HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [うなぎパイについて語ろう] [話題をお任せ表示] 次 [学生時代の校歌、今でも歌えますか?]
話題

特定秘密保護法案に関するトピ

カテゴリ:議論
特定秘密保護法案が、今国会で成立するそうですが
皆さんはこの法案に賛成ですか? 反対ですか?
ご意見ある方、書き込んで下さい。


投稿者 : 記入な 日時 : 13/12/05 01:16
Infomation 111 件中 102 から 111 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

「雇用対策」が「特定秘密」に指定されてたりして

no.102 ( 記入なし13/12/14 19:31 )


戦犯追及逃れの為の法案  戦争反対!

no.103 ( 記入なし13/12/16 00:45 )


例えば憲法をいくら守っても外国には通用しない。平和憲法も外からの攻撃は防げない。 
国家秘密にせよ日本人になりすました反日工作員(いわゆるスバイ)に漏らされたら我々の平和も脅かされる猛威があるし、特定秘密をしっかりガードする保障がなければ有力な情報も得られなく・ 
反対派はそこまで考えているのだろうか。

no.104 ( 記入なし13/12/17 20:05 )


現行法制化でも秘密の漏えいを取り締まることはできる。

単なる罰則の強化なら、自衛隊法や国家公務員法など個別法の部分改正で対処できる。

包括法を欲しがるのは、都合の悪い情報をことさら秘密「指定」して、いったん
指定したら裁判所だろうが誰だろうがまったく手出しできないようにするため。

それと、「適正評価制度」で公安警察の仕事をつくるため。法律では適正評価
のための調査は各行政機関が行うことになっているが、実際にはほとんど警察に
委託せざるをえないだろう。それだけの人員とノウハウを備えているのは警察
だけだ。

no.105 ( 記入なし13/12/18 09:50 )


ただ国家秘密にも色々あって、現在すでにある【特定秘密】もその一つで2万ほどの情報がある。
国家秘密はそれぞれ区分によって現行法律で秘密保護に網かけているけれど、
特定、に関しての秘密セキュリティだけは現行では指定していない。

秘密の指定が都合良いように拡大解釈される恐れ?とは何を根拠なのかである。 
現行法でも捉え方次第では曖昧に感じる部分がある。それ次第では政府が自分の都合良いように使用できる可能性は考えようと思えばできる。 
何も特定秘密保護に限ったことではない。

no.106 ( 記入なし13/12/18 14:18 )


国民まで網かけ包括しているのは、まず日本国民になりすました反日外国工作人対策がある。マスコミはそこまでは知らせないけど、日本の秘密・弱点を敵対国に漏らされるとかなり危険だ。しかし毎日や朝日系は反日と連携したかのようにそれはかくし、また反日勢力に見方するかのように与党政権が行うことをいかに危険に知りわたらそうとしている。

no.107 ( 記入なし13/12/21 15:14 )


昨日、TV朝日で相棒やってたけど、特定秘密保護法は外交・防衛に関するものではなく、
預金封鎖計画が漏れないようにするためではないのか?

no.108 ( 記入なし13/12/23 11:25 )


世界の何割かの先進国々に秘密法があるのに、日本にそれが無いのは異常だ・・
聞いていると、世界中でまるで日本だけが秘密法があるみたい・・

no.109 ( 記入なし13/12/23 11:37 )


日本はかつて秘密保護に関するガードはうすく、スパイし放題だとか?海外からは危ないという評価もされた。 
中曽根政権の1985年にはその対策として【国家秘密法案】が提出・審議された。この法案もかなり言論・知る権利弾圧され民主主義が壊れると評された。結局審議は年内に廃案となり。その後自民党内で再提出が計画されたが、結局浮き上がることなく話は流れた。その背景としては後に公務員法や自衛隊法などでその法案の一部がわけて制定されたので、敢えて国家秘密法の必要は薄れたからだ!とも誰か論じてた。 
しかし表題の"特定秘密"については網かけが不十分であった。さらに昨今の東アジア諸国との緊迫情勢から、さらに予算案などにも間に合わすために、強行してでも特定秘密の保護法の必要迫られたんだとか? 
あくまでも聞いた話。

no.110 ( 記入なし14/01/11 18:50 )


施行されて9か月だけど、今は安保法案一式で・・・
特定秘密保護法について何か影響ありましたか
ひさびさに挙げてみました

no.111 ( 記入なし15/09/09 01:30 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

111 件中 102 から 111 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [うなぎパイについて語ろう] [話題をお任せ表示] 次 [学生時代の校歌、今でも歌えますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「特定秘密保護法案に関するトピ」と似ているトピック
01. 誰にも言えない秘密を暴露するトピック
02. 暫定無職は絶滅保護種?
03. 誰にも言えない秘密を教えて下さい
04. 人権擁護法案について(言論弾圧?)
05. ストレス解消法についてのトピック
06. 生活保護について語りましょう
07. 秘書検定持っていると役に立ちますか?
08. 前職紹介は個人情報保護法違反では?
09. 動物愛護法について語りましょう
10. 夢を見たら書き込むトピック
「特定秘密保護法案に関するトピ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
02. 動物愛護法について語りましょう
03. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
04. クリスマスは無職コムで語らいましょう
05. 常任理事国について語りましょう(2)
06. 今思ってることを書いて下さい
07. 宗教で人生の道を誤った人いますか?
08. 全日本自宅警備員組合本部
09. 我こそは人生詰んだという人集まれ
10. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