HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職で楽しい事や良かった事はありましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [対戦ゲームがしたいのです。誰かおしえてください。]
話題

何でも相談室!みなさんのお悩みを解決します。

カテゴリ:相談
相談事をどうぞ。誠実にお答えします。

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/10 13:28
Infomation 106 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

年中無休でしょうか?

no.2 ( 記入なし05/08/10 13:37 )


もう盆休みに入ってる・・・

no.3 ( 記入なし05/08/10 13:49 )


年中無休です。何でもどうぞ

no.4 ( 謎のカウンセラー30代05/08/10 13:51 )


最近考えたり、集中することができません。気力も湧かないんです・・
これは病気ですかね?

no.5 ( 記入なし05/08/10 13:55 )


今年に入ってから、昼間の異常な眠気に悩んでいます。
疲れも異常な感じです。

状況を記述します。

小さい頃から頭痛持ちです。
26歳くらいから、集中すると頭痛がひどくなるようになりました。
33歳くらいから、ほぼ毎日頭痛がするようになりました。
35歳の時に、脳神経科に行って頭痛薬をもらい、それを飲むと頭痛はすっかりなくなりました。
今年は36歳です。
異常な眠気と、疲れを感じます。
今年3月にインフルエンザになり、3/20に左突発性難聴になりました。
4月に、耳鼻科に入院。ひどい状況は脱しましたが、耳鳴りは続いています。

その後、疲労と眠気が異常になり今日に至っています。
この間、行った病院は2桁になりますが、耳鳴り、昼間の眠気、疲労に関してちゃんとした治療や説明をしてもらった事がありません。

どうしたらいいでしょう。

no.6 ( 虚脱、眠気05/08/10 14:07 )


早くも放置スレですか?ここは・・・

no.7 ( 記入なし05/08/10 14:19 )


そういえば、昔1分以内に答えるスレがありましたね。

no.8 ( 記入なし05/08/10 14:45 )


>謎のカウンセラー30代さん

お願いです。
私を助手として雇って下さい。
DQN会社勤務、うつ病と人生経験豊富?なので変わりに質問に答えますよ。

希望
実働8時間
週休2日(隔週でもいいです)
月給隔週なら18万、毎週なら15万

no.9 ( 記入なし05/08/10 15:14 )


なんで洋服とかアクセをリサイクルショップに持ってく時に身分証明が必要なの?なんかあんまいい気持ちしないんですけど・・・?

no.10 ( なな05/08/10 16:27 )


no5=病気ではありません。考える事は、人間の根本的な仕事の一つです。寧ろ物事を考えず
、事を短絡的に行うことの多い世の中で、無職であるなら考えない人間などいないはず。仕事をしていても色々考えるものです。考える事により成長し、ピンチ要ったってもうまくクリアーできる力を養うのです。気力がない、集中力がないと言うのはまさに気持ちからくる問題で、自分の全ての欲求における現実の差や、現在における自分自身の気持ちが鏡に移っているような感じです。気持ちを前向きに持つことは難しいことですが、何か一つの目標や仕事以外の面で楽しみや好奇心を膨らませて見ればと考えます。

no.11 ( 謎のカウンセラー30代05/08/10 16:30 )


病院が治療に関し説明をしないと言うのは、問題があります。問題と言うのは、病院だけではなく、あなた自身にもです。なぜ自分自身の体の状態を尋ねないのでしょう??私は医者ではありませんので、病状のことは分かりませんが、もし私なら、医者に詰め寄ってでも、自分の置かれている病状の原因や状態を確認するはずです。

no.12 ( 謎のカウンセラー30代05/08/10 16:42 )


5です。
回答ありがとうございました。前向きになれるよう頑張ります。

no.13 ( 記入なし05/08/10 16:44 )


私は13歳の少女に悩まされていますが病気ですか?

no.14 ( 記入なし05/08/10 16:47 )


私も13歳の少女に悩まされていますが病気ですか?

no.15 ( 記入なし05/08/10 16:52 )


10<
盗品などを売りに出すバカ者が居るからだと思います。
引き取った商品が盗品だと店側も警察などに疑われて評判が落ちてしまう。
お客さんから信用されなくなってはどの店も直ぐに潰れてしまいます。

万一引き取った商品が盗品でも売主の身元が確認してあれば、
お店の信用が保てます。(警察に情報を提供するなどで「自分の店は盗賊とは関係ない」事の証明になると思います)

no.16 ( ポンタ05/08/10 16:53 )


>回答
その件のカウンセラーは万桜か沙也加のスレにいます。

no.17 ( 記入なし05/08/10 16:53 )


冷やかしなどはご遠慮ください。ここは真面目なスレですので・・・。

no.18 ( 記入なし05/08/10 17:02 )


no10=確かに気分の言いものではありませんね。自分自身の大切な情報が、一つのものによって伝えられますから。しかし、そのものによって取引する際、金額が多額になってしまったり、そのもの自体がたとえば盗品のものであったりと、様々だと思います。買い手の事を良く考えれば分かると思います。事件性のあるものを扱い、なおかつ相手に売買すれば逆にお店にとっても責任を問われるでしょうし、様々です。

no.19 ( 謎のカウンセラー30代05/08/10 17:06 )


