HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [青春18きっぷで旅をしよう!] [話題をお任せ表示] 次 [最強の宝くじ、ロト]
話題

今年の巨人について。どうでしょうか?

カテゴリ:生活
今年の巨人はどうなんや?

投稿者 : 記入なし 日時 : 06/02/03 13:28
Infomation 5296 件中 5200 から 5296 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ぽめえがやれ

no.5200 ( 記入なし23/10/02 00:34 )


ワシが巨人の監督したら強力な外国人助っ人を5番に据えたい。あとはドラフトで即戦力の先発投手がほしい。それがうまくいけば優勝させられる。

no.5201 ( 50才の男23/10/02 00:50 )


中田や丸はトレードか代打要因にして外国人と坂本以外は20代でスタメンを組みたい。

no.5202 ( 50才の男23/10/02 00:53 )


1吉川2門脇3坂本4岡本5強力な新外国人6秋広
7ブリンソン8大城

こんな感じのスタメンで

no.5203 ( 50才の男23/10/02 00:59 )


松原君のような経歴を持った選手が巨塵にいるのは珍しい。

no.5204 ( 記入なし23/10/02 05:48 )


巨人、巨塵、虚塵、去人、狂人

no.5205 ( 記入なし23/10/02 11:16 )


原監督辞任を迫られてそうだなあ、オーナーに辞めろと言われたら辞めるしかないと思うが原監督が辞任したら大久保と阿部も責任
取ってやめそうな感じはする。
原監督がフロントにも残らず解説者にでもなれば桑田真澄監督になる予感、フロントに残るようなら二岡かもしくは外部からの招聘かも。
落合氏か工藤氏か。

no.5206 ( 50才の男23/10/02 20:25 )


阿部が監督になるには来季も原監督が続投して優勝したらその後釜になるか一度退団して数年後にチャンスを伺うしかない。

原監督が今年辞任してでは阿部、とはならないと思う。

no.5207 ( 50才の男23/10/02 20:28 )


あんた、よく巨人なんて応援できるね。
人間的に問題ある奴がウヨウヨしてるんだよ。

no.5208 ( 記入なし23/10/02 22:10 )


別に応援なんかしてないしアンチ巨人だった時期もある。ただ人事に関して興味があるんで。

no.5209 ( 50才の男23/10/02 22:26 )


別に巨人を応援してるわけではないが江川とか桑田が監督したら面白そうというか興味が出る。原監督の側近の阿部が監督になっても巨人は良くならないと思う。二岡とか桑田がいいと思うよ客観的な意見だが。

no.5210 ( 50才の男23/10/02 22:28 )


阿部は茹でガエルだから、パリーグに行って世間を知ったほうがいいだろう。
ただ指導者としてのセンスがあるとは思えんし、アホ面だし、一軍の監督は無理だと思うけどな。
あんたももう少し勉強したまえ。

no.5211 ( 記入なし23/10/03 00:24 )


徳光和夫がいいんじゃないかな

no.5212 ( 記入なし23/10/03 10:49 )


江川が監督ってのはいいけど、桑田はダメ。
桑田は頭わるいし、指導者の器ではない。
息子が白塗りのオカマやってるのも気に食わん。
桑田よりは定岡のほうがいいだろう。

no.5213 ( 記入なし23/10/03 12:14 )


チンポ坂本を監督にしてベンチに大量の女を座らせて選手全員勃起しながらプレーすれば良いんじゃない?

no.5214 ( 記入なし23/10/03 15:11 )



あんた、プレーって、卑猥なプレイのことを考えているんじゃねーの?

no.5215 ( 記入なし23/10/04 06:01 )


巨人の原辰徳監督(65)が今季限りで辞任することが3日、分かった。今季は2年連続で4位に終わり、同一監督での2年連続Bクラスは球団史上初の屈辱。来季は3年契約の最終年だったが、責任を取ることになった。巨人の監督として歴代最多の1290勝を挙げている名将の後任には、愛弟子の阿部慎之助ヘッド兼バッテリーコーチ(44)の昇格が決定的だ。 

 原監督は3年ぶりのV奪回に臨んだ今季、優勝争いに絡めずに3年連続でリーグ優勝を逃した。9月29日にオーナー会議に出席した山口寿一オーナーは来季が3年契約の最終年となる原監督の続投について明言を避け「来季のことは真剣に考えなきゃいけない。契約についてどう考えるかも含めて真剣に考える必要があるだろうという考え」と語った。 

 同日には2年連続でCS進出を逃す4位が確定。同一監督では巨人史上初めての2年連続Bクラスという屈辱となり、翌30日に原監督は「大いに受け止める必要があるということ。非常にふがいない戦いの中でこういう結果になった。ファンの方には大変申し訳ない」と謝罪し、契約を残しながら今季限りで辞任することになった。

no.5216 ( 記入なし23/10/04 06:02 )


