:23 )


フリーターはひきこもってたらできないじゃん

no.172 ( 33才の男06/05/29 18:09 )


いいこといった。

no.173 ( 記入なし06/05/29 18:10 )


もう限界超えた

no.174 ( 33才の男06/05/29 18:34 )


敬遠したがる
ニートは4番バッターだからです

no.175 ( 記入なし06/05/29 18:38 )


ニートは仕事できない可能性高いし続かないと思われほとんど採用はされないがフリーターは使える人も多い  しかし長続きしないと思われてしまう  よって若くないとより採用されづらくなる

no.176 ( 33才の男06/06/09 09:06 )


やむを得ず型フリタを減らす支援を

no.177 ( 33才の男06/06/22 22:21 )


まぁ、勤労意欲の差だろうね。
しかし、それを払拭できる理由があれば、問題ではない。
(大病を患ったとか、海外で拉致されていたとかw)

no.178 ( ハンコ屋06/06/22 22:34 )


長期フリタやニートの人は長く続かないと思われても仕方はないがね

no.179 ( 33才の男06/06/23 20:17 )


勤労意欲なんて新卒が一番高いだろうに・・・。
無職やフリーター長居と勤労意欲なんでなくなっていくよ。

no.180 ( 記入なし06/06/23 22:03 )


もし、あなたの会社にフリーター経験を持つ30歳の人が採用面接を受けにやってきたらどうだろう 
。実は、10社に3社はその人の履歴書を見た時点で不採用に傾いている。 

厚生労働省による04年雇用管理調査を毎日新聞(7月5日)が報じている。社員30人以上の企業4266社から得た回答をまとめたものだ。 

それによると、フリーターを正社員として採用する場合、フリーター経験をマイナスに評価する企業は30.3% 
プラスに評価するのは3.6%、ほとんど影響しないとするのは61.9%だった。 

この数字をどう見るかは意見の分かれるところだろう。10社に3社がフリーター経験をマイナス評価していることに注目するか、 
実力次第・人物本位の企業が6割もあると見るか、あるいはフリーター経験をプラス評価する企業はほとんどない点にポイントを置くか。 

評価の理由を見ると、この数字の意味が見えてくる。マイナス評価の主な理由は、「根気がなく、いつ辞めるか分からない」 
「責任感がない」「職業に対する意識などの教育が必要」「年齢相応の技能、知識がない」だったの対し、プラス評価の理由は、 
「豊富な経験を活用できる」「チャレンジ精神を持っている」「技能、知識がある」が挙げられた。 


フリーターの中でも実力と協調性を兼ね備えたような人にとっては、「影響せず」の6割の会社が味方になる。 
つまり、10社中6〜7社から受け入れられる可能性がある。しかし、漫然と会社を辞めてフリーター生活に飛び込んだ場合 
、「影響せず」の会社からも見放されることが考えられる。そうなると、積極的に受け入れてくれる会社は10社に1社もない。

no.181 ( 記入なし06/06/23 22:20 )


社員30人以下の企業にも聞いて欲しかったな
なぜならそういう人達が働いていたり受け入れる可能が高いからね
単にフリーターを否定するための調査としか思えないな

no.182 ( 記入なし06/06/23 22:23 )


そうだ!!回転ずしだ。
3@才の男さんは、回転寿司で誰も取らずに、いつも回ってる古い寿司のようなもの。
だから誰もとらないんだよ!!
一回、誰かが取ったけど気が変わって戻しちゃった寿司。
新卒は、店員に注文して握ってもらった新しい寿司だからね。
あなたに理解してもらうのは困難だから、わかりやすく説明してあげたよ、どう?
わかった???

no.183 ( ネロ06/06/23 22:28 )


>182
同意。結局大手新聞マスコミなんてそんなもの。
高い給料もらってありとあらゆる情報を都合よく垂れ流してる保守的な連中だもの。

no.184 ( 記入なし06/06/23 22:29 )


33男は「玉子」だったのかw

no.185 ( 記入なし06/06/23 22:30 )


ワロエねえゾーーーー

no.186 ( 33才の男06/06/23 23:02 )


33才さん今日は何してた?

no.187 ( 簿記2級が欲しい06/06/23 23:03 )


グッドの派遣先の工場でピッキングの仕事してたよ   中高年の派遣多かったぞ

no.188 ( 33才の男06/06/23 23:16 )


>183 ワロタ! 最高にワロタ 座布団10枚!

no.189 ( 記入なし06/06/23 23:21 )


@@@@アホーン

no.190 ( 33才の男06/06/23 23:21 )


がんばって「大トロ」や「うに」になろう。

no.191 ( 記入なし06/06/23 23:23 )


つまり黒く変色してしまった赤身だねw
    

no.192 ( 下っ端公務員06/06/23 23:23 )


ネロ様 あ〜あの干からびちゃてひたすら回ってるネタねぇ、だから3@才は回転寿司すきだったのか、納得

no.193 ( 記入なし06/06/23 23:25 )


ブラック客には食われないように逃げ回ってるのよ

no.194 ( 33才の男06/06/23 23:25 )


誰も食わねぇ〜よw
   

no.195 ( 下っ端公務員06/06/23 23:27 )


>193 廃棄も時間の問題やな

no.196 ( 記入なし06/06/23 23:28 )


いい客来るのを回転しながらまっておるのよ\^^\

no.197 ( 33才の男06/06/23 23:29 )


ろくな客がこねえなあと思いつつ毎日ひたすら回転^^

no.198 ( 33才の男06/06/23 23:30 )


>197 干からびちゃった古ネタ食べますかねぇ?

no.199 ( 記入なし06/06/23 23:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

277 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [派遣会社に登録していますがこんなことありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [正社員で退職したのでまた正社員で就職しないといけ..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「企業は何故フリーターやニートを敬遠したがると思いますか?」と似ているトピック
01. 意外とニート、フリーターは勝ち組?
02. 国はフリーター、ニートの実態を把握してない?
03. フリターやニートを生み出す日本の姿
04. 急増するニート失業者でもフリーターでもない若者たち
05. メディアにニートやフリーター現実をぶつけてみてみません?
06. がんばるフリーターに告ぐ
07. フリーターでもいいからとにかく働こう
08. 長期雇用のパートもフリーターですか?
09. ニートも、フリーターも、衆議院議員も紙一重です。
10. しばらくフリーターやパートで良い人が集まるトピック
「企業は何故フリーターやニートを敬遠したがると思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 「大卒の生涯賃金は3億円」はおかしい
02. 何かの資格の勉強してる無職
03. ブラック企業の社長が言いそうな台詞
04. 週に何回洗濯していますか?
05. 引きこもりの30代が6割
06. ハローワークに求人だしてるけど全く来ない
07. 長期働くならブラック企業の社員とフリーターでは
08. 国はフリーター、ニートの実態を把握してない?
09. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
10. 今朝のNHKニュースのニート特集を見た人はいますか?
HOME 掲示板&トピック一覧