>謎のカウンセラー30代

回答ありがとうございます。
説明が不足していたようなので、補足します。

毎回、説明は求めています。それで、回答は2つに分かれます。

一つは、「何をいっているのかね!、検査で何も出てないと言っているでしょう?。」
と言って、逆切れされるパターン。

もう一つは、「現在の医学は、検査で何も出なければ治療は無いという考え方なんですよ。精神科や心療内科にいってみてはどうですか?」
というパターン。

珍しい回答もありました。
「耳鳴りで死ぬ人はいません。ですから気にしない事です。耳鳴りで死ぬ人がいれば解剖して原因がわかるんですが、いまのところ原因も治療法も分かっていないのが現状です。」

というものでした。
どの医者に聞いても最後は、治療はありません。という結論になります。
ストレスが原因でしょうか?と聞いても、医者がストレスが原因だと言ったらおしまいです。ストレスというのは人それぞれですから。となります。

そんなところです。

no.20 ( 虚脱、眠気05/08/10 17:06 )


何やるにしても無力感に襲われてやる気ができません。自分が好きな趣味のこともやる気がでなくてなにもできません。なんにもやる気力がわかないんですけどなんでなのか知りたい。

no.21 ( うつで休職中の青年05/08/10 17:08 )


no20=耳鳴りで死ぬ人はいないと言うのは、少し無責任な言動ですね。まず自覚症状に関し、自分自身が何も原因がつかめていないのは、難しいところです。医者においては、検査をし、何も異常ない患者に対しおかしいとは言えないでしょうし、分かりませんとも言えないでしょう。それならば、精神科や心療内科へと言うのは分かるような気がします。ストレス社会に於いては、現に私の友人にそう言った病院へ行った人間もおりますが、症状的には、ゼロとは言えないのでは無いのでしょうか。ただ大切なのは、自分がその症状が始まったときの状況を良く思い出して下さい。そして症状に関し、カウンセリングや相談を専門医療機関に於いて、早めに、そして引け目を持たず、積極的に受けたほうが良いと思います。それ以外は無責任な事は言えません。

no.22 ( 謎のカウンセラー30代05/08/10 17:32 )


no.20<
参考にならないかもしれませんが・・
貴方が今まで行かれた医療機関はたぶん西洋医学で学んだ医師の方と思います。
でも医学には西洋医学の他に東洋医学もあります。
東洋医学系の医師の方に診察してもらっては如何でしょう?

私は以前仕事の関係で体の冷え性になり(たぶんそれが原因で)背中にこぶの様な物が出来て痛くて我慢できずに総合病院に行きました。
内科医で分からずに外科やその他の診療科にたらい回しをされて、
余計な検査を散々された末に「良く分からない」と言われました。

「ココの病院は信用できない」と思って、
近所にあった整体士の所に行った。
(元々腰痛の治療で何度か通っていたのでついでに寄ってみた)

2時間くらい散々マッサージをされただけだが、
不思議と何日も痛かった背中の腫れが治ってしまい痛みもなくなっていました。

その後は何も症状が出ないので整体士の考え(東洋医学)が「正しかった」と認識するのと同時に、ヤブ医者(西洋医学)の色んな検査は「無駄だった」と思っています。

no.23 ( ポンタ05/08/10 17:34 )


>ポンタさん

いつもアドバイスありがとうございます。

東洋医学ですか。それは気が付きませんでした。
ちょっと検索して、近くの病院を探してみます。幸い今夏季休暇中なので早速あすにでも行ってみます。

マッサージは、なぜか断られる事が多くて。なぜなんだろう。
とにかく、明日いろいろ、行ってきます。

no.24 ( 虚脱、眠気05/08/10 17:43 )


no21=心配しないほうが良いと思いますが。人間、あなただけでなく気持ち的にはソウとウツの繰り返しなのですが、余り深く一つの事や辛い事、悩みばかり考えすぎずに、目標をたて、前向きになれる自分を模索してみては??確かに心の中は、人それぞれであるし、ものすごく難しい問題ではありますが、あなた自身、うつだと言うように、うつになる原因があるはずです。
「悩む事もあり、辛い事は誰にだってある。こんなちっぽけな自分」と、たまには笑ってあげると良いですよ。全ての倦怠感や気力低下は誰のせいでもない、自分の心がそうさせているだけだと、と考えます。何事も前向きに思い、できる範囲の自分から、始めてみれば良いと思いますが。

no.25 ( 謎のカウンセラー30代05/08/10 17:56 )


誰がスレ主?
謎のカウンセラー30代?
答えてくれるのはスレ主?
読んで分かる人が適当に答えてくれるの?

no.26 ( 記入なし05/08/10 18:04 )


あ、そうなんだ・・・勉強になります。

no.27 ( なな05/08/10 18:06 )


no.26<
誰が回答しようが真面目な回答なら良いと思います。
相談者にとっては色んな意見が聞けたほうが参考になると思いますが・・

(スレ主さんが1年中24時間直ぐに回答するわけにもいかないと思いますよ。)

no.28 ( ポンタ05/08/10 18:09 )


ポンタさん有り難うございます。全て私が答えています(^^)これはまじめに話し合いたいコーナーです。

no.29 ( 謎のカウンセラー30代05/08/10 18:18 )


>謎のカウンセラー30代

すいません、お礼が遅れました。アドバイス感謝します。

その当時の状況やいきさつを話すと、たいがいの医者は、「だからどうなの?、どこを治したいの?、どこがいいたいんですか?」と、半ばいらいらして、一向に聞いてくれません。
忙しいのは分かりますが、こっちも原因も対処方法もわからず困っているっていうのに。