今季限りで辞任

ってなんか表現がおかしい。

今季限りで退任
が妥当か。

no.5217 ( 50才の男23/10/04 07:51 )


辞任というのは自らやめるということなんで
「今季限りで」は余計。

まあしかし阿部が後任とか巨人は来季以降のことを真剣に考えてないのかと。
まあ来季は、アンチ巨人復活しますわ

no.5218 ( 50才の男23/10/04 07:54 )


50才氏………

意外な知的(笑)
32才って今考えると超ヤングですね。

no.5219 ( 記入なし23/10/04 08:41 )


>5215

これぞ二刀流、そして全員野球です。

no.5220 ( 記入なし23/10/04 08:42 )


巨塵の選手達は野球拳に忙しくて野球なんかやってる暇がないんだよ。

no.5221 ( 記入なし23/10/04 08:43 )


日本のプロ野球の場合、選手が(二軍に)長くいると、監督やコーチから
「あいつはダメだ」とレッテルを貼られてしまい、二軍試合でたまたま結果を出しても、
一軍に昇格できない。

監督が変わると、そんな選手が張り切って、前半活躍するので、一位になる事がある。
(但し、後半ケガをするので、Bクラス)
しかし、阿部ではどうかなあ?

no.5222 ( 記入なし23/10/04 09:32 )


>no.5214
そういうチームなら山川を獲って主砲確定だな。
でも、勃起していると、うまく走れないものだよ。
なんぼ練習しても難しい。しかしそれを克服してこそプロといえるのだろうがな。

no.5223 ( 記入なし23/10/04 10:30 )


ジャイアンツ → ボッキーズ

no.5224 ( 記入なし23/10/04 10:40 )


原辰徳は今後解説者になるかな

no.5225 ( 記入なし23/10/04 10:41 )


阿部が監督だと坂本は優遇するだろうな、若手は鍛え上げられそう。
阿部の好き嫌いでスタメンやレギュラー決まりそうな予感。
1年目から最下位争い楽しみ

no.5226 ( 50才の男23/10/04 20:50 )


原監督、感動をありがとうございました。
阿部監督で優勝を目指しましょう。

no.5227 ( 記入なし23/10/04 21:37 )


プロ野球・読売巨人軍の原辰徳監督(65)が今季限りで退任し、来季から阿部慎之助・一軍ヘッド兼バッテリーコーチ(44)が監督に昇格することが決まった。巨人は3年ぶりのリーグ優勝と、日本一奪回を目指した今季、2年連続の4位に終わり、クライマックスシリーズ進出を逃していた。

 そんなチームの再建を託されたのが阿部コーチなのだが――。

「阿部新監督は、2001年に中央大からドラフト1位で巨人に入団。長期にわたって、捕手として守りの要を担いながら、強打と技術を兼ね備えた主力打者として活躍しました。

 2007年からの8年間は主将も務め、2017年に2000安打、2019年に400本塁打を達成。レギュラーシーズンの通算成績は打率2割8分4厘、406本塁打、2132安打です。

 2019年オフに現役を引退、2020年から巨人の二軍監督、2022年に一軍作戦ディフェンスチーフコーチ、今季はヘッド兼バッテリーコーチと歴任し、経験を積んできました。

 妥協を許さず、プロアマ交流戦で早大に敗れた際は、ベンチ入りした全選手に罰走を命じるなどのやり方が問題視されたこともありました。

 前回、2015年に退任した原監督の後を受けて就任した高橋由伸前監督は、3年間で2位、4位、3位と優勝できないままユニホームを脱ぎました。チーム状態が下降線をたどるなかでのバトンタッチという状況は今回とよく似ています。阿部巨人の前途は明るいとは言えないでしょう」(スポーツ紙記者)

 阿部慎之助監督就任という報道を受け、「X」には、

《阿部慎之助さんが監督になっても、正直そんなに劇的に変わらないのでは?というのが俺の現状での見解。二軍監督やっていた時の印象だとぶっちゃけスパルタだったし、戦術も過剰で選手起用もまま偏りがあったりで視野広くフラットに見れてるのかな?と思う所は多々あったので。》

《原監督が退任しても阿部慎之助じゃなにも変わらないなあ 暗黒時代は続きそうだなあ》

 と、先行きを不安視する声が早くもあがっている。

「いっぽうで、蒸し返されてしまったのが、2012年、『週刊ポスト』に報じられた『宅配屋シンちゃん事件』です。

 その内容は、当時、Gカップアイドルとして注目を集めていたグラビアアイドル・小泉麻耶さんとの不倫密会です。報道によれば、2人は3日連続、遠征先でも密会したといいます。

 そして、小泉さんの自宅を訪れる際は、左肩に小包を抱えて宅配業者に変装していたとも報じられています。

 当時、阿部氏は球団広報を通して交際を否定しましたが、『では変装の必要はなかったのでは?』とのツッコミが殺到。そのまま『宅配屋シンちゃん』と呼ばれるようになりました。ネットでは、10年ぶりに、当時の報道に触れる声が多く見られました」(同)

