HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [あなたの大失敗教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [子供への虐待について話しましょう]
話題

国はフリーター、ニートの実態を把握してない?

カテゴリ:失業
フリーター、ニートをダメな奴らだとか言って漠然と働かせないといけないと思ってはいるようだ。そういう方々が増える理由はいろいろあると思うがフリーターの方の多くやニートの方々は好きでそうなってしまったと言う人はそうはいないのです。あちこちに面接に行ってもどこにも採用されなかったり労働条件の悪すぎるいわゆる「ブラック企業」と言われる会社が増えていてそのような会社に入ってしまうと勤続困難なためやむを得ずフリーターになっている人が多いと言う実態を国が理解していないと思うのです。正社員で働く意欲のあるフリーターやニートの方々の事をもっと考えて支援すべきだと思います。なお好きでフリーターをしていたりニートをしている方には私からは特に言うことはありません。

投稿者 : 32才の男 日時 : 06/01/24 17:19
Infomation 474 件中 400 から 474 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

自民党はもういりません!!

no.400 ( 20代終了の男06/08/14 20:44 )


小泉だぁ、大半の国民はワシらを支持しておる、長野を見ればわかるだろう?ちみたちがいくら吠えてもムダじゃよ。

no.401 ( 記入なし06/08/14 20:47 )


小泉氏派遣なくしてクレー

no.402 ( 33才の男06/08/14 20:50 )


小泉だぁ、33才 そのほう!終生派遣を申し付ける!これにて一件落着ぅ〜

no.403 ( 記入なし06/08/14 20:52 )


>402
 たわけ、村井仁氏といえば、貴様がきちがいのようにのめりこんでいた郵政民営化
に反対票を投じた人ではないか。

no.404 ( 記入なし06/08/14 21:01 )


小泉だ、郵政民営化に反対でも自公民の一派なのだよ、所詮一匹狼では何も出来んってぇ

no.405 ( 記入なし06/08/14 21:05 )


>406
だいたい貴様、選挙のときは竹中大臣に
「自民党にはこの人たちが帰ってくる場所はありませんからね」
とか言わせときながら、今になって手ー組むなんざ、無節操にも
ほどがあんだろーが!!さっさとしにな、ペテン師!!!

no.406 ( 記入なし06/08/14 21:13 )


小泉だ、ふふふっ、そーいうおまいさんは大丈夫?お金ある?雑誌でも拾って売れば?けけけぇ〜

no.407 ( 記入なし06/08/14 21:16 )


やばえー小泉の顔が浮かんできたよ何無妙共産何無妙共産何無妙共産

no.408 ( 記入なし06/08/14 23:31 )


小泉だ、ちみの夢の中にでてくるぞぉぉぉーーー

no.409 ( 記入なし06/08/14 23:33 )


>407
公約も自分に都合の良いものだけ「公約ですから」ってな感じで使い分けてるからね

no.410 ( 記入なし06/08/14 23:34 )


小泉には民衆を思う優しい気持ちなんてないんだろうか。

no.411 ( 記入なし06/08/14 23:34 )


>412さん
あるから靖国参拝しているのです・・・
     

no.412 ( 下っ端公務員06/08/14 23:37 )


悪魔祓いだア 何無妙共産何無妙共産何無妙共産 
ある意味、信長よりひどい 野垂れ死に政策か

no.413 ( 記入なし06/08/14 23:37 )


このスレにもコマセ投入かw

no.414 ( 記入なし06/08/14 23:40 )


生きてる国民に参拝しろ

no.415 ( 記入なし06/08/14 23:40 )


内閣官房機密費を自由に使っていいから
官邸にオネーチャンでも呼んで騒いでろ

no.416 ( 記入なし06/08/14 23:42 )


一般公務員は参拝反対だろう

no.417 ( 記入なし06/08/14 23:42 )


小泉姉はどうしましたか秘書疑惑 まだ秘書やってるの

no.418 ( 記入なし06/08/14 23:44 )


最後に責めてわれわれにとっていいことをひとつしてくれ

no.419 ( 33才の男06/08/15 08:33 )


ぜひ無職皆無省の設立を!

no.420 ( 記入なし06/08/15 08:35 )


もう自民党だめポーー

no.421 ( 33才の男06/08/16 09:15 )


ニート各国で高まる 世界の若者13・5%失業 

 【ジュネーブ=共同】国際労働機関(ILO)は29日、若年層(15〜24歳)の雇用に関する世界まとめを発表した。2005年の若年層の失業率は労働人口全体の失業率(6・4%)の倍以上に当たる13・5%。前年と同率だが、人数では約8530万人で最悪となった。
 