これと良く似たやり取りを見た事があります。それは、パソコンの相談です。
パソコンの調子が悪い、または思った通りに動作しないと言って質問している相談者と、それに答えるイライラした回答者って感じです。
相談者は、パソコンの知識がないから、問題が解決できないんであって、パソコンの状況を細かに(問題に関係ありそうな部分を重点的に)報告する事なんてできません。なのに、回答者は、OSは?、バージョンは?、構成は?、メモリーは?、と矢継ぎ早に質問し、挙句の果てに、何が問題なのかわかりませんね。もうちょっと勉強しましょう。とかいう話になる。

お医者さんも同じだと思いました。そんな原因なんてわかるはずないから、経過や状況を事細かに話そうとしている患者に、「もういいから、症状だけいいなさい」と言われても。

そんな感じで、結局状況を100%説明できた事がありません。
こうなったら、文章にして渡す以外に方法は無いように思います。

困りました。こんどは、マッサージ関係に行ってみようと思っています。

no.30 ( 記入なし05/08/10 19:42 )


就職恐怖症を治すにはどうすればいいんですか?

no.31 ( 記入なし05/08/10 19:45 )


すごい汗かきで困っています。特に顔の汗がひどくて化粧ができません。出かける時はハンドタオルを3枚くらい持っていかないと足りません。面接のときなどは早めにでて完全に汗が引くのを待って、それから化粧をしないと駄目なんです。色んなサイトを見ましたが美容整形で汗腺手術をするしかないようなのです。そんなお金ないし、困っています。水に酢をいれて飲むといいということも聞いて試したのですがききませんでした。この季節になると本当に憂鬱です。きれいにお化粧して出歩ける人が羨ましいです。どなたかいい方法があったら教えて下さい。お願いします。

no.32 ( 30代の無職の女05/08/10 19:46 )


no.30 = 虚脱、眠気 です。

no.33 ( 虚脱、眠気05/08/10 19:51 )


no.32<
ここで質問されるよりも専門の医師などの無料相談で聞いてみたほうが有効と思います。
個人個人の体質や病気との関連があるかも知れませんので・・・


予断ですが・・
昔近所のおばさんが夏に「私は汗をかかないから暑い」とぼやいていました。
(私が顔中汗びっしょりになってるのを見て言った言葉ですが・・)

その時「何で?」と疑問に思った私が「おばさんは汗をかいてないね」と質問したら、
「若いときから化粧をしていたのでほおや額の汗腺が塞がってしまった。だから暑くても汗が出ない。」と教えてくれました。
(背中や腕など、化粧をしない部分は普通に汗が出るといってました)
何も汗が出ない人も「本人にとっては深刻」みたいです。

no.34 ( ポンタ05/08/10 20:45 )


桃は汗を押さえる作用があると聞いて
最近よく食べています。
ただしこれも東洋医学の陰陽にも関係が
あると思いますが、冷え性の人が
体を冷やす作用の食べ物を食べると
余計に悪くなる場合もあると思います。

no.35 ( 桜井章一05/08/10 20:54 )


no31=就職恐怖症??分かります。誰しもそれは持っているんじゃないでしょうか?
新しい環境に入ると言う事は誰しも不安を抱きます。私もその一人です。不安の強さ、感じ方はその人が行ってきた、経験や失敗や成功など様々です。性格ももちろんあるでしょう。中には不安など感じない方も要るかもしれません。恐怖に思う要因はいくつもあり、またそんな事ばかり言っては何も進展せず、ますます土つぼにはまると言う、現実もあります。失敗への不安・人間関係への不安・仕事への不安等など=恐怖感の要因を断ち切るための秘策として考えるには、まず、自分自身の良いスタンスを考えてください。自分自身、職場や様々な関係に於いて、どう言うときに力が発揮でき、やりがいを感じるのか?またどう言う時、人に受け入れてもらえるのかなどです。人の評価は様々、恐怖など感じる事はありません。堂々としていれば良いのです。行う前から、マイナスのイメージばかり先行すると、本当にその通りに事が運んでしまいます。
恐怖を感じる前にまず、飛び込んでください。そこで失敗しても、またそこでやり直せばよいのです。過去にとらわれず、恐怖を抱いている私を見て下さい。と言う勢いで、チャレンジしてください。

no.36 ( 謎のカウンセラー30代05/08/10 21:29 )


ポンタさん、桜井章一さん
ありがとうございました。

no.37 ( 30代の無職の女05/08/11 00:04 )


スレ主さん明確な返答有難うございました。

過去の職業についてのトラウマが完全に拭いきれないですが、自分なりの
ペースで就職活動していこうと思いました。

no.38 ( 3105/08/11 01:15 )


謎のカウンセラーさん、13,14の人も真剣に悩んでいるのです!!

no.39 ( 記入なし05/08/11 11:10 )


マゾのカウンセラー30代さん、ここはなんでも相談室じゃないのか?だったら14,15の相談にものってあげろよ!!スレ主もそう!!何でもていうのならあんたらから見ればつまらないことかもしれないがそういうつまらない質問も来るのも想定しなければいけないしそういうことにも度量をもって答えるのか筋と違うかな?答えるのがいやならスレにロリータお断りとか注意書きをいれるべきだ!!

no.40 ( 記入なし05/08/11 14:47 )