 快調なスタートとは言えないが、巨人軍の立て直しはこの男に託されている――。

no.5228 ( 記入なし23/10/05 00:51 )


中田翔
大リーグかな

no.5229 ( 記入なし23/10/05 10:49 )


来年の巨人のユニフォームは宅配屋デザインやな(笑)

no.5230 ( 記入なし23/10/05 11:27 )


いや、勃起デザインだ!

no.5231 ( 記入なし23/10/05 16:32 )


巨人は助兵衛ばかり、何が巨人軍は紳士たれだ。

no.5232 ( 記入なし23/10/05 17:08 )


中田はよそ行ったほうがいいだろな、
守るとこないし紳士球団にふさわしくないし。

no.5233 ( 50才の男23/10/05 18:17 )


中田はチンピラだがFA宣言するかもね。

 原辰徳監督の退任で揺れるチームにさらなる衝撃だ。

 チームは10月4日に行われたDeNA戦(東京ドーム)で今季の全日程が終了。今季限りの退任が決まった原監督が試合を見守る中、先発の山崎伊織が2安打完封で節目の10勝目を飾った。試合後は最終戦のセレモニーの中で阿部慎之助新監督の就任が正式に発表されるなど、すでに新体制に向け動き出した。

 一方、今やチームの主力として存在感を発揮している中田翔内野手が、今オフに海外FA権を行使する可能性が浮上していると5日付の「スポーツ報知」が報じた。

 中田は昨オフに球団と3年契約を結んでいるが選手側が1年ごとに契約の見直しや破棄ができるオプトアウトの条項がついているという。

 日本ハム時代の2021年に不祥事を起こし、同年8月に無償トレードで巨人に加入。慣れるまでに時間もかかったが、次第に本領を発揮。移籍2年目の22年シーズンは一時4番を務めるなど、チームを支えた。

 今季は92試合に出場して打率・255、15本塁打、37打点。開幕からクリーンアップを務め、一時はリーグトップの本塁打を放つなど好調だったが、5月に試合中のプレーにより右太もも裏の肉離れを発症し離脱。その後はコンディション不良の影響などもあり、シーズン後半は出場機会を減らしていた。

 中田にとっては切実な事情もある。チームでは9月7日のヤクルト戦から坂本勇人が遊撃から三塁コンバートという大きな動きがあった。それに伴って岡本和真が一塁に定着。この流れは来季も続きそうで、名一塁手としても過去にゴールデン・グラブを複数回受賞している中田が「働き場所」を求めて、宣言してもおかしくはない状況となっている。

 また、仮に中田が宣言となれば、獲得に動く球団も出てきそうだ。過去3度の打点王に輝き、34歳シーズンとなった今季も再び登録された、9月15日の中日戦(バンテリンドーム)で1試合2発を放つなど、衰えぬパワーを示した。

 さらに中田といえば、今季急成長を果たした秋広優人の育成に一役買ったことも評価されている。元々兄貴肌で面倒見の良さで知られていたが、秋広に関してはともに自主トレを行う中で、体を大きくする大切さ、打撃論なども伝え、新55番の覚醒をサポート。

 そういった点を踏まえると、今季ともに最下位に沈んだ中日、日本ハムなどは「若手が多い」「中軸を任せられる勝負強いバッターを必要としている」という点で、補強ポイントとも合致する。

 特に立浪和義監督の続投が決まった中日では、今季は現役ドラフト組の細川成也が気を吐いたが、まだまだ成長が必要な若手が多く、強打の右打者として球界を代表するキャリアを積んできた中田に学ぶことも多そうだ。

 古巣の日本ハムは移籍したときの経緯もあり、獲得に乗り出すかは不透明だが、こちらも続投が決まった新庄剛志監督は自身3年目のシーズンとなる来季の目標に優勝を掲げている。今季、本塁打王争いをくり広げた万波中正など将来が楽しみな若いバッターは多いが、しっかりと打点を稼げるベテランも勝利のために欲しいところではある。

 中田にとっても当然、巨人は問題を起こした後に声をかけてくれた恩義ある球団でもある。一方、来季はプロ17年目、35歳シーズンとなることで、キャリアをどう終えるのか、思いをはせても不思議ではない。

 巨人でもすっかり「大将」キャラが定着、多くの後輩から慕われる中田は果たして今オフ、どんな決断を下すのか。一躍注目の存在となりそうだ。

no.5234 ( 記入なし23/10/05 19:52 )


チンピラ

までは読んだ

no.5235 ( 50才の男23/10/05 19:53 )


そんなにプロ野球が気になるのか、ピンとこない。

no.5236 ( 記入なし23/10/05 19:57 )


プロ野球が好きな人でないと
ピンとこないのは当たり前。
自分も好きなこと以外は全然興味ないから。

no.5237 ( 50才の男23/10/05 20:10 )