 ILOによると、世界の若年層のうち雇用されている人口が約5億4800万人。これに対して学生やニートなど就労しない人口が約5億2500万人いる。就労しない若年層の比率は過去10年間に4・2ポイント増えており、ILOは高学歴化などで就労年齢が高まっていると指摘した。
 
 特に、世界各地で若年層に占めるニートの比率が高まり、旧ユーゴスラビア諸国で33・6%、日本、米国、欧州連合(EU)など先進国の平均で13・4%に達していると憂慮を表明した。
 
 また、仕事があっても1日2ドル以下で生活する貧困ラインから抜け出せない若年層も約3億900万人いる。
 
 ILOは若年層の能力を生かすために、世界中で4億人分の雇用を創出する必要があるとしている。

<産経新聞>

no.422 ( 社会問題を憂える者06/10/30 19:57 )


ニートやフリーター「自分がなるかも」 東大生3割不安

 東大生の3割近くが「自分がニートやフリーターになるかも」と感じている――。東大が行った学生生活実態調査でこんな結果が出た。就職に不安を持つ人も7割近く。世間では就職戦線の「勝ち組」と見られているだけに、東大は「厳しい時期が長く続いたせいかもしれないが、ずいぶん高い」と戸惑っている。 

 学部生を対象に05年11月にアンケートし、約1400人(回収率38.7%)が回答した。ニート・フリーターについて初めて尋ねたところ、28.3%が「自分がなるかも」と答えた。 

 将来の進路や生き方に「よく」「ときに」悩むのは83.3%。不安を感じるのは「就職」が67%、「人生の意義・目標」が61.4%で、漠然と「強い不安に襲われたことがある」学生も51.5%にのぼった。 

 大学に求める対策として、「就職指導、進路相談」と「学部や大学院への進学相談」の充実をそれぞれ3分の2があげた。大学院への進学予定者は、03年の前回調査より4.5ポイント高い50.5%。法科大学院が新設されたこともあるが、就職回避の傾向が出ているという。 

 調査した経済学部の森建資教授は「(景気の回復とともに)就職状況は改善してきたが、学生たちは先輩が苦しむ様子を見聞きしてきた。その不安があるのかもしれない」と話している。

no.423 ( 記入なし06/12/18 16:33 )


低賃金の労働力がどうしても必要な企業側の都合ってのもあるんだよ。

no.424 ( 記入なし06/12/18 19:27 )


どうしても必要な低賃金の労働力が必要。
格差とか同一賃金とか騒いではいるけど、根っこは隠されたままだ。

no.425 ( 記入なし06/12/18 19:33 )


なんだよ根っこって?

no.426 ( 記入なし06/12/19 12:05 )


・・・ほれ、あれやんけ。目を細めてゴロゴロ言う。あ、それからニャーと鳴く・・・

no.427 ( スレマスおやじ06/12/19 12:09 )


それはきゃっとキャットだろう

no.428 ( 記入なし06/12/19 12:23 )


くだらねえ$

no.429 ( 記入なし06/12/19 12:24 )


だめぽ賞で〜す

no.430 ( 記入なし06/12/19 12:26 )


・・・はい〜っ!だめぽ賞いただきましたぁぁぁぁああああああ

no.431 ( スレマスおやじ06/12/19 12:27 )


賞をもらった代わりに座布団全部没収!

no.432 ( 記入なし06/12/19 12:37 )


・・・むぅ −−;

no.433 ( スレマスおやじ06/12/19 12:38 )


何と素晴らしいギャグだろう。

no.434 ( 記入オレンジ06/12/19 17:52 )


・・・いやいや、君も同レベル^^

no.435 ( スレマスおやじ06/12/19 17:53 )


Y形M下来年早々派遣社員を大量解雇(240人)

no.436 ( 負け組06/12/19 20:03 )


所詮、派遣は使い捨てだからね。

no.437 ( 記入なし06/12/19 20:34 )


やっぱ非正規社員は1日4時間、週5日を条件にすべきだな。
それ以上なら社会保険や有給つけるべきだ。
正社員並みの労働時間は正社員並みの給与待遇を義務化して。
(とうぜん仕事の内容や責任での上下はありね。)

4時間だと二つ掛け持ちする必要がでてくるけど、
非正規の人間にも時間を切り売りしているって意識もたせれると思うんだよね。
当然、残業なんかに応じられる人が減り、配置や管理職の責任の比重は増え、
残業で済ませてた部分は社員が必要になり、その分の社員の確保も必要になるだろう。
それに一社に拘らなければ給与や待遇の良いところへ転々とする人も増えるだろうから
逆の意味での競争も起きるんじゃないだろうか。
とりあぜう、時間給なら時間を切り売りしてるって感覚と、給与を交渉(要求でも転職
でもいいんだけど)していけるようにならないとワープアはなくならないんじゃないかな。