ひろしです。
ワキガがひどくて悩んでるとです。
周りの人が逃げていくとです。

no.41 ( 記入なし05/08/11 15:19 )




no.42 ( 謎のカウンセラー30代05/08/11 20:49 )


ここのスレは謎のカウンセラー30代さんとポンタさんのお二人で
相談に乗ってあげられているということからして、ロリコンなどの
個人的趣味等に関しては取り扱わない方向性で良いと考えます。
恋愛や結婚などの問題に関しては人が軽々しく口に出して解決できるものではありませんしね

no.43 ( ゴリラ!ジャイアン05/08/11 22:30 )


初めまして。私は26歳の無職の男です。
本当に就職先が見つかりません。何回面接を受けても、
不採用の連続です。私は世の中から必要とされていないようです。
そろそろ本気で自殺を考え始めています。

no.44 ( 記入なし05/08/11 22:37 )


えー26歳で見つからないの?自分のように中年ならわかるけど・・・
なぜでしょうね・・

no.45 ( 記入なし05/08/11 22:39 )


>>45

対人能力がなく、暗いと思われているようです。
学生時代からいじめに合っていて、友達もいません。
世の中には、必要とされる人とされない人がいるようですね。
私は後者です。

no.46 ( 4405/08/11 22:42 )


横槍ですいませんが、私もいじめられっこです。

自分の場合、怒りの力で回りに対抗してます。
面接でも、嘘八百で、いいこと言って、雇った後で「お前なんか雇わなければ
よかった」と遠まわしに言われるほど、ざまあみろと思ってました。
そして、こいつらいつか殺してやると思いながら、日々過ごしています。
だけど、そういう体当たりで仕事してたら、いつの間にか認められて
いまでは、あまり怒りはなくなりました。

no.47 ( 記入なし05/08/11 23:14 )


万桜ちゃんが僕に迫ってきて悩んでいます!!私と万桜ちゃんとは娘ほどの年の差がありますのでちょっと困っています!!どうしたらよいでしょうか?

no.48 ( 記入なし05/08/12 13:45 )


no44=不採用=なぜ自殺なのでしょうか??あなたはまだ若いじゃないですか。あなたは仕事をするが為に生きてきたのですか??あなたと同じように仕事が決まらず、頭をかきむしるほどの辛さを感じている人は、この世の中に沢山います。多額のローンを抱えリストラされてしまった人、応募をしても全く決まらない人、理不尽な思いをし、自己退社に追いやられた人等など、冷静に良く周りを見渡してください。決まらないのなら、決まるまで挑戦してください。
必要とされているか、否かは全てあなたの行い全てです。必ず必要とされるものはありますよ。
あなた自身、人に尽くすことはもとより、会社にとって不器用であっても、懸命にそれに取り組めば、あなたを理解し、必要だと感じてもらえるのではないでしょうか。面接に少々落ちたからと言って、必要がないと判断するのは、まだ自分自身に、自信が無いと言う言葉の裏返しです。相手評価ばかり気にするのではなく、必要とされる自分になって下さい。必ず闇から脱出できますよ。会社が決まらないという事よりも、自分はこの会社でどう言う事に貢献し、やりたいのかと、明確に抱いて下さい。自分を不採用にした会社など、絶対に行くか!!くらいの気持ちの強さで頑張って下さい。働きたくても働けない人達は沢山いるのですよ。(^^)

no.49 ( 謎のカウンセラー30代05/08/12 21:14 )


人付き合いが苦手で、何を話していいのかわかりません。
うまく言葉が出てこないというか、何を話せばいいのか
わかりません。
相手から聞かれたことに答えたり、
話していることことに対して相槌をうつ程度です。
自然な会話をするには、どうしたらいいですか

no.50 ( 記入なし05/08/13 00:27 )


no.50<
「人付き合い」には関係ないかもしれませんが・・
意識的に新聞を読んだりTVのニュース番組を見たりしていれば普通の会話には参加できると思います。
職場などで仕事関係の話など専門的な会話には役に立ちませんが、休憩中の雑談や来客者との雑談には新聞などで話題になってる記事についての話が多いと思います。

例外としてパートのおばさん達などと雑談する場合は、ニュース関係の話題よりも芸能やスポーツ関係の話題のが好きな方が多いと思います。

(会社員なら)職場内の身近な方と少しずつ会話するようにすれば直ぐに馴染めると思います。

あと「人付き合い」に関係あるとすれば、趣味などが近い人のが話が合いやすいと思います。同じ会社などで趣味が合う人とは会社以外の私生活でも仲良くなったりしますよ。

no.51 ( ポンタ05/08/13 00:53 )


公務員か、大手企業の正社員になれなければ、     
人生の負け組決定なのでしょうか?

no.52 ( 記入なし05/08/13 00:59 )


no.52<
何かの一芸に秀でている方は十分に勝ち組になれるのでは?
プロのスーポーツ選手や人気歌手とかは高額納税者のリストに載ってるとおもいます。

no.53 ( ポンタ05/08/13 01:06 )


no.14,15,48は無視ですか?あとヒロシサンの相談も無視ですか?ハッタリスレッド!!

no.54 ( 記入なし05/08/13 13:04 )


やはり築200年の旧家でも地震対策はするのですか?法隆寺とか東大寺はどうなるの?

no.55 ( 記入なし05/08/13 13:47 )


昔の木造建築は、地震に強いと聞いたことがありますが、どうなんでしょう。。。
近代建築が、柔構造を確立する前に、すでに柔構造で作られていたとか。

no.56 ( 記入なし05/08/13 14:05 )


誠に勝手ながら、お悩み相談室は本日を持ちまして、終了させていただきます。皆様のご検討を心からお祈り申し上げます。  謎のカウンセラー30代(^^)

no.57 ( 謎のカウンセラー30代05/08/13 22:47 )


あっちこっち痒いんですけど、だいじょうぶでしょうか?

no.58 ( 記入なし05/08/13 23:19 )


no.57 <
おや!どうされたのでしょうか?