内海とか二岡が一軍コーチになるのか、まあ
既定路線か、二軍監督桑田はいいな。
阿部で2年やってだめなら二岡か桑田が次期監督か。

no.5238 ( 50才の男23/10/06 19:41 )


元木もいるぜ

no.5239 ( 記入なし23/10/07 10:57 )


鹿取もいるぜ。

no.5240 ( 記入なし23/10/07 11:02 )


巨人は、金を払って、他球団の優秀な選手を4番に据えている。
監督も他球団から引っ張ってくればいい。

とりあえず、侍ジャパンだった栗山監督。

no.5241 ( 記入なし23/10/07 16:04 )


監督は現役時代ホームラン王レベルの人気者が必要

巨人はえぬきの4番でホームラン王と言えば、ゴジラ松井

no.5242 ( 記入なし23/10/07 19:32 )


松井がやりたいといえばすぐ監督なれたんだがやる気ないからな。

no.5243 ( 50才の男23/10/09 09:05 )


選手はよそから四番やエースを取ってくるのになんで監督は巨人生え抜きスターじゃないと駄目なのか疑問?
優勝したいからよそからいい選手取ってくるなら監督もよそからいい監督にしてもらえばいいのに矛盾してる

no.5244 ( 50才の男23/10/09 09:41 )


阿部慎之助は駄目だ。
茹でガエルだし、指導者の器ではない。
頭もわるそうな面してる。
宅配屋でもやってろ(笑)

no.5245 ( 記入なし23/10/09 13:32 )


阿部はうなぎいぬだ〜。

no.5246 ( 記入なし23/10/09 14:31 )


監督は球団の顔である。
球団のオーナとしては、優勝するより試合に多くの観客が入る事を希望する。
例えば、日ハムの新庄のように最下位でも監督目当てに観客が入ればいいのである。
巨人はONの影響もあり、関東以北にファンが多くいる。
それらのファンを引き付けるため、生え抜きの監督が望ましい。

例えば、阪神ファンは巨人をライバル視している。
そこに、江川や桑田が監督に就任したら、ファン離れが起きる。

no.5247 ( 記入なし23/10/09 14:55 )


ナベツネは生きてるの?

no.5248 ( 記入なし23/10/09 15:27 )


生きてるが権力はよわまってるでしょ

no.5249 ( 50才の男23/10/09 17:34 )


松井はニューヨークが生活の拠点だし奥さんがニューヨークの生活から離れたくないため松井が監督をやるとなると単身赴任になってしまうからよほどの覚悟がないと巨人の監督はしないはず。
まずナベツネがいる限りはない、ナベツネがいなくなり長嶋さんに巨人の監督を勧められたら考えるだろうがまずないだろうな。

no.5250 ( 50才の男23/10/09 17:44 )


ゴミウリ新聞と虚塵軍を切り離すべき。

no.5251 ( 記入なし23/10/09 18:55 )


長嶋は巨人以外の監督は
断ったからな

no.5252 ( 記入なし23/10/10 10:50 )


元木が引退
この男、女優と結婚したんだな

no.5253 ( 記入なし23/10/13 11:03 )


阿部が監督になってコーチがみんな逃げ出した、自分も阿部監督の下ではやりたくない。

阿倍の人脈はよく知らないが内海とか亀井とか
は仲がいいのかなぁ、知らんけど。

3年契約だが1年目Bクラスで
2年目も出だしが悪いと解任あるでし
ょう。

no.5254 ( 50才の男23/10/13 11:58 )


戦力外通告された人は何人だ

no.5255 ( 記入なし23/10/14 10:53 )


巨人は金持ちだから、戦力外通告された分だけ、FAで他球団の選手を入れる。

no.5256 ( 記入なし23/10/14 15:17 )


FAで大谷を狙う。

no.5257 ( 記入なし23/10/14 15:43 )


中田翔
野球で人生を送りたい

no.5258 ( 記入なし23/10/15 10:58 )


筒香でも取れば?一塁手ばかりになってしまうが

no.5259 ( 50才の男23/10/15 11:27 )


阿部監督、二岡ヘッド、内海&杉内投手コーチ、川相守備走塁コーチ、亀井外野守備コーチ、村田善則バッテリーコーチ、
、桑田二軍監督、駒田三軍監督

だいたい予想通り、二岡ヘッドと桑田二軍監督はいいと思う。
まあ一年目Aクラス入りしないと2年目の調子次第では阿部監督解任あるな

no.5260 ( 50才の男23/10/16 18:31 )


サード坂本、ファースト岡本、レフト秋広
はレギュラー固定でいいと思う。
あとは競争で

no.5261 ( 50才の男23/10/16 18:35 )


あんた、よく巨人なんて応援できるな
今さら巨人なんて応援するのはイカレポンチかど素人だよ
もっとまともな球団を応援しろや

no.5262 ( 記入なし23/10/16 22:00 )