同一労働同一賃金みたいな話は掛け声だけで進んでないし、設定の仕方もアバウトに
ならざる得ないだろう・・・
本来補助的な役割のアルバイトやパートをその賃金のまま、社員並に働かせている
現状をまず変える必要があるんじゃないだろうか?

no.438 ( 記入なし06/12/20 07:30 )


社員並みに働かせるところでは非正規としては働かない主義

no.439 ( 33才の男06/12/20 08:18 )


把握していても把握していないふりをしてるんだろう。

no.440 ( 記入なし06/12/20 08:42 )


把握しているというと対策しないといけないからしてない不利をする  金かかるし弱者切捨てしたいので

no.441 ( 33才の男06/12/20 08:43 )


>33才
弱者切捨てがしたいんじゃないんだよ。 低賃金の労働者が必要なだけ。

パートに厚生年金であれだけ反対する経済界です。
最低賃金だって実際のバイトの募集よりもかなり低いのに(地域で話は変わるかも)
数円か十数円でものすごい反対がある。

非正規で回してる産業っていうのは給料が低いほど収益があがるわけで、
逆に給料が上がれば利益を圧迫するわけだ。
一般の社員と違って、安い給与を利用した人海戦術が取られてる事が多いしね。

同一労働同一賃金んとかパートの能力向上なんて話もよくよく考えてみれば
経済界にばかり都合の良い話だったりするあたり。
タウンミーティングのやらせ問題とどうるいだったりしそうで怖いんだよね。

no.442 ( 記入なし06/12/20 20:13 )


しょせん金持ちの都合に合わせるだけの世の中なんて潰れてしまえばいい。

no.443 ( 記入なし06/12/20 20:29 )


でも潰れない。
      

no.444 ( 下っ端公務員06/12/20 20:32 )


夜の中汚い連中ばかりという事だ。

no.445 ( 記入なし06/12/20 20:36 )


公務員は安穏としていられるから政府を支持したいんだろうな。

no.446 ( 記入なし06/12/20 20:36 )


ほんとに根っこまで腐ってしまったのか。今の社会は。

no.447 ( 記入なし06/12/20 20:38 )


潰れてしまえって言ってるうちは無理だろうな
俺が潰してやるって人がでて、後に続く人間がでてくれば期待ももてるが。

no.448 ( 記入なし06/12/21 10:11 )


じわりじわりと弱って行くんだよ
全ての人がハッピーになる事は出来ないが
一部の者を優位にすることは出来るからね

no.449 ( 記入なし06/12/21 10:18 )


言えてる

no.450 ( 記入なし06/12/21 10:48 )


フリーターやニートが、増えると少子化になりそれ以外の非正社員(派遣社員、契約社員)が、増えても少子化にもなります。

no.451 ( H.Sさん06/12/21 13:00 )


金持ち優遇制度も度を過ぎるとしっぺ返しが必ず来る。
裕福層だけが潤う時代など長くは続かないと思う。

no.452 ( 記入なし06/12/21 13:41 )


しっぺ返しなんか金の力で吹き飛ばしてやる。

no.453 ( 記入なし06/12/21 19:01 )


やむを得ずフリーターが大半だがニートはなりたくてなる人が多い

no.454 ( 33才の男^^06/12/29 18:28 )


>454
 誰から聞いた話ですか?あなたが調査したんですか?
いい加減な話を流布するのは良くないですよ。

no.455 ( 記入オレンジ06/12/29 18:56 )


ニートだったが今は更生して社会復帰してる。
みんながみんな更生の機会を与えられれば、こんなに憂える状態にはならないと思う。
自分は運が良かった。
2007年、始まったばかりだ。
俺みたいに仕事にありつけるかもしれない。そういう機会が何時訪れてもいいように日頃から何かしら準備をしておくことをお奨めする。
これを見た方々がいい年になりますように…お互い頑張ろう!!

no.456 ( 記入なし07/01/04 22:51 )


ニートだろうとフリーターだろうと働きたいと思ったら働ける世の中がいい
結論はそれだけでしょ?

no.457 ( 記入なし07/01/04 23:05 )


働けても生活するのも苦しいワーキングプアではいけない。

no.458 ( 記入なし07/01/04 23:24 )


おっと!それを忘れてたな・・・

no.459 ( 記入なし07/01/04 23:30 )


ニートはともかく非正規雇用でもフルタイムで働いている人には最低限の生活が出来るよにし自活できるような収入を得られるようにすべき   30前後以上の男でとても自活なんて出来ずけこーんできないような収入しか得られない人が多いのはまずい

no.460 ( 33才の男07/01/04 23:57 )