私は勝手に気の向いた質問には(分かる範囲で)答えるつもりですが・・まずいかな?


55,56<
(私は建築家ではありませんが・・)
昔の木造建築でも、建築費用を沢山掛けた構築物はかなりの強度があると思います。
(実際に今でも1000年以上経ってる神社や仏閣などの建造物が日本中に残っているでしょう!)
反対に庶民の長屋のように安い費用で作った建物は現代の住宅などに比べてもろいと思います。
昔は柱と柱の間の壁部分に「かすがい」がなかったようですから・・
(現在でも費用を沢山掛けて作った住宅の方が、プレハブみたいな住宅より丈夫でしょう?)
法隆寺などについては分かりませんが、
五重塔などは当時の知恵を使って耐震建築になっているようです。
中心部に樹齢1000年以上の木材(確か屋久杉と思ったが・・)を使い、
四方対象になるように建設されてたと思います。
耐震にたいしてのポイントは土台の部分にあったと思います。
土台の石に中心の柱が乗っているだけで、
多少の揺れなら土台部分で吸収されるようになっていたと思います。

築200年でも旧家なら、
丈夫な太い柱や(当時の)良い材料を使っていると思います。
柱の結合部や土台部分さえ少し補強すれば現代でも通用すると思いますが・・

(昔TVで見たり何かの雑誌で読んだ記憶を思い出して書きましたので、誤記があるかもしれません。関心があるならご自分で調べてください。)

no.59 ( ポンタ05/08/14 00:07 )


no.58<
「何で痒くなったのか?」によるとおもいます。

虫指されなら薬を塗るべきですし、
アレルギーや食あたりの症状かもしれません。
ただ単に汗をかいて「あせも」が出来たのかも・・

自分で分からないなら内科や皮膚科で診察を受けた方が良いです。

no.60 ( ポンタ05/08/14 00:15 )


このスレは本日より謎のカウンセラー30代さんから
ポンタ氏による相談室にバトンタッチされましたw

no.61 ( 記入なし05/08/14 00:19 )


59訂正
×かすがい→○すじかい
の間違いでした!ごめんちょ・・

no.61<
私は引き継いでいませんW
(誰でも)分かる方が真面目に書き込めば良いと思います!

no.62 ( ポンタ05/08/14 00:27 )


>no.62 

まさにその通り。

no.63 ( no.5605/08/14 12:47 )


職歴がIT系のみ。学歴がIT系専門学校。
残業の多さでうつになったため、たとえ治っても異職種を希望したいと思います。

似たような境遇の人は多いと思いますが、IT系辞めた人はどんな職が残ってますか?
ちなみに25歳、独身、男です。
体力を用いる仕事はできません。体重が50kgもないので・・・・
また、薬を必要とする間は車の運転できません。
田舎で最寄駅まで6kmもあるため、バス通勤になる可能性が高いです。
バスは始発は6時代なので普通の企業なら大丈夫ですが、最終が20時なので残業の多い仕事はできません。(うつ病経験者なのでどっちにしろ残業の多い仕事は無理ですが・・・・)

もちろん高卒初任給程度まで戻るのは覚悟の上です。

no.64 ( 記入なし05/08/14 13:47 )


このスレはポンタ様が占拠した!!

no.65 ( ポンタの弟子05/08/14 13:49 )


64追加

上記の条件に見合う求人が見つかり、面接になったときうつ病のことを話すべきでしょうか?
それともそれとなく誤魔化すべきでしょうか?

no.66 ( 記入なし05/08/14 13:50 )


no.65 <
独占していません!W
64,66さんの「IT系」及び「うつ病」は私の経験外ですから、
どなたか詳しい方お願いします。

no.67 ( ポンタ05/08/14 23:23 )


相談お願いします。

私は、今流行(?)のアウトソーシングでIT関係の業務に従事しております。
むろん正社員です。
アウトソーシングでの働き方は賛否両論ありますが、
自分にとっては中々働きやすく感じています。
(1つの会社に凝り固まることも無いですし、会社にあわせる必要もないのが理由
 になります。)

しかしながら、最近になって、出向先の会社からうちのこないかとの打診が
ありました。大手の会社でつまりは、アウトソーシングなんかやめて
うちで社員として働かないかということのようです。

私は非常に悩んでいます。単純に考えればアウトソーシングで安い給料で
働くことに比べれば安定という意味ではいいのでしょうが、
お声のかけていただいている会社の今の現状を見ると、あまりそこの社員として
やれる自信もやりたいとも思えていません。
しかしながら、アウトソーシングの現状についても理解しているつもりで、
安月給でいつどこに移動か分からない現状には将来に対して不安を感じてしまいます。
(いつまでもやれるものか!?といった疑問さえあります)