ワシは巨人ファンではない、ただ組閣を書いたまで

no.5263 ( 50才の男23/10/16 22:27 )


つまり、自民党ではないが、勝手に内閣の大臣名を書いたようなもんか?

no.5264 ( 記入なし23/10/16 22:35 )


「巨人は泥舟」前打撃コーチ・大久保博元が驚きの発言!
阿部監督の「人望」問題に踏み込んで…

no.5265 ( 記入なし23/10/17 01:43 )


山川、藤浪、西川、この辺のボンクラ具合が巨塵にはお似合い。
裏拳田中もとっておくか?w

no.5266 ( 記入なし23/10/17 07:37 )


阿部監督にしたらこれしかないといったコーチの面々、これで負けが込みコーチのせいに
し始めたらすぐに内部分裂、監督クビ

no.5267 ( 50才の男23/10/17 08:02 )


監督はどんな戦力、どんなコーチでも勝たせることがすべてで、優勝できなかったら
監督の責任である。

no.5268 ( 50才の男23/10/17 08:05 )


まったくだ。

no.5269 ( 記入なし23/10/17 08:29 )


予想としては1年目なんとか3位でAクラス入りするが2年目開幕からダメダメで最下位争いから抜け出せず阿部クビ

no.5270 ( 50才の男23/10/17 18:14 )


原とか阿部とか、選手を好き嫌いで起用したりするからダメだね
人望がある感じもしないし
王貞治やノムさんや栗山監督の爪の垢を煎じて飲め

no.5271 ( 記入なし23/10/18 09:48 )


徳光和夫も巨人が優勝できなくて悔しがってるんだろうな

no.5272 ( 記入なし23/10/19 11:13 )


阿部は監督に向いてない。
宅配屋になるといい。

no.5273 ( 50才の男23/10/22 09:37 )


宅配屋シンちゃん

no.5274 ( 記入なし23/10/22 09:56 )


プロ野球・読売巨人軍の原辰徳監督(65)が今季限りで退任し、来季から阿部慎之助・一軍ヘッド兼バッテリーコーチ(44)が監督に昇格することが決まった。巨人は3年ぶりのリーグ優勝と、日本一奪回を目指した今季、2年連続の4位に終わり、クライマックスシリーズ進出を逃していた

 そんなチームの再建を託されたのが阿部コーチなのだが――。

「阿部新監督は、2001年に中央大からドラフト1位で巨人に入団。長期にわたって、捕手として守りの要を担いながら、強打と技術を兼ね備えた主力打者として活躍しました。

 2007年からの8年間は主将も務め、2017年に2000安打、2019年に400本塁打を達成。レギュラーシーズンの通算成績は打率2割8分4厘、406本塁打、2132安打です。

 2019年オフに現役を引退、2020年から巨人の二軍監督、2022年に一軍作戦ディフェンスチーフコーチ、今季はヘッド兼バッテリーコーチと歴任し、経験を積んできました。

 妥協を許さず、プロアマ交流戦で早大に敗れた際は、ベンチ入りした全選手に罰走を命じるなどのやり方が問題視されたこともありました。

 前回、2015年に退任した原監督の後を受けて就任した高橋由伸前監督は、3年間で2位、4位、3位と優勝できないままユニホームを脱ぎました。チーム状態が下降線をたどるなかでのバトンタッチという状況は今回とよく似ています。阿部巨人の前途は明るいとは言えないでしょう」(スポーツ紙記者)

 阿部慎之助監督就任という報道を受け、「X」には、

《阿部慎之助さんが監督になっても、正直そんなに劇的に変わらないのでは?というのが俺の現状での見解。二軍監督やっていた時の印象だとぶっちゃけスパルタだったし、戦術も過剰で選手起用もまま偏りがあったりで視野広くフラットに見れてるのかな?と思う所は多々あったので。》

《原監督が退任しても阿部慎之助じゃなにも変わらないなあ 暗黒時代は続きそうだなあ》

 と、先行きを不安視する声が早くもあがっている。

「いっぽうで、蒸し返されてしまったのが、2012年、『週刊ポスト』に報じられた『宅配屋シンちゃん事件』です。

 その内容は、当時、Gカップアイドルとして注目を集めていたグラビアアイドル・小泉麻耶さんとの不倫密会です。報道によれば、2人は3日連続、遠征先でも密会したといいます。

 そして、小泉さんの自宅を訪れる際は、左肩に小包を抱えて宅配業者に変装していたとも報じられています。

 当時、阿部氏は球団広報を通して交際を否定しましたが、『では変装の必要はなかったのでは?』とのツッコミが殺到。そのまま『宅配屋シンちゃん』と呼ばれるようになりました。ネットでは、10年ぶりに、当時の報道に触れる声が多く見られました」(同)

 快調なスタートとは言えないが、巨人軍の立て直しはこの男に託されている――。

no.5275 ( 記入なし23/10/22 10:00 )