自活ならできるんじゃない?
色んなものに興味を持つからいけないんだよ。
まずTV捨てたらNHK受信料と電気代が節約できるよ。
携帯電話も解約してしまおうよ、年数万単位でお金節約できるよ? 
車も維持費高いし売ってしまおう。
雑誌や本は図書館や立ち読みを利用しつつ極力控える。
食事もお腹にはいれば何でも同じなんだから、できるだけ安くて栄養価のあるもの選ぶ。
サプリでもいいしね。

まぁ究極的には生きてるから生計を立てる必要がでてくるんだけどな。

no.461 ( 記入なし07/01/05 06:28 )


>461  それじゃ生きる屍じゃないか。

no.462 ( 記入なし07/01/05 07:35 )


実際には「「フリーター」「ニート」は、呼称出来る年齢 が 限られる。」 ようである。

no.463 ( 記入なし07/01/05 14:36 )


生きてる意味なんて無いってことか

no.464 ( 記入なし07/01/05 18:12 )


国はいちいち下のもんなんかを助けるわけないよ。だから、賢くなるしかないよ。社会でても、勉強だよ。賢くなって、稼ぐしかない。誰も助けてはくれない。みんな、自分のことで精一杯よ。例え友達でもね。

no.465 ( 記入なし07/01/20 17:05 )


生きてるから存在する苦労だな

no.466 ( 記入なし07/01/20 19:57 )


何故団塊ジュニアにフリーターが多いか分かっていると思うが対策が不十分  公務員フリーター枠狭すぎる

no.467 ( 33才の男07/01/25 08:58 )


何故団塊ジュニアにフリーターが多いか
国もこれを狙い撃ちして派遣にしたわけでもあるまいが、結果はそうなっちゃった

no.468 ( 記入なし07/01/25 09:02 )


私は速く仕事に就きたいと思い、面接をしたんだけど、
すべて不採用で現在も無職でいます・・。
いつになったら雇ってもらえるだろう・・・

no.469 ( 21歳女 07/01/25 14:36 )


>469  若いのでパソナとか行けば良いのでは?自分のように40代になれば
    手遅れですが・・・。

no.470 ( 日雇い派遣奴隷07/01/25 16:24 )


パソナって時給いいけど事務スキル高い若い女でないとは入れないんだわな

no.471 ( 33才の男07/01/25 17:17 )


パソナはまぁ・・・他よりは良いよ。搾取のシステムには違いないけどまだ良心的?みたいな。
フリーター用の訓練>派遣みたいなのもやってたはずだし。

no.472 ( 記入なし07/01/25 19:15 )


日雇い派遣の待遇が醜すぎる

no.473 ( 33才の男07/01/25 20:59 )


世間からすれば、ニートも派遣も期間工もパート、アルバイトも偽装請負もみんなフリーター。
正社員という言葉だけに惑わされている。たしかに平均すれば社員の待遇は良い。
しかし、サビ残だらけ、長時間拘束で時給換算はほとんど変わらんこともありえよう。
うわべの年収だけ見ても安価な社宅、通勤、食費補助はわからん。収入、所得、
金のやりくり(キャッシュスルー)は意味が違う。

no.474 ( 記入なし07/01/27 17:16 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

474 件中 400 から 474 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [あなたの大失敗教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [子供への虐待について話しましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国はフリーター、ニートの実態を把握してない?」と似ているトピック
01. メディアにニートやフリーター現実をぶつけてみてみません?
02. 意外とニート、フリーターは勝ち組?
03. 企業は何故フリーターやニートを敬遠したがると思いますか?
04. フリターやニートを生み出す日本の姿
05. 長期雇用のパートもフリーターですか?
06. がんばるフリーターに告ぐ
07. フリーターでもいいからとにかく働こう
08. ニートも、フリーターも、衆議院議員も紙一重です。
09. しばらくフリーターやパートで良い人が集まるトピック
10. 急増するニート失業者でもフリーターでもない若者たち
「国はフリーター、ニートの実態を把握してない?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 若者支援施設やニュースタートについて
02. ニュースタートってご存知の方いらっしゃいますか?
03. 俺はもうもうだめかもわからんね
04. 大卒を高卒と偽ったらだめでしょうか?
05. 技術だけではだめですか?
06. フリーターが増え続けるとどうなるんでしょうか?
07. 元・トヨタ自動車の人いますか?
08. 大卒なのに現場の仕事をしている人いますか
09. フォークリフトのフォークいれかた
10. 小さい自動車部品工場ってだめかな〜?
HOME 掲示板&トピック一覧