私はどちらを選べばいいのやら、何日も悩んでいます。
何かヒントになるようなお考え、または皆さんの考えをお話ししていたければ
幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

no.68 ( 相談者A05/08/16 18:33 )


>68
偽装派遣が正社員と言えるかは知りません。
たしかにヘタな中小のプロパーよりは、居やすい事もありますね。

よく聞く引き抜きパターンですが、成長拡大じゃなくてやめる人の補充が多いですね。
それ以前に、多重派遣の階層が一つ上に上がるだけで、客先常駐という労働形態は変わらない(実質派遣)ことが多いですね。
ゆえに将来性は大差ないと思います。
自社開発でばっちり食える会社は少ないですし。

みんな知ってる事だったら、ごめんなさい。

no.69 ( 記入なし05/08/16 18:38 )


相談事です・・・。
今、アタシは大学3年なんですけど、父が今の仕事を辞めて独立したいとは前々から言っていたんです。
父はサラリーマンではなくジュエリー加工の職人なんですが、今の経営者といざこざが絶えずこの間も過労で仕事場で倒れて病院に運ばれました。
兄弟はアタシ以外独立してるし、母もそこまでして今の場所で働かなくてもいい、と言っています。私自身も父の好きな通りにやって欲しいんですが、問題がアタシの大学の学費なんです。「あと1年半くらいなんとかする。」と父は言っていますが、このままでは本当に死んでしまうんではないかという位父は疲れきっています。
男性と違って女の自分は学歴はそんなに必要ないのかな・・・と思いつつ、でもやっぱり勉強はしたいのが本音。
父は娘のアタシにそういう話をしたくないようでその話題は逸らされます。
どうするのがいいんだろぅ。
途中退学も考えてしまう今日このごろ・・・はぁ・・・

no.70 ( ゲラ子05/08/16 22:02 )


>>69さん

ご回答ありがとうございます。
下手な中小プロパよりは全然いいとおもいますし、
今回の話も純粋の正社員として自社勤務の大手です。
完全に請負・派遣ではなくなります。

そういう意味ではいいのですが、
さそっていただいてる会社の仕事に対する方針・取り組み方
社員対する仕事のさせ方そして社風など
あまり望ましいものではない現状がそこにはあります。
もちろん、どこの会社でも同じかもしれません。

どこの会社でもおなじように辛い厳しいのなら
あえてそれらの社員にはならず、請負でやってるほうが
気楽のような気がするわけです。

しかしながら不安もあります。将来性など特に不安です。
そう考えると、渡りに船ということでうけたほうが?とは
思うのですけどね・・

難しい悩みがあるんです

no.71 ( 相談者A05/08/16 23:04 )


ゲラ子<
(誰もレスしていないのでこのままゲラ子を見過ごす事ができない・・
家庭の事情については他人が口を挟める事では無いからスルーしていた。)

私の親は共働きだったが昔母親がよく「疲れた」とぼやいていました。
その時に二言目には「お前が卒業するまでは我慢する」とよく言っていました。

ゲラ子のお父さんも同じような心境と思います。
ゲラ子やお母さんが心配する気持ちは分かるが、
お父さんにしてみればゲラ子が無事に卒業して希望する仕事に就く事を楽しみに無理して頑張っているのでしょう。
(自分の病気などが理由でゲラ子が中退してしまったら、お父さんがガッカリすると思います)

他人の私には人様の家庭の問題に気軽に口を挟めませんが、
お父さんの意思を尊重するならゲラ子は学生として卒業し希望する仕事につけるように頑張った方が良いのではと思います。
その上でお父さんがせめて自宅に居る時は安心して休めるように(くつろげるように)
お母さんとゲラ子が協力すればどうかな?

ただしお父さんが倒れた状況やどんな状態か?は分かりませんので、
家族なら病院の担当医に詳しく聞けると思います。
医師に相談してから家族で相談して判断するべきと思います。

お父さんの体も心配ですが、お父さんの意思を尊重するのも大事だと思います。
どちらを優先させるか?はお父さんの体の状態や医師の診断にもよりますから。

no.72 ( ポンタ05/08/17 11:04 )


ゲラ子さん
ポンタさんの言うとおりだと思うよ。
ポンタさんがレスしてくれて正直ほっとしたよ。難しいもんだいだからね。
自分は頑張ってとしか言えん・・・
すまん・・・

no.73 ( 記入なし05/08/17 11:16 )


ポンタさん>ありがとうございます。本当にありがとうございます。
まだアタシは家庭を背負ったことないし、そんなこと考えられないから父の目線にも立つ事も母の視点に合わせる事が出来ないからすごく悩んでて、もう涙がボロボロでました(笑)
アタシが末っ子で父の年齢が60近いせいもあって本当に無理をさせられない状態で、正直大学進学する時点で心配だったのも事実だったんです。分かってはいたけど目の前でそうなるとオロオロするのが関の山でした・・・。
今父は精神安定剤片手に毎日働いています。
夜もなかなか寝付けないみたいで、4時間睡眠で頑張っています。医師の説明では脳の障害は心配はないそうで(たちくらみがひどくて曲がる時によくよろめいていたので精密検査しました。)、「あともう少しやる。」と言ってます。
でも、やっぱり心が痛みますね・・・。
本当にありがとう、ポンタさんm(__)m

no.74 ( ゲラ子05/08/19 20:00 )