中田嫌いだったし今も嫌いだが少しだけ見直したわ。
巨人にいればレギュラーでは出れなくても年俸3億2年間保証されてるのに自ら契約破棄して
自由契約選ぶとは、、
よほどレギュラーで試合に出たいんだろうなあ、金より試合に出て活躍することを優先したわけだからまあガンバレやとは思った。
それにひきかえ山川はもう気に食わないわ。

no.5276 ( 50才の男23/11/15 21:07 )


山川はソフトバンクに高待遇で向かい入れられる模様だと聞いた。
かなり気に食わない。
たぶん西武は大減俸を山川に提示したと思う。おそらく1億以下だと思われる。
やはり1番迷惑をかけたのは西武に対してだと思うわけでせめて1年間は西武に
残るべきだと思うんですよね。だが西武に残留しても迷惑がかかる面もあると
は思うが一年残るのが筋かと。

あとソフトバンクは何故山川に高待遇提示するんだって話。
足元見ればいいのに、かなり年俸抑えても山川はソフトバンクに行くしかないんだから。

no.5277 ( 50才の男23/11/15 21:14 )


阿部は暴力しそうだから嫌い

no.5278 ( 記入なし23/11/15 21:48 )


no.5275
長ーよ

no.5279 ( 記入なし23/11/15 22:18 )


山川はあの件以来クビになるかヒヤヒヤしてた
選手なんだからソフトバンクは足元見ないと。

no.5280 ( 50才の男23/11/19 21:32 )


第1次長嶋茂雄監督時代にプロデビュー。「青い稲妻」のニックネームで盗塁を決めるさっそうとした姿に、プロ野球ファンの胸は躍った。昨今の盗塁王のタイトルは30個前後で争われる。それを大きく上回るセ・リーグ最多盗塁記録76個(1983年)を保持する元巨人・松本匡史氏が、野球人生を振り返る。

【実際の様子】69歳でも軽快…現役時代と変わらない“青い稲妻” 松本匡史氏の走る姿

◇◇◇◇◇◇◇

 高校野球の名門・報徳学園高で甲子園の土を踏んだ松本氏は、伝統の「早慶戦」に憧れて、念願の「WASEDA」のユニホームに袖を通した。プロを視野に入れる名選手たちの高い技術にもまれ、松本氏はのちの「青い稲妻」の片鱗を見せるのである。

 当時の東京六大学リーグには、のちにプロでドラフト指名される選手が多数存在した。早大だけでも3年上に鍛冶舎巧(1975年阪神2位を拒否=松下電器、熊本・秀岳館高、県立岐阜商高監督を歴任)、1年上に香川正人(近鉄1977年5位)、同期に吉沢俊幸(阪急1976年3位)、八木茂(阪急1979年3位)、1年下に山倉和博(巨人1977年1位)の名が並ぶ。

 松本氏の1年時は石井藤吉郎監督、2年から石山建一監督が就任する。「1年時は球拾いだった僕が、三塁を守ることになりました。守備の動きとか雰囲気を見て、抜擢してくれたのではないでしょうか」。松本氏が三塁レギュラーとなった早大は、2年春季リーグ戦で優勝を果たす。

「2年(1974年)春に15盗塁の記録を作りました。走ることに関しては小学校時代から自信がありました。僕は足で認められたんです」。これは1981年秋季リーグ戦で小林宏(慶大)に破られるまでのタイ記録である。

 まだ2年生。松本氏には明るい展望が開けていた。だが、好事魔多し。

 秋季リーグの立大戦。1死一塁で、三塁手前の緩いゴロを捕球した松本氏は一塁に送球。一塁走者が二塁を回って三塁を狙う。三塁ベースカバーに戻って飛び込んでタッチにいった松本三塁手は、走者に左腕を強く持って行かれた。

プロへの夢の扉を閉ざすことになるはずだった左肩脱臼の不運

 脱臼……。左肩に選手生命を脅かす大怪我を負った。当時はテーピング等の治療法が発達しておらず、自転車のチューブを患部に巻きつけて再発を防止するアナログな方法だった。結果的に大学4年間で実に7度の脱臼。運気を変えようと本名の「哲(さとし)」を「匡史(ただし)」に改名したほどだった。

 直後、東京六大学は「法明」時代を迎える。法大の1年上に岩井隆之(大洋1975年2位)、1年下に江川卓(クラウン1977年1位、1978年阪神1位=巨人にトレード)、金光興二(1977年近鉄1位を拒否=広島商高、法大野球部監督を歴任)、植松精一(1977年阪神2位)ら。明大の2年下には高橋三千丈(1978年中日1位)、鹿取義隆(1978年巨人ドラフト外)ら。

 大学4年間8シーズンを終えた松本氏の通算成績は、67試合61安打、打率.235、3本塁打35打点。プロに指名される選手が通算100安打前後することを考えれば、到底プロに行ける数字ではなかった。脱臼癖も治っていない。

「プロは諦めて、内定していた社会人野球の日本生命に進むことを決意しました」

 しかし、1975年の最下位から1976年リーグ優勝というドラマチックな戦いを演じた「長嶋・巨人」から、まさかのドラフト5位指名を受ける。松本氏の大学4年間の打撃成績は芳しくなかったが、盗塁数57個は、明大・高田繁が持っていた48個のリーグ記録を大幅に塗り替えていた。この俊足が巨人に評価されていた。

 とはいえ、社会人の内定を反故にしてプロ入りに翻意することは道義に反する。イコール早大の後輩が日本生命に進めない危険性もはらむ。スカウトとも面会せず、プロ志望は胸の奥底にしまい込んだ。

no.5281 ( 記入なし23/11/25 09:34 )


第1次、、、以降は読まない。

no.5282 ( 記入なし23/11/25 09:36 )


第1次長嶋茂雄監督時代にプロデビュー。「青い稲妻」のニックネームで盗塁を決めるさっそうとした姿に、プロ野球ファンの胸は躍った。昨今の盗塁王のタイトルは30個前後で争われる。それを大きく上回るセ・リーグ最多盗塁記録76個(1983年)を保持する元巨人・松本匡史氏が、野球人生を振り返る。

【実際の様子】69歳でも軽快…現役時代と変わらない“青い稲妻” 松本匡史氏の走る姿

◇◇◇◇◇◇◇

 報徳学園高で甲子園出場を果たした松本氏は、早大に進学すると三塁手のレギュラーをつかみ、東京六大学リーグ盗塁記録を樹立した。だが、2年秋のリーグ戦中に左肩脱臼の大怪我。その後も脱臼癖に悩まされた。リーグ通算57盗塁の俊足が評価され、1976年に初優勝を果たした「長嶋・巨人」にドラフトで強行指名されたものの、プロ入りは断念。社会人野球の日本生命に進む決意を固めた。

 松本氏は、石山建一監督の指示で巨人スカウトに面会しなかった。さらに念を押された。「長嶋監督が会いたいとおっしゃっているそうだが、丁重にお断りしてきなさい」。東京都内のホテルへ、辞退を直接伝えに出向くことになった。

 野球人の憧れの長嶋茂雄が目の前にいる。本物を見た瞬間、松本氏は体が硬直した。イメージ通りのオーラを発する長嶋監督は、開口一番こう言った。

「今後、人工芝のグラウンドで力を発揮するのは俊足選手だ。松本君、僕は君が欲しい!」

 当時の巨人の本拠地・後楽園球場は、1976年から人工芝を敷設した。天然芝に比べ、人工芝のほうが球足は速くなる。打球も弾む。本塁打の「空中戦」に加え、「地上戦」の様相を呈してきた。巨人は同年の日本シリーズで阪急(現・オリックス)に敗れたが、MVPは俊足・福本豊であった。

「しかし、長嶋監督……。私はきょう、お断りにうかがったのです。これで失礼いたします。肩が治ったら、改めてプロを目指しますので……」

「プロを目指すなら遠回りの必要はないんじゃないかな。それはそうと、帰る前に少し巨人の球団事務所にでも寄ってみないか」

 しかし……。そこには、なぜか華やかな入団発表の席がしつらえられていた。そこから松本氏は夢うつつ。記者に問われてプロ入りの意気込みを話したかもしれないが、何も憶えていない。

 そうしたいきさつはあったが、この時、長嶋監督に導かれて巨人入りをしていなければ、その後の“青い稲妻”としての活躍もなかった。「指名をしてくれた巨人にも、プロ入りを許してくれた日本生命にも、感謝しかありません」と松本氏は語る。

賛否両論だった「9回2死1点ビハインドからの二盗」がプロ初盗塁

 松本氏の記念すべきプロ初盗塁は、1年目の4月19日の阪神戦(甲子園)。1点ビハインドの9回2死。代走で出場し、二盗を決めた。捕手は強肩・田淵幸一。かつて中学時代に「田淵2世」と呼ばれた松本氏が、本家からマークしたプロ初盗塁だった。

 山本功児のタイムリーヒットで松本氏が生還。巨人は土壇場で同点に追いつき、延長戦で勝利した。しかし、「9回2死からの二盗」という、当時としてはセオリー外の大胆な采配には賛否両論が渦巻いた。松本氏は述懐する。

「長嶋監督は『カンピュータ』と表現されることもありますが、データをたくさん持っていました。その中で、どうやって1点をもぎ取るか。データに基づいた野球勘であり、采配だったのです」

 まさしく、スピード感あふれる攻撃をめざした「長嶋野球」の象徴が松本氏だったのだ。

 だが、その1年目にまたもや左肩を脱臼。さらにプロ3年目の1979年春の教育リーグ、当時守っていた二塁でノックの打球にグラブを伸ばしたときにも左肩が外れた。「それまでの脱臼はバットスイングのときだっただけに、ショックでした」。結局、いつ爆発するか分からない「爆弾」の除去手術に踏み切った。