>73さん
いいえ、本当にありがとうございます!!
もう少し落ち着いて考えてみます。元気にならなくちゃね!
毎日父の腰ふんで(マッサージでね 笑)元気付けています☆

no.75 ( ゲラ子05/08/19 20:03 )


ゲラ子さんへ追記<

私は医者では有りませんので、「立ちくらみ」が何の原因からきているのか分かりません・・

ただし自分の経験で1つだけ言えることは、
肉体的な疲労だけなら十分な睡眠をとって2〜3日ゆっくりしていれば回復すると思います。
(もちろん20歳前後の若者と60歳前後のお父さんとでは回復力が違うと思います→若い方が直ぐに回復する)

反対に精神的な疲労は少しくらい休んでも回復はしないと思います。
疲労の原因となる「トラブル」や「心配事」が解決しない限りはずっと引きずると思います。

ゲラ子のお父さんの場合には「肉体的疲労(過労)+精神的疲労(経営者とのいざこざ)」と思いますので、そのつもりでお母さんと協力してお父さんをいたわってあげてください。

no.76 ( ポンタ05/08/21 04:19 )


相談させてください。

ここ一ヶ月ほど前からなんですが、隣の家の様子がおかしいんです。
だいたい夜12時過ぎ〜朝の9時頃まで(今もですが・・・)
ノイローゼ気味なのか何なのかよくは知りませんが、
うめき声とか、叫び声がやみません。
ですが、間違いなく精神異常な悲痛な叫び声なんです。
その家は家族5人ほどの家庭で、
「いい加減にしてよ!!」とか「少し静かにしなさい!!」というような
怒鳴り声も混じり、余計に大声で泣き喚くような声になります。

おかげで夜まったく眠れなくなり、正直毎日がキツイです。
私も、もともと情緒不安定気味で(人並みに生活はできますが)、
現在不眠症っぽいです。動悸の悪化、頭痛、吐き気等身体に負担を感じるようになり、
睡眠誘導剤か睡眠薬を処方してもらおうかと真剣に考えています。
心の病であろうことに厳しいことを言いたくはないのですが、
やはり人間の悲痛な叫びやわめく声はいいものではありません。

私の家は人の多い住宅街にあり、一軒家ですので引越しもできません。
どうすべきでしょうか?
皆さん、アドバイスをお願い致します。。

no.77 ( イタチ05/08/21 08:16 )


 イタチ<
一軒家なら引越しは無理でしょうね?

私なら他の音が気になって寝れない場合には、
自分の好きな音楽などをかけて寝ます。
家族が居てもヘッドホンをしていれば問題ないでしょう?

お金があるなら改築して防音対策済みの家にすれば良いでしょうが、
普通はそんなお金など無いと思います。
貧乏人の私は音には音で対抗していました。W

no.78 ( ポンタ05/08/21 08:22 )


>ポンタさん

ご回答ありがとうございました!!
防音対策の家は高そうですね。。
軽く設置できるものがあれば、ちゃかちゃか装備したい気分です。

今はとりあえず市販の鎮静効果のある漢方薬を飲み始めましたが、
昨日くらいから、多少隣の家の状態も静かになってきました。

ですので、音楽・音対策のタイプで何とか乗り切ろうかと思います。
ずうずうしいようですが、また何かありましたらよろしくお願い致します。

no.79 ( イタチ05/08/23 06:15 )


>ゲラ子さま

人は「生きているからこそ、其処に【権利】と【義務】が発生する」ものです。
  「亡くなったら、【相続・他】が、あなたを待っています。」です。

人生とは「【権利】を主張する前に、【義務】を果たせ!」です。
その内容は、一人一人が違う為、此処では書けませんが...

「権利教育」という言葉があるかは、知りませんが、
「義務教育」は、存在します。

no.80 ( 記入なし05/08/23 06:50 )


もしも、
私立小学校を「中退」したら、其の後、
公立小学校に「すんなり入れるのか?」を知りたい...

no.81 ( 記入なし05/08/23 06:53 )


やしきたかじんを全国区にしたいのですがどうしたらいいですか?

no.82 ( 記入なし05/08/27 10:59 )


メッセンジャー黒田を全国区にしたいがどうすればよいか!!

no.83 ( 記入なし05/08/27 12:28 )


no.81<
すんなり入れるかは分かりませんが、
転校できない事は無いと思います。
(なんせ義務教育ですから)

自分の居住している市町村(区)役所に行って相談すれば、
余程の問題がない限りは最寄の公立小学校に転校できるでしょう。

no.84 ( ポンタ05/08/28 06:16 )


車の人ってなんで走ってると歩道側によってくるのですか?家から見てるとなんだかおかしくて・・・{笑}みんなお酒飲んでるみたい。フラフラ〜?

no.85 ( めい05/08/28 13:10 )


え?

no.86 ( 記入なし05/08/31 23:52 )


この間の相談ごとの結果がでましたので報告することにします。m(−−)m
結局父は仕事を辞めることにしました。
ゲラ子自身、研究は好きですが、大学卒業証明自体には大した感慨はないんで、父の好きなようにやってもらえたらいいと思います。奨学金を新たに申請すれば、学校に行けないわけではないんですが、結局返していく自信もないんで後期の講義が終わったらドロップ・アウトすることになりました。
なので、来年からゲラ子は学生ではなく社会人となります。勿論今の書店でやっていくつもりで。
あと、1年学校に行くはずの期間は父が「本当は勉強するための1年であったんだから自由に好きな事を悔いなくして欲しい。」
と言ってくれたので、取りあえずバイトはショートからレギュラーになって、勉強は続ける予定です。
今までより少し忙しい日々になりそうですが、ここの掲示板で今までと違う意味でお世話になりそうです。
皆さん、改めてよろしくお願いします。

no.87 ( ゲラ子05/09/01 00:53 )


こちらこそよろしく!(@∀@)/

no.88 ( 記入なし05/09/01 00:58 )


よろしくっす☆

no.89 ( ゲラ子05/09/01 00:59 )


ゲラ子さん(□_□;) 
ひさしぶりにのぞいたら大変な事になっていますね。
これは、笑えないですね

ゲラ子さんの言うように女子は別に大学でていなくても
いいとおもいます。
ただ、今学んでいることが好きだしあと一年半ならいってもいいかなぁとおもうのですが・・・
兄弟はすでに独立しているのであれば、お父さんだけでなく、
この際、折半で・・・というのは?とも思ったんですけどね。

とりあえず、またよろしく

no.90 ( 記入なし05/09/01 01:35 )


ゲラ子さん<
頑張ってね!

陰ながら応援してますから。

no.91 ( ポンタ05/09/01 01:56 )


しかし「謎のカウンセラー30代」が最近現れませんね。
年中無休を公言してたのに・・・・

no.92 ( 記入なし05/09/01 04:32 )


あんたは相手の言ってることが理解できていない。 
とよく指摘を受けます。 
相手の言っている言葉の解釈が上手くないようです。 
こういう場合ってどうしたらよいのでしょうか。 
先日これが元で突然解雇されました。 
こうなると死活問題です。 
正直とても困っています。 
どなたかご教授ください。

no.93 ( 記入なし05/09/02 13:44 )


>92
レスを読み返してみてください。彼女はすでにリタイアしています。

no.94 ( 記入なし05/09/02 13:45 )


>92
57です。

no.95 ( 記入なし05/09/02 13:47 )


解雇されるまでのいきさつを聞きたいです

どの程度の会話レベルで支障が出るのか

スレ立ててみてはいかがです?

no.96 ( シャア05/09/02 13:48 )


スレの立て方がわからないので、ここで失礼します。

中途入社初日のお昼のこと。
先輩「お昼でーす、お昼になりましたー」
自分「はい」←急いで書類を片付けている
専務「お昼だって言われてるの、わからないの?」
自分「はい、今から行きます」←下の食堂で食事をするため
専務「先輩がお昼だって言ってる意味がわからないの?」
自分「わかります。一度仕事を手伝いに来たときに時間は教えてもらいましたから」
専務「お茶を入れるのがあんたの仕事じゃないの?」
自分「?」
専務「新人のあんたが先輩にお茶を入れてもらう気なのって言ってるのよ!」

と、こんなことがありまして、これが発端で専務の旦那である社長から解雇宣告受けたわけです。
専務の言っている意味があんたには理解できないようだから
ここには不要な人間ですね。
能力がないのを見抜けなかったことは申し訳なかった。
もう帰っていいです。明日からは来ないでください。
と。

no.97 ( 9305/09/02 14:00 )


no.97 <
「言葉の意味が分からない」のではなくて、
「会社の雰囲気が読めない」のでしょう?

一口に「会社」と言っても、
規模や人数も違うし雰囲気も違います。

貴方が勤めていたのが少人数の会社でワンマン経営(オーナー会社)だったのでしょう!
少人数の会社の場合には、
新人が雑用などを(お茶くみから下手したら便所掃除まで)しないといけない会社が多いと思います。
その辺の事に気がつかなかったのが問題かと思いますが・・
(親切な先輩社員が居れば「新人が用意する」と教えてくれるかもしれませんが、少人数の会社では親切な先輩が居ないかもしれませんので)

no.98 ( ポンタ05/09/02 14:11 )


レスありがとうございます。
なるほど、言葉が理解できないんじゃなくて
空気が読めなかったんですね。
少人数の職場でしたのでそういうこともやらなければならなかったのは
まったくわかりませんでした。
空気を読むのは観察力が必要ってことでしょうか?

no.99 ( 9305/09/02 14:19 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

106 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職で楽しい事や良かった事はありましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [対戦ゲームがしたいのです。誰かおしえてください。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「何でも相談室!みなさんのお悩みを解決します。」と似ているトピック
01. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
02. 正社員につけず困っていますみなさん相談に乗ってください
03. みなさんいつも何処にいますか?
04. みなさん今何をしていますか?
05. みなさん何時に寝てますか?
06. みなさん家で何してますか?
07. みなさんの一日の楽しみは何ですか?
08. この夏はみなさん何処行きますか?
09. みなさんにとって忍者といえば何ですか?
10. みなさんの愛車は何ですか?
「何でも相談室!みなさんのお悩みを解決します。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
02. 依存症になったしまった方へ。解決法など。
03. 40代から50代で独身の方。どういう生活なさってますか?
04. みなさんの一日の楽しみは何ですか?
05. 50代以上の独身の方、どんな生活方法ありますか?
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 猫が好きな人、猫の雑談・相談など
08. テレビ番組が面白くないとおもいませんか?
09. 無職天涯孤独な方とメール情報したい
10. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
HOME 掲示板&トピック一覧