 腰骨から取った骨の小片で、肩関節が抜ける方向に対して壁を作る。野球選手としては前例のない大手術だった。腰骨を削っただけに、最初は歩けず、歩行器を使用しての歩行訓練から始めた。患部の左肩を1か月間固定し、ギプスを外したときには左腕が体にくっ付いて動かなかった。「野球が本当にできる体に戻るのか、不安でならなかったですね……」。

 リハビリを続け、9月にやっと動けるようになった。当然、1979年のシーズンは棒に振った。そして晩秋、伝説の「地獄の伊東キャンプ」に突入するのである。

no.5283 ( 記入なし23/11/26 09:21 )


楽天に巨人にお似合いの人罪が出てきたぞw
高校時代から進歩の無い馬鹿ピッチャー

チヤホヤされて生きてきただけの野球選手ってのは本当にクズばかりだ。たかがたま遊びで。

no.5284 ( 記入なし23/11/29 17:17 )


安楽って相当やばいヤツだな。
被害者の多さからしたら中田や
山川以上にやばいぞ。

これはもうどこも取らないぞ。

no.5285 ( 50才の男23/11/29 19:39 )


安楽、クビ。
コンプラの目が厳しいこのご時世で、さすがに他球団は獲らないだろう。
こんなクズはチンピラにでもなるしかないだろう。

no.5286 ( 記入なし23/11/30 16:19 )


こんなクズはそのうち牢屋にぶち込まれればメシウマw

no.5287 ( 記入なし23/11/30 16:48 )


逆立ち強要、罰金、暴力に暴言、深夜電話嫌がらせとか相当悪質なんですけど。
暴力、罰金というのは刑事事件に関わる可能性もある。
追放ですかねえ。

no.5288 ( 50才の男23/11/30 20:15 )


逆立ちさせてパンツおろして、チンポに靴下をかぶせたんだって。
クズだな、安楽は。
で、巨人は獲るのか?

no.5289 ( 記入なし23/11/30 20:31 )


さすがに取らないだろ。
10人も悪質ないじめしてたんで。
そんな選手獲得したら既存の選手も
嫌がるし新人も入団したくないし
ファンも応援したくないだろ。

no.5290 ( 50才の男23/11/30 22:11 )


だよね。
ナンボなんでも獲るとこ無いよね。
安樂は安楽死がいいんとちゃう(爆笑)

no.5291 ( 記入なし23/12/01 07:23 )


救いようのない人間とは安楽の事である。
一般社会でもこういう悪質な人間は採用したくないからまともな仕事には就けないと思われる。

まあ野球続けたいなら海外で探すしかないだろね。逆に海外チームでイジメで痛い目にあってパワハラされた選手の気持ちが少しでも分かればいいかなぁとは思う。

no.5292 ( 50才の男23/12/02 00:23 )



俺もそう思うよ。

no.5293 ( 記入なし23/12/02 01:09 )


菅野1億円減の推定4億で契約公開か、
あまり下がってない気がする。
負け数のがだいぶ多いし3年連続で
二桁勝ててないのだから60%ダウン5億
→2億くらいが妥当かと思うが。
普通なら年俸1億でももらい過ぎな成績だが
今までのエースとしての貢献度からしたら
2億くらいかなと。

no.5294 ( 50才の男23/12/02 06:55 )


菅野で一億減なら後半活躍した坂本は現状維持か下手したら多少上がるかも。

no.5295 ( 50才の男23/12/02 06:58 )


今年の巨人もピッチャーが悪いねぇ。
先発で安定しているピッチャーがいない。なんとかローテーションしているような感じ。
得点も低いし打てていないよね。
なんとか5月時点でAクラスにいるけど落ちていくんじゃないかな。

no.5296 ( 記入なし24/05/07 22:18 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


5296 件中 5200 から 5296 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [青春18きっぷで旅をしよう!] [話題をお任せ表示] 次 [最強の宝くじ、ロト]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「今年の巨人について。どうでしょうか?」と似ているトピック
01. 今年は巨人が優勝じゃないでしょうか
02. もし、でっかい巨人が襲ってきたらどうしますか。
03. 今年も残りわずかとなりました
04. 今年何とか仕事に就けた人
05. 巨人が勝ったら書き込んでください
06. 今までの人生を振り返ってください
07. 今年はどんな年でしたか?
08. 何年も働かずひきこもってる人いますか?
09. 巨人が弱すぎる件について
10. 年金払っていない人いますか?
「今年の巨人について。どうでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 今年の阪神について。どうでしょうか?
02. 競馬について語りませんか?
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. みなさんは生きていて楽しいですか
05. 今年の中日ドラゴンズについて語りましょう。
06. 今年の広島カープはどうでしょうか?
07. 天涯孤独の人いませんか?
08. もうすぐ冬が終わり春なんだけど
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 大相撲が好きな方いますか?
HOME 掲示板トピック一